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Jリーグ ウイニングイレブン9
アジアチャンピオンシップ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :65 標準偏差】 :17.57
難易度 :2.49点)
ジャンル:サッカーゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜8人
メモリーカード:2,125Kバイト以上
発売日:2005年11月17日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.46点 3.78点 2.24点 3.46点 3.19点 2.46点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
0% 5%
16%
19%
19%
19%
16%
3%
60点以上】:56.8%
44点〜81点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: naoさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・ミドルシュートが入りやすい
・マスターリーグがおもしろい
・ユニフォームのロゴが実際と同じ
・グラフィックがきれい


・ロードが長い
・ヘディングの競り合いで圧倒的にCPUが有利
・BGMの数が少ない
・ファールの基準がわからない



久々にウイイレ買いました。結構バラエティ豊かだったので自分は長く楽しめました。
特にマスターリーグは選手が成長して最初は平凡な選手がとんでもない選手になったりと、育つまでは数年かかりますが、やる価値はあると思います。悪い点は、BGMが少ないことと、審判のファールの基準です。自分が下手なだけかもしれませんが、CPUがボールを持ってドリブルをしたとき、自分が止めようとするとすぐファールをとられます。もうちょっと甘くしてもいいんじゃないかと思います。けど、基本的には面白いと思うので次回作に期待したいと思います。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: Mさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 1 2 30時間以上40時間未満


日本チャレンジモードが増えた。
8に比べれば、ちょっといいグラフィック。
大体の選手の能力が良い具合に設定されている。


マスターリーグ疲労溜まりすぎ。フル出場なんてどこ?みたいな。
相変わらずJリーグの選手、日本代表選手以外は顔が誰ですか?という感じ。
HOMEとAWAYの審判のひいき具合、激最悪。
AWAYは普通に倒されてファール無し。初心者だったら、星3つでボールが中々運べません。間違いなく正直いらだちます。
コナミの攻略本も買いましたが、ゲーム中に調べられることばかり、1650円は、ぼったくり。



全体的に快適さは、ミドルシュート決める以外には求められない気がします。
個人的にはパワプロの方が好きです。
気は長い方なのですが、本当にイライラしました。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: 綿棒野郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 わからない


・Jリーグのチームでプレイできる。
・海外のクラブチームもある。
・MLリーグがJ日程になってよい。
・ワールド版よりファールが減った。
・日本チャレンジで自分の好きなJリーグ選手が選べる。


・キーパーの反応が早くゴールを決めるのが難しい。
・敵のボールの取り方がトラップした瞬間を狙うからうざい。
・ファールを流す場面が多い。ゴール前なのに流されフリーキックが蹴れない。
・審判のファールの基準がわからない。せめてなんのファールか教えてほしい。
・もっとイエローカードやレッドカードをCPUに出してほしい。
・実況が超適当。



まだまだ実況、審判のファールのとり方に不満はあるけど

それでもウイイレが1番面白い。はまってしまう。

.
掲載日:[2006/04/18]
投稿者: クロマキーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


Jリーグのクラブが使える!これに尽きる。ワールド版はサッカーに興味を持って間もない私にとっては敷居が高すぎ、数週間で挫折してしまったが、J版だと本物を知っているだけあって感情移入の度合いがまるで違う。各チームのユニフォーム、ホームスタジアムも完璧に再現されており(スタジアムの数が多い、多い!)これだけでも大満足。それに加えて韓国をはじめとするアジアのクラブチーム、さらに欧州のクラブチームも登録されているため、非常にスケールが大きい。MLはJリーグの日程に対応しているし、外国人枠もある。J2の弱小クラブをJ制覇→アジア制覇→世界制覇・・・と出世させていく過程は本当に燃える!まさしく「究極」のJリーグ版である。

さらに上記に加えてナショナルチームまでも加わった事で、ボリュームはとんでもないものとなっている。ワールド版では「なんだかなぁ」といった感じだったニッポンチャレンジも、数多くの日本人選手から代表選考できるようになった事で遥かに面白味が増した。相変わらず一部の国々が偽名なのは残念だが、その点も許容範囲だろう。

