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グラディエーター ロード トゥー フリーダム

発売元 中央値
得点算出方法
アーティン公式サイト :64 標準偏差】 :17.86
難易度 :2.76点)
Amazon広告 ジャンル:アクションRPG
CERO:15歳以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:150Kバイト以上
発売日:2005年2月17日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.06点 3.61点 2.79点 3.58点 3.12点 2.39点 2.03点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
9%
12%
9%
40%
9%
12%
6%
60点以上】:66.7%
41点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2009/10/17]
投稿者: 公家かぶれさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 3 4 2 1 2 40時間以上60時間未満


●主人公が奴隷(オリジナリティー5点の理由)。
こんなゲームは今まで見たことがありません。
部位攻撃の概念も斬新でした。

●主人公を好きなように育成できる。
自由度が高く、器用さだけ異常に高い等の
極端なキャラも作成できたりします。

●武器・防具の装備(変化)が画面に反映される。
PS2なので、当然と言えば当然ですが、嬉しいですね。
グラフィック自体は決して美しいとは言えませんが、
バラエティ豊かな武器・防具をじっくりと見るのも一興です。



●LOADが多い&やや長い。

●ストーリーはあってないようなモノ。
分岐もあるし、EDも数種類あるのですが、微妙でした。

●武器・防具の改造成功率が低い。
また、武器・防具の店が闘技場にないのも不便です。

●借金を返済し、自由になってもできることは奴隷の時と殆ど同じ。
せいぜい、自分専用の奴隷が購入できるだけです。
お金もありますし、ローマの街で買い物をしたかったです。

●COM(味方)が超おバカ。
本当にプレイヤーの邪魔しかしません(激怒)。
私はスキル「パワースラッシュ」等で味方も皆殺しにします(笑)。

●スキル装備にスタイルLV制限がある。
本作には剣&盾 剣&大盾 二刀 素手の4つのスタイルと、 
各スタイルのLVという概念があります。
スキルを装備する際に当初は制限がありません。
しかし、スキルのLVを上げていくと、
装備条件:★★LV20以上といった条件があります。
この仕様のお陰で2周目以降を快適にプレイできません(詳細は後述)。

●2週目以降への引き継ぎ要素が貧弱。
1週目で獲得したスキルを僅かだけ引き継げますが、それだけです。
また、スタイルLVは引き継げないので、1週目で強化したスキルを
引き継いでも2周目は全スタイルLVが1から開始となるので、
2周目開始直後に強化したスキルを装備できません。




人を選ぶゲームです。私は楽しめました。

その割には悪い点を多く書きましたが。


.
掲載日:[2007/10/05]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 1 0 0 0 2 わからない


剣と剣を交える緊張感。刃や鎧がぶつかり合う、重厚な金属音。
臨場感はなかなかのもの。


戦闘スタイルが豊富。


少しずつ、コツコツ育成していくゲームスタイルは好き。



デバッグをしてないことが丸分かり。大量のバグ、バグ、バグ・・・。
公式サイトで回避方法をアナウンスしているが、難易度の高いこのゲームで、
そんなことを実践している余裕はありません。
何度も進行不能に陥るので、もうプレイする気は失せました。


試合中、倒れた剣闘士の亡骸や、散らばった武器を片付けに来る
処理人が邪魔すぎ。良い武器があった!→拾う前に持っていかれる。
良いスキルが出たな→拾う前に持っていかれる。
武器弾かれた、拾わなきゃ!→驚くべき速さで、片付けられる。

自分が持っていた武器ぐらい、回収されない様にできなかったんでしょうか。
ゲーム後半はこれやられると、リセットするしかありません。


チームバトルの味方が邪魔しかしない。全く役に立たんくせに、何をトチ狂ったか
やたらこっちに斬撃を浴びせてくる。離れろと指示しても、後退するのは一瞬だけ。
仲間への指示機能が全く機能していない。


