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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: もも太郎さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 1 4 60時間以上100時間未満


上から順に最も良かった点を挙げてみたいと思います。

【原点回帰】
NEO以降オリジナルシナリオや三次元ポリゴン戦闘など新たな路線を模索していた
Gジェネですが、原点回帰して原作のシナリオ準拠、横スクロール戦闘に戻ったのは
旧来のGジェネファンとしては非常に嬉しい限りです。

【要素要素が格段に進化】
語彙が貧困でどう言い表せばいいかわからず申し訳ないですが、
戦闘グラフィックや戦闘時のボイス、音楽、ロード時間の長さなど、
今までGジェネの不満要素であったこれらが、今作ではほぼ全て解消されています。

【コアなファンにも嬉しい収録作品】
ガンダムIGLOOや、シーマ・ガラハウを主役にしたドラマCD「宇宙の蜉蝣」が
収録されているなど、コアなUCファンにはたまらないラインナップとなっています。
反面、ガンダムセンチネルがゲスト出演枠になっているなど痛い部分もあります。



【シナリオ数が短すぎる】
そのままです。Fのように全100話以上というのもダレてきますが、
魂はあまりに少ないです。08小隊が2話、Vガンダムにいたってはたった4話という
端折りっぷりです。そのぶん一話の密度をイベントバトルとか、会話シーンとか、
増援とかの手段で強引に上げてきます。
このような手法は、快適なプレイを大幅に阻害する要因であると言えます。

Fをプレイした人ならわかると思いますが、Fの∀のステージが毎回のようにあると
思っていただいて結構です。

【PVに偽りあり】
この表現は語弊があるかも知れませんが、PVやデモがしきりにプッシュする
支援攻撃やコクピットカットインは、実際のプレイではほぼ無いに等しいです。
以下、支援攻撃とコクピットカットインが発生しない(有効でない)理由

・こちらが駒を動かすと、指揮範囲及び支援機の有効射程範囲から外れる事が多い。
・EN消費が激しく、支援機のEN残量が足りないことがある。
・経験値が支援機ごとに分散されるので、重点的にユニットを育成できない。
・大ダメージを与えるには超強気状態で格闘したほうがよほど効率が良い。
・支援機が既に行動済み

残念ながら実際のプレイでは超強気で殴る→撃破→チャンスステップ→殴る→撃破・・
というF時代の戦法がメインになるでしょう。
支援が発生しにくい(有効でない)ので、従ってそれに伴うコクピットカットインも
発生しにくいと言えます。

【キャピタルが少なすぎる】
攻略に2〜3時間かかるステージでも、もらえるキャピタルは大体10000程度です。
10000ではザク一機しか買えません。F以前のように母艦を沈めて捕獲した機体を
解体する稼ぎ方も効果がありません。




悪いところばっかり挙げてしまいましたが、総括すると十分良ゲーです。
システム面は今作でほとんど完成したといって良いのではないでしょうか。

しかし、本編の短さを高難度や低キャピタル、フルボイスによる会話パート、
やりこみ要素などで誤魔化してるように見えて、ちょっとあざとい印象も受けました。
プレイしていてこれはゲームなのかドラマCDなのかわからなくなる時もありました。

次のGジェネは期待もこめて、シナリオ数の増加を一番に希望します。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: トラボルタさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 2 1 2 100時間以上


・戦闘用のグラフィックが一新され、迫力の戦闘が楽しめる
・戦闘に入る時等、ロードが全体的に早くなった
・大きさと升目が連動して、迫力が出た(悪い所とリンク)
・ゲストキャラはレンタルではなく正式に仲間になるので、好きなキャラ部隊で楽しめる(悪い所とリンク)
・ほぼ完全フルボイスにより、テキストだけのイベントシーンでも感情移入出来る
・PSOneのFと比べれば減ったとはいえ、圧倒的なステージ数とユニット数というボリューム
・隠し機体によりプロフィール完成のモチベーションが上がる
・全体的な武装の手直し=好きな機体で戦えるという色味が濃くなった
武装の少ないユニットは射程を調整したり、武装そのものを増やしたり



