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良 い 所 |
ヴァレンティーナ家は相変わらず最高ですね! 魔○○があったのでヒルダが最高に使えました。好きなキャラが強いって良いですよね。 ストックゲージは中々の出来。コンボ連続でボス瞬殺ってことが少なくなったので、(それでも相変わらずの楽さでしたがw)良かったんではないでしょうか?あと、敵もスタックがあるから、貯めておくと、痛い目にあうのがいいかな。 ロジャーは出番少なかったけど、あのイベントがあるのでOKw 音楽はラスボスの音楽が俺的には好き。あと、リカルドのギターで、音楽センスをカバーするのはまぁ、いいかな。 ヴァレンティーナ家のイベントはやっぱり好きだなぁ。 敵キャラであるはずのキラー、レディが好き。最後はかなり泣ける!主人公達より全然良い味出してますね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ジョニー使えなさすぎ・・・。スナップを持たせて、無理やりPTに組み込ませる感じで最低でした。後半はまぁまぁ使えるようになったんですが・・・。 シャナイアのフュージョン少ない上にかっこ悪い!ってか、弱いし・・・。 アモン、天凱王いなくなっちゃたのはやっぱりさびしいなぁ・・・。ウルが出てないから仕方ないんだけど。 ストーリー短い!なんだこれ?SHシリーズ最低の出来ですね。面白みが出てきたのは後半から、前半はマジでつまんなかった。 エンディングも短い上につまんねー・・・、グッドもバッドもSH2以上に悪い。2週目やる気おきませんよ。 キャラに魅力が・・・。フランクが思ってたより面白くなくて残念だった。ってか、しゃべり方が変なだけで絡みに面白み殆どなし!ウル、ヨアヒム、アナスタシアみたいな絡みが欲しかった。マオ、リカルド、ナタン・・・、まるで存在感が・・・。 玄人向けのゲームからいきなり全般向けにしようとしてるから、中途半端。SHファンには世界観がつまらなく、初めての人にはキモイだけのグラフィックや、中途半端な正義感。何のために、世界を救うかがいまいち分らん。まぁ、最後のほうでわかるんだけど、矛盾しているような気がする。ウルはアリスを護るため、アリスが好きだった世界を護ろうとしてたのに・・・。 シャナイアとジョニーの中が親密になる過程が不明。え?いきなりジョニーの事心配してるけど、なんで??って感じ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
えー、結論から言いますと、買って損はしないはず。悪くはない出来なんですが、ファンにとってはいまいちだったんではないでしょうか?ストーリーがお子様向けになちゃったせいで、ダーク感が殆どなくなちゃったかなぁ・・・。 でも、キラーの価値観がとっても好きだった。好きな人のために戦う・・・。レディも最後にキラーのことを・・・。この2人を主人公にして欲しかったw 1,2と比較しちゃうと、出来の悪さは隠せない;;でも、これ単体で見たら、中の上って感じの内容かな。 次回作はもっと楽しくなることを期待してます。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー ・戦闘はリングでの攻撃は相変わらず爽快感が合って良く、攻撃に前回のコンボ攻撃に新たにダブル攻撃、ストックゲージがついたことで戦闘に単調さがなくなりそこのかけひきが楽しめる。 グラフィック ・素晴らしいですね!前回は全体的に暗い感じがしましたが、今回は明るく見やすい感じになってて苦にならない。ムービーも動きはリアルなので綺麗なのでより一層ひかれる。 音楽 ・2よりは怠るけど、これもぜんぜん苦にならない。むしろ結構いい。 熱中度 ・自分はリング戦闘はかなりはまっているので、戦闘もぜんぜん飽きないし、隠しイベントがたくさんあるので3周目までやりたくなる。RPGは比較的1周目やって売るって感じでしたが、これはそんなきにならない。1度はまればやみつき。 満足度 ・満足はしている。個性的なキャラは今回もよかったし、買って損したなんて思ってない。楽しめた 快適さ ・このグラフィックでロードの短さは圧巻ですね!個人的にロードが長いのはかなりきついので2のように短いままであって欲しいと思いましたが、良かったです!操作性も変わってないし、ロードの短さだけでもスムーズさは結構変わりますから快適に進めれた。 ストーリー ・個人的にはわかりやすかったかなと思う。うまくいえないので詳しくは言いませんが今回のストーリーはまあまあ好き | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘で、敵の数が多いときとなおかつ攻撃するのが1回1回遅いやつがいる。その敵が6匹で敵に囲まれたらちょっと長いと思った ・ストーリーがちょっと短い。もう少しあってほしかった。 (隠しイベントなどで40時間越えるけど) ・主人公がちょっと弱い ・フランクの武器イベントの使いまわし ・値段が上がった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだで、シャドウハーツシリーズは面白い!!こんなにやり込めるのはシャドウハーツが初めてですよ!シャドウハーツに何時までもついていきますよ! |
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良 い 所 |
