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良 い 所 |
○ストーリー 幻想水滸伝といえばこれ、という要素が全て入っている優等生的シナリオでした。 過去シリーズの小ネタが随所にちらばっていてて、知っていると楽しめます。 ○キャラクター 108星をできるだけストーリーにからめようとしているのは良かったです。 ○戦闘、戦争 戦闘自体は、とてもスピーディでサクサクしていました。 好みが別れるかも知れませんが、戦争も緊張感があって良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリー 優等生的なシナリオだけに、シリーズをやっているとどうしてもマンネリ感がぬぐえ ません。お約束のおかげで、先が読めてしまうのも辛いところ。 ひとつでいいから5独自の熱い展開、キャラクターがほしいところです。 あとは敵の描写でしょうか、シナリオ的には意味があるんでしょうけど、敵側が 本気で戦ってくれないと、ゲーム的にはあんまり楽しくありません。 ○システム なんといってもローディング。 扉をあけるとローディング、戦闘前、戦闘後にもローディング。 そのせいでテンポの良さがそがれてしまっていました。 アイテム操作など、なぜか前作よりも悪くなっているところが多いのも辛いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
文句が多くなってしまいましたが、次回作に期待のもてる出来だとは思います。 システムまわり以外の完成度は高いですし、力を入れて作っているというのは、 とても伝わってきました。 ただ、シリーズものの宿命とはいえ、マンネリ感は辛いです。 今回で原点回帰はできたと思うので、次はもうちょっと新しさをだしてほしいです。 |
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良 い 所 |
駄作3と問題外の4からしてみたら随分立ち直った感がありました。 パーティ編成を4人から6人に戻したのが良かった。 あちこちに今までの話やキャラが散りばめられてて、このシリーズを通してプレイしている人は何度か「ああ」と思ったでしょう。 音楽は特に可もなく不可もなく、であったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくローディングが多すぎる。移動中の場所切り替え、戦闘中、ムービー・・・。 正直これに嫌気がさして何度か手が止まりました。 音楽ですが、アレンジが良いと言う人には悪いのですが、アレンジばっかりの音には少々嫌気が差しました、 出来ればもう少しオリジナルの局を投入してもよかったと思います。 あんまり出るのが過ぎると過去にしがみついているような気になります。 今回の舞台が女王国であったためか、女性キャラが非常に出張っていて男女バランスが悪いような印象を受けました。一通り見て美少女、美女が多すぎて、ありがたみが薄れます。 なにしろ主人公からして女顔ってのが。 全体的にストーリーにしまりがなかった。 主人公サイドの心情は理解や感情移入できても、敵サイドの心情や立場がまるで見当つかない曖昧さで、勧善懲悪の時代劇を見せられているようでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1と2で獲得したファン層を3と4でサボったために、ファンから厳しい目で見られがちなシリーズになったと言わざるを得ないだけに5で名誉挽回!といった意気込みが見えますが、空回りであった気がします。 今回では「すごくたのしかった!」と思えたことは残念ながらありませんでした。 このレベルを3と4で実現していたなら高評価しても良かったと思いますが、今のご時世でこの程度では…、と思いました。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 ・過去作品にも(当然)共通しますが、登場キャラクターが多いです。 そしてとても魅力的。 お気に入りのキャラが多すぎてPT決めるのが大変です。 ・戦争システムがリアルタイム制になって面白かったです。 【グラフィックス】 ・画面下等の静止画が可愛いです。 【快適さ】 ・同行者システムは非常に助かります。 【音楽】 ・今作品の曲も、過去作品のアレンジも、とってもよかったです(公式に数曲あります) 【ストーリー】 ・序盤の主人公家族の関係にほのぼのし、後半に語られる「ある人達」の最期に号泣しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【グラフィックス】 ・ムービーは・・・FFさん辺りと比べると泣けます。 【快適さ】 ・ロードが非常に長い。 ・街や本拠地が広くて移動が面倒に感じます。 ・戦闘時、敵の攻撃モーションが長い。もう少しさくさくいって欲しかった。 【ストーリー】 ・主人公側の軍師が強すぎて敵方の見せ場を全て奪っているような。。。 敵方がえらく情けなく見えました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1からのファンですので発売を非常に楽しみにしておりました。 その分細かい点が気になり、不満も多々あります。 特に「快適さ」だけはなんとかして欲しいっ!>< とか言いつつ、クリア後すぐに二周目を初めてしまう程楽しんでいます。 次回作も間違いなく買ってしまうな、これは。 |
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良 い 所 |
シナリオや音楽はまあまあよかった。3,4が酷すぎたために5がいいと思えるところが悲しい。結局のところ元に戻っただけなのに・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくロードが最悪。それだけならまだしもエンカウント率が高いので2倍3倍になって不快指数が増します。イベント中でも容赦なくNowLoading。 また整理するとすべて装備品まで倉庫にいくなどこれを造った人間は頭おかしいんじゃないかと思えるシステム面。ゲームとしての部分は退化してます。ファミコンのソフトより酷いです。ダッシュが2周目から最初からできるのなら1周目からできるようするべき。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくシステム面が完全に退化しています。2と同じぐらいって人もいるようですが 2はロードも早くダッシュもでき快適性では比べものになりません。 |
