HOME > PS2:アクション > 無双OROCHI レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2007/07/22]
投稿者: むーそんさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


 三国、戦国の経験者なら(私は三国のみですが)少しでもお気に入りのキャラを
違うマップ、新たなストーリーで活躍させたい。
ともかく続編がでるとうれしくなる。

単純なようで奥の深いアクション性。2つのボタン連打だけで少し練習すれば
様々なアクションが使える。初心者でも豪傑気分は味わえるし、ごり押しでも
クリアはできる。

上級者ならまさに意図通りの技を選択して自在に動かせる。
難易度は自分の上達、キャラの強化とともに選べる
キャラによって作品ごとに使い勝手は違うが、多少弱くなっていようが
逆に強化されていようが、結局お気に入りのキャラを
最大限強化して、いかに自分の思い通りに
動かせるかを極めることになると思う。
単純に戦国、三国すべてのキャラが出揃っただけで、選択肢は増えている。

三人でのチームバトルになったことで、全く使う予定が無かったキャラも
仕方なく使っていると、なんとなく愛着がわく、、こともある。
又それぞれの武将により設定された特技を集め、自分の編成した
チームにつけれるので、(使いたくないキャラもいるのだけど)
同じキャラばかりで飽きにくくはなっている。キャラの強化過程での
作業感を少しでも軽減できていると思う。




グラフィックは、PS2でアクション性とスピード感を失わず表現できる
ほぼ限界近くまできていると思うので。
キャラの表情とかまで考え出すと別のゲームになってしまう。



 これだけキャラをつめこんだので
過去の無双シリーズ経験者へのプレゼント、お祭り的なソフトではあるが
OROCHIが最初の人はアクション性や爽快感は楽しめても
キャラへの深い愛着はたぶん得られないのではないかと思う。
私は三国無双4からですが、それぞれのキャラのストーリーが
あり、共感しようがうっとうしく感じようが、
各キャラごとの5話ほどの戦いの過程で
(多くの場合重複するマップ、戦いを繰り返すことにはなるが)
少しずつ感情移入ができ、最後のショートエンディングを見たときは
それぞれのキャラで、それなりの満足感があった。

今回のOROCHIの場合、キャラが4つのストーリーの
どの戦いで誰が加入するかが決まっている。一度クリアして
最初のチームを変えてもストーリーの変化がほとんど無い。
たとえば月英を仲間にして、最初から使った場合
月英で月英をメインストーリーで救出する。ストーリーには変化なし
こんなパターンが続出です。

まだ4つのストーリー、勢力ごとの描きわけがもう少しあれば
最終ステージへの盛り上がりも大きくなったと思う。
本当に表面だけをさらっと流したかんじで。
キャラ一人ひとりの葛藤などはつたわるわけがなく、
1年前PLAYした三国無双での余韻がむしろ冷めてしまったぐらい。

エンディングも手抜き感はかなり強い。
何度も見てしまったが、本当にこれだけなのか、、と信じれなかったから。
それほどあっけないです、、




でも、買って損はないと私は思います。アクションは相変わらず楽しいし
色々脳内補完することで、一人の武将で40以上のMAPをすべて
ストーリーに沿ってクリアとかも可能なわけだから。

OROCHIに猛将伝やエンパイアはそぐわないと思うが、でるなら
やはり買ってしまうでしょう。だけど、むしろせっかく今まで
作り上げてきたキャラの個性、ひとりひとりのストーリーをもっと
掘り下げていくようなシリーズが欲しいです。

三国ならば、呉伝、魏伝などわけて発売するのもありだと思う。
使えるキャラは少なくなる代わりに、もっともっと武将固有の
ストーリー人間関係、を見たい気がします


.
掲載日:[2007/07/11]
投稿者: 弥生さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 100時間以上


三人一組のチーム制により、弓兵対策キャラや武将タイマン向けキャラなどの使い分けが楽しめる。
三国と戦国キャラによる掛け合いも面白かった。
速・技・力の3タイプからキャラを選択、武器融合や特技装備など、自分好みにプレイスタイルをカスタマイズ出来るところも良いと思う。



敵の攻撃力が高いのは仕方がないとしても、プレイヤーサイドで回避が出来ない仕様は何とかしてほしい。
・完全なイベントカットが出来ていない為に生じる弊害
イベント表示をOFFにしていても、どうでもいいようなイベントカットが表示される。最悪なのはイベントが表示された瞬間にチャージ攻撃を出していた場合、そのチャージは何故か無効となり、反対に雑魚敵の攻撃スイッチは入りなおして、結果、本来であればC4攻撃などの広範囲チャージ攻撃で葬っていたはずの雑魚からタコ殴りにされる。
合肥新城を例にあげると、一番の激戦区であるMAP中央で「工作兵の進入通路確保」「衝車による門破壊」「孫策援軍」の計3回のイベントカットが入り、その度にプレイヤーサイドの攻撃は無効化されて敵は攻撃態勢に入る。
こんなどうでもいいようなイベントカットなど、なぜ表示させる必要があるのか? 表示OFFでも表示させたいのなら、かわりにその瞬間にプレイヤーが入力していたコマンドを無効化させるな。
2、処理落ちで雑魚が透明化
これも合肥新城の遠呂智付近で頻繁に発生する。
処理落ちで透明化した雑魚が突然目の前に現れるのも驚きだが、背後に現れた場合はMAP切り替えが勝手に全体MAPに切り替わる今作では、超能力でもない限り気付けないので、背後からまさかの突撃を食らう。
3、地中を貫通する弓矢
古志城の高台にある砦の土手で戦っている時など、向こうの土手にいる弓兵の弓攻撃を受ける事がある。
処理落ちで透明化している弓兵からも攻撃を受ける事があり、弓矢のグラフィックもなしに突然ダメージを食らうという理不尽さ。
4、敵がワープ?
今作の雑魚はプレイヤーの背後に回って、そこから突撃をかけてくる場合がある。
目の前の雑魚と交戦中、横を通っていく雑魚の5人組を確認してジャンプキャンセルなどで更に背後に回って迎撃して殲滅したはずが、分裂したのかワープしたのか、なぜかもう一組雑魚が増殖しており予期せぬ突撃を食らう事がある。

自分のミスでHPが削られるのは仕方がないにしても、見たくもないイベントシーンやバグなどでHPが減るのは大ダメージを食らう今作では勘弁してほしい。
それと、セリフがスキップ出来ないのもストレスが溜まる。
建業城の戦い終了時など、聞き飽きたセリフを延々聞かされるのは時間の無駄。