・キャラクターと舞台が総入れ替えされたが、しっかりシャドウハーツしている。ファンならすんなりプレイできる。 ・メインストーリーがしっかりしている。基本はシリアスだが、シリーズお約束のギャグがそこら中にちりばめられていて、緩急のバランスが良い。 ・ダンジョンなどの謎解きも、シンプルだが一応アタマを使うものが多く、変に意地悪だったりプレーヤーにストレスをかけるようなものではない。 ・ダブル・ダブルコンボなどが追加され、バトルが進化している。雑魚戦でも、相手の行動順序やストックゲージなどに気をつけて戦わないと手痛いダメージを受けたりする。前作までの感覚であまり考えずに戦うと、全滅もある。難易度が少しあがったともいえるが、前作までが平易すぎたので、これでちょうどよいと思う。 ・恒例のサブイベントが充実している。全キャラクタに寄り道が設定されており、やりこみがいがある。 ・相変わらず、システム周りが秀逸。セーブ・ロードの時間も短く、セーブポイントもとても親切な配置。プレーヤーにストレスをかけないようにとの製作者の優しさが感じられる。 ・音楽も、シーンごとに雰囲気のあるものが用意されており、戦闘を盛り上げている。手放しで素晴らしいともいえないが、BGMとは本来そういうものでは。 ・シャナイアとジョニーのフュージョンキャラは、数は減ったがそれぞれ個性的で、前作のように頭数が多いだけという印象はない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どうしても素晴らしかった前作までとの比較になりますが、 ・やはりキャラクタが前作よりも弱い。前作があまりにも強烈だったので、余計弱さがはっきりしてしまう。とくにヨアヒムの後継者たるフランクのキャラは、かなり微妙と言わざるを得ない。 ・個人的には、主人公のジョニーが一番微妙。逆にシャナイアとヒルダの女性キャラはアタリだと思う。 ・ギャグのセンスもちょっと落ちた?狙ってはずしているのか、マジすべりなのか判別できないものがおおい。また、パロディネタの出典元もかなりマニアックなものが多く、一部しか分からなかった。 ・全体のボリュームがかなり少なくなっている。感覚的には前作の半分から3/4くらい。ストーリー自体は良いがひねりが少ない。ただ、下手にだらだらと引っぱられるよりは、これくらい一気に駆け抜けるようなものが個人的には好み。 それにしても、プレイ時間にして25〜やりこんでも40時間くらいで終わってしまうのは心残り。 ・一部のキャライベントが前作とほぼ同じパターン。ファンならニヤリとできる要素ではあるが、新鮮味にかけることは否めない。 ・今回からステラチャートなるもので魔法(今作では「ステラマジック」)の管理をするのだが、非常に面倒。前作も紋章魔法の管理しづらさには批評が多かったと思うが、さらに複雑で面倒になった感じで残念。 ・また相変わらず魔法の有用性が低く、コマンド選択するのも面倒で通常攻撃連打で済ませてしまうケースが多かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・まず最初に、良作です。ファンなら良い意味で安心して、ファンならずともRPGとしてはかなり高水準にまとまった一品だと思います。 が、個人的には、前作を100点とすれば、70から80点というところです。 ・前作とのつながりをほぼ断ち切って新しいシリーズに挑戦した意気込みは非常に買いますが、その割にはイベントの流れが同じだったりとなんか吹っ切れていない、製作者の迷いのようなものを感じました。 ・これだけコアなファンがいるシリーズですから、どうしても前作とかぶる部分(サブイベントなど)を残さざるを得なかったのかもしれませんが、その割りにはそのかぶる部分が前作よりややパワーダウンしてるのが残念。 ・戦闘など確かに進化している点も多いのですが、全体のボリュームがダウンしていることもあり、進化していることを実感する前にエンディングを迎えてしまい、「あれもしかしてもう終わり?」というのが率直な感想です。 ・まあでも、個人的には発売日に買って後悔はしていません。まだやりこみ要素も残しているので、これから取り組むつもりです。 ・製作者の皆さん、新シリーズという今回の決断はとても勇気のいることだったし、前作とのつながりをどこまで入れるか、並々ならぬ議論の末で決定された事と思います。 まあ勝手に悪い点や要望を書き連ねましたが、これもシャドウハーツシリーズへの愛の表れと思っていただければ幸いです。 もちろん次回作も予約して買います!! |
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良 い 所 |
・2ではまだ違和感があった人の顔が違和感がなくなったところ。グラフィックスが前作、他のRPGに比べ綺麗だと思う。 ・やりこみ要素が多いところ。 ・魅力的なキャラが多くてパーティ4人選ぶのが大変。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・コンボが決まりにくくなった。変化を入れたと思うのだが自分は2のままで良いと思う。 ・故に難易度が高くなった。雑魚でもレベルが低いと大変な目に遭う。 ・主人公たちが知るはずもないのに敵が向かったダンジョンへ行く所。なんで行ったのかが分からない。(まぁ、行かないとストーリーが進まないからだけど。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームをする時間がないので長さは正直このくらいで充分だった。しかし戦闘が長引くため面倒になったりしたのが心残り。今回が一番逃走が多かった。そこらへんのRPGより凝って作られていますよ。 |
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良 い 所 |
