武蔵伝II ブレイドマスター |
---|
amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
||
---|---|---|---|---|
・スクウェア・エニックス ・公式サイト | D:52点
【標準偏差】
:14.15 (難易度 :1.47点) | |||
|
† 参加型レビュー集 † | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.00点 | 3.75点 | 2.78点 | 2.47点 | 2.28点 | 2.38点 | 1.88点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
比 率 (%) |
0% | 0% | 6% |
19% |
22% |
22% |
22% |
9% |
0% | 0% | 【60点以上】:31.3%
35点〜65点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
|
←new / |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・演出が良い。(斬った部分がそのまま切断される、敵の技を見切った際に漫画のような集中線と技名が表示される等) ・むやみに3D化するのではなくシェードを利用した3D化によってイラストの中からそのまま出てきたような感覚を味わえる。 ・攻撃が前作に比べて重量感が増し、「斬る」という感覚が前面に出ている。 ・音楽が武蔵伝Uの幻想的な世界感にマッチしていて良い。(あくまでUのみで見た話) ・背景グラフィックを淡い色で表現したのは◎。 ・ブレイドマスターモード(敵も自分も攻撃力5倍)は緊張感があって楽しめた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが最悪。とくにエンディングの投げやり感が半端ない。厚みがある話にして欲しかった。(サブストーリーを増やす。敵キャラとの絡み。エンディングが変化等) ・「斬る」ことに重きを置きすぎたのか、見切り技が殆ど斬る技。そのくせどの技にも大差がないように思える。個々の技に特性を持たせて欲しかった。 ・折角のダッコシステムなのに「巫女をダッコして運ぶ」、「敵を蹴り飛ばす」しか使い道がない。謎解きにももっと応用して欲しかった。 ・どうでも良いアイテムが多すぎる。効力が重複しているアイテムは減らすべき。 ・ラスボスはゴリ押しすれば勝てる。アクションやステージのギミックを活用して倒せる仕様にして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作の悪い部分を補おうとするのが良くわかる。しかし、色々詰め込みすぎて収拾がつかなくなったと言うのが第一印象。 そのためストーリーが薄い、アイテムや技の使い分けが無い等の悪い部分が露骨に出てしまっている。 グラフィックや斬る爽快感、音楽を楽しみたいと思う方には良いかもしれない。 悪い印象ばかりだが、良い所は引き継いで次回作がでることを期待したいです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
OPアニメ+音楽。 火山ステージなど、3Dを活かした(カメラを動かしてルートを探すような)マップ構成。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワーク:近すぎて周りが見えない。死角からの不意打ちが多い。切り替えが遅い。 剣技のコマンド入力:突き技が暴発する。回転斬りが出ない。 防御:敵と少し角度がずれるだけで防御できない。ボス戦はほとんどの攻撃が防御不可で、結局力勝負になる。 移動:遅い。ダッシュなどあれば。細かい位置調整がしづらい(火山の浮島を渡るときなど)。 セーブポイント:間隔が長く、中断できるタイミングが少ない。短時間プレイできない。 宝箱/アイテム:無意味なアイテムが多すぎ、コレクション性もない。 ヒント(システムメニュー内):会話の履歴を残しているだけで、検索性に欠ける。 ワールドマップ: | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーの内容も薄く、アクション部分での爽快感もカメラワークや操作性のせいで微妙。中途半端な感が否めない。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・OPのアニメーションが勢いがあって結構面白かった。 ・斬った所からしっかり敵が裂けるのが良かった。 ・前作と同様、相手の技が使える、が、(確か)前作とは違い技を上書きするようにするのではなく覚えた技はしっかりとストック出来る様になっていたのが良かった(でもゲットインの方が自分的には好きだった。 ・イベントがある所に☆マークがあるのが親切だった。(ダンジョンにも付いてもいいと思うが。 ・村人を助けるのがやりがいがあってよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アニメーションは確かに勢いがあったがかなり雑だった。最初と最後だけでなく(途中にも少々良いところはあるが、)武蔵が敵をバッタバッタとなぎ倒していくシーンはもっと影をつけたりクオリティを高める処理をしてほしかった。ノリで描くような勢いは好きだがやはり手抜きっぽかったと思う。少しだけでいいから丁寧に描いてほしい。 ・ラスボスが雑魚い。びっくりするぐらい物凄く弱すぎる。ありえない。 ・ラストがショボい。かなりありきたりだった。 ・ストーリーは前作をリメイクした感じだった。リメイクしてさらに駄目になったと思う、前作の「こんなんありかよー!?」的なものが何一つ無かった。どうせなら武蔵伝の続編でもいいと思った。 ・カメラアングルが微妙。移動速度が遅い。アイテムがショボい。 ・MPがなくなると雑魚キャラたちにボコボコにされる。 ・五輪剣の技が前作より爽快感があっても強さが無い。 ・カードが売っている欄に×があるのはあんまりだと思った。買う気も無くなってしまう。 ・クリアしても前作のように「あーまじ面白おかしかったわ。」というのが無かった。 ・全体を通してあまり感動しない。かなり雑な作品だった。もう少し手を加えればもっと良い作品になったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーが単調、ありきたり。前作のような面白いキャラが出てこない。 武蔵が出てくるなら小次郎が出ても良かったと思う。全体的に駄作だった。 武蔵伝の良かったところ(どうでも良いところで笑えるような、そしてどうでもいい人が実は重要だった!見たいな感じ)が全然IIに活かされていなかったのが残念。 キャラ達の信条、想いをもっと膨らませプレイヤーをその世界に引き込める作品を作ってほしい。という点でもっとスクウェアエニックスには頑張ってほしいと思いました。 最後に、やはり自分は昔のスクウェアのソフトがとても好きだったので今後のスクウェアエニックスの作品に期待したいと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