三国は2以降から全てクリア済みだが、戦国は1のみ。
そのせいか戦国2のキャラ達が新鮮で面白く、熱中して遊べた。
ただ、ボリュームが少ないというか、もうちょっと内容を濃くしてほしかった。
猛将伝を出すのなら、バグ解消とセリフのスキップ、イベントシーン完全排除とMAPの切り替えをプレイヤーサイドに任せてほしい。


.
掲載日:[2007/06/27]
投稿者: オコジョさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 5 40時間以上60時間未満


(戦国は1、1猛。三国は2〜4までEmpiresを抜かしたものを
全てやった経験がある自分ですが)

・戦国&三国のキャラが共演
総勢79名も武将を盛り込んでこられたのは無双シリーズをやった自分には
かなり意表を突かれた感じです。

・今までの無双シリーズに根気強く付き合ってきた人には嬉しい作品。
シリーズを重ねるごとにマンネリ感が否めなかったであろう無双ファン
には嬉しいキャラの意外な掛け合いが盛りだくさん。

・戦国1→2で降板してしまったキャラが復活。
「くのいち」の復活が一番嬉しかったです。

・各キャラにR1で発動できる固有技が付加。
・ギャラリーで各キャラクターのイラストを見ることができる。
・過去の無双作品の紹介映像が見られる。
・オロチとダッキが新キャラとして使える。

・4と戦国2から引っこ抜いてきたステージで予想のつかない戦闘の追加
自分の無双に対するマンネリ感は
敵を倒す→討ち取ったりー
100人撃破→○○、百人撃破!!
総大将撃破→戦闘終了
という作業的なものに対してではなく、ステージでのイベントなどの意外性に
あることにOROCHIで気づかされました。
三国で言えば、合肥の戦いで張遼が奇襲に来るのだって衆知の事実となってしまい、
逆にこっちが「あー来た来た」という意外性の欠如がマンネリ感へとつながっていたのだとしみじみと感じました。
今回の無双は歴史的な既成事実に全く則っていないため何が起こるのか
というワクワク感を久しぶりに感じることができます。

・キャラの成長システムをレベル制に移行。
三国の成長システムを見て言わせてもらうと、その一人のキャラがパラメータMAX
になった時点でその後のプレイで敵将が落とす「攻撃力パラメータ上昇」のアイテムは意味を一切成さないものになったりしてしまったわけですが、今回の成長システムは経験値アイテムを敵将が落としてそれをプレイヤーが取ると経験値ゲージが上がり、一定値を過ぎるとキャラの体力から移動速度まで上がるというシステムで、余った経験値は武器融合に回したり、自分があまり使わない(育てにくい)武将に配分したりできるので、パラメータMAXになった後の徒労感が大幅に減少しました。

・戦闘は3武将選んで交代制。
今回この制度がなかったら無双OROCHIは買わなかったと思います。
そのくらい重要度が高くて良い制度です。

・ステージ数
今回の無双OROCHIはキャラクター数が81名いるので
ステージ数は猛将伝で補うものだと思っていて期待はしていなかったんですが
以外にもステージ数は過去のシリーズに劣らないステージ数。



・難易度
このゲームの一番の欠点。難易度「激難」が理不尽にもほどがあります。
三国4の修羅よりもひどいと感じます。
三国2が三国シリーズの中でよくヒケアイに出されますが、2が何故良いかと
いうとあくまで個人的な意見ですが難易度が絶妙だったからです。
ピンチの中友人と協力して無双ゲージを必死にためて真・無双をしてそのピンチを極限状態で乗り越えて戦いに勝利する、というこの形が3以降失われてしまったがために劣っているであろう過去作品をヒケアイに出されるのです。

難易度さえ見直せば多少バグがあったとしても一つの作品として許されていた
と思います。

・オロチの皮膚
オロチのデザインが非難されているのはその爬虫類と言わんばかりの
皮膚の描写が原因だと思います。現にダッキは非難されているどころか
高評価を得ています。

・やり込み要素
無限城、チャレンジモード、修羅モードがあるとまた格別に
良くなったと思います。キャラの数が多いのでランキングにも
競争心が湧いたことでしょう。

・ステージの奥深さ
ステージの違いが背景、風景と敵武将の配置くらいしか見当たらない
感じがします。この辺りは過去の無双作品の方がステージの地形の利用
を生かしているので高評価できるといえるしょう。

・三国キャラの弱体化
ただでさえアクションが戦国キャラの方が優遇されている傾向があるのに
威力まで戦国キャラを優遇してしまったら三国ファンが黙ってはいません。

孟獲、祝融、徐晃などの衝撃波系の技に属性が付かない上に攻撃範囲を最大限に
高めたとしても一切変わらないのはどうかと思います。

・ムービーが少ない
オープニング&エンディングくらいしか綺麗なCGムービーがない。




良いところも悪いところもたくさん挙げましたが
やはり無双作品です。面白いです。わかってはいても買ってしまいます。
今まで無双作品に根気強く付き合ってきた甲斐があったという作品です。
無双作品をこれで初めてやる人にはあまりお勧めできません。
なぜならキャラの人間関係、因縁などを知らない状態でやると
掛け合いを見て「おぉー」と驚くことがあまり感じられないのではないかと
思うからです。

今までは猛将伝が出ると「またコーエー商法に乗るのか・・・」と
仕方が無く買ってきましたが今回は逆に猛将伝を出してほしいです。
理不尽な難易度、各モード、ストーリー、ステージの追加、バグの解消
それらを一挙に解消すれば無双シリーズの集大成ともいえる最高傑作になるでしょう。


.
掲載日:[2007/06/20]
投稿者: 戦国キャラ◎さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 100時間以上


(※戦国は未プレイ、三國は真1から全部)
◎一本で戦国と三國のキャラ、そして遠呂智妲己が使える。
◎1ゲーム3人使える。
◎敵兵がかなり多い。シリーズ最多。
◎効果音が良く、上記とあわせて爽快感も最高。
◎武器属性融合により、攻撃力が大幅アップ。
◎よって難易度MAXでもどんどん倒せる。
◎戦国キャラに個性があり、面白く、飽きない。また強い。
○敵将一人につき一軍になり、主将とか副将とか配慮しなくて済む。
○壁紙設定ができる。
○レベル制になり、点心や仙酒をいちいち捜索せずに済む。