●戦闘システムの進化 前作からジャッジメントリングにコンボが加わり、今回はストックゲージという システムを組み込んでいます。 ストックを使ってコンボやダブル行動といったアクションを取れるので 前回までより、多少の戦略性が増したのではないでしょうか。 それに合わせて、敵の強さも前回よりかなり強くなっています。 雑魚敵相手でもコンボを使って倒していかないと、苦しい戦いになりますが 敵のストックゲージを減らす技もありますので、ただ敵が強くなったというより こちらが考えないと簡単にはやられてくれない敵になったという感じで良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●キャラクター なぜ、子供を主人公にしたのかがサッパリわかりません。 背は低いし、個性はないし、強くもないし… クリアしてから主人公の台詞で思い出せるような印象的なものも無い。 ヒロインとも全然不釣合いだし、知らないうちに恋しちゃってるし。 他のキャラもいまいち作りこみが甘い感じでした。 前作では製作者が作りこんでるな、という強烈なサービス精神を感じたんですが 今回はどのキャラクターもいい加減だな、作り込み不足だなぁという感想です。 ●ムービーシーンの大幅な減少。 前作ではコレでもかと言うほどにムービーシーンがあって、大ボリュームだったんですが 今回はその半分にも満たない程度でした。 何か意図があって減らしたというよりも、制作費削除のためって感じでしたね。 前回はクリア後のムービーが見れるサービスがうれしかったですが 今回クリアしても見なおしたいと思うムービーはありませんでした。 ●ストーリー 個人的に主人公が駄目だったので、評価できないんですが リカルドとエドナの物語や、キラーとレディの関係など面白い部分もあり、 アイデア出しの後で、じっくり練り上げるってステップを踏まれていないようで なんだか、もったいない感じでした。 ●ダンジョン 今回はとにかく、うっとおしいダンジョンが多かった気がします。 別に全てのダンジョンに謎解きや、トリックを入れる必要があるのかどうか 考えて作ってもらいたかった。遺跡ダンジョンなんて、一つクリアすると もう気力がつきて、プレイする気も起きなくなってしまいました。 間違えないでもらいたいのは、謎解きが難しかったんじゃないんです ただただ面倒で長いだけなんです。 ●魔法のシステム やめてくれよFFっぽいことやるの。 そのまんまパクリじゃないですか…正確には違うでしょうが 誰が見ても、パクリだなって思いますよ。 製作者サイドがFFに何か思い入れがあるのか知らないけど シャドウハーツが好きな人の事考えて作ってくださいよ……ホント最悪。 ああ、あのFFのパクリゲームね。なんて言われたくないのに。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には最悪でした。 別に前作の主人公が出ないからという理由じゃないんです。 シャドウハーツの良さって自分の中では 『オカルト』『ホラー』『グロテスク』『パロディ』『エロ(お色気)』 のB級路線の集約にこそ、あると思っているんですが 今回、何を考えて作られたのか…全てが消えてるんですよね。 たしかにモンスターデザインは少し1の頃に戻ったモノもありましたが ストーリーがいまいちオカルトしてないし、演出も全然ホラーじゃない。 結果モンスターだけグロくても効果が薄い。 前回異常に盛りこまれたパロディの部分も、今回は縮小。 縮小はゲームバランスとして今回は縮小されると思ってたので良いんですが、 なんで前回のネタをそのまま、またやってるのか訳がわからなかった。 普通キャラが変わったら新しいネタ探すでしょうが、 前作の使いまわしで笑いを取れると思ったんだろうか…… エロはまぁ、どうでもいいけど 今回衣装のチェンジもないし、恒例のアイテムもない。 ナイとなんか…やっぱり物足りませんでした。 とにかく色々不満があるんですが、一言で言えば全部がいい加減って感じ。 前作が製作者の熱意というか、楽しませようという思いが積めこまれていたのに ここまでカラッポなものにしてしまうとは…… もっとキャラクターに愛情を持って作りこんで欲しかったです。 楽しく出来る要素はあったはずなのに全部が作り込み不充分でパアです。 ウルという主人公を消して、新しいシャドウハーツを始めるんだっていう熱意が 本当にあったのかすら疑わしい作品になっています。 せっかく前作でやりたい放題ななんでもありのゲーム色になったのに なんでここまでつまらないゲームにしてしまえるのか……本当にガッカリです。 |
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良 い 所 |
・戦闘が面白い 攻撃中は全てリング上を回転する針を目押しで止めて決定するシステムです 分かりやすく言うと、東京フレンドパークのダーツ盤上を回る時計の針を 指定されたところで止める、みたいな感じです (盤には強力なゾーンと弱いゾーンがあり強力なところほどゾーンが狭いです) ターンは各キャラ個別、素早さと前の番にした行動で決まります(FF10に類似) ストックゲージシステムという、ゲージがあれば順番を飛ばして行動できるシステムが グッと戦略性を上げてくれて面白いです ・隠しダンジョン等が豊富 さくさく勧めたい人はすぐに、やりこみたい人は長くできます やるかやらないかでクリア時のレベルが20近く変わります | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公、各味方キャラの影が薄い ・マップ上のアイテムは視認不可なので収集が大変 ・敵のステータスを知るには戦闘中に主人公が敵の写真を取る必要があります この写真が更にクリアに不可欠なくらい超強力アイテム達と交換できますが 敵キャラ1体に付き3〜5枚必要なので収集がストレスにしかなりません | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラクターはやはり1、2のキャラクターほど魅力がありませんでした 戦闘システムは前作の反省を生かし難易度、戦略性を上げ ダンジョンも前作の反省を生かし迷いにくくなりました 進歩できるところはしっかり進歩させていくので次回作にも期待が持てます |
