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ザ・キング・オブ・ファイターズ イレブン

Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SNKプレイモア公式サイト :78 標準偏差】 :14.66
難易度 :2.52点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
媒  体:DVD-ROM
人  数:1〜2人
発売日:2006年6月22日
廉価版:2007年6月28日
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
メモリーカード:225Kバイト以上
ONLINE対応
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
MMBBサービス対応
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.62点 3.24点 3.94点 3.98点 4.14点 3.96点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 2%
2%
8%
12%
30%
20%
26%
60点以上】:88.0%
62点〜92点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2012/01/01]
投稿者: アニスさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 2 3 05時間以上10時間未満


 3人でのチーム戦。これはこのシリーズ唯一の美点です。

 3人分の動きが楽しめるだけではなく、相手も3人いるので、常に多彩なバリエーションで楽しめ、誰をどの順番でぶつけるかなどの戦略性もあり、このシステムは良いと思います。

 しかも今回は常に3人を切り替えられるようになり、さらに面白いことになりました。特定の行動中に切り替えられることにより、今までに無い楽しみ方が追加されています。

 チャレンジモードもあって、人数も多く、隠しキャラクターも豊富。最大にしてもボス以外はザコですが、8段階ある難易度など、この手のゲームの家庭用としての最低ラインはクリアしています。

「ファンなら安心してどうぞ」と言える内容だと思います。



 今回もステージ構成が気になりますね。

 全8ステージの内、ボス2戦と、乱入キャラを除けば、まともな3vs3バトルが出来るのは5ステージしかありません。

 そのボスと乱入ステージも、こっちが3人なのに向こうは一人の変則バトルで、最後のボスに至っては、異常に強化されていて、今回もまたつまらないアクションをやらされます。
 近づけば吹き飛ばし、遠距離攻撃を連発します。バランスをアレンジにすれば弱くなりますが、どっちにしても相手していてつまらないです。



 はっきり言いますが、このシリーズは、キャラクターにおもいれが無い人には全然面白くないです。

 対戦ゲームとしてバランスが良いわけではないですし(人数が多過ぎてバランスなんて取れませんよ)、特別光る要素がチーム戦というだけでは、新規の人には退屈でしょうがないでしょう。

 というかこれ、ファン以外は対象にしていないでしょう。

 ファン以外の人にとっては「狙いすました気持ち悪いキャラクター+知りもしない古い作品のキャラクターが、訳の分からないストーリーの中で戦うバランスの悪い変なゲーム」に過ぎません。

 これは、私が最初にこれをやった時に感じたことなんです(これがKOF初プレイ)。
 初めての人のファーストインプレッションなんてこんなものです。後に過去のSNKゲームをやって、キャラクターへのおもいれは出来ましたが、それでも「KOFはつまらない」という感覚は消えていません。

 むしろこれ以外のSNKゲームをやることにより「KOFがつまらないだけで、SNK自体は悪くない」と思うようにまでなりました。




 結局の所、これはファン向けのキャラクターゲーム。
 これが私の、このシリーズに対する偽らざる感想です。

 恐らく、最初の頃は面白かったのでしょう。
 しかし、こういうオールスター系、いわゆる「お祭りゲーム」というのは、所詮は一発ネタなんです。

 新鮮味が薄れた2回目以降はアラしか見えず、(特にアーケードゲームの場合は)盲目的についてくるファンにお金を入れてもらう道具にしかならないのです。

 一発ネタは一発ネタ。こういうのは数年に一回にした方が良いですよ。
「イレブン」の名が泣いています。



 某オロチと言い、某VSシリーズと言い、一度で良いからお祭りソフトで傑作に出会いたいものです。
 基本的にファン以外を視野に入れない作品というものは、作りが雑になるんでしょうね。


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掲載日:[2009/05/07]
投稿者: Take35さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 4 3 05時間以上10時間未満


KOFシリーズは96以来(イレヴンのアーケード版未プレイ)でのプレイ評価です。しかも下手の横好きのため、連続技がどうこう言えるレベルではない所をご了承ください。

良いところ
家庭用オリジナル追加キャラにほたるちゃんがいる(いまさらこのゲームを買った理由です)。ギース様、ロバート、舞、タン、Mr.BIG、EX京もいます。あとボスキャラも使用可能。

