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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: natsunatsuさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 2 2 40時間以上50時間未満


戦闘で新しい要素が増え、戦略性が増した。さらに敵キャラがザコでもなかなか倒せないけど、苦になるほどではない。リングが大きくなって前作よりパーフェクト取り易い。グラフィックはさらに綺麗になった気がする…。やりこみ要素が充実していて、その内容はどうあれ、とにかく制覇したいと思うユーザーの心を刺激してくれる。そして、ウルを出さなかったこと。


仲間たちの旅する動機が薄く、ストーリー性が落ち、キャラへの愛着がわかない。音楽はやはり、気にならな過ぎ…これがいいって人も当然いるんでしょうけど。ステラチャート、くどい。そして、主人公を子供にし、ダークな部分を消し去り、万人受けを狙ったストーリー、これが一番悲しい。



RPGとしてしっかりと出来上がっている良作。誰がプレイしても、それなりに面白いし、買っても損はしないと思う。ただし、1,2をやっていない人、または前作の続編を望んでいない人であれば。ウルに頼っていては、このゲームがシリーズとなって今後も生き残っていくことは出来ないだろうと思っていた。なので今作をやり終えて少し安堵した…。魅力的すぎた主人公に別れを告げ、ニューワールドへ旅立ったアルゼさんのただならぬ決意を感じる。ただ、世界観をここまで壊さなくてもよかったのではないかと。これからに期待。

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掲載日:[2005/10/07]
投稿者: 王天君さん
プレイ時間
4 4 3 2 3 3 2 2 50時間以上60時間未満


前作好評だったヨアヒム的キャラのフランク出現。
と、同じくアナスタシア属性のスリヒル登場はありがたかった。
次回は黒色コウモリさんが出るの?と期待もある。


やはり、ストーリー性に問題が。ウル+アリスが共に物語を彩っていた1,2に比べると雲泥の差を感じるところが。ウル復活はもうないのだろうか・・・。
あと、モンスターの型を2の奴を少し使いすぎのように感じます。タマコス、コウモリ一族は別としてです。



さすがの面白さでした。次回作に期待。
ウル、アリスの復活が一番のねがいっす。

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掲載日:[2005/10/07]
投稿者: マサキさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


◆突拍子もないこと(システム等において)をやっていないこと。
無難にシャドウハーツになっています。

◆通常戦闘の音楽が良くなった。

◆通常攻撃のカメラワークが敵味方共に良い。


致命的な問題ではないのですが、気になった点としては

◆戦闘関連
テンポが悪くなった。1より少しテンポが良いくらい。明らかに前作よりもモーションなどがもっさりしています。ただストレスが溜まるほどではありません。

ボスが若干強いかと。前作は弱くて「もう終わり?」と言う感じでしたが、今作は少々固くなりすぎたかと思います。

戦闘エフェクト及び効果音が派手さが減った。連携魔法については前作の上級と中級魔法の中間程度のエフェクトになってしまって残念。効果音については軽くてヒットしている感じがしない。

コンボシステムのキースイッチ及びキーアサインがなくなり、一括入力になってしまったこと。これにより連続攻撃の爽快感が薄れた気がする。

◆音楽
ボス戦の曲が盛り上がらない。

◆物語
いまいち盛り上がりに欠ける。個々のエピソード自体は悪くないが、纏りがない。

◆その他
濃いキャラクターが若干気になる。



なんというか、無難で普通なゲームです。ラングで言うなら凡作。例えば友人が買おうとしていたと仮定したら、止めはしない、けど勧めもしない、そんなゲーム。
致命的な問題もなければ、とり立てて良い場所もみつからない。エフェクト等、若干戦闘が退化したような印象を受けましたが、問題というレベルではありません。普通に遊べます。ただ私としては前作にあった「クセになる戦闘」が「普通の戦闘」になってしまったことが残念です。

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掲載日:[2005/10/07]
投稿者: 唯紀さん
プレイ時間
3 4 4 2 1 2 1 2 50時間以上60時間未満


・グラフィックはシリーズを通して一番良い出来!
・明るく個性的なキャラ
・攻撃方法が特殊なので戦闘が単調にならない。
・音楽がきれい。


・グラフィック自体はよかったが、2のオープニングよりもかなり短めになっている。
・開発期間が短かった為か、ストーリーが練られていない感じがする。はっきり言うとつまらない。話がつながらない。
・キャラが2と被る。ニューワールドなのだから、もっと独自のキャラの個性を出してほしかった。
・戦闘が少し面倒になった。