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良 い 所 |
・戦闘は1,2のシステムを継承しつつ発展した形で進化している。連携も前作より やりやすくなっている。 ・若干ネタキャラが多いが、キャラが個性的で魅力がある。人によっては合わないかも。 ・ダンジョン内の仕掛けが難しすぎず易しすぎずで丁度いい難易度。 ・サブイベントが多いので、本筋のストーリー以外に寄り道できる。 ・ロード時間はほとんど無いので快適。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・サブイベントのほとんどが前作の使いまわし(フランク武器取得イベ、ピットファイト 福引など)。3と銘打たずに新作として作った割りに目新しさはまったく無い。 ・ストーリーにボリュームが無く、本筋だけやれば20時間台でクリアできてしまう。 1,2ともにラスダンにたどり着くまでに二転三転していたのに、なんのひねりも無く ラスダンで、ラスボスもあっけない。 ・CGムービーのキャラとゲーム中のポリゴンキャラにすごく違和感がある。 特に主人公のジョニーのCGムービーは体と首が華奢すぎて気持が悪い。 ・前作であった隠しコスチュームがない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
そこそこ楽しめたが、とにかくボリューム不足が不満。定価5800円ぐらいが妥当だと 思う。シリーズ未経験の人は、これ買うなら1と2を買ってやったほうがいいかも。 ふたつ買ってもフロムより安いし。 |
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良 い 所 |
シャドウハーツ伝統である、ギャグ満載なところはよかったです。 ロード時間も短く、快適でした。 シャナイアが妖艶できれいでした。 前作にくらべて、戦闘が難易度があがっていて面白くなった。 これもシリーズ恒例ですが、各キャラクターに隠し要素があって楽しめた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本筋の物語がボリューム不足だったこと。 上記に伴い、説明不足な点があり、いまいちわからなかった部分があった。 主人公のジョニーが弱く、スナップ係りになってしまっていた。 フランクの武器調達イベントなど、前作からの使いまわしのものが多かった。 もっと新しいイベントを用意してほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズをやってきた者としては、シナリオ・ボリュームともに不満が残る出来です。 しかし、製作期間の短さを考えればよくできているほうかなとも思います。 期待していた分、辛口評価になってしまいましたが、シャドウハーツを初めてプレイする方々には充分楽しめるかと思います。 |
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良 い 所 |
前作と比べて、グラフィックが綺麗になっている。 ジャッジメントリングを使った戦闘なので、緊張感があり、スムーズに進行できる。 アメリカの街(ニューヨーク、シカゴなど)などを舞台にしているので、 おお、ここがシカゴか〜、というような気持ち(?)が味わえる。 これくらい・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が強くなったところが個人的に×。前作の難易度で十分だった。 ダンジョンばっかりで、途中でダラける。ストーリー重視にしてほしい。 好感の持てるキャラがあまりいなかった。 主人公も最初は微妙な印象で、まぁ、そのうち好きになっていくだろうと思っていたけど、結局だめだった。 前までのダークな雰囲気が無くなっている(個人的に×)。 ギャグ的な要素が少し薄れている・・? 前作のエンディングでは、涙がこぼれそうだったが、今作のエンディングは普通すぎて、え?これで終わり?・・・というような感じだった。 シャナイアの裸になるシーン、あれはいらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待しすぎたためか、非常に微妙・・・な印象。 今作をやっていると、どうしても前作などと比べてしまうが、 前作、前々作が良かっただけにちょっと残念。 次回作が出るのであれば、ぜひ、もう一度「ウル」を主人公にしてくだサイ。 |
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良 い 所 |
・戦闘が何度やってもおもしろい。○ボタン連打とかで戦闘できないので、作業にならない。(オートとかもできるけど、やると戦闘の面白さが90%ダウンは確実) ストックシステムの導入で、コンボ、ダブルなど、幅広い戦闘が可能。戦闘での緊張感は他のRPGには無くて、オリジナリティは高い。 ・グラフィックはFF並です。ムービーシーン、イベントシーン両方ともメチャ綺麗!人形劇になってなくて、「生きてる人物」って感じが実に良くわかります。 ・戦闘の音楽は良いです。他にも、ニューヨークの音楽とかかなり好き。ボス戦もハラハラする音楽で、これまたグッドです。 ・ロードがかなり短いのは、ホントに快適です。画面の切り替わりが大体2秒くらい。キャラの足の速さも良くて、移動はラクチン。エンカウント率も高すぎず、低すぎず。アクセサリーでエンカウント率は少し調節可能です。 ・お店が一つに集中していて、めんどくさくない。アイテム、武器、防具、アクセサリーがいっしょの所でまとめ買いできるのでこれまた快適。 ・難易度は難しい部類に入るのかな?でも金欠になることは無いので、アイテムに困ることは全くありませんでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あんまり無いけど、強いて言えば、 ・後半ダンジョンは結構長め。