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良 い 所 |
■ストックゲージのおかげで戦闘がシリーズ最高の出来になった。 ■オープニングムービーが良い ■シリーズ伝統の拷問(尋問)イベントがある(笑) ■ロジャー出演 ■敵キャラの雰囲気が1の時に戻った | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■すべてのダンジョンになにかしら仕掛けがあり、少しイライラする ■仲間は登場時は良いが、少し進むと空気のような存在に(汗)ほとんどジョニーとシャナイアのみに・・・・。 ■音楽がいまいち(オープニングだけは良い) ■1と比べるとグラフィックやシステムは格段に良くなったが、同時に1の時にあった良さが失われている・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ全部やってます。みなさんが言っている通り今回はシナリオが弱いです。もっと面白く出来る要素がたくさんあるのに勿体無いと感じました。 あと仲間の設定は良かったが、うまくシナリオに絡んでこなかったのが非常に残念。1の朱震、マルガリータ 2のヨアヒム、アナスタシアに匹敵するくらいの魅力を持っていてほしかったかな。 でもまあ、いろいろ不満を言いましたが、それでも他のRPGに比べたら全然面白いです。戦闘は間違いなく楽しいし、サブイベントもいっぱい詰まっているのでそれなりに遊べます。 |
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良 い 所 |
戦闘----SHシリーズに必要不可欠な「ジャッジメントリング」は最早シリーズの顔に。ただのコマンド式戦闘なんだけど、ジャッジメントリングがアクション性を作り出している。今作から新たにストックゲージも導入され、戦闘の先を考えないと痛い目に会う。戦略性も増大して戦闘においては素晴らしい出来だと思う。 映像----これもシリーズ通してクオリティの高いCGが、微妙に綺麗さを増していた。零れ落ちる涙がより美しく表現されてる。 要素----やり込み要素がたくさんあって、やりがいがある。サブイベントでしか観れないCGムービーもあるため、やり込みたくなる感情を引き出されて良いと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽----これについては失望しました。SH1、SH2とあんなに素晴らしく感動できるED曲で泣かせてくれたのに、今作は正直最後まで聞いていられなくなった。これは明らかに曲の選択ミスでしょう。今までのシリーズのED曲は何回聞いても感動出来たのに、今回は本当に残念でした。 物語----その気になれば5時間程度で終わるようなシナリオに、意味の無いお遣いイベントがこれでもかと言う程に盛り込まれてる。やっててツラかった。 要素----歴代シリーズ登場キャラ、もっと出てきて欲しかった・・・。ユーザーなら絶対望んでたハズです。期待を裏切られたような感じでとても残念でした。 人物----ヒドい。主人公は何の個性もない。挙句の果てには、ただのネコまで戦闘キャラ。ネコじゃなきゃいけなかったような設定も見受けられなく、明らかに手抜きと思わされます。SHシリーズの特徴でもあった「斬新なキャラクター」が少なくて非常に残念でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SH1、SH2と素晴らしく内容の濃い作品だったのに、今作でシリーズのイメージが総崩れでしょう。内容は薄っぺらく、またシナリオも短くとんでもないです。制作期間が短かったのか、まぁ一言で言えば「期待を裏切られた」って感じですね。これでED曲が歴代シリーズのような心情を捧げる歌だったらまだ良かったんですが・・・。 とりあえず、今作はシャドウハーツらしくなかったです。まぁ「ニューワールド」なんでそうなのかもしれませんがw 次回作が出るなら、路線をこれまでのシャドウハーツに切り替えて頑張って欲しいです。 |
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良 い 所 |
・キャラクター 確かに前作に比べたらインパクトには欠けるが、それでも個性的で面白いキャラクターがそろったと思う。主人公のジョニーも普通なとこがいい個性になってると思った。前作主人公のウルとは、見た目もタイプも違うから最初から比べようとは思わなかったし。 ・音楽 前作に引き続きかなりいいと思う。かっこいい。 特にOPはシリーズ中一番好きv ・戦闘 新システムのストックはかなり使えた。敵撃破ターン数のボーナスでストックゲージが加算されるのも良かった。 前作は私的にかなり簡単だったが、今回は敵が本当に強い!ひさびさにラスボスにてこずった。やりがいがあっていいと思う。 技の種類もなかなか多く、それぞれの個人技を取得するのにひとイベントあるのも良い。 ・ストーリー 全体としてはいい出来栄え。 ・グラフィック 見やすくなってるし、通常でもイベントでも綺麗な出来だと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ボリューム 前作と比べるとどうしてもボリューム不足。入れて欲しかったシナリオ・エピソードがかなりある。 特に主人公のエピソードが少なすぎる気がした。とても残念。 ・EDテーマ曲 普通にあってないと思った。 ・戦闘 戦闘の難易度はいいのだが、敵にコンボやダブルを連続で使われたりするとイラッとくる。雑魚にそれをやられるとなおさら… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どうしても前作と比べるとボリューム不足が目立つが、それ以外は特に気にならない。普通にRPGとして良作だと思う。 主人公を筆頭に各キャラのエピソードがもっといっぱいシナリオに入っていれば、もっとよかったのに。そこだけが残念でならない。 とかいってBEST版がまたディレクターズカットだったらどうしよう…。 でも次回作にはやっぱり期待v |