アニメチックなグラフィックが綺麗。そしてキャラクターがかっこいい(かわいい)。しかし動きが少ないのが残念。 敵が切ったとおりにしっかり切れてくれる。結構これがおもしろい。難易度は低いので適当にプレイしても進められる。 音楽は個人的に好み。「Jungle Journey」や「A New Hope」なんか非常に気に入りました。浜渦氏と仲野氏という二人が担当しているが違和感は感じない。 前作のわけのわからないカメラワークが若干直った。普通にプレイする分には許容範囲といったところ(悪いことは悪いです)。 剣や技がいくつもあること。数は少ないが印象に残りやすく、お気に入りの剣と技(飾りみたいなものだが)をつけた姿には愛着が湧く。 世界観や雰囲気がなぜかとても気に入った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
処理落ちが酷すぎる。方向転換するだけですぐ処理落ちってどういうことですか。 とにかくボリューム不足。海外版を入れるならもっと作りこんでほしかった。 ストーリーもなげやり過ぎ。グランディア3よりは個人的にはマシでしたが、これは酷い。 どれが見切れてどれが見切れないのかわかりにくい。いらないっていえばいらないんですが。コンプするためにいちいち敵の攻撃を受けてみないといけないってのは・・・。 ガードと見切りが別というのも違和感が。「見切り=ターゲットを固定」なのにガードすると真正面のみのガードになるのは意地悪だと思う。 ボス戦時に自分を見失いやすい。相手が大きいのも原因のひとつか?移動速度が鈍いので回り込むのも一苦労。 オープニングのアニメーションはいらない。ゲーム内のグラフィックより雑でしょぼいものなんて見たくありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もう少し全体を作りこめば良作になったと思う。 ストーリーやボリュームはまだまだ増やせたはずです。途中で製作を放棄したようにしか見えない。OPアニメーションからお粗末さが非常に目立つ。 雰囲気だけは本当に気に入ったんだけど・・・非常に残念。処理落ちには目をつむってもとにかくボリュームとストーリー性がない。 時田氏がほんの少し味付けするだけでもそれなりに変わったと思う。名貸しするだけでなくしっかり味付けしてほしい。ほんとお願いします。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
集団を相手しているとき秘奥義を使って吹き飛ばす爽快感 「敵をダッコて相手に当てて上に上げて蹴る」が決まると気持ちよかった。 まっぷたつにわれて相手が爆発して消えていったりとかの演出もイイと思う グラフィックがきれい アビリティがストックできる お金が集まりやすい ボスが迫力がある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に使わないアイテムが多い 重要な武具が簡単に手に入りすぎ ストーリーはほんとにダレでもわかるようストーリーで単調 前作のような「武蔵伝!!」的な音楽がない 見切りの時になかなか見きれる技がわからない 背後からの敵に反応できない。ってかほとんど不意打ち カメラ操作がわるい すこし子供っぽい 走っているとき大股でナンカ変だし前作のような小股でサッサッサと音がする走り方の方が良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
武蔵伝1がとても自分的にはまったのでかってみました。 五輪剣を取るときに迫力がなくなんかかんたんにすすんでいくし前作では武具はこんなに簡単にゲットできなかった。 あと自分的にだけど時間があって欲しかったし村があってほしかった。 今作ではダンジョンは勝手に移動してくれるけど、前作のような歩いて移動していくのほうがよかった。 なんだかんだ言ってもおもしろいと思いました。 でもぜんさくのほうがおもしろかんたんでは?とおもうじぶんでもあります。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
斬り方や斬った角度で敵を倒せるのは新鮮で快適。 自分で殺陣をようなものが演じられると嬉しい。 パンの耳がただで貰える。 OPは音楽、絵、語り、全て気に入りました。 どの巫女さんも可愛い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いったりきたりが少し面倒。 基本的に連続技の始めだけ使えば大抵勝てる。 ザコ敵は群れで来るしボスの攻撃はガード不能が多いのでガードはあまり使わない(まぁ無敵のアビリティでラスボスに耐え切れるのもどうかと思ったが) MPの少なさに対して消費MPが高いので剣技を乱用できない。 あまり役に立つアイテムがない。 二周目にならないとホロカードがコンプできない。 終盤になると幹部がまとめて出てくるのが打ち切り漫画みたいでした、その上弱い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スッキリしたいときにいいかも。 一周するだけなら結構面白いんですが飽きがくると止めてしまう、そんなゲームです。 私は二、三周する根気がありませんでしたが、今でもRPGなどに煮詰まったらストレス発散のためにプレイします。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
●スクエアの過去作品『デュープリズム』にとても似ていた。 HPMPを敵からもらえる所やレベルの上限が低いこと、キャラの動き方、曲、演出などがそっくりでした。 私は『デュープリズム』がすごく好きだったので、そこだけがよかったなv ●武蔵がカッコイイv ヒロインが可愛いv | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●レベルの上限が低いこと ●セーブが少ない!!ボスの前にはセーブさせてぇ!!って叫んでました。 なにせ、セーブがないダンジョンが存在するんですからびっくりです。 ●無用なアイテムが宝箱に入ってて、意味がない。売るだけのものですが、お金にこまりませんでしたから・・・。 ●宝箱に入っているもので、ときめくアイテムがないです!淋しい!苦労して取りに行こうと思いません。 ●ホロカード・・・・買うところが×。集める気も起こりませんでした。ですから当然2周目もしませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スクエアの最近の作品にFF10から裏切り続けられ、おかげで好きだったFF7まで嫌いになりそうでした。 今回も半信半疑で購入しましたが、『デュープリズム』に似てただけで嬉しかったので、純粋にゲームファンや前作のファンにお勧めできるかどうかは分かりません。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