コミュニティモードが面白い。このモードのお陰で対人戦が一層面白くなった。ネガティブ&ポジティブランキングを比べて自慢しあったり、馬鹿にしあったり。よくぞこういったシステムを考えついたものだと思う。素直に感謝したい。是非、ワールド版にも取り入れて欲しいモードだ。

上級者はもちろん、初心者にも親切なつくりとなっている点も嬉しい。トレーニングモードも単なる練習の域に収まっておらず、非常にやりがいがある。また細かい戦術設定も自動で行う事が可能なため、私のようなド素人でもそれなりにしっかりとしたサッカーをすることができている・・・ハズである(笑)


まあ、あんまりこういうことは言いたくないが・・・。私が下手糞なのも間違いなく原因の一つだろうから。でも、さすがに「そりゃないよ」と言いたくなる場面が多くて困る。個人的にはパスに関して最も不満を抱いている。「そっちじゃねえよ!」と言いたくなる場面が何度あったことか・・・。また、15本もシュートを放っているのに殆ど枠に飛ばない&キーパーが上手すぎて入らない、といった事も多い。スコアレスドローの多さには閉口してしまう。やはりゴールが決まってこそのサッカーだろう。もう少し爽快感というものを重視して頂きたい。闇雲にシュートを撃っている私も駄目なのだろうが、「じゃあどうすれって言うんだよ」と愚痴りたくなる。

といっても、これらはワールド版を引き継いでいるからこそ抱かされる不満なのだが。

MLがJの日程に対応したは良いが、なぜか呼称は「マスターリーグ」「D1カップ」のまま。これは本当に残念。グラウンドに設置してある看板もリーグモードでは企業名が書かれているのに、MLだと「コナミ」「ウイニングイレブン」だけ・・・。せっかくユニフォーム&スアジアムをリアルに再現したのだから、そういった点もとことん追及して欲しかった。また、リーグモードでは開催されていたオールスター戦もMLでは開催されない。なんというか、詰めが甘い感じ。

また選手の獲得がちょっと簡単すぎる。少なくとも一流選手はもう少し獲得を困難にして欲しかった。少し移籍金を奮発すればどんな選手も割と簡単に獲得できるため、チーム作りが簡単に出来すぎてしまう。できれば「サカつく」並にリアルにして頂きたかった。

トレーニングモードはたしかにやりがいがあるが、いかんせんロード時間が長くてイライラさせられる。これではそう長くは続けられない。内容自体はせっかく完成度が高いのだから、もう少し頑張って欲しい。

コミュニティモードでリーグ戦を行い、セーブすると頻繁にフリーズしてしまう。結局、決着を着けられずグダグダのまま終了といった事が何度もあり、ほんとうに盛り下げられた。次回は何としても改善して頂きたい。



ワールド版譲りの操作性の悪さは相変わらず。とにかくイライラする場面が多い。それ以外の欠点も多く、改善点は決して少なくない。

だが、とても良いソフトだ。

友人たちは専ら欧州に目を向けており、時にJのレベルの低さ嘲る事もあった。私はその度に「Jリーグだって面白い」と心の中で思ってきた。その思いが間違いでなかったことを確信させてくれた一本である。確かにレベルはまだまだ未熟だが、それでもJリーグにはJリーグにしかない独特の熱気というものが確かに存在する。その熱気を余す所なく再現できているから、このソフトは面白いのだと思う。適当に作った感がバリバリだった前作と違い、しっかりとJリーグの魅力を表現してくれている。

Jリーグの発展無くして、日本サッカーの発展は無いはずである。ワールド版と比較すると販売本数は大きく劣ってしまっているようだが、もっと多くの人にJリーグの面白さを知って頂くためにも、これからもJ版は出し続けて欲しいと思う。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: kouさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 2 2 2 わからない


やはりグラフィックや、細かな演出はすばらしい!
とくに、スタジアムはかなりの出来栄え
ミドルからのシュートが入りやすい
ニッポンチャレンジも、なかなか


毎回そうなのですが、ファウルの基準がわからない
審判、ワイロもらってんじゃねーかと思うくらい
そして、かなりロードが長い!
マジ、ストレスたまる
キーパーすご!



なんだかんだ言っても、かなりはまる!ここがウイイレの不思議なところであり、
すごいところだと思います。次回作に期待です。

.
掲載日:[2006/03/21]
投稿者: キング・ゴンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 わからない


サッカー経験者なら分かるあのオフサイド、ファール判定での審判との駆け引き
速さだけでは勝てない相手との競り合い
そのリアルさはウイイレならではだと思います。


フェイントがしょぼい
もう少しあそびを増やすといいと思う(リフティングやヒールリフトなど・・・)
実況・解説もどうせやるならTVとは違ったゲームらしさが欲しい



いつも新作が出るたびにいつもあと一歩何かが足りないと思わされます。
あとは前作の良かったところを消してしまうとか・・・
これはやめてほしいです。

.
掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 蒼燕天舞さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


弱小J2チームからでも世界を目指せるというコンセプト。
Jリーグ版なのにもかかわらず、ナショナルを含めた多数のチームの登場。「俺Jリーグ知らないんだよね」という人とでも対戦できる。
日本チャレンジなど、今までのウイイレと比べると盛りだくさんに詰まってる。
良いゲームだと思う


良いゲームだけに、様々な点が目に付きます。
・パス
 やはりあきらかに違うところにボールを蹴り出す味方選手。チャンスを窺うために後ろでボールを回す、というのが怖くてできない。
 ボタンの押し時間で判定されているのか、方向キーとは違う方向の選手にパスを出す時がある。
・ディフェンス
 酷い。×ボタンや□ボタンはもう使うに使えない。あきらかにボールではなく、足を蹴りに行っているし、これは「奪える」というシーンでもまったく違う方向に足を出してかわされる。
・ファウル
 多すぎる。それに、間違いなくコンピュータびいき。前線に出されたボールを敵と味方が重なって追いかけた場合、プレイヤーが攻撃側だとかなりの確立で取られるが、その逆は見たことがない。
 ファウルでチャンスがかなりの確立で潰されるし、潰せる。ゲームの流れが止まりやすく、イライラする。
 CPUのスッポンディフェンス。まぁ、ファウルを取ったり取らなかったりとそんなかんじだが、プレイヤーが同じような事をすると100パーセントに近い確立でファウルを取られる。ホントになんのためにプレスボタンがあるのか分からない。せめてプレスボタンを押さず、十字キーだけならばファウルにならない、もしくは設定でファウルの頻度を変えられる、というようにしてほしい。
・CPUの反応
 毎回の事だけれども、やはりCPUの反応は早すぎるし、それにこちらの行動を読んでくる。パスを出そうとすると、足が伸びてきてカット。ダイレクトでパスしようとしても出掛かりを潰される。または後ろからスライディングされて何事も無かったかのようにボールを奪われる。ここももう少し何とかして欲しい。
・ルーズボール
 これもCPU有利。まだ、追いかけてCPUがボールを取るなら納得できるが、ピンポイントでボールが渡る。だから、
自分CK→CPUクリア→すごい速いクリアボールが、寸分の違いも無くCPUのFWに→カウンター
となる。
・レフェリー
 正直、邪魔。どちらか一方のチームのユニフォームと色がかぶると、それだけで試合に集中できなくなる。うろちょろしてるし。
 毎回毎回注意するだけに出て来て、帰って行く。仕事が欲しいのはわかるがロードが長いので、普通のロングカメラのときに注意しているそぶりを入れてください。
・バグ
 シーズン後半になると、毎回カビラさんが「残留争い」と説明してくれる。1位でもJ2に落ちないとダメなのだろうか?
 これはまだ一回しかないのだけれども、CPU側のキーパーが突如姿を消した。リプレイで探しても結局見つからなかった。1プレイだけだったので仕切りなおすと復活していたが、もし自分側だったらと思うと勘弁して欲しい。



面白いゲームです。もし上記などの設定を変えてもう一度発売してくれるのであれば、買うかもしれません。ただ、次作も上記のような設定であれば買いません。
とりあえず、次作はテストプレイヤーをたくさん雇って意見をちゃんと聞いてください。バグのまま出すのは3流メーカーのすることなんで。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 鹿ファンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 4 2 2 00時間以上10時間未満


・選手のユニホームにロゴが入っていることよっかた!
・顔が似ていて、前作よりリアル!
・J2のスタジアムが各チームごとにあること!
・代表戦が追加されたこと!
・Jリーグ,ナビスコカップ,オールスターが入ったこと!
・ケガ人が出てピッチで倒れているところやピッチの外で、治療を受けているのが「リアル」でイイ!!


・シュート打つと時々アウトにかかって大きくシュートはずすことがある。
・センタリングあげてもなかなかシュートが入らない。逆に相手DFにクリアーされる。
・海外のチームが入ったのはいいけど、チーム名や選手が実名じゃない。
・Kリーグのチームは強いチームだけでいいと思う。
・スピード感が無さすぎてボールがすぐ奪われてつまらない。
・応援歌が少しリアルになっただけで、サポーターも薄い紙みたいで、もっと立体的にして欲しかった。。
・鹿島VS浦和,清水VS新潟がなんでダービーなの???鹿島VS水戸,浦和VS大宮などがダービーにしてほしかった・・。
・審判が厳しすぎ・・・。少し当たっただけでファ−ルだと‘カッ”とくる。もう少しやさしくしてもいいと思う。。



全体的に前作の8よりはよくなっているけど、海外のクラブ名や選手名などが手薄だったことに残念だった・・・。次作出すときはJリーグの応援歌の改善は勿論海外にも力を入れてほしい。
次作は9以上のことを期待しています!

.
掲載日:[2006/02/22]
投稿者: コージさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 2 2 2 4 わからない


・アジアチャンピオンシップと名が付いたのがいつだったかわからないが、
 ようやく中東などのチームが多く出て来た。
・スピード感(選手のモーションについて)はこれで丁度いい気がする。
 今まではちょっと省略しすぎていて、
 「後ろ向きでもらって反転シュート」などがありえないほど早かったりしたから。
・前作に比べたらわりとセンタリングからのヘディングが入るようになった。
 (当てれればの話)


・MLでせっかくオリジナルのチームが作れるのに、オリジナルの応援歌がない。
 せめてホームが日本orアジアのどこにあるかぐらい設定出来て欲しかった。
・理不尽なファールが多くなった。
 実際にウマく作る技術が無いとか、ただのバグとかでは無いと思う。
 シリーズ初期ならまだしも、完成され尽くしたシリーズであるはずだし。
 つまりは意図的にそうしているということだと思う。
・上に通ずるが、プレイヤー側の操作出来ない選手(カーソル合ってない選手)の
 動きがおかしい時がある。
 勝っている時はなぜか思惑通りに動いてくれず、最悪、ボールに競ってもくれなくなる。
 負けている時は何かタガが外れたようにスイスイ動くのが不思議。
・ブレイヤーが操作している選手にしても、上二つに加えて、
 どフリーのシュートが入らなかったり(主に勝ってる時)、
 押してない方向にパスしたり(確実に相手選手に)、
 スパキャンのはずなのに行けない方向があったり(ボールをトラップ中の相手選手など)、
 と、ストレスが溜まる規制が満載。
・調子の悪い選手が格段に減ったのに対し、ありえない疲労度で調整したみたいだけど、
 これだったら前の方(調子の悪い奴続出)がまだ良かった。



ゲームなのだから、エフェクトが100%なのであって、
偶発的な事象など、ただのバグでしかない。

というのはわかりますが、
「いかに面白くプレー出来るようにエフェクトをかけるか?」
をこの会社は忘れてしまってると思います。

最低でもプレイヤーの操作に介入するのはやめた方がいいと思います。
ただのストレスでしかありませんから。
もし、どうしても介入しなければ気が済まないというのでしたら、
「わ!押しても無いのにシュートした。え?入った?ラッキー!」
「いや、ホントはそっちに出したんじゃないんだけど、ものスゲーいいトコにボール出た。ラッキー!」
的な介入も無いと、フェアではありませんよ。

・・そんなゲーム誰もやりませんが。

良い所は無条件に、悪い所は期待の裏返しですので頑張って下さい。

.
掲載日:[2006/02/22]
投稿者: ベイ☆ズさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 3 3 3 00時間以上10時間未満


コントロールシュートの追加で多少遠いミドルからでも入るようになった。
なかなかのグラフィック!
GKが多少弱くなってコースを狙えばほとんど入る。前作はポストギリギリに蹴っても抜群の反射神経でゴールを守られた(笑)
パッケージがかっこいい。


ゴールを決めてもさほど盛り上がらない。ゴールを決める前と決まった後で歓声の大きさが変わらない。
シュートが70%ぐらいでゴール枠に行く前にDFにはじかれる=ゴール枠に滅多にいかない(レベル5の時。他のレベルではやったことないから分からんけど)。
個人的に小○原にミドルがついてないのが痛い。



まあ、面白いですね。ただ相手DF強すぎですね。
でもやっぱり最高のサッカーゲームですよ、ウイイレは!

.
掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 俺がKOJIさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 3 2 00時間以上10時間未満


念願のJリーグ参戦(徳島ヴォルティス)感情移入が出来る


相変わらずルーズボールの処理がCPU有利。
ファールが減ったという人がいるがWE9と対して変わっていないと思う。
各選手の能力の差が感じられない。特にCPUのドリブル能力には腹が立つ。



Jリーグ参戦という理由だけで買ったがシステム、操作性、WE9と何ら変化もなく
更なるマンネリ化を招いている。あらゆる場面でのCPUの反応の速さだけはいい加減
どうにかして欲しい。ドリブルで抜かれたDFがすぐ追いつくという意味不明なシステムが一番気になる。リアルの追求をうたい文句にしているがユーザーが求めているリアルとはかけ離れているように思う。悪い面がどんどん進化していってるだけ。
これだけシリーズ化してどんどん悪くなっていくゲームは他に無いんじゃないだろうか。

.
掲載日:[2006/02/22]
投稿者: IKKIさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 0 2 4 わからない


J2のスタジアムがある
ダービーマッチがある


・応援の太鼓がドンッ!でわなくポンでダサい。
・かしまアントラーズというコールが不思議なアントラーズに聞こえる。
・キーパーのモーションが現実とかき離れてる
・選手の顔が怖い選手が多すぎ(特にジダン)。もっと優しい顔をしている。
・ファールが多すぎる。体が少し当たっただけでファールになるからイライラする。
・ゴールがダサい。いい加減ゴールのデザインを変えてほしい。
・サポーターを紙切れじゃなくて立体的にしてほしい。
・ゴール裏のサポーターが試合中座ってるなんてありえない。
・ビックフラッグの量が少なすぎる。今はどのチームも20本はある。
 鹿島ならゴール裏40本。レッズはゴール裏に30本バックスタンド全体で20本こ のくらいリアルにしてほしい。
 入場の時6本であと3本とかふざけすぎ。
・スタジアムを作りなおしてほしい。
・横断幕が少なすぎる。
・サポーターが選手に比べて小さすぎる。あんな大人いない。
・ダービーマッチの量が少ない。
 鹿島VS水戸
 鹿島VS磐田
 浦和VS大宮
 湘南VS横浜FC
 などが欲しい
・神戸のスタジアムがウイングじゃない
・MLで柏のサポーターが全然いない。
・日本でゴール裏がコート着てる人で真っ黒になる事はありえない。



・サポーターにリアリティーを求める人は絶対買わないほうがいい。
・ただ試合がしたい人なら結構楽しめると思う。

.
掲載日:[2006/01/24]
投稿者: 鶏がらさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 4 3 2 わからない


☆ユニフォームがリアル。
☆J選手の顔が似てる人は似てる。(Kは分からない・・・)
☆日本のスタジアムが増えた。
☆MLでJ再現できる。
☆少数だけど海外チームが最初から使える。
☆ナショナルチームはワールド版と変わらなく使える。
☆夏明けの移籍が反映されている。
☆ワールド版に比べてファールが減った。


★ワールド版で実名だったチーム、選手名がなぜか偽名。
★WE-SHOPが面倒くさい・・・。
★J選手のスタミナの無さはありえない。
★J選手の顔が似てない人は本当に似てない。
★エディット選手がMLだとむちゃくちゃ高額。
★戦力によると思うけど、COMがありえないくらい守備的になるときがある。
★あいかわらず審判の判定基準がよくわからない。



僕は海外サッカーよりもJリーグのが好きなのですごい楽しめました!
なのでJリーグ好きな方にはお勧めです!
しかし浦和鹿島など同色チームもダービー扱いされてるのはいかがなものかと・・・。
あとは若手がもうちょっと能力高くても良いかも。
そこはエディットでいじれるのでさほどの問題でもありませんが。
ユニフォームエディットでユニ作成をもっと自由にできたら(フロント番号や腕にマーク等をつけられるなど)もっと良かったと思います。
MLでオリジナルチームでJチームに混ざってやるとかなり浮いてしまうんで。
MLをjタイプでやる場合、天皇杯モドキはアマチーム参加などの関係上無理だとしても、せめてD1、D2全チームのトーナメント戦作ってほしかったです。
これからはワールド版買わずにJ版だけ買おうって思うくらい成長してると思います!
Jに好きなチームがある方は買いです!

.
掲載日:[2006/01/24]
投稿者: T-Nさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 1 2 4 10時間以上20時間未満


(1)J2のスタジアムまで実在していること
 8ACではJ2はすべて同じスタジアムだったので大進歩だと思う
(2)マスターリーグがJと同じ日程なので進み具合がわかりやすいし
 去年を思い出しながらプレーできる。


(1)とにかくシュートを打っても枠にさえ行かない
 GKも抜いてあとは流しこむだけってときでも平気でふかす
(2)クロスから点が入らない。
 ほぼ間違いなく上げたところには相手DFしかいない
(3)COMのパスまわしがうざすぎ
 でもプレスをかけていくと触っただけでファール
(4)スコアレスドロー多すぎ



個人的には8ACのほうが向いています。
ゲームなのでリアリティとゲームとしてのやり易さは背反すると思うんですが
今回はリアリティを追求するあまり、操作性が悪くなったんでしょうか。
1週間程度9をやった後に8をやったら結構ストレスをそんなに感じることなくできました。
まぁ慣れの問題かもしれませんが。。。

.
掲載日:[2006/01/24]
投稿者: RICOCHETさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 0 3 3 0 3 60時間以上100時間未満


Jリーグと世界のサッカーの融合。
ユニフォームのロゴが本物と同じ。
たまに「あれ?」と思うことはあるが、選手の能力や成長に関してかなり細かく作りこんでいる。
驚いたのは外池大亮や中西永輔のポジション。
昔やっていたけど今はやっていないポジションにも適正をしっかりつけているのには驚いた。
久々に頑張っているなと感じました。


まずはファウルの判定の厳しさ、CPUは激しくスライディングしたりがんがんプレスしても全然笛がふかれないのに、プレイヤーは少しプレスに行っただけですぐ笛を吹かれたりアドバンテージをとられます。(恐らくプレイヤーはパスカットくらいでしかボールをとれないかと。)
こんなに試合をしょっちゅう止められてはストレスが溜まります。

次に難易度に関して。
難易度レベル2では明らかに弱すぎるのですが、3だといきなり難しくなります。(3と4とはあまり差はないです。)
こぼれ球の大半はCPUのとこに転がるし、シュートまでなかなか持っていけない上、持っていってもCPUのGKはとても反応が良く、かなりの確率で止められるので下手すると0−0の試合が何度も続いてしまうこともあります。
ゴールを決めてこそのサッカーゲームであるのにこれではストレスが溜まります。