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良 い 所 |
・・・正直、私は怒っていますので、ジャッジメントリングが扱いやすく、見やすくなったという事と画面が明るいくらいしか思い浮かびません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
0点付けない事をありがたいと思って欲しい。ストーリー最低!ウルを抹殺してまで出す主人公ですか?あのカメラ小僧は!?激写ゲーしたいなら「零」や「ダーククロニクル」をするんです!しかもその存在感の薄い事薄い事!バインバインの変身ねーちゃんに押されて「どこ見てんのよぅ!」状態。2では確かに笑えた数々のギャグも、今回はある程度年齢が上とか、コアな趣味の人にしか受けない寒いシロモノ。パーティに加わる仲間は存在してなくてもいいような奴等ばかり。ストーリーが薄っぺらく、心を打たない。ウルを戻して4を出して欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価で予約してまで購入しました。ショックでした。お金返して欲しい。今回のが不発で、シャドウハーツシリーズがこれで完結なら、と思うと涙でそうです。金に飽かして作られた某●Fシリーズやらの、向うを張れるシャドウハーツと位置付けてましたから。何故、今回の設定等になったのか不可解。これならジョニーとやらの主人公じゃなくとも、記憶と変身能力を失ったウルがカメラ持って出たって、全然構わないじゃないですか?それともベスト版ではそうなるんですかね? |
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良 い 所 |
まずこのシリーズの全てに言えることですが、やっぱり戦闘が面白いです。リングの中にヒットエリアがあって、それを狙って針を止める。みたいな感じですね。これによって戦闘がボタン連打、とかの単調にならなくてよかったです。 オリジナリティーは迷わず5点ですね! あと、ストックってのがあって、それを消費することによって二回行動できたり、仲間にコンボを繋げることもできたりします。あと、これは敵も使ってくるんで、注意しないとその辺の雑魚にも手堅いダメージを受けたりもして、戦略性はかなり高まったと思います。攻撃のモーションもよく、飽きません。 グラフィク⇒前作に引継ぎ、そこらのRPGよりか結構きれいです。 やっぱりキャラが個性的でよかったな。ってか変なヤツばっかで面白いです。 思わず笑ってしまうイベントも多数。 魔法はいいアクセサリーを付ければカナリ使えるようになって、運がよければ一回の魔法で戦闘が終わることも。快感。 寄り道が多く、やりがいがある。本編にも劣る劣らないのボリューム。 敵が全体的に強くなった。個人に分かれると思うけど自分はちょうど良かったと思う。 ロードが短い!まったく待たされることがない。 あと、敵、武器防具、登場人物、そこらへんの一般人までの説明を全て見れる。リングの成功率、いろんなスコアを見れる。ダンジョンの中のセーブポイントも多く、結構助かる。 快適度は間違いなく5で! レニの変わり様にはなんとなくウケる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず本編のボリュームがちょっと少ないかな。20時間もやってないのにラスボスにきてしまった・・・。まあ寄り道してたらもっと行ったけど。 ストーリーの面は、普通・・ですね。フュージョンが少ない!天凱皇がなくなったのは前作からのファンとしてショック。 主人公の覚醒・・とか言っておきながら覚醒するのはラスボス前。それまではほとんど使えないカメラマン。 特殊攻撃する意味がなかったりする。普通の攻撃と変わんないような・・・。MP持ってかれるんだからもうちょっと威力あっても・・・と思うのが多数。 サブイベントが前作の使いまわし。新しいのも入れて欲しかった。 女キャラの露出度が気になった。人によると思うけど・・・ヒロインの服装をもうちょっと抑えるだけで雰囲気変わったと思う。あと、なぜかヒロインが裸になるシーン。いらない。 そして・・・ウルが全く出てこない!他のも殆ど名前すら出てこない。 あんまり心に残る音楽がなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い事も書きましたが、気にしなければ殆ど気にならない。新品で買っても間違いなく損はしないかな。前、前々作をやってるとニヤリとできるのも多い。 全体的に見ると、2には劣るかな・・・。でも戦闘はピカイチだったと。 今作からはじめても違和感ない。2の時は1をやってないと「は?誰こいつ・・・」みたいなのが多かった。 自分的には大満足ですね。シャドウハーツのファンが増えることを期待します! でも無理かもしれないけど次回作だすなら主人公はウルで! |
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良 い 所 |
・戦闘時の音楽などがいい感じ。 ・セーブやロード、読み込みなどがほとんど無いに等しいくらい早くストレス無しで快適に楽しめます。 ・ダンジョンがダレない程度の長さで丁度いい。 ・エンカウント率が丁度良い。 ・隠しイベントや隠し要素、アイテムなどが所々頃にたくさんちりばめられていてすごく良い。(探す楽しみがある) ・戦闘がリングを使ったシステムで常に緊張感がありGood!(よく、RPGでありがちな○ボタン連打にならない) ・コンボシステムなど戦闘が爽快、かつ単調にならない工夫があり、面白い! ・イベントムービー中や戦闘時のボイスがよい。(特に戦闘時は結構、台詞に色々なパターンがあって聴いてて、楽しい!) ・正統に進化して、良いゲームになっている。 ・ギャグなど多いので、分かる人にはすごく楽しめる!思わずウケて、笑っちゃう時がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラがイマイチ!シャドウハ-ツシリーズらしく、イロモノ揃いではあるが、イマイチ薄っぺらい感じがしました。ヒルダくらいしか魅力がなかったような...。主人公達はなんとなくパッとしないし、ナタンやマオ辺りにいたっては...。 ・グラフィックがあまり前作に比べ、進化していないのが少し残念。 ・戦闘に有利なアイテム等を手に入れる為に色々と作業が多く面倒くさい。(やりこみ派には、そこがいいのかな?とは思いますが...) ・コンボやダブルを使いまくると敵側から報復のように大ダメージを与えれてしまうことがある。 ・本編のストーリーが短いような気がしました。(寄り道・隠し要素は物凄くありますが) ・個人的には今回よりも、前作などにみられるヨーロッパやアジアな感じが好きでした。 ・戦闘の難易度がちょい高め。 ・「良いところ」であげたのですが、ギャグが多いので、そういう部分が嫌いな人、ついていけない人には、正直ウザい&ふざけすぎと思われるかもしれません...。 ・グッドエンディングを見るための作業が面倒くさい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見て、かなりまとまった良作だったように思えます。一言で言うなら、面白い!です。シリーズを重ねるごとに完成度が高くなり、良い作品になってきていると思います。ただ、今回は少しイメージも明るくなり、万人向けに作られた感が少し感じられ、残念なところもあります。前作等を体験している人にとっては、今回はイマイチだったのではないでしょうか?(前作が良すぎた分、今回は期待も大きすぎたのかもしれません...。)でも今回は今回で買って決して損はしない出来だと思います。素晴らしいRPGだと思います!好き嫌いはハッキリするかもしれませんが、間違いなく、裏の大作と呼ぶにふさわしいと思われます。 |
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良 い 所 |
このシリーズは過去2作ともプレイ済みであることを前置きさせてもらいます。 戦闘 過去2作からの正当進化系で、経験者は安心してプレイできますし リングが苦手という初心者には救済措置も用意されています。 コンボの条件を厳しくした点も戦闘に戦略性を持たせる意味では成功でしょう。 ゲームバランス エンカウント率も高くなく、ダンジョンも構造的に複雑なものはほとんどありません。 ボスが抜きん出て強いということもなく、スムーズに物語を追える適度な難易度です。 寄り道しないで進めば25時間程度でストーリーを終えることができます。 一方でサブイベントはキャラごとに充実しており、寄り道すれば40時間以上は遊べるでしょう。 時間の無い社会人にも遊びつくしたい人にも優しい仕様と言えるのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー(というかゲーム全体のプロット) 他の方も書かれていますが、SHの特色は「ホラー、ナンセンス、サスペンス、エロ、グロ」などなど、他の作品には無いイロモノ的な要素であったハズなのに、今作ではそれらが全て中途半端です。 主人公がグイグイ引っ張っていく前作までの展開とも違い、主人公達の行動は終盤まで全てヒロインの動機によるもので主人公の性格や魅力がサッパリ見えてきません(いっそシャナイアを女主人公として発表するべきだったのでは)。 また前作までの前半部と後半部で舞台がガラッと入れ替わるというような演出も無く、なんとなく最後まで来てしまったという感が強かったです。 ステラチャート 何故こんな七面倒臭いシステムが採用されたのかが不思議でなりません。 それぞれの星座に属性や強さなどの個性があるのかと思いきや、自由に内容をいじくり回せるのでは個性もクソもないでしょう。 魔法の付け替えもいちいち外してから付け直すといった作業が必要だったり、誰がどの星座を装備しているのかがわかりにくかったりと、SHにしては珍しい余計なシステムだったように思えます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作を☆とすれば、今作は○といった感じでしょうか。 星の突出した部分を磨いていったら綺麗な円になってしまったような。 でもシャドウハーツはそんな綺麗な形をしたRPGじゃあないでしょう。 万人向けでなくとも良い、しかしファンを納得させる気概を次回作では見せて欲しいと思います。 |
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良 い 所 |
良い所と言うよりも、救いなのは、シリーズファンになら分かるお約束や、様々なパロディが盛り込まれていること。 作品単体での良い点は、敵キャラのキラー&レディーが魅力的なこと。 これは全シリーズに言える事だが、音楽も中々良い。特にOPムービーのBGMは秀逸。 また他のRPGには無い、ジャッジメント・リング、ストック・ゲージ等の戦闘システムが、一味違っていて戦闘の戦略性が楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直言って、全て挙げていたらキリが無い。 これはファンの贔屓目でしかないかもしれないが、前作と前々作と比べると、最低レベルの評価にしかならない。 キャラクターは見た目が奇抜なだけで魅力に乏しいし、ストーリーは前作との整合が取れていない。 そして何より、SHシリーズ独特の魅力であるダークな雰囲気が欠けていることこそが、最大の欠点。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新規ユーザーに間口を開け、ファンを増やそうとしたらしいが、これまでのファンへのサービスを全くしないわけにもいかず、四苦八苦。その結果、全てにおいて中途半端な作品になってしまい、新規ユーザーも、これまでのファンも失ってしまいかねない。 これはそんな作品だと思う。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは、前作から比べてそれほど変化は無いが、合格点は達している。重要なシーンでムービーを入れるなど、好感が持てる。 ・システム上分かりにくい部分はあまり無い。システムに関しては解説があるので、親切。また、ロードも短い。 ・やり込みは多く、楽しみがある。 ・メンバーも舞台も一新したものの、登場キャラクターも世界設定も魅力的。 ・全体として、よく出来ている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず、1&2に比べて主人公やストーリーが明るい感じ。前作まではウルという、重い十字架を背負ったキャラクターを中心にして、ダークでシリアスなストーリーを展開していった。しかし今回はストーリー自体が薄く短く、また主人公もウルと違って子供で明るい性格。前作までを期待して買うと裏切られる。 ・戦闘に参加するキャラクターの中で、使いやすいキャラと使いにくいキャラが明確。その為、ほぼ戦闘メンバーが固定される結果に‥‥。また、魔法の方が圧倒的に使いやすく強い為、魔法に頼りがちになる。 ・グラフィックは、フィールドとムービーによって差がありすぎる。顔まで違う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