・解除不能なフリーズやデータ消失がある
・命中・回避が正確ではない
・だから頻繁にソフトリセットをするのに、コンティニューのレスポンスが悪い
・マップが狭い
・増援が酷い(位置が酷い、タイミングも酷い)
敵のターンにシナリオ的意味合いも何もなくガラ空きの後方に増援
敵のターンで出現するのでいきなり動いて戦艦を攻撃
ある一定のマス以上先に進むと増援。
当然位置も後方でマップも狭いのでこっちは追いつけず戦艦が狙い打ちになります。
・敵味方サイドの意味不明な転向=微妙に大きい原作シナリオの改悪
1話で主人公と一緒に戦ってたのが、2話で敵を操作して主人公倒したり。意味不明です。
・ムービーが偏ってる上に何も面白みが無い
進めてく上で一番のモチベーションになるのに、コレじゃあんまりです。
・自由選択シナリオ方式なのに敵は弱いまんまだから、途中から楽勝=作業化する
いい加減オプションでレベル調整出来るようにして下さい。PSOne時代からさんざん言われてる事じゃないですか。
・ゲストは全部のキャラが使える訳ではなく、主役級などの一部のキャラしか使えない(良い所とリンク)
味方どころか敵として出てくるパイロットキャラですら仲間にならない人が大勢います。
ランバ・ラルとかアンナマリーとかシュラク隊の面々とか。でもオマケのつもりでミネバ・ザビやアルフレッド・イズルハが使えるようになってるんだからもう皮肉か嫌味にしか見えません。
・同一人物でも仲間として獲得した年齢によって最終能力値が違うのに、修正できない
オリジナルキャラは修正といってレベル1に戻す事が出来ます。でもゲストキャラは無理です。
最初に逆襲のシャアで大人アムロを仲間にしてしまったら(このアムロは若い時代に仲間にしたアムロに比べて最終的に弱くなる。同一人物なのでどっちか先に仲間にするしかない)、最高まで育つ強いアムロが欲しかったらセーブデータを消して一からやり直すしか無いという事です。
・パイロットの能力成長がランダム
設定上の得手不得手や、それに合わせた編成をするという楽しさがありません。
望んだとおりに育つまで一レベル上がるごとに満足いくまでリセットの繰り返し。
アイテム等による能力強化はありません。
・燃費が悪くなった
・OPが一つにつき一つの機体にしか装備できない上に、燃料系の効果が薄い
消費ENが15パーセント減って効果が出てくるのなんて、改造を重ねた強い時期です。でもその頃にはそんなOPいりません。本末転倒。どうしても燃費を悪くしたいようですね。
・お金が貯まりにくくなったせいで同じ面を何度もプレイする羽目になる事もしばしば
・設計が滅茶苦茶で、過去の機体を作るのに未来の機体を集めなきゃいけない事もよくあります
・カットインが滅多に出ない
条件は、「特定のキャラが特定のMSに搭乗して援護を受けて攻撃をする事」です。オリジナルキャラにカットインはありません。ふざけてます。
・@大きい機体を大きくするのはいいけど性能が特別強い訳でもなく、ただの大きい的になってるだけ
・A戦艦も大きくしたのはいいが、回頭に一々ターンを使い効率が悪い
・B戦艦はモノによっては大きすぎて初期配置すら出来ない上に、マップの狭さと相まって増援の的にしかならない 回頭しないと一定方向にしか攻撃できないし
(以上@〜Bで良い所升目の話とリンク)
・敵は大抵戦艦では「無い」ので、エネルギー切れを狙ったり艦隊に全て収まってる間に叩くといった、戦略の幅がほぼ皆無に
・ハロポイントが最悪
ゲストキャラを仲間にするにはより高いハロポイントを稼がなくてはなりません。
しかもそうなるといちいち敵に大してしなくてもいい連携をして必要以上のダメージを与えて倒さなくてはなりません。燃料を無駄にすると優秀な戦績になるというシステムを作った神経を疑います。プレイ時間の水増しにしか過ぎません。
・話の展開上、戦闘中にいきなりターン制限とか増援とかやられてもどうしようもなくなる事がある
なのに戦闘もシステム含めてセーブは一つだけなので、リタイアするしかなくなり今までの苦労は水の泡に
・一話一話が長い
テキストによるフォローは従来とそんな変わらないので、ギッチギチに話が詰まってます。説明が足りない部分も多々あります。

以上の点から快適さは低いです。精神的にもシステム的にもレスポンスが悪いですから。
オリジナリティも既存のシステム以上に新しい事なんてありません。ユニットが大きい?ハロポイント?全部既存システムの改悪じゃないですか。




良い所は数は少ないが一個一個が大きく、悪い所は数は多いが一個一個が小さいです。
今まで良かった所を改悪して、やっと今までの苦情を少し改善したといった所。
総合すると微妙なゲームです。

途中から好きなガンダムで暴れまわるだけのゲームになります。戦略とか期待しないで下さい。ガンダムが好きならやってみてもいいんじゃないですかね。PS2以降の据え置きのGジェネシリーズで一番ではあると思いますので。

社会人などの時間に余裕が無い方は絶対にやらない方がいいと思います。水増し仕様のせいでクリアなんて夢のまた夢です。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: Kerotanさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 0 3 40時間以上60時間未満


※2Dへの回帰
PS2版に入ってから3DばかりだったGジェネシリーズだったが、
ここでPS版へ原点回帰したのか2Dにチェンジ。これは功奏したと思う。
その分なのか、戦闘アニメのカットが良くなっていて「動いてる感」が増した。

※新規作品の参戦
MS IGLOOを始めとするGジェネ未登場作品が参加。
特にIGLOOは一部端折られてるとはいえ、新規参戦で5ステージという優遇っぷり。
新規参入分のユニットも、もちろん追加されている。

※ロード時間
PV公開当時から不安がられていた戦闘アニメ前のロード時間の長さだが、
決定から数秒でアニメに移行するので不安は余計だったようだ。
ただ、短いがスムーズとまでは行かない。さすがに決定から少しの待ちは感じる。

※豊富すぎるボイス
戦闘中はもちろん、戦闘に入る前の原作キャラのやり取りも喋る喋る。
ファンにとっては嬉しすぎる一面か。一部声優が変わっているのはご愛嬌。

が、このせいで容量を喰いすぎてシステム面が劣悪になってしまった気がする・・・



※ハロポイント
ポータブル版はプレイした事があるけれども、
当時から「このシステムはいらない」と思っていた。
というのも「とにかく多数の味方の支援で敵をボッコボコにして倒すと高得点」という、
意味不明なシステムだったからだ。

それだけに本作に引き継がれてしまったのは非常に残念。
しかも今回は「オーバーキル」という新要素があり、最大HPの○倍ダメージで倒すとボーナス。
大ダメージを追求しないといけない、という要素が追加・・・もはや理解不能。

※初見殺しの増援
難易度を跳ね上げている要因の一つ。
これは覚えてないとクリア不可能だろう、と思えるステージが目立つ。
倒されると敗北するユニットの至近距離に出現するというのはザラ。
まさに「殺しに来てる」配置になっている場合が多い。
そのため増援が出た時点で詰み=ギブアップとなるケースばかり。
増援がただのボーナスポイントというのも困るが…これは酷い。

※命中率が空気
命中率は全くアテにならない。30%で6発ヒットとか普通に生じる。
まぁこれは本作に限らずだいぶ前から、もはやGジェネの「定番」と化しているのだが…
そのためGジェネ経験者なら「これが普通」と思えてしまうかもしれない。