ロードが速い(SNKのゲームとは思えない)。マジでびっくりしましたねこれは。昔のSNKのゲームからは考えられないくらいです。

個人的に好きなキャラが多い。特に餓狼Mチームがあるのが最高です(トゥエルブでは家庭用追加キャラ的にも絶望的なんで)。グラフィックの点が高いのはキャラの点です。

画面がネオジオの頃よりもきれい。まあ、今の最新のゲームと比べると論外ですが、やっぱりうれしいです。

バランスがいい(ラスボス除く)。シングルプレイ用にボスの体力が再調整されてるのがうれしかった。昔ははめ殺すしかなかった気が・・・。

キャラの数も個人的にはちょうどいいです(全47キャラ)。どうせ全キャラ使うこともないし。

値段もベスト版が出てるんでお得ですし。シリーズで1番出来がいいみたいなんで、いまさらですがお勧めします。



ラスボスが慣れるまでは鬼です。全方位飛び道具ってもはや格ゲーじゃねえ。
このシリーズは、もともとラスボスは強めに設定されてるんですが、今回のは特にひどかった。スライディングか、空中飛び込み必殺技(アテナのフェニックスアローなど)があると難易度下げれば楽です。難易度はラスボスのせいで+1点にしてます。

コンティニュー時キャラを選択しなおすのがめんどい。

チャレンジモードの難易度が高い。まあ、これに関しては、自分が下手だからというのもありますが。

ストーリーが中途半端。このシリーズは3作で一つのストーリーになってるんでトゥエルブで完結するのかも?。

オリジナリティーに関しては11作目なんで(マイナーチェンジは行ってますが)さすがに低くつけてます。劇的に変えても賛否が出るんで点数が低いから悪いというわけではありません。




久しぶりにやったKOFですが全キャラだして、エンディングを一通り見るまで楽しめました。隠しキャラ7体とボス2人はチャレンジモードで負けまくっても出せるんで、助かりました。昔のSNKを知ってる自分的には、いい意味で裏切られましたね。

このぶんならトゥエルブも期待できそうです(PS3と360ですが)。


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掲載日:[2008/09/17]
投稿者: 梅庵さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


月華の剣士で10数年ぶりにマイ格闘ゲームブームが到来したので、すこぶる評判の良いこの作品を買ってみました。KOFとしては実に96以来です。
なので細かいことやこの作品までの経過はよく分かりませんが、とりあえず思ったことを素直に書き連ねます。

マルチシフトというとマーベルvsカプコンのようなごった返しのてんやわんやなものを想像していましたが、意外と堅実なシステムにまとまっていて驚きました。
攻撃側と防御側のリスク・リターンがかなり絶妙に調整されているので、派手で長い連続技ができるだけのシステム見えてもその実戦略性が高く、見た目にも感覚的にも新しくておもしろい。
勝ち抜き方式のチーム戦とはまた違った形でうまくKOFらしいチームバトルを表現してると思う。
さすがに簡単とはいかないので操作を覚えるのに一苦労しましたが、慣れてしまえばCPU戦すら楽しと感じます。

キャラの魅力もなかなかのもの。なんか主役が変な人になってたり、動きが妙に変な老人がカード飛ばしてたり、あからさまに変な萌え狙いキャラが混じってたりで全容を把握するのに時間がかかったものの、昔ながらの硬派キャラともども、それぞれが使ってみて個性的で良い。
今のところは正統派タイプの面々に落ち着かせてますが、キャラ数が半端ないのでやり込み甲斐は十分にありそうです。

さらにはバランス修正の追加モード、全くストレスを感じないローディング、オマケ要素も充実しまくりでしばらくは飽きそうな気配がないので、熱中度・満足度は満点です。



非常に出来は良いですが、不満点もちらほらとあります。

不評のラスボス・禍忌の反則具合にはさすがに閉口したものの、「KOFのラスボスって理不尽なのが普通だったなぁ・・・」などとゲーニッツにいじめ倒された昔の思い出にふけりつつ、やっぱりコントローラーを投げかけましたが、何度も挑んでるうちになんとか勝てるようになりました。

それから背景とキャラの荒さのギャップ。個人的にドット絵は大好きなので多少の荒さは気にならないが、背景だけが進化を遂げていたのでキャラの浮きが激しかった。
多少補正できるようにはなってるものの、薄目を閉じてプレイするのとさほど変わらない。グラフィックは次回作で完全に一新されるらしいので、これは期待せざるを得ません。