たしかによく出来ている。やり込みも多いし、前作までプレイしたキャラクターがにやりとするようなシーンもある。ただ、前作までと、あまりに雰囲気が違いすぎて、とまどうかもしれない。 また、ストーリーが薄く、何故?と思うような部分が残されたままであったり、キャラクター同士の相関があまり掘り下げられないまま終わってしまう。非常に残念。 とはいえ、今までプレイした事が無い人には安心して勧められる作品である事に違いはない。 |
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良 い 所 |
ストックゲージシステムの追加によって、戦闘の緊張感がアップした。 グラフィックが綺麗で、尚且つモンスターデザインが凄く気に入った。 よくこんなグロイ造形を思いつくなあと(特に中ボス等)感動した。 モンスターの説明を読んだり、四方八方からデザインを眺めたり モンスターアクションの気味悪さを堪能させてもらえるライブラリ画面はやっぱり良い。 ロード時間が短くて苦にならない。 前作も短かくて苦にならなかったが、それ以上なのは凄い。 相変わらずヘルプの項目も多岐にわたって丁寧で、好感がもてる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
遊びの要素の大半が、前作のものを外見だけ変えて出された感があり 中身が変わっていないので、いまいちのめり込めなかった。 ただ、シャドウハーツシリーズをプレイするのはこの作品が初めて という人は気にならないと思う。 あと、にゃんコインやスナップ集めなどは、楽しさより面倒くささのほうが勝っていたように思う。 ストーリーがありがちの展開で、こじんまりしていて淡々と進んでいくので盛り上がりに欠ける。 なのでクリアしても何も心に残るものがなかった。 シャドウハーツシリーズでこの物語を展開する必要があったのか疑問。 制作者の魂の叫びみたいなものを感じられなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
笑いの要素も、前作より若干落ちているような気がして残念。 丁寧に作られていていいゲームだと思うが、全体的に物足りなかった。 新作なんだから、ひとつやふたつシステム面やストーリー面で、大きい冒険をしてほしかった。 |
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良 い 所 |
●戦闘 2の正統進化だと思う。HIGH.NORMAL.LOWの攻撃システムに意味ができた。その代わり戦闘が長くなり2のようなスピード感がうすれてちと残念。 ●ストーリーの独自性 このシリーズは実在の世界を旅する物語なので当然実在の人物、街も登場する。これはプレイしてて本当楽しい。 ●キャラクター キャラの魅力もこのゲームのウリ。前作以上にへんてこキャラが増えたが、それもまたよし。会話が楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●ストーリー 1.2のストーリー軸を一端ストップで新しい世界での旅。なんだけど・・・ちょっとこじんまりしてていまいち盛り上がらない。前作のラスプーチンとか大物がいないんだよね。ジョニー、シャナイア、レディのストーリーを主軸としてそういったサブ大物キャラ軍団??を登場させれば盛り上がるのになー。カポネがらみが今回それに当たるんだけどちょっとキャラ的にもストーリー的にも弱いよね。あとはストーリーの長さ。メインストーリーが短い。サブイベントをいれれば十分なんだけど、ラストダンジョンに入った後にイベント盛りだくさんなのはいただけない。ラストにきたらそのままクリアしたいのが人情でしょ。ストーリー途中でそのサブイベントをサブではなくメインストーリーに絡めたほうが絶対よかった。まぁストーリーの短さはDVD2枚組みから1枚になったのでしかたないかな。ラフィッツ海賊団の話なんかは製作者の方は絶対広げたかったはずだよね。女の子団長もDVD2枚組みだったら仲間になってたんじゃないかな。あくまで妄想ですけど。 ●ギャグ うーん今回はちょっといまいちだなー。フランク、ヒルダ、マオもっとはじけないとね。でも寿司、5重の塔は笑った。 ●キャラクター(悪い面) ウルを登場させなかったのはチャレンジ精神として好感がもてる。まぁ登場させるにも色々めんどくさい理由が必要そうなんで出さなかったのかも。でもなー今回の主人公、キャラ弱いよなー。能力も(サブイベントですごく強くなるのだが)。リカルド好きなんでもっとしゃべってくれー。あんま強くないのもいただけんぞー。キラーもっと魅力的にできたはずだぞー。ハリー登場するの楽しみにしてたのに出なかったー。仲間で使いたかったぜー。今回実在人物が仲間にならーん。1はマタハリ、2はアナスタシアそしてFROMは・・・って期待してたのに・・・。エリオット・ネスが仲間になるかもと発売前は思ってました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
どうしても1.2と比べてしまうけどRPGとしては十分おもしろかった。期待してたぶんちょっと残念な面もあったけど。ただ前回までの強烈なキャラたちやウルがらみのストーリーにたよらなっかたのは好感がもてた。でもハリーは登場させてほしかった! 次回作はどうなるのか期待がもてるゲームが少ない中この作品は本当に期待してるんでARUZEさん次回作もよろしく! |
