HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集(評価)
▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う

新紀幻想 スペクトラルソウルズII

発売元 中央値
得点算出方法
アイディアファクトリー公式サイト :72 標準偏差】 :12.68
難易度 :2.90点)
Amazon広告 ジャンル:シミュレーションRPG
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:502Kバイト以上
発売日:2005年1月27日
廉価版:2007年3月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
限定版:9,240円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.80点 2.75点 3.55点 4.00点 4.00点 2.90点 3.05点

.
掲載日:[2009/07/16]
投稿者: FSさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 2 100時間以上


・やり込み要素が半端ではない。特にアイテム集めに関しては、普通に店や敵から、あるいは探索で入手,+強化,開発,合成による新装備作成…と出来ることが多く、さらに装備の影響がレベルより大きいのでやりがいもあった。
キャラの数,特定キャラ同士の合体奥義,クリア後のステージの数も相当なもの。

・APリアルタイムターン制。APがある限り行動でき、行動終了時のAPが多いほど行動順が早くまわってくる戦闘システムが面白かった。

・コンボがまともな完成度。HIT数が増えるほど威力が高まる訳だが、効果と難易度のバランスがなかなか良く、うまく使うと格上の敵とも渡り合える。合体技も。
連携攻撃をする意味と爽快感を味わえたのは本作が初めてと言えるかも。



※ここの情報を見てから買いました。他と被る点は省略して特に気になった点を挙げます。
・超(?)分岐シナリオとやり込みシステムの不調和と引継ぎの不親切。これに限る。
進め方によって展開や最後にパーティーに残るメンバーが変わるのはいいが、クリア後のやり込みに入ると、引継ぎNewGameが出来なくなるのは頂けない。さらに隠し要素の多さと分かり難さにより、本編を(攻略情報なしで)コンプリートしてから気持ち良くやり込みに入ることが出来ない。あと、シナリオ重視の人にはキャラ育成にかかる時間と手間が面倒すぎてやる気をなくすかも。

・システムが良いので目立たないが、データ,バランスは普通に悪い。(個人的意見)
スキルや潜在能力の強弱なんかは、かなりデタラメだと思った。
クリア後の大ボスは特定の潜在能力(キャラ固有)がないとほぼ倒せないので、キャラの個性が台無しになっているのが残念。敵のSP消費ハンデ→異常な必殺技使用頻度も理不尽。




やり込み目的でプレイしましたが、そこは期待以上でした。キャラ育成やアイテム集めが好きな人はやって損は無いと思います。ただし、作業的プレイ時間が多くなるので、飽きやすい人には向かないかもしれません。最初からやり込んだため普通のレベルでの本編攻略はやっていませんが、格上の敵も倒せるシステムなので、普通のS.RPGとして普通〜低レベル攻略するのも熱いかもしれません。(勝手な推論ですが…)
本編とやり込みが別々だったら今までのRPGの中でも最高クラスの傑作だったのに惜しい。


.
掲載日:[2009/02/25]
投稿者: 江戸の虎キチさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 5 5 3 4 4 100時間以上


ありがちなSRPGだが「やりこみ要素」が充実していて面白い。(下記)

スキルがつながって新しいスキルが発動したりして戦闘が面白い。
200以上のスキルが存在するので100時間以上やっていても新しい発見がある。

新しいアイテムを入手するたびにアイテム合成で何を作るか考えるのが楽しい。
ランダムの合成もあり時には想像以上のアイテムができて嬉しい。
約600のアイテムが存在するので相当にやりこめる。

使えるキャラと使えないキャラがはっきりしているという意見がありますが
自分はそうは思わない。
キャラごとに凄く個性があって戦闘によって向き不向きがあるので
自分はいろんなキャラを使い分けて「みんなで戦ってる感」を味わえた。
出撃メンバーを考えるのも楽しかった。

以上が熱中度・満足感が5点の理由。

ストーリーは3勢力の争いを中心に展開しまずまずの内容。
3勢力を自由に切り替えながら進めていくシステムは賛否両論が分かれそう。
自分の場合は切り替えが良い気分転換になって良かったが
人によっては今まで操作していた勢力が敵になったりすることに違和感があるかも。

どの勢力にどのくらい肩入れするかで展開が違ってきたり
条件を満たさないと仲間にならないキャラがいたりして
2週目以降もやる気を起こさせるつくりになっている。



グラフィックは残念ながらPS1のレベルです。
ただし1枚のDVDにこれだけのやりこみ要素を詰め込んだせいで
グラフィックが犠牲になったのなら仕方が無いと思う。
グラフィックが低レベルなのにロードが長いのは非常に不満ですが・・・。