※原作の端折りっぷり
誰もが「フルボイスにしたから入らないんだろ」と言いたくなる原因。
ステージ数が少なく、ここは忘れちゃダメだろという名場面もバッサリ、
もしくはインターミッションの解説であっけなく処理されている。
シリーズファンが何を求めてるのか、決してフルボイスという選択は間違いじゃないが、
それだけではないということを考えた方がいいのではないだろうか・・・

※スカウトポイント
前述のハロポイントのランクに応じてクリア時にスカウトポイントが入り、
一定値を満たすと原作キャラがプレイヤー軍に加入させられるというもの。

だがこのシステム、はっきり言って不要。
加入可能な全キャラを出すにはプラチナランクで全ステージをクリアしなければならず、
イコール、ハロポイントを必ず稼がなければならないということ。
そしてプラチナ達成するポイントを満たすには普通に倒すだけでは絶対にできない。
多数ユニットの支援攻撃で撃破するのが必須で、それを行うのはもちろん面倒。
原作ユニットが厳しい配置のステージではちょっとプレイヤー軍を強化した程度では
プラチナ不可能で、育成⇒プラチナ獲りという面倒さを作り出してしまっている。

※戦艦デカ過ぎ
移動が面倒だったり、他のユニットの移動の邪魔だったり、これも不要な要素だった気がする。
大きすぎるので1マップに登場する数も限られていて、艦隊戦の面白みは無い。
更にデカい割にはあっけなく倒されるため、妙にアンバランスな感じがする。
せめてもっと戦艦の性能が高いか、小型化しても良かったような。




ガンダムゲームとしてはオススメできる一方、
シミュレーションゲームとしては粗すぎる作りが目立つ。
発売前のプロモなどでは「Fの正統後継か?」と思っていたが、フタを開けてみれば欠点が目立つ。

こうして改めてみると「良い点はキャラ関連が多く、システム面は欠点だらけ」
という典型的キャラゲーな感じが・・・
このシリーズはガンダムファンのためのゲームと言っても相違ないとはいえ、
ご愛嬌で済まされないレベルの欠点の多さは目立ちすぎる。
改善した上での次回作に期待したい。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: カリスマボクサーさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 2 3 60時間以上100時間未満


戦闘画面はかっこよくてとてもよい。
戦艦をでかくしたのはリアルでよい。
ガンダム好きで育成好きで妄想家ならかなりの時間あそべる。
お金がたまりにくい分、序盤が難しくやり応えがある。



いまいちシミュレーションとしては戦略がうすい。
自軍が育てば力押しのみ。
ガンダム好きでも妄想家でもないと自軍が育つと敵が弱すぎてやる気がなくなる。




好きな人は長く遊べるじけどそうでない人はすぐ飽きそう。
もうFで開発設計は満足したのでもっと工夫がほしかったかなー。
ストーリーも知っているのでイマイチ世界にのめり込めなかったし。
Gジェネもそろそろ飽きた頃かな・・・・


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: MMXさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・映像は全体的に綺麗で、ロード時間も気にならないように工夫してある所

・今までにないシナリオが追加された

・機体と戦艦、MA等の大きさがよりリアルに表現されている

・OPパーツが戦艦等に複数付けられるようになった

・編成画面での操作性が若干向上している

・OPムービーの出来が良い



・戦艦が単なる補給所になってしまう所

・相変わらずOPパーツが一つというシステム(プラチナレベルは一つでいいけどブロンズレベルは購入できたりしないものだろうか?)

・良くも悪くもマスターユニットが便利すぎる(毎ターン回復、支援最大7機等)

・そろそろ複数の支援攻撃の際に一回一回回避、攻撃というアクションはやめにしませんか?グラフィックが良くなっている分、もうちょっとなんとかならないものかと思います。また、支援攻撃についても全部の攻撃を当てるという方式ではなく、回避を阻害する攻撃、キャラが台詞で言っているように「足止め」効果等の攻撃の仕方が出来ない物かと…。

・マスターユニットを使うことが前提の敵の配置等もちょっと不満です

・チーム制ならばチーム単位で行動、攻撃等できても良いような気もします

・今作の階層システムについては今回ユニットを大きくし過ぎているのでもう少し改善する余地があると思います

・キャラのレベルアップに必要な経験値が多すぎるように感じました。戦艦が戦闘しにくい設定なのでパイロットばかりレベルが上がる傾向があります。戦艦の場合、補給、回避、(今作では設定がありませんがMSへの援護射撃等)でも若干経験値が入るようにならないものかと(マスターユニットに乗せてレベルアップさせていても面白くありません)

・これは悪い点に書くのは酷ですが、声優さんが結構変わっています。今までのシリーズをやっていた方は違和感があるかもしれません。これだけの数のキャラですから原作通りにというと無理難題になってしまうのは仕方がないのかも…(ブライト艦長がライブラリ出演している所など良い所もあります)

・他の方も書いていますが今回ムービーが少ないです

・すべてのシナリオから始められるシステムからか、敵の初期配置等に疑問が残ります

・ハロポイントシステムはいらないと思います




悪い所が多くなってしまいましたが、基本的にこのシリーズはかなり好きな部類になります。初期のG-generationのように原作の部隊にちょっと増援というスタンスに戻らないだろうか?と期待していましたが、逆に戦術に自由度が無くなる方向に進化しているように思えます。(全体のゲームバランスを考えるとその方向性は間違っていないように思えるのですが、マスターシステム、支援攻撃で結局どの時代を選んでも同じような作業になってしまっている気がします)

文句が多いレビューになってしまいましたが、PS2のシリーズでは出来が良い方だと思います。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: コラムス2003さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


私はGジェネシリーズ初プレイで、スーパーロボット大戦シリーズもやったことありません。
このゲーム単体での評価となります。

・グラは非常に良くできています。SDガンダムなのにかっこよくて、画面狭しと動きまくります。ザクなのに見栄をきった砲撃とかは滑稽で吹いてしまいました。

・戦艦で補給して出撃を繰り返すのは、なかなかガンダムの世界観に合っていると思います。戦艦もモビルスーツと比べてバカでっかく、宇宙での艦対戦が脳裏に浮かぶようです。

・GMやザク、果てはどマイナーな機体を開発、設計していくのがとても楽しい。
プロフィールもありガンダムを知らなくてもすんなり入り込めますね。



ガンダムのキャラゲーとしては申し分なし、なんですが・・

・難易度が高く、セーブとロードが必須。イベントバトルなどは詰め将棋的な動かし方を要求されることもあり、「寝る前にちょっとやってみようかなー」とはとても思えません。

・一つのステージに要する時間がとても長く、2〜3日かかるのもザラ。

どっしり腰をすえてやるゲームといえばそれまでなんですが、プレイヤーに多大な時間を要するのは少し緩和したほうがより良いゲームになる気がしました。




カードダスが再販されてブームが自分の中できている「SDガンダム」というのが購入の第一理由でした。
SDガンダムといえば、二頭身の愛くるしいガンダム達というイメージですが、
ゲーム自体はとても硬派でしっかりとした作りになっています。
そのせいか、SDガンダムである必要性は薄い、と感じました。GCソフトのガシャポンウォーズはSDガンダムでなければありえないゲームだったな、と今は思います。
何故でしょうか。ゲーム性の違いがそう思わせるんでしょうか。

非常に面白かったので次回作出たら買うつもりです。
その際には出来れば、ナイトガンダムや武者ガンダムを出して欲しい。瞳つきで。ゲーム内で浮いててもいから。(欲を言えば開発や設計でスペリオルドラゴンや大将軍も作れるように・・)


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: テム・レイの隠し子さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 1 3 20時間以上30時間未満


※「F」までプレイ済みです。

○「宇宙世紀シリーズ」に絞った点。
このシリーズがやはり一番好きなので。他のシリーズが混じるとどうしても違和感として映ってしまいます。(ムリヤリ宇宙世紀のストーリーに入れている作品もありますけどね)

○開発のワクワク感は相変わらず。
好きなMSまでたどり着けた時は嬉しいですね♪

○マップ上で「サイズ」の違いができた。
大型MAが壮観です。反省点もあるでしょうけど、今後も取り入れてほしいです。

○戦艦にリアリティが出た。
多くのドップに集中砲火を食らうホワイトベースなんてステキじゃないですか(笑)。
リアリティは、その分動かしづらさにも繋がっていますが、いろいろと改善させつつ次回以降も取り入れてほしいです。

○森口博子さんの歌。
いいですね、宇宙世紀の世界を盛り上げてくれています。



思いついたところから書いていきます。

×各シリーズのシナリオの少なさ。
解説部分でストーリー上重要なシーンが終わってしまうのは本当に残念。
ちなみに「ファースト」で端折られたのをざっと挙げると次の通り。
・ガルマ戦死
・黒い三連星との対決
・シャアゲルググ&エルメスとの対決
ドムは当然出るのに一度も黒い三連星が乗っていないって、どう考えてもおかしいでしょ。
隠しシナリオとかないのでしょうか…?

×戦艦の動きの悪さ
良い所にも書いたのですが、場所を食うわ動きが遅いわで…ちょっとイライラさせられます。
とにかく旋回するのにターンを消費しすぎだと思います。180度旋回に2ターンも使うのはテンポが悪すぎ。
・旋回しない場合:攻撃も移動も通常通り可能
・90度旋回の場合:攻撃はできないが移動は可能
・180度旋回の場合:そのターンの行動は終了
こんな感じでもう少し動かしやすくしてもらいたいところです。
「旋回」という概念を取り入れたことはスゴイと思っていますから。

×ひとつのシナリオに参加する戦艦の少なさ。
大規模な「艦隊戦」を楽しみにしていたので、かなり残念。
サイズが大きくなったために数を出しづらくなったと思いますが、おかげでソロモン戦やア・バオア・クー戦は戦艦も交えての総力戦…というイメージからは程遠かったです。
今回の「戦艦」の採用で、局地戦はリアリティが増した気がしますけど、大規模な戦いを表現するのが難しくなってしまったようですね。改善させてほしいです。

×シナリオに登場する原作キャラクターの存在意義を見出せない。
せっかくガンダムに乗ったアムロがいても、積極的には戦闘に参加させる気になれません。
その分、オリジナルキャラの経験値を得る機会が減ってしまいますから。。
原作キャラクターがシナリオ中で稼いだ経験値などを、ステージクリア後にオリジナルキャラクターやユニットに自由に配分できる…といった配慮が欲しかったです。
そうすれば、もっと使おうという気持ちになれますよね。

×お金がたまらない。
機体の値段と普通に入手できるお金のギャップが大きいです。
戦艦にまわすお金はとてもじゃないけど確保できないですね。

×「EN」というシステム
いまだに「ビームライフルを使いすぎたら頭部のバルカンも撃てなくなる」という状況に納得できません(苦笑)。
武器ごとに弾数を設定してほしいなぁ。さらに「お金で予備マガジンが購入できて、弾切れの際は戦艦からそれを射出することで、補充することができる…」みたいな要素があれば面白いかも。

×キャラクターの違いがあまり出ていない。
もっと個性を出す要素が欲しかったですね。

×初期ユニット
最初からオリジナル軍に「トルネードガンダム」やら「フェニックスガンダム」やらがいたのにはガックリきました。
こんなの要りません。ジムやボールで苦労しながら、ガンダムまで育てていくのが醍醐味だと思っていますので…。