だけどセーブポイントがいくつかあるから大丈夫。 ・宿屋が自分の部屋にしかない。でもテント(全回復)が安いので、困ることは無い。 ・主人公が最初は弱い。(というか、他のキャラが強い) ・ステラ(魔法)システムがめんどくさい。 付け替えするのにオート機能があればよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアするだけなら、24時間ほどだが、サブイベントも全部やると50時間以上は確実。 ボリュームたっぷりのゲームなのでじっくり腰を据えてやるにはすごくイイ! なんといってもキャラが超個性的なので、みんな使いたくなる。 最近のキャラは外見だけで中身が薄いのとかが多いから、個性的なのバンザイ! RPGというと、FFやドラクエに目が行ってしまいますが、シャドウハーツも今後目が離せなくなりました。次世代機でのさらなる進化を期待したいです。 |
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良 い 所 |
◇ストックゲージによって戦闘が楽しくなったと思います。 ◇相変わらず濃いギャグ。 ◇主人公が弱い(悪い所に入るかもしれませんが)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆一番気になったのはストーリーが一本道でつまらなかったことです。 ◆敵キャラクターがつまらない。 ◆ムービーのキャラの顔がちょっと・・・・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私自身が過剰に期待しすぎたのかもしれませんが、はっきりいってかなり期待ハズレでした。 話が退屈でクリアするまで正直苦痛でした。 SH2のような魅力はこのソフトには無いと思います。 |
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良 い 所 |
やりこみ要素が多い、キャラが濃い、かなり濃い。 かなり笑いにこだわってます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シャナイアのフュージョンムービーを省略できない。 シャドハシリーズの暗い雰囲気がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シャドウハーツは1からやっていますが残念なのは万人うけをねらっているのか、新しいものに挑戦したのかは分かりませんがどんどん暗い雰囲気がなくなってきているということです。 |
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良 い 所 |
ストックゲージとストック行動という新システムが追加された戦闘は非常に面白いです。 味方だけじゃなく敵にもストックゲージがあるので戦略性はより高まったと言えます。 魔法も強くなったので使う場面が多くなりました。 また前作より敵が強くなったので雑魚でも歯応えがあります。 特にボスはテキトーに戦ってるとあっという間に全滅します。 キャラクターは前作に増して変な奴ばかりです、この辺は賛否両論ですが私はいいと思います。 主人公がいたって普通の少年でツッコミ役、周りがボケるといった感じです。 相変わらず映画やマンガのパロディが散りばめられているのも魅力でしょう。 ストーリーはアメリカを舞台に淡々と進んでいく感じです、グダグダにならない点は好感が持てます。 またサブイベントが多いのでいろいろ寄り道するのが楽しいです。 音楽はなかなかいいと思います、アメリカの戦闘曲が特に良かったです。 あとロードが非常に早いので快適にプレイできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりキャラクターは好き嫌いが分かれるところでしょう、特にアホ忍者とか大猫とか。 ストーリーもやや盛り上がりに欠ける感があります、ストーリー自体短いですし。 サブイベントをしないならあっという間に終わってしまいます。 あと全体的に見ると前作とあまり変わっていません、開発期間が短いからでしょうか。 前作をベースにいろいろ変えたりつけ加えたりという感じです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘は過去最高だと思います、でも全体的に見ると2の方が出来が良いと思います。 ちなみに新世界だけあってウルは全く出ませんのであしからず。 |
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良 い 所 |
戦闘システムは、コンボを繋げて尚且つリングに、効果を加えたりすると一気に敵を倒せたり、逆に適当に戦ってたら正直雑魚戦でも、ちょっと厳しくなるときもあります。ジャッジメントリングは、目押しですが特に気にしなくてもいいかと思います。 自分は、こういうの苦手でしたが慣れるとそれほど難しくはないです。 このシステムは、他のRPGでは経験したことがなく、普通の戦闘でも最後まで飽きることなく進められるかと思います。 若干、難易度の方は高いかなとも思いましたが、 やり方次第で、変わってくるかと思います。 ストーリーは、実際の街や随所に、色々なサブイベントでパロディ的な要素も含まれていて本編以外にも、楽しめる要素が多いです。 他にも、隠し要素など、難しい条件のものもありますが最後まで楽しめます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