コレクション要素があるのに、システムの都合上全然武具を持ち帰れない。
強力な装備を犠牲にしてまで、見た目の面白い装備を持ち帰る気にはなれません。


訓練(ミニゲーム)が単調でつまらない。


上級のデュエルは理不尽。特定の敵は斬っても斬っても死ぬ気配が全くない。
STRは100を超えているし、武器の攻撃力は50近いので、弱いはずはないんですが。
50回以上斬っているのに、体力が半分も減らない半裸の斧男。何なんです?こいつは。
リアルな剣闘を演じるゲーム、というイメージがこいつのせいで崩壊した。


何連続で敵を倒したか、なども評価の対象になる割に、新しく敵が出てくるのが遅い。


無意味な上に短すぎる日数制限。ステータス、装備なども引き継げれば問題は無かったが。
ただでさえ短いのに、奴隷市場へ行くと1日経過してしまうのはきつすぎる。


強さが結局、プレイヤーの技量やパラメータ以上に、武器の強さに依存しすぎている。


主人公=自分?でキャラクター性が無いのなら、もっと細かく外見をいじらせて欲しい。
髪型、髪の色、顔つき、体系、肌の色などなど・・・。
三種類は中途半端。これならいっそ、外見は一種類固定の方がましだった気すらする。


ストーリー性はそこまで求めちゃいないが、これはいくら何でも・・・。
自由人になった時ぐらい、感動的なイベントがあっても良かったのでは。
生活も奴隷の頃と全く変わらないのは、どうかと思う。
自由に出歩けるようになったりして欲しかった。


カメラワークが酷い。


雑魚の動きが単調。


戦い方(客に気に入られたかどうか)によって報酬が増減するのですが、
何をどうしたら客が喜ぶのかが、全然分からない。
一切攻撃を受けずに相手を瞬殺したのに、「見所なし」ってどういうこと?




目に余る大多数のバグとシステムの不備で、まともに遊べません。
ゲーム性自体は面白いのですが、詰めの甘さが全てを台無しにしている。


これは是非とも、改良した続編を出して欲しい。
このまま終わるのは勿体無い気がするので。


.
掲載日:[2005/08/24]
投稿者: エスさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 2 30時間以上40時間未満


・全体として面白いです。特に戦闘は燃えます。

・皆さん「ストーリー性がない」、「同じ事の繰り返し」と書かれていますが、
自分は余計な事はしたくないので単純に「訓練」→「強くなる」→「戦闘」→
「強さ(成長)を実感」で面白かったです。

・訓練で得たポイントを自分の好きなように振り分けられるのもよい。自分
好みの剣闘士が育成できます。

・武器の種類(ビジュアル)が豊富。特に兜なんかはいろんな種類があって
面白いです。多少防御力が弱くても見た目のインパクトで装備したくなります。

・戦闘時の動きや音もよい感じ。敵も強すぎず弱すぎず面白いです。


次作に期待する意味で悪い点をあげたいと思います。ここに述べる点を改善
いただけたらさらによい名作になると思います。

・戦闘後の武器の取捨選択で、時間が限られている。よい武器が落ちてたので、
自分の装備を捨てて新しい武器を拾おうとしたら、いきなり終了。おかげで手ぶら
で帰るはめに。戦闘後のアイテム画面として一覧から選べるようにしてもいいのでは。

・剣と盾と兜は戦闘後に持ち帰れるのに、腕や足の防具は持ち帰れない。
一応手に持って帰れるけど、そのためには剣や盾を捨てないといけない。
せっかくいい防具を手に入れて鍛えて装備して戦いに臨んだのに、敵の攻撃で
はがされ、それが自分の目の前に落ちていながら、なぜ持って帰れないのか。
剣や盾と同様、装備すればいいだけなのに。

・せっかく育てた武器や防具を弾き飛ばされて、どこに行ったか探しているが
見つからない。多分、死体を運び出す人が死体と一緒に周囲の武器や防具
も運び出しているので、その時に一緒に持って行かれたのだろうが、せめて
主人公の武器・防具はそっこうで持ち出さずに、しばらくは(探す時間程度は)
そのままにしておいて欲しい。もし、敵が手にしたのなら、それが分かるように
してほしい。「あ、あいつ俺の剣持ってやがる」みたいな感じに。今はグラフィッ
クに相当な違いがない限り分かりづらい。