個人的な好みですが女性キャラが多すぎる気がする。
戦場なのだから男女比が2対1か3対1程度が良かった。

ストーリー分岐や仲間集めやアイテム合成の一部が
完全に攻略本かサイト必須なのは少し不親切です。




このサイトや他の掲示板などを見ても
かなり好みが分かれるゲームみたいですが自分にとっては神ゲームでした。

このサイトで皆が言っている不満点も自分は上記のことしか気にならなかった。

IFのゲームはここでも評判が悪いようですが
ゲームは企業単位ではなくチーム単位で製作するものなので
このゲームのチームは良いのではないかと思います。

総合的には
戦略・キャラ育成・アイテム合成・合体スキルなど
「考えるのが好きな人」には向いていますが
派手な演出やムービーなどはないので
「見た目を重視する人」には絶対に向いていません。


.
掲載日:[2006/11/20]
投稿者: たま300さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 2 2 2 2 4 30時間以上40時間未満


〇オリジナリティー 仲間と連携して連続攻撃できる点は、斬新なアイデアだと思う。
アイテムの数が多く、合成が楽しい。


×グラフィックス 全体的に絵が小さく見難い。MAPは3Dになっていて回転させることができるが、いくら回転させても見えない部分がある事があり、3Dが生かされていない。

×熱中度 どのMAPも戦略性があまりなく、同じことの繰り返しのようで飽きてしまう。

×満足感 個人的な評価になるが、途中で飽きてしまったため、満足できなかった。

×快適さ 街でお店の入り口がわかり難かった。
1つのキャラクターを操作するだけでも、結構な手間がかかり、MAPを1つ攻略するのには、とても時間がかかる。

×ストーリー いかにも人工的に作られたストーリーと感じた。
ストーリーの分岐があるが、攻略を見ないとプレイヤーが希望するルートに進むことは難しい。ゲームを進めるのにとても時間がかかるため、他のルートを試したりする気になれない。

×難易度 1周目では攻略が難しい場合がある。時間さえかければクリアーできるという難易度設定。



このシリーズに思い入れがあるプレイヤー以外にはお勧めできないと思った。
時間がかかるゲームのため、ヤリコミが好きな人以外にはお勧めできない。

.
掲載日:[2005/08/04]
投稿者: tomatoさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 2 2 2 わからない


キャラクターが多く、お気に入りを簡単に育てられます。
敵キャラや悪役も魅力的(その人数もかなり多数)。
あと、肝心の戦闘は連携が楽しい。


ストーリーが、というか視点があちこちいくので(それがうりなのかも知れないけど)
あまり感情移入しにくい。
イベントでは小さいキャラがちょこちょこ動くのは良いけど、なんか盛り上がらない。
アニメや挿絵があったら良かったかも。
各キャラ固有の必殺技があるのはいいけど、ゲージがなかなかたまらない。
コマンドでチャージができれば、必殺技の連携も出しやすく楽しかったと思う。
あと、グッドエンドに自力到達ほぼ不可能なところも×



SRPGの戦闘部分は○、ストーリーは△、演出も△な感じでした。
やり込み要素が多く、そいうのにはまれる人にはオススメです。
私はそれ程やり込み派ではないので全体的に可もなく、不可もなく。
キャラクターが可愛いので、アニメ好きな中・高校生にいいかな。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: 雪月華さん
プレイ時間
4 2 4 5 5 3 3 3 60時間以上100時間未満


合成や強化、スキル開発等やり込み要素が凄く、これだけでも充分楽しめる。
しかし一番いいのは戦闘システム。
チェーンスキル(合体技)、オリジナルスキル(キャラ固有の必殺技)、オリジナルチェーンスキル(必殺技の合体技)の種類が豊富でエフェクトも派手で見ていて楽しい。
一見キツメに見える戦闘バランスも潜在能力(特定の条件を満たすと発動。攻撃力アップ等様々)の存在や連携による大ダメージで逆転可能。というかそれが面白い。
その他にも戦闘を盛り上げてくれる音楽、ゲーム自体のボリュームも充実していて長く楽しめる作品であると思う。


IFの過去の作品に登場したキャラ多数。ストーリーもIF作品を知っていれば楽しめるがそうでない人は、入り込みにくい節がある。
グラフィック。まぁ内容勝負な作品なので個人的には気にならなかったがスーファミレベル。見た目は正直ショボい。あとマップの見ずらさ。回転させても見えにくい部分が多い。
戦闘以外ではボイス無し。
店に出たり入ったりする時のロード時間。無茶な長さではないが何度も利用するので。
皆さんの言われる通りキャラの歩く挙動と足音がずれてる&意味不明な砂煙。
一番気になったのは攻略本が必要なくらいわかりづらいフラグ立て。攻略本があること前提って感じがしないでもない。