×弓兵、銃兵の数が多く、ダメージ大、爽快感の最大の阻害要因。(激難時)
 無双鎧(矢のガード)があれば話は別だが・・・。
×守備兵拠点兵のガードが固く、攻撃力もあるので下手すると命を落とす。(激難)
×無双4猛将伝と同じく、そのステージを敵軍としてはプレイできない。
 →例:最終ステージ古志城では、遠呂智軍としてはプレイできない。
×活躍しない武将がいる。つまりCPUとして戦場にほとんど出ない。
×エディット、OP・ED編集、チャレンジなど何もない。ギャラリーはある。
×BGMも使いまわし。ただし、新曲でもいい曲はある。三國と戦国の融合。
×ストーリーモードは勢力ごとで、一度クリアするとそれ以上やろうと思わない。
×属性チャージばかりで、乱舞や通常攻撃が使えなくなった感がある。
×女媧(ジョカ)が出てない。出してください。
・プレイヤーの防御力が低く、兵卒・凡将・弓銃もかなり脅威。(激難時)
・味方総大将がやられやすい。
・戦場を使いまわしている。ただし、街亭など面白くなった戦場もある。
・ややロード時間長い。特に、開始までが。
・敵にダメージを与えても無双ゲージを溜められなくなった。
 →まあ、そうしないとテクニックやパワータイプの武将が暴れますからね。
 →スピードタイプだけはとんだ災難ですが。
 (→但し、老酒などアイテムはかなり出ますからご安心を。)
・マップ固定、武将名非表示不可。
 →赤壁の巨大全体マップが邪魔で仕方が無い。(拡大マップは小)
・1P2Pの武将は同じ武将しか選べない。
・マップ上の1Pと2Pの矢印が同じ形と色。開始時マップや接近マップでは判別難。
・(細かい所)五丈原で敵の鐘会と臧覇が味方と交戦せずに一気に本陣まで行く。
・鐙(馬術強化)に特技欄を1個埋めないといけない。
 →移動速度上昇のほうだけ使ってますけどね。



満足です。真無双2以来のはまりようです。
爽快感はシリーズ最高です。
ただ弓銃のウザさもシリーズ最高峰(凶悪)でしょう。
あと感じたのは、三國武将の(戦国と比べての)弱体化ですね、
戦国は衝撃波に属性が多く乗りますが、三國のそれにはほとんどつきません。

ぜひ猛将伝なるものを出して(まあ出るに決まってるでしょうが)、
遠呂智モードや呂布モードといった無双モードでも、外伝でも作ってほしいです。
「悪い所」のいくつかも、猛将伝では解決されるのと思うので、
買うか迷ってる人は、安くなるか猛将伝の評価を見て決めたほうがいいでしょう。
ただし、戦国未経験の人には、OROCHIだけでもおすすめできます。

.
掲載日:[2007/06/20]
投稿者: ミョウさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 1 2 3 2 20時間以上30時間未満


・三人選べるというプレイ
・三国と戦国のコラボレーションによる絡み
・武器融合
・遠呂智と妲己の登場
・R1を使った快適な特殊攻撃


・ムービーが少ない
・無双ゲージが中々たまらない
・キャラ同士の絡みが少ない
・どうせなら隠しでもいいから遠呂智軍ストーリーが欲しかった
・エンディングがなんか笑えた
・2P協力プレイで同じキャラしかつかえない



個人的に重さとか音楽とかステージとかはあまり気にしないのですが、無双シリーズの新作として期待して買ったのですが、微妙でしたねぇ…。
何よりもムービーが少なかったのかが難点。エンディングとオープニングのみっていうのがあまりにも不満でした。
しかも蜀軍のエンディングが何よりも気にいらなかったです。
なんだあの青春ドラマっていう感じで感動的なはずなのに思わず笑ってしまいました。
魏のほうもなんだか結局曹操がいいとこどりで、呉にかんしては孫家しか活躍していないエンディング。一番まともだったのが戦国かなって感じでした。ストーリー的にも戦国が一番ましだったかも。
そんなわけで四つのストーリーが終わってしまうと、もう何もすることがないといった感じでした。どうせなら全てのストーリークリアあたりで遠呂智軍のストーリーが欲しかった。
全体的にもキャラの絡みが殆ど主力キャラのみっていうのが微妙な点でしたね。

この先に無双OROCHI2とかでたらどうしようかなあっていう感じの作品ですね。
とりあえず友達には勧められません。どうしてもやりたいなら貸してあげるよって感じでした。

.
掲載日:[2007/06/15]
投稿者: リングさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 3 わからない


・なんといっても使用キャラの多さ。(戦国で今川義元復活はうれしい)
・一部のキャラの性格改善(特にくのいちは前ほど痛いキャラじゃなくなった。小喬もいい味を出したキャラになった)
・ストーリーは外伝が意外と面白かった。
・武器の融合システムはなかなか良い
・グラフィックはそれなりにきれい。


・使いまわしの多さがなんとも…(もっとオリジナルステージが欲しかった)
・難しい以上のときの敵の攻撃が理不尽の一言(激ムズのときの一般兵が呂布並みの攻撃とはいかがなものか。明らかに調整不足)
・2Pプレイ時の情報報告が遅い!(エンショウの貴重品を取るときに終わる寸前に貴重品発見の報告があり取れないことが何度もあった!)
・2Pプレイ時の矢印が二人とも同じ色なのでわかりにくい(せめて2Pは違う色にしてほしかった)
・2人プレイのときには別々の武将を使いたかった。
・2人プレイ時の処理オチがひどい(これはしょうがないか…)
・宣伝ムービーいらん!(強調)。こんなの入れるならちゃんとしたムービーを入れるか他のところに容量をまわして欲しい
・ギャラリーを見るときの動きが鈍い(これは容量の都合で仕方ないと思いますが…)
・一部のキャラのカラーチェンジの色が…(2P典イの肌の色が真っ白なのはちょっと)
・他の人が書いていたように一部のやり取りが痛すぎる!(孫家のやり取りはいい加減うんざり!ホウトウや今川義元などといった目だってない他のキャラを目立たせろ)
・一部のキャラの性格が悪くなった(稲姫はなんだか理不尽に正義を語って気に入らない上に、孫尚香は明らか人気をあげようと狙いすぎてるのバレバレ(呉の関が原のところはひどい…)。他のキャラの絡み以上に必要以上にこの二人の友とか強調されていてみててが痛々しい)孫権ってあんなに痛いシスコンでしたっけ?



考えとしてはよかったんですが、容量の使い方が悪かったといえてますね。宣伝ムービーを削ったりすればもっと快適なプレイが楽しめたと思います。キャラひいきもいいけどやりすぎというのが感想。無双2の爽快感がシリーズごとにどんどんなくなっていってしまってるのでユーザーの意見をもっと聞いて欲しいものである。

.
掲載日:[2007/06/08]
投稿者: ソーサーさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 1 3 わからない


・まずは戦国と三国を合わせたことでキャラが多いところ。戦国と三国のすべてのキャラで好きなのを選ぶというのはいいですね。
・今川義元の復活(これも買う一つの理由となりました)
・一部以外のエンディングの出来がまあまあ(評判で聞いていたよりはあるエンディングをのぞいてマシだった)
・戦国と三国のキャラのやり取りが面白い
・キャラを三人選ぶというアイディアはなかなか良かった。
・映像はそれなりに綺麗だった。
・武器のシステムはなかなか良かったと思う。


・なんといってもひいきされているキャラと全くといっていいほど出番のない人の落差が酷い!(孫家のホームコメディーはいい加減に見飽きたから「もういらん!!」の一言。エンディングのこいつらばかり目立つものがあり、まさに拷問でした。今川義元やエンショウといったいい味のキャラがいるにもかかわらずにがほとんど出番が無かったキャラがいたのでそっちのほうにも容量をまわしてほしかった。ひいきしてるのは分かるがやりすぎ!!)
・戦国と三国キャラの絡みが思ったよりも少なかったことと、ムービーが少なかったこと。
・一部のキャラ絡みがちょっと受け付けない(曹ヒと石田の絡みは婦女子向け?と思えるのがあり勘弁してほしかった)
・使いまわしの多さ(これはいい加減にしてほしい。無双2のように個性のあるステージがあったほうが少なくてもやり応えがある)
・敵の攻撃が理不尽なほど強い!(特に難しいぐらいから。オロチなんてあんなのあり?と思うくらいの攻撃力)
・味方が弱い(これもストレスの元、戦国無双2の教訓が全くといっていいほど生かされていない。個人的には無双4か無双2ぐらいの味方の強さがいい)
・手抜きが目立つ。(容量の都合かもしれないが、もう少しムービーがあっても良かったんじゃないかと思う)
・処理落ち(これは容量上仕方ないと思うがもう少しどうにかしてほしい)
・一部のキャラを出す条件が厳しすぎる!(好きなキャラを出すために嫌いなキャラを使うのも…)
・キャラの強さに差がありすぎる!
・期待はしていませんでしたがストーリーが矛盾だらけ。(オロチが結局何がしたかったかも不明の上にキャラによってはなぜか登場みたいな感じのが多かったのもマイナス)



良くも悪くも無双ですね。
せっかく魅力的なキャラも生んでるんですからひいきしているキャラだけでなくそのキャラも目立たせてほしいというのが個人的な意見。手抜きも目立ったのもまことに残念。この反省点を生かして無双5や戦国無双3を作ってほしいといわんばかりです。発売日を延期してでもいいものを作ってほしいのが今のコーエーへの願いです(儲けたいのは分かりますがそんなことを続ければユーザーが離れていくもの)。まずは原点の無双1や無双2を振り返り、どんなものが爽快感でどんな音楽がいいのかをもう少しプレイする側の気持ちとなって考えてほしいものです。

.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: マンドリルさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 3 2 わからない


・3人チームというのは新鮮だったし面白かった
・武器融合が面白かった
・半蔵が強かった


・オロチとかいう蛇男を出したところ
・シナリオが結局4本しかない
・ストーリーも手抜き感満載
・仕方ないかもしれないがキャラがカブりまくりんぐ



戦国、三国ともにマンネリしてたから、新しいことをやったこと自体はたとえ手抜きであっても評価できると思う。
それにしてもオロチなどというポッと出のキャラがボスってのは非常に気に入らなかった。
どうせ戦国とも三国とも関係ないボスを登場させるなら項羽でもナポレオンでもジンギスカンでもいいから歴史上の英雄とかにして欲しかった。

前に投稿してた人も言ってたとおり、そろそろ他の舞台での無双を作って欲しい。
私の希望としては水滸伝で作って欲しいですが、三国とか戦国に比べると地味ですね。

.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: ですよさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 わからない


3人はいいけどゲージをためて欲しい
武将が多いのは楽しい。
武器を自由に作れるのが最高


味方の策が冴えない。パターンが一緒で味方があまりに弱いのですぐ救援になってしまう。OROCHIのモードとかがないと何で仲間があんなに集まるかが不思議。どうやって捕らえたのかが全然わからない。OROCHIのモーションがまだ弱い。呂布の方が使えるから戦国バージョンはやめて欲しい。馬があやつれないのは本当に最強?
OROCHIを馬の無双を馬超風にしたら最強といえるかな。
攻撃モーションを六連撃は防御不可能のモーションにしないとつまらないし一味がない
拠点の味方をどんどん送り込んで欲しい。相手の数と割が合わん。総大将が救援を要請するのはおかしい。自分で束ねたんだから自分で何とかしろって感じ。



全体的に面白いが、見ごたえが少ない。

.
掲載日:[2007/05/27]
投稿者: まもーんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 1 4 30時間以上40時間未満


使える武将が多い。
…今までの無双シリーズの武将が使えるので、そこのところは満足感があります。特に戦国無双のあの3人が復活したところはうれしかったですね。

武器融合
…好きな付加能力をつけて、色んなバリエーションの武器を作れるところが本当に最高でした。属性を複数付けられる点も面白かったです。(斬&陽など)

新アクションが増えた
…派手で見ていて爽快でした。かっこいいのもあれば、見てて面白いのもあります。中には反則的なのも…!?


こちらはかなり多いですね。

攻撃を当てても(受けても)無双ケージがたまらない。
…今までの無双とは違い、どんなに攻撃を当てても(受けても)無双ケージがたまりません。ですので緊急回避に無双乱舞、無双奥義を使うということが頻繁に出来なくなっています。一応攻撃を当てる事で無双ケージを溜められる付加能力があるのですが、あまりにも微量すぎて役に立ちません。無双シリーズでこれは致命的なのでは?

敵の攻撃力が高すぎる
…難易度「普通」でも敵から受けるダメージが大きいです。レベル50近くで防御の特殊能力を付けているのに呂布や董卓等のアーツの投げを喰らうと一撃死したりします。難しいは武将の攻撃数回で死亡しますし、激難は雑魚の攻撃1〜2発で死亡、ありえないほどダメージが大きすぎです。これではその難易度でやる気が無くなります。ていうか、最近の無双シリーズは敵から受けるダメージが大きすぎるような気がします。あと関係ないですが、敵武将がプレイヤーのみをしつこく狙いすぎのような気がします。これが更に死亡率を上げている気がします。開発者はダメージを大きして、プレイヤーばかり狙わせれば難しくなるとでも思っているのでしょうか?思い違いもいいところですね。

武将同士の絡みが少ない
…三国、戦国のコラボ作品であるのに、一番の見せ場のはずの武将同士のイベントが本当に少ないです。あることはあるのですが、全て戦闘中の会話のみでイベントムービーといったものがほとんど無いです。こういったイベントを楽しみにしている人は期待しないほうがいいですよ。本当に薄っぺらいですから…。あと、遠呂智は結局何だったのかも不明なままですし、こういった点は手抜きさが目立ちます。

ロード長い。
…これだけの容量を詰めれば長くなるのは仕方ないとは思っていますけど、それにしても長すぎですね。この部分で快適さを下げました。

三国武将が弱い
…全体的に弱体化した感じがします(アーツは除きます)。その理由は、衝撃波系や地響き系のチャージ攻撃に属性が付かなくなった点とチャージ5の範囲&威力が弱くなった点(こちらはちゃんと属性が付きます)です。戦国武将にも同じようなチャージ攻撃があるのですが、こちらにはちゃんと属性が付いています。これによって広範囲攻撃があまり役に立たなくなっています。チャージ1が突進系の武将は強いですが、それ以外の武将は弱体化した感が否めません。

2Pが1Pと同じキャラしか使えない。
…個人的にはこれがかなりの不満点ですね。何故か2Pは武将選択が出来ず、1Pの使っている武将と同じやつしか使えません。(例.1Pが趙雲、真田幸村、張飛を使っていた場合、2P側が使用する武将も1Pと同じ、趙雲、真田幸村、張飛になります)
そしてどちらも同じキャラを使って育成していた場合、レベルが高かったほうが記録されるといった形になり、もう片方の育成した分は無駄になってしまいます。これでは育成効率が悪くなってしまいます。それ以前にどっちも同じ武将を使うのはつまらないですね。ここは両方とも別々の武将を使えるようにするべきだったと思います。(使える武将が少ない時だけ同キャラになるとか…)



正直微妙な作品でしたね。
どうも無双の原点から外れているような気がします。
ただノリでコラボしたって感じで、いいところよりも悪いところがかなり目立っています。
これを出すぐらいなら素直に、戦国2猛将伝、三国5、戦国3とかを出したほうがよかったのでは?
無双シリーズをあまりプレイしたことが無い人なら楽しめるかもしれないですが、三国4と戦国2をプレイした人ならすぐに飽きるかと思います。
はっきりいってこれはオススメ出来ません。
定価分の価値は無いので、どうしてもプレイしたいのなら中古で買いましょう。
(ちなみに私は中古で購入)
長くなってしまって失礼しました。

.
掲載日:[2007/05/27]
投稿者: yoyoさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 4 わからない


・時代と作品を超え、三国無双と戦国無双のキャラを1つの作品で遊べる事

・膨大なキャラ数になったが、1度の戦闘で3人のキャラを操作できるため
 全キャラを楽しむのもそう面倒なことではないのがいいし、戦闘中のキャラチェンジも
 一瞬で出来るためにストレスも感じない

・一騎当千の敵わらわら感も失われず、ザコも武将も大量に出てきて
 いい感じで爽快感やストレス解消になる(事もたまにある)


こっちの方が多いかな〜…
・三国無双と戦国無双のキャラが同時に出てくるだけで
 内容とかステージは使いまわしばかりでオリジナリティーが感じられない
 せっかく舞台を超えて登場してるのに、キャラ同士の絡みも少なすぎる

・タイプアクションという各キャラ固有のアクションがあるが
 はっきり言ってバランスがデタラメすぎて、手抜き感満載
 弓の達人であるはずの黄忠の弓の威力が全然ないっておかしすぎる!

・バグが多く、ちゃんとテストしてないとしか思えない!
 武器でキャラを強化すれば、逆におかしくなることもあるって変!
 やっぱりしょせんコーエーだなと別の意味で納得できてしまう

・自分のキャラが交代制で3人いるためとは思うが、高難易度での敵の攻撃力がおかしい
 雑魚敵の攻撃を数発くらっただけで死にます、キャラ強化とかそんな次元の話じゃない
 
・難易度での敵の能力差がありすぎるため、ちょうどいい難易度というのが自分的にはない
 難易度低いと敵弱すぎて張り合いがないし、高難易度だとすぐに即死するし…
 そのため、ストレス解消よりもストレスたまる時の方が多い…かな?

・今までの作品だと、一つの戦い(戦場)でどちらの勢力でプレイするか
 選べたのに、それがないために1つのステージあたりのボリュームが感じられない 

・キャラが特技を覚えるためには、強制的に縛りプレイさせられるのが苦痛
 全キャラの膨大な数の特技を覚えるまでは自由に遊べる気持ちにならなかった

・相変わらずだが、味方CPUがバカ過ぎるためストレスがたまりまくり
 貴重品やイベントの条件クリアーしようと頑張ってるのに、バカCPUのせいで
 失敗になることが多くてイライラした



三国無双3猛将伝あたりから気付いてましたけど…いい加減マンネリ化してます
毎回少しづつ変化はしていってるのですけど、結局やることには変化はないし
どんどんいいところが消えて、悪い追加点ばかりプラスされていってる気がします

最近、暇だったのでついつい買ってしまったが期待ハズレだった
どうせ期待ハズレだろうなって予想通りにはなったけど…

よほど大きな変化でもない限り、もう無双シリーズは買わないと思います
コーエーにそんな発想力や技術力があるとは思えないし
ネームバリューで売れたらいいなぐらいしか考えてないでしょうから

ちなみに、なんだかんだでコーエーのゲームを三国志やら無双シリーズやら
ウイニングポストやら信長の野望やら持ってるんですが、どれも例外なくAIが
バカ過ぎるのって、コーエーの開発者の知能レベルを反映してるんでしょうか?
文句いいながら買ってる自分の知能も怪しいですけどね…

.
掲載日:[2007/05/27]
投稿者: けいさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 3 4 1 わからない


・プレイキャラの多さは目を見張る
・無双らしい簡略な操作性
・難易度バランス(キャラ育ててしまえば激難も楽勝なので、そこは改善の余地有り)
・R1を使った新要素は概ね○(R1が微妙なキャラもいますが)


・キャラは多いが全体的なボリュームが薄い
・ムービー少なすぎ
・全く見せ場の無いキャラが多すぎる
・4武器取得が簡単過ぎる
・とにかくストーリーが薄い



今までの全無双作品プレイ済み
今作は異端作品ではあるが駄作という程でもない
しかしながら、いかんせんボリュームが無い
使い回し等については発売前からわかっていたことだし、今作の方向性から見て、差し当たっての問題点ではないが、やり込み要素は少ない
キャラそれぞれのストーリー、キャラアイテムにプラスして4武器取得にも条件設定あったほうが良かった
レベル99+4武器(属性完備)だと激難も楽勝なので、それなりの難易度を新たに設定するべき
ステージ内に条件次第で発生する実機ムービーをもっと増加させればステージ攻略の違う面も出せたと感じる(攻略中のムービーが嫌という方はオプションでの有無を設定すればいい)
今までは「猛将伝」商法に嫌気が差していたが、今作についてはそれぞれのキャラにスポットを当てた「猛将伝」補完も有りだと思う というより必要
ストーリー、やり込み要素を含めたボリュームがあれば評価は違ったはず
残念ながら今作単体で見ると「手抜き作」という印象は拭えない

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: Ryoさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 3 3 4 2 60時間以上100時間未満


・キャラクターの多さには驚いた。

・戦闘中のキャラクター選択。

・個人的に今川義元の復活は嬉しかった。

・武器の融合もいいと思う。


・やりこみ要素が少なすぎる・・・。

・コラボという割にはイベントが少ない。

・ステージとか予想通り使い回しでげんなり。

・音楽は全く耳に残らない。
キャラ選択時のあの音楽、ださすぎて聞いてられない。

・処理落ちは・・・うーん、仕方ないかな・・・。



無双シリーズは前作やったけど
いい加減使いまわしはやめて欲しい。
いつまで続くことやら・・・。
キャラが多くてやってて楽しいけど
この状況(使いまわし)が続く限り
将来性はない。

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: アヴェンジさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


キャラクターが多い。シリーズのファンにはたまらない隠れたセリフとかが多くある。それを探したりするのも面白い。
強い技連発してたらクリアできる。簡単に第4武器が手に入る。
特技は全員に3〜4個あり、全員使わないと強くなれないのでシリーズのほか作品よりいろんなキャラを使うポテンシャルがあがりやすい。
オロチのアクションがすごい。努力して出す甲斐はあるのではと思う。


R1を押すだけのワンパターン戦法になるので見ててかっこよくない=作業的であり、無双乱舞の必要性がない。
正直後半に出てくるキャラは使わない=そのころには他のキャラがレベル高く、99にするのも根気がいるし。
もし使うとして育てようとしても、キャラを育てるステージは城に入るステージや誰かを護衛したりするステージはめんどくさくて選ばないのでやるステージが決まってくる=そんなんなら毎回の戦闘で得られるポイントでレベル上げればいいってなる。
飽きっぽい人はすぐやめると思う。シナリオが薄っぺらいし、EDでもなにもわからないし。
アクションがR1使うやつ以外全て使いまわし。忠勝だすのめんどい。激むずはほんまに難しい。キャラアイテムの必要性も感じない。一部の特技や武器の特殊効果で強くなってる気が全くしない。呉のやつらはうっとうしい。魏のやつらは陰キャラ多い。蜀のやつらは暑苦しい。戦国のやつらはよくわからん。



ストーリーがちゃんとしていて、バランスがよかったらいいゲームです。セリフ探しが1番楽しいのはゲームとしてどうだろうか?セリフのおすすめは明智と濃姫が話すやつ。

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: 新羅さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


キャラが増えてる
三人一組のチームイプレイ
新たな固有技
新キャラ二人追加(遠呂智・ダッキ)


まず三人一組のチームPLAYはいいがなぜかプレイしている武将がいくら相手に攻撃しても無双ゲージがたまらない(意味ないでしょ)
敵の強さにも驚いた難易度難しいで呂布の攻撃4.5発でほとんどの確立で死ぬしオロチはC1の攻撃で一撃という有様。。
キャラが多いのはいいが一定のキャラしか話?というのかわかんないけどイベント的なものがない。。
遠呂智は結局何がしたかったのかわからなかった。
しかも大蛇のキャラデザインが微妙(キモいの一言でつきました)
結局最終的に何が目的なのか理解できなく
シリーズ最低でしたね



できれば無双OROCHI猛将伝なんての出さないでほしい。
ずっと思ってたけど「エンパイアーズ」や「猛将伝」とかいちいちださないで最初からエンパイアーズや猛将伝の要素が入ったままのやつを出せば相当売れるのでは?
これじゃぁマンネリ化してきてそろそろ無双シリーズもお終いかも?
三国4が出てから思ってたけどそろそろキャラの技とか無双乱舞も変えてほしいですね
飽きてきた特になぜ三国無双3の時の新・無双乱舞が変わっているのか?3の時のほうが僕敵には好きでした。特に呂布のやつとか。無双4になってから呂布やましてやテンイやキョチョなんてただ衝撃波出すだけじゃないかあんなんじゃ爽快といえない
次作期待大です

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: ハゲタカさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 2 わからない


・新要素のチームバトル、キャラクタータイプ
これまでの無双シリーズやりこんだ人でも、はじめは幾分楽しめると思う。

・敵の攻撃力が高い
結構スリルあります。

・馬呼びが誰でもできるようになりました。
しかし、歩くのが十分速い、強力な馬上攻撃がなくなった今作では、馬の存在意義があまりない・・・


・敵の攻撃力も高いが、武器が育てば自分もかなり強くなるので、なんというか、キャラによっては大味になる。△連打とか、遠くからR1押してるだけでクリアできたりするキャラが多い。

・処理落ち
2人協力プレイで混戦時、目の前の敵が消える。

・モードが少ない
77人全キャラ育てるんならそれなりにやり込めるだろうが・・・

・ストーリー
まあこのシリーズにストーリー期待するほうが間違ってるか。

・これだけ使えるキャラがいれば、ある程度強さに差があるのは仕方ないとは思う。
しかし、個人的には武田信玄と張飛はいい加減どうにかしてほしい。
張飛は忠勝、呂布、慶次みたいな豪快なアクションが欲しい。必殺技なんかただのパンチだし、使ってみてがっかりした。



悪い所も書きましたが、適度に遊ぶ程度なら十分楽しめると思います。

次は三国か戦国かそれとも全く別の世界になるのか分かりませんが、今回の新要素はそこそこ楽しめたので、うまく次回作につなげて欲しいですね。
旧作の様な個人のストーリーモードと今作の様な勢力別のストーリーモード(こっちはチーム制で)を両立させたり、キャラクタータイプを自由に変えられたりとか。

あまり期待せずに楽しみにしています。

.
掲載日:[2007/05/13]
投稿者: RYOHUさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 3 2 わからない


これほど褒めどころがないゲームも珍しいがあえて書くのなら
・キャラクターが多くプレイできる
・画質
・技が増えたこと
のみであろう。これでもかなり強引に褒めた。


・オリジナリティー 2点でも高いくらいだ。戦国と三国を混ぜる。
その先が問題なのだ。これではただみんな出てきたってだけ。
・音楽 全く印象に残らない。やっぱり三国2がピークでしたね。音楽は。
・熱中度 4つの勢力をクリアしてしまえばもうあとはやることがないのでやる気もお
きません。やりこみ要素ゼロですね。
・満足感 このストーリーの希薄さで満足するほうが難しいでしょうね。もっとス
トーリーを濃くしないと満足できませんよ、せっかく三国と戦国をくっつけてるん
だから。

・オロチとダッキ この二人が何者なのかがわからないのでなんのために戦っている
のだろうという気分になり、熱中できません。例えば未来からやってきた歴史マニア
だ、とか。鬼が人間界に襲ってきた、とか。ベタでもいいんですよ。ある程度正体が
つかめないと、あるいはエンディングで発覚しないと物足りないです。ストーリーの
希薄さに起因するんでしょうね。あと、ダッキは腹が立ってしゃあないです。「○○
さん」ていう呼び方から口調から服装から何から何まで。歴史ゲームだってのを意識
してほしいですね。



天下にその名を轟かせるクソゲーですね。
コーエー、ほとんど期待してませんでしたけど
こんなもんつくるくらいなら戦国3か三国5出すべきでしたね。

さて、今ならまだ高く売れるし売りにいこうかね。

.
掲載日:[2007/05/13]
投稿者: 夢想さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 2 2 わからない


戦国と三国のコラボ、ぼったくり商品かと思いきや意外とそんなことがないことにおどろいた。戦闘システムは今までの無双のなかでは一番いいのではないかとおもいます。チーム制、個人技、3つの戦闘スタイル、これらはとても評価できるとおもいます。


上であげたいいところ以外にはどうしても手抜き感がありました。処理落ちは77人とのボリュームにより仕方がありませんが、音質、ストーリー、新キャラ、ステージどれをとっても手抜きでした。ファンでない人、あるいは分割商法を懸念するひとたちがまたとうのいていってしまいます。(どうせまた猛将伝的なものがでそうですし)



確かに満足できなくはありませんが、もっとクオリティーをあげれば様々な人からの支持も獲得できるのになと無双シリーズをプレイする度におもいます。大手会社なのですからそろそろ重い腰をおげてみては?コーエーさん・・・

.
掲載日:[2007/05/13]
投稿者: 情報部三等陸佐さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 1 4 05時間以上10時間未満


○グラフィックは及第点。背景等は見ていては飽きない。・・・が(悪い所へ続く)


◆「グラフィック」◆
戦場によっては処理落ちする。その際読み込みが重いのかどうしてもグラフィック化けする所があり、目に余る。キャラも無双系から持ってきただけの手抜き作業。

◆「全てにおいて」◆
【マンネリ】ただ一言に尽きる。何処にでもあるようなシナリオ。育成はどのキャラでもL99まで。戦場・BGMの使い回し。爽快感?そんなのあったっけ。

◆「難易度・キャラバランス」◆
「やさしい」を選択しても難しい。というか、被ダメ高くないですか。ちょっと操作ミスると死亡確定。さらに悪いのがキャラ性能。1人強いのがいれば終了。他2人必要なし。使えないのを3人で組むと激ムズに大変身。下手すりゃ即死ありうるし。



無双シリーズの中では最高の駄作。新品で買ったのが馬鹿みたい。これからプレイしようとする方々は中古で980円でも高い内容に閉口することになるでしょう。

私は絶対にオススメしませんよ。後で泣いても知りませんからね。

.
掲載日:[2007/05/02]
投稿者: 2001さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 3 4 4 10時間以上20時間未満


(1)オリジナリティー
無双ファンなら一度はプレイしてみたい内容でしょう。
とても斬新でよいと思いました。

(2)グラフィックス
PS2では比較的美しいほうだと思います。
人物だけでなく、景色描写もよかったです(前作から変化はありません)。

(3)音楽
個人的に意識する観点ではないのですが、臨場感はあったと思います。特に、自軍が危機に陥ったときや、強力な敵将が現れたときなど。

(4)熱中度
新鮮さがあって初めは楽しめました。

(5)満足感
77人のさまざまなアクションがあってよかったと思います。

(6)快適さ
操作が単純で快適でした。

(7)難易度
「易しい」「普通」なら初心者でも問題ありません。


(1)オリジナリティー
斬新ですが、このシリーズにはそろそろネタ切れを感じさせられました。

(2)グラフィックス
画像的には進行するにあたって問題はないですが、キャラクターデザインが・・・。
忍者キャラは特に問題ありです。半蔵だけで十分だと思います。

(3)音楽
問題ありません。

(4)熱中度
さすがに77人各々のストーリーを収録することは無理だと思いますが、明らかに少ないです。後々プレイしてみると新鮮さがありません。
また、他勢力キャラにはストーリーが無いのが疑問です。出場機会の少ない武将(エンショウや今川義元など)が多いです。