・自分は両手とも剣を持って戦っているが、剣をはじかれた場合すぐに自分の
剣を見つけて拾おうとするが、画面には自分の剣のステータスが表示されて
いるのにも関わらず、なぜか全然違う盾を拾う。なんですかこれは?いつも盾
が優先されて拾われるようで、両手とも剣の自分にはかなりつらい。特に接戦
している時なんかは剣を取りたいのに近くの盾を拾わされて、その盾を違う場所
へ置いてから戻ってきてから剣を拾うというかなり無駄な動作をしないといけない。
その間に敵に剣を取られたり、死体回収と一緒に持っていかれたりする。これは
ムカつきますね。是非、次回作では改善してほしいところです。

・コロセウム内の移動がうざい。最初の時やイベントの時はいちいち移動しても
いいですけど、いつもいつも移動では面倒ですね。しかも画面の切り替わりの
たびにロードが入るし。

・観客の評価が納得できない事も多い。何であれだけ圧倒的な勝利だったのに
「見所なし」とか言われるのか。まあ、むしろ観客を盛り上げるための興行だから
圧倒的に力の差があったら見所はないのかな。それでも、観客の興奮度の
バロメータがビジュアルで表示されていたら、今観客がどう盛り上がっているのかが
分かるのでいいと思います。

・武器・防具を鍛える時に「失敗」が多い。高い金払って失敗って言われても、
「じゃあ金返せ!」と言いたくなりますね。しかも序盤は武器を鍛えてもすぐに装備品が
なくなる(落として敵に取られる、死体と一緒に回収される)ので無駄になるから全く
使えません。借金を返済して、強くなって武器も落とさなくなってくる終盤からは使えますが、
序盤でも使えるとなお良いと思います。(もう少し安くすればいいのでは?今は高すぎ)

・興行をひとつクリアするごとにセーブができると良かったかな。
上から順にクリアしていって、最後の方で殺されると今までの努力が全部無駄で
ストレスになります。その緊張感がいいって人もいるのでしょうが、そういう人はセーブ
しないを選べばいいだけで、セーブをしたいと思っている人も多いという事です。

・敵を切ると血しぶきがあがるが、首や手足を切り落とせたりできたら良かったかな。
(この表現は倫理上、無理か?)

・マニュアルに誤字が多いですね。「機能」を「昨日」と書いたり濁点が多かったり、
「うなずく」「うなづく」と2種類書いたり・・。マニュアルの完成不足はゲームの完成度
への疑いにつながります。



・色々書きましたが、すごくいいですね。面白いです。音楽も雰囲気もいい感じです。
奴隷として借金を返すというのも斬新ですね。最初は賞金を得ても借金の
返済のため自分の手元に残るのはまさに二束三文ですが、奴隷から開放
されるとそれが全て自分の手元に残るのは本当にうれしいです。

・ちなみに皆さん書いてるようなバグは私は全然合いませんでした。公式HPに
対処方も書いてあるけど、それを見なくても何ら問題はありませんでした。

・映画の「グラディエーター」が好きな人、現実味のある戦いが好きな人、
重い雰囲気の大人じみたゲームが好きな人、多少忍耐力がある人には
お勧めできるゲームだと思います。逆にゲームをサクサク進めたい人には
お勧めできないかな。でも一度は経験してみてもよいゲームかも知れません。

・バグが多いとの事ですが、上述したとおり私は特に対処法を講じたわけでは
ないですが全然大丈夫でした。グラフィック等よく作りこまれているゲームだと
思います。是非、次作も出して欲しいです。

.
掲載日:[2005/08/03]
投稿者: ゼルさん
プレイ時間
4 3 2 3 2 3 2 3 わからない


オリジナリティーはグラディエーターというだけであまりないゲームだと思うし、自由度が高い 戦闘では武器を拾って投げたり、拾った武器をもちかえったりするのがたのしい。双剣とか素手とかスタイルがあるのも面白いし、スキルもあるのがいい。


