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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ロディさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 4 40時間以上60時間未満


・チームがあるので、色んなキャラでまとめてプレイできるし、ヤバくなったら交代できる。
・三國・戦国のキャラが使えるので、選ぶのが楽しい。
・新システムのタイプが素晴らしい。アーツや必殺、exの使い方次第で難易度が変わる。
・特技のお陰で今までのように、足は遅いけど戦闘能力は高い。足は速いけど…っていうのが極端じゃなくなり、どのキャラでもそれなりに使える(一部を除く)。
・経験値で能力が上がるため、「どこのステージの誰を倒すを繰り返す」じゃなく、どこでもいいので敵を倒しまくるに変ったのが嬉しい。
・武器も付ける属性が選べるため、組み合わせ次第で劇的に強くなれる。


・攻撃>>>>>防御のために、敵将は歯ごたえがなく、ザコもすぐに倒せてしまう。
・同じく、攻撃が強いため、難しい以上で始めることが不可能に近い。少なくとも、開始2時間後、最初のステージで難しいを選んだら、弓兵に2発でやられた。レベルがMAXになっても敵将のワンコンボでゲームオーバーも。
・キャラクターアイテムの条件の分かりにくさが異常。
・ユニーク武器の概念がないため、武器集めがない。
・味方総大将が回復しない上に、体力が少なくても普通に突撃するので、フォローが大変。
・難しいが難しすぎる。易しい<<普通<<<<<<<<<<<難しい<激難ぐらいの難しさ。激難はいいけど、難しいはもうちょっと楽にして欲しかった。



純粋にゲームとして楽しい。
三國キャラと戦国キャラの会話なんかも楽しみで、顔有り武将に近寄るとキャラチェンジをしている。
今までの無双以上に爽快ではある(易しい、普通では)ので、無双ならではの楽しみがある。
三國無双4は正直すぐ飽きたのだが、今回はかなり長くやれている。

ストーリーのボリュームに関しては、想像にお任せします。
77人、武器4×77種、モーション増、三國・戦国のマップで、あとどれだけ作れるかを考えれば分かるかと。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 鰯さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 4 3 20時間以上30時間未満


始めに言っとくとこのレビューは似たようなことは省いてます
細かい点が知りたい方にオススメです
無双を良く知らない人には参考にならないかもしれませんがご了承ください

・4の劣化ジャンプの改善
・攻撃中にL1で視点変更できる(戦国2仕様)
・空中の敵にダメージを与えても威力が1/2にならない
・戦闘準備中にロードを行う(戦国2仕様。ただし少しだけ待つ時間がありますが)
・馬に攻撃するだけで敵武将を馬から落とせる
・戦国でおなじみの馬ジャンプ攻撃が可能
・馬が呼べる。どんなに遠くにいても近場まで瞬間移動した後こちらに向かって来ます
・トドメを刺された敵は拠点の奥に行かない。つまりアイテム回収が可能(戦国2仕様)


・馬に攻撃するだけで落とせるが故に自分が馬に乗っててもすぐに落とされる
 恐らくシリーズ1馬に乗り辛いのではないかと…
・戦国仕様を結構取り入れているのに矢の弾き返しが無い。
 特に今作は弓兵が凶悪なのでこれは欲しかった
・高難易度が単純。最高レベルでも武将クラスから4、5発喰うとゲームオーバー
 従来の無双ならカウンターで乱舞を出していましたが、今作はダメージを喰らってもゲージが溜まらないので、
 即死率がかなり高いです。まさに一撃で死ぬシューティングゲームのよう
 この手のゲームはもっとじわじわ難しく感じる方が良いと思うんだけどなぁ…
・チャージ攻撃が強すぎる。裏を返せば通常攻撃や乱舞の価値は皆無に等しい
 C1が強力なキャラは他が弱くてもそれだけで最強です
 他所で「チャージゲー」などと言われるほどです



確実に無双は進化しています。はっきり言ってシリーズ1面白いです
ですが、 戦闘が単調な点 これだけはシリーズを重ねても変わりません
無双に慣れてない頃は、雑魚を大量に倒し頑張って武将を倒し、
士気を上げつつ仲間と共闘して戦闘に勝利する。このような楽しさがありました
さすがにここまで慣れてしまうと無理かもしれませんが、あの時のような楽しさがまた戻ってきて欲しいです。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ぎんちゃんさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


★三国と戦国のコラボレーション。かっこいい
★70人以上の武将。レベルUPや、武器融合で何時間でもやれる。
★馬呼び。
★ストーリー。ドラマ性が凄い
★ステージ。戦国2はやったこと無いのでわからんが、多分三国4と戦国2のステージが全部あって、使いまわしステージがない。


★武器融合。これがあることで何時間でもやれるが、めんどくさい
★コスチューム。多分全員2種類しかない。しかもただの色違い。(まぁしょうがない)
★武将。敵武将が一斉にかかってくると死ぬ。逆に味方武将が一斉にかかると強い。しかし、味方が元気すぎて、撃破したい武将を取られてしまう。
★ストーリー。個人的に蜀軍しかかっこよくない。初めてやる人は蜀軍シナリオからをオススメする。
★エンディング。やっぱ有名なアーティストを使って欲しい。
★弓矢攻撃。無い。
★チーム戦。三人一組で戦うけど正直一人でいい



発売前の評判は悪いようでしたが、ゲームをやるとそんなことはありません。十分楽しめるし、やりこみ要素も良いです。無双ファンなら買いです

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 桜舞さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


良い所っと言われても…

・戦国無双2でリストラされたキャラが使える。
→くのいち・五右衛門・義元がまた使えるのが何より嬉しかったです。

・3人1組でプレイするスタイル。
→1つのステージに3人使えるのは新鮮で面白いうえ、キャラ切り替えがカッコよかったです。

・技が迫力あるうえ強くなった。
→最初は、戦国BASARAを意識してるな…と思い技に迫力感が出たことが少し嫌でしたが、今はすごく良くて技によって敵を瞬殺できるのが気持ちいいです。

・経験値振分でキャラを簡単にレベルアップできる。
→三国+戦国と70人以上いれば1からレベルを上げるのは大変だからだと思いますが、ある程度レベルが高くてモーションも増えて使いやすくて良いです。


こちらは書くこと多いです…

・バグが多い。
→ムービー中に同じキャラがダブって一緒に出ていたなんてことが数回ありました…。

・BGMが最悪。
→特にキャラ選択のBGMが最悪です。ゲームやるたびにこの曲を聴くと思うと苦痛です。おまけにほとんど三国4や戦国2の使いまわし。本当は0点にしたいところですが、ギャラリーのBGMが良かったので1点にさせていただきました。

・ステージが使いまわし。
→BGM同様、ステージも使い回しばかりでした。

・敵&味方がうざい。
→敵は戦国無双2の時よりガードが固く攻撃も痛くて初期はよくやられます。
味方も好戦的になってくれるのは嬉しいのですが、よく横取りをするのがうざいです。しかも弱いうえ総大将なんか自分から突っ込んで死ぬなんてことがよくあって嫌です。

・モードが少ない。
遊べるのがストーリーモードとフリーモードだけなんて…。ストーリーを一度クリアしたら、その勢力以外の武将も選べるため、フリーモードの存在もなくなります。
それなら、三国のVSモードやミニゲームや戦国の無限城なんかも入れて欲しかったです。

・三国キャラと戦国キャラのやり取りが見てて嫌気が差してくる。
→個人的な意見ですが、やり取りがいかにもわざとらしく三国と戦国キャラでの友人関係も臭すぎて見てて苦笑です。
特に嫌だったのは、三成と曹丕でした。友人同士の設定のはずなのに、カップリングを連想するようなシーンが多く、魏ストーリーを進めていくうちにコントローラーを投げたくなりました。しかもゲームに堂々と出しているのがとても嫌で魏ED見たときは本当にへこみました。そのせいで今まで好きだった三成がものすごく嫌いになりひどい場合は声優さんにまで殺意が…って所まで行きました。

・遠呂智や妲己の存在。
→三国と戦国をコラボにつじつまを合わせるために共通の敵を作ったと思われますが、どの勢力をやってもEDは遠呂智を倒しておしまいって感じで結局武将たちは元の世界に帰れたかが分かりません。しかも遠呂智は何のために武将たちを異世界に飛ばしたのかも分かりません。あと遠呂智配下になった武将が「遠呂智万歳!」みたいになってて少し嫌でした。特に政宗が…(政宗好きなだけにショック…)

・値段が高い。
→バグが多い、使い回しが多いくせに7000円ぐらいで売るのはひどいのでは…?
せめて4000〜5000円ぐらいでいいのではと思います。

・キャラが多くて育てにくい。
→「経験値振分」があるからといっても、結局ギャラリーをうめるためにある程度キャラを使わなければならないのはちょっと…。それにまずキャラを全員出す事さえ大変なのにLv99ぐらいまで育てるのが苦痛かもしれないです。せめて最高Lv20〜50辺りにして欲しいです。

・十字キーが操作できない。
→十字キー派なのに移動がスティック操作のみになってしまって使いづらいです。
しかもオプションで切り替えができないなんて…。



シリーズ史上最低な無双だと思います。
このゲームに7000円払ってしまったのを後悔してます。
全体的に戦国BASARAに影響されている気がします。(っというかパクり返し…?)
「漢字+英字」のタイトルや技の迫力の良さやはっちゃけぷりや遠呂智の声(BASARA秀吉の声)とか…。あまり意識して欲しくなかっただけにちょっと気になります。
個人的にOROCHIを「OROCHI2」とか「猛将伝」とか「Empires」なんて出してシリーズ化して欲しくないです。
もしコラボするなら、ある程度戦国無双にキャラが増えて、三国vs戦国って形でやってほしかったです。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ながもん19さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


 選択できるキャラの数。真・三国無双、戦国無双シリーズの使用可能武将が全て使えるためかなりの人数がいるためやり込める。
 過去のマップの使いまわしではあるがOROCHIなりに地表に溶岩?が見える等のオリジナリティーは出ている。
 以下箇条書き+その内容、理由
・出てくるキャラクターの豊かさ
一般兵も5人1組でその中に隊長が存在。その隊長だけを倒すとその組の残りの兵が声をあげて逃げ出し、更に逃げ出す兵の走り方2〜3種類のパターンがあって見ていて面白かった。 武将ごとに100人斬りした時の褒め言葉が違ったり、特定武将による隠し会話があったところがとても良かった。
・今回導入されたレベル制度
最大99レベルなので時間がかかるかと思ったがそれほど時間がかからずに武将が成長していったのであまりレベルに気にする事無くストーリーを進められた。経験値もストックでき、使用していない武将のレベルも上げられるところが良かった。
・武器の合成により武器の特性を自分好みにカスタマイズできる
戦場で拾った武器を合成し続けて自分の好きな能力を付加させ強くさせていく所が面白かった。武将も成長するけど武器も成長するこのシステムはとても良い。
・謎解き要素
例えば少し敵兵と戦ってたら自総大将敗北となりゲームオーバー。どうしたらそれを回避できるか等の問題があり、ただ敵を斬っていれば良いゲームではないところが良かった。
・他のストーリーで出会った武将の行動の理由がわかる話の深さ
例えば魏のストーリーを進めていくと諸葛亮がOROCHI軍にいる。何故なのかは魏のストーリーではわからないが蜀のストーリーを進めていくと理由がわかったりとそれなりに話はうまくできている。


プレイヤー同士の対戦ゲームではないのでキャラクターの強い弱いは無しとするとそれほど悪いところは見当たりません。あえて挙げるとするならばロード時間。途中セーブから始める時のロード時間が若干長いくらい。それと、複数の敵の攻撃によって受身不能のまま体力100%持っていかれること。



 とりあえず使用可能武将全てを解禁させるのは結構時間かかりました。面倒かもしれないけれど新しい無双シリーズと考えれば問題ない感じです。敵を斬っているだけでも結構面白く爽快です。自分は三国無双3,4とその猛将伝、エンパイアーズ(あと戦国無双をほんの少しプレイ)しかやったことありませんが一般の敵の種類が戦国無双のも合わさって結構多かったので三国無双のようにずっと同じ姿の敵を斬り続けるつまらなさはありませんでした。むしろ三国無双に出てくる兵士が刀をもっていてしかも腰が引けていたりと面白かったです。ストーリーは三国志と戦国とも関係ないのでオリジナルですが武将達の性格がよく出ており、敵側に従っておいて力が蓄え終わると裏切る等よく性格が反映されていました。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: kukkyさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 2 2 2 40時間以上60時間未満


・単純に使える武将が多いのは良い。特にオロチとダッキが使えたのは少し驚いた。

・戦国武将と三国武将のクロスオーバーが新鮮だった。

・三人パーティやキャラ別タイプなどの戦闘システムはかなり面白かった。個人的にはこの部分がこのゲームのすべてといっても良い。アーツが強すぎとも聞くが、別に格ゲーでもないのでこれでいい。


・良い所に武将が多く使えると書いたが、敵側2人を除いて全員前シリーズからの既存キャラである。しかも新モーションは一つ二つ程度なので、すぐに使い飽きてしまった。

・同様にマップもほとんど前シリーズ既存マップである。しかも策が同じことすらある。使いまわしにも限度があるだろう。

・ストーリーも酷い。結局オロチが何者でなんで戦国と三国を繋げたかも不明。製作者がただ戦国キャラと三国キャラを一緒に戦わせたかったからオロチを出したようにしか見えなかった。

・モードも少ない。遊べるのはストーリーモードとフリーモードのみ。無限城もエディットもなし。新規ムービーもほとんどなし。

・ようは全体的に手抜き感満載。



このゲームは無双シリーズにストーリー性やキャラクタの掛け合い等を求めている人にはオススメできない。逆に戦闘システムはとても良いので、無双シリーズの戦闘に惚れこんでいる人には最高傑作になりうるだろう。しかしどう考えても定価の価値はない。全体から滲みでる手抜きっぷりには閉口するばかりである。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 横浜さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 わからない


〇キャラが多い
〇2人同時で遊べる
〇武器のLvや属性・特徴・特技などが育てれる
〇力・技・速の個性付けが良い


〇キャラのカラーが2つ(色違いのみ)しかない。
〇2人プレイの際は同キャラしか選べない
〇ストーリーが本当にで面白くない(せめて理由くらいは・・・)
〇ムービーが少ない。少ないのならせめてテキストでもいいので
しっかりとしたストーリー作りをして欲しかった。



全体的にお祭り的な内容なので、ストーリーは仕方が無いのですが、
すべてのキャラが登場するMAPなど、クリアー後でいいので入れて欲しかった。
基本的にゲリラ的なストーリーなので爽快感は多少少なめで、
あれやれ・これやれってのが多く、少しげんなりしました。
お祭り的にするのならもっと【楽しむ】要素を入れて欲しかった。

まあ、蒙将伝やエンパイヤーズのように少し足して【新作】で売りたいのでしょうが、
自分や友達はこの商法がいやで三国無双4以降は未プレイでした。
そういう意味では【全力投球】されたソフトではないと言えます。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ハゲツルさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 わからない


・三国無双と戦国無双の夢のコラボ

・三人一組のチーム制で戦闘中のプレイキャラが変更可能

・固有アクションが出来るようになった

・総勢77人というキャラの数

・武器の融合や経験値ストックなどがありやり込み要素あり

・くのいち・五右衛門・今川義元の復活

・新キャラ追加

・いろいろなキャラ同士の会話が面白い


・二人プレイではまったく同じチームを使うことになるので、1ステージに超雲が二人…て感じになります。二人プレイ時でお互い違うキャラを使いたかった…

・処理落ち…最悪です。檄・無双乱舞や最終秘奥義などやると敵が消えますw(名前のある武将限定ですが)消えるってどういうことだよ!固有アクションでもよく消えます。


・固有アクションが強すぎて無双乱舞などを使わなくなります。

・ストーリーも最悪です。最初の段階ですでにあいつ仲間になってんの?!って感じです。

・ボスのオロチ…何しに来たの?



ガンダム無双と重なったせいなのか若干手抜き感があります。
処理落ちやステージ使いまわしなど無ければ、いい出来だったんですが…
非情に残念です…

次回作(出てほしい!)に期待したいです。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: いちにーさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


・3人1組のチーム制
前線で活躍できなくてもチームの支援役としてパーティに組んだり、と「使えないキャラ」が減った
いろんなチームを考えるのもおもしろい。
・R1ボタンを使った新アクション
派手で強力なアクションが増えた。タイプアクションにより今までの無双で一番の爽快感を味わえた。スピードタイプはアーツやジャンプを使ったキャンセルにより攻撃の幅が広がった。
・武器の融合
自分の好みの武器を作ることができる。運任せではなくなった。


・グラフィックの使いまわし
ステージのほぼ全てが無双4と戦国2の使いまわし。猛将伝やエンパイアーズと違いフルプライスなんだからもっと力を入れてほしかったな、と。
・実機イベントが少ない
代わりに会話イベントは増加していますが、実機イベントを挿入する手間を省きたかっただけなのではないかと疑ってしまいます。
さらに会話イベント増加の弊害として、門兵を撃破しても会話が終わらないために門前で立ち往生したり、勝利条件を満たしても何十秒も待たされたりとイライラすることがしばしば。
・ゲームバランス
高難易度にすると敵からのダメージが跳ね上がり簡単にやられてしまう。結果被弾を少なくする攻め方、つまり敵を「ハメる」戦い方を強いられることになり、単調になりがち。
一部のキャラはアーツや特定の技が強すぎるため、それだけを使っていれば簡単にクリアできてしまう。
また、味方武将の弱さも気になった。画面内に捉えられているときは善戦していても、少し離れると雑兵一人を相手に苦戦するという意味のわからない仕様。



グラフィックの流用・イベントの減少・劣悪なゲームバランス・いくつかのバグ・少ないムービーをごまかす(?)ために入れられた販促用ムービー。
ちょっと作りがいい加減すぎではないかと思いました。面白ければ、売れれば手を抜いてもいいのかなぁ。ある程度予想していたとはいえ正直がっかりしました。

派手さと、爽快感の増したアクションにチーム制。面白い要素もあったのですが不満点のほうが勝ってしまった感じです。細かいことは気にしない人や、無双4・戦国2をプレイしたことのない人はより楽しめるかもしれませんね。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ぽわれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


タイプアクションが盛り込まれた為に戦国2以上にアクションの面白さが増し、キャラごとの差別化がはかれたのは凄く良かった
特に三国勢は同じようなキャラが多い分、こういう要素のお陰で少しは緩和された印象を受けます。
キャラクターが77人+αも居るので誰を使っても楽しめ、戦国キャラで三国のステージを行ったりするのは普通に面白い
とにかく爽快、アクション性豊かで楽しい、爽快感とアクション性にいたっては無双シリーズ一ではないかと思える程の雑魚の湧き量
キャラクターが多い分それを補うためのストック経験値や、武器改造など不評であった部分の改変は光栄ナイスです


キャラクターが多くタイプアクションのお陰で差別化はされたものの、やはり三国勢の殆どが戦国勢に見劣りしてしまうため、結果戦国勢を使う事が多くなる。
なんと言ってもキャラ毎のタイプアクションで強弱が別れすぎており、CIを取っても全くタイプアクションが強化されて居ないのは痛い。
雑魚の湧きが凄い物の処理落ちの酷い所があったり、ロード時間が長くテンポが悪い。
ステージの使い回しは仕方ないとしても、同じようなステージが多く、燃えるステージやワクワクする展開のあるステージが少な過ぎる。
ストーリー自体はあれでも良いが、要所要所でなぜこのキャラとこのキャラが?いつのまにそっちへ?という様な展開が随所にある。
活躍するキャラが少なく、外伝で仲間になるキャラが大多数なために、戦国と三国の大きな世界の繋がりが見えなかった。



とにかく猛将伝の伏線と思える箇所が多い。
ステージの構成やストーリーの構成も随所に猛将伝臭が漂っている。
今回に至っては猛将伝でキャラのバランス調整とエディット機能、ストーリーモードの充実やキャラクター、オマケの追加をしてくれれば文句言わないですね。
OROCHI自体には普通に満足しているので、あとは不満な点を猛将伝で補って貰えれば120分に満足します。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 静岡さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 5 4 3 わからない


・オリジナリティー
ただ単に戦国無双と三國無双を足しただけにならないような工夫が見られる。
アタッカータイプとか、性能の差が出るだけではと、不安に思っていましたが、思っていたよりずっと良い物でした。
とにかくアクション面は進化しています。

・熱中度
敵兵のワラワラ感ややり応えはシリーズ史上最高。
効果音もあるので三國無双4のような手応えがない。という感じもありません。
長時間集中(熱中)できました。

・満足感
77人以上にのぼるプレイアブルキャラとシリーズ最高のやり応え。
個人的にまだまだ続けられそうなので、5点付けさせていただきました。

・快適さ
馬呼びの導入。


・オリジナリティー
基礎や武将のモーションはそれ程変わり映えがしないので
戦国三國両シリーズ全てプレイ済という人は飽きやすいかも。

・音楽
戦闘BGMは使いまわしが多く、オリジナルの曲もイマイチ。

・ストーリー面
自分は最初から期待していませんでしたが、予想通り武将通りの絡みだとか、そういうのは薄く、
徐晃や張遼等、影の薄いキャラが多いです。
また、実際の三国志や日本の歴史と無双シリーズが別物であると割り切れていない人はかなりの不快感を覚えます。



思ったより完成度は高いです。
タイプアクション、三人一チーム制等、独自の要素は強いです。
ただ、ストーリー面にはあまり期待しないほうが良いです。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 光竜さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 3 わからない


無双新作。コラボ。
武器の融合。レベルせいにしたこと。武将切り替え。
爽快感最高。


エディットなし。やりこみ要素が少ない。
ステージの使い回し。(でも結構がかわったり配置とか伏兵とかあるので楽しめる)弓、鉄砲うざい
弓がつかえない。



敵が強くなってた。最初プレイしたら、(普通で)死んだ。油断禁物でした。
武将切り替えがすごい良かったです。個人的には最高の出来だと思います。
猛将伝ではエディットお願いします。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: Kangarooさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・馬呼びが全キャラ標準装備となり、Speed靴の利用価値が向上。移動の手間が格段に減った。
・多彩なタイプアクションの導入で攻撃バリエーションが増加。使えない不要な技も幾つか改変。
・三人交代システム採用により、キャラチェンジを駆使した連続技や無双バーストなどの怒涛の連続攻撃が可能に。殲滅力の向上は、そのまま爽快感増加に繋がった。
・キャラの成長が早く、3人同時に育てられる。
・成長システムや馬アクションは戦国無双仕様、敵の出現パターンや味方の強さは三国無双仕様、などなど、両シリーズのいい所取り。