それから選手のスタミナの減りやすさです。
2、3試合でもう使えなくなります。
実際のJリーグの選手でも全試合出ていたり、代表とかもこなしている選手もいるのだから、そこのところはもっと工夫して欲しかったです。

最後に、観客の声援やブーイングは本物のサッカーの応援の時みたいですが、応援ソングが少なすぎます。
PSのときですら1チームに5曲種類くらいはあったのにこれではとても寂しすぎます。
それと、コンポーサーの人には悪いですが今回のBGMは全然印象に残らないです。



ウイニングイレブンは一作目からやっている私の大好きなゲームの一つです。
一時期余りにも出来がひどい時があって正直もう買うのをやめようかと思ったこともありましたが、今回は久々にコナミは頑張ってくれたと思います。
結構辛口に評価して書きましたが、Jリーグファンなら買って損はないでしょう。
自分としてはゲームとしては段々といい方向に戻りつつあると思うのでこれからのウイイレに期待したいと思います。

.
掲載日:[2006/01/24]
投稿者: アラさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 30時間以上40時間未満


・Jをプレイできる。Jをあまり知らない自分にとって勉強にもなった。
・ゴールしたときの爽快感がいい
・海外のクラブも多少使える
・MLの選手成長が面白い。若手を使いたくなる。
・MLが結構飽きなく続けられる
・コミュニティーがいい。友達との記録が残るので面白い。パス成功率など細かいのもあるので
・ヘディングが決まりやすい。気のせいかもしれないが


・ファールとりすぎ。ちょっと触れただけでファールだとやる気なくなる
・ペナルティーエリア内でもファールをとりまくる。正直エリア内でドリブルしてると勝手にPKとってくれる。1試合4本PKとかある
・バレンシア、バルセロナなどが偽名に。誰か少々悩むときもある
・スケジュールが過密すぎる。ワールドチャンピオンシップまで行くようになったら、後半ほぼ毎節2試合あるという
・疲労たまりすぎ。スケジュールが過密なのによりずっと溜まりっぱなし。欠場させてもあまり疲労がとれないし
・実況がめちゃくちゃ。「オフサイドはない→オフサイドだ」ってのみたいなのが何度も。ほかにも多々
・海外クラブの選手を使うには、D2からはじめると4年かかる。今若手の選手もその頃にはピークにきてたりする



悪いとこも多々あるが、実際結構面白く、MLは長く続けられる。海外の若手選手が取りたくひたすらやるし、その間引退した好きな選手などを獲って楽しんだり
あとコミュニティーがよかった。対戦は相変わらず面白いのでそれが残るのは良かった。
J好きな人・知らない人も、お金があるなら買ってもいいのでは

.
掲載日:[2006/01/24]
投稿者: ソウルナイツさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 5 5 4 3 100時間以上


 オリジナリティー やはりJと世界の共演ですね、EAでは絶対にやってくれないでしょう。
基本的なシステムについても、やはり他ではマネできません。
 グラフィック
サッカーゲームではもちろん、PS2でもかなりの域ではないでしょうか。
選手の顔もだいぶ似てきました。猿だった頃が懐かしく感じられます。
 音楽
初めてスタジアムの歓声を聞いたときは鳥肌が立ちました。
実況も北澤さんに変わってからはイイ感じです。ストレスを感じなくなりました。
 熱中度
対戦が半端なく熱いです。
あと、ついつい頑張ってしまうリネームも一種のやりこみ要素なのでしょうね。
 満足感
製作スタッフに感謝。基本的なシステムにはもはや文句のつけようが無いです。
 快適さ
ファールやオフサイドの判定の具合が理にかなってきました。


・メニュー画面などで流れるBGMに工夫がまるで無い。
・エディット選手をニッポンチャレンジで使えない。
その他諸々



正直「スゲー!」と興奮できるのは最初のうちだけです。
しかし興奮が冷めた後でも普通に楽しめるのがウイイレなのではないでしょうか。
楽しめない人はいないと思うので買ってみてください。

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 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)