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良 い 所 |
相変らず、シャドウハーツシリーズのシステムは他に無く独特だと思います。 今回、コンボ・ダブル・ダブルコンボというシステムが加わったことで戦闘に戦略性が加わったと思います。 ボス戦に入る前のグラフィック、が凝ってて良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽を2点にした理由は、前作からの使い回しがあるからです。 ヨアヒムの手癖の悪さ(その辺で適当に武器拾い)をフランクにやらせる為ですが、正直笑い担当の為だけにしかあの武器拾いイベント必要無いような。フランクは普通でもかなり笑えますし・・・ ストーリーに関してですが、気のせいとかじゃなく、シャドウハーツシリーズにあった独特のダークさみたいなものが無くなってるように思います。シリアス度はアップしましたが、途中で何となくストーリー予想できて、実は終盤その通りだったり・・・よく言えば万人向け、悪く言うと単純になってしまったと感じます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所にストーリー悪く書きましたが、シリーズ物としてみないととても楽しめるかも?私は「シャドウハーツ」の名が付いている以上、どうしても最大3回攻撃でスナップ以外では使いづらい主人公を前作のウルと比べてしまって、キャラは微妙でしたが。 ダークさが減った分、「笑い」度が結構増えてるような気がします。 でもネタが古いのもあるので(○ストキッドなんて10代は見たことあるんでしょうか?)、やはり受けるのは大人世代かも・・・ |
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良 い 所 |
リングで敵と戦うという斬新さ。眼押しが苦手な人にもオート機能がついていて安心です。前作では敵がボス含め1ターンで倒せるようなぬるさでしたけど、今回のシステムで戦力性も深まり難易度があがっています。前作で強力だったあのアイテムも、ギャンブルではヒットエリアがランダムにかわるため、ちょっと使いづらくなっています。(これは悪いところでもあるかな?まぁ人それぞれだと思います。)ところどころにいれられているギャグは個人的に大好きです。スコアなども他のゲームと違って独特…。なんか笑えます。ヴァレンティーナ3兄弟をだしてくれたのはやっぱりうれしかったですね。でも次男やっぱりこうもりのままかい…。キラーとレディの愛がよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どうしても2と比べてしまうため、ちょっとがっかり…。2がよすぎたためにあまりに期待を膨らませすぎたかな…。まずキャラクターの一新。前作のキャラをあまりに引っ張りすぎてキャラゲー化されるのが嫌だったので、今回のキャラ総入れ替えには賛成だったんですが、ちょっと前作より魅力が減ったなって感じがします。主人公にあまり頼もしさを感じませんでした。ヒロインも復讐だけに燃えていてなんかな…。シナリオもなんかたんたんと進んで、あれもう終わり…、みたいな。ヒロイン、主人公のこと男として見てないね(笑)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比べなければ、なかなか楽しいほうだと思います。シモネタやパクリネタが減ったため、より大衆向けになっています。 |
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良 い 所 |
・ストックゲージが導入により、ダブルやダブルコンボが追加され、コンボも戦略性が増した。敵のストックを削らないと長〜いコンボ繋がれたりして、雑魚戦でもしばしば苦戦することがあってかなり熱中しました。 ・隠しダンジョンが前作同様豊富でよかった。スナップ集めはなかなか骨が折れましたが…。しかもそこでボス直前に警報機忘れで囲まれて死んだ時や寿司の途中でセーブしようと思って間違ってロードをした時なんかはひたすらため息でしたが…(ぉ ・前半シャドハらしい笑える場面が多くてよかった。 ・ヴァレンティーナ家は面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・話が短い…ひねりもなくラスダンについて結構落胆…。 ・ナタン、リカルドが影薄い…マオは部分的に面白かったところがあったからいいけど、この二人は最初から最後まで印象薄かったです。リカルド期待してたのにクールすぎたかな…。 ・なんで主人公がジョニー…ウルに遠く及ばず残念でした。 ・ジョ二ーとシャナイアの関係がいつ進展したのか…キラーとレディの絡みの方がまだよかった。 ・グッドEDが満足できなかった。むしろバッドの方がよかった気さえ…。 ・フュージョンモンスター少なすぎる。まぁ最後になれば一番強いのしか使わないけれど、やっぱり寂しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘は前作より遥かに面白いけれども、その他で前作よりよかったと思う所が見つからない、といった印象でしょうか…。まぁそれでも面白いことは確かなんですが、いかんせん前作が強かっただけに…w 2周目やり出したところですがいかんせんあまり気が乗りません。前作は3,4周しましたが…。 今作はやや残念な結果でしたが、シャドハはRPGの中で最も好きなシリーズの一つなので、次こそ2以上のものを出してくれることを期待します。 |
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良 い 所 |