間違って買った武器を投げてしっまて無くしてしまうことがある。80日で強制終了されるそのミッションが50人切り きつい・・・ 鍛える時のミニゲームはあとあと飽きる。



80日で終了なのでひにちを気にして進めなければいけないのがきびしい。
2はひにち制限なしにしてほしい。

.
掲載日:[2005/06/30]
投稿者: GAMEさん
プレイ時間
5 3 3 5 4 3 3 4 100時間以上


ゲームシステムが直感的で分かりやすいわりにはよくできている。
バランスもしっかり配慮されていて、スキルの持ち越し数などは絶妙。
演出が控えめになっていて、ゲーム以外の余計な付属物が少ない。
武器やスキルの種類も多彩でその組み合わせにより戦術ががらりと変わる。
強くなってくると爽快感がある。


バグが酷い。 マニュアルの整備不足。
全体的に余計な移動や操作をさせられることが多い。
敵の種類が少ない、ガンガンと攻めてくるような雑魚もいていいと思う。



古きよきストイックなゲーム。
剣闘士の暗い雰囲気がよく出てるし、一番重要なのはゲームとして面白く、プレイヤーが成長することでキャラクターの強さを実感できること。最初はまったく勝てる気がしなかった有名剣士を成長に伴い、素手で完膚なきまで叩きのめしたりできるようになった時、相手に哀れみさえ覚える域に達する。
ただし、リプレイモードがあったり、好きな奴隷を選択して買えたり、顔のエディットができたり、通常競技のスケジュールが組めたり、引退後に養成モードがあったり、そういうことができたらなあと思わせる意味ではもう少しだけシステムを作りこんで欲しい。
ベースは斬新でよくできているのでバランス調整やちょっとした追加要素を加えた続編が出ることを期待してしまう、一番楽しみにしている。
映画のグラティエーターを見ておくことをお薦め。

.
掲載日:[2005/06/01]
投稿者: れいさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 2 2 3 わからない


・戦闘がリアル
動き等が結構リアルに出来てます。

・武器、防具の種類が豊富
どれを装備して戦うかと言う楽しみもあります。

・チームバトル有り
個人的に「仲間と一緒に戦う」が好きなので。。。


・同じ事の繰り返し・・・
まぁそういうゲームなので、私のワガママかもしれませんが
もう少し発展的内容が欲しい。。。

・操作が難しい・・・かも
アクションが苦手な人はストレス溜まると思いました。。。

・バグが多い
ゲーム上仕方が無いのですが、敵が出てこなくなり
ゲーム進行が不可能になる場合がありました。。。
でも、対処法は公式サイトに載ってます。



正直期待はずれだったと思ったりしてます。
リアルな戦闘が好みの方はオススメです。
あと、リアルな戦闘が好きだけどグロは、イヤダ
と言う人もオプションで血が出なくなるようにできますし。。。
ただ、同じ事の繰り返しが嫌いな人はダメかも・・・

.
掲載日:[2005/05/24]
投稿者: グラディ栄太郎さん
プレイ時間
5 3 3 4 4 2 2 3 わからない


本題の闘技アクションは凄く良いです。
今までのアクションゲームで疑問に感じていた、かゆい所に手の届く嬉しさが満載でした。単純ですが立っても寝ても格闘ゲーム並みの戦闘はかなり遊べます。
両手槍、両手盾、両手に兜、はたまた両手にすね当て、拾ったもの、買った物、相手から奪ったもので決った制限なく攻撃出来てしまうところはニンマリしました。勿論武器で攻撃しないと弱いですが。
カメラ操作もできて良い感じですが、もう少しクイックだと嬉しい。
装備が重いとその視野を確保するカメラも微妙に重くなるのは非常に面白いシステム。
その日に敗北すると身に着けていた装備が全没収。
コレは、悪い部分ではなく私は良い部分と捕らえられますが、移動やムービーなども行わなくてはならないため、システムは鬱陶しい。