あとは効果音がイマイチな印象。SNKといえば昔の龍虎の「スコーン!」 餓狼やKOFの「バギャッ!」 サムスピの「バシュッ!」 という重くて爽快なヒット音が魅力の一つだったのですが、それが感じられなかったのは残念。
思い出の中で昔の作品が美化されているだけかも、と思いネット上の動画で再確認したみたところ、やっぱり爽快な音でした。これも次に期待ですね。

あまり良くないと言われてるキャラバランスはまだ自分程度のやり込み&腕前ではよく分かりませんが、それでもいずれは気になる部分なのでしょう。
まあバランス調整モードもあるので、仲間内で対戦する分にはさほど問題ではないのかもしれません。




理屈抜きで大満足、かなりどっぷりとハマってます。

移植作、それもこの値段でこんなハイレベルな格闘ゲームが堪能ができるとは・・・。
昔ネオジオが買えず、かといってゲーセンに入り浸るほどのお金も時間もなかったがため、旧SNKのSFCやPSにおける悲惨な移植で満足せざるを得なかった(そもそもそれが格闘ゲームから離れた最大のきっかけなのですが)自分としては信じられない面持ちです。

98UMの存在もありオンライン対戦がすでに下火になってしまっていますが、アーケード稼動を控えているXIIの予習用という意味も含めてこのXIを持っている価値は十分にありそうです。
他ジャンルのゲームと比べても高いレベルの充実度。2D格闘ゲームの魅力を思い出させてくれるに十分な1本でありました。


.
掲載日:[2008/07/31]
投稿者: YASさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 3 3 3 わからない


・まず大切なのは、読み込み時間が速いこと。

・キャラバランスはまずまずいい方だと思う。

・新キャラクターは好きになりやすい独特な者揃いだった。



・KOFって普通、当てゲー(連撃を考えず相手に攻撃を多く当てて勝つゲーム)だと思ってたのだが、これはコンボゲー(相手に攻撃を当て、なおかつ次の攻撃に繋げて勝つ)って
気がする。やっぱりKOFは当てゲーであるべき。

・一人用モードで敵が弱いと思いきや、ラスボスで急にあんな理不尽な強さにするのはどうかと・・・・・。
慣れてれば問題ないが、明らかに初見殺し。戦ってても面白く感じないし・・・・・。

・チャレンジモードはどっちかというと練習って気がする。少なくとも挑戦ではないと思う。
一部の問題は遠距離ばっかで当身技ができなかったり、時間切れで負ける等、理不尽だと思う。

・ジャッジメントインジケーターは正直いらないかと。バイタリティ(体力)多いのに負けるという納得のいかない勝敗がつく。誰の意図で作ったのか分からない。でも、ON・OFFできるので、別に問題は無いです。OFFの場合はバイタリティの量で勝敗がつきます。嫌な人は
OFFにしましょう。

・これは、あまり気にする必要はありませんが、OPが手抜きな気がしました。




悪い所が多い気がしますが、友達とやれば結構楽しめます。格ゲー好きの友達がいるなら、買っても損はしないと思います。
先程挙げた、KOFに、コンボゲーは嫌、とかに関しては、キャンセルを自主的に封じるなどで、なんとか対処できますので、それもあまり問題ないと思います。当たり前ですが、友達とやるとき限定です。
評価の点数の理由を挙げます。
オリジナリティー4点 クイックシフトとかセービングシフトとか色々なシステムがあり、戦略性が増すので。
グラフィックス2点 2Dが粗い気がするので・・・・・。
音楽3点 耳に残るものがあったり、無かったり。
熱中度3点 友達との対戦は面白いので。
満足度3点 損はしませんでした。
快適さ3点 用語ややり方は説明書で分かるが、必殺技表は全ては載ってないので。
難易度3点 先程挙げたラスボスのせいで。


.
掲載日:[2008/01/19]
投稿者: KONAさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 2 4 4 わからない


オシャレなキャラクター・パッケージのキャラ等、ちゃんと現実的な服装でデザインされてるキャラがいるのって珍しい。無論全員じゃないけど、2Dだからってマニア志向に偏りきらない所が好い。

「格ゲー」とは思えない程の女の多さ。少女キャラから三十路キャラまで登場するのって、このシリーズくらいじゃない?30で女でボクサーは普通、ない。

緻密な世界設定・マニアックだけど、感心させられる完成度。ストーリー、キャラ設定等、説明書には余り詳しく書かれていないが、WEB等で調べれば、驚くほどマニアックに作られている事だ。
あんまりゲームと関係ないが、あればあるに越した事はない。

キャら数の多さ・多彩な演出:格ゲーパートに限らず、重要シナリオのムービー化、戦闘時におけるキャラを生かした演出など、オリジナリティーは無いけど効果的な組み込み方は、最早このメーカのお家芸。
キャラ数の多さも相変わらずで、また何かのパロディーキャラである事もこのゲームの定番。



ボスキャラの理不尽さ:最後のボスキャラが強すぎる。まあボスだから当たり前なんだけど、最小難易度でも苦戦するってどうよ・・・。他のキャラと比べて、設定がぶっ飛び過ぎてる。

格ゲー好きの為の物:ファンじゃない人が、どこから入るのか?設定を作りこんでるけど、でもそれが大きく引き込みのポイントになるかというと、それほどゲームの面白さに直結するわけじゃない事。
実際にプレイしていく中でそんなのは関係無くなってくる。




プレイしてみて思ったのは、スピーディーに連続して攻撃しやすくなった分、攻撃が当たった時の重厚間がなくなったかなと。そのおかげで、より格闘技らしくなくなった。「当てる」楽しみよりも、「つなぐ」楽しみに終始してしまった感がある。連続攻撃が出来なければ楽しみが半減する。

前作と比べて、よりアニメチックになったのかなと思う。恐らくはこのシリーズのこれまでのとっつきにくい部分を排除し、その分これまででいい所も無くなっている気が。
しかし、伝統のリアルな世界設定は健在で、この非現実的なキャラがリアルな世界で暴れるギャップが楽しめるのかな。
格ゲー好きじゃない人が楽しむには、見た目とは裏腹に難易度高い。


.
掲載日:[2007/11/06]
投稿者: おおくまさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 5 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


音楽5点
BGMがすばらしい。耳に残るメロディーが多いしアップテンポで盛り上がる。
効果音はスピーカーの状態でかなり左右されるので自分で調整した方がいいかも。
(デフォルトが多少小さめなんで)

熱中度3点
マルチシフトがようやくこなれてきた。
やっぱ1年で新システムを成熟させるのは無理だったんでしょう。
2003と合わせての功績ですね。

快適さ3点
ロードの時間が多少かかるけど、許容範囲内かな。

満足度4点
新キャラが久々の大当たり。
紫苑&マガキのSMコンビや、オズワルドや桃子も魅力的。
エリザベートはちょっと弱いけど、設定が面白いので救われている。
追加キャラもないよりは点数アップに貢献しているけど、
別にいなくてもいいです。



グラフィックス2点
さすがに10年以上前のドット絵なので高く評価できない。
デモの方はまぁまぁだけど、PS2版の操作画面と違和感があるのがちょっと。

あとみなさん言ってますが、ジャッジメントインジケーターは意味不明。
試合を盛り下げるようなのをわざわざ入れるのは・・・

キャラもときどき変なバランスを取ってるのがあって興ざめ。
クーラや牙刀の担当者は責任とるべきですな。
2003の大門とデュオロンも同罪かそれ以上。




項目がないので採点はしていませんが、
シナリオはKOF歴代屈指の完成度。
次回作でアッシュ編が完結するのかな?
何にしろ楽しみです。12は遅れてるみたいだけど。


.
掲載日:[2007/10/20]
投稿者: 8号さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 4 4 3 3 4 20時間以上30時間未満


■スピーディーなゲーム展開
前作から導入されたマルチシフト制ですが、クイックシフトの登場によって、ようやく一定の成果に到達したと思います。

■ロード時間の短縮
アーケード版より遥かに早く快適です。
(アーケード版が遅すぎるってのもありますが…)

■魅力的なキャラクター
マンネリ的な部分も多くありますが、歴代SNK格闘キャラクターの顔ぶれはシリーズを通した大きな魅力です。
新キャラのオズワルドやエリザベートも個人的には好印象でした。



■ラスボス
デザインの気持ち悪さは意図的なものだと思いますが、何故こんなに理不尽でつまらない性能とルーチンなのでしょうか。
毎度のことながら呆れます。

■ドット荒すぎ
基礎になる部分が10年以上前の技術水準で作られているので、流石に時代遅れにも程があります。

■チャレンジモードの内容が悪い
挑戦する内容が単に難しいだけで面白みがありません。
KOFXIではチャレンジをクリアすることで使用可能になるキャラクターが多数いるため、このモード自体に義務的な印象しか抱けませんでした。




近年のKOFではズバ抜けた出来だと思います。
シリーズから離れてしまった方も一度触ってみてはいかがでしょうか。


.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: オロチさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 1 100時間以上


【オリジナリティー】
CAPCOMが生み出した。マルチシフト(交代制)を2003よりKOF独特へと進化させたのがグッド。
「クイックシフト」「セービングシフト」をスキルゲージで行え理不屈になりにくいのがグッド。コンシューマ専用で2003からあった懐古者でも楽しめる、チームバトルを再び入れてるのもファン思いで抜け目がないと思いました。
【音楽】
アーケード仕様、アレンジ仕様は従来通りで、好きなBGMでバトルが楽しめるのがいいです。アテナコンサートステージのオリジナルの音楽は声優好きのファンの心を掴むいい出来だったと感じました。
【熱中度】
中毒になっても良いほどシフトシステムの奥が深く楽しめる作品。
【満足度】
ミッションが有って、アーケードバトルだけでなくチームバトルも楽しめ満足。
【快適さ】
ロード時間の切り替え設定がいいこと。



【グラフィックス】
荒さは相変わらず、アニメ調になってないだけマシ。
補正しても荒さは相変わらず。
【満足度】
昔のKOFと違ってコンボゲーなのが不満
【快適さ】
アレンジ設定で2003の無敵性能が復活したりするキャラがいるのが不快。
アレンジだと技がポンポン出過ぎて暴発だらけ。
【難易度】
アレンジモードにするとマガキが弱くなる。
シフトを極めるとCPUに楽勝できるのが駄目、上級者にも適した難易度は欲しかった。




98程ではないですが遊んでいます。
98は格闘技読み合いを大事にするのにたいしてXIはシステムを重要としつつもゲーム的な読み合いを大事にしているのが良いなと思いました。牙刀、クーラ、オズワルドが強すぎたのが問題。大会などでチームを見るとみんな入れてて「何コレ!?」って感じです。SNK時代のKOFが好きな人でも一応、楽しめると思います。


.
掲載日:[2007/07/27]
投稿者: ぬらりさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・ロードの短さ。ゲーセンでするよりも速い
・背景が綺麗になった。あと全体的に明るく小奇麗にまとまっている
・イベントシーンが「これ本当にKOF?」というくらい綺麗になっている
・全体的にスピーディになり2003のようなもっさり感がなくなった。
・うるさ過ぎず、静か過ぎずの聴きやすいBGM
・攻めに重点を置いていること



・何このラスボス?キモグロイっす。
・ラスボスの攻撃。シューティングゲームかこれは?というような飛び道具達
・微妙な隠しキャラ

これぐらいかな




KOFでこんなにはまったのは98以来ではないでしょうか。
全体的な雰囲気の明るさ、小奇麗さからがんばって作ったんだなぁという印象を受けました。前作では中途半端だった新システムも洗練され、おもしろさの幅がとても広がっています。KOFを離れてしまったけど気になるという方は買って損はないと思いますよ。


.
掲載日:[2006/10/19]
投稿者: Acaciaさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 4 5 1 30時間以上40時間未満


【オリジナリティー】
今までの格闘ゲームにあまり無い
攻撃中に交代できる「クイックシフト」
ボコられ中に緊急回避で交代できる「セービングシフト」
この二つで戦略が大幅に広がります。
他に類をあまり見ないので満点です。
【音楽】
アーケード仕様 アレンジ仕様の二つあります。
個人的にはアレンジ仕様が好きですが、どちらも質が高いです。
【熱中度】
上記で述べましたシステムにより、新たなコンボ発見に
思わず熱中してしまいます。
また、一人でも遊べるチャレンジモードエンドレスモード。
対戦相手がいなくてもある程度遊ぶ事はできます。
【満足感】
アーケードとアレンジの二つの戦闘システムで遊んだり
音楽も同上。エンディングの追加。ボリュームはかなり満足です。
【快適さ】
ロードが短く、キャラ選択に時間制限も無い。
新しいコンボを決めた時にくる快適さ。満点です。


【グラフィックス】
キャラが粗いです。少し補正する事はできますが
【難易度】
もうちょっとCPUを強くして欲しいです。
ラスボスも弱すぎ。



今までのKOFシリーズ
いや、今まで私が遊んだ格闘ゲームの中で最高の作品です。
ただ、派手さを格闘ゲームに求める人には
少ししょぼく見えるかもしれません。

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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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