※オリジナリティー 抱っこや見切り、各大剣の秘奥義などはとても良いと思いました。 他は敵がいろんなふうに散って逝くのはワタシには非常にGOODです。 ※グラフィックス 各キャラの絵はとても綺麗ですね!オープニングのアニメもとても楽しいものでした。 そのほか武器とか乗り物もデザインとしては良いと思いました。 ※快適さ 敵を倒したときのモーションがとても良いと思いました。細切れになったり、イロイロと。 それに大魔刃で敵共を薙ぎ払うときがとても爽快ですね! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
※オリジナリティー いいところばかりなのですが、一つだけ。 二段ジャンプや壁を昇るなどが、前作と同じ伝説の武具なのはちょっと不満に思いました。 これらも何か習得みたいな感じにすれば良いと思いました。 ・・・しかも前作と比べるとその武具を手に入れるのは簡単すぎる気がします。 ※音楽や演出 前作と比べるとかなり劣っていると感じます。前作みたいな感動はありませんでした。 ※熱中度 非常に熱中できません。ワタシが思うにダンジョンや村での「移動」が少したるいです。 これは個人的なことなのですが、ホロカード集めなどは凄くやる気がでませんでした。 アビリティもどれも質が低く、使うモノが決まってしまい、面白くありません。 秘技の「無敵」などは流石に・・・あれがあればどんな敵でも余裕すぎますね。 まぁ見切らなければよい話でもありますが・・・。 ※満足感 全体的には面白いと思った方ですが、やっているうちに今上に上げたみたいに気になるところが沢山出てきました。 次回作が出るとすれば買います、期待してます。 ※快適さ 操作性はまぁまぁ良いと思いますが、カメラワークが微妙でした。 ゲームバランスは流星アタックや無敵などのアビリティがあって微妙に思えます。 ※ストーリー 前作と同じような感じで非常に残念です。もっと違う展開等を期待していたのですが・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どうしても前作とくらべると何となく微妙だなぁと思ってしまいました。 然し自然に面白いと思いました、次回作も期待しています。 あと、値段がチョット・・高いような気がしました。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・独特のグラフィック。きれいだし、キャラクターもかわいい。 ・レベルアップ時に、自分の好きなようにステータスを上げることができる。 ・ダッコ・見切りなどなかなか個性的なシステム。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・動作が遅く、敵を倒したときの爽快感がない。ボタン連打で勝てることはまあいいにしても、もっと動きをキビキビして欲しい。グラフィックは面白いのですが… ・カメラワークが悪い。操作キャラに近くするのなら、せめてロックオン時に敵を視界に捉えることぐらいできないと。 ・二刀流といいつつ、明らかに持ち替えている(笑 ・走りが遅く、回避動作がない。ボス戦だとガードできない攻撃が多いので、結局ゴリ押しになってしまう。 ・ストーリー。盛り上がりに欠ける。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームは買った以上、面白くなくとも文句を言わずにとりあえず楽しむ主義なのですが… これはかなり酷かったです。システム・操作性を重視する人にはお勧めしません。 もちろんストーリーを重視する人にも。 何とか気合いでクリアしましたが、(実は発売日に購入)最後までだるいだけでした。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
敵を切った時の演出が良かったと思います。 コミック調のグラフィックは美麗でうまい具合に世界観構築できていたと思います。 音楽全般のクオリティも水準以上かと 見切りシステムが面白いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
第一にカメラワークが悪いこと ボリュームも少なく、シナリオがあってないようなもので魅力が薄いこと 全体的飽きやすいこと キャラデザがいまいち好きになれないこと バランスが初心者向けなのか非常に簡単なこと 価格が少し高く感じること | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはそれなりに楽しめましたが 前作のほうが面白みがあったのも事実です。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックがきれい。 敵を切ったときの切れ方がリアル。 アビリティ(技)が多く、ストックできる。 前作の名残がある。 前作よりもやりこみ要素が多い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムサシの衣装が現代的すぎて、武蔵伝という感じがしない。 カメラワークが悪い。 ストーリーが前作とほとんど同じ。 走るスピードが遅い。 二刀流なのに、△ボタン(大剣)が戦闘でほとんど使えない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度は易しいので、アクションが苦手な人でも大丈夫。 思っていたよりも楽しめる。 決して悪いゲームだとは思わない。 やりたいと思ったら、買ったほうがよい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックが良い。 操作性が良い。 自分で、能力の上げ方を決めることが出来る。 マップがある。 闘技場がある。 お金が稼ぎやすい。 隠しモードがある。 サブイベントがある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ブレイドマスターモードが難しすぎる。 ↑の敵が、強すぎる、ボスは弱い。 大剣を振るのが遅い。 技が少ない。 ダンジョンが少ない。簡単。 