アクションの良いところとは裏腹にシステム面は落第です。
●訓練日と試合の日程がほぼ交互に行われるのですが、(奴隷ですので)非常につまらないです。移動を事あるごとにしなくてはならないため非常に面倒。
邪魔な移動が省ければもっと楽しめたはずです。
●やはり80日周回後のデータが次に持ち越せないことでしょう。
せっかく苦労して手に入れたお気に入りに装備が消えるの辛い。必殺技などのスキルもね。
●アクションで気になった点は、モノを拾うときに近くにモノがあると任意に選ぶのに苦労するところです。特に店などでは棚の上にあるものを拾うのに、まず周りにあるものを何度も遠ざけてから目当てのものをやっと拾うというのでは非常に鬱陶しい。
●ミニゲーム扱いの訓練が単調。一日3回訓練できるのですが、高得点を出して各数値ステータスに任意に割り振る配分するシステムですが、戦闘の練習もミニゲーム扱いですので数値集めに躍起になると同じミニゲームしかやりませんので練習の全てが飽きます。
●各武器のバランスをもう少し何とかして欲しい。強敵には決った武器のゴリ押しでしか勝てません。
●全てのムービーを飛ばせるようにして欲しい。
●細かいところでは槍で剣のように振り回したりするのは気になります。
●キャラメイクもたったのカラード3種類では少なすぎます。体系、顔、全て同じ。出身地、民族が殆ど反映されず飽きます。



続編希望します。まだ原石です。
奴隷にこだわわず、アクションシーンを特化した戦争ものの内容にしたほうが良かったのでは?
ハッキリ言えばグラディエーターである必要もストーリーも必要無かったかも。
本編を某ゲームのサクセスモードとして扱えば、奴隷解放後はこの後プレーヤースキルの上がった自分が冒険に出たくなります。
エンディングで達成した気分を味わえなかったのは残念。
何度もやるように仕向けられたゲームの意図でしょうが、継続できないシステム面が精神的にもきついので、一周するには時間もかかり、正直辛いです。
勿体無い!

.
掲載日:[2005/05/13]
投稿者: レオさん
プレイ時間
4 5 2 3 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


グラフィックは良いし、画面もスッキリしていて見易い。
操作も慣れると、思いどうりに動かせるので良い。
戦闘はシビアだが、バランスのとれた難易度で丁度良い。


ゲームが単調で、3週もするとさすがに飽きる。
ストーリーは、ほぼ無いと言っても過言ではない。
攻撃スタイルが、タイマンでは素手・一対多では、槍が強すぎて他の武器の必要性が見出せない。



アクションRPGでは無く、育成格闘ゲームである。
この世界観が好きなら買いのゲーム。
映画「グラディエーター」を見たあとに、無性にやりたくなるゲーム。

.
掲載日:[2005/05/13]
投稿者: しんいちさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


今までになかったゲームです。戦闘が本当に楽しい。派手なエフェクトなど無いけど、相手との駆け引き、隙が出来たら連激、相手のモーションを見てというか本能で回避、手に汗握るというのはこの事かと思いました。

グラフィックは綺麗です。防具の光沢などもよく再現されています。

音楽は曲数が少ないですがゲームとマッチしていて良いです。

熱中度は底知れずです。気がついたら一晩中していた事は度々ありますし、中毒性はかなり高いです。やめどきがわからないソフトです。装備集めやスキル集めも楽しいです。

このサイトを見て購入したのですが、大満足です。自分が今までしてきたゲームの中で5本の指に入る傑作です。


荒削りな部分は多いのですが(バグなど)ゲーム自体がおもしろいので気になりません。



このゲームはおもしろいのですが、根気が必要。人を選びます。あとダウン寸前で「どうにかして勝ってやろう」という緊迫感は「風来のシ○ン」に似ています。戦闘に手に汗握りたい人、楽チン操作のぬるぬるゲームに飽きた人にお勧めです。

.
掲載日:[2005/04/17]
投稿者: ともさん
プレイ時間
4 5 3 4 3 3 4 3 30時間以上40時間未満


病み付きになる。全体的にかなりよくできている。兜の飾りなどかなりリアルであることがうれしい。最後のほうには自分が強くなりまったく緊張感がなくなるのでやや単調になる。