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良 い 所 |
【シナリオ】 ・108人+αのキャラが魅力的。 ・エンディングが数パターンあるため何度でも楽しめる。 ・エンディングだけでなく話の途中にも様々な分岐点がある。 ・過去作も上手く話しに絡めたことには好感が持てる。 【システム】 ・シリーズ恒例の戦争モード、一騎打ちがリアルタイムになり面白さがました。 ・レンジシステムの復活。陣形システムの採用。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【シナリオ】 ・やや過去作の劣化といえるようなどこかで見た展開。 ・ただの勧善懲悪に収まってしまったところが残念。敵の目的がいまひとつ見えない。 ・全体的に説明不足。プレイヤーがおきざりにされてる。 【システム】 ・キーレスポンスが悪くイライラする。 ・メニュー画面やカーソルの操作が悪い、不親切。 ・バグが多い ・ロード時間が長い。戦闘前後や町の中でのロードも長く、エンカウントも多い。 ・マップ機能がなく町が広い、ヒントがいい加減すぎる 他にも色々ありますが代表的なものはコレらでしょうか。 ゲームとしてどうなの?といった感じがしました。 【その他】 ・音楽が耳に残らない割に耳に煩い。 ・グラフィックも今の時代にしてはしょぼい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5で持ち直した感はあるが全体にマンネリ気味。 「最長・最深」を謳っていて期待していただけに裏切られた感がどうしても感じずにいられませんでした。 幻想水滸伝で出さなくてもよかったのでは…という普通の話だと感じました。 シナリオは深く考えず純粋に話を楽しみたいという人には向いてるかもしれませんね。 しかし、話は凝っていますがそれにシステムがついていってないのが残念ですね。 ここまでやる気が削がれてしまうのも珍しいかも。 システムなんて気にしないんだ!という意気込みがないとかなりきついと思います。 あと、全体に女性キャラの露出度などが上がっており、恋愛要素も過去作とくべると多く、人によっては不快に思う方もいるかもしれません。 個人的に1〜4、外伝、ラプソディアの過去作品を上手く話に絡めたのは良かったと思います。もちろんこれ一本でも遊べる出来になっていますよ。 次回作以降の伏線もあるので今後に期待。 |
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良 い 所 |
〜ストーリー〜 こんなにゲームで泣いたのは久しぶりです。 主人公のところに色々な種族、部族の人が集まってくるのは 皆で戦っている、という感じが強くてすごく良いと思いました。 〜キャラクター〜 個性的で、前作よりもつくりこまれている感じがはっきりと伝わってきます。 108人(敵キャラも含めるともっと増えますが)もいるのに キャラが被らないのがすごいです。 〜戦争システム〜 お気に入りです。音楽があっていますし、何より 部隊リーダーの気合の入ったかけ声がかっこいい! 難易度も高くないし、気分転換になっていいと思います。 〜主人公〜 戦っている理由が明白で、名前も声も自分で選べ、(声は2種類ですが) 選択肢が多数用意されているので、感情移入がしやすいです。 〜声〜 前作4をやっているせいか、今作ではかなりよかったと思いました。 皆演技がうまくて、益々その世界に入ることができました。 〜その他〜 ・お風呂イベントが今作特に面白いです。 ・過去作音楽のアレンジが多く、また過去作キャラ、過去作キャラの子孫等がいます。 ・街の人の会話にあまり無駄がありません。序盤は特に貴重な情報が転がっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
〜ロード〜 非常に多いです。少ししかないムービーシーン、戦闘、マップ間の移動、 特定のメンバーチェンジ、色々なところに用意されています。 はっきり言ってこれさえなければ、という感じでした。 〜マップ〜 終盤はそんなに気にならなくなったのですが、序盤、特に 一番最初の街では本当に迷いました。 この街は出口もわかりにくく、かなりしんどかったです。 〜仲間集め〜 108人全員を揃えるには、攻略サイト、攻略本必須だと思います。 楽すぎるのも印象に残らなくて嫌ですが、これだけ難しいのもどうかと。 〜プレイ時間〜 本当に長かったです。2周目では1周目の引継ぎができ多少楽になりますが、 2周目をやりたいという気になりません。 〜その他〜 ・敵の描写が少し薄い気がしました。敵の信念がよくわかりません。 ・アイテムを使う時等に、「よろしいですか?」と毎回聞かれます。 (しかも「いいえ」固定。) ・協力攻撃が微妙。笑いも驚きも特にありませんでした。 ・女性キャラは美女、美少女揃いでしたが、男性キャラはそんなに・・・・。 ・肝心な防具屋や紋章屋がわかりにくい位置にある街も。 ・コンバートがありません。過去作プレイした人には悲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
幻水シリーズはラプソディア含む1〜5をやってきましたが、 今作は1,2に戻った、という感じですね。 3,4がいまいちだっただけに嬉しかったのですが、これからも こんな展開、キャラクターが続くのかと思うと、少々不安なところも。 (キャラクターは顔、性格こそ違うものの、同じ宿星のせいか ポジションというのは一緒なので、過去作をプレイしている私には 少し飽きてきた感があるのです。) 伏線があまり解消されず、また新たな伏線を呼んでしまったのもいまいち。 個人的には今作は80点。大元がいいだけに、まだまだ改良の余地があると思います。 |
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良 い 所 |
良くも悪くも、幻想水滸伝だなぁといった感じの仕上がり。 ストーリーもいつもどおりピンチにたたされる主人公が、仲間を増やす為に西へ東へと走り続け逆転劇へと進むと言った、王道だと思います。 戦闘シーンは、戻ってきた6人制と、陣形システムのお陰でロード時間さえ気にしなければ、サクサクと気分よく勧められるのでいい感じでした。 そして、人物の繋がりが1・2あたりとの出ているお陰で、IVで一回完全に崩壊された思われた、その点がまた戻ってきているのがうれしい点でした。最初、ゲオルグが出てきた辺で、あぁ良かったと胸をなでおろしたのを覚えています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
某キャラ(ダッシュ)ですかね、もっと早く出て欲しかった。 仲間集めの際の探偵の活躍がもうちょっとないと、正直攻略記事を見ない限り108星全員集めるのは相当きつい・・・面識のないキャラの情報が全く入らないのはどうにかして欲しかった。 水滸伝シリーズの醍醐味(?)とも言える、戦争ですが、システムがたいした事ないのは毎回そうなので気にはならいのですが、折角仲間を大量に集めても、結構固定メンバーで出さなくてはならないので、ちょっぴり不満。ポーズを掛けられなかったのも不満。 IVからのデータ引継ぎがなかったのは、108星集めなかった自分としてはよかったのですが、折角だからあって欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
IVの流れを引き継がずに、I・IIの世界観に戻ってきたので、全体的にはいい印象でした。 仲間集めも、タネが分かってしまうと(当然ですが・・・)サクサクと集められる感じでして、それほど苦になった感じはありませんし、やっぱりこの仲間集めが幻想水滸伝シリーズの醍醐味だなぁと思いました。 戦争システムが、個人的にはIIIのキャラが直接戦うのが好きだったので、あれを昇華させた感じにして欲しかったです。 |
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良 い 所 |
幻水らしさという点では1・2のころの幻想水滸伝が帰ってきた感じですね。3・4では ほとんど感動はなかったけど5にはそれがたくさんありました。 詳しくは書けないですが、前半すべてを奪われた主人公が様々な地域、人々、種族たちを 味方に引き入れていき、最終的にすべてを奪還していくという、悪く言えばありがち、良 く言えば王道的なストーリーになっています。 欲をいえばもう少しどんでん返し感がほしかったけど自分的には十分満足できるできです ね。同シリーズの1、2のキャラも多数登場するのでファンの方にもおすすめできます。 音楽も今回はよかったと思います。特に悲しみに沈む時のテーマや、戦いたくない相手と 戦うときのテーマが個人的にかなり好きですね。全体的に耳に残る曲が多く、それに伴う ムービーの演出もかっこいいのが多かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり快適性ですね。 主に前半部分がひどいです。 前半の町のロードさえ乗り越えれば後はストーリーが引っ張っていってくれるんですが・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはかなりおすすめできる作品なんですが、ロード我慢できる人じゃなきゃ少ししんどいかも。 VIはその辺もなんとかしてほしいですね。 |
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良 い 所 |
・主人公の戦う理由が明確。 ・石版、本拠地の成長、6人パーティー、ストーリー分岐が復活。 ・コンバートはないけど、過去ネタ満載で、知ってる人なら面白さアップ。 ・過去の名曲を上手にアレンジ。 ・仲間集めの時にイベントがあるので、どのキャラも印象に残る。 ・軍師をはじめ、仲間が役割に応じた活躍を見せる。 ・仲間のバランスで、亜人種、動物の割合、年齢構成が良い。 ・陣形、同行者など新しいシステムが楽しい | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に不快とまで思うほどの、悪い所はなかったです。 しいていえば、キャラクターの男女のバランスが悪いです。 軍師とか護衛とか、主人公の側近が女性が多いからそう感じるのかもしれませんが、そればかりでもなさそうです。 例えば、魔法使いを5〜6人、ぱっと思い浮かべてみると、男性は1人で、キテレツ系のおじいさんです。 残りはみんな女性で、しかも美女・美少女ばかりです。 かっこいい男性キャラは、全体的に見ても数人ですから、女性ばかりに力が入っていて不公平だという気がしてしまいます。 もちろん、かっこよさは顔だけではないです。 ただ、バランスの問題で、男性にももうちょっと華が欲しいなと…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
幻水が戻ってきたと思いました。 戻った上に、過去の良い点(例えば6人制など)を継承して、さらに改良する(陣形・同行者システム)という正統な発展をしたと思います。 キャラごとのエピソードの多さなども嬉しかったですし、自分が幻水に何を求めているかというのが良く分かり、開発陣もファンの気持ちをわかっていると感じられました。 シナリオも無理がなく、最後まできっちりまとまって、後味も良く、久々にすっきりとした気分でクリアしました。 次回作も今回のシナリオライターさんを希望します。 秀作です。 シリーズの評価は、2≧5>1>>4>>>>>>>>>>3 です。 2と5の差は、細部の好みの問題だと思います。 |
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良 い 所 |