多分、探せば悪いところはもっと出てきそうです。




店頭デモで観て以来、「宇宙世紀版Gジェネの集大成!」という期待感を抱きすぎたため、いろいろな点でそれを裏切られた気持ちはあります。

名前はあるけど全く活躍していないような一兵卒(例えば「ファースト」のスレンダーとか)まで再現するくらいの心意気を見せてほしかったですね。
森口博子さんを主題歌として採用するくらいに力を入れてくれるのなら、肝心の「ガンダムの世界」もしっかりとこだわってくださいよ。
あまり意味のない(ユーザーがそれほど声高に望んでいない)「全編フルボイス」を大々的にアピールしているように、バ○ダイのガンダムゲームはいつも僕らのニーズからズレているような気がします。

それでも、ゲームとしては面白いですよ。しっかりとハマっています。
難易度は高めだと思いますが、ゲーム性を成立させるためにはこれくらいは必要では。
これでゲームとしてすらも成立していなかったら、、もう買えませんよ。。。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: もむるさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 1 4 60時間以上100時間未満


戦艦や巨大ユニットをシステム的グラフィック的に表現してあることは大きな進化。
グラフィック面の強化によりマップ画面でのドラマ性が高まり、
戦闘アニメーションをカットしても前作ほどの単調さは感じない。
もっとも近作は読み込みが非常に早い上に一般兵に至るまでフルボイスの為、
以前ほど戦闘アニメーションをカットすることも無いかもしれない。
アニメは派手すぎて雰囲気を崩しているものもあるが全体的に出来が良い。
声優も極力、原作のオリジナルキャストが揃えてあって、非常に豪華。
イベントもZZと逆襲のシャアのブライトを除いてフルボイスですし
凄いボリュームです。



『ムービーの少なさ、題材のマイナーさ』
どうもGジェネシリーズには、
以前の作品で一度ムービーとして使ったシーンは使いまわさない
というこだわりがあるらしく
回を重ねるごとにマイナーな題材になって行き、
近作ではとうとうソーラーレイ照射とかそのレベルにまで行ってしまいました。
ムービーのCGモデルも新作が出るたびにレベルアップして行っているので、
ここらで作り直しを期待したのですが・・・。
『イベントバトルの単調さ』
おそらくムービーの代わりの原作再現イベントとして導入されたイベントバトル。
これが単調な上に頻繁に起こるので気が滅入りました。
イベントバトルではプレイヤーが編成した部隊は使えません。
そのステージで用意された舞台を使って原作で戦った相手と戦うのですが、
戦略性などあったものではなく、狭いマップでひたすら殴りあうだけ、
しかも負けたらゲームオーバーなので完全な運任せです。
回避したらセーブ、命中したらセーブ、といった作業の繰り返し。
これは簡単とか難しいとかそういう問題ではなく、ただただ単調です。
こういった原作再現がしたいのなら、
それこそムービーで済ませるべきだと感じました。
『増援の理不尽さ』
何を思ってこういう仕様にしたのか
原作のイメージをぶち壊してまで次々と大量の増援部隊が現れます。
何の脈絡も無くいきなり
イベント的に落とされたらおしまいの戦艦を囲むようにして現れ、
そのターンで行動可能なものだから戦艦に集中攻撃をかけられゲームオーバー
なんてこともしばしばあります。
増援がいつどのタイミングでどこに現れるかを把握していないと
理不尽な詰みを食らうことがあるわけです。
1ステージに2時間かかることはザラです、しかも序盤には単調なイベントバトル
そんなゲームで覚えゲーをやらせるのは少々意地が悪いと思えます。
『原作キャラクター加入のタイミング』
ハロスコアを稼がないと原作キャラクターが得られないシステム。
ハロスコアを稼ぐには大勢で集中攻撃をして敵をしとめないといけない。
これでは自ずとプレイスタイルが限定されてきます。
ドラクエで例えると、
新しい職業を増やすにはダンジョンの敵を全部ミナデインで倒さないといけない、
そんな理不尽さなわけで。
ララァ等、プロフィール達成率で仲間になるキャラクターなんかは
使えるようになる頃には後はファイナルステージを残すのみ、
これでは意味がありません。

全体的に同じステージを二度三度やらせようとしている作りに感じますが
その作りがある以上、二度三度やるのは苦痛でしかないのです。




Gジェネシリーズは家庭用のものは全作プレイしていますが、
それゆえに、良くなったと思える点と悪くなったと感じる点、
変わっていないと安心する点と、変わっていないと落胆する点があります。
大前提としてガンダムシリーズのファンに向けたものというのがありますが、
ガンダムファンであるがゆえに納得行かない所もあるかもしれません。
悪い点を箇条書きしているため批判よりに取られるかもしれませんが、
トータルで見て、シリーズ最高傑作だという感想でして
ガンダムファンには是非お勧めしたい一本です。
ただ、とにかく時間がかかります。
腰をすえてじっくりやる時間が無い人には辛いかもしれません。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: おじいさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


Fから数は減ったけど、ユニットは相変わらず多い

MS、MA共によく動く

開発、設計に熱中できる

マップでの会話も戦闘シーンもほぼフルボイス



一つのステージが長い
強いユニットで楽にクリアはできるけど、原作キャラクターを自軍に加えるために
ハロポイントを稼がなければならないため、2時間とか3時間とかかかる

キャラは多いけど、仲間にならないどころか出て来ないキャラもいる

カットインの条件が微妙

戦闘シーンでのキャラ同士の掛け合いが無い
なんかの雑誌で、あえて入れてないとか書いてあったけど、何があえてなのか分からない

戦艦がちょっと使いづらい




悪い所にいろいろ書いてしまいましたが、面白いです

時間の無い社会人の人はなかなか進まないと思います

ユニットを育てるのは熱中するので、夜やり始めると寝るタイミングを逃します


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: 梅会さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 3 4 40時間以上60時間未満


宇宙世紀の総決算とうたっているだけはあり一年戦争を中心に多くの作品が参加しており大変満足しました。
専用機もこれまでと違いキャラを乗せるだけで良いなど楽に作れる所もよかったですね。



やはり多くの機体が削られたのががっかりでしたね。ステージも話しが大分はぶられたりしているので各作品事にあと1、2ステージは増やしてほしかったです。
お金が貯まりにくい事や、戦艦が1隻しかだせ無い等過去作品からの劣化もぽつぽつとありました。




全体としてはNEOやSEED等と違いF形式に戻ったおかげで大変まんぞくしました。
続編を作るなら今度こそ完成形であるFを元にシステム周りをファンの要望に答えるような作品にして欲しいですね。


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: おでんさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 1 4 60時間以上100時間未満


まず、ZERO及びF以外のシリーズは未プレイなため、かなり久しぶりのGジェネとなりました。

■グラフィックス
F以来の私としては、2Dであるにも関わらずかなり綺麗だと思いました。
特に戦闘開始直後のユニット登場シーンが迫力あります。(もちろん全部ではありませんが)
攻撃パターンもかなり豊富にあり、見てて飽きませんでした。

■熱中度
全ステージをクリアしようものなら100時間以上は確実ではないでしょうか。
しかしこの手のゲームにありがちな、長すぎて途中でダレる可能性は大いにあります。
人によっては途中で飽きてしまうので、5は付けませんでした。
ボリュームだけを考えるなら間違いなく5です。

■音楽
これは悪いところにも書きますが、一部の曲は凄く良かったです。
特にブルーディスティニーの曲はどれも良すぎです(Fの曲と同じですが質は段違いでした)

■機体を開発していく楽しさ
ほとんどのユニットはレベルを上げていくと、何かしらのユニットに開発出来ます。
しかしレベルが達していない場合は、どんなユニットになるかはシルエット表示になるので
どんな進化をするのか分からず、それを早く知りたいためにユニットを育てたくなります。
ただ、ガンダムワールドを熟知してる人ならシルエットだけでも分かったりしますが;

■ロード時間
早いです。攻撃選択してから4秒ぐらいで戦闘デモが始まります。

■フルボイス
厳密にはフルではありませんが、ほぼフルと言ってもいいでしょう。
ただこれにかなりの容量を食ってしまったような気もします。



■序盤の難易度
このゲームを序盤で投げ出す人は結構いるのではないでしょうか?
とにかく序盤がキツイです。初期キャラが少ないので、簡単なステージを何度もして
ちょっとずつお金を溜めては戦艦やオリジナルキャラクターを買い、
そこそこ強いユニットを開発出来るようになって、やっとまともになるというものです。
どの作品も敵の数が後半になるほど尋常じゃなくなるので、こちらも数がいないと中々減らせません。すぐにEN切れを起こしてしまうので。

■システム面が酷い
まず何と言ってもお金の貯まらなさ。2時間かけて1ステージクリアしても2万ぐらいしか入らなかったり。
Fみたいな感覚でやってると泣けます。捕獲したユニットの解体金額も少なすぎです。
イベントボーナス等もありません。ハロスコアがそのままお金になるだけです。
このハロスコアも相当の曲者です。高スコアを出そうと思ったら支援必須なんて・・・
マスターユニット+7機の支援を付けてほとんどの敵を倒さないとプラチナなんて無理です。
しかも全ステージをプラチナでクリアしないと原作キャラクターが全部入手できない悪循環。
プラチナ出すための準備に途方も無い時間がかかります。
もちろんステージクリアだけなら準備なんていりませんが。

■音楽
オリジナルキャラクターの曲が少なすぎる!あんなにたくさんいるのに
何でこんなに少ないのですか?まぁ元々少なかったですが
オリキャラを使わない人は少ないと思いますし、ここは頑張って欲しかったんだけどなぁ。

■コクピットカットインの存在
主人公級のキャラにしか用意されてない上にオリキャラに至ってはゼロです。
プレイした限り必要性を感じませんでした。見る機会も少ないです。

■原作キャラ同士でのバトルの意味
あまりありません。Fではイベントボーナスが貰えたりムービーが発生したりと
無理してでも原作キャラ同士で戦わせましたが、今作ではただ会話があるのみです。
専用のバトルボイスなんかもありません。

■いくらなんでもストーリー端折りすぎ
かなり酷いです。
これはフルボイス化の弊害なのでしょうか?
絶対に外しちゃいけないような話が、ステージ解説のときにちょっとした説明をするだけです。
原作知ってる人なら憤慨してもおかしくないです。

■メニュー画面での誤爆
結構な人が一度は経験したであろう誤爆パス(自軍ターン終了)です。
スタートボタンでメニューが開けます。一番上(初期カーソル)にパスが、
一番下にセーブがあります。そろそろセーブをしようと思って十字キーの上押したつもりが
押すのが若干早かったみたいで、そのままパス・・・その直後リセットするハメに。
確認ダイアログ?そんなものが用意されてればこんなこと書きません!
注意すればいいだけのことですが、それなら何故確認ダイアログを出さないのか?と理解不能です。
命中率がかなりいい加減なゲームなので頻繁にセーブするだけに、これは痛かったです。




買って後悔はしていませんが、悪い部分が目立ちました。
GジェネFが大好きだったので、どうしても比べてしまいましたが
スピリッツも決してクソゲーではありません。むしろ年末ゲームではかなり遊べるほうでは。
少なくともプロモ等を見て、面白そうだと思ったのなら買いだと思います。


.
掲載日:[2007/12/14]
投稿者: リロイさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 4 3 3 60時間以上100時間未満


・戦艦の強化、スパロボも含め戦艦のお荷物及びただの運び屋から重要な戦略性を保持
・フルボイスのシステム強化
・前からだがストーリーキャラを保持でき夢の部隊を作れる
・NEOからの軌道修正が何よりうれしい
・ユニットのサイズによる戦略性
・小説版抜粋の機体が増えている
・良い意味での難易度の上昇
序盤の戦艦機体の状態でハサウェイシリーズ等をやると支援や戦艦をうまく使わないとクリアできないが、戦力差を覆せるだけの深さがある