・難易度「難しい」以上から、体力満タンでも気が抜けない。一瞬の油断が命取り。受け流しや弾き返しもなく、連続技を食らっても無双ゲージが増加しない。護衛兵も今回はなし。攻撃が最大の防御という言葉がより顕著になり、常に攻勢を維持し続けなければならない。
・2Pプレイで激・無双乱舞すると、敵武将が処理落ちで消える。



一騎当千ゲームが三騎当千ゲームへ。この交代システムは今後の無双シリーズでも踏襲して欲しいですね。他のシステムも安直かと思いきや、なかなか上手く融合進化させています。各キャラの攻撃の爆発力が更に大幅強化され、敵集団を蹂躙していく爽快感はシリーズ随一。面倒な手間を省くような各種改良により、テンポも格段に良くなりました。
ただ、防御面の過度なシステム弱体化が残念です。一度劣勢に立たされると、挽回手段があまりにも乏しい。体力満タンでも、背後から平凡な連続技でそのまま昇天!複数の敵将に囲まれてダウンや気絶に追い込まれると、空中お手玉でそのまま昇天!・・・などなど、無双ゲージがフルに溜まっていないと、そのまま詰んでしまう状況が多いです。やはり、被ダメージは無双ゲージ増に直結して欲しいですね。火事場の馬鹿力で劣勢を跳ね返す!そんな無双の魅力も残して欲しかったのですが。もしくは、折角の交代システムなのだから、攻撃されている最中も交代できるようにして出てきたキャラが攻撃を引き受けることを可能にするとか・・・。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ハーツさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


無双は戦国無双&猛将伝のみプレイしてます。

■操作キャラが多い
■武器融合システムで手軽に武器を強くできる
■特技を8つ装備できる
■特技の習得方法が比較的楽
■敵のワラワラ感が強く、爽快感高し
■各キャラに特殊技がある
■経験地でレベルアップするシステム(雑魚を倒す意味もでてきた)


■雑魚の攻撃力が理不尽なほど高い
■味方総大将が弱い
■無双ゲージが短い
■無双乱舞があまり活躍しない(ピンチ脱出・武将によっては使える)



比較的サクサク強くなりますが、難易度が高いのが特徴です。
あと総大将が弱いくせに前に出ます。
それで「苦戦」の表示が出て、助けにいくはめに。
運が悪いとそのまま討死するなんてことも少なくありません。
それでも無双独特の爽快感は健在です。
今回雑魚の数が多いので尚更です。
買おうかどうか迷ってるなら、これは買いでしょう。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ソワカさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 1 2 3 20時間以上30時間未満


アクション要素はやはり楽になってる部分があるので
アクション重視では無双シリーズ頂点だと思います。
戦国か三国どちらかをやってない もしくはどちらもやってない人なら
よっぽどツボが外れない限りまず十二分に楽しめるでしょう
コラボレーションしたということで新しい武将の掛け合いも面白いですし。


コラボというスタンスが良いだけに不満点が多すぎます
せっかくコラボしたのにイベントが少なくては大して意味がありません
一部の武将だけにスポットライトが当たりキャラクターの会話を楽しみに
してる人はガッカリするでしょう。まさに僕です。
他に恒例のOP編集がない モードが実質フリーとストーリーのみ
ステージ 音楽 キャラが殆ど使いまわし
難しさといえば敵の攻撃力が飛躍するだけのゲームバランス
などはっきり言って手抜き臭さが満載。



無双シリーズを全作やってきた者としては
やっぱり殆ど変わらないこのシステムに飽きが来てしまいました
システムが変わらずとも飽きなかったのはキャラの掛け合いが面白かった
からで、それが薄い今作では全然深く遊べません。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: おろぢさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 20時間以上30時間未満


・キャラの豊富さ
・レアな台詞
・遠呂智のジャンプ攻撃(×→□)の強さw
・斬新なストーリー
・遠呂智 呂布 忠勝の最強トリオの実現


・処理落ちの多さ
・ムービーの少なさ
・2pキャラえらべない



一番気になったのはやっぱりキャラの増大による処理落ち;;

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: ロビーさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


無双はエンパ以外全作プレイしてます。

・三国と戦国のコラボレーション
・遠呂智と妲己の新キャラ
・新アクション
・チーム組める
・レアな台詞探しが楽しい
・どこで誰がどんな風に出てくるのか分からないドキドキ感
・武器融合で好きに武器の追加効果等いじれる
・経験値がストック出来て好きに振り分けれる


・ステージ、音楽など使い回しが多い
・ムービー少ない
・遠呂智や妲己は結局どうしたかったのかが謎
・キャラがそこの国に属した理由、仲良くなった理由などが不明
・無双乱舞よりタイプアクションのが強いので乱舞の存在意義が薄れた
・処理落ちする
・使いにくいキャラと使いやすいキャラの差が激しい
・色を変えただけのモデルチェンジ



使い回しは多いだろうことも、ストーリーはめちゃくちゃだと言うことも
予想できたので、期待せずに買ったけど満足。
キャラがそこの国に属した理由とか、仲良くなったきっかけの物語とか
あると良かった。
個人のストーリーもあったら更にもっと良かった。
全員は作るのもクリアするのもかなり大変だろうけど…。
まあ謎な部分はいろいろ想像出来て、それはそれで楽しい。

単純にアクションとして面白いので
無双好きな人は買ってもいいんじゃないでしょうかね。

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: 羽網さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 5 4 2 2 わからない


キャラクターごとの固有アクション(R1)が個性的でよかったです
使えるキャラクターがとにかく多いです
武器融合、特技習得等なかなかやりこめます
雑兵の多さがすごい(無双シリーズはだいたいプレイしたけどこれが一番だった)
やっぱり爽快感はいい!
今までの無双と難易度の基準が変わっていて「難しい」は本当に難しく、キャラクターが育っていても結構緊張感があります(初プレイでやると瞬殺されます)
キャラクターごとの掛け合いが楽しいです


今までと比べてちょっとバグが多いですね
ムービーの少なさにはちょっとがっかりしました
当然ながらストーリーはあまり良くありません
最初に使えるキャラクターが少なすぎますね、もう少し多くてもよかったかと
一部のキャラクターが使用可能になる条件がちょっと厳しいのでは・・・
高難易度でプレイすると敵味方ともに攻撃力が大変なことになって無双らしからぬ戦いになります



今回の無双は結構人を選びます
当たり前ですがストーリーを期待して買うものではありません
武器融合、特技習得等は基本的に単調作業なのでそれが嫌な人は避けましょう
逆に、キャラクターごとのアクションやキャラクター同士の掛け合い、難易度激難攻略など、そういったところに楽しさを見出せる人は買いです
自分で目標を作っていける人向けですね

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: コレカラモノバセーさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


○三人一組のチームバトルが面白い。切り替えが早くコンボも繋がる。
○プレイキャラがとにかく多い。
○キャラ同士の絡みが面白い。
○タイプ別アクションが使いやすく爽快。バリエーションも豊富。
○キャラアイテムや武器融合などやり込み要素が多い。


○二人プレイ時1Pと2Pが同じチームしか使えない。
○二人プレイ時など処理落ちが結構ある(敵が消えるなど)
○セリフでイベントがなかなか進まずスムーズでない箇所がある。
○ストーリーがかなり薄め。
○難易度を上げたときの敵の攻撃力が極端に高い。
○モードが少ない。
○戦闘開始前のロードが少し長い(10秒程)



処理落ちがあると書きましたが一人プレイならほとんど気になりません。
全体的にシステムは完成されていると思います。
ストーリーの方は私は単純に楽しめました。
無双シリーズのファンの方には是非お勧めしたい一本です。


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