主要キャラで気に入っているキャラがいるから購入したものの、ちっとも楽しめなかった。話も単調で飽き飽きさせられた。
エンディングも微妙…。なんとも感じなかった。
グラフィックがキレイになったつまらないシャドウハーツ。
2なら手放しでオススメできる。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: マイルドテンさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 5 4 2 40時間以上50時間未満


オリジナリティー
バトルは前作までの作品同様ジャッジメントリングという目押し的要素を取り入れ、そこに+αしたものとなっており、一回一回のバトルもボタン連打で戦闘終了ということではなく、前作の敵キャラが弱いというユーザーの意見をとりいれ、ほどよい難易度に仕上がっていたと思う。
キャラのボケを抑えた分、敵や武器などでボケをカバーしていた感じがする
グラフィックス
これは、もうFFにもせまる完成度で前作よりもさらに綺麗に仕上がっていたと思う。
音楽
感動的な部分、回顧するようなところ、あるキャラが武器を拾うところでは前作と同じ曲もしくは、若干アレンジを加えていて、シリーズを通してのファンには馴染みのある曲もあったが、ほとんどが一新されていた。
熱中度
とにかく戦闘に飽きが来ないので長く遊べ、二週目の特典、エンディングが2通りに分岐しているので、長く遊べる
快適さ
グラフィックは綺麗にしつつ、読み込み度は秀逸で、ストレスは皆無だった。


曲が前作のほうがよかった感じがした。(バトルの音楽以外)
前作までのダークな部分がなくなったのが少しザンネンだった。
キャラの一人、一人に技を覚えさせたりするのに、条件があり、条件をクリアするのが、面倒な部分があった。
ステラチャートという魔法関連のシステム周りが前作同様扱いづらかった。
移動するときの音が前作のほうがよかった感じがした。
ストーリーは前作のほうが良かった感じがする。シナリオが購入前の予感と同じだったので驚くことが出来なかった。
容量の問題もあるだろうが、武器を変更すると、その武器にグラフィックがかわるが防具でも変われば一層たのしくなりそうな感じがした。



前作と比べるとやや劣った感じだが、作成期間が1年だったことも考慮すると、満足なものになった感じがした。
他のゲームと比べた場合、全く不満はなく、むしろよいできのように感じた。
他のゲームと平行してやったためか、声優が本格的な感じがした。
前作のユーザーの不満を取り入れる努力をしていることに好感をもてた。
しかしエンディングまでは一本道であるということは変わりないので、自由度を求める人にはお勧めできない。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: 罰ゲーム!?さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


 ジャッジメントリングを含め、グラフィックがきれい。マップがあり解りやすい。最初は難しと感じたコンボも中盤頃には爽快になってくる。一括入力も便利。
 悲しい所もあるが、1・2に比べてストーリーが明るい感じがあり、気軽にやれる。ダンジョンも2のネアムの様に投げ出したくなる程では無い。
 もちろん、ギャグにも笑った。子供に説明しづらいギャグが無く、安心。


 ボリュームが少ない。最後があっけない。ラストはもう少し敵にねばられても良かったし、感情を盛り上げる様な所が欲しかった。やはり、いろいろと、「こっちもボロボロ」感がないと…。
 ヒルダの変身が簡単かな?その為かいつも使うキャラが決まってしまう。
 音楽も盛り上がらなかった。(2の方が好きだった。)



 1からのピット・ファイトやこうもり兄弟(ベーコンも)、2からのリングの魂親子などの登場がうれしかった。動物キャラも良い。
 1・2の主人公であるウルは強いしカッコいい、でも3の主人公であるジョニーは完全では無いところが良い。
 戦闘システムも3の方が格段に良いと感じた。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: テニスのおじ様さん
プレイ時間
4 4 3 2 2 3 2 2 50時間以上60時間未満


・様々な個性キャラが特技を繰り出し、戦闘中の戦略性(コンボ技)など緊張感があっておもしろかった
・イベントもたくさんあって飽きない


・シナリオが薄い(これといった謎解きもなく)、淡々とレベルを上げて進む感じがして今ひとつのめりこめなかった。



全体的にボリューム不足な感じ。主人公の存在感も周りの助っ人キャラの個性に負けてちょっとしょぼい。今ひとつおすすめできない。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: 山崎さん
プレイ時間
3 4 3 2 1 3 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックスは、前作に続き綺麗でよかった。
主人公が子供なところが、よかった。
キャラが皆個性的で面白かった。


ストーリー、短すぎ!
世界恐慌の時代なのに、全然それらしきものが無くて、シャドウハーツ独自の、
歴史感が出ていなくて、前作より、かなり劣っていた。
戦闘のときも、シャナイアのフュージョンが無意味に長かった。
サブイベントが多いが、難しすぎる。
キャラが何で付いて来ているのかが、分からなくなる。

なんか、期待はずれで二週目がやりたくない。
エンディングもよくなかった。
感動が無い。
ギャグが面白くない。
最初から、最後まで暗くて、救いようが無い。



面白かったが、もっと長くても良いと思う。
キャラが仲間になるのに、無理があるし、
結束していない。
もっと、世界を広げて欲しかった。
買って良かったのか、疑問に思う

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: 長女 アーリィさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


○前作に引き続きギャグがあります。

○パーティーが個性的で、素晴らしいです。

○シャドウハーツIIは、Iをやっていないと
話しが掴めない部分もありましたが、
今回は、フロム・ザ・ニューワールドから始めたユーザーも
何の疑問も持たず楽しくプレイできると思います。

○技が面白いです。
特に主人公。
最後の技には、本当に笑いました

○地図移動
ゲームマップが広いゲームにありがちな
「何処に行けばいいのかが解らない」が、ありません。
基本的に項目の一番下を選択すれば良いので、
要らない苦労はありません。

○グラフィックが綺麗です。
キャラのみならず、
特に背景は、素晴らしいです。


●主人公が弱いです。
本当に後半(ラスダン手前)になると強くなるのですけど、
HPよりMPの方が高いです。
最初のボスに一撃でやられました。

●主人公が後半まで地味
基本的には、ヒロインのシャナイアが話しに絡んでいるので、
前半だけ見ると、性別と視点を変えたら
シャナイアが主人公になりそうな勢いです。

●敵が強くなりました。
これは、プレイヤーによって好き嫌いが変わると思います。
私は、これ位の難易度が丁度良かったのですが、
前作の難易度が低めだったので、人によっては、嫌がると思います。



やはりポイントは、IIだと思います。
前作が神ゲーと呼ばれるレベルなので、今作も面白いけど
前作よりはボリューム不足 と、言った感じです。

前作は、
「ストーリー良し」「ボリューム良し」「グラフィック良し」
「戦闘良し」「尚且つ値段も安い(3000円)」

と、神レベルもいい所でした
ボリューム不足を今作に感じるのも前作のIIが
ディスク1で他のゲームが終る位のストーリーが詰っていましたので
ストーリーが短いと思うのも当然でしょう。

このゲーム自体は、ボリューム不足では無いし
とても面白い作品ですので暇があったら買う事をオススメします。

取り合えず「シャドウハーツIIが異常だった」と言う事を
お忘れなく…

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: MINTIAさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 2 50時間以上60時間未満


毎度おなじみギャグの数々は今回も健在。

スピーディーかつ適度な緊張感を持った戦闘はシリーズ最高かも。
(戦闘の前後にキャラがキメセリフを吐くのもカッコイイ)

2では一部の音楽が耳障りだったけど(いいのもあったけど)、今回は及第点。

各ストーリーも探検物からホラー、パズルとバリエーション豊富で飽きさせない。


強いてあげればレベルが上げやすいこと。

また、サイドストーリーが豊富なのはいいのだが、
もう少しメインストーリーと1本化した方が
ボリューム感は増したかもしれない。

アラらしいアラは特に見あたらないが、
ストーリーは、やはり1・2と比べてしまうと、
それよりは一段下と言わざるを得ない。
しかし充分以上に面白いので、オススメの一作。



このゲームがグランディア3より売れないなんて……

隠れた名作ではあるんだけど、本当に隠れたままになりそうなのが不憫すぎる。

次回作も期待してますが、初動5万本だと次が苦しいかも……

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: だいだいだいさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 2 50時間以上60時間未満


ストーリー性がしっかりしていて,近代アメリカという実在の空間や次代を舞台にしているにもかかわらず,ファンタシーRPGとして完全に成立していること。
ゲーム性は分かりやすく,すんなり入れる。
ゲーム自体のテンポの良さ。敵のアカウント率が低めなのでじっくり探索できる。
キャラが起ってる。萌え系に媚びることなく,十分に魅力的。深刻なストーリーでありながら,程良いお馬鹿加減が最高。
ヤリ込み要素も「やらされている」感がほとんどなく,熱中できます。


シリーズのパターンだった「大ボスと思ったら実は中ボスだった」というのがなくなり,ストーリーは一直線。かなり拍子抜け。
発売当初から懸念はあったが,バトルの戦略性が高まった分,テンポは明らかに悪くなった。ボス相手のダブルコンボは爽快だが,雑魚キャラに対してはコンボの乱発が自制されるため,めんどくさい。
実際の歴史とのリンクも,前作と比べると極端に弱くなった。
シャナイヤがフュージョンに時間かかりすぎ。



どうしてもSH2との比較になってしまう。ボリュームは明らかに下がり,グラフィックも同レベル。予算や開発期間の問題でしょうか。前作よりも少し分かりやすくなったくらいで(コンボの仕方とか),前作を超えた要素は僕には見つかりませんでした。
ジョニーもシャナイヤも魅力的なキャラなのですが,ウルやカレンと比べると,脇役に存在感食われてます。
RPGは1.ストーリー構成の確かさ,2.キャラの魅力,3.バトルの爽快感,の要素に尽きると思うのですが,そのいずれもトーンダウンしてしまった印象です。
客観的には優れたゲームだとは思いますが,前作と比べて1割減,という感じ。
それでも強く続編を希望しますが。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: 酔っ払い隊長さん
プレイ時間
4 3 3 1 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


今までの戦闘にさらに戦略性がアップした。(敵もコンボを使用してくるなど)
笑いのつぼを心得ていて笑わせてくれる
やりこみ要素がかなりよい


仲間の加わり方がかなり変が感じ
感情移入できる魅力的なキャラクターがいない
前のキャラクターとかぶっているようなキャラが多い
最終的にお金が無駄にあまる
ステラチャートはいらない
なんでもかんでもバッドエンディング、グッドエンディング作るのはどうなのか?
前作のどっちのエンディングの続きなのかはっきりしない



2と比べてしまうとかなり劣っている作品。
特に期待していた側としてはあまりよくない。
なんか単調な展開で飽きてくる。

今まで楽しかったシャドウハーツに期待を裏切られた作品。
2をやった人は買うのを考えたほうがいいかも。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: モンキーさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 2 40時間以上50時間未満


ハードアタックをすることによって、戦略性がましたことはいい。敵の強さも、弱くもなく、強くもなく丁度いい感じ。
サブイベントのボスキャラは、レベル上げとアクセサリー対策しないとなかなか倒せなかったのはよかった。
BGMで、クロノクロスみたいな幻想的に感じる部分があってよかった・・・が、あまり心に残らないのも確か。
サブイベントが豊富にあり、つぼにはまったのもあった。特にニャラマウント撮影所のパクリネタは、映画好きな自分にとっては最高だった。映画好きが関係あるのかわからないけど。
フランクは、期待を裏切らない良いキャラだった。


ストーリーが、淡々と進み、そこまで感情移入できない。後、短く感じる。
個別キャラのイベントが少ない。仲間になる直前のイベントとサブイベント以外、いてもいなくてもいいキャラになってる。
裏ダンジョン?まぁ、そこにいくの辛い。というかだるい。スナップを沢山とらんといかん。まじで、これだるい。
主人公の意図がよくわからん。いつのまに恋?してるのみたいな。
今回のヒロインが魅力的じゃないなぁ。ただ胸でかいだけ。フュージョンしたときのほうがいいじゃん。
後、主人公弱い。それに、変身シーンをもっと短く。さっと切り替わってほしい。無駄に時間食う。特技するときのエフェクトもとばせたらもっと快適。



ストーリー、なんかプレイヤー置いてきぼり。最後も感動おきんし。2週目もする気おこらない。
でも、まぁ、そこまで期待してなかったからいいけど。2よりは遥かに劣る。
サブイベントがなかったら、ストーリーの評価はさがっていたかも。
また、シャドウハーツ2のような感動をあじわいたいのぅ。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: 更紗さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


・キャラがインパクト大。少年主人公・妖艶な年上ヒロイン・正義感溢れるアメリカン忍者・姉御肌ニャンコ・過激魔女ッ子・二枚目ギター弾き・寡黙で頼れる従者と、一見萌え系か色物なのにそうじゃないところは独特な魅力を持つ。敵サイドも好きになる方多そう。
・音楽。相変わらず一貫した作りがされている。ネイティブアメリカンやブラジルの民族音楽やジャズ系が好みな方には合うかと。打楽器が強調された曲が苦手な人にはうるさく聞こえるかも。
・ストーリーの起承転結・盛り上がり・まとまり方は間違いなくシリーズ1。今までは矛盾が気にかかるところもあったが、今作はしっかりとした作り。
・戦闘が改善され、ずいぶん歯ごたえがあるようになった。コンボ・ストックシステムが戦略性を増している。個人技も、ユニークなものが多く楽しめる。
・グラフィックが綺麗。カメラワークやキャラの表情が細やかになった。
・モンスターのグロさがあがった。プロフィールもますます気合が・・・。
・サブイベントがたっぷり。本編はクリアしたが、まだこなしていないイベントがたくさんある。早解きが出来る方以外はコンプリートに50時間くらいかかると思う。
・前作よりギャグが面白かった。18〜22歳の皆様、パロディ必見ですよ。


・2からパッと見あまり変わらないこと。
・皆さんおっしゃっているように、ついてくる動機が弱いキャラがいること。ただし、シリアス担当キャラにはしっかり動機がある。・・ギャグ担当は、確固とした動機があるほうが不自然な気がするし・・・。



今までシリーズやったことがない方には特にオススメ。それで自分に合えば、1と2をやるのがいいかと。
私は1・2のファンだけど、ウルは1・2でしっかり完結したので、ズルズル出てくるよりも一新したのはすごく好印象だった。テーマはしっかり受け継がれていたし。タイトルを冠しただけの別物ゲームが多い中で、続編の理想形の一つになったなと感じた。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: やまもとやまさん
プレイ時間
2 2 1 2 2 3 2 1 30時間以上40時間未満


相変わらずギャグ展開で面白い。寒いギャグも連発なのだが。
あとムービーが非常に綺麗だった。


フュージョンシステムがシナリオ本編と深くかかわらなくなったのでなんか浮いてる感じがする。音楽はかなり残念でした。とくに南米かどこかのインディアンが演奏してるような単調な音楽は聞いてて悲しくなりました。
一番残念なのは仲間同士がほとんどお互いスルーで結束感が微塵も感じられないこと。一緒に旅する意味ねーじゃんwと思ってしまった。



前作が面白かったのでかなり残念でした。
もうちょっとシステムとか新しいもの導入したほうがいいと思うし、このシリーズの売りだった独特の世界観が全く感じられなかったのはいたいと思う。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: 新参者さん
プレイ時間
3 4 5 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・キャラクターが個性的で誰を使っていても楽しい
・解る人にはツボを付いてくるギャグ
・雑魚戦の音楽とラスボスの音楽は一度聴いたら忘れられない
・コンボ、ダブルコンボ、一括入力が有って戦闘が純粋に楽しい
・ロード、グラフィックも良く出来ている


・個人的には楽しかったスナップだが人によっては激しく面倒な作業となっていた点
・キャラクター毎の掘り下げが不足気味 何となく居るキャラクターが多い
・ここ盛り上がる所じゃないの?って所の盛り上がりが不足
・ラストの方になると敵に囲まれると軽く全滅出来る点



普通に楽しかったです。ストーリーの掘り下げが不足気味でしたが、上手く纏まっていただけマシです。戦闘もコンボを考えるのが楽しく、いかにヒット数を稼ぐか組み合わせを考えるだけでも楽しい。シリアスになりがちな展開も、笑える人には笑えるギャグが和ませてくれます。逆に笑えない人には寒いだけでしょうけど。今年出たRPGの中では間違い無く優秀なゲームでした。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: arfaさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 3 50時間以上60時間未満


Lv上げがなんとなく楽しかった
プレイしていて不愉快でもなかったしバランスは悪く無かったと思う
ダンジョンがお手軽な規模に戻ったのは個人的に嬉しかった


本筋の話があんまり起伏も感じられず普通だった

奇抜な格好で濃い仲間達だが、仲間同士の繋がりがあまりに感じられなかった
実際そういう描写が少ないんだけど

なぜ一緒に旅をしているのかよく分らない
なんとなく集まってるだけというような感じしかしなかった

写真を集めるとか、ニャンコイン集めとか辛くて
やりこみ要素がいまいちだったかなぁ…



やってて飽きはしなかった
嫌いではないが、特に好きなキャラもいなかった
シャナイアとかヒルダとかレディとかの際どい格好が一番印象に残っている

ジョニーもシャナイアもどっちもいまいち
主役になりきれなかったような印象が…

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: ウルルルさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


戦闘が少し進化しててやりごたえがあります。
物語は2に比べると劣るけどなかなかでした。
笑える要素があいかわらずありました。


ウルがでなかった事です。
ロジャーがでた時はでるかなーという期待はあったんですがでなかったです。



なんか次回作がでそうな感じでした。できればウルを登場させてほしいです。
このゲームは普通におもしろいです。

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掲載日:[2005/09/09]
投稿者: りくさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 4 3 2 60時間以上100時間未満


▽主人公。最初はどうしようかと思ったが、(とりあえず)何の特殊能力もない普通の少年主人公も意外と新鮮で悪くなかった。「勝てる勝てる勝てる・・・お前らなんかこわくないぞ!」って自分に気合を入れる所とか結構気に入った。
▼戦闘。ストックゲージシステムやヒット条件が加わったことで戦略性が増し、より一層バトルが楽しめるようになった。しかし私には不向きだったようで、特にボス戦ではコンボやダブルコンボを有効に使えていたかどうかはかなり微妙。
▽音楽。わりと良かったと思う。グランドキャニオンとか海賊のとことか。
▼操作性。相変わらず快適。
▽モモンガ。こうゆうミニゲーム感覚のダンジョン?の方が普通のより楽しい。


▽世界が狭い。ワールドマップが地球儀の意味がないよ。世界旅行期待したのに。
▼たま〜にある美麗なCGムービーの主人公がちょっと変。
▽半端な前作繋がり。シャドウハーツと言えば「マリス・エミグレ・ロジャー」なのかもしれませんが、その3つを何とか繋げようとこだわったばかりに話が広がらず小さくまとまってしまったのでは、と思う。折角のニューワールドなのだから、いっそのこと全てを断ち切ってしまっていたらもっと違う印象になっていたかも。上記のキーワードじゃなきゃダークな部分が表現出来ない訳ではないのだし・・・。
▼主人公が探偵なのだからもっと探偵っぽいサブイベントが欲しかった。
▽後は小さなことですが、ダンジョンから一瞬で出られる方法があったり街を勝手に出ないよう「街を出ますか?」と聞いてくれたりもう一親切欲しい。



シャドウハーツシリーズではありますが、前作とは全く別物と覚悟していたので普通に楽しめました。しかし前作からの起用が多かったため、あまりニューワールドな感じが無く新鮮味に欠けるところが少し残念でした。インパクトの弱い今作の主人公には不満の声も多いようですが、誰が主人公であれやはりシャドウハーツは面白いのでこれからもどんどん続いていって欲しいと思います。なんとなくですが、敵キャラ2人(キラーとレディ)ってウルとアリスに少しビジュアルが似ていると思うんですけど・・・私だけでしょうか?長いコートとか銀髪とか。

ちなみにヒロインのフュージョンムービーがカットできないとのご意見もありましたが、ゲーム中のメニュー画面のオプション(スタート画面のオプションではない)からフュージョン演出がオフできますのでご参考までに。(←余計な事であればカットして下さい)

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掲載日:[2005/08/25]
投稿者: 石川さん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


リングが使いやすくなったのとコンポでの戦略性が出た所。
ストーリーのオリジナリティ。主人公の記憶喪失も、ありがちでない
展開で面白かった。
時代背景や土地柄とシャドウハーツ的なダークさが巧くリンクされてる。
敵グラフィックがシリーズ1に近くなってグロくて良い。
メインとは別のキャラクターごとのやりこみ要素、ダンジョンが多い。


ステラチャートが見づらく使いづらい。もっとシンプルでいい。
2と比べるとボリュームダウンした感じ。2が盛りだくさんだったので
同じレベルを求めると辛いかも。
ストーリーの主人公視点が子供と言う事で、置いてきぼり感があって
盛り上がりづらい。
ストーリーの軸がいいので、もっと全体的に肉付けして欲しかった。



アメリカで且つニューワールドと銘打ってるだけあり、明るい雰囲気
なので、シャドウハーツ3というより外伝という感じだった。
大人になったハリーにちょっとでも出て欲しかった(アメリカと言う事で)
やっぱり面白かったので、次回作がまた愉しみになりました。

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