○戦闘 前作から確実にいい方向に進歩しています これはほんとに面白いです 丁度いい難易度で終盤までだれることなく熱中できます 戦略性あり爽快感ありで、よく作り込まれてるなと感心★ ●ストーリー 最近のRPGにありがちなややこしい電波な話ではなく、シンプルにまとまっていて好感が持てます ○グラフィック キャラクターがなかなか綺麗で、動きや演技も自然で違和感を感じません 街や自然の景色が非常に良くできているので、この世界にグイグイ引き込まれます ●音楽 オープニングやアーカム大学の曲などがとてもいいです 場面場面に馴染んだ曲が多いので耳障に思えるものはないです ○他の点 相変わらずサブイベントが豊富で飽きさせない工夫はさすがです 数も多くかなりのボリュームでお腹いっぱいになれます クリアした後のシアターモードも◎ 操作性がよく、特に詰まるところもないので快適 キャラクターではフランクやリカルドが特に魅力的です ↑リカルドが舞台でギターを演奏するイベントはグッと来ました イイ曲です | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●前作までの主人公やグロさ等に思い入れがあった人には、今作での変わり様を受け入れられないかもしれない事 自分としてはツッコミ役のジョニーもまあまあ好きです 逆に言えば新規の人には特にお勧め ○パッケージの絵がダサい点 ●フランクがずーっと変態忍者な所 普段はスーツ姿でいて欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
◇パッケージの絵がすごく微妙なので、買い控える人も多いんじゃ・・ 公式サイト等を見ても魅力が全然伝わらないし・・・ メーカー側もこれで損してる部分が大きいと思います 実際やってみないと、この楽しさは全然わからないです。内容は文句なしにいいので 買ってみて下さいw |
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良 い 所 |
新しくストックゲージシステムが導入されたことで、前作以上の戦略性のある戦闘ができるようになった。 ボス戦で何も考えずにコンボすると敵のゲージが溜まって理不尽にボコられたりする、かといってタイミングをはかっているとハードヒット攻撃でゲージを減らされる。 そうしたせめぎ合いに加えて、おなじみのジャッジメントリングにより緊張感のある 戦闘になっている。 音楽は最初に戦闘の音楽聴いた時は「なぬッ!?」とやられたが、ある意味シャドウハーツっぽくてすぐ好きになった。世界観にはマッチしてないが・・ その他の音楽はアメリカっぽさを良く出していると思う。 ロード時間、エンカウント率などゲームバランスの快適性はさすがシャドウハーツ! ストレスはほとんど感じずにプレイできた、セーブポイントの多さもシャドウハーツならでは。 スナップカードのグラフィックが用意されているので集める気が起きやすい。 前作は金が溜まりすぎたが今回はそのバランスも調整されてる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
何といってもストーリーのボリュームがなさ過ぎる。新しいダンジョンが出るたびに前のダンジョンに戻ってサブイベントを探すように進めていったのに、それでも三十時間程度でラスダンに来てしまった。ラスボスもあれでは・・・ 2が二枚組みで六時間を越えるイベントシーンを売りにしていただけに残念。 1もプレイ時間は短かったが、内容は濃かった。基本的に暗いホラー要素のある世界観の中にちょっとしたギャグが味を出しているのが好きだったが、あの独特の雰囲気はもう微塵も感じられない。 今回は時代背景が暗いわけじゃないから仕方ないとしても、現実の世界を使っているわけだから、もう少しそれを生かしてほしかった。 2でニコルがマリスを開放したから大戦が激化した、というような非現実と現実をうまく絡ませた演出もあったが、今回はそんなに深くないような気がする。 実在の人物でアル・カポネが登場しているが、前作のラスプーチンやアナスタシアほどの絡みはなくて取ってつけたよう。 主要キャラも前作とわざとかぶらせてネタしか狙っていない。ヒルダなんてマケンシリーズのためにネーミングされたようなもの。初めての人には感情移入もしづらいだろうし、前作からのファンならネタはわかるが二番煎じばかりで新鮮さはない。 エンディング分岐もサブイベントも取り返しがつかないということがないので、一週目で全部やってしまえば二週目をやる意欲が削がれる。やりこみ要素もそんなに多いわけではなかった。 マップなどのグラフィックは明るくきれいではあるんだけど、そのままFFに使われそうな感じ。特に海賊団やモアナ村など。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
確かに間違いなくシャドウハーツなのでゲームとしては間違いなくいいんだけど、個人的にストーリーをどうしても重視してしまうので物足りなかった。 新シリーズというよりは番外編として割り切って楽しむなら問題はないだろうが1、2はベスト版で買っているだけにどうしても値段的には損してしまったと思ってしまう。 シャドウハーツ未プレイの人はやはり1、2の方を強く勧めたいけど、逆にフロムから始めて1,2に戻っていくのもひとつの楽しみ方かもしれない。 |
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良 い 所 |
◎戦闘 相変わらず面白いです。 1、2の良いところを引き継ぎつつ新システム投入で戦略が増えた。 難易度も適度に上がってダレることなく最後まで楽しめました。 ◎音楽 良くも悪くも耳に残るものが増えた。 戦闘中の曲など頭から離れない。 ◎グラフィック 舞台がアメリカに移ったこともあり全体的に綺麗で明るい場所が多い。 前作までの閉鎖された雰囲気がなくなっている。 ダンジョン内のセーブポイントの数が多い。 本編は少し短めでしたが、それを補うだけの数のサブイベント。 ロードも快適で少なくともそのあたりで投げ出すような心配はありません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◎ストーリー とくに悪いというわけではないのですが、シリーズのファンとしては少し苛立ってしまう部分がありました。 今回は敵側にスポットを当てたほうがもっと面白いものができたのでは思います。 システム面では相変わらず魔法の付け替えが面倒。