個人的SRPG最高作品でした。IF作品は過去に幾つかやったことがあったのですがいい意味で期待を裏切られたのは初めてです。
正直ロードや読み込み等システム周りの甘さや古臭いグラフィックの戦闘マップ、一見さんお断りな感があるシナリオ(プロフィールがあるのでそれを見ればそれなりに把握はできる)等欠点も多い作品だと思うのですがそれを補って余りあるものもたくさんあるように思います。
なのでこの手のSRPGが好きでやり込む事が好き、あとはキャラクターに魅力を感じた人にはお勧めしたい一本です。合わない人には全然合わないと思うので気になってる方は他の方の評価もよく御覧になって決めて欲しいと思います。

.
掲載日:[2005/06/01]
投稿者: ふぁふさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 3 わからない


ストーリー:すばらしい!というわけではないけど、強引な展開や矛盾が無く、
      綺麗にまとまっていると思う。

   戦闘:これが最高にオモシロイ!!チャージやホールドによる
      多彩な戦略を、IFのウリである魅力あふれるキャラで楽しめる。
      スパロボのようにヌルイ難易度で無いところも、
      おもしろいポイントのひとつ。

   音楽:戦闘マップの音楽はかなりの傑作だと思う。
      戦争の雰囲気を肌で味わえると言っても過言でないハズ。
      感動できる(涙をながせる)BGMが無かったのが残念。

  キャラ: IF唯一の美点と言って間違いないキャラの魅力は今作でも健在。
      戦闘中にガンガンセリフをしゃべってくれるので、個人的には
      今まで以上にキャラを好きになれた。

 システム:合成・開発・ボーナスポイントによるキャラの育成など、
      斬新でこそ無いが、バランスが絶妙でドンドンのめり込んでしまう。


ストーリー:変な矛盾や展開が無いのはいいが、
      あっと驚くどんでん返しも無かった。
      新勢力の台頭などは一応あるが、誰でも予想できる程度だし。
      個人的には、主人公の悲しみ・葛藤をもっと描いてほしかった。

   戦闘:なんの不満もありません(笑)
     あえて言うならクリア後の世界で役に立つキャラが限られる点。

   音楽:良い所にも書いたけど、感動できるBGMがないところ。

  キャラ:人数が多いから仕方ないと言えば仕方ないが、
      ストーリー上の一人一人の発言回数が少ないため、
      感情移入がしづらい。
      (そのくせ発言しまくるキャラもいる…)
      せっかくの魅力あふれるキャラ達がもったいなひ…。

 システム:街の中での移動がなんか変でうごかしづらい(慣れれば問題ないが…)



 皆さんもおっしゃってますが、良い意味でIF作品とは思えない(笑
『キャラは素晴らしいが、ゲームシステムはプロが作ったものとは思えない』
が私のIFに対する評価だったのですが、
今回で印象がガラッと変わりました。
これからもこの調子で傑作を作って欲しいと切に願っています。

.
掲載日:[2005/04/21]
投稿者: 直久さん
プレイ時間
4 4 5 4 4 1 2 3 100時間以上


音楽とかはかなり良いですこのゲーム。
このゲームの音楽はちゃんとゲームの音楽を聴いてるだけでモチベーションが維持できるほどのクオリティーでした私は。
サントラでも出して欲しいほどの出来です。

IFにしてはゲームも良く出来ています。良いところは、キャラが多くて自分好みのPTを組めるのが楽しいです。コンボとかも爽快感があります。自分でその後を想定してそのとおりになってくれると嬉しいし、ストーリーも世界観がしっかりとあって私は好きでした、(ストーリーによっては生死がわかれるとか。)
1で、連続戦があり、セーブしてそこがクリアできずにはまって最初からと言う
IFでは結構当たり前な不親切さが2では一応警告してくれるので良い試みだと思いました。


せっかくボイス入れたんだから戦闘中だけはもったいないと思った。
1では町の中でセーブできたのに2では何故か町の中でソフトリセットがきかん、セーブも出来ない<ただでさえ合成時間かかるのにこの拷問仕様は勘弁して欲しい。あるルートは神でない限り攻略本がないと絶対に行けないので、もう少し考えて欲しかった。
杖のスキルがあれでは使いにくい使いやすいが、極端になってしまうと思った。もう少しバランスを考えて欲しい。それによって今回MPが存在しないゲームなので、
えらく回復魔法の使えない魔術師の不利は否めない。(杖のスキルの傾向を見ると)
この辺はもう少し考えて欲しい)
クリア後の持ち越しのアイテムの振り分けが酷い、
せっかくの持ち越しもいるキャラの武器が他の勢力に行ってしまうとどうしようもにゃい。