時間が、ないため、前作にあった、飲むヨーグルトなどがない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、ホロカードを集めるのは、大変だった。 全て、集めるのには、必ず2周プレイしなければいけないというのが、大変。 ブレイドマスターモードは、緊張感があって面白い。 敵を二、三回で倒せる代わりに、こちらも二,三回で、倒されるというのが、キツイです。ちなみに、このモードは、自分及び敵の攻撃力が、五倍というモードです。 前作も面白かったけれど、今作もかなり面白いです。 アクションRPG好きの人のお薦めです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○アクション ・いろいろな技がありかつ、敵に止めを刺したときの切れもそれぞれ違い、よかった。 ・ダッコシステム…味方をダッコしている時は使い勝手は悪かったが、敵をダッコしているときは良かった。ダッコした敵を上にあげ、さらに蹴り。蹴りで遠くまで飛んだ敵に別の敵をぶつける、この技は爽快だった。 ○ボスシステム 最近のゲームは体力バカで技最強なボスばっかだと思う。でも今回は違った。基本的には、弱点を見出せれば勝てるボスだった。そういう意味ではとても良かった。 ○マップ 見やすく、先を見ることも出来るので、迷うこともなく進めることが出来た。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○カメラワーク 少し狭い。もっと全体的に敵を見渡せればよかった。 ○ストーリー イマイチ盛り上がりに欠ける。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ノーマルモードでやったんですが。僕にしては珍しく、というか初めてノーミスでした。(…最後の最後までは。)基本的に簡単なので、初心者向きだと思います。 別のレビューを見てよく思うのですが、前作好きな人は今作はイマイチという見解のようです。僕は前作イマイチ派だったので、なかなか楽しめました。 前作と今作は、共通点はあるもののつながりはないので、今のゲーム続編ばっか時代で、どのゲームをしようか迷っている人は、このゲームを候補にしてもいいと思いますよ。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
物の切れ方はまぁ良かったです。画面は新しいことをしようとしたのが分かるけど、ちょっと荒いかも。次世代機なら、まともな表現になりそうですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ライトユーザーは簡単なゲームを好むと思われているのかな。「簡単」と「面白い」は全く別です。 カメラがとても悪い。操作に慣れても後ろからの攻撃などでストレスが多かった。 だっこシステムは、システムとは言えないんじゃないでしょうか。ただの足枷になっていると感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スクエニのファンとして最後までやりましたが、ゲーム内容、ストーリー共にセンスが古いし退屈なゲームでした。開発者がアニメ好きなのはよく伝わってきました。 イラストは野村さんですが、違う人もゴースト的に描いてると思いました。このゴーストの人がオリジナルの絵を描いたものを見てみたいです。きっと良い絵だと思うのですが。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックがキレイ ・敵を色んな形に切り刻める ・敵の技を習得できる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーがやっててダレル、しかも短い ・ラスボス弱すぎ ・技は沢山あっても使う技はきまってくる ・抱っこをした方が強い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
俺的には前作の方がよかった。 前作にはキャラの個性がありストーリーの先が気になったりしてたが 今作ではそれが失われている。 それに前作は音楽が素晴らしすぎるぐらいだったのに 今作では印象に残らなかった。 今作の勝るところはグラフィックがキレイになったぐらい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックが中々きれい ・アクションゲームが得意じゃない人でも充分にクリアできる ・操作が単純で分かりやすい ・レベルアップ時にステータス変化が決められる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作とまったくストーリーがつながっていない ・ストーリーが短い ・△ボタンの必要性なし ・秘奥義があまり戦闘中に使えない ・走るスピードが遅い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁなかなか楽しめるゲームだと思います。自分的には前作がかなり面白かったのでストーリーがまったくつながっていなかったっていうのが一番痛かったですね。メインテーマぐらい一緒にしてほしかったですかねぇ... |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックはかなりきれい。特に敵を倒したときがおもしろい。 ・イージーモードでなくてもカンタンにクリアできるのでアクションが苦手な人でも楽しめる。 ・前作をしていなくても話がわかる。(というか、多分つながりがない・・・) ・操作が単純で分かりやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかく足が遅い。 ・ボスが弱すぎる。 ・△ボタンでの強攻撃の用途が少ない。 ・アイスクリームが時間が来ると溶けるのがちょっと・・・・ ・ロックオンがしにくい!!範囲が短い上に、するとただでさえ遅い足が余計遅い。 ・MPの消費量が多い。技があまり出せない・・・ ・パッケージとOPとゲーム中の絵のタッチがかなり違う。 ・ほとんど二刀流じゃない・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的なところはいいんだけどちょっと物足りない感じが・・・・ 次回作が出るならとにかく足の遅さと全体的なバランスの悪さをどうにかしてほしい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○主人公の斬り方(剣技)に合わせて敵がやられる所は、爽快感が感じられてイイです。 この部分が個人的には一番良かった点かなぁって思います。 ○マンガシェーディングによるグラフィック グラフィックは雑誌なんかで見た時は『見にくいなぁ』って思ってたけど、実際に プレイしてみるとそんなことはなくって、独特の雰囲気を出していて良かったです。 ○キャラクターが可愛らしい点。 武蔵って感じのデザインじゃないけど、どのキャラも個性があって魅力的だと 思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●(刀じゃなくて)剣が敵との戦闘でほとんど使えない点。 仕掛けを解いたりするのには使うんだけど、肝心の戦闘で刀と絡ませて使うことが できず、技も少ないことから面白さを演出するには至ってないと思います。 ●同じく「ダッコ」システムが使えない点。 ダッコ時の攻撃は強いんだけど、それだけで戦闘の面白さを演出するにはこれまた 至ってないシステムだと思います。 ●敵の種類が少ない点。 色違いのキャラが多くて、使いまわしてる感がすごくあります。 そのため視覚的な面白さに欠けちゃってます。 個人的には機械っぽいのが多いのはイヤでした。(面白くないんだもん・・) ●ステージ数が少なく感じられる点。 同じステージを何回も行くことになっていて、それでボリューム出そうとしている 感じがします。ゲーム後半のステージ(アクションゲームっぽいステージ)は 面白かったので、そんなステージがもっとあれば良かったです。 ●全体的に動きが遅い点。(処理落ちがひどいのもイヤッ) 主人公の動きが遅めで、移動が少ししんどく感じます。 特に拠点となる村の中で無駄に移動を要する点も上記に輪をかけて・・・。 ●ロックオン機能が活きていない点。 少し敵から離れたりするとすぐにロックが外れてしまって、使い勝手が悪いです。 そのため、カッコ良く攻撃を避けたりすることができませんでした。 これがもう少ししっかりしてたら、敵との攻防も楽しくなったように思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クソゲーってほどじゃないと思うけど、6,000円近く払って買って満足できるかと いうとそれも難しいかなぁってのが、率直な感想ですね。 個々のシステムはアイデアは悪くないとは思うけど、・・・なのでもう少しがんばって作り込んで欲しかったです。(「ダッコ」システムとか「見切り」システム) お話的には、RPGとして考えると『キィー何これっ』って感じの話かもしれないけど、ACT・RPGとして考えるとこれくらいで良いかなぁって思います。 (良いお話にこしたことはないんだけど。) 最後に、個人的には前作の方が楽しめたように思います。 長々と書いてきたけど、参考にしてもらえると幸いです。 (実は今回、初めて書き込みしました。) |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックはとても良かったと思います。今までにないタッチの画像でやわらかい雰囲気を出していました。 ・前作と同様に村人を助けることで村がだんだんと活気付いていく感じが味わえてとても好感が持てました。 ・戦闘で画面手前から襲ってくる敵のタイミングが敵の掛け声でわかるので、ガードのタイミングを計れて良かったと思います。また、カメラの回転は遅めなので酔い易い体質の私には良かったところの1つです。 ・雑魚敵は弱めです。サクサク進めて爽快です。しかも、ボス戦はゲームオーバーしてもボス戦の始めからコンティニューできるので、アクション初心者の方でも安心です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽は全く印象に残らない、おざなりな感じがして全然盛り上がりませんでした。前作のメインミュージックみたいな壮大な曲が1つでもあれば印象はガラっと変わったと思います。 ・戦闘では四角ボタン連打だけで大抵片付きます。難易度を下げる措置だったのかもしれませんが、前作のように三角ボタンとのコンボも残しておいてほしかったところです。 ・ダッコシステムが活かしきれてません。ほったらかしておいてもほとんどデメリットがないので、地面に置く→敵を倒す→ダッコするの繰り返しでした。 ・見切りで得られる技がほとんど役に立ちません。どの技も発動までにタイムラグがあり、敵に潰されます。秘剣には無敵状態があるので使い勝手が良く、断然見切り技は意味がないものとなっていました。MP消費なしで使えて四角ボタンと三角ボタンのコンボで発動できる、とかだったら良かったと思います。 ・五輪剣を使った謎解きが少なかったところも難易度を下げるためでしょうけれども、残念なところの1つです。水は火を消すだけ、火は火をつけるだけだったのでもう少し考えさせるようなギミックを入れてほしかったです。 ・勧善懲悪なストーリー展開は嫌いではないのでそれなりに良かったのですが、EDがあっさりしすぎてもの足りなかったです。達成感を味わえるようなEDではなかったので、少々不満が残りました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度NORMALで1周だけクリアしました。15時間ほどでクリアです。 ストーリー展開は同じで前作はギャグ路線、今作はシリアス路線で通したようですが、キャラクターの性格付けが弱かった気がします。特に顕著なのはムサシです。 最後までムサシの動機がわかりづらかったです。元の世界に帰りたいのか、強い敵を求めているのかどっちかに絞った方が良かったと思います。 前作が大好きで何周もクリアするほどやりこんだものだったので、少々期待しすぎだったところもありますが、アクションとしては及第点だと思います。 アクションが得意な人ほどオススメできないゲームです。初心者さんにはオススメします。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
難易度はそれなりに低いので、楽にできる。 ダンジョンの仕掛けを解くのは楽しい。 敵が真っ二つになるのは最初は楽しい。 やられてもコンティニューがある。 攻撃重視や守備重視で能力値を上げれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初にいる村が拠点で、他の村が無い。 売っているのは回復アイテムと装備品少し、刀はずっと同じ。 内容がワンパターン、剣を集めるのが主。 回復アイテムさえあればなんとかなる所。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
操作性もよく戦闘のバランスはやさしめでいいと思う、ただストーリーが単調で飽きてしまった。総合的にはまあ楽しいぐらい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
