フロントミッション フィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜 |
---|
amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
||
---|---|---|---|---|
・スクウェア・エニックス ・公式サイト | B:71点
【標準偏差】
:11.85 (難易度 :1.95点) | |||
|
† 参加型レビュー集 † | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.38点 | 4.07点 | 3.17点 | 3.59点 | 3.60点 | 3.57点 | 2.98点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 2% |
5% |
14% |
30% |
29% |
22% |
0% | 【60点以上】:81.0%
58点〜81点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
|
←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックは綺麗。SRPGの中ではかなりいい方だと思う。 ・軍隊に所属しているだけに硬派な感じだが、会話は面白い。日本的なギャグもあれば アメリカンジョークもある。ただ、これは笑える人とダメな人で別れるかも。 ・ストーリーは新鮮でもなく先も読める。にも関わらず4をつけたのは、この手の類の話は心に響かせるものを持っていると思う。悪く言えばありがちだが、決して陳腐ではないと思う。 ・リンクシステム。これによりポジション取りが重要になってきて、戦略たてるのが楽しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵も味方も固い。もう少し倒し倒されやすくしたほうがよいと思う。戦闘に時間がかかってしまう。 ・お金を稼ぐためのアリーナでの試合が自分で操作できないこと。 ・仲間にできる数は多いが個性がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白かった。機械の改造などには全く興味のない自分でも、その部分は全く苦痛にはならなかった。戦争という状況下ではすべてが悪い方向に向かってしまうが、その中で必死に流されまいとしているものもある。それを認識させてくれる話だ。時間があり、くだらないことにもクスッと笑えて、SRPG好きな人にはぜひお勧めしたい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・イベント中の人間のグラフィックが3Dになったこと。(声もあり映画を見ているようでした。) ・流れ弾の概念ができたこと。 ・1〜4で起こった出来事がゲーム中兵士の台詞などで語られること。 (メインストーリーにかかわってくるのは1と3の出来事だけですが・・。) ・過去作のキャラクターがでるところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・年代が過ぎても登場人物の外見が変わらない ・前作にあった時間や天候の変化がなく、それによる命中率補正も当然ない。 ・ミッションが敵殲滅だらけで、〜〜を守れなどのバリエーションがほぼないこと。 ・ストーリーが短い ・主人公やヒロインの階級は上がるけど、その他の兵士の階級がまったく上がらないこと。いくつもの激戦を乗り越えた初期メンバーがいつまでたっても下っ端・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作はフロントミッションシリーズの世界観を広げるのに一役かっています。 1の出来事であるハフマン島のサイドストーリーは他にもいろいろ作れそうですね。 少し話の展開が強引なところもありましたが、許容範囲内でした。 1リメイクと4に出てきたマリアは結局出てこなかったですが。(USN側の話だったので語られるかなと思ったのですが。) 次回作も楽しみにしています。ストーリーで今作未消化だった所は伏線で6以降で語られるはずだと思っています。 3のその後から5のEDまでの間の話とか知りたいです。 ゲーム性に関してはほとんど完成されています。次回作で大きな変化をつけてもいいかもしれません。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・安心して遊べる このサイトの批評を見て中古で購入しました。この時点で皆さんの総合評価Bなわけですが、私もプレイしてBあたりかなと思いました。ここの皆さんの評価は正確なものが多くとても参考になります。一際目を引く程面白いとまではいきませんが、それ相応に楽しめる作品でした。 ・やり込み要素が多い パーツ集めから迷彩集め、シミュレーターなど、本編以外のところでも楽しめる点は○です。クリア後の特典や引継ぎなど、長く遊べる要素があるので、ライトからヘビーユーザーまで遊びやすい設定だと思います。 ・初心者に優しい 初めてプレイする人でもそんなに躊躇することなくプレイできるよう配慮されています。チュートリアルはしっかりしていますし、いつでも確認できるので安心してプレイできます。また、シリーズものをやってきた人にも嬉しい特典がある点は○です。 ・小隊や機体のカスタマイズ 機体を名前からパーツ、色まで自由に出来るのは以前からありましたが、今回は決まった小隊はなく、自由に小隊メンバーを雇用できるスカウトというシステムがあり、また彼らはそれぞれジョブと呼ばれる適正職種がそれぞれあるので、より自由なカスタマイズができるようになったのではないかと思います。 ・リンクシステム 他のゲームでいうところの連鎖です。これがあるおかげで敵が倒しやすくなっています。ただ流れ弾というものがあるので、ただ敵を囲んで倒す、という一連の作業になりにくく常に戦略を考えられるようになっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スカウト 皆さんも言っていますが、スカウトできるメンバーに個性があまりありません。仮に個性があったり強いメンバーがいても、そういった人をスカウトできるのは結構後半になることが多いです。またスカウトして育ててきたメンバーよりも、ストーリー進行で未スカウトの人はレベルが勝手にあがるので、既存メンバーより普通に強かったりします。育て甲斐がありません。 ・アリーナ マネーを稼ぐ唯一のオプションなのですが、これは自動で行われ、かつオッズがあったりマネーを賭けたりなど完全なギャンブルになってます。またAIが頭悪く、負けたらリスタート→勝ったらセーブの繰り返しで人によってはストレス溜まります。 ・サバイバルシミュレーター VR訓練みたいなものなので仕方ないですが、ステージそれぞれ見た目に差異がありません。ずっと青いブロックでできたステージ。重圧感がすごいです。加えてそれが100階まであるというのがさらに痛いです。しかもある特定のレアパーツを集める為には最低でも4回も100階まで潜らなければなりません。鬱にさせる気か、と思いました。 ・多すぎるパーツ なんでも4500以上のパーツがあるそうで。コレクターには溜まらないゲームかなと思いきやパーツ所持数が決まっていたり、改造による派生が多すぎて若干分かりづらいので、パーツコンプリートは無理かもしれません。仮にコンプリート目指しても、パーツ選択画面しかないのでコンプリートしたかどうかもわかりません。パーツを見る画面はかなり見づらく自分が何を持っているのか確認しにくいと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
現在2周目終盤ですが、クリア引継ぎがあるおかげで(ハードモードを除く)長く遊ぶことができそうです。 シリーズファンも初めてプレイする人もシミュレーション好きなら買って損はないと思います。良い所にも述べましたが、シミュレーションゲームの中では結構万人向けになっていると思いますので安心してプレイできると思います。 シミュレーションを敬遠してる方や購入を迷っている方にこのレビューが少しでも参考になれば幸いです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
全体的なストーリーの流れがよかった。 特にラストバトル後からエンディングには感動した。 カスタマイズ関連では、改造が出来るようになったので、 一つのパーツから派生できるなどバリエーションも増えてヤリコミ度UP。 硬派なゲームだが所々にお笑いも絡めていてそのバランスが絶妙にイイ。 リンクシステムで厄介な敵を一気に叩けるので、ストレスが溜まらない。 バトル参加も6機で丁度いい。 クリア後も追加要素がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スカウトシステムの弊害かとも思うが、バトル参加の主人公+常にストーリーに絡む1機以外の4機は、バックストーリなしの単なる数合わせ。 意味ありげなイベント後に1年も時間が飛んだり、唐突に舞台となる地域が変わったり、もう少し描けるところがあったのでは? シミュレーターを3つにも分ける必要があるの? バトルシミュレーターだけで経験値・CP・RP全部入るようにしてもよかったんじゃ。 特にサバイバルシミュレーターなんて規定階まで行かないと脱出できないくせに、 もらえるRPはたかが知れてるしで、改造に費やす労力が半端ない。 アリーナでの自機の動きがアホすぎ。 格闘武器なのに敵に密着せず待機→MGやMSで撃たれて終了やら 両腕共に瀕死なのに回復せずに破壊され、ボディの耐久が減って初めてボディ回復って・・・遅すぎ。 なんでオープニングでしかコンティニューできないのか激しく疑問。 ソフトリセットもないし。 シミュレーターでゲームオーバー→リセット→コンティニューが面倒臭すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ全作やってきたが、今作が1番バトルのバランスが良かったと思う。 ただ流れ弾をいかにして回避するかで最も頭を使い、且つ疲れます。 キャラと声が合っていて良かったが、途中のイベントシーンで「クソ虫、クソ虫」連発されるところは正直見ているものを不快にさせる。 製作者はこういう点も踏まえて、プレーヤーを不快にさせないゲーム作りも大事だと思う。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
FMシリーズは1・ガンハザード以来、疎遠でしたがここでの評価を参考に買ってみました。はっきり言って損はなかったです。自分的にもかなりやりこんだ部類です。 1以来なので過去の2・3・4でのシステムがイマイチわかっていないので、比較はできませんが、5でよかったなと思うところを… (1)リンクシステム 1VS1から小隊VS小隊という感が上手く出せていたと思います。敵1体をダルマ状態で味方部隊でスキル発動させまくり→タコ殴りはなかなか爽快感がありました。またこのリンクによって流れ弾に当たらないよう配置に気を付けたりと戦略性も上がった気がします。ただ、ジョブによってはリンクに参加できないジョブもあり、ちょっとかわいそうでした。 (2)アリーナ・シミュレーター プレイ時間の2/3はこれらに費やし…いや、費やされました。この2つをやらないと、金がないわ、機体はしょぼいわ、やらざるを得ないですね。ま、でもこれらそれぞれにストーリーパートとは違った楽しさがあるので、それほど苦ではなかったです。 (3)登場人物 主人公が純粋にかっこいいなと思ってプレイしていました。若さゆえに熱血な人物から冷静沈着なスペシャリストへ成長していく過程も上手く描写されており、良かったと思います。主人公の周りもなかなかに個性的な方々で、普通に楽しくやり取りを見ていられました。 (4)戦闘シーン 前の印象がスーファミなので(笑)比べようもないですが、ヴァンツァーの動き一つ一つが本当にかっこよかったです。敵のBODYを打ち抜いてゆっくりと倒れていくところは爽快!! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やり込み要素が多いだけに、機体コンプリートを目指そうなんて考えたら、えらく時間がかかります…。機体を集めるだけでも大変なのに、それを改造するためのRPを集めるのもこれまた大変…。さすがに途中で断念しました。 ハード→ハードへの引継ぎがないのがつらいトコですね。それがあればもう少し楽になったかも? あと、ストーリーモード中に手に入る機体がもっとあっても良かったかも?クリア時や特定の機体撃破で何かしら手に入るMAPはせいぜい2,3MAPしかなかったような…。敵の補給車を叩くなり、基地を乗っ取りーのでパーツが手に入るなど、もう少し新機体を手に入れるバリエーションを増やして欲しかったかな?それで万年金欠部隊も多少は解消されたでしょう。 ストーリーやシステム面ではそれほど不快に思う部分は無かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやいや、久々に楽しいゲームでした。ヴァンツァーを自分でセットアップしていくのが楽しくてしょうがなかった。ストーリーも王道といえば王道だったが、不快感はなく快適なゲームでした。自分的には◎なゲームでした☆ |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
機械類や背景、インターフェイスのビジュアルが美しい。 戦闘時の読み込みが速く、アニメーションをオンにしてもさほど苦にならない。 チュートリアルなど、細部の丁寧さに好感が持てる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
総じて、無駄な時間がかかる。 ・戦闘時のユニットが妙に硬く、敵一機撃破するのに延々時間がかかり、 ストレスが溜まる。 武装パーツを破壊した後も、本体破壊まで続けるのは作業的で無意味。 ユニットが攻撃不能になった時点で「撃破済み」とする等の措置が欲しかった。 ・プレイヤーが操作出来ずAI任せの「アリーナ」で、 武装を破壊されて決着が付いても戦闘が続き、ギブアップも出来ないのはヒドい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ミッションに個性がなく攻略要素が薄い、マップが見辛く、移動もしにくい等々、 SRPGとしては大味。ヴァンツァーのカスタマイズに没頭出来る人以外は辛いでしょう。 何だかんだ言って毎回期待してしまうシリーズですが、毎回歯痒いのはシナリオの幼稚さ。 戦争のドラマとして、真摯さも新鮮味も感じないストーリーと、類型的で薄っぺらなキャラクターに辟易。 次回はいっそストーリー無しで、純粋に戦闘のシステムを練り込んで欲しいです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
いわゆるやり込み要素があり結構クリア後も楽しめると思います。 ストーリーも割りと万人が楽しめる大作映画の様な感じです。 アメリカ映画っぽい笑いやノリが満載って感じです。 難易度はかなり良いと思いますが終盤は若干簡単になるかも・・・ 今までのシリーズと違ヴァンツァーのセットアップでオリジナリティーが出せます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームの中で結構年月が流れるのですがキャラのグラフィックが変わらないので ちょっと実感できない感じがします。 ストーリー本編がちょっと短い様な気がしました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはシリーズ一番の出来だと思います。 キャラクターにちゃんとした目的があって行動しているので前作の様に よくわかんない内に巻き込まれたみたいな感じではないので感情移入も 前作よりはできると思います。 正直今までのFMシリーズはクリアしたらストーリーを忘れてしまうくらい だったんですが今作は印象に残りました。ストーリーだけでなくシステム面 などでも遊びやすくなってる為だと思いますが今作の続編が出て欲しいと思った くらいです。 最近めっきり数と質が低下したSRPGの中では文句なくお勧めです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
1. グラフィックがカッコイイ 2. 自由なカスタマイズ 3. ゲーム性 (1) 初心者でもできる (2) 解説があるのでわかりやすい (3) 最初から最後までバランスがとれている (4) やりこみ度は高め 4. ストーリーはベタだが、随所にユーモアがイイ →ADGとしても楽しめる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1. カスタマイズがあるのに、古い武器を買えなくなる 2. やはり、RPの獲得に時間がかかる 3. 同じアイテムは「〜×3」と、表示してもいいと思った 4. クリアデータの引き継ぎ方は、コレクターにはツライシステムだった。 5. ストーリーで最後までいかないと、ゼニス専用などの、コレクターズアイテムが ゲットできない。 6. サバイバルは事故が笑えない 7. セーブとコンティニュー(ロードではない)をすみやかにっ! 8. パーティーでサバイバルにもぐりたい。 9. アイテムを大量にゲットできるサバイバルを作っても? 10.とにかく、時間がかかりすぎてしまう感が? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今まで通りのゲームでしたが、全体的にイイつくりでした。 サバイバルは期待とは違いましたが、よかったです。 グラフィックがとてもキレイなので、はじめのうちはそれを見てるだけで楽しめました。 全体を通してバランスがよかったので、飽きにくく常にもう少し強くなりたいという欲求をあたえてくれるゲームでした。 強くなってくると、シミュレーションではめずらしい、爽快感に似た殲滅をできる感がよかったです。 リンクの関係でミサイルの存在が弱くなっているので、今度はミサイルにも一定条件でリンクや、アクションポイントの現象を導入してみては? キャラに個性を作るか、逆にどのキャラも育て方次第では最強にできるとかしてもよかった?次回作では、ジョブチェンジがあっても面白いかも(笑) 261時間プレイしましたが、そんなに飽きなかったです。 ストーリーは2周が限界でしたが、ADVパートも楽しいし、ムービーモードが当然のように、オマケでついているのはうれしかったです。 今度はテーマソングでも作ってもらえれば楽しみアップ? やりこみしたい人がガッチリ楽しめるゲームつくりを待ってます。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
主人公の熱血→冷静の豹変っぷり。ここで恋人が死んだとか言う理由だったら有りがちで×ですが…彼は友達思いだ(涙) シリーズの中でもヴァンツァーがスタイリッシュ。 前作の○ボタンで戦闘スピードが上がるシステムも健在です。 格闘戦が非常に強くなった。リンクしまくります。 グラフィックが綺麗です。ムービーもさすがスクエニって感じです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
そりゃあ軍隊ですから人の個性を求めないのはわかります。しかしゲームでそれをされると…男はデカイ奴しかいませんし(フェンやジムは並みっぽいけど)女も女傑系しかいません…現実的ですけどね。 ムービー負けしている強化人間。仲間になっても敵になっても別に…もっと強くても良いと思いますけど。APが異常に高いとか、命中率が異常に高いとか… 敵、味方ともに頑丈。硬すぎる!なんでチンタラ戦っての?このシリーズの伝統ですけどね… 初心者向き。難易度が万人向きのゲームになった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズと言えば、2のロードの長さと3の主役のジャイアンっぷりに萎えた自分にとって5は理想の形で出来上がってくれました。 全シリーズやりましたが、5は軍隊臭さが最高ですね。スクエニには本当に感謝しています。それでも自分は外伝のガンハザード(ACT)が一番好きなのですけど。 リンの眼鏡を幼少の思い出イベントに絡めた事ってオタっぽいのかな…?なら自分はオタですね、別にいいけど。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・シミュレーションが苦手な人用に、経験値を稼ぐシミュレーター、お金を稼ぐアリーナの救済措置があり、万人向けな印象 ・チュートリアルが充実していて、徐々に増える新システムに戸惑う事がない ・被弾時に飛び散る破片、破壊されたパーツから舞い上がる黒煙、衝撃時のグラフィックがリアル BODYを破壊されたヴァンツァーがふらつき、ゆっくりと地面に倒れて爆発する様は見ていて快感。 ・リンクシステム どうしても決まった動きになりがちなジャンルだが、このシステムにより機体同士の位置関係に気を配る必要性が出てきて新鮮。一体の敵を囲んで、次々と発動するリンクで、流れるように攻撃する所など堪らない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スカウト出来るメンバーに個性がない 自由にスカウト出来る事から、各キャラの特定のイベントがないのかもしれないが、どうしても「駒」のようにしか見えない。ミッション前に話は出来ても、とても感情移入出来るような話も出て来ず。特定のキャラクターをスカウトしていると、ミッションが分岐するなどの要素も欲しかった気もする。 ・パーツが多く用意されている割に、ミッションクリア時に取得できる金額が少なすぎる。 アリーナを使わないと、慢性的な金欠状態が続くゲームバランス。恐らく誰でも一度は お世話になったであろうアリーナについて、気になった点をいくつか。 そもそもアリーナを使わないと、せいぜいBODYだけを最新のものに買い換えられる程度の金額しか貰えず、せっかく多くあるタイプの機体を作ってみようという気にならない。 リペアが使用可能なので、リペア持ち、アイテム持ちの相手だと長引く可能性大。特定のスキルが発動しないと、どこのパーツを狙うかはランダムなので、左右の腕を先に破壊した方が勝ち的なムードが漂う。また、アリーナはCPU任せで操作出来ない為、CPUの賢いとは言えない動きを傍観するだけになる。 中にはとてもお金を賭けているとは思えない、呆けたかのような謎の動きをする事があり、ある程度の能力があっても運任せな感は否めない。BODYだけになって、降伏もなく延々と続く戦闘を見るのは正直辛い。「アイテムを使う」、「近距離重視」などの簡単な指示を出せれば少しは負けてもプレイヤーが納得するのではないだろうか。 ・ハンガーに何時新しいパーツが入ったのかが、実際に見てみるまで分からない アナウンスが一言入っても良いように感じる。 ・細かい問題だが、29型のTVにRGBケーブルで接続していても、戦闘時以外で数字の「0」と「8」が極端に見づらい 接続方法やTVのサイズによっては、判別出来ない人もいるのでは? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズを全作プレイしている自分にとって、前作は潰れたようなフォントが見づらく、プレイする気が大きく削がれた。今作では、その点が直っていたのには好感が持てる。一見難しそうな印象もあるシミュレーションというジャンルだけに、食わず嫌いしている人もいるだろうが、初心者向けの救済措置が多く用意されているので、実は難易度は決して高くない。臭いすら漂ってきそうな質感で迫る機体のグラフィック、舞い上がる砂埃の世界を堪能してみて損はない、と思う。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
自分オリジナルの部隊やロボットを作って戦える事。 スクエ二らしくムービーがきれいな事。 アリーナやシミュレーターでお金稼ぎやレベル上げができるため、初心者にもやさしい。 アドベンチャーの時のみんなの会話がおもしろかった。 自分の戦略がうまくいくと少しうれしかったりして、戦闘がおもしろかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スカウトシステムはアイデアはいいと思うのですが、キャラのレベルが違うだけで、顔などの個性があまりなかったのが残念でした。 ソフトリセットがなかったのが残念でした。 ストーリーが王道すぎた気がする。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2以来ですが、2は途中で断念したので、今回は難易度が自分的によかったです。 個人的にヒロインのリンはおもしろかったです。 欠点のすくない良作だと思います。安かったら損はないかと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
機体のセットアップ(組み立て)の自由度が増した。前作までは基本的には、より性能の良い部品にバージョンアップするだけでどこか作業的な感じがいなめなかったのに対し、今回は常に金欠だったのでどこに金をかけてどこを旧式な部品で我慢するかなど自分で選べた、というより選ばざるをえなかったというべきか。より一層自由度があってもいいんではないかと思った。 ストーリーは最初はあってないようなものかと思っていたが、ひとりの人格をコンピューターに移植するなど考えさせられる点もあって面白かった。 基地などで働く人たちとの会話は時々理解できない話もあったけれど、何となく軍隊の雰囲気が伝わってくるようで面白かった。 戦闘などはスムーズで待たされることもなく快適だった。○ボタンを押し続けると早送りできるのも良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どのミッションも似たような感じで個性がなかった。時間制限や特殊な敗北条件などが加わることもあったが、基本的には同じ戦い方でクリアできた。いろんな人をスカウトして自由にチーム編成できたが、どのミッションも基本的に同じため自由な編成の必要を感じなかった。結局最後までほとんど同じチームだった。一つ一つのミッションを特殊にすると難易度が増す可能性はあるとは思うので、難易度を選べるようにしたらいいような気がした。 それからミッション参加メンバーを替えるとき、いちいち機体の全ての部品を取り替えなければならないのが面倒だった。サブのメンバーにも専属の機体を与えられるようにしてほしかった。 ちょっとキャラクターは薄かったような気がする。 音楽はほとんど覚えていない。じゃまにもなってはいなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファーストをしていないと最初のほうは楽しめなかったのでないかと思った。 科学用語などがたくさん出てきて難しかったが、人間はただの情報の集積なのか等考えさせられる面も多かった。 フロントミッションは1、2、4とやってきたが、ストーリーは個人的には1と並んで面白いと思った。 ただ少し簡単かと思った。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
※基本的に2周目はせず、アイテム集めもしないライトゲーマーの視点で書かれています。 【グラフィック】 さすがスクウェアだけあって映像は良いです。ムービーシーンでは戦争映画を見ている気分になれます。 【快適さ】 セットアップ画面で購入と装備が一度にできるようになっているのは良かったです。前作では、購入して装備する時と、自分で持っている物を装備する時でいちいち画面を切り変える必要があったので大変めんどうでした。 また戦闘はスキップ&早送りがついていてかなり快適になっています。ただスキップを連打していると作業になってしまい戦闘を楽しむ事ができないため、私自身は基本スキップなしでやりました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 大筋は大変魅力的なんですが、脇役の魅力が欠けているのが気になりました。 そして何より私には苦痛だったのが、作品全体に蔓延しているオタクのノリ。フロントミッションは2・3・4とやってきて硬派SRPGとして信頼していただけに非常に残念です。軍人に似つかわしくない笑えないトークの数々には耐え難いものがあります。主人公の趣味で軍でも高い地位にいるヒロインが眼鏡っ子になった時には寒気がしました。 FF10−2のような雰囲気が嫌いな人はプレイを考えた方が良いかもしれません。 【音楽】 戦闘以外での音楽が若干物足りなく感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度に関して易しすぎるという方が多いですが、強いアイテムを作ったりしようとせずに普通にストーリーを進めていく分にはそこまで簡単という訳でもありませんでした。 ただそれでも一回もGAMEOVERにならずにクリアできたので、やりこむ人にはいささか難易度が低いかもしれません。 オープニングからワクワクさせてもらい、出だしは非常に楽しめたのですが、悪い所に書いたようにセンスのない会話が多く相当テンションが下がってしまいました。 ただシナリオやムービー自体はなかなかだと思うので、そういう部分を気にしない人には十分楽しめる1本だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
イベントシーンが非常に綺麗。 セットアップが楽しい。新パーツを買い足すだけでなく、改造でパーツの能力の底上げができるので、見た目重視のセットでも普通に進められます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
効果音が迫力に欠けます。 スキル演出のON/OFFが無いこと。マップや戦闘で視点が自由に変えられないこと。 店売りのパーツが少ないです。サバイバルシミュ(不思議のダンジョン)をやればそれなりに増えますが攻略に非常に時間がかかります。個人的にはプレイ時間稼ぎのための足枷としか思えませんでした。 敵も味方もやたらとHPが高く、一機沈めるのに不自然なほど攻撃を繰り返さなければいけないのがダルイ。 数の利をまったく活かさず、少数づつ順番にやられに来る敵。あまりにお膳立てが過ぎます。全編チュートリアルなのかと。 出撃数が少ないこと。これだから敵をアホにせざるを得ないのかな。ゲストユニットを交えて大乱戦になるステージは面白かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
イベントシーンが劇的に良くなった代わりに他が薄くなった感じがします。 終盤は完全に飽きて惰性でクリアしました。前作FM4のほうが面白かったです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○世界観を表した緻密なグラフィック ○ゲームの雰囲気にあった壮大な音楽 ○改造(RP)によるオリジナル機体や武器の作成 ○豊富な隠し機体(やり込める要素が多い) ○流れ弾を考慮する戦略性 ○賛否両論はあるが、時代の流れを感じさせる壮大なストーリー | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×個人的に(特に市街地)戦闘時のターゲットの補足がしにくい (敵が、どこからどの方向に攻撃を仕掛けてくるのかという点) ×せっかくのRPシステムがサバイバルシミュレーションをただ作業的に こなしてしまう結果となってしまう点 (もう少し本編戦闘後のRPを増やして欲しい。もしくはサバイバル以外に RPを入手しやすくして欲しい。(最低現状の1.5〜2倍)) ×アリーナ・サバイバルシミュレーター・バトルシミュレーター・・・ インターバルに楽しめる要素が強すぎる為か本編が弱くなっている。 それぞれがいい味が出ているのだが、もう少し簡素化出来なかっただろうか? (バトルシミュレーターでお金を稼げるようにするとか、サバイバルシミュレ ーターを10階毎に必ず脱出できるようにするとか。。。) ×ハードからハードへのアイテム等の引継ぎが出来ない点 (改造無制限はいいが、これがまたサバイバル地獄がはじまるw) ×武器種類は中々なのだが、存在価値のない武器も多すぎる。 (名前・グラフィックは違うが、レベルによる性能が全く同じ等) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
△色々書いたが、バランス的にも非常によく出来ている作品だと感じた。 △FMシリーズをこれから始める方にもお勧めできる良作。 劇中時間が数年飛ぶが、これはこれで前作からの流れを考えると仕方のない 所もあるのかと。。。 △個人的には2周が限界かも。。。それ以上には価値を見出す事が出来なかった。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
やはり戦闘パートが面白いです。ヴァンツァーの動きがリアルで一回の行動ごとに魅入ってしまいました。勿論早送りや非表示なども出来るので快適にプレイできます。 ロード時間も全編通して全く気にならないですしロード時間を一番気にする人も問題ない出来だと思います。 中断セーブもできるので忙しい人にも優しい造りになってます。 武器やパーツの改造など好みにカスタマイズできるので思わず本編をストップさせてシミュレーターに潜ってパーツやRPを稼いだりと、自分好みに強く格好良くカスタマイズできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スカウトできる人間に魅力を感じなかった事、スカウトしても少し時が経つともっと 良い人材が直ぐに登場してくる辺りに納得がいかないです。育てるスピードが追いつか ない! 改造に必要なRPが圧倒的に足りない事、嫌でもシミュレーターをすることになります。 改造しなくてもクリアは出来ますがそれでは面白さが半減してしまうのではと感 じたりします。 アリーナでもCPと同時にRPが稼げるのだったらまだ良かったかも。 戦闘中の敵がもう少し強いと面白かったかも、再編成で強く出来る環境が揃っているのでもう少し歯ごたえがほしいかな、と思います。 シナリオの進行と同時にいきなり何年も進行していた時は思わずシアターで年代を再 確認しました、キャラクターの外見が全く変わらないのは全然気にならなかったのです が流石に時間が経過しすぎていて置いてきぼりを喰らった感じが常に自分にはありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作が面白かったので今回もプレイしてみました。総評として非常に面白いです、恋愛要素を絡めてきたのも個人的には好きだし一人の兵士の物語として完結してるのでプレイ後の満足感がとても嬉しかったです。 久しぶりにゲーム後半になるにつれて「終わってほしくないなぁ」と思いました。本当に面白かったです。 多分シリーズ5作目ということで話についていけないとか、中々プレイする機会が無かった人にも是非遊んでもらいたい、それぐらい本当に楽しかったです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
チュートリアルが親切で、難しいシステムもこれといって無いので遊びやすいです。 自分好みにヴァンツァーやパイロットを設定できるので、戦略の自由度が高いです。 戦闘のバランスもいいし、リンクシステムもよく出来ています。 自分が思ったように次々とリンクが決まると爽快です。 さらに戦闘時のロードが皆無で、バトルシーンの早送りやカットも出来るので快適さも文句無しです。 グラフィックはさすがスクエニといったところか、かなりキレイです。 自分の作ったヴァンツァーがムービーにそのまま出てくるのは感動です。 音楽も適材適所に使われていて、特に最後のミッションの音楽はとても良かったです。 1人の兵士の人生を描いたストーリーは映画みたいでよく出来ていると思います。 フルメタルジャケットを初めとしたパロディも面白いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前半のストーリーに比べ、後半はやや盛り上がりに欠ける気がします。 特に敵側の重要キャラクターが少ないのがマイナスでしょうか。 キャラクター自体は魅力的なだけに、この点は残念でした。 ストーリー自体はそれほど長くないので、寄り道しないとボリューム不足に感じるかもしれません。 あとストーリー中では何年も経過してるのに、キャラクターの外見に変化がないというのも・・・。 エンディングでえらく変わってしまったキャラクターがいますが。 戦闘に関しては使える武器と使えない武器の差が激しいのが気になります。 特に火炎放射器はどれも性能が悪すぎて、趣味の世界の武器になっています。 戦闘シーンは迫力に欠ける気がします、待機中の機体は棒立ちなので・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは初めてでしたが、親切なチュートリアルのおかげですぐ馴染めました。 まれに見る傑作とまではいきませんが、万人向けな良作と言えます。 前作までの作品をやっていなくても十分に楽しめます。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
操作性とグラフィック、新しいゲーム性を取り入れようとしてみた気持ち。 どこぞの映画のパクリではないかと評価している人もいたようでしたが、パッケージに 書かれていた「一人の兵士の物語」を期待させるだけのオープニングではありました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性とグラフィック以外全てです。 ・ストーリー : 陳腐で今時の中学生や高校生でもこれ位のものが書けるのではないか というレベル。先の読める(度が過ぎるくらい)使い古された流れや 閉口してしまうほどの主人公の薄いヒーロー振り(周りの持ち上げ方 も酷過ぎる)、軽すぎる軍隊のライフスタイル(重すぎも嫌ですが)、 極端なストーリー転換を押し付けがましい台詞(説明)で軽く済ませ ている為、全くのめりこめない。 ・キャラクター : とにかく誰もが薄すぎです。コロコロキャラクターが変わりすぎて、 全く感情移入できません。主人公は声が全然合ってないし。 ヒロイン(?)が途中からメガネって...いくら萌系マニアに 媚振るといっても強引過ぎるのでは? ・ゲーム性 : 前作までの方がむしろリアリティーもあり、一つ一つを自分で考え動か している感がまだありましたが、今回は、何の戦略性も必要なく、とり あえず鍛えた駒を動かし、コントローラのボタンを押し続けていれば、 次に進むといった感じで、ただダラダラとやらされているだけでした。 攻撃後に移動できないくせに発砲した玉は流れ弾になって味方に当たる という中途半端なリアリティーもストレスが溜まるだけです。 ・バトル視点 : 視点を変更できないのはマズいでしょう。物陰に隠れたら、あとは 手探り? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1stから全作やっており、付き合いの長いゲームでしたが、このシリーズは、私の中では 完結しました。...前作までで。そう感じさせてくれる内容でした。 既にゲームという言葉の定義が変ってしまったのかもしれません。前回までは主人公の 直向さややや重苦しいストーリー、Jazzyなメロディー、万人向けでは無いながらもバラ ンスのとれたつくりにこんなゲームがあってもいいよなぁと感じさせてくれるものでした が、今回でその全ては消去されています。グラフィックやキャラクター中心のゲームなら ば他のものでも表現できたはずなのに、何故この作品に無理矢理取り込んだのか? このゲームのジャンルは何なの?始めて15分程でその不満は強くなり、結局払拭される ことはありませんでした。少なくとも私はコントローラのボタンを押すためだけに購入 したのではありません。 心の無い、安っぽい台詞ばかりを一生懸命盛り込んだり、何の色気も無い変なラブシー ンなんて正直不要です。 300円も出せば、C級映画位はいつでも見れる時代です。 ゲームは、ゲームであって欲しいなぁと改めて感じさせてくれる一品でした。 |
←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |