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良 い 所 |
皆さん書かれていますが、ストーリーがとても良いです。 次どうなってしまうのか全く読めません。 個々のキャラも丁寧に設定が作られていて、仲間になる理由が納得出来ます。 リアルタイムになった戦争は忙しい思いをしますが、以前より戦略性がアップしてると思います。 やりこみ要素はたくさんありそうです。 仲間もなかなか見つけられないので、それを探すだけでも楽しいです。 個々のスキルなど、3、4で良かった点を、良い方向でいかしてると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
読み込みがとにかく多い。 街やフィールドが広ぎます。特に最初の街は迷子になります。 キャラの動きがモッサリしてる。 視点が変えられないので若干見づらい部分がある。 セーブは出来てもロードが出来ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直あまり期待をしていなかったのですが、II以来の私的ヒット作です。 久しぶりに2週目がやりたい、と思いました。 こういう幻想水滸伝を待ってました。 ストーリーが気になって、ついつい遊びすぎてしまいます。 |
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良 い 所 |
・ストーリー 最深作の名に恥じることのない、よく練られた厚みのあるストーリーだと思う。初回プレイ時は先が気になってしょうがなくなる。序盤が長すぎる感じがあったが、プレイし終えると必要な長さだったと思う。EDは短いと言う意見もあるが、かなり感動した。演出も一役買ってると思う。ただ、もうちょっと主人公にドラマがあってもよかったかなぁ。 ・キャラクター 幻想水滸伝ならではの108人もの仲間たち。今回は4人の絵師さんが分担したことで、よりキャラ1人1人に特徴が出ていたと思う。作品の一体感がなくなると思ったが、意外とすんなりなじめる。 ・グラフィック ものすごく綺麗とは言いがたいが、微妙な仕草や表情の変化をよく考えて作ってあり好印象。なにより4からの格段の進歩が凄い。喋らない主人公の気持ちが伝わってきた。 ・ボリューム メインシナリオの量だけでも結構ある。にもかかわらず主人公の選択肢がとても多く、それにともなったシナリオ分岐が大小含めて半端じゃない。 また、目安箱や風呂場などのサブイベントも豊富。これは、108星同士の交流が垣間見えて面白かった。意外な組み合わせが多くて、108星がひとつの仲間であることが実感できてよかった。剣豪と道具屋が風呂で雑談してたり… ・音楽 過去シリーズでおなじみのものもあったが、新曲もどれもよかった。音楽が流れる街や状況にバッチリ合っていた。「決意」はかなりヤバイと思う… ・戦闘 6人制に戻って良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード 頻繁に出るし、長い。それほどロードを気にする方じゃないのだが、イベントからムービーに流れる時に、2Dキャラが走ってる絵が出るのは興ざめ。どうにかしてほしかった。 ・システム 良くない。装備とか凄くわかり辛い。キーレスポンスもかなり悪いし…。 ・戦争 難易度はちょうどいいのだが、人の動きとマップの広さを考えて、あのカーソルの遅さはないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前からかなり期待していたので不安も大きかったのですが、期待通りの出来栄えでした!なによりシナリオが良い! ストーリー重視で時間に余裕のある人にはオススメですが、システム重視で時間に余裕のない人にはちょっと微妙かもしれません。 |
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良 い 所 |
音楽 個人的には幻想水滸伝の音楽はシリーズを通して良作だと思う。 ただ、スタート画面の決定音がどこかで聞いた音と同じだったのに萎えた。(多分4) グラフィックも良く言えば綺麗。悪く言えばカメラが遠い為、能面。(通常画面時) 斜めからの見下ろしスタイルになったのは個人的には好感。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
辛口です。 グラフィック 良いところでは褒めたが、イベント時と1:1時のポリゴンの荒さにはドン引き。 PS3の時代が始まろうとしているこの時期にこの出来では開発陣の技術力を疑う。 つーか疑った。 熱中度 ロード、エンカウント率、プレイ時間の冗長さ、システム周り等、他の人と同じ意見なので割合。 ストーリー 酷いの一言。 話は基本的にお使い。一国の王子、反乱軍のリーダーがお使い。パシリ。 それなりの理由付けを行っている場面もあったが、それと同じぐらい不自然な場面もあった。 ストーリーの本筋は同じような展開がダラダラとずっと続く。 ひねりも何も無く、飽きる。先も読めてしまう。 それ以上にお粗末に感じたのが、主人公に対するその他の人間の態度。 コレほどまでに、自国の国民(街中の一般市民)にカス扱いされている王子なんて見たことが無い。 いくら王位継承権がないとしてもだ。 主人公の不遇さを表したかったのだろうが、不自然すぎて鬱陶しかった。 あと、シナリオ書いた人、文法の勉強やり直したほうがいいよ。 「〜の方」って表現乱用しすぎ。違和感を感じずにはいられない。 この為、頭の良い軍師様もアホに見える。 上記の点をひっくるめた結果、満足度は1です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
辛口な意見が多いため、他のプレイヤーには不快感を与えるかもしれませんが正直に感じた事です。 エンディングを迎えたら感動できると信じて、今は惰性でプレイしています。 |
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良 い 所 |
個人的にキャラのデザインが良い。 ストーリが長く、凝っていてかなり楽しめます。クリアするまで毎日5時間以上プレイしたほどです。(自分の中では多い方なので5点です) マルチエンディングなのですが、バッドエンドも含めかなりの量があるのでかなりやり込めます。 108人もいるキャラで無駄なキャラが少なく、前作よりも仲間集めが難しいですが、その分、キャラが凝っているので仲間集めが楽しい。 音楽もけっこう良いです。オープニングはかなり気に入ってます。 ダンジョンや街の数が増えたところ無駄に広いような気がしますが個人的には気に入ってます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが前作より少し落ちた気がします。 ロードが長い。ほとんど改善されていない。 戦闘が終わった後やムービーに入る前のロードもイライラしたときが何回かありました。 イベントスキップや戦争のときのデモスキップが欲しかったです。 エンカウントが高い。 街でもマップが欲しかったですね。 レベル上げの意味があまりない気がします。レベルがいくら高くても装備が悪いと敵に瞬殺されることが何回かありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は、前作IVから幻想を始めました。個人的にIVでも十分楽しめましたが、今作は前作よりもかなり楽しめ、かなり熱中しました。 前作と比べると108人のキャラに「こいついらないじゃん」みたいなのが多かったのですが、今作はキャラが非常に凝っていて無駄なキャラがほとんどいませんでした。 仲間集めもミニゲームも楽しく、マルチエンドでエンディングの量がかなり多いのでやり込み要素が多くオススメの作品です。 個人的にはフィールド移動のとき竜馬を使えたらもっと面白くなる気がしました。 VIが出たら買おうと思います。また、名作といわれているI、IIも機会があればプレイしたいですね。 |
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良 い 所 |
評判の高い1,2との良い意味での類似点が多い。 マップなど雰囲気が幻想水滸伝という感じがする。 動物キャラ(ビーバー)がいままでのシリーズの中で1番かわいい。 グラフィックもPS2で発売してから、1番良い。 イベントシーン、ポリゴンの特に人がてるてる坊主っぽくて3、4辺りまでは不満だったが 納得いく程度まで良くなった。しかしポリゴンで出し続けるならもっと自然になるように進化させて欲しい。 本拠地が迷子になるくらい広くて楽しかった。 シナリオ、イベントのボリューム的に満足。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
OPが4と同程度で過去作品に比べるとあまり美しい出来ではない。 シナリオは王道で良いと思う反面、狙い過ぎかなと小恥ずかしくなる分も。 NOWLODINGの頻繁さ(特に戦闘の度にというのは・・・) エンカウント率が高すぎる。 装備の操作が「おすすめ」があって一見便利なのだが、装備している装備品一つ一つの仕様が 一々アイテムなどの別画面を見なくてはいけないのがやり難い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりにこのシリーズで、良い点のほうが多く感じる面白い作品にはなったと思う。 ただ全体的な評価としては普通という感じ。 この作品が1、2のあとPS2ではじめて作ってみた幻想水滸伝3という感じがする。つまり3、4よりはずっと面白い。 |
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良 い 所 |
先の気になるストーリー展開で、睡眠時間を削ってまで進めてしまいました また、108人のキャラもそれぞれしっかり立っていて一人一人がとても魅力的です! 今回新しく導入された陣形やスキルシステムなどによって戦略にも幅が増えていて良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード、短いのは良いんですが…回数が多すぎます。 ・エンカウント率も少々高い気がします、戦闘後にロードも入るので苛々します。 ・町が広いのにミニマップが無いのもどうかなぁ、と感じました ・戦闘中やゲームスタート時のカーソルの位置が結構酷いです、初期位置がニューゲームって……。 ・2周目以降のムービースキップの不可。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも多々書きましたが、それでも相当楽しいゲームでした 自分は4と3が肌に合わなかったのですが、今回の5は素直に楽しめました。 |
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良 い 所 |
人物 主人公は表情豊かで選択肢も多く、主役と言う感じがちゃんとしていた。 108星一人一人ちゃんと書かれ、仲間集めしている感じがある。 ストーリー 最初やった時に随分作りこまれていると言う印象があった。 進めたくなる様な展開性も良い。 戦闘 陣形システムが出来、6人制とおまかせが戻ってきたのはいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム 過去シリーズから劣化したかと思った程、気になった。 ロードの長さや、最初ニューゲームになってる所、 装備等、メニューにある物が全体的に使い難い。 マップ システムと似通っているが使い勝手が悪い。 視点変更が出来ない事だとか、街が広い。 マップが充実してれば少し変わったと思うのだが…。 ストーリー 悪いとは思わないが、後半になって進めたいと言う気持ちが減ってきた。 敵役にも視点が当たっていて進めるのが楽しかったが、 後半、結局敵役の立場が在り来たりになってきた印象を受けたからだと思う。 また、たまに気にかかる台詞もある。 オリジナリティ 戻ってきたと言う印象はあるが、目新しいと言う印象が無い。 戦争 今までで一番面倒。リアルタイムは苦手な人は苦手だと思う。 強制加入 入ってくる人数が多く、更に新規メンバーは武器が弱いので使えない。 フルメンバーで無くても充分敵と戦える事は戦えるが…。 10人ちゃんと選べる時期が少ない。 ついでに言えば、ダッシュを使える人間はその便利さに一週目は抜けないと言っても 過言ではないので…。 少し話が外れるが、後ろに常に付いて来る人がいるのも個人的にマイナス。 次行く所を教えてくれる為、助かる時もあるが、物を調べる時、邪魔な事も多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2〜やって来た感想としては幻想水滸伝シリーズとしては悪くはないと思う。 ストーリーもしっかりしていて… システムの不満だけ許容して貰えば人にはおススメ出来る一作。 ただ、個人的には…2と似てると思う所や妙に足りない戦闘での爽快感、 不満も多く、何かグッと引き込まれる物が無かった。 もう一つキャラかストーリーに一押しあるか、 システムの良さで何週しても苦痛で無ければ…もう少し楽しめたかもと少し残念。 |
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良 い 所 |
平穏、激動また平穏など普通なら破綻しそうな流れをうまくまとめていて 二転三転、裏に隠された真実、久しぶりにハラハラドキドキできる とても熱中できたストーリーでした。 主人公は喋らない、にもかかわらずここまで物語の中心になり 感情移入できるとは!と、驚きでした。 選択肢自体が「会話」なので実際は喋っているのと変わりない。 選択肢による周りの反応も凝っていて非常によかった。 仲間集めが楽しい!それぞれのキャラが非常によく立っています。 紋章や陣形、連携やスキル装備など戦闘も楽しめました。 魔法回数もシビアのようでいて、実はかなり丁度良い仕上がり。 通常戦闘の他の戦争や一騎打ち 過去シリーズにもありましたが、さらに面白くなっておりました。GOOD。 釣りやレースなどのミニゲームもなかなかの出来で楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムに関して説明不足な部分がある。 アングル動かせないので見にくいところがある。 固定にすることによって宝箱とか隠したいというこだわりか。 ロードがないのが私的に痛手。いろんな選択肢試したいのに・・・ ムービー?っぽいのに入るときいちいちローディングするのが多少うざい。 強制離脱等の時「じゃあ俺の装備品はふくろの中にいれておくから」 なんてこともなくフツーにパクられるので気をつけないと泣きをみる。特に紋章。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直幻想水滸伝IVをプレイしたことがあったので全く期待をしていませんでした。 がしかし、予想を良い意味で裏切り、大変長く遊べるゲームに仕上がっておりました。 まだまだ仲間にしていない仲間がいるのでがんばるぞ!とそんな気分にまださせてくれるゲームでした。レベル上げしなきゃ敵に瞬殺されるので多少作業が入りますが。 |
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良 い 所 |
とりあえず熱中します。 気づけば5時間とかよくあったりします。 後やり込み要素がかなり多いのでとても楽しめる 選択気によって多少ストーリーが変わったりするのも良い 普通の戦闘だけじゃなくタクティクス系な感じもあったりして面白い 武器などはなくて、鍛冶などで武器を強化していくってのも良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とりあえず簡単・・・ 装備が良ければ敵は普通に倒せる レベルが高くてもあんまり関係がない 時々動きが遅くなる(本体のせいかもしれませんが・・・) 仲間がとりあえず多い 一回も使ったことのないキャラも居るぐらいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
幻想水滸伝の5作の中でも一番面白いと思います。 僕はテスト中だというのに熱中してしまい12時間このゲームに費やするほどはまりました。 とりあえず買って無駄はない作品だと思うのでオススメします。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティ 新しく搭載した真システムについては概ね成功したいると思う。陣形技や10人パーティー伝承スキルなどはよかったですし、戦争イベントはシリーズ最高だと思いました。 ■グラフィック 特段期待もしていなかったので、この評価。少々ムービーがうるさい印象も。 ■音楽 CVについては、少し成長した様子。キャラの多いこのシリーズにCVを搭載する目処が立ったといってもいいのでは。しかしながら、役者陣のスキルについてはいまひとつの印象。戦争などでの掛け声なんかはよかったです。 音楽については、まあまあ、といったところです。 ■ストーリー ひとまず軍師がちゃんと軍師の仕事をする戦記もの。としては幻水復活! と言えると思う。マルチエンドのそれぞれの結末としてもよくできていてやりがいがありました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■オリジナリティ ある意味オリジナリティをことごとく排除することで評価されるのだろうシリーズだと思うので、まあこれでいいんじゃないの? とも思いますが、度重なる低評価で消極的になっている印象は否めませんね。その上ロードスピードにまったく変化なしとなると……。 ■快適さ シリーズ最悪です。ロードスピードやコマンド学習機能がないことなどちょっとした欠落が最悪のプレイ環境になっていると思います。3Dなんだから視点変更はないとつらい。見えない宝箱など、これはわざとなの? また、一騎打ちでHPに影響がないのはちょっと……。誰と戦ってもダメージ値一定ですしね。せっかくのタイマン勝負なのに、危機感まるでなし。 ■ストーリー 軍師は働くけれど、戦争そのものに厚みがない。第三勢力の影を感じることなくがっぷり組んでさして強大でもない敵と対峙。当然、破竹の快進撃で突っ切る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
率直な感想しては「ファレナ女王国ってべつに普通の国だね……」って感じです。今回人物はとてもよく描けていましたが、国がまったく描けていなかった。グラスランドには得体の知れない神秘と強固なナショナリズムがあり、群島諸国(というか4の時代)には紋章砲があった。幻想水滸伝において、ファレナのパネルがオープンになったことで何が明らかになったか、今後ファレナと聞いて何を思い出せばいいのか。 強国かと思いきや、貴族に簡単にクーデターを起こされるような地盤のゆるい国だし、これといった特色もなし。ということを思うと、結局は個人の物語がひとつ完成しただけで、物語が世界に大きな影響を与えたとはちょっと思えません。 全体的な印象で点をつけるとしたら60点くらいでしょうか。システム面の不快適さを除いて。ゲーム自体は楽しかったし、長いストーリーをよくもたせているし、シナリオにもなかなか味があった。それだけにところどころの落ち度がまったく惜しい。 幻水シリーズをプレイし続けてきて「ファレナってどんな国?」っていうのは、ひとつの大きな神秘でした。今回の舞台と聞いて過剰な期待をしたけれど、ベールを脱いだファレナ女王国としてはかなり物足りないものでした。 まあ、今回はスタッフがかなり力を尽くしたとは思います。最深・最長では全然ないけど、108の星々がつむぐ大河RPGではあると思う。努力賞、といったところでしょうか。 |
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良 い 所 |
・シナリオについて 主人公がリーダーでないとダメな理由がちゃんと説明できる。 108星がストーリーに絡んでくる場面が増えた。 今回はちゃんと軍師が仕事してます。3・4とかは、別にいてもいなくてもいいんじゃ…とか思ったけど…。おかげで戦争も楽しいです。 分岐が増えた。選択によって、とあるキャラが死亡とか。 うっかり見逃すイベントも多いですね。 全体的に面白かった。 ・システム スキルシステム復活。 本拠地成長。 顔イラストが一人2枚くらいありますね。表情とか分かってよい。 王子のポリ、かっこよかった。最初かわいいとか思ってましたけど、なんか男らしいです。 108星集めるのが難しくなった。個人的にこれくらいの難易度がちょうどいいと思う。 パーティーに入れる時、入れてるキャラによってセリフ変わったり。イベントでも、特定キャラによって通常では発生しない一騎打ちが起こったりとか。仲のいいキャラが死亡すると、後追い自殺キャラが出てくるところとか(笑)。細かい…。 音楽イイ!女王騎士の曲とかが好きです。 戦闘曲もいくつかアレンジがあったのが嬉しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長い…。まぁ、なれればさほどでもないですが、気の短い人はイラつくかも。 スキルシステムが復活したのはいいのですが、装備で2つまでしかつけれないというのは…。 全部の効果を持つスキルがあるのですが、それでも3のシステムの方が好きでした。 装備する時とか、防御力だけじゃなく、他のパラメーターもどう変化するのか装備前に確認できるとよかった。 エンド曲は盛り上がりの部分で、ボーカルや全員合唱を入れて欲しかった。 1、2はそれに感動して、何度も見たんだけどなぁ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアまでほとんどまともに睡眠時間がとれませんでした。 それだけ熱中していましたね。 シナリオも十分面白いし、やりこみ要素もあります。 1・2ファンで、3・4でがっかりさせられたという人も、やってみて損はないと思います。 |
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良 い 所 |
○オリジナリティー・・・幻想水滸伝独自のスタイルで他のゲームとはちょっと違った 感じがしてすごく好きです。戦争とか一騎打ちなんかがすご くやってて楽しいw ○グラフィックス ・・・キャラクターがすごくかわいいです♪ 今までの幻想も良かったけど今回5のキャラはダントツに 良いですね。 ○熱中度 ・・・108星仲間にするのすごく難しいです!今までは簡単に 仲間になってくれていたのに今回は色々手間が・・・でもそ の分燃えますね(笑)仲間集めも熱中要因の一つです♪ ○ストーリー ・・・今回はすごく内容が濃いです。今までより時間もかかるし言 葉の選択次第で内容も変わったりして凝ってますね。仲間集 めもどきどきですね。選択の内容で仲間にならなかったりす るんで。あと1・2の時代設定が近いのもすごくいいです。 1・2の人が5(過去)に出てたりするとちょっと感激しま した(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○快適さ ・・・これは今までの幻想シリーズを通してって感じがするんです が戦闘などが終わるたびにロードが入るのはちょっとって感 じがしますね。 それと、戦闘の時のメニューがちょっと使いにくいですね。 前の人が紋章だと次の人もカーソルが紋章になってたりする のが難点。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの幻想はとりあえず全部やってるんですけど、今回の5はやりごたえあるし面白 いです。なんと言っても1・2の感じに戻ったことがめちゃAうれしかったです!3 と4が嫌いってわけじゃあなかったんですけどなんか違う感じがしたんですよね。 それに対して5はこれぞ待ってました!って感じです幻想ファンにはたまらない(笑) 私的にはオススメ商品です! |
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良 い 所 |
・仲間集めが楽しい、これに尽きる、たぶんシリーズで一番むずかしいです、その分達成感あるしキャラが一人一人ちゃんと立ってるので苦にならないです ・ストーリーも評価の高い2に匹敵あるいは超えるくらい良かった ・戦闘が6人制に戻り、陣形などにより戦略性が増している。 ・クリア時間は普通にやって50時間、仲間集めして70時間以上くらいと ボリュームがあるし、ミニゲームや仲間集めなどの寄り道が豊富なのであきにくい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・みんな言うと思うが、マップ広すぎ最初からダッシュが使えればよかった。 ・全体的なレスポンスが悪い、会話の時の間とかメニューなど。 ・フィールドや戦闘など、声付きのイベントシーン以外の部分がかなり地味 本拠地とって仲間集めできるくらいから慣れてきたけど、そこまで結構きつかった。 ・中盤くらいまで戦闘簡単すぎ、中盤からちょうど良くなってきました。 ・エンカウント高め、ロード回数も多め、ここら辺の快適性も1,2あたりは売りだったので何とかして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
上にも書いたが仲間集めが楽しい、これが大きいです。 たぶん攻略情報など見ないと1周目からベストエンド見るのは難しいです。 かといって、最初から攻略情報見てやると面白さ半減だと思います 2周目は最初からダッシュ(2倍速)出来るのでマップのでかさなどの不満点が解消されるので2周目にベストエンド狙いで1周目は自力でかんばるのをお勧めします。 細かい不満点は多いですが、慣れで何とかなるものが多いですし、それを十分補える位 ストーリー、仲間集めが良かったと思います、久々に幻想らしい出来でした。 |
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良 い 所 |
ゲオルグ ビッキー キリィ ローレライ ジーンなど過去のキャラが多いい 幻想水滸伝をしていると思える。 キャラがイイ!みんな個性的 キャラの強さに差があるのは自分的によかった 本拠地の城がデカイ 4よりおもしろいので買って損はないはず・・・ 個人的には満足しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
星の紋章は使うとたまにフリーズします。 ムービーがスキップできません ワールドマップやダンジョンが広いので走るのが遅いのはきつかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3からやっている幻想シリーズでは一番好きでした。 この面白さなら6がでたら絶対買います。 |
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良 い 所 |
1・ストーリーがとても良く作られている 2・仲間集めが面白い 3・街中やダンジョンで視点移動しなくて良いのでやり易い(ズームのみ) 4・戦闘がスピーディー 5・システムや世界観が原点に戻ったこと | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1・街が無駄に広い 2・やたらとロードが多い 3・個人的にキャラデザインがいまいち 4・フィールドのマップが分かりずらい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの全シリーズやってきましたが、あまり良くなかった3・4にくらべ1・2のころのストーリーや戦闘システムに戻った感じで、満足しています。 しかし、街の広さと戦闘前後のロード(5秒前後)が、やや不満です。 シリーズのファンなら、買って損は無いと思います。 |
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良 い 所 |
・早く続きを知りたくなるような、プレイヤーの予想を良い意味で裏切るストーリー。また、メインシナリオのイベント中で詳しくは触れず、人との会話や微妙なキャラの仕草や反応などでプレイヤーが考える事で理解させるような場面や明らかになる事実が多々あり、物語に深みが出来ている。 ・本編以外のサブシナリオやイベントも含めると膨大なプレイ時間になるであろうボリューム。また、二周目以降のプレイ特典やキャラの育成、ミニゲーム、マルチエンディングなどやりこみ要素も豊富。 ・ポリゴンキャラの表情が細かい。イベントシーンは感動的なものも多い。 ・流れるようなテンポの良い戦闘。次々と敵味方が入り乱れて攻撃し合い、スキルの発動もスムーズ。 ・108人(+α)にも及ぶ仲間が登場するが、それぞれがストーリーに大きく関わる、本拠地で役職を持つ、戦闘で活躍する、特別なイベントがある、など見せ場が存在し、一人ひとりのキャラクターが立っている。 ・イベント時の音楽がすばらしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部の街が無駄に広い。人も宝箱も建物も無い空き地や通路が広すぎる。また、縮小マップの表示も無いので迷いやすい。高速移動が出来るようになるのが後半であるのも悪い。 ・イベント時のセリフや音楽が秀逸であるのに、終了した途端に余韻無く画面や音楽が切れ、シリアスなシーンや感動のシーンに水を差している。イベント時の選択肢の場面でも安っぽいSEとロードが雰囲気を乱している。 ・ロード関連。戦闘前後、一部のマップ切り替えに若干のロードが発生する。ロード時間は短い部類に入ると思うが頻度が高い。しかも、毎回、2Dドットキャラのロード画面が出るため実際よりも気になる。また、これは慣れれば問題ない程度だがメニューを開く際も一瞬反応が遅れる。 ・操作性が非常に悪い。まず、アイテム装備の際にキャラを選んで装備させる事ができず、アイテムを選んでキャラに装備させなければならない点。戦闘中、直前のキャラが選んだ行動をカーソルが記憶しているので非常に面倒。同じく、戦闘中の陣形を変更する際、キャラの位置を交換できない。ソフトリセットやデータロードが無い点もマイナス。 ・装備可能なスキルが2つだけで戦略性も何も無い。敵のタイプやパーティーのコンセプトによってスキルを付け替える事が可能という思惑だろうと思うが、実際はプレイヤーの選択肢を狭めているに過ぎない。結局は、終盤手に入る強力なスキルを付ける事になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2以降7年以上も引きずってきたキャラの過去が解明された点もファンとしてはかなり評価したいです。あまりに時代や設定がかけ離れていたシリーズの1〜3と4の架け橋的作品になっていますし、4で絶望した人も楽しめるのではないでしょうか。前作の不満点はかなり改善されていると思います。 ただし、それだけに相変わらずのイベントシーンでの演出のお粗末さや操作性の悪さが非常に残念です。 傑作とまでは行かないにしろ、良作と言っても良いのではないでしょうか。ストーリーは幻水シリーズでは一番良かったと思います。3や4で失墜した幻水を復活させたと言っても良いかもしれません。 |
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良 い 所 |
ただの勧善懲悪ものにどどまらない 奥の深いストーリーにとても魅力を感じた。 親子の情とか、正義とは何なのかということが心に残った。 選択肢で108星集めやエンディングが分岐するので 1度クリアした後で、また遊んでみたいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが多い。 戦闘の前後の読み込みは、やや長いので、まだるっこしさを感じる。 マップが無い上に、通れなさそうなところが通れたりして不親切だと思った。 序盤は、ムービーシーンが多くて、自分で操作できるところが少ないので ゲームを「見せられている」と感じる方もいるかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
骨太なストーリーは大変魅力的なのですが ロードが多く、長めなのがとても残念です。 RPGのストーリーを重視される方、 PS版のファンだった方にお勧めです。 |
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良 い 所 |
魅力的な108メンバーと、その仲間集め 久しぶりに頼りになるうえに素敵で優雅な軍師がいるので爽快だった キャラグラがどれも好きで、先の気になるもどかしい話… 話が進むと大きくなる本拠地、ちょっとした分岐もあったり 戦闘メンバーが6人に戻ってくれた+4人サポート、補欠要員で10人で行動できる 戦闘シーンが1、2を今風にしたような具合なのがよかった ミニゲームが多い 2周目引継ぎ要素が色々ある | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音声・デモスキップ無し ロード時間は個人的にはともかく、ロード個所が多くてもっさりしてる 戦争中の攻撃デモのon、offは欲しかった 魔法の演出時間は短めでいいけど、あの時間内で 一部もっと派手でもよかったなと思うものも多かった 本拠地が進化するのはいいんだけど船着場が遠のいたのは嫌 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2以来久しぶりに好きだと思えた幻想水滸伝… 2大貴族の争いと強力な紋章の力に翻弄される国と王族 その内紛に他国や古代の遺跡等が絡んできて面白かった 話の起伏は弱いけど、いい場面が結構あった |
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良 い 所 |
□キャラクター しっかり108星。 それぞれの設定が細かく、EDにて「こいつ誰」ってのがあんまりいない。 □戦闘 さくさく。 □世界 街並み、メインキャラの衣装の雰囲気が素敵。 全体的な色合いが明るくて好感。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
□システム全般 カーソルの位置がところどころ違和感。 メニューが使いにくい。 □ストーリー 序盤の自由の無さ。 動かされてる。王子だから…仕方なし? その期間が長くて、 逆に後半に、物足りなさを感じてしまう。 「もうちょっと何かないかなー」と期待しながら終わってしまった。 □水滸図 街の位置関係つかみづらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
□一周目はストーリー追っかけて進めていましたが、 これといった壁にぶち当たることなく難なくクリア。 物価が高めな気もするけれど、拾得物で十分やってけます。 ラスボス、ラスダンも軽め。 ストーリー重視でプレイしてもやってゆける、妥当な難易度だと思う。 □個人的には、 主人公が皆から愛されているのが素直に嬉しく思える稀有な作品。 そこはやっぱりさすが幻水です。 周辺人物、女性率高くて…ほほえましい。 家族愛もあふれています。 □幻水は関連作含め、全作プレイしてきました。 6以降、無茶しないで、この5の路線で行ってほしいです。 そう思える標的な作品。 □PS2のRPGの中で断然オススメです。 |
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良 い 所 |
登場人物が多いのに一人一人のキャラが立っている所は流石でした。 ストーリーも悪くないと思います。 音楽も悪くないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さは改善されてません。悪化しているような気もします。 ロード時間が長い、戦闘が多い、マップが無駄に広い、出入り口がわかりにくい等等。 さらに本体との相性も関係してくると思いますが、よくハングアップします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも幻想水滸伝という出来だと思います。 忙しいときには遊べません。4よりは好きなキャラが多くて楽しめるのですが・・・ 3以降、グラフィックスに気を使いすぎてゲームをそこねているような気がしてなりません。このゲームのウリはグラフィックスよりもテキストだと思うんだけどなぁ。2が懐かしかったり。 |