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ゾイドタクティクス
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
タカラトミー公式サイト :39 標準偏差】 :8.75
難易度 :2.17点)
ジャンル:シミュレーションRPG
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:872Kバイト以上
発売日:2005年8月11日
廉価版:2007年3月29日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.17点 2.67点 1.67点 1.83点 1.17点 1.67点 3.00点

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掲載日:[2007/05/12]
投稿者: 情報部三等陸佐さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 3 1 4 20時間以上30時間未満


旧作であるPS版ZOIDSでも収録されてない機体が出てくる。


1.プレイヤーが使用できる機体がPS版に比べて格段に少なくなっている。
  (例、共和国系主体で、アイアンコングやレッドホ−ンは不可)

2.ゾイドによって強弱がはっきりしすぎ。味方飛行系弱すぎて使えない。さらに……

3.シナリオによっては戦力差・バランス悪すぎ。
(味方に水中系が皆無なのに敵には多数いる。おまけに待ち戦術。たとえ水中味方ゾイドを出しても、強弱差が出すぎで一方的に殲滅される。)

4.命中率が適当すぎて、まるで当てにならない。それは、コンピュータ補正がかかっていると思われる程に。

5.捕獲が出来るのが○バー○ーゴのみ。PS版みたいにゴ○ュラ○やアイ○ン○ングでない。捕まえられるゾイドが決まっている(色が違う奴がソレ)。

6.シナリオがクロスオーバーで展開するのはいいが、無理ありすぎ。スパロボを少しは見習ってほしい。

7.2週目に突入すると作業化する。話の展開が同じ。味方が最初から1人追加されてるが、それが強すぎて他の主要キャラの影が薄くなる。敵が少ないシナリオなんかは、そいつ1人いれば済むぐらいに。



メーカーは何を期待(意識)してこの作品を作ったのかと。
まさか、これで完成品とは言わないだろ?と、思わせるような出来栄え。
内容総合すると中古で480円で売られてても高いと感じる程。
余程の時間が余っていて尚お金に余裕がある人、さらにゾイドのコアファンでなければ買っちゃダメでしょう。
今後新作出るなら、PS版ZOIDS2辺りをPS2用にリニューアルして出して欲しい。(余計な手心加えずに。加えるとダメな方へ行きそうだから)

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掲載日:[2006/10/14]
投稿者: ゾイドファン一号さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 0 2 0 0 3 2 わからない


・バトストのストーリーとアニメのストーリー両方を楽しめるところ。


・EX攻撃を出す条件が厳しく、爽快感が全くない。
・戦闘アニメに無駄なシーンが多すぎる。そして肝心なシーンが無い。
・↑のテンポの悪さから2D戦闘に切り替えるとスーファミ以下の作品に。
・ゾイドやパイロットのリスト表示が箇条書きなので探しづらい。
・唯一まともなストーリーもぶっちゃけ無理やりミックスさせている。もう少し捻れる
・かするようなしょぼい攻撃でもデスザウラーのような大型ゾイドでも一々倒れこむ
・引継ぎがない(パーツだけでも引き継がせろ)ので2周目萎える。
・命中率がインチキ
・音楽が最低
 イベントシーンは音声皆無。
 3D戦闘の場合Gジェネやスパロボのようにロード中カットインと共に音楽流すべき
 NOW LODING のみは無いだろう・・・ネオジオCDじゃないのだから・・・
・セーブ、ロード中に居眠りできてしまうほど長い
・登場ゾイド数が中途半端



もう少し頑張って開発とアイディアを出せば良作になっただろうに・・・
着眼点は良いのだが、それを悪い形で全て完成させた作品。
買わないのが吉。
次回作に期待したいが、バネが無いのがトミー。

.
掲載日:[2006/06/05]
投稿者: cruachさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 2 3 2 00時間以上10時間未満


・当然ながら、グラフィックはPS時と比べて良かった
・戦闘時に声を入れたのは頑張った気がする


・戦闘時のカメラワークが単調すぎる(ゾイドを追っているだけだから迫力低)
・ボイスが少なすぎ
・BGMに迫力が無い(どうせならアニメ版のBGM流せばいいのに)
・毎度の事ながら「80%で当たらないなら命中率の表示は必要ない」
・ゲームの進行が淡々としすぎ