バグはやめてほしい。2週目以降の引継ぎがかなり欲しかった。強すぎくらいの敵がほしい。



このゲームにはかなり満足した、非常に楽しい暇つぶしができました。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: 山瀬さん
プレイ時間
2 3 1 2 1 1 3 1 30時間以上40時間未満


基本的にデュエル以外の敵が弱く、ザクザク切り倒していくのが気持ち良い。一対多数の状況が多く、バサバサ相手を倒すのが病みつきになる。


人との対戦をメインに据えているような感じがして、対戦でのキャラを作るためのゲーム、という感じがする。そういう方向よりは一人用のゲームとしてもっと色々ローマの世界で遊びたかった。武器や防具がせっかく沢山あるのに時間無制限で収集できなかったり、もっとやり込みできればよかった。

育成しての戦う、といった内容しかないので飽きやすい。

バグが多く、話しかけられなくなったり、敵が出てこなくなったりする。突然フリーズしたこともある。たまに起こる程度だが、気持ちの良いものではない。



改良されればもっと面白くなると思う。荒削りすぎたが、面白いとは思うので次回作以降はとりあえずバグを減らして欲しい。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: 無銘脇差さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 1 3 20時間以上30時間未満


単純な所が非常に良い。
訓練して、闘技して、訓練して・・・の繰り返しのテンポの良さは
時間を忘れさせるほど良く、気付いたら夜までプレイしていたということさえある。

敵から武器や盾を奪い取り、戦闘中いつでも戦闘スタイルを変えられる。
最近のゲームにない素晴らしいシステムであると個人的に思う。

デュエルは非常に緊張感があり、未知の敵と戦うと最初何も出来ずに殺される所も面白い。
しかもそれは決して理不尽でなく、自分自身のスキルが高まれば互角以上の闘いが出来る。
自分が強くなったことに充実感を覚えられるゲームである。


まずストーリーが無いに等しい。
単純作業で目的がほとんど無いため、イベントなども少ない。
しかし、個人的には無いほうがゲームを楽しめると思う。
この単純作業がファミコン時代を思い出させるからだ。

カメラワークが少しまずい所がある。
壁で自キャラが見えなくなることもしばしば。乱戦の時に起こるとかなり辛い。



バグが多いのは辛いが、毎日セーブしていればさほどの損失は無い。
一日の行動が無駄になった程度なら「まぁいいか」という気分になる。

古きよき時代のゲームを思い出させてくれる、単純作業が楽しいゲームだ。

.
掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ヘルトロさん
プレイ時間
2 2 1 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・奴隷から徐々にランクアップしていく所。
・武器防具の種類が豊富で選択の幅が広い。
・武器(素手も含む)でそれぞれ4種類の攻撃スタイルが選べて自分の育てたい
 スタイルでキャラを特化できる所。


・何と言ってもバグ、この一言に尽きる。これだけ多くのバグを残したまま
 発売した事に疑問を感じる。
・訓練が単調。やっててかなり飽きる。
・ストーリーが無いに等しいぐらい簡素。一度クリアするとまたやろうという気が
 なかなか起きない。
・日数制限が有り、80日以降はプレイできない。また、それまで育てたキャラも
 アリーナでしか使えず2週目以降はもう一度初めからな所。
・ステータスを上げるか金を貯めるかしか無いのでランクが最高になると
 もう目的が無くなる。



所謂やり込みゲーでストイックにやり込める人には向いていると思う。
但し、ゲーム上支障のあるバグが数多くあり、回避法を駆使しても起こる時は
起こるのでその辺は覚悟しておかないといけない。
実際に私もプレイ中に何度もバグに遭ったクチなのでゲーム自体の評価は
著しく低くなった。
しかし、これだけ多くのバグを残したまま何故発売したのか非常に疑問に残る。
また、ゲーム自体単調で作業的なのでそういうゲームが嫌いな人には
向いていないと思う。


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[グラディエーター ロード トゥー フリーダム レビュー投稿]


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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
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