宝箱が、結構街やダンジョンの柱の後ろにあったり非常に見つけづらいと思います。 視点を変えることができないので探すのが大変です。 こういう宝箱や、アイテムなどは、取っておきたいと思う方は、攻略本や、攻略サイトを参考にしたほうがいいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これは、個人的にかなりお勧めです。 まずは、今回の作品は前作とのストーリー的に、繋がりがあまりないので、今回から初めても問題ありません。 実際、自分はこれがはじめてのSHシリーズだったので、 少し心配してたんですが特に気になる所はありありませんでした。 若干、前作のキャラも出てきますが直接ストーリーには関係はしてこないので、大丈夫かと思います。 ボスなどは、結構強いですが戦略を考えたり弱点を突けば、勝てるとは思います。 敵は、異様にグロいですね。 デビルメイクライに、いそうな感じです。 しかも強いので気を抜くとやられることもあるので、 緊張感を持って戦闘を楽しめると思います。 他のRPGは作業的になりがちなので、 戦闘を楽しみたいという方にもいいかと思います。 個人的に全体的にかなりいい出来だと思っています。 2週目には、継続されるものもありますが、実は一週目で、ほとんどのイベントができるようになっています。 エンディング分岐があったり、最強武器だったり、スナップを集めたりとサブイベントまで、全て楽しめます。 |
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良 い 所 |
・まずやっぱりシャドウハーツの醍醐味であるジャッジメントリング。2より少し大きくなってやりやすくなっている。 ・グラフィック。ムービーは勿論の事だが、そうでない普通のとき(操作してるときなど)のグラフィックも申し分ない。 ・ストーリー。主人公がフュージョンできないということで、正直不安でしたが、全然問題ありませんでした。 ・各キャラそれぞれのストーリー。最高です。とくにヒルダ。 ・ギャグ。前作よりパワーアップ(笑) ・前作。前々作では一度いった街や場所にいけなくなったことがありましたが今作ではそれが解消されていてとても親切。 ・アイテムの説明。これは前作からですが、やはりすばらしい。すべての武器、アイテムに事細かい由来などの説明がついている。 ・コンボの有効さUP。アークレイジ、サージをしてダブルコンボを行えば大抵の敵は死にます。 シャドウハーツユーザーへの配慮の素晴らしさ。ホームページ、ファンクラブに行けばわかりますが、何かと親切。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
大きく目立ったものはありません。ただ少しやりこんでいると、人によっては気になる所がでてくるかもしれません。それを挙げます。 ・スナップカード。後の方になると交換してもらうカードをとるのが面倒くさい。タマリス三枚とかは隠しダンジョン全部行かないひとはたぶんとれない。(全部行ったあとのピットファイトでしか撮れないから。) ・音楽。戦闘などの音楽が頭に残らない。FF7のボス戦のの音楽くらい頭に残るものほにしてほしかった。 ・ステラチャート。星座にしなくても…?と少し。前作の紋章システムが好きだったのであのままにしてほしかった。 ・フュージョンモンスターが少ない。これは人によって賛否があると思いますが。自分はせめて隠しを含まないで5体のフュージョンはほしかった。でもまぁ主人公じゃないのでちょうどいいかも。 ・ギャンブルリングの難しさ。今作はヒットエリア自体が動くようになっている。そのままだったら別に問題は無いが、心眼、魔心眼をつけると、見えないのにも関わらずヒットエリアの位置が動くから殆ど当たらない。(極めは最初に見れるので結構当たります) 以上の事は二周目くらいやると気になるかも・・・くらいの事です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買ってよかったと心から思える作品です。新品で買っても損はしません。RPGが好きな人はもちろん、苦手な人も楽しめるゲームだと思います。 前作、前々作の主人公が好きだったので今作は心配でしたが、今作の主人公もかなり良いので、全く問題ありませんでした。 今作も淡いラブストーリーが織り交ざって、素晴らしいストーリーでした。次回作は無いみたいな事を本編中に言っていたキャラがいた気がしましたが、絶対出してほしい!! ストーリー、システム、ユーザーへの配慮など、どれを取っても素晴らしい作品です。 |
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良 い 所 |
○物語 起承転結が綺麗にまとまっていて良かった。 SH2の時は、 起承転→転→転→転→結、と不安定だったので (それはそれで面白かったけど) ○舞台 ヨーロッパ→アメリカ大陸 となり、雰囲気が少し明るくなりました。 ○音楽 SHらしく、コーラスものが多いです。 明るめの曲が増えていました。 ○グラフィック 一言で表すと、綺麗です。相変わらずFFに負けないぐらい。 ○サブイベント 本編が少し短かったですが、 それを補うかのように各キャラ毎に用意されており、充実していました。 隠しダンジョンもあり。 ○キスシーン ゲーム中にハイクォリティなムービーによるキスシーンが数多くあります。 悲哀なシーンもありますが、お子様は恥ずかしいと思うかも。 ○キャラ 主人公が隠れるぐらい濃いキャラばかり。 見ていて飽きません。 ○台詞 連続殺人犯キラーの台詞が、正義だとか悪だとか、 くだらない理想とかに囚われない台詞がとてもカッコ良かった。 レディとのやりとりが最高! ○戦闘 ダブルアタックやコンボの組み合わせによって、 戦略性が増しました。 (前作が簡単過ぎたから、このシステムになったと思います) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○仲間キャラ ジョニー&シャナイア vs レディ&キラー が中心になって物語が進みますが、 何故ジョニーやシャナイアについてくるのか理由が不透明な仲間キャラがいた。 特にマオやヒルダ。 自称ヒロインのヒルダに至っては「アメリカ観光」…ええ!? 事件に巻き込まれたから何となくついていっただけのキャラです。 (面白かったから許せますが) ○スタッフロール時の曲 切ない雰囲気や余韻を見事に壊してくれました。 製作者や作曲者は一体何を考えてあの曲を挿入したのは全くわかりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見て良作RPG。 SHファンでなくても、抵抗無く遊べる作品だと感じました。 楽しかったです。 |