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新主人公の登場でどのような新しい世界をみせてくれるのかと大変期待していました。 良くも悪くも大衆的。 今までシリーズに触れていない人でも入りやすい作りになっています。対象年齢も少し下がって、きわどいネタも少な目に。 前作とのつながりも、知っていればにやりとできるものはあるものの、基本的には知らなくても大丈夫です。 個人的にはウルの物語は前作までで完結していると思っていますので、今回新たな主人公でも難なく受け入れられました。 ツッコミ型はすきです。 全体的には1と2を足して割ったような印象です。 シリーズとしてこれでいいの?という部分がなかったかといわれれば否定はできませんが、十分に楽しめたのも事実。 2の使いまわしのような部分は切り捨てて、思いっきり新しいものを作ってくれればよかったのにとそのあたりは残念な気持ちで一杯です。 RPGとしては非常に良作。 SHシリーズの入門編として素直にお勧めできます。 |
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良 い 所 |
・前作と繋がっていないストーリー 確かにウルとか出て欲しかったかもしれないが、 もういいやって感じだし、こういう新しいストーリーだと、シリーズ初めての人でも楽しめる。 もしこれが2の続きだったら、やりたくなった人は1から買って、そして長い2をやって、ようやくプレイということになってしまう。 ・前々作からのジャッジメントリングシステムとストックシステム これによって、やはり戦闘に緊迫感が出る。 今回、少しリングがシビアになったし、今回ストックゲージシステムが導入されたが、ダブルアタックやコンボを喰らうと致命的なのでザコ敵戦でも気が抜けない。 常にストックゲージには気をつけていないといけないし、最近のRPGに見られガチの、戦闘では○ボタン連打、が通用しない緊迫感。これあってこそのシャドウハーツ。 ・難易度の上がった戦闘 前々作から、敵が圧倒的に弱すぎる問題があった。 とくに、2のラスボスは弱すぎて逆に泣けた。 今回は、ちょっと強すぎるくらいに敵が強くなってるのが良い。 けどやっぱりボスはHP多いだけのやつとかいる・・・ ・アホみたいに散りばめられた、パロディやシリーズファンニヤリの小ネタ ・涙と笑いのストーリー ・ストーリーのテンポが良く、短くまとまっている ・ステラマジックは、前作の紋章よりカスタム度があって良い ・サブイベントの病的なほどの充実 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このシリーズの楽しみといえば、やはりフュージョン。 今だにウルが・・・とか主人公じゃないと・・・とか言われていますが、その点は別にいい。 問題は数が圧倒的に少ないという事だと。 ジョニーのあれも入れても、5体しかいないのは寂しい。 前々作から、「次はどんなモンスターだろう」とワクワクしながらモンスター集めしたのを覚えている。 今作は、ストーリー上でしか得ることができないから自由度もないし、やはりわくわく感がない。 それに、フュージョンモンスターのグレードアップもないし。 あと、シャナイアが主人公みたいになってる。 ジョニーは、ラスト直前でようやく主人公っぽくなるけど、 結局目的はシャナイアの復讐みたいな感じだし、ジョニーも関係してるんだけど、 なんかジョニーが脇役みたいになってしまっている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
たぶん、今作はアルゼの実験みたいなものだとおもう。 あえてウルは出さず、全く新しいストーリーにしたのも、敵を強くしたのも、フュージョンシステムをああいった感じにしたのも。 あまり成功しているとはいえないが、個人的にはもうウルが出ないのはいいと思う。 このシリーズは続いて欲しいが、すべて1から繋がっているゲームなどやる気は起きない。 やはり今後も1作1作で、全く別のストーリーにしてほしい。 まぁハッキリ言うと、シリーズでは一番点は低いと思う。 けど、やはりシャドウハーツは面白い。これだけ言っておいても楽しめた。 コレは逆にシリーズをやったことない人にオススメ。 |
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良 い 所 |
1,2とクリア済みの上で書いていますが、戦闘システム面では両方のいいとこ取りになっている。 1の様に大きく扱いやすいジャッジメントリングに変更+2のリングカスタマイズで戦闘は面白くなった。コンボも燃える。 ・セーブ、ロードも相変わらず快適だが、セーブファイルは1のように個別になってしまうのまで真似しなくても良かったとは思う…。 ・従来のプレーヤーにはお約束の福引やら、ニヤリとするネタ満載。 ・前作のやたらと無意味に長かったダンジョンではなく、1の時の様な感じに戻ったのは嬉しい。ボス戦の前だけではなく、適度な中間地点にセーブポイントがあるのも嬉しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作データのコンバートがない 期待していただけに残念でした。まぁ確かに前作の何年後かの世界観なので、仕方ないといえば仕方ありませんが、前作プレイデータによって登場キャラの行動に変化があったり、レニがプレイキャラとして参加になれば楽しかっただろうになぁと残念。 ・キャラクター、物語に魅力がない 前作はウルという主人公がフュージョンするのが醍醐味でもあり、そのフュージョンに絡めた葛藤やら苦悩が物語に直結していてわかり易く、ウルに感情移入して同じように喜怒哀楽した。でも今回主人公はいってみれば2のアナスタシア能力で、はっきり言って主人公がフュージョン出来ないと判った時の落胆はひどかった。RPGでは主人公=勇者、選ばれた能力の持ち主みたいな感じがあったので、それがヒロインというのは何だかなぁみたいな。 またそのヒロインが途中唐突に離脱するわ、理由も告げず独断先行するわのワガママぶりが目について、プレイする気が激減。 チームメンバーの事もっと考えろよとツッコミたい。他のメンバーも大小なり不満はあるだろうについてきているのに、何故このヒロインキャラだけ特別待遇が許されているの?そしてこのヒロインに添って物語が進行していくのは何故?それが今回の話の中心だとしても、主人公は一体何やってるの?というより、ただホイホイくっついていってるだけなのがプレーヤーの分身として情けないし納得いかない。 他キャラも早い段階でメンバー揃ってしまうため、愛着のわかないキャラ、リングが使いづらいキャラなどベンチスタッツになってレベル差に開きがでるのに、そういったキャラ特有のイベントがあったりして、レベル上げをしなくてはいけなくなってくるのが面倒。 前作とただ同じにしてもいいってもんじゃあないと思います。 今回などキャラ参入時にこれといったイベントもなく、パーティに入ってくるのも何で?って感じで存在理由がわからないのも一人二人じゃなかったです。 ・戦闘がヌルい 前もそうだったが、ボス戦がコンボ繋げると下手すれば一度もダメージを受けずに終わってしまうというのはシリーズのお約束?? もはやリセットするのはパーフェクト取れなかった時だけで、負けたからやり直しとかいうのがこのゲームない。 ・小ネタの入れすぎで作業になりがち 福引やスナップ交換などをしなくては進行に有利なアイテムを得られないのが不便。 キャラ独自の技やアイテム、武器などもイベントをこなさなくてはいけないのが、やらされている感がしてしまう。そのくせパーフェクト率も前回のように何かご褒美があるかと思って90%台を維持していても、何もないと判ったときのまた落胆といったら…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していただけに残念な出来。 確かに相変わらずジャッジメントリングの戦闘は面白いが、それだけをシャドウハーツに求めている訳でもないので。 RPGは戦闘システムもインターフェースもグラフィックも大事だが、何よりまず話ありき。 そしてその物語を動かすキャラに魅力がないと、ユーザー置いてけぼりになるんですよねぇ。1,2があれだけ好評だったのは、やはりウルを中心にした物語の展開に感動や笑いがあったからこそ。 そもそも主人公に特別な力がないとわかった衝撃度はDQ5の時以来かも…。 えぇっ!?(フュージョン)主人公じゃないのッ!? ……みたいな。 そのため話の進行も他人事のように思ったより早く物語中盤過ぎてしまっていて、謎解きしてるというよりもただただシャナイア(ヒロイン)の後にホイホイくっついていってるだけで、主体性がないのが感情移入しづらい。 ヒロインも変身後乳揺れするのにこだわって作っているけど、わかりやすいお色気だけで魅力は感じませんから…。アリスやカレンは彼女らなりに苦しみつつもウルを思っていたからヒロインたりえたのであって、今回の人主人公と感情的なやりとりありますかね?言葉悪いですが、主人公の役に立ってるどころか主人公利用してる気すらしますが。 最近ヒロインキャラに主人公が振り回されるゲームが多いけど、コンシューマゲーム業界の流行なのですか?そんなの全然望んでいませんけども? そんなワガママヒロインのせいで、やる気激減してしまいゲーム中断しています。 |
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良 い 所 |
前作、前々作は、プレイしたうえでの評価です。 オリジナリティー・・・シャドウハーツシリーズは全部そうですが、戦闘が面白い!今回はストックゲージなどが追加され、戦略性がアップしています。ジャッジメントリングは相変わらず面白いです。 グラフィックス・・・前作と大きな差は無いですが、たいていのゲームよりは綺麗です。ムービーは特に綺麗です。(IIもすごく綺麗です) 音楽・・・特に耳に残るわけでもなく、悪いわけでもありませんでした。普通ですかね。 熱中度・・・とにかく戦闘が熱いです。ジャッジメントリングはタイミングを覚えれば全部パーフェクトも結構出来ます。エンカウント率はそれほど高くありませんが、エンカウントしても早く終わるので(他のゲームに比べて)もっとエンカウント率を上げてもいいと思いました。他は、まあまあの出来です。(シャドウハーツシリーズからみて)なかなか面白いです。 満足感・・・3.6位な感じです。前作のIIをプレイした者から見ればそこまでありません。(それだけ前作は凄かったです。) 快適さ・・・ロードも全然気にならず、かなり快適にプレイすることが出来ました。全く問題ないです。 ストーリー・・・シリーズからすると、一番下ですね。これに関しては、悪い所で書きます。 難易度・・・ちょっと簡単な気がしますが、自分としてはちょうどいいです。難しくもないので、初心者でも楽しめると思います。 本当に良い所ばかりです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本当にあえて書くならストーリーですね。 シリーズの中では一番下です。なんと言うか・・・・薄くなってしまった感じがします。クリア時間は前作と同じくらいか少し短いですが、なんか物足りない気がします。しかし、前作をやっていなければ、充分楽しめると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シャドウハーツシリーズを知ったのは、IIのBest版が出たときでした。レビューを見てかなり評価が高く、なんと近くの中古屋で1480円(そこから割引券を使い、1080円でした)で売っていたので、即買いでした。内容は、評価の通りで、とても面白かったので、Iも買いました。(こちらも1020円とオークションの相場より安いです。) そして、今回フロムザニューワールドが出ることを知り、発売よりだいぶ前に予約して買いました。内容は、自分の中で最高傑作のIIを上回るとまでは行きませんでしたが(Iよりもストーリーは下回るかな?)まあまあ期待を裏切らず、シャドウハーツならではの世界に浸ることが出来ました。でも、ストーリーがI・IIよりも薄く、そこまで面白くはありませんでした。でも、買う価値は絶対あります。(近くの店で安く売っていたらI→II→今作と買うほうがよいと思います。)是非、買ってみてください。 |