IFの作品にしては上出来です。皆さんと同じ意見です。ただこれほどまともな作品が作れるんだから、いつもはどういうこと<IFさん?と突っ込みたい。
後はストーリーをもう少し折りこんでくれるということなしです。
IFの作品は基本的にやり応えがある=難しいが直結しにくい会社ですが、このスペクトラルソウルズはしっかりしているのでこの調子で頑張って欲しいと思いました。

.
掲載日:[2005/04/21]
投稿者: ケティさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・進め方によってストーリーが変わる。

・レベルアップすると自分で好きなようにポイントを振り分けられる為、キャラに個性を持たせることができる。

・クリア前なら自分の好きなキャラだけでもクリアできる。

・戦闘が楽しい。チャージやホールドでうまいことコンボがつながると爽快感がある。

・合体技の種類が多いので見てるだけでも楽しい。

・ドット絵がけっこうよくできている。

・音楽が場面にあっている。

・ギャラリーやプロフィールを集めるのが楽しい。


・ロード時間が長い。その為、武器開発や合成するのが面倒になる。

・一度クリアしないと取れないアイテムや称号が多すぎる。

・クリア後だとほとんどのキャラが能力的に使えなくなる。

・攻略本がないと仲間にするのがほぼ100%無理な仲間がいる。



個人的にはかなりオススメの1本です。FEやディスガイアが好きな人はかなりハマれるんじゃないでしょうか?だが、育てた仲間が裏切ったり死んだりするのが耐えられない人や重いストーリーが嫌い(これはルートによりますが)な人にはオススメできません。あとソウルズ1を遊んでなくても普通に楽しめたのでソウルズ2から遊んでも大丈夫だと思います。

.
掲載日:[2005/04/11]
投稿者: はむすたさん
プレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 3 わからない


それぞれ独自の技を複数持つ多彩なキャラクター達。
合成、強化、開発、登録の流れは大変面白い。
成長させることで一つ一つが無駄なく繋がり、
キャラが育っていく実感は凄く濃い。
武器や防具もかなり豊富だが、
クリア後じゃないとお目にかかれないのが多すぎるのは嬉しいやら悲しいやら。

技同士を組み合わせる奥義の豊富さ、オリジナルスキル同士の合体技の豊富さ。
とにかく数が凄い。いままでこんなゲームはなかった。
3D主流という中で時代に逆行するような2D作品。
派手なところを取り除き、キャラの成長、技の成長と連携、それらの戦闘での活躍、
地味で数字的な面白さを、とことん追及した作品。

戦闘システムの面白さ。
これは本当に面白かった。
他のキャラがチャージしてた敵にダメージが入ればチャージ技が発動する。
範囲技や銃などが入ればどんどん広範囲に繋がるし威力もがんがん上がっていく。
敵の攻撃に邪魔されぬように計算してそれぞれを考えて動かした後、
上手く発動できて次々と繋げて敵をしとめていく爽快感は相当なものだ。

戦闘アニメはデフォルトでも×ボタンでキャンセル可能。
加えてオプションで、キャラ移動モーション無し。
戦闘モーション無し。
それぞれ選べばかなりの高速化になる。
この辺りの新設設計も嬉しい。

とにかくこの戦闘システムが肝のゲームだろう。

他にもキャラ専用最強武器が結構あったり、
ギャラリー画像が何故か100枚近くあったり。
妙なところでサービス精神旺盛である。
(というかそんだけあるなら全部本編で使えよその一枚絵達……)


雑魚戦闘が多すぎ。
全く盛り上がらない消化戦闘は繰り返しやっているうちに中だるみする。
3勢力もあるのだから、もう少し中盤も盛り上げてほしい。

一部の技がバランスを崩すほどに凶悪過ぎる。
一部の潜在能力がバグとしか思えないほどに凶悪過ぎる。
全体的にHIT数が多い技が強くて単発技の存在意義が不明。
このゲーム、攻撃力補正は足し算ばっかりで
多段技に掛け算での補正とか用いてないので、
レベルが上がれば上がるほどHIT数の多い技が有利なのは非常に残念。
単発オリジナルスキルなんかも後半は完全に死に技である。

スキル開発が非常に困難でやり辛い。
せっかく開発した武器を消費させて技を開発させるのはどうかと。
合成や店売りは金。
キャラ強化はPTポイント。
アイテム強化はEP。
だったらスキル開発にも別のポイントを振って
ダンジョン収集アイテムとかを利用して開発できた方がずっと良かった。