 最近のゲームにしてはムービーが全然無く、やる気が衰えていく。重要な戦闘後くらい、ショート・ムービーでいいから流してくれよ・・・。
 まるでファミコン時代の戦略シミュレーションを3DCGでやっているみたいだった。
 完成度の低いものを出すくらいなら、最初から作らないほうがいい。
 個性出すより、まるっきりGジェネのゾイドバージョン作った方が売れたんじゃないか?と思えてきた。
 希望だが、アニメ版みたく「トゥーン・レンダリング」を使って欲しい

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掲載日:[2005/11/09]
投稿者: Y.Nさん
プレイ時間
2 3 3 2 1 2 3 1 わからない


パイロットが機体に影響を与えるというシステム。(Gジェネでは当たり前のシステムだが、ゾイドのS.RPGではなかった要素。)
バトルストーリーの話がいくらか入っている点。


セーブ、ロード共に非常に長く、テンポが悪い。(GCで出せば良かったのにと思う。)
ゾイドのグラフィック、アクションがインフィニティの使い回し。(アクションではないのだから、もっと大げさにしても良いと思う。)演出もイマイチ。マップ画面は特に寂しい。
音楽は、決して嫌いな訳ではないが、PS版のゾイドに比べると劣るような気がする。
演習が無いため、弱いキャラを育てるのが難しい。
CPUの頭は弱いが、命中率がうさんくさい(敵は表示+20%、味方は表示−20%ぐらい?100%でも外すことがある。)ため無駄に戦闘が長引きイライラする。



はっきり言って期待はずれだった。
グラフィック以外は、PS版の方が優れていたように感じる。(特に戦闘システム。)
アニメは嫌いじゃないが、いつまでもアニメに固執してないで、バトストのキャラを増やして欲しいと思う。(個人的には、ストーリーもアニメは無視してバトスト主体にして欲しかった。)
ガンダムのようにあざとくなれとは言わないが、もう少し演出は派手にするべきだろう。
散々文句つけてきたが、目の付け所は悪くないので、細かい所まで丁寧に作りこめば良い作品になると思う。次回作に期待したい。

.
掲載日:[2005/09/14]
投稿者: VIPERさん
プレイ時間
2 3 2 3 3 1 4 2 わからない


・ゾイドの動きがなかなかリアル
・換装システムで色々なゾイドのカスタマイズ出来る
・歴代キャラクターを自由にゾイドに乗せかえられる(アニメではありえない組み合わせ等も可能)


どっちかと言うとこっちの方が多いです
・グラフィックが汚い
・無意味に音量が馬鹿でかくいつもの調子でゲームを始めると五月蝿い
・ゾイドを選ぶときのリストが箇条書きな為、結構な数の機体が有るにも関わらず、いちいち探すのがかなりしんどい
・イベントシーン等で一切画面上の変化が無い(単純な効果音が入るだけ)
・敵が使用しているゾイドが自軍で使用できないものがかなりある
・再プレイ時に諸々の引継ぎが出来ないため何回もやろうと思わない
・ロードがかなり遅い(ストレス溜まります)
・信用なら無い命中率(80%で当たらない場合があるし20%でもガンガン当ててきます。40%は当たると思ったほうが良い)



まぁ定価で買ったら確実に損した感覚に陥るかと、2,980円くらいの内容ですね。
言ってしまえば所詮トミーのゲームなのでまだまだ成長しきっていない部分がおおいです。
ただ、もう少し煮詰めていけば良作になるんじゃないでしょうか、次回作に(出れば)期待したいと思います。

.
掲載日:[2005/08/25]
投稿者: あささん
プレイ時間
3 2 2 2 1 2 4 2 20時間以上30時間未満


・多数のゾイドが登場し、それを集める楽しさ
・様々な歴代キャラが登場する
・バトルストーリーの話を上手にアニメと融合させている


・次プレイ時に引継ぎが出来ない
・場違いな音楽
・戦闘時のキャラの声が「おりゃ」や「えい」の一言



ストーリ自体は悪くないと思います。ただ、やり込み要素はほとんど無く
予想していたより、かなりの出来の悪さにガッカリしました。
ゾイドファンでSLGゾイドがやりたい人は、このゲームよりPSゾイド2をお勧めします。
正直、今回の出来ではいくらファンでも納得出来ないと思います。
次回作があるならもう少し工夫してもらいたいです。


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