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良 い 所 |
・シャドウハーツシリーズということ ・サブイベントで2に出てきたあの人が出たこと(名前は伏せます) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ウルが出なかったこと(一番最悪だった・・・脇役でもいいから出て欲しかった) ・サブイベントに力をいれすぎ(もっと本編に力をいれてほしかった) ・クリア時間が短い(普通にクリアしたら25時間という短さ・・・・) ただサブイベントなどをすべてこなそうとおもったら40時間以上はいきます。 ・戦闘は2のときのほうが良かったです。 ・コンボを使うと相手の敵が2回攻撃になるので使う気になれない。 ・敵に囲まれる確率が高すぎ。(2回連続が何回もあったし3回連続というのもあった。レベルが50ぐらいで弱い敵がいる所に行っても囲まれたんでたぶんレベル は関係ないと思います) ・フュージョンモンスターの数が少なすぎ。 ・2であったフュージョンモンスターのレベルが上がると形が変わるのが今作ではない ・シャドウハーツの独特の世界観のダークな感じがなくなって普通のRPGになっている。 ・某RPGをパクってる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シャドウハーツシリーズは1も2もRPGの中でかなり面白いものです。 特に2はストーリーだけではなくあのED(グッドもバッドも)は自分の中ではゲームの中でトップを立つぐらいのものでした。 悪い点でいろいろ言ったのでもう言うことはあまりないですが今作は番外編と自分の中ではそう考えてます。 前作と比べてはだめだな〜〜とは思います。しかしあまりにも前作までが良かったため今作では残念なことばかりです。 またぜひ続編を出して欲しいんですがやっぱりシャドウハーツの主人公はウルです。 無理なのかもしれませんが2のバッドの続きからウルを主人公にして出して欲しいです。 |
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良 い 所 |
まず、戦闘が前作よりさらに面白くなっています! ストックゲージシステムによって2〜3手先を読んでいくバトルは本当楽しかったです。 ただ警報機をとるまでは敵の先制でボコボコにされる事もありますが・・・。 とにかく戦闘に関してはシリーズ1ですね。 また前作から続いてグラフィックが美しく、世界に引き込まれます。 音楽は相変わらず好みが分かれると思いますが、僕は凄く良かったと思いますね。 特にオープニングは鳥肌が立ちそうなかっこよさでした。 操作性や快適さも相変わらずしっかり考えられていて、プレイする上で不自由な事はほとんど無かったと思います。 サブイベントも豊富で前作並にあり良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくストーリーの短さ、単調さですね。 総プレイ時間が隠しを含めて30〜40時間、含めないなら20時間ちょっとというのは寂しい限りです。 シナリオも全体的に単調で盛り上がりが薄いように思います。 所々いいイベントもあるんですが、サブイベントに盛り上がるイベントがあったりして 本筋に絡めた方がまだ良かったんじゃない?ってのが多かったのが気になりました。 あと2から流用のネタが多かったのも寂しいです。 それからステラチャートのカスタムが若干面倒くさかったです。 もう少しシンプルなものにした方が良かったかもしれませんね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイ時間とシナリオに目を瞑れば非常に良く出来ているゲームだと思います。 ゲーム自体は非常に熱中してやったし、堪らないほど不満に思う事もなかったです。 ただ、シリーズ全部をプレイしてる人だと2よりボリュームダウンしたと感じるかも。 やはり開発期間の短さから不完全な感じは否めないです。 ある意味前作を知らない新規さんの方が楽しめるかもしれませんね。 この独特の世界をよりたくさんの人に楽しんでもらいたいです。 |
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良 い 所 |
戦闘が面白い!! ジャッジメントリングの入力の緊張感、コンボによる爽快感と程よい戦略性が、絶妙なバランスでまとまっていて素晴らしいです。 ここまで面白い戦闘システムはなかなかないです。通常攻撃のモーション等もバリエーション豊富で見た目にも飽きさせません。 アメリカを観光ツアーができるという所も大きな魅力です。 好きな人にはそれが最大の購買理由になるかも。 街のグラフィックはなかなか綺麗で、まとまっていて雰囲気あり。 サブイベントややりこみ要素が充実していて、おバカなノリでニヤニヤなります。 今までの旅の行動を細かくチェックしたスコアを随時見れるんですが、無駄に凝ったコメントなど、直接進行に関係ない部分のお遊びが多い点に好感がもてます。 1作目2作目の戦闘のヌルすぎる難易度も改善されています。 ストーリーというより、戦闘の楽しさでグイグイ引っ張るゲームで、キャラクターとプレイヤー自身の成長を楽しめるゲームです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、ストーリーが薄いです。うすしおです。 淡々とした流れで進んでいき、展開に工夫があまり見られず盛り上がりに欠けます。 シンプルにするのはいいけど、それならそれでもうちょっとアツくしてほしかった。 何より、主要キャラがストーリーに深く関わってこない所が一番の問題かな。 個性的な、ていうか変なキャラが多いけど、敵味方ともキャラクターの描写が浅くて魅力を十分に発揮できてない部分があると思いました。 キャラクター絡みの会話イベントを増やしたらある程度は改善できるんちゃうかなと。 あと、仲間のイロモノ率が高すぎ。ちょいとやりすぎ。ヒルダは、引いた笑 でも忍者のフランクは大好きです。でも彼にはその外見のトリッキーさに負けないぐらい、もっと激しい無茶な行動をさせてほしかった。 演出面では、ひとつのステージが終わり次の街に移動するとき、例えばシカゴからグランドキャニオンへ、ニューヨークから船でカリブへ、遠く離れた地域に移動するのに何の演出も入らなくて違和感があります。 アメリカ横断ツアー というのがウリの1つなのに全体的にあっさり目。 戦闘でコンボ間に攻撃された側が静止してる、コンボとコンボの間が長い、とどめの連携魔法の演出がいまいちなせいで、コンボ攻撃の迫力やテンポを微妙に崩しているのが気になりました。 パッケージの絵・・微妙すぎて買う気にならないです。もっとマシなのにすればいいのに。 いいゲームなのに勿体ないなぁ・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
公式サイトやパッケージや雑誌などを見ていると、はっきり言って二流三流な感じがして、面白そうだとは感じません。部分的にFF10とかを真似た感じもするし・・・ 僕自身も、前作の2のプロモムービーのキャラクターのモデリングや絵を見て、レビューサイトの評価が超高い(今も評価高すぎな気がするけど)と知りつつスルーしてました。(1はやったけど2は未プレイ) で、今作を散々迷って試しに買ってみたら、お も ろ い !!ということで、 このゲームは実際にやってみて初めてその面白さがわかります。 興味あるけど↑上記の理由でスルーしてる人ほんとにお勧めです。 |
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良 い 所 |
【オリジナリイティ】 このシリーズはパチスロメーカーが作っただけあって実に個性的だ。 戦闘やイベントなどのいたるところにちりばめられたルーレットのようなもの。 実に熱い。 キャラもイロモノ多いし、いたるところにパロディが。いいね。 【グラフィックス】 大作と比べても十分綺麗。造形も丁寧で好感持てる。 ヒロインの変身関連がお色気に走ってるのもまぁ・・・個人的には良い。 【音楽】 群を抜いて素晴らしいということはないが中々にアツいし、マッチしてる。 是非聞いてもらいたいのは中盤までの通常戦闘音楽だ。 コーラスが「ぶっころせ〜 ぶっころす ぶっころせ〜 せ〜」と唄っている! 最初聞いたとき、耳を疑った。凄すぎ。さすがシャドウハーツだ・・・ 【熱中度】 パロディ多め。サブイベントも多め。リングのお陰で戦闘も飽きない。 少なくとも全てのイベントをこなしてエンディングを見るまでは時間を忘れられるだろう。 【満足感】 自分としては大変面白かった。クリア後にシアターで全イベントを見られるのもいいね。 【快適さ】 異常に充実したヘルプ、登場キャラのライブラリにて「分からない」がほぼ皆無。 ロードも早いし、GUI、移動などもとても快適。 【ストーリー】 メインストーリーはごく普通。 キャラごと(敵含む)のサブ的なストーリーはなかなか魅力を引き出せてる。 【難易度】 簡単すぎることもなく、投げ出したくなるほどの難易度もない。 ボスは強いがその分アツイ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【オリジナリティ】 シリーズ全体を見れば高いが、本作単品で見ると激高ってこともない。 前作の枠内で作られているという印象も拭えない。 【グラフィックス】 通常時のヒロインの顔と、自称真のヒロインの鼻がどうしても気になる・・・ 【熱中度】 パロやギャグにノっていけない人は恐らく引いてしまうかもしれない。 【快適さ】 魔法関連があまり快適とは言えない。 結構面倒なので最終局面までは必要最低限しかいじらなかった。 それでも問題ないが。 【ストーリー】 カタキ役への同情(感情移入)を引き起こすイベントが多い。 ・・・のクセに相手方に救いがない。 【難易度】 初心者はきっとボスで痛い目見ます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作までの強烈なアクを幾分薄め、少々大衆向けになっている印象を受けた。 シリーズ通してのファンとしては少し残念かもしれない。 まぁ、フランクの存在と五重の塔(そういうイベントがある)あたりは すさまじいまでの輝きを放っているのだが。 前作までの主人公が変わり者だったのに対し、今作の主人公は常識人。 終始周りの変態キャラ達へのツッコミ役になってるんだよね・・・ 微笑ましくもあるけどね。 ゲーム自体はそれでも超面白いけどね! ゲームが大好きで、どうやったら面白くなるかをちゃんと考えてる人たちが 作ったと思わせる、そんな作品だと私は思う。 これはシリーズ3作目であるが、今作から始めてもほぼ問題ないのもポイント。 ちなみに2作目は1作目をやっていないと意味不明だった。 自信を持って他人に勧められる作品だと私は思う。 |