更に言うと店売り汎用スロット技(多段技)がかなり強くて、
いちいち固有武器技開発するメリットが余り感じられない。

ついでに言うと町がいらない。
町に入る(ロード開始)>開発店に入る(ロード開始)
>店を出て必要な材料を他の店に買いに行く(ロード開始)
>元の店に戻る(ロード開始)
何、このめんどくさいだけのマップ。

終盤のボスとクリア後の世界のボスのバランスがめちゃくちゃ。
加速などの潜在能力と超範囲オリジナルスキル連発だけのアホな強さ。



このゲームをIFが作ったという事が未だに信じられないが、
是非、この質を維持して欲しい。

.
掲載日:[2005/03/09]
投稿者: IFに泣かされ続けてきた男さん
プレイ時間
4 3 2 4 5 2 3 3 わからない


私はまだクリアしてないです。今中盤を越えたあたりかな?
それを踏まえて読んで下さい。

このゲームの何が良いって、
何よりもアイディアファクトリーが作ったとは思えないところです。
と、いうか、こんなのアイディアファクトリーの作品じゃないよ…
(もちろん良い意味)

アイディアファクトリーに何があったかはともかく、
良い点の詳細(?)を書いてみたいと思います。

(1)戦略性がある(あくまで今のところはですが…)
スパロボのようにごり押しではクリアできないです。
ちゃんと頭を使って戦わないと殺られちゃいます。

(2)ストーリー(あくまで今のところはですが…)
それほど良いかはともかく、苦痛は伴いません。
個人的に最近のゲームって、ストーリーが崩壊してるのばっかだなって
思っておりますので、悪くないっていうのはかなり良いかと思います。

(3)なんとなく良い感じ(あくまで今のところはですが…)
なんじゃそりゃって思われるかもしれないんですが、
本当になんとなく良いんです。
個々に焦点を当てて考えると気になる部分も多いのですが、
全体を見渡すとなんか良い感じがするのです。
…もはやフィーリングの世界ですが。
ゼノサーガのIIや、スパロボオリジェネ2、
ティアリングサーガが好きな人はきっと好きになれます。


かなりマニア向きなところかな?
(個人的に大きなプラス要素なんだけど)
初心者には厳しい難易度、操作方法やパラメーター等の説明不足、
他のスペクトラルシリーズやってないとついていけない世界観、
攻略本なしではこなせない隠しイベント…
良くも悪くも人を選びます。
それから、DISCの読み込みが多いことと(爆殺したくなるほどではない)、
1つのセーブデータに悪夢のように容量を食うところ(502KB)、
大量バグも気になります。

自分をゲーマーじゃないと思っている人は買わない方が良いと思います。
ですが、そうじゃなきゃ買って後悔はしません。
個人的には超おすすめです。



最近のゲームは、大衆受けを狙った、
当たり障りのないゲームばかりでやっきりです。
そんな中、こういったマニア向けゲームは、とても貴重だと感じております。
IFさんには今後も、こういう良作を作っていってもらいたいと
心底思う今日この頃です。

これまで、何となくスペクトラルシリーズを買い続け、
その度に激しい後悔に襲われてきた私ですが(ならばなぜ買う!?)、
今回始めて報われた気がしました。

.
掲載日:[2005/03/09]
投稿者: せんさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 2 3 3 50時間以上60時間未満


この会社のゲームは初めてだったが
ストーリー的には既存の物語を知らなくても問題なく楽しめた
その辺はよく説明されてる
(オープニングだけは固有名詞乱発でさっぱりだったが)

アイテムの開発がポイント制で満足に出来ない
が、そのバランスが絶妙で、どう開発していくか考えさせられる。


戦闘のエフェクトがやや長め
特に、敵は連携攻撃をせずに何度もちまちまと攻撃してくるため
そのつど情報フレームなど再描画されてウザったい

合成など、アイテムが「アイテム名+イラスト」で表示されるが
そのときの文字が小さすぎるため、漢字が潰れて読めない

3勢力あるため
同ランクのレベル上げや、同じアイテム合成などを3回繰り返さねばならない
これはだるく感じる時もある。



良くも悪くも長い
一周に4,50時間はかかる
それでいて、何週もしてくれという作りだ

さらに3つのストーリーが平行して進められるため
ゆっくりプレイしてると、前の話を忘れかねない

相当な暇人でなければ、プレイするのは厳しいと思う。

.
掲載日:[2005/03/09]
投稿者: ハムさん
プレイ時間
2 2 2 3 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


戦闘時の演出がカットできるし、ロード時間も町中以外はあまり気にならないレベルなので、気軽にプレイできる。
 アイテムが山ほどあるので、「ヤリ込むぞ!」って気にさせられなくもないような雰囲気にしてくれる所。


ウリの勢力切り替えですが、一つの勢力でコツコツレベル上げても、他の勢力は一昔前のレベルのまま。アイテムも別々。なにもかも別々。さすがにこれは・・・
 もちろん、ゲームのキモである戦闘部分に楽しみを見い出せれば、それも楽しい作業なんですが、どこかで見たような、悪く言えば古臭い(決して出来が悪いわけではないんですが)域を出てないので、さすがにツラいです・・・
 とはいえ、ストーリーが面白ければその先見たさに頑張る気にもなれるんですが、壮大な国家間戦争譚にしては、深刻さ、熱さ、泥臭さが感じられず、イマイチな感じ。
まぁ、これは個人の好みなんですが。



ステラデウスに続きニ連発で「遊べなくはないけど、楽しくもない」という印象。
高低マス目のSRPGに新鮮味を求めるのは間違いなのでしょか。
僕はさすがに食傷気味です。

.
掲載日:[2005/03/09]
投稿者: ブレイクショットさん
プレイ時間
4 1 4 3 2 2 4 3 30時間以上40時間未満


・チャージ(連続攻撃)とホールド(連携攻撃)のシステム。これにより攻撃の幅が広がる。技も豊富。
 クロスサイトシステム。いくつか分岐ポイントがあり、どう進めるかによって話が変わってくる。よってオリジナリティーは4。
・すごく良いという訳では無いが、なぜか耳に残る。そんな音楽が多かった。これって曲として成功していると思う。なので音楽は4。
・ストーリーが3勢力ごとになっている。個人的にはこれが一番の良い所だった。より奥深くストーリーを知ることができる。なのでストーリーは4。


・グラフィックはPSレベル。会社の資金力なども絡んでくるだろうが、客観的に判断して1。町の絵が使い回しなのには、まいった。
・ボタンの反応が遅く快適ではない。ただ、少し気になる程度。まあでも快適さは2。
・武器やスキルはほとんど開発で手に入れるため、まずスキル集めや武器集め。これは楽しいのだが、3勢力に別れているため、同じようなことを3回もやらなければならない。攻略サイトをほとんど見ない自分としては、非常にだるかった。これが熱中度を下げた。ので熱中度は2。



内容で勝負という作品です。派手な演出、ムービー、綺麗なグラフィックじゃなきゃヤダという方には、全くお勧めできません。また、一回の戦闘でかなり時間がかかるので(俺が下手なだけかも…)、一周するだけでもかなり時間がかかると思います。ので、今は放置プレイです。かなり評価が高かったので、期待しすぎたのかもしれません。自分的にはいまいちでした。売ろうか続けようかリアルな悩みを抱えています。ただ、やりこみ派の方。じっくり腰を据えてゲームをしたい方にはお勧めです。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: M/Hさん
プレイ時間
4 2 4 4 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


・前作よりも断然バランス・操作性がよくなっている。
・戦闘時の曲がイイ。
 数パターン用意されているが、どの曲も雰囲気が出ていてテンションを上げてくれる。
・合体攻撃の演出が派手で見ごたえアリ。


・キャラの加入条件がわかりにくい。攻略本必須?
・移動時に出てくる煙。違和感がある。
・ロード時間。長い!!というほどではないがやはり気になる。
・続編だから仕方ないかもしれないが、シリーズを通してやってない人には?な部分があ
 る。(一応OPでざっと補完はされているが不十分。)
・メモカ容量食いすぎ。
・相変わらず一枚絵だけのOPムービー。(見せ方は上手いんだけど・・・)



いったい何があった?と言いたくなるほど完成度が上がってます。
とてもあのメーカーの作品とは思えない。(いや、好きなんですけどね。)
ゲームのメインである戦闘がとにかく楽しいので、興味ある方は"買い"だと思います。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: TOKISAさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 3 4 3 40時間以上50時間未満


・特筆すべきはなんと云っても「やりこみ要素」の多さ。
アイテムの豊富さや称号の回収、プロフィールやギャラリーのコンプリートに、
クリア後の隠しステージ等々、熱中できる要素が満載になっている。

・ドット絵の動きの細かさに作り手側のやる気を感じる。
イベントなどで時折見られるキャラクターの細かい仕草はもとより、
装備武器によって戦闘中のグラフィックも微妙に変化するのには驚いた。