オープニングムービーがアメコミ調でかっこよっかった。 ザコ敵との戦闘は結構爽快。 キャラの成長タイプを自分で決めることができる。 秘奥義が強力で使いやすかった。 BGMが画面に合ってる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークが悪かった。カメラ移動は右スティックよりR1、L1を使ったほうがいい気がした。 大剣をからめた剣技があってもいいような・・・。前作にはあったのに。 ストーリーをもっと練りこんだほうがよかった。ラストが「えっ?」ってかんじの終わり方だった。 難易度にハードモードがほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろかったけど何か物足りない作品だった。 もうすこし難易度高くてもよかったかも。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
難易度が低く初心者でもスムーズに出来る。 前作をしてなくても出来る。 世界観が良い。 爽快感は結構ある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークの悪さ。近付きすぎ。 大剣の使用価値は0に等しい。 ボスが弱い。 ストーリーが短い。 謎解き、やりこみ要素が前作より減った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に低年齢向けなゲームだと思います。 単純にアクションゲームとして楽しめました。 RPG性はないに等しい。 でも俺は個人的に飽きずに出来たし、面白かったです! |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
とりあえずグラフィックへのこだわりは感じる。 オープニングアニメの出来はすばらしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このロード回数の多さやカメラワークなどでは、快適なプレイは無理。 やる気が逆にそがれるほどのストーリーと演出は、もう少し力をいれるべきだった。 ダンジョンが無駄に広い。ミニゲームも無駄に長い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてゲームをやるという人には、あらゆる意味でギリギリ可をとっているこのゲームはちょうど良いかもしれない。逆に、ある程度ゲームをやっているという人にとっては、せいぜい暇つぶしぐらいにしか使えないような気がする。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックが綺麗。 ・技に爽快感がある。 ・アクションが苦手な人でも覚えやすい操作。 ・クリア特典が結構ある。 ・それなりにやり込める。 ・全体的にサクサク進める事ができる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが短い&内容が薄い。 ・視点が悪い。 ・ダンジョンが少ない&同じところに何度も行かされる。 ・宝箱を開ける動作が遅い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にとても楽しめました。でもやっぱりストーリーがちょっと 短かった気がします。アクション面ではやや単調になりがちですが、爽快感が あってよかったです。仕掛けやレベル上げなどRPGの要素もあるので、それなりに やり込めると思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
まだ序盤しかやっていないんですが、ストーリーが分かりやすく、次にどうするかがすぐ分かるのがいいです。 戦闘も結構ごり押しがききますし、アクションが苦手な自分でもボス戦にさほど苦労しなくてすみました。 チュートリアルである程度操作を覚える事もできるので、プレイする前に取扱説明書とにらめっこする事もそれほど必要ないのが嬉しいです。 ミニゲームもちょっとした操作ですむことが多く、複雑な操作に慣れていない身でも楽です。 前作でもあった村人探しも、マップの中をあちこち走り回って探すのも楽しいです。ホロカード集めも楽しいですし。 BGMは、サーフロック(でいいのかな?)が各所で使われていて、音楽を聴きながら楽しくプレイしていられます。 アクションゲーム初心者でも楽しめるところは、やっぱり『武蔵伝』なのだな、と思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが分かりやすいのが裏目に出て、『おつかいゲーム』になっている。 それがRPGと言えばそうなんですが、もう少しサイドストーリーや寄り道なんかができたら・・・と思います。 アクションも簡単なんだけど、あまり使い道のない技や無駄にMPを使う技が多い気もしました。 ボス戦でも、最初に覚える技とごり押しだけで結構クリアできます。 これは長所でもあり短所でもあると思います。 それに、序盤からとにかく敵が多い。自分は先制攻撃とか苦手なので、防御しながらじりじり進むなんてことを繰り返しています。 ダンジョンのギミックも分かりづらく、炭坑のマップでギミックに気付くまで20分もかかりました(笑)。 自分がアクションゲーム慣れしていないのと、自分が注意力不足なのもあると思いますが・・・ メニュー画面のヒントの意味がいまいちよく分からないのも問題だと思います。何のためのヒントなんだろう? (FFXIのミッション/クエストリストみたいなもの?) 前作にあった、時間と共に変化していくアイテム(納豆ペーストやミルクなど)の要素がないようなので、それもちょっと残念です。 溶けてしまうのはちょっと・・・ あと、ソフトのジャケットのイラストとオープニングアニメとゲーム中のキャラがぜんぜん違うんですが・・・いいのかな(笑)。 それとBRAVE FENCERシリーズではなくなった事も気になりました(笑)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フィールドの移動(アクションは別として)はFFXI、ワールドマップはアンリミテッドサガかな?と感じました。 左右のレバーを使用してのキャラ+カメラ移動は慣れているので、特に面倒には思いませんでした。 ただ、プレイ前の最大の欠点が、キャラが8頭身だったという事でした(笑)。 前作のキャラデザインが好きだったので。あのネーミングセンスも好きでした。 それから、前作より難易度が上がっていたらどうしよう、ということ。 アクションは苦手で下手の横好きなんですが、実際にプレイしてみて思ったより難しくないのも救われました。 前作も、分からないところがあっても初心者がプレイしても途中で投げ出したくなるほどの難易度ではなかったので、友人や兄弟とあれこれ相談しながらプレイしていました。 今作も、悩んで相談して・・・あ、そうか。と気付く事が多いです。 みんなで騒ぐ。それが楽しいんですよね。RPGはそういうものだとドラクエから学びました。 アクションゲームとしてではなく、RPGとして見ればそれほど不満はないと思います。 自分はタイムアタックをしたりやりこむ方ではないし、あちこち遊びまくって時間を浪費するプレイで充分なんで、これで充分満足の行く作品です。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