幻水シリーズのメインでもある戦争が面白い!前作ではキャラ選びをちゃんとすればノーダメージでクリアできて少し面白みがなかったのですが、今作はちゃんと選んでも絶対無傷でクリアすることができなくて緊張感が出てきます。 一番のメインとなる仲間集めは1,2と同じくらい難しかった。3,4のフリーキャラは話せばすぐ仲間になることが多く「こんなに簡単に仲間になっちゃっていいのか?」と思うことがありましたが、今作はほとんどが条件入りなので探すのが結構楽しいです。 ストーリー、一騎打ち、今までのシリーズのキャラが出るのもいいです。ストーリーはいろいろと面白いところがあり、一騎打ちは動きがかっこよく、特定の仲間をつれていくと主人公の変わりにつれてきたキャラで一騎打ちできるのもいいです。今までのシリーズのキャラが仲間になるほか名前だけとか名前が書いてキャラもいるため、幻水ファンの人には嬉しいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番悪いのはロードだと思う。時間は短いので問題はないですが、頻繁さが気になります。戦闘も時間がかかるし。なれれば問題ありませんが。あと上ではいいと書いていますが一騎打ちするときそのステータスで戦ってほしかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1,2ぐらい面白く、4では少し物足りなかったので今回はかなり満足です。あとはロードをなんとかすればとても良い作品になったと思います。次の作品もこのくらい面白くしてほしいです。 |
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良 い 所 |
過去シリーズの人気楽曲の復活。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キーレスポンスがモタモタしている。 回復アイテムを使用する時デフォルトで「いいえ」になっているが地味に不愉快。 装備や倉庫の出し入れが面倒。 マップが意味無く広すぎる、移動速度が異常に遅い。 マルチシナリオと言いながら、2周目以降全く代わり映えしないストーリー。 マルチエンディングと言いながら大して変わらない内容を見るために最低3度のプレイが必要………システムまわりのモタモタ感だけでなく、ショボいムービーやイベントをスキップ出来ないのが不愉快。 薄っぺらいシナリオ。何の信念もない敵と、対して同じく信念感じられない主人公。嫌いなチーム同士の盛り上がらない野球の試合を見ているみたいに苦痛。 ロード多すぎ長すぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ最高のシナリオを謳いながら、実際はなんじゃこりゃ?と言う感じでした。 3と同じく、同じイベント同じシーンを使い回しただけの底上げ商法。 ださい演出と使い古しシナリオの安っぽいお涙頂戴ストーリー。 |
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良 い 所 |
・王道のストーリー ・音楽が良い 個人的に「決意」はいいと思った。 ・護衛の人がアドバイスをくれるので次にいく所がわかりやすい。 ・キャラ萌え要素満載。(短所にも入るが) 護衛の子と凡俗の人とゲイ剣士が最高だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が長い。 街の移動時は我慢できたが仲間変更の際にいちいちロードするのはうざすぎる。 ・プレイ時間が長いため2周目をやる気にならない。 ・108星の関係が希薄に感じた。 ・敵がアホすぎるし、燃える展開が少ない。 敵キャラの心の動きをもう少し掘り下げてほしかった。 ・エンディングが短い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
4をやってなかったので、久しぶりの幻水シリーズだった。 個人的には3よりも面白かった。快適にプレイできれば なお良かったが。 また、何か108星の名前が適当になっているように感じた(亜人種とかドレミとか)。 そろそろネタギレになってくるかも。 |
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良 い 所 |
ストーリー、随所に感動させようという意気込みを感じる BGM、過去作品のリメイク的なのが多いけど全体的に良いと思う 戦闘のテンポはいいです、戦争もリアルタイムで結構おもしろかった 2周目特典なんかは次がすごい楽になる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メニュー:レスポンスが悪い。装備画面やアイテム画面が不親切 戦闘:開始してからのテンポ自体は良いものの前後のロードが遅い、紋章のグラがしょぼい モーションが使いまわしばかりで手抜きに感じてしまう、協力攻撃等 星の紋章でのフリーズなんかは致命的、ゼラセが使いやすいだけに・・・ カーソルの記憶はいらない 戦争:たまに後退などができなくてハマル。理不尽 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ5作目、全てを奪還する。ということでなんか1,2のパクリ的な場面が多かった気がします ストーリーはなかなかいいんだけど、やっぱゲームとしての操作性と快適さに厳しいものが・・・ |
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良 い 所 |
・ストーリー 過去の作品(I〜IV)をプレイした事があるので斬新さはなかったけれど、面白さは過去作品の中でも1、2を争うと思います。 ただ、他の作品との比較という観点で見れば、オリジナリティは十分あると思います。 ・熱中度 仲間集めが楽しい! そして、全ての仲間(主人公を含めて108人)を攻略本や攻略サイトでの情報なしで揃えるのは結構難しいと思いますが宝探し的な気分は味わえると思います。 ・グラフィックス 主に町並みが私の好きなティストです。きれいさも前の作品より良いと思いました。 中華風+和の要素を足したような感じで・・・。キャラクターの服装もそんな感じで、好きな感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・バグ? あるイベントが終わり、次に行くべき所が判明したあとセーブしてプレイを一旦中断 して、再開したところ、終わったはずのイベントがまだ終わっていなくてイベントをもう一度やり直し・・・。 それにしばらく気づかず悩む・・・という現象に出くわしました。 まあ、やり直し自体がそんなに難しくなかったので良かったですが、 今回「ゲームとしてちょっとこれはないんじゃないの?」と思った点、第一位です。 ・マップ 特に街なんですが、良い所に書いたように、町並みのテイストは非常に好きなんですが、構造がイマイチ。無駄に広いというか・・・。 なんで階段を意味もなくあんなに何階分もおりたりしなくちゃならないの?とか何もないまっすぐな道路が続くとか、ダンジョンなら仕方ないのですが、街の中では無意味な気がする所が多々ありました。 ・戦争 このシリーズの特徴のひとつに、通常のバトル以外に戦争という一種のSRPGのような戦闘があるのですが、今までの作品に比べても回数も多く、苦手な私にとってはちょっと苦痛でした。 そんなに難しいものではないのですが、もう少し簡単にプレイできればいいのに(ていうか省略形があればいいのに)と思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの雰囲気を裏切らない出来だと思います。 幻想水滸伝シリーズをやったことがなくて、興味を持った人はこの作品から始めてみたらいいと思います。 ロードが多い、というのは確かにありますが、全然別の作品でロード時間が長いものをプレイした後にやったのであまり気になりませんでした(笑)。 この辺りはもしかしたらそろそろPS2の限界なのか?と思ったりして・・・。 |
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良 い 所 |
前作に比べてキャラクターがかなり魅力的になり、それぞれのキャラにも個性ができていた。 他には特に思いつかないが前作よりは一部を除き結構マシになったと感じた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さに0をつけようかと思ったが、それを理由にゲームがプレイできなくなる ほどではなかったので1にしておきましたが、0でもいいぐらい。の快適さ。 ユーザーフレンドリーという言葉がこのゲームには無い。 というか前作より快適さが悪くなるとは露ほども思いませんでした。 ゲームを起動するとセーブデータのある無しに関わらずカーソルがニューゲームにあっている。 ムービーシーンが飛ばせない。 オプションで戦闘時のカーソル位置を記憶するか デフォルトにするかも選べない。にも関わらず、記憶状態がデフォルト。 相変わらず3Dなのにも関わらず街中で視点が変更できない。 作りかけか、発売前に急遽作ったとしか思えないフィールドマップ。 あった方が確かにいいけど、なくても変わらない。ぐらいのフィルードマップ時の右下のマップ表示。 絶対にあった方がいいのに何故か無い街中での右下でのマップ表示。 必要性がまったく見えてこない船での移動シーン。 移動先決定→ロード→船移動シーン(自動)→ロード→到着。 もういいです、移動先決定したらワープで・・。 主人公の移動速度に対して無駄に広すぎる街中。 ソルファレナの桟橋は開発者からのいやがらせとしか思えない。 1部屋に5人以上集まるだけで起こる処理落ち。 戦闘時の協力攻撃等の長めの演出を早送り、またはカットする事ができない。 戦闘突入時のロード、戦闘終了後のロード。 パーティーの入れ替わりが激しいにも関わらず陣形の位置記憶ができない。 戦争時の戦闘突入時の演出のカットができない。 アイテム管理画面のどうでもよさ。 露店より酷い店員が看板の下に立っているだけの店。 せめて露店風にしてあげてください・・。 せめてメニュー画面で装備を選んだら武器・防具はトップに自動でもってきて欲しい。 どこかに出入りするたびに発生するロード。 ムービー→通常会話シーンの以降時に発生するロード。 思いつくだけでもこれぐらいありました。 一部を除くとほとんど快適さを追求していけばどうにかなった問題が多かったと思います。 正直、108人集める為に街中を移動するのは修行、いや苦行でした。 ストーリーは正直あまり楽しめなかったです。 キャラ一人一人の個性が4に比べれば断然よくなっており、そのお陰で キャラの動き等を見て楽しくみる事ができるようになったが ストーリー自体は終始おなじ様なテンポで進んでいき どこが山場なのか特にわからないまま気づいたらラストダンジョンだった。 それに主人公が王族だからしょうがないのかもしれないがストーリーに遊びがなく 終始戦争の為だけに街を回っていくのは退屈だった。 またストーリーとは厳密には関係ないが イベントが「その場」にたどり着くと自動的に始まってしまう事が多く 自分があまりプレイしている感覚がなく終始やらされている感が強く残った。 簡単に言うと移動→ムービー→戦闘→ムービー→移動・・・の繰り返しだった気がした。 特定の人物に話しかけるとイベントがはじまる。 という物を少し増やすだけでも大分印象が違ったんではないだろうかと思う。 この仕様ならSRPGにしたら丁度よかったかも知れません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはキャラ(の個性)がよくなっただけで4とほとんど大差なかったです。 いや、ストーリー自体も4と比べると相当よくなってますが。 いうなれば「幻想水滸伝」としての完成度は上がったのかも知れないですが 「ゲーム」としての完成度は一向に低いままという感じがしました。 RPGを作るならもう少しRPGを勉強して欲しいです。 |
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良 い 所 |
・何といっても、今作はストーリーが素晴らしい。個人の好みもあるとは思うが、私は歴代1.2位を争う程に良いと思った。このシナリオを書いた方に、4のシナリオを書き直して頂いてリメイクして欲しい、と思った程、相当に物語に引き込まれた。 ・敵を含め、一人一人のキャラクターがしっかりと立っている。前作の様に「顔を見てもいつ仲間にしたのか思い出せない」ということもなく、敵方を含めて、それぞれのキャラに非常に愛着が湧いた。 ・軍師の働き振りはシリーズ随一。 ・6人パーティーの復活。待機メンバーを含め、10名まで連れて歩ける様に改善されたのはとても有り難かった。 ・元々このシリーズに美麗なグラフィックは期待していないが、それでも前作までに比べるとかなり綺麗になったと思う。悲しんだり、喜んだりしている主人公の表情などが、かなり細かく表現されていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シリーズ最悪と言えるであろうシステム。最初の頃は余り気にならなかったのだが、キーレスポンスの異常な遅さ、解りにくく使いづらいメニュー、頻繁なロードが長時間プレイになればなる程、ボディーブローの様にじわじわと効いてくる。街に入った時などのロードは個人的に気にならない方だが(そういうゲームは多々あるので)毎回戦闘の後に必ずロード、というのが一番ストレスが溜まった。物語に熱中したくても、このせいで引き戻されてしまう。 ・ソルファレナ、ラフトフリートなど1部の街のダンジョン並の異常な広さ。ただ広いだけで、街中に何か面白みがある訳でもない。「マップ表示」「視点変更」が出来るだけでも、ここまでストレスは感じなかったと思うのだが。 ・仲間集めの条件が難しいのは、それはそれでゲームの醍醐味だとは思うが、肝心の「探偵」を仲間にする条件が期間限定設定なのはどうかと思う。他にも「防具屋」「道具屋」「紋章師」など、仲間にしていなければ後々プレイが快適にいかなくなるキャラは、可能な限り平易な条件で仲間になって欲しかった(防具屋も仲間にできなかったので、物語終盤メンバーに強力な防具を揃える為に、あの無駄に広いソルファレナの街まで何往復も強いられ…正直拷問だった) ・ムービースキップ機能がない。FFの様に美麗なムービーを売りにしているのならまだしも、何故カットできないのか…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・シリーズのファンとしては、地団駄を踏んで「本当に惜しい!」と何度も何度も叫びたくなる出来。秀逸なシナリオ、魅力的なキャラクターを、劣悪なシステムが台無しにしてしまっている。これでシステムがせめて普通の出来であれば、名作と言えたと思う。惜しい、本当に惜しい。 ・2度目、3度目のプレイを前提にしているのであれば、「いかに快適にプレイできるか」ということを念頭において開発すべきではなかっただろうか。実際、あれだけ物語が良く、キャラも魅力的であり、バッドEDが余りにも哀しかった、何とか108星揃えて彼らが幸せな姿を見たい、と心から思っているのにも関わらず、即座に2周目をプレイしよう、という気にどうしてもなれない。「またあの広い街を何度もうろついて仲間を探して、なかなか開かないメニューや、戦闘終了後のロード画面を見せられるのか…」と思うだけで気持ちが萎えてしまうのだ。 ・何だかんだ言っても、次回作は大変期待している。シナリオ重視に戻ってくれたことは大変嬉しく思っているので、システム周りの改善が為されれば、まだまだこれから先も何作となく楽しめるシリーズである、と思う。 |
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良 い 所 |
グラフィックス きれいであるし、メッセージの横に出るイラストが多数用意されていて、表情により変わるところが良い。仲間になるキャラクターだけでなく敵のキャラクターまでグラフィックをしっかり作ってるところが良い。 ストーリー ストーリーは深いと思うし、感動を期待していない人は特に感動できると思います。 音楽 音楽は一つ一つがきれいで、場面に合っているので良いと思います。 熱中度 ボリュームが大きいので一週が長いのですが、飽きずに遊べる所が良いと思います。 満足度 ボリュームが大きい。ストーリー、音楽が良い。文句なし。 その他 案内役がついているので道に迷いにくい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ 画面が移るたびにロード時間が長いので×。 町が広いので、仲間を集めようとするために町を回るのがきつい。 その他 新しいことがあまり無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1,2の雰囲気が戻ってきて良い感じに出来ていると思います。 3,4があまり好きではなかったのですが、5をやって幻水はいいなあと思えました。 ストーリーがしっかりしているし、買って損は無いと思います。 幻想水滸伝をやったことがない人も是非プレイしていただきたい作品です。 |
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良 い 所 |
-------------------------------------------------------------- ・ストーリー -------------------------------------------------------------- 話が広がりすぎて収拾がつかなくなった3、スケールが大きいようで この為に我々は戦うのだ!という目的が見えてこなかった4に比べ たら、単調ではありますが、幻想水滸伝らしさは感じられる出来です。 -------------------------------------------------------------- ・キャラクター -------------------------------------------------------------- 格好良いキャラ、個性的なキャラ、萌え?系キャラと今回はバランス よくキャラクターが配置されている印象があります。 -------------------------------------------------------------- ・戦闘シーン -------------------------------------------------------------- 戦闘シーンは、カーソル記憶のわずらわしさを除けばテンポ良く 仕上がっています。陣形システムもまあまあ楽しめます。 6人制も嬉しいです。108人いるんだから、6人くらいは使えなきゃ。 -------------------------------------------------------------- | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
-------------------------------------------------------------- ・ロードが多い -------------------------------------------------------------- Now Loadingの表示がやたらと目立ちます。これはかなりマイナスです。 こんなことになるなら、単に暗転画面を表示しておく方がマシです -------------------------------------------------------------- ・メニュー画面が重い ローディングほどではありませんが、もう少しサクサクいけるはずです。 装備の変更なども面倒くさくて、不親切です。 -------------------------------------------------------------- ・仲間の加入条件 -------------------------------------------------------------- 108人の仲間を集めてゲームをクリアすることが、幻想水滸伝シリーズの ウリなわけですが、今回は仲間を集める条件が細かすぎます。 はっきり言って、わずらわしいです。1周目で108人集めてクリアするのは 困難でしょう。実際、私は1周目仲間集めを意識せず、ストーリーを進めたら クリアの時点で仲間が50人前後しかいませんでした。仲間にする条件が細かい キャラクターは108人中2,3人いれば充分です。その他は、ストーリー 進行上自然に仲間になるか、街を徘徊していて話しかければ仲間になる、程度で 問題ないと思います。もしくは、とにかくキャラクターを多く増やして、1つ の宿星に2,3人のキャラクターを設定して、その2,3人の内1人が仲間 になれば、108分の1としてカウントする仕組みにしてほしいです。 -------------------------------------------------------------- ・エンディングの作り込み -------------------------------------------------------------- かなり甘いです。スタッフロールは長々と続きますが、エンディングは サバサバと切り上げられてしまいます。しかも・・・ネタバレを含むので 多くは語りませんが「えっ?終わり???それで?」と、肩すかしを喰らった 気分になります。マルチエンディングのシステムは悪くないとは思いますが 今回のように中途半端になるのであれば、パターンを削って一つ一つ作り込んで ほしいです。このゲームのストーリーに惚れ込んでいるユーザーは多いので 今までのシリーズとリンクさせたエンディングが用意されていれば 1からプレイしているファンは満足すると思います。 -------------------------------------------------------------- ・ムービー?シーンのCG -------------------------------------------------------------- このゲームのウリは、美しいCGではないと思うのですが、今回のCGは なんか微妙です。中途半端な印象を受けます。1,2はムービーシーンがなくても 充分に楽しめたので、次回は原点回帰で無駄なCGはカットしてほしいです -------------------------------------------------------------- ・街の広さと移動スピード -------------------------------------------------------------- 今回の街は結構広いです。しかし、キャラクターの移動速度は遅いです。 バランスが取れていません。特定のキャラを仲間にすれば、ダッシュが できますが、最初から準備しておいてほしかったです。2周目からは ダッシュが標準装備になっています。1周目に比べて段違いに快適です。 -------------------------------------------------------------- ・スキルシステム -------------------------------------------------------------- 今回から?登場したスキルアップによるキャラクター育成システム。 これが、最後までなじめませんでした。スキルを上げていけば 何か特有の技が使えるわけでもなく、目に見えた効果がさほど期待できません。 ゲームに厚みを持たせるために採用したのかもしれませんが、この程度の システムならいりません。ないほうが、かえってすっきりします。 -------------------------------------------------------------- ・無駄に多い選択肢 -------------------------------------------------------------- 今回は、ストーリー展開上会話で多くの選択肢が設けられています。 特にストーリーに影響する選択肢もあれば、どちらを選択しても 変化がないものもある感じです。後者については、遊び心も 含まれているのでしょうが、カットしても問題ないでしょう。 重要な選択肢については(特にエンディングの内容がことなってくる 分岐点のスイッチ)会話の前フリをセリフとして盛り込んで強調してほしいです -------------------------------------------------------------- ・戦闘シーンのカーソル記憶 -------------------------------------------------------------- 変なふうにカーソルを記憶します。一つ一つキャラクターの行動を 設定していくのは、このゲームでは面倒くさく感じました。 -------------------------------------------------------------- ・戦闘と敵の出現率のバランス -------------------------------------------------------------- 今回は、シリーズ通じて特に敵の出現率が高いと感じました。 出現率が高い原因には、キャラクターの移動速度の遅さが 影響しているのでしょうが、戦闘シーンのシステムにもたもたした所 がある分、あまりに戦闘が連続するとイライラします。 -------------------------------------------------------------- ・2周目の特典 -------------------------------------------------------------- 1→2周目に引き継げるボーナスに不満があります。ストーリー進行上の キーアイテムは抜かして、全部引き継がせてほしいです。 2周目をやる目的は、仲間を全部集めて本当のエンディングをみるためと ストーリーを改めて理解するためです。それ以外の目的は皆無です。 最初から最強装備、最強レベルでいいじゃないですか。1周目でも 結構キャラクターを育てているのですから、育成についてはお腹一杯です また、2周目はイベントスキップがほしいです。序盤はムービーシーンの 連続ですが、カットできないのでさめてしまいます。これくらいのアイデアは すぐに思いつくと思うのですが・・・。 -------------------------------------------------------------- ・ストーリーについて -------------------------------------------------------------- 全体的にみて、意外性に欠けます。途中で、味方のとあるキャラが 敵に寝返るわけですが、その事実の追求などもプレイヤーの想像におまかせ します的な演出で、なんかムカつきます。しまりのないTVドラマみたいです。 あまりに色々な組織・存在を絡ませてしまうと、幻想水滸伝シリーズの 歴史の性格上、わけがわからなくなるのでストーリーは一本化されたのかも しれませんが、今回はストレートすぎます。展開が読めない人はいないでしょう。 また、後半の展開は「あれ?なんか一つ前のイベントでも同じようなこと してなかったっけ?」と感じてしまうくらい、モノ足りません。 -------------------------------------------------------------- ・シリーズデータコンバートの消滅 -------------------------------------------------------------- サラりとカットされてしまった要素ですが、これはリピーターへの 裏切りとも取れるのではないでしょうか?私はこれまで、1から4まで 時間をかけて仲間集めをして、データコンバートをすることが、幻想水滸伝 というゲームをプレーする上での楽しみでした。勿論、シナリオ上 登場するキャラが異なるのでデータ引き継ぎが意味をなさないのも 承知ですが、幻想水滸伝の魅力はデータの引き継ぎにあると、今でも 私は信じています -------------------------------------------------------------- ・戦争について -------------------------------------------------------------- 1や2の戦争は好きでした。戦略性は薄く、イベントとして存在する感じで ちょうどいいバランスだったと思います(人によっては、もっと戦略性を 持たせろと仰るでしょうが)今回は、リアルタイムに戦闘が進んでいく 本格?的な展開で、好きな人にとってはツボにはまるのかもしれませんが 私のように、ライトな出来を期待する人間からしたら、もうちょっと手軽に 取り組めて、戦争シーンはシナリオ重視で魅せてほしかったです。 -------------------------------------------------------------- ・細かなバグ -------------------------------------------------------------- 些細なバグから、イベントの前後関係がメチャクチャになるバグまで いくつか存在するようです。攻略サイトに情報が掲載されていました。 -------------------------------------------------------------- | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は、シリーズの満足度でいうと 幻想水滸伝1・2>5>>>4>>>>>>3 こんな感じです。 そろそろ、このシリーズも転換期を迎えているような気がします。 今回の幻想水滸伝5は、悪いところをヤマのように書きためましたが 3や4よりも満足度は高いです。ただ、シリーズを積み重ねていくごとに 1・2の魅力だった戦闘の爽快感などは消し去られていってます。 幻想水滸伝6が出るとしたら、ストーリーはシリーズとの関連を 明確に示してほしいです。それと、予約特典は今までのお話しをまとめた ガイドブックなんかがあれば嬉しいです。このシリーズは1から5まで 全部やっていますが、正直言って1〜4のお話しを思い出せないくらいに 記憶が薄くなっています。赤月帝国、ハルモニア神聖国、ファレナ女王国 群島諸国連合などなど、これまでの話を振り返る機会がほしいです。 |
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良 い 所 |
ストーリー 泣けるシーンやいい台詞などはたくさんありました。ほんとは3.5点くらいかな。 3や4で、個人的に激減したと思う「かっこいい大人」が増えてて嬉しかったです。 戦闘 6人戦闘復活。そして陣形が使えたり。戦闘キャラそれぞれ構えが違うので見ていて楽しいです。 音楽 過去作の音楽のアレンジがたくさんきけてシリーズファンとしてはこれも感激。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム 皆さんが言ってますが、ロードが頻繁。戦闘後毎回ナウローディングは…。 ロード中に出るドット絵キャラが可愛くていいんですが、せめて街に入るときだけとかにして欲しかった。イベント中に見せられても萎えるだけ。 メニュー周りが非常に使いにくい。戦闘コマンドで前のキャラの位置を記憶してしまっている等。 ストーリー 序盤が長すぎる。最初の7〜8時間はゲームをしているというより、ドラマの最中にたまに動かせる程度。同じようなことの繰り返し。伏線張ったり、後半のためだと理解も出来るが、短くても心に残るようにできなかったのか。 敵が中途半端。敵らしくもっとしっかりしてくれ。こんな奴らになに必死で戦ってるんだという気になってしまう。 良い所で泣けるシーンはたくさんあると書きましたが熱くなる展開は少なかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょっと悪いことのほうを書きすぎてしまいましたが、まぁまぁ楽しめました。 過去作のネタをうまく絡めてくれたのは、評価したい。 4でかなりこのシリーズにさめてしまったのですが(3は途中まではかなり好き)、持ち直したかなと感じます。 ただ、目新しさはないですね。過去の良さと、新しいものをうまく取り入れていければよいのですが。 |