・適度に歯ごたえのある難易度。
IFさんの作品には良くありがちの「極端なバランス」が今作ではそれほど強くはなく、
各戦闘毎に適度な緊張感を持って戦いに挑める。

・勢力を分けたコトにより、キャラクターの多さからくる「いるだけキャラ」が発生しにくい。
最大出撃数が6人なのは前作とは変わらないのだが、この要素によって
ほぼ全キャラを1度は使用する機会に恵まれる。
この要素は云わば「キャラ萌え」的要素の強い作品にとっては非常にありがたい。

・独自の戦闘システム。
前作のチャージを進化させたようなシステムが戦闘の面白みを倍増させている。
戦闘毎に技の組み合わせを考えながら楽しめる為、ダレにくいのもマル。
また、この要素がある為に新しい技や魔法が手に入った時など、妙に嬉しくなる。


・若干、一見さんお断りな雰囲気がある。
ネバーランドサーガを知っているコトが前提になっている為、これがIF作品初体験
という方にとっては少々わかり辛い部分があるかもしれない。とはいえ、
「スペクトラルフォース2」「学園都市ヴァラノワール」「新紀幻想スペクトラルソウルズ」
の3作をプレイしておけば、大体の筋は理解できると思われる。
2番目に関しては、その、積極的にお勧めはできないが。

・自由度が高すぎるが故に隠し要素を探すのが大変。
マップ上で移動できる箇所や選択肢が非常に多い為、フラグ回収が地味に大変。
また、1周が結構な長さなのでやり直す度胸とか気力のない人は攻略本買った方が無難。
まぁこの辺は人によるものだとは思う。

・戦闘中のボイスが追加された代わりに、イベントでの台詞が全くなくなった。
容量の問題なのかお金の問題なのか大人の問題なのかは置いておくとして。
前作においての飾りのようなイベント台詞よりはまぁよっぽどマシなのではないかと思う。
これをどう取るかでまた評価の方も変わってきそうだが。

・町での移動の挙動がおかしい。
町に関しては前作のような場所選択式の方が良かったと思う。
RPGのような方式もまた斬新な気もするのだが、これがまた実に動き辛い。
さらに何処を歩いても砂埃がおこるという不自然なところも。ホバー移動か。

・やっぱりマップが見辛い。
マップの見辛さは前作と変わらず。
これでマップの回転ができなかったら評価はえらい落ちる気もする。



全体的に前作で不満点のあったところが大幅に改善され、
痒いところに手の届く作品として仕上がっている。

簡単な改善点を挙げてみると、
・イベントでの台詞がなくなった代わりに戦闘中のボイスが大幅に追加された。
・合体技のエフェクトが単なる使い回しではなくそれぞれに固有のグラフィックが付いた。
・前作では云わば「飾り」のようだったストーリー性が今作では色濃くなっている。
・前作のまるで遠足か何かのようだったほのぼのさが一切無くなり、
 キャラの裏切りや死亡キャラが普通にポンポン出てくる。
・各キャラクターごとにそれなりのイベントがあり、前作ではあまり見るコトの出来なかった
 キャラクターの様々な一面を見るコトができる。
・フレデリカが可愛くなった。

等々、前作を遥かに凌ぐ作品となっている為、
前作を楽しめた方ならば買っても決して損はしない出来の作品だろう。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: べりーいーじーさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 2 3 100時間以上


とてもキャラが多いこと。3つの軍団に仲間になるキャラクターが分かれていて、総勢30人くらい。
それぞれのキャラにクラスチェンジが用意されており(一部ないキャラもいる)クラスチェンジするたびに、キャラ固有の必殺技を覚えたりすること。
戦闘がスキルの組み合わせで変化するので戦闘するのが楽しい。
パーティポイント(これを使うことによって好きなキャラの能力を上げることができる)がバトル後にもらえること。
武器を強化できること。
クリアするまでがとても長い。クリア後もダンジョンなど用意されていてやりこみもOK。


ロード。マップ移動、イベント突入などに4~5秒程度ロードが入ること。
戦闘中も短いロードあり。

ボイス。戦闘中しかボイスは無いんだけど、なんだか合ってない感じがした。
セリフに引いてしまうこともあった。慣れるまで戸惑うかも。

ストーリー。3つの勢力に分かれて進んでいくんだけど、それぞれが衝突しあうので
同じ場面を2度見ることがあるのでダレる。
話と話が繋がらないときがある。なぜかある人物が突然重傷になり、その人物が何の前触れも無く復帰していた。意味がわからなかった。

隠しキャラを仲間にする条件が厳しい、しかも探す作業が面倒。
ワールドマップ→(ロード)町に入る→(ロード)ギルドに入る→探索する→(ロード)エリア選択とロードしまくりで面倒など。加入条件を知らないと仲間になることに気づかずに進んでしまう。



個人的にはS・RPGが好きなこともあり、かなり楽しめました。
しかし決して万人向けするものではないですので記事の内容をしっかり判断して、
よく考えた上で購入するか決めたほうが良いと思います。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ハマーさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


スキルの使い方次第で色々な攻撃バリエーションがあり、チャージ・ホールドでコンボを繋げるのも爽快。
音楽がかっこいい。
戦闘中にボイスがある。
フレデリカが前作より、めちゃめちゃ可愛くなった。


ロード時間が気になる。
3つの勢力を利用する、ってのが面倒くさいと思う人もいるかも。



アイデアファクトリーの今までの作品の中で最高傑作だと思う。
スタッフ総入れ替えでもしたのか、っていうくらいおもしろい。
SRPG好きなら買って損はないと思う。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 中間管理職さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 3 40時間以上50時間未満


・戦闘はかなり完成度が高い。コンボや連携技を駆使していけば高レベルの敵と渡り合
 えるようになり、様々な連携技や奥義を見つけ出す楽しみもある。
・アイテム合成関連のシステム。これ自体は他のゲームでもよくあり、取り立てて珍し
 いものではないが、店で合成レシピを買うことができたり、合成したアイテムからさ
 らに別のアイテムを開発したりできてやり込み甲斐がある。
・戦闘エフェクトをとばせるのは戦闘が長くなりがちなSRPGでは非常に親切
・キャラクターが多いので、自分の好みにあったキャラを育てることができる。能力的
 に劣っているキャラでもパーティーポイントを使うことで強化できるので、弱いキャ
 ラでも十分戦闘で使える。


・ストーリーは、新規のプレイヤーが置いてけぼりにあいます。この会社の他のゲーム
 とつながっているので、このゲーム単品を遊んだだけでは理解できないことが多すぎ
 る。ストーリー自体は悪いものではなく、他のゲーム経験者なら知っているキャラク
 ターが出てくるのは悪いことではないので、+1点しても良いと思う。
・一回の戦闘に時間がかかりすぎる。上記のエフェクトとばせるのは良いんですが、と
 にかく味方の移動力が低い。特に装備の整っていない序盤は、段差を上るのにも数
 ターンかかってしまう。これは合成でアクセサリーを作れるようになれば解決する。
・三つの勢力を切り替えながら進めていくシステムですが、どうせなら一回のプレイを
 一つの勢力のみで進めていくという選択肢が欲しかった。今まで使っていたキャラク
 ターなのに、勢力切り替えで敵としてでてくるのは違和感あった。



満点とまでは行きませんが、間違いなく良ゲーです。この会社のゲームは当たりはずれが多いんですが、今回は当たりです。やり込みに関しては、日本一ソフトのゲームに負けてません。特にアイテム開発関連はやり甲斐があります。上に挙げた不満点を解消してもらえれば、熱中度、満足度、快適さ、ストーリーそれぞれ+1点しても良いです。
IFのゲームが好きならもちろん買いですが、それ以外の新規参入者でも十分に楽しめます。前作のスペクトラルソウルズと学園都市ヴァラノワールあたりをやったことがあればより楽しめるので、このゲームをやる前にちょっとかじってみるのも良いでしょう。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: ミンシアさん
プレイ時間
4 2 4 4 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


一番はチャージ&ホールドシステムがよく出来ていて戦闘が楽しい。
やりこみが多くかなりの時間やってられる。
レベルが経験値1000で上がるのが良い。
難易度も適度。
ランダム合成が良い。


1をやってないと知らないキャラがいきなり出てくること…
探索が説明不足。
微妙な町のロード。
一番ダメだと思ったことは歩いている時の変な足音。



戦闘がとても良い自分はディスガイアくらいはまれた、久しぶりの良ゲーでした。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: カイトさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


やはり、ストーリが自分の進め方次第で変わっていくとこですね。進め方によっては、仲間になったり、いなくなってしまったり、死んでしまったりします。仲間も多く、普通はあまり多いと使わないキャラの方が多くなってしまいますが、勢力を3つに分けることで、平等に使えるようになってます。戦闘もかなり楽しく、ホールド(一人のキャラで何度も攻撃すること)などを使いコンボ数も200超えし、合体技なども良いです。


あまり無いのですが、あえて言えばロードの長さです、特に店に入るときのロードは少し長すぎです。



1も好きだったのですが、これはそれを遥かに凌駕しています。ストーリーに声は無いのですが、別に気になりません。称号やアイテムの持ち越しなども有るので、かなりやり込めます。個人的には、日本一シリーズよりも断然はまりました。


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)