うまく文章に出来ないので全て箇条書きで! ・OPアニメがよく出来ていると思う。 ・グラフィックが独特の味を持っている。 ・ダンジョンなどでいつでもMAPが自由に見れる。 ・ボスで負けちゃっても直前から再戦出来るのでアクション苦手な方も頑張れる。 ・ダンジョンの謎解きが簡単(これはある意味悪い部分でもあるかな?) ・難易度設定があるのでアクション苦手な方でもクリアできそう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ワールドマップの移動が多少面倒なところがある。 ・雑魚的の種類が少なく、色違いでごまかしている。 ・△ボタンの攻撃が必要ない!結局どの雑魚も□連打でどうとでもなる。 ・一本道のストーリーだけでサブクエスト的な冒険がほぼない。 ・見切りで入手する技も微妙なモノばかりで必要性を感じない。 ・いけるフィールドが少なく、同じフィールドの使いまわしでゲームが進む。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックに味があるだけで、ARPGとしては並のちょい上くらいでしょうか? もう少しストーリーやシステムを詰めて欲しいと思います。 難易度設定もあり難しいゲームでもないので、初心者でも問題なく遊べると思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・アニメ調のグラフィックは綺麗で今までになかったものなのでおもしろいと感じました。 ・マッピングする必要が無く、全体のマップが見ることができるため迷いにくい。 ・秘奥義を発動する時は無敵。 ・ボス戦でゲームオーバーになっても、ボス戦の最初からリトライできるというアクションが苦手な人に親切な仕様。 ・敵もダンジョンのトラップに引っかかる。勝手にやられる敵の姿は愉快でした。 ・回復アイテムやお金がたくさん手に入る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかく視点が悪すぎる。カメラがキャラに近すぎるわ、勝手に回りだすわで見づらすぎてイライラします。 ・ロックオンしても正面にその敵を捉えるわけでもなく、かといって攻撃する際に自動で切りかかってくれるわけでもない、と中途半端。見切りのためだけのシステム? ・ザコ戦は□ボタンを連打、ボス戦もダメージを無視して攻撃あるのみ、と単純。後半は大量に出てきて四方八方からの攻撃でダウンさせられるザコ敵のほうが強いです。 ・同じようなダンジョンと同じような敵(というか色違いなだけでほとんど一緒)が続くためすぐ飽きる。 ・ストーリーがありきたりでつまらないのはゲームだから仕方がないと割り切るとしても、一本道すぎるのは難。僕はストーリーを楽しむ派ではないのでストーリーの出来が酷いことよりもむしろ、全然寄り道する要素が無いことのほうが大きな不満でした。 ・△ボタンの攻撃のスキが大きすぎて敵に対しては全然使えない。コンボの途中に組み込めれば良かったのに・・・とも考えましたが、それもどうせ大振りなだけで結局使えないんだろうな、と自己完結してしまったり。とにかく使いづらいです。 ・ボイスの入り方が中途半端。ストーリー上のイベントでも声が無かったりします。 <ここからは惜しい点、やや不満な点> ・中盤で見切り攻撃が出来るようになるのは良かったが、その頃にはザコも1匹では出てきてくれないためあまり意味が無い。攻撃したほうがマシ。 ・アクションRPGらしくマップ上のギミックを解けた時の達成感はありますが、ヒントが少ないような? ・ワールドマップの移動をデカいクジラのような生き物で行うのですが、動かしづらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買った以上は一応クリアしようと思っていましたが、ストーリーの続きも気にならないし、爽快感よりもイライラのほうが多いし、そもそもゲームなんて無理に我慢しながらやるものでもないよなぁ、と思ってサッサと売ってしまいました。失敗でしたね。 アクションRPGとしての最低レベルはクリアしていると思いますが、ストーリーは専らお使いの繰り返しで、やりこみ要素はごくわずか。なんといっても画面の見づらさには辟易としました。決して人にオススメしようとは思いませんが、絵が好きなら。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○グラフィック 独自の処理方法を用いているらしく、 アメコミ調の映像に好感が持てた。 下手にリアルに作るより滑らかで綺麗。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○爽快感 無し。 ○アクション ショボイです。単調です。 ありきたりの寄せ集め。工夫も何も感じられない。 何故か△ボタンがほとんど役割を持っていない。 ○見切り これを使う時は無防備状態。 わざわざ何度もこれをしなくては技を覚えられず、 じれったい。 せめて防御時に見切りの機能を付加して欲しかった。 ○カメラワーク キャラに接近し過ぎ。 ボス戦どころか、普通の戦闘ですら見辛くてストレスがたまります。 ○移動速度 ひたすら遅い。 ストレスの原因でしかない。 ○ストーリー ストーリーの序盤で、 主人公が絶対勝つ根拠が示されていて冷めました。 幼稚すぎてやってられません。 演出も下手、これといって大きなイベントも無し。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
小学生〜中学生にオススメできます。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
やりこみ要素があり、とてもおもしろいゲームです。操作性も良いですしグラフィックも綺麗です。敵が少し弱い気もしますが、万人向けのゲーム路線なので誰でも遊びやすくなっています。クリア後には、もっと難易度の高いモードも出てくるのでクリアしてない人の意見はあまり参考になりません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがもう少しよければ、もっと良い作品になったのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、結構気に入っています。評価は人それぞれですが、クリア後に評価してほしいです。アクションが苦手な人にも、是非おすすめします。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・アクションゲームなのに主人公にLvがあるのはやり込み要素としては面白いと思います。 ・敵の技を覚えられる事 ・ダメージを数値で表して成長を感じさせるのも良いとおもいます ・アクションが苦手な人でもすんなり出来そう。 ・戦闘がパサパサしてて良いです。 ・秘奥技が爽快 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラ操作になれるまで時間がかかります。 ・敵が弱過ぎる。 ・アクションゲームが得意な人には少し物足りないと思います(アクション性が低い) ・コンボが単調 ・ストーリの進め方が面倒 ・見切りが物足りない ・ボス戦のカメラ操作がやりづらい ・ロックオンが役に立たない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィック等はやる人の好みだと思います。 アクションは好きだけど、苦手と言う人にお勧めです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
操作性は結構いいです。前作はちょっとわかりにくいところがあったのですが、改善されてました。 割とこういうアクションゲームはいらつく場面があったりするのですが、今回は全くありませんでした。 前作では技をストックしておけなかったのですが、今回からは武蔵が覚えることができるので、 非常に良かったです。切り替えもカンタンにできるのでイライラしませんでした。 剣を使って敵をがんがん切っていくのも爽快ですし、攻撃と防御のバランスがとれていたと思います。 今回から加わった見切りですが、新しい敵と会うたびにワクワクさせられました。これも◎です。 前作では五輪の書による奥義が謎解きにしかつかわなかったのでがっかりしましたが、今回は純粋に技としても使いがってが良いので良かったです。 難易度変更ができるので前作クリアできなかった人も安心? 前作の問題点をしっかり解決できていたことに驚きました。割とこういう続編ものは問題点を解決しなかったり、 新しい問題点を作ったりするのですが、武蔵伝2にはそれがなかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
見切りシステムなのですが、敵の技を見切れるときと見切れないときの差がはっきりしないのが難点だと思います。 特にボス戦闘では最初は見切れるものだと思ってやっていて結構困りました。 攻撃力の高いザコとの戦闘でも見切れるもの以外はあたってしまったり、反撃してしまうのでちょっと困りものかもです。 見切れる技を持つ敵をロックオンしたときは赤く光るなどしてほしかったです。 町なのですが、ひとつしかないのはいいとして、自由度が低かったかも。 前作は屋根の上に上って遊んだりできたので、ちょっと残念。似たような施設が多いので 探すのもいちいちマップを開いていました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に良かったと思います。ストーリーを2にしたのはちょっとあっさりしていてし、前作と似ていたから。 しかし、悪い所というほどでもないし、つまらなくもないので気にならないと思います。 ゲームバランスの改善、視点、簡易マップ、全体マップ、攻撃、防御のバランスなどは アクションゲームとしては一番の見せ所だと思うのですが、しっかりできていてかなり満足できました。 グラフィックも中々ですし、買って損はないのでは? |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
■グラフィックが綺麗。アニメ調の雰囲気を壊さない3Dモデル。 ■派手なエフェクト。敵の攻撃も自分の攻撃も光の尾を引く。 ■斬撃に沿った切り口で敵を真っ二つに出来ること。 ■でかいボスをやっつける爽快感。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ゲーム最初期から、普通のRPGで言うところの飛空艇を もってる状態ではじまるため、冒険してる、と感じられない。 ■フィールドが少ない上に、使い回し(同じダンジョンなり 森なんかに何度も行くこと)が多い。 ■単調。攻撃がほとんど□ボタンの連打。せめて△ボタンを 交えたコンボぐらいあっても良かった。おかげですぐ飽きる。 ■刺身のツマ以下のストーリー。先も大して気にならないし 盛り上がるポイントもない。子供騙し・・・というか 子供もあまり騙されないような陳腐なお話。しかも短い。 ■見切りも単調。盗める技も似たようなものが多い。 どれもMPを使うため、乱打出来ない。 ■敵を2,3匹画面に捉えるだけで処理落ちする。 ■ガードの対応角が意外と狭い。にもかかわらず、 複数雑魚が来ると、どいつもこいつもみんな背後を 取ろうとする。 ■雑魚の攻撃に、遠距離からの突撃攻撃が多い。 正面なら対処のしようがあるが、後方から仕掛けられ、 四六時中ダウンさせられるため、ストレスが貯まる ■視点の操作をR3にしたのは大失敗。ガード時、ロックオン時に オート補正にするべきだった。ボス戦で逃げ回る時など、 これまたかなりストレスが貯まる。 ■アクションゲーム、として見ると並以下。RPGとして見たら、 かなり糞ゲーに近い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スクウェア・エニックスはもうだめかもしれない…と思ってしまうような 駄作。はっきり言って、"絵だけゲー"。 アクションとしてのゲーム性は最低レベルに加え、RPGとしての ストーリー性などは最早あって無きが如し。 バウンサーよりは長いし、バウンサーよりはアクションは爽快だし、 バウンサーよりはストーリーもまぁ良いとは思うけれど……… やはりオススメできるゲームではない。 |
←new / |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?】 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 ・0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。⇒ ● ● ● (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。) ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |