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良 い 所 |
・戦闘がストックゲージの採用により奥深くなった事。 ・相変わらずキャラクターの個性が強い事。 ・音楽は全3作の中では一番の出来かと…。 ・ストーリー的にはラストの盛り上がりですかね。レディとキラー、最高です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・2と比べるのは酷かと思いますが、ストーリーの薄さ。 ・良い所にも書きましたが、キャラの個性の強さ。(ニャンコ先生は自分的には…)その割には キャラが立っていないような気がします。 ・相変わらずマップの隅々まで歩き回らないと見つかりにくいアイテム。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作が素晴らしい出来だったので、今作は最初はイマイチでしたが、最後にはのめりこんでいました。長さ的にもサブイベント込みで50時間オーバーしたんで十分かと思います。確かにシャドウハーツらしさは薄いと思いますが、十分良作と言えるのではないでしょうか。 ストーリーはキラーとレディの関係が一番印象に残りました。切な過ぎる…。 全3作をクリアして思ったのですが、シャドウハーツの根底にあるテーマって「家族愛」なんですかね。独り善がりな意見ですけど(笑) 正直、開発期間がもう少し長ければもっと作りこめたのでしょうが…。自分的には満足です。 |
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良 い 所 |
映像(CG)に関しては及第点が付けられる。 受け狙いの部分はちょっと好き。 音楽も私的にはシーンにマッチしていて良い。 バトルシステムの改良はいい方向に向かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずストーリーの短さ、内容も1や2に比べて薄い。 このシリーズの特徴であるダークな部分がほとんど消えている。 ジョニー、シャナイア、ナタン以外のキャラの旅について来る理由が希薄、「そんな事で命賭けれんの!?」って思ってしまう。 各キャラについてもっと掘り下げてほしかった。 とにかくストーリーの完成度が低く、ゲームの世界観に入り込めない。 エンディングも「?」な感じ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に終始作りこみの甘さが目立ち、プレイに熱中できなかった。 やっぱ主人公はウルじゃないと… |
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良 い 所 |
シャドウハーツは1・2共にクリアしています。 このゲームは新作が出るたびに完成度が確実にあがっています。 ジャッジメントリングはみやすくなっていてストックやダブルなどもいいです。 ボスにコンボを決めたときの爽快感は最高です。 そしてキャラクターは個性的なのがそろっています 忍者や猫にギター弾き、さらに魔女もいます。 ストーリーはいままでとはあまり関係ありませんのでシリーズ初めての人でも楽しめます。 ただ難易度は高めです ミニゲームなども豊富でマニアックなネタもあります。 今年のRPGでは間違いなく上位クラスでしょう | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり前作と比べるとどうしてもボリューム不足です。 ほかは特にありません | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイしてみて思ったのはやはりシャドウハーツは面白いと思います ストーリーも分かりやすいしバトルも飽きない。 次回作はかなり期待してます |
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良 い 所 |
−オリジナリティー− やはり、シャドウハーツの特徴である「ジャッジメントリング」は今回も健在! これにより、戦闘が飽きることが無い。 前作から出た戦闘中の「ハイアングル」や「ノックダウン」などの、 システムも前作よりしっかりしているため、より戦闘に奥深さが出た。 それと、「笑い」。 これに尽きる!!ここまで、笑えるゲームはな無いんじゃないかと思う。 随所に散りばめられた小ネタは、尊敬の念すらおぼえます。 著作権大丈夫か?と思えるネタもありますしw。 これらが許せる人はとても笑えると思います。 細かいとこで、武器を拾うキャラがいること。前作からある。 宝箱ではなく、道端に落ちている。カジキマグロを武器にとは・・。 −グラフィック− FFレベルとまではいかないまでも、とてもキレイ! CGとかにうるさくなければ、無問題。 −音楽− ゲームの世界観を壊さず、良い雰囲気を出している。とてもマッチしていた。 街中では、ゆったりとした曲。 ダンジョンでは、暗く重い曲。 最初の劇場で、部屋から流れてくる音楽が、 その部屋に近づくにすれ、音が大きくなっていったとこは ホントに怖かった。 −熱中度− このゲームの隠れた(?)すごい所。それは、 アイテム、登場人物、敵キャラ、技、など、全てに説明文がついていることである。 それにより、よりゲームの世界に入っていける。 それから、サブイベントもかなり充実していると思う。 ラスボス前のサブイベント攻略ってのが僕は好きなので、より楽しめた。 −快適さ− メニューでヘルプ項目があるため、わからないステータス異常やシステムなど、 調べられるので良い。 その他、前作のキャラが出てくることも良い。 あくまで、おまけ程度のレベルなので、前作に媚びてる感じが無くて良かった。 小ネタの一部なんだろうな〜。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
−ストーリー− 特別悪いとは言えないけど、ストーリーが心に残らなかったかも。 後半は色々謎が解けていき良かったけど、基盤になるストーリーが薄かったと思う。 キャラクターの個性はとても強く良いのだが、一緒に旅する意味が薄いと思う。 シャナイアとナタンとか、いつのまにか仲間になっていたような気がするし、 マオ、ヒルダ、フランク、なんかは、ただいるだけの仲間。 もう少しストーリーに絡んでほしかった。 −音楽− 世界観を壊さないとは書きましたが、反面、心に残ってる曲がない。 この曲!ってのが無い。 これはシリーズを通して言えると思う。 FFやドラクエなど、今でも口ずさめるほどの印象的な曲が シャドハには、無いんだよな〜。 −サブイベント− 充実していて良いのだがほとんど、 攻略本または、攻略サイトが無いと、きつい・・・。 スナップ収集は攻略サイトを見てなかったら、やる気も起きなかったと思う。 細かいところでは、 ・グランドキャニオンがまぶしいw ・魔法(ステラチャート)がちょっとメンドイ ぐらいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
間違いなく、おもしろい!! 1、2やってない人でも十分に「シャドウハーツ」というゲームが どんなものか、わかると思う。 1、2やっている人は、続きではなく新しい物語としてやって欲しい。 「ニューワールド」って言ってるんだし。 でも、やっぱり比べてしまうのは「2」がかなりの名作だからか・・・。 これには意見が分かれるかもしれないけど、 いつか、ウルとジョニーが絡むシャドウハーツもやってみたいものです。 続編が作れそうなので、楽しみに待ちたいと思います。 「オリジナリティー」と「笑い」を求めている方には是非、 オススメしたいゲームです!!! 勿論、それ以外の全てのゲーマーにもw。 |
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良 い 所 |
■eまでとはいかないが、それなりに向上していくグラフィック。 パチンコメーカーながら、とりあえず買って損したという事はない安定感。 HDDにインスコせずとも快適なロード。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のテンポの悪さ。 ストックゲージ等レビューを見て意外に好評なんで驚いたが、正直げんなり。 2をプレイ直後だからそう感じたのかもしれないが、ショートカットを廃止して「一括」などという爽快感のないシステムを導入した意図がわからない。 キャラが8割方、色物。食傷注意。 計画性のない色の鮮やかささとメニューのインターフェイス色。 ステラチャートと銘打たれた魔法関係の煩雑さ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズを重ねるごとに若年仕様になっていくこのゲーム。 そのくせバイセクシャルネタだけが進化し続けていく感は否めない。 2はそういう点では斬新だったが、今作で引き出しの少なさが露呈した感じ。 制作者には、シャドウハーツをシャドウハーツたらしめているものが何なのかを改めて考えてもらいたい。 |
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良 い 所 |
セーブポイントの多さとキャラの固有技がよかった ロードがほとんどなくスムーズにいけた 自分的には背景がきれいだった 主人公・ヒロインの両方ともフュージョンできてよかったので○ ただし、もうちょっと変化があればよかった (フュージョンしても強くなるだけで固有技が少ない) フランクの武器集めがよかった(ヨアヒムみたいなアホなキャラが好きだから) ストックゲージシステムは最初はやりにくかったが、だんだんとコツを覚えていき へたなシステムよりやりやすかった、コンボ・ダブル・ダブルコンボなどで 戦略の幅が広がった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
別物のゲームだと完成度は高いんだけどシャドウハーツという点で考えれば少し 遊び足りないかな〜という感じ 前作のSH2はメイン・サブ普通に言っても50時間〜60時間は簡単にいくのに 今回は全部遊んでも20時間〜30時間がいいとこでボリュームが少ない PTキャラで使わないのは最後まで使わなく最後には「なんでここにいるんだろ?」と 思ってしまう、大体マフィアのボスがなんで猫に敬語使ってんだよ シャナイヤの変身シーンがFF10−2の変身シーンに似てたんで嫌だった 別に服を脱ぐシーンは無理やりつけなくてもよかったと思う 今回は新しいSHのせいか変にまぶしくなった気がする 前回のダークな方がSHらしかった ジャッジメントリングが使いづらいと思ったのは俺だけか? SH2のほうがスムーズだった気がする ステラチャートも序盤では関係なく、後半でやっと意味が出てくるぐらいかな SH独特のノリやギャグ、パロディなどが少なく見えた、前回はチョクチョク面白いのが 来てたんだけど、今回はそんなに笑えるシーンが少なかった リングの欠片にした理由が謎だった、別に前の出現イベントでよかった思う スナップがめんどくさい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を見れば悪いところが多いのだが、それを上回るぐらいの面白さがある 前作がサイコーだったのに今回は新しくしすぎたかな?って感じ 簡単にサクサクいけてそんなにレベルアップがいらないところがこのゲームの 良い所、次の作品にはまた神ゲーと言わせるほどのゲームをしてみたいです。 アルゼ頑張れ!! |
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良 い 所 |
RPGとしてのシステム面は、ほぼ完成している。 ボス戦の前にはセーブポイントがあったり、ダンジョンも広からず狭からず、 謎解きも易しめ。敵の強さやレベルアップのバランスも良好。 やりこみ要素に関しても、ごく一部の例外を除けば、アイテムやイベントを 取り逃がしてしまう事もなく、後からでも落ち着いてアイテム収集等が出来るので 安心して遊んでいられる。 また読み込みが早い等、無駄なストレスを感じる事が少なく、 とにかくプレイヤーに対しての配慮が行き届いていて、プレイしていて快適。 また、今までのシリーズのストーリーやキャラに頼る事なく、 新しい主人公を据えた英断を評価したい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新キャラになった事は良いが、やはり前二作に比べると、 圧倒的に今回のメインキャラには個性と冒険の動機付けが足りない。 それがストーリーの薄っぺらさに繋がっているし、各キャラのエピソードも、 無理やり作った感が強く、「シャドウハーツ」の続編としての必然性に欠けている。 また、キャラデザにおいても、今回は奇を衒い過ぎているキャラが多く、 そう言う点でも感情移入の妨げになっている。 使われるギャグやキャラのモーションなども前作の使いまわしが多く、 目新しい部分がほとんど無かった。 ステラチャートも中途半端でカスタマイズの意味がほとんど見当たらない。 キャラや戦法の差別化のためにも、全員に魔法が使えるというシステムは 出来れば変更して欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGとしては非常に丁寧に作られており、完成度も高いが、残念ながら このシリーズの売りであるオカルト風味のストーリーの魅力は激減している。 安易に「3」として売り出さなかった点は評価出来るが、 「新世界」と銘打つにはストーリーにもキャラにも魅力が足りなかった。 でも続編は激しく希望。 |
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良 い 所 |
○グラフィックが結構綺麗。 ○技の迫力が前作に比べてアップしている。 ○サブイベントが豊富。 ○ロードがほとんど無い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●キャラに魅力がない。見た目に個性があるだけで、愛着が沸かなかった。個性あり過ぎるのはどうかと思う。ジョニーは逆に個性無さ過ぎて返って良くない。 ●シャナイアの猪突猛進さは嫌だった。最初から最後まで復讐に固執し過ぎている。 ●ストックシステムは、戦略性が上がって、難易度も確かに上がったが、戦闘のテンポが悪くなった気がする。 ●フュージョンが少なすぎ。変身したあとの姿も、迫力が無く、見た目もあまり変わってないため、つまらない。フュージョンする時のあの変身シーン、あれはいらない。見ていて引いてしまう。 ●ストーリーがおもしろくない。序盤から終盤まで、敵を追いかけるだけのストーリー。前作のような、グッとくるシーンが無く、感動がなかった。 ●モーションや、人物などが、前作の使い回しが多い。 ●ステラチャートがめんどくさい。キャラごとで覚えるステラマジックが違うほうが良い。 ●ダークな感じがほとんど無かった。タイトルがシャドウハーツなのに、世界観が明るすぎ。 ●ちょっとしたことだけど、レンダリングムービーの時の画面の大きさが、前作に比べて、小さいのが気になった。容量の問題で仕方ないのかもしれないけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作、2の出来が神だったため、期待してたけど面白くなかった。ウルに関する話とか出てほしかったけど全く無くて残念だった。 あと、感動的なシーンにも期待してたが、期待はずれだった。 もっとセンスの良いシナリオにしてほしかったです。 次回作がもし出るんだったら、まずシナリオ面を徹底的によくしてもらいたいです。 キャラクターも個性ばかり出すんじゃなく、キャラ同士の絡みなどを多くして、愛着あるキャラクターにして欲しいです。 無理かどうか分からないけど、ウルの再登場に期待します。もちろんおまけとかじゃなく、ストーリー的に意味のある再登場で。 |
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良 い 所 |
最近のRPGにはない楽しさを感じました。1のダークなイメージにはまり、2のキャラの楽しさにはまり、3はそのどちらも継承した内容に楽しめました。ドラクエやFFばかりではなく、こういったRPGもあるんだと万人に知ってもらいたい作品だと思います。普通のRPGに飽きた人は是非やってみてください。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
クリア時間がちと短いのが残念です。あと、魔法について2の評価でこきおろしたことがあるが、進歩が見られなかったことが残念。まあ、設定いじる人には好評だったのかもしれませんが。。。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここのサイトでシャドウハーツ1、2の大ファンになった一人です。大作の誉れ高いドラクエやFFより遥かに物語もシステムも優れていると思っているのですが、全く新しい設定になって、以前のパワーが少しダウンしたのはちと残念です。しかし、キャラの濃さやジャッジメントリングの楽しさは健在ですので、やったことのない人は1からやることを強くオススメします。 |
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良 い 所 |
・ジャッジメントリングそのもの ・隠し要素がたくさんある。 ・フランクとか、あやちゃん。 ・基本的にほぼすべての場所にいけるのでよくあるここでとらなきゃ絶対に手に入らないなどの手遅れになることがない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ステラチャートは比較的安価で属性が変えれるため装着できるステラの数が多いチャートが有利にになりあまり意味がないし、しかも付け替えが面倒。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とてもおもしろかったです。2ではあれほど気をつけたのにデーターが消えてしまったが今回は1枚のディスクなのでとても安心した。 ストーリーはまずまずだが隠し要素も多く全てこなすとかなりの時間楽しめます。キャラもなかなかくせがあってよかったと思う。もちろん次回作は買います。もうちょっと1のようなダークな感じがいいです。 |
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良 い 所 |
◎満足度 やはり、面白い。いろんなとこでストーリーのことなどで辛口評価を受けていたが、思ったよりしっかりしてる。終わってみれば40時間〜で結構遊べた。 ○グラフィック まぁ・・前作より悪くなるわけもなく・・(笑 かなり綺麗ですね、やってて気持ちよかったです。 ○熱中度 しなくても良かったかもしれないが、近作で初めてLV上げをした。 地道な作業が好きな俺には嬉しかったかな・・ サブイベントも多いし飽きはこない。 ○快適さ 操作自体は前作からたいして変わってないのでやりやすかった。 一括コンボがやりやすくなったのは良かった、前作の操作は訳がわかんなかったもので・・(汗 ○ストーリー 最初にも書いたが、結構しかっかりしてると思う。 ストーリ展開が読めなかったから面白かったのかな・・主人公の過去が分かり始めたら「あーこうゆう物語か・・」など深さを感じた。 (ただ・・少し遅すぎかな、途中主人公が居る理由がわからなくなったし)笑 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・魔法が前回同様ぐらいのややこしさ・・固定じゃないのは嬉しいが、もうちょっと分かりやすくしていいんじゃないのかな。。ってか、ソロモン王の鍵みたいなのは引き継いで欲しかった。。 ・スナップ集めで、写真を欲しがってるモンスターの情報を常に見れるようにして欲しかった・・正直足りなかったりして、ぐるぐる回ったりするのはちとダルい。 大きく気になったのはこのぐらいかな。 細かいものはたいして気にならなかったので良し。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言・・良作です。 いや、本当に良作中の良作でしょう。ストーリーの長さは2と比べてしまえば、そりゃ短いですが・・別物語なんだから比べちゃダメでしょ。 今ならそんなに値段もしないんで、お得な1品と思います。 |
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良 い 所 |
戦闘システムはほとんど完成されていると思う。 はまれば相当面白い。 世界観も特に序盤の廃劇場あたりは最高だった。 グラフィックはかなり綺麗な部類。大学の光の描写は素晴らしい。 音楽もタイトル画面の音楽をはじめ、マッチしている。 全体的にホンワカした雰囲気が逆に新鮮だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 決して悪いわけではないが、やはりイマイチな印象。 人間の立場に立たなければ、レディ側は悪ではないと言う事を 強調したいが為の演出が逆に興ざめだった。 まあシャドウハーツはもともと善対悪って構成でもないが。 仲間同士の絆を感じない構成なのも×。 【システム】 ほとんど不満はないが、唯一。 どこまで歩けば町の外に出るか不明なので、探索していると 何度も町の外に出てしまい序盤はストレスを感じる。 新規ユーザーはこれにイラつく人も多いように思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはかなりの良作。 ストーリーも決して破綻した話ではなく、入りやすい。 独特のノリも健在で、寒いギャグも相変わらず。 主人公が明るい少年なので、前作のような暗い雰囲気はないが これは別に構わないと思った。 |
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良 い 所 |
前作から続くジャッジメントリングシステム。 今回は前作からさらに進化しストックゲージシステムが加わった。これによりターン関係無しに誰とでもコンボできるようになった。またダブルという新たな攻撃方法も追加され戦略性が一段と広がった。 今回も個性的なキャラが多い。 特にヒルダは個性という意味ではかなり力が込められていて凄い。主人公が普通すぎて最初は受け入れられなかったが逆にこのシリーズでは斬新で今はお気に入りとなっている。 相変わらずの親切さでプレイヤーに易しい作りとなっている。 セーブポイントや戦闘バランスなど様々だが特にヘルプ機能が素晴らしい。説明書をいちいち見なくて済むし戦闘中にでるヘルプは2週目は表示されないという細かさ。 音楽についてはこれまた良い。不気味さの表現が素晴らしかった音楽とは違い今回はゲームに合う民族的なものが使われていた。 今作は1ディスクだがやり込みに関してはかなりのボリューム。それぞれのサブイベントなどがかなり充実しておりまた面白い。凝った作りとなっている。 グラフィックも凄い。ムービーの髪の毛の質感は今までのどのゲームよりリアル。ムービーでなくても本当に綺麗。細かいがリングも綺麗になっている。 今回はニューワールドということで主人公が変わるなど新規一転した。3作目になっても売れたからといってまだ前作を引きづるような甘えた考えがなくて良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個性的なキャラが多いと載せた。確かに多いのだがシャナイアとナタンが同じカルヴォイ族ということで何か被った感があって残念だった。またフランクも格好やセリフなどは抜群に個性を発揮しているのだが前作のヨアヒムの使いまわし的なイメージがかなりある。 目立つグループとそうではないグループの差が大きいのも残念。 ストーリーは今回酷い。あっという間だし手抜き感を凄い感じる。深みを感じることができない。なので1。 シャドウハーツシリーズはフュージョンが結構メインになっていたが今回は結構サブ側に寄っていた。ニューワールドだから仕方無いのか・・。レベルによって姿が変わらないのが残念だった。 ステラチャート。努力しているのは分かるのだが今回も扱いにくい。ここは何とかしてもらいたい。 だんだんと不気味さが無くなってきている。1の頃のあの「うわー・・」と思わせるところが何も無い。音楽も合っているという意味では誉めたいがこういった意味ではレベルダウンしている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
下手な声の演出しかできないタレントを起用したり売り上げだけを考えCMなどの宣伝を沢山したあげく駄作でしたという作品が本当に多い。名ばかりでつまらない作品が目立つがこのシリーズは違う。 新しいことに挑戦しプレイヤーの要望に応えようとする姿勢が良い。 とはいえ今作は前作を越えられなかったというのは事実。ニューワールドと銘打っていたが意外に前作の使いまわし的なものが多く逆に新規一転したために崩してしまった部分も多い。 今の要望としては上に挙げたような会社にはならないで欲しいということ。 今作も楽しめたので次回作が出るのなら期待したい。 |
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良 い 所 |
※「シャドウハーツ」シリーズは今回が初プレイです。 ○戦闘が面白い ジャッジメントリングを使った戦闘は、他の“コマンドを選択したら終わり”というRPGとは違い、常に緊張感を持って楽しめます。高さの概念やストックゲージなどによって戦略性が高い点も良いです。(多少戦闘が長くなりがちだけど、面白いので気にはなりません。) ○サブイベントが豊富! メインのストーリーを追う以外に楽しめるポイント(例えば、スナップ収集、福引、隠しダンジョンなど)が豊富に用意されており、やり込み甲斐があります。私は個人的にはRPGを遊ぶ時、あまりメインストーリーを追う以外の部分(で面白いと思ったことがあまりない)を遊ばないのですが、本作ではそれぞれにきちんと“見返り”があり、やり応えもあることから楽しめました。 ○ダンジョン攻略が面白い! 各ダンジョンはそれぞれの地域に合った視覚的な違いがあり、目で楽しめます。それ以上に考えさせられる仕掛けが随所に存在しているので、単調になりがちなダンジョン探索を面白いものにしてくれています。 ○世界観・キャラクターが個性的! 基本的には実際の歴史とリンクしている世界が舞台なのですが、変な忍者がいたり、 猫が喋ったりと、かなりビックリな世界になっています。特に面白いのは、いろいろなものをパロッたキャラクターやセリフ、舞台が笑えました。そのため、“シャドウ”ハーツという名ですが、あまり暗さは感じませんでした。シリーズユーザーにとってこの点には賛否両論あるのかもしれませんが、今回初プレイの私は十分受け入れる事ができました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●プリレンダリングのムービーの顔が変 このままの意味です。特にジョニー、シャナイアは気になりました。個人的には通常のグラフィックの方がそれぞれ可愛くて、綺麗だと思います。 ●フィールドを出る時のちょっとした親切がない フィールドを出る時に、画面端にでも例えば『○ボタン フィールドを出る』っていう表示があれば改善されると思うのですが、こういったものがないので、意図せずマップ選択画面に出てしまう事が多々ありました。(ちょっとしたストレスです) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いというほどではないのですが、ストーリーの目的が最初から最後まですっと同じな点は気になりました。一応ストーリー後半で謎が解けていき、惹き付けられる場面はありましたが、旅をする目的が途中で変化していき、やがて大きな目標に向かうといったかたちの方が、個人的にはより燃える事ができたと思います。(本作も一応こういった形と言えるかもしれませんが・・・) 今回初めてこのシリーズを遊んだのですが、非常に良作といった印象を受けました。戦闘システムやステラチャートなど、他のRPGに似ている部分もあるのですが、全体として個性的なゲームになっていると思います。次回作が発売されるのであれば、今度は発売日に購入したいと思います。あと、できれば神ゲーと名高い前作も遊びたいですね。 |
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良 い 所 |
個性的なキャラクター。 パチスロからヒントを得たというジャッジメントリングは大きくて見やすくなった。 バトルがスピーディーかつシステム強化されていて楽しい。 ロード時間が気にならない。 やり込み要素も充実。 ギャグとパロディーもシャドウハーツならでは。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがあまり心に残らなかった。 中盤から後半、レディ、キラー、ギルバートの似たようなシーンばかりが目立った。 ストーリー展開も単調で気になった。 ひとつのダンジョンをクリアしたら次のエリアが出現、その繰り返し。 もう少し自由度が欲しい。 キャラクターの個性が強いのはいいけど、そこに力を入れすぎたせいかパーティーの団結力皆無。 目的意識が明らかに薄いキャラがいます。 グラフィックもリアルタイムムービーの時はいいのに、たまに出る美麗グラフィックムービーの時の絵のクオリティーが低いような・・・。 なんかキャラが細い。なんか変。 パート1の頃の絵に戻っちゃった感じ。 隠しコスチュームがなくなった。 たまにバグがある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比較して肩を落としている方が多いようですが、私もその一人。 ボリューム不足は否めない。せめて2枚組みにしてほしかったです。 個人的にキラーの過去についてもう少し知りたかったです。 ハリー出なかったなあ・・・。 エンディング曲も今作の世界感にはこんな感じの曲もアリだろうと思いますが、やっぱりバラード曲の方が良かったと思う人も少なくないはず。 名作に名曲ありじゃないですけど。 シャドウハーツ初めての人はこの作品からでもいいと思いますよ。 その後1、2でも。 ちなみに私、2は最近のファイナルファンタジーを超えたと思ってます。 ジョニーの物語はこれからも続いていきそうですし次回作に期待します。 |
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良 い 所 |
・戦闘 おなじみのジャッジメントリングに、ストックゲージシステムの追加によって戦略性がアップ。通常技や魔法の効果が明確になったので、戦い方やコンボの組み方を考える重要性が増したのはいい。 敵も前作より少し強くなってなかなかの歯応え。 ・OPムービー曲 ネイティブアメリカン風のコーラスの曲がかなりいいです。公式サイトの『ストリーミング配信>アドバタイズムービー2』で聞けるので一度見てみてください。 ・寄り道要素・おまけイベントが豊富 おふざけイベントが相変わらず多いのは個人的に良かった。パクリネタが許せない人は笑えないかも。 ・キラーとレディ むしろ主人公(笑)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー全般 前作までに比べると、あまりに物足りない。起承転結の転が抜けたような感じ。正直、もうひと盛り上がりが欲しかった。 まぁ、スッキリまとまって破綻がないのは、それなりに評価できるんだけど。 ・キャラクター 主人公ジョニーのキャラの薄さが致命的。仲間たちも仲間参入イベント後はほとんどストーリーに絡んでこないし… ・不意打ちが理不尽 不意打ちをくらってタコ殴りにされて大ピンチ、ってのが多いのがどうにも… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いかんせん、前作と比較するとストーリーが物足りない。 とはいえ、戦闘が楽しくて、サブイベントが豊富なので、ひとつのRPG作品として評価すると十分良作です。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ面ではジャッジメントリング等他のRPGとは一風変わったシステム、個性的なキャラクターは相変わらず。 ただ基本的に前作のシステムを継いでいるため−1点 グラフィックも相変わらず綺麗。 FF等のグラフィックに特化した物と比べても劣らないと思えます ダンジョンにセーブポイントが多く設置してある為時間があまり無い時にも安心してプレイできます。 ロード時間等も特に気になりませんでした。 本筋の話は2に比べてかなり短い(20時間強くらい)ですが相変わらずサブイベントは豊富で結構な時間あそべます。 前作に比べて難易度は上がっています。 序盤は敵に先制を取られてそのまま何も出来ずに一人死亡、とかあります。 まあ先制回避のアクセサリーを手に入れて仲間が揃う頃にはそれほど難しくなくなりますが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ステラマジックは正直勘弁して欲しいです。 前作の紋章魔法を改悪したようなかんじです。面倒なことこの上ない。 やっぱりこの手の誰でもお手軽に同じ魔法が使えるタイプのシステムは良くないかと。 1のようなキャラごとに固定の特技、魔法にしたほうが個性を持たせられて良いんでは・・・ 音楽は世界観にあっていてかなりイイです。 これは4点でも良かったのですがED曲が・・・ 前作までのED曲がかなり良かっただけに・・・ ストーリーは薄いです。 仲間が揃った後、レディ一行を主人公達が追う、ほとんどこれだけです。 もう少し肉付けをしっかりすればもっとよくなったんでは・・・ ギルバートとか一体なんだったのかさっぱりわかりませんでしたし ヒロインに感情移入しづらいというのも大きな−ポイント。 もっとヒロインのキャラの掘り下げをしておけば評価も変わったかもしれませんが サブイベントは結構良かったんですが、リカルドとか漢寿司とか 1の時のようなダークなものを期待していたのですが、あまりダークさはありませんでした。 敵は結構グロいんですけどね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
賛否両論あるであろう前作までの主人公ウルが出てこない事に関して自分は評価したいです。 いつまでも同じ主人公で続けていくのは無理があるでしょうし、プレイヤーの間口も狭くなってしまいますから。 それよりもレニがプレイヤーキャラとして扱えなかったのはちょっと・・・ かなり早い時期から公式HPに登場させておいて使えないっていうのは・・・ レニならウルと違って前作との絡みを気にせずいけると思うので折角登場させるのならサービスの意味もかねて使わせて欲しかった 全体的にみて結構出来はいいと思います。 ただ、前作の出来が相当良かっただけにそれと比べると・・・といった感じです。 |
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良 い 所 |
基本的に完成度の高かった「2」のシステムを継承しており、ストレスなくプレイできた。 ストーリーに関してもある程度入り組んでおり、普通のRPGとしては全く問題ない。銃が主な武器であること、近代的な都市を歩き回れたことが新鮮だった。 キャラクターに関しては、ヨアヒムの妹がいて、更にヨアヒム的キャラがいるという無茶苦茶なキャスティングで何故か成立っているのが凄い。又、昔気質のウルに対して、ジョニーは完全な庶民で同調できるところが多かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
普通のRPGとしては見劣りしないストーリーであるが、下手な小説や映画を凌いでいた前作と比べると、やはり見劣りする。 まず、後半が観光地巡りのようで単調。このような方向ではなく、ロジャーがいてアメリカなのだから、錬金術とキリスト教の妥協点を見出した組織であるフリーメイソン等が関わって欲しかった。あと、ロジャーは何百年も研究を続けているのだから、エミグレの儀式での見落としは不自然。対立物の結合は錬金術の基本である。 後、前作のように後半で仲間になるキャラが一人くらいいても良かった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って、今回は完全に手を抜いている。飛行艇の発射シーンなど、前作なら絶対にムービーのシーンがゲーム画面のままというところがいくつもある。更に、復活したジョニーがなぜあの姿なのかなど、説明が足りないところも多い。 もうひとつ言えることは、この一本調子のストーリーやムービーのないイベントシーンがどうしても「1」を思い出させるということである。 結論を言うと、これら導き出される答えは、この作品は次回作への伏線であり、すでにPS3用ソフトの製作に、そこまで行っていなくても、少なくとも構想には入っているということである。 次回作には大いに期待したいところである。 |
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良 い 所 |
最初、グラマーヒルダを見た瞬間は、『ゲロッ!』と思ったが、これが見慣れるとなかなか可愛くて仕方なくなりました。(結局一番のお気に入り?) 他にによかった点としては、 ・ストーリーについては、私としては素直に楽しめました。 ・グラフィックについては、前作より良くなっているように感じました。 ・個人的に、シャドウハーツの音楽の雰囲気は好きです。(独特のセンスが感じられます) ・ロード時間も全く気にならないので、ストレスは感じません。 ・隠しダンジョンも豊富で、やり込み要素も結構あって、かなりハマリました。(特に写真集め。最初はダルかったけど、もう少しで全部集められそうなときにはかなり必死になってました) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまり思い当たりませんが・・・しいて挙げるとすれば、 ときどきあるムービーのときのシャナイヤやジョニーの「顔」が変なところ。 あと、最後の感動が、IIのときほど感じられなかったとこくらいかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく「面白かった!」です。 シャドウハーツ、シャドウハーツIIそして、当ソフトと、いろいろな面で着々と進化しているように感じました。 主人公や舞台を一新して、新しいシャドウハーツとして上手く作り上げられていると思います。 私は、殆どRPGしかやりませんが、他の名作(RPG)と肩を並べられるような秀作であると思います。(シャドウハーツシリーズは全て・・・Iは好みが分かれるかも・・・) シャドウハーツシリーズをプレイしたことのある人でもそうでない人でも十分に楽しめると思います。 特に、ファイナルファンタジーや真女神転生系のような完成度の高い一本道系のRPGの好きな方で、他にいいタイトルを探している人にプレイしてみてほしいです。 きっと損はしないと思います。 ・・・損したと思ったらごめんなさい・・・ |
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良 い 所 |
新システムのストックが中々良かった、敵にもストックゲージがあるので自分がどこでストックを使うかなど戦略性が増えた。キャラの個性が前作に比べ強くなっており見ているだけで楽しい。SHシリーズのギャグが相変わらずおもしろい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが悪すぎる、ただ示されたダンジョンに行きそしてボスを倒しまた示されたダンジョンに行くだけでやっていて何だかつまらない。物語の設定はちゃんとしているがキャラの行動が意味不明、なんで一緒に旅をしているのかが分からない、ついでに言うと主人公がいつヒロインを好きになったか分からない、さらに言うと仲間同士の絡みがなく本当にこいつら仲間なのか?と言いたくなる。 前作の物語の深さに比べ今作の物語の浅いこと浅いこと、SHシリーズファンの自分としては最悪だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最終的な結論としては一つのゲームとしてはおもしろいがSH1や2が好きな人で今作を期待している人は絶対買わないほうがいい、はっきり言って製作者は今までのSHファンを裏切ったとしか言い様がない。 |