(5)満足感
上記でも述べたとおり、ストーリー性には欠けています。

(6)快適さ
画像処理に遅れる場面が時々あるぐらいです。特に混戦の場面です。

(7)難易度
「難しい」「激難」は、ダメージが半端ではありません。
遠呂智のジャンプチャージや、信長のチャージ4など常に敵に近づけさせない攻撃をしていないと、7・8発攻撃を受けただけで即死です。私も強力武器を獲りたいとき以外は選択しません。正直言ってこのレベルは楽しめません。「普通」がお勧めです。



100点満点で評価するとすれば、70点ぐらいの作品です。

上記でも書きましたが、もうネタ切れだと思います。
無双OROCHI2まで出たら、このシリーズは終わりでしょう。
私は三国志、戦国だけではなく、ヨーロッパの勢力争いや、モンゴル帝国の繁栄なども「無双」という形で再現していただければな、と思っています。チンギス・ハンやジャンヌ・ダルク(ギンチヨではなくて笑)などキャラクターだけでもいいので。

ですが、私は無双シリーズをプレイし続けると思います。
次回作に期待するのは、この無双OROCHIのような「規格外の斬新さ」を更に極めてほしいです。

.
掲載日:[2007/05/02]
投稿者: たぬきさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


・無双シリーズのお祭りみたいなものなので、そこは良かったかと。

・タイプごとの特徴づけ
個性がより濃く出たので、そこはかなりいい。

・斬属性の復活(これがいちばん個人的に大きかった)
全般的に雑魚がウザいので、これがなかったらやばかったと思います。


・処理落ちが激しすぎる。
PS2のマシンスペックで処理しきれないなら、無理して一度に出てくる敵の数を増やさなくてもいい。

・難易度が上がるにつれて、バランスが悪くなりすぎる。
雑兵の攻撃力が異様に高い。難易度上がると鉄砲足軽なんかがいちばん厄介。これのせいで、爽快感が少し薄れた。

・キャラごとの強さに格差がありすぎる。

・キャラアイテムを苦労して取る割には、タイプアクションの強化しかなく、物足りない(もっとキャラごとの特徴を強く出せたらよかった)。

・遠呂智や妲己の攻撃モーションがダメ。
もっと考えて攻撃モーションはつけて欲しい。

・旋風を付けても、通常攻撃の範囲が伸びてくれない。
一部のリーチのない連中は囲まれるとかなり痛いので。チャージだけじゃなくて通常攻撃も範囲が広がってくれれば・・・

・三人使えても、結局強キャラ(特にパワータイプの呂布とか)が一人いれば事足りることが多い。
いちばんの売りが案外意味がない感じになってしまってる。



総合的には、まあまあな仕上がりだったかな、と。
ただ、惜しい部分も多く(雑兵の攻撃力がインフレ過ぎたり、味方が弱すぎたり等)、
そこら辺のバランスをもっと練り込んでくれてれば、かなり良くなったんじゃないかと思います。
そこら辺は、次回作の無双5なり、戦国3なりが出た時に改善してくれてればいいんじゃないかと。

改めて、三国無双シリーズの真空書は偉大だってのは再認識できました。

.
掲載日:[2007/05/02]
投稿者: キューイさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


・いうまでもなく使える武将数。80人近くいるのでこれだけでボリュームは十分という具合。

・新アクションの追加。固有技というのかな。それぞれに強力なアクションが追加されたのでいい。エフェクトも派手なので爽快感アップ

・敵が多い、種類も多いほう。根本に敵雑魚が集まってきやすいので、斬る爽快感が相当高い。やはりこのゲーム「一騎当千」こそがメインテーマであろうから、そこが満たされている。それに今回は遠呂智勢力の雑魚や武将が、三国戦国の中にまぎれてるから、敵の種類も多い。モーションはパターン化してるが、これは視覚的に良い事

・3人メンバー。これによって、先頭に育てた強い武将を用意して、育てる予定の弱いのを引き連れれば、強いので倒してアイテム出して弱いのに取らせる・・という、効率の良い武将育成ができる。

・馬が呼べる。どこにいてもセレクト一つで駆けつけてくる馬。広いマップでは特に馬は必須なので、これは便利機能


こっちのほうが目立つかな

・武将レベル、武器付加能力などの上限低し。今回は武将や武器付属がレベル性となっている。武将は99まで、属性はそれぞれ10まで。けっこうサクサク上がるので、ある程度使ってるとすぐマックスになる。どうにもあまり張り合いがない。育ちにくすぎるのもダレルが、どうにもバランスがなってない感じ

・ストーリー内に等しい。イベントも少ない。ストーリーがファンタジーなのは購入前から承知してたが、ファンタジーならファンタジーで、もyちょっとちゃんと作りこんで欲しい。遠呂智の存在が不明なままだし、話の軸になる武将も決まってるから、何の存在感のない武将がいっっぱい。ムービーも少ないので、やる気感じない

・ステージ少ない これが痛すぎ。武将多いのにステージ少ない。おまけにほぼ全てが三国戦国4からの使いまわし。おまけにこのゲーム内でも使いまわしてる被ったステージあるし。

・護衛兵いない。3人制となったゆえでしょうけど、護衛兵がいないのは寂しい・・

・ロード長い。戦闘中はないけど、戦闘前に10秒以上ある。まあ、これだけ詰め込んでるから仕方ないんだろうけど、そうとうダレルね。いままで最長

・武将コスチュームが色違いだけ 僕はこのゲーム、キャラゲー要素が強いと思ってるので、コスチュームを変更できんのは痛い。色変えたって見飽きるよ。。汚い色のもいるし



総評としては、及第点いくかいかないか、くらい。集大成ということで武将は山のようにいぽっぱいいるし、アクションの追加はいいけど、それくらいかな。

ここまでシリーズ来て、こっちがやることは見事なほどに変わってない。それはもう三国1から変化なし。あまりに変化したら、それはそれでブーイング起こるだろうけど、こうも変化ないと即飽きる。ぼくも1週間が限界でしたね。

難易度は3人制の弊害ゆえか、けっこう高めになってる。「やさしい」モードだと逆に簡単すぎ。「むずかしい」が激ムズなので、そこらのバランス加減も適当

どうにも今までのデータを使いまわして、それらしくまとめた様な感じ。新武将2人、新ステージ1、ムービーやイベントも相当少ないし、武将同士の掛け合いも予想してたほど多くないし、なんかさえなかったって感想


HOME > PS2:アクション > 無双OROCHI レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う