ゲームでは中々お目にかかれないようなユニットとストーリーの増加によりGジェネ特有の原作を楽しもうというスタイルがよくでていて良かった
年号にそってシナリオが用意されてるのも楽しい



・ハロポイント、スカウトポイント
システム自体は良いのだが経験値減少量が多すぎるため育てにくいがポイントは溜める必要がある
とはいえ、GジェネPのようだとLV99の機体がザラになりダメージ99999が当然になるという欠点はまぬがれている
・お金消費の激しさが機体と戦艦を作るバランスを壊す(オリジナルキャラ取得の為)
・初期Gジェネの売りであるムービーが少ない
・ポイントを溜めるという行為の基準を変えて欲しい
例:今回のシステムを残しつつ原作キャラを使用して 〜を倒すと 〜ポイント取得等
・名場面の減少、原作好きには少々がっかりな面もあります
・アナザーストーリーの減少




Gジェネの良さは出てると思います。
今作はシステムの改変が目立ちますので賛否両論様々あるかと思いますが、それに対しての評価は高くみてます。
原作を楽しむというのはGジェネ特有なのですが「F」と「ゼロ」を合わせて今回の戦艦等の面白いシステムを残しつつ「ポータブル」を凌駕するシナリオを誇ってもらえれば最高です。<極論です
さながら原作の名場面は減っていますが、宇宙戦争決定版に近い作品になってるかもしれません。
システムのステップとして見れば面白いので次回作に期待したいです。


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: クロステさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 4 3 4 わからない


◇オリジナリティ
まず、ユニットのサイズが変わったことです、戦艦はすごく大きく、MAもそれなりに大きくなっててよかったです、斬新な発想ですしね。
今まで無かったストーリーを体験できるのもよかったです、実際にやってみて「おもしろい!」と思って小説とかを買いに走りました。
支援攻撃の演出も派手になってて驚きました、かなりカッコイイです。
◇グラフィックス
NEO・SEEDと違い、2Dに戻りましたがすっごく綺麗になってて驚きました。
◇音楽
OPはすごくイメージに合っててよかったです。しかし戦闘BGMは今までと差異があまり無いので…。
◇熱中度
生産ユニット数、ステージ数共になかなかの量なので長い時間遊べると思います。
◇難易度
かなり難しいと思います、このシリーズを初めてやる人にはちょっと厳しいかと…。僕はこれくらいでちょうどいいと思います。



お金が集まりません。とにかく集まりません。戦艦一隻買うのにどれだけのステージをクリアしなきゃならないのか、とにかく辛いです。

命中・回避の%があてになりません。こちらの90%がかなり外れるかと思えば敵の15%がこれでもかというくらい当たります。運の無いときは「出撃→敵攻撃→異様にヒット→1ターンで破壊」なんてこともあります。これはちょっと理不尽です。




他の人の意見で気になったのがあるので…。
【武器のEN消費が激しい】
今までが多すぎたのでは?初期EN300はやりすぎです、ユニット1体で1ターンで敵全滅ができるなんてゲームじゃないです。
【テンションがずっと維持できない】
これも同じ、ずっとクリティカルなんて簡単すぎです。ゲーム性無いですよこんなの。
【宇宙世紀以外の作品が登場しない】
ユニットの性能バランスを考えると妥当ではないでしょうか。ぶっちゃけ宇宙世紀以降のガンダムは反則揃いです。コロニーを一撃?石破天驚拳?最高のコーディネーター?そんなのと対等に戦える機体はそんなにいないと思いますよ。それに初代ガンダムとフリーダム、性能だけで見たらどっちを取ります?宇宙世紀以降を出すと宇宙世紀の機体に日の目が当たりません。


いろいろ書きましたがとってもすばらしい作品だと思います。でも、やっぱりどこか欠点は出てきます。それでも、好きな人には最高の出来だと思います。


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: きのしたさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 4 4 わからない


Gジェネシリーズを一通りプレーした者です。

●まず、OPムービーでの森口博子さんの歌が良い。
 こんな良い曲を持ってくるとは思っていなかった。

●結構、ユーザーフレンドリーに作成されているようで
 戦闘シーンの途中カット、各マップ攻略開始前に
 何度でも攻略メンバーやMS、戦艦などの参加変更が
 出来るようになっているので有難い。

●戦闘シーンはスパロボのようにバンバン動かないが
 上手くカットインを仕様して表現出来ているので
 結構見ごたえはある方だと思う。飽きますけど;
 複数機の支援攻撃の時などは、結構爽快。

●戦艦システムの導入で、戦艦が戦艦らしくなった感じ。
 90度、180度反転にターンがかかったり
 攻撃方法もかなりやり辛くなったので、これまでの
 シリーズの様に使い勝手が良くは無くなった。

●MSの大きさにも手が加わり
 マップ上でサイコガンダムなどが大きく表示される
 ようになったので、よりでかいMSらしくなった。

●ボイスだけではなく、BGMの量もかなりある模様。
 音質的には、シリーズの中では一番良いかも。



●命中率、回避率がめちゃくちゃいい加減。

●戦艦が大きすぎて、ソロモン攻略戦とか
 ア・バオア・クーの戦いとか、物凄く規模の小さい
 戦闘に見える。ソロモン攻略戦なのに
 敵軍の戦艦たった三隻ってどうなんだろう;
 もっと戦艦システムの戦艦の大きさは
 小さくても良かったのではないだろうか。
 そのくせ、戦闘シーンのMSVS戦艦だと
 同じぐらいの大きさにしか見えないのだけど;;

●マップ攻略やプロフィール達成率によって仲間になる
 キャラにイマイチなキャラが多い。
 女性オペレーターとかどうでも良いようなキャラが仲間になり
 ランバ・ラルとかマ・クベとかが仲間にならない。
 オリジナルキャラに至っては、かなり微妙なキャラが多いし
 名前以外変えられないので、あんまり感情移入の対象にならないかも。
 オリジナルパイロット作成モードみたいなモノがあれば良かった。
 あと、オリジナルキャラの戦闘BGMはかなり微妙すぎ;
 
●相変わらず、パイロット能力やMS能力がどれも
 似たりよったりな感じが拭えず、キャラ育成ゲーとしては
 微妙かも。パイロット能力に関しては、スキルなど
 新たなモノを追加して、もっとパイロットの性能差を
 出して欲しいと思った。このゲームだとブライトを育てたら
 普通にMSでエース級の活躍が出来てしまう。
 ニュータイプ補正も無くなってしまった模様。

●MSの性能差の表現もイマイチなので
 単発で強力な遠距離攻撃などしかもっていない
 高性能MSよりも数発発射(ミサイルランチャーとか)の攻撃
 主体のMSの方が遥かに使い易い。この辺は、命中率とか
 回避率がいい加減なのでこうなってしまうのかも知れないが;
 例えばガンダムよりも数発発射の武器を持っている
 変な飛行機とか戦車の方が
 攻撃があたり易く使い易い場合も、、、。

●全体的にメジャーなガンダム作品の話を端折りすぎだと思う。
 しかも、メジャー作品以外の作品は、どれもマイナーすぎかと。
 Fによって一躍脚光を浴び、第二次スパロボαにまで登場して
 いるクロスボーンあたりとか、OVA系は、まだ納得行きますけど。
 無理やり訳の分からない作品を詰め込むより、メジャーな作品で
 ファーストからターンAあたりまでを表現した方が良かったのでは
 ないかと個人的には思った。イグルーは良かったですけどね。

●ドダイみたな、便利なMSの乗り物が無くなった。
 一応、存在はしていますけど、、、
 コロニーレーザーとかもイベントのみ登場になってしまった。

●育成ゲーなので、育てたキャラ同士の対戦マップや
 自由に条件を設定して、長く楽しめるような
 フリーマップのモードなどがあると良かったかも。




内容的には、GジェネレーションFの頃より
後継ゲーム機で発売された作品であるにも関わらず
Fよりボリュームで劣っていると思う。
容量を食うようならフルボイス化は必要ないだろうし
もっとキャラ育成ゲー、MS育成ゲーとして長く楽しめる
ようなモードがないと、やってて辛いのではないかと
思ってしまう。

追加ディスクの発売で、この辺、払拭されれば
良いのだけども、、、ちょっと期待はずれと言う
感じでした。


.
掲載日:[2007/12/14]
投稿者: 横柄さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・IGLOOや戦記,閃光等新規のシナリオがあり目新しいです。
・ユニットごとにサイズが設定してあり斬新
・新規グラのユニットの戦闘シーンは少々俊敏すぎる気もしますがかなり満足です
・新しい戦艦のシステムも自分的にはとても満足してます



・SFS(ドダイ等)のサポートユニットがなくなり不便になった
・水中戦・・・
・主人公クラスのキャラを獲得するためにプラチナやゴールドを取得せねばならない
・↑のための援護攻撃の強制
・ほかの方のレビューにも書かれていますがフルボイスのせいでステージ数減ったのではという感じが・・・フルボイスとかは戦闘の時だけでいいんじゃないかな(個人的に)
・戦艦が一隻しかだせないためサイズのでかい機体等は出しにくくキャラも少数しか使えない
・あと序盤のきつめのイベントバトル等はいらない気が・・・




発売前からかなり期待していたのですが原作キャラクターの入手の仕方と人数と
SFSの有無、戦艦の出撃数で凹まされました
Fから削除されてる機体等は次回作(あれば)に期待します


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: Yasakさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 30時間以上40時間未満


★ロードが短い
(戦闘に入るまでのロードも短く、しかもいつでも好きなタイミングで戦闘アニメを終了できる)

★やりがいのある難易度
某スパロボとか、あまりに簡単すぎて、ただHPが多い敵を作業的に攻撃するだけで、
戦闘アニメが飽きたら、おしまいなものとは違い、難易度が高いため、どうやったら
うまくクリアできるか考えながら楽しんでやれる!最高

特に戦艦のサイズとか大きくしたあのシステムは最高。戦略性がすごくある。
うしろから増援が着たりすると やべえ きたー とわくわくしてる自分がいる(笑)



★オリジナルキャラがださい・・ コレか好んで使う人いるの?みたいなのがいっぱいいる(笑)

★ちょっとステージ数が少ないかな? 全部あと1話ずつくらいほしいな。

★きびしい難易度は好きですが、ちょっと資金のたまり具合を増やしてほしいかも。




自分にとっては神ゲーです。
シミュレーションでガンダム物がやりたいのですが、スパロボは
戦闘画面がきれいなだけで戦略のセの字もなく、作業ゲーでImpactあたりで見限ったのですが、Gジェネは難易度も高くて本当に楽しいです。
確か理不尽な負けもたまにありますが、気合をいれればなんとかなる絶妙なレベル。
クリアしたときの達成感はすごいです。

GジェネスピリッツF とか次回作も機体してます。絶対買います!


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: ガンダムさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 1 4 40時間以上60時間未満


ロードが格段に短くなった。〔NEOと比べて〕
グラフィックはとてもよく思えた。



ハロポイントはいいけど、ただ敵を複数で倒してポイントを稼ぐのではなく、シナリオによって条件〔ムービーやら、原作通りにするとか〕にしてほしかった。

難易度は以上に難しくなっている。 初期のメンバーで連続してクリアしていくには難しいと思う。




期待していたぶんちょっとガッカリ

次回作に期待


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掲載日:[2007/12/14]
投稿者: 情報部三等陸佐さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 3 2 3 30時間以上40時間未満


※ 最初に、私はGジェネシリーズ全部経験済みです。その上で書かせていただきます。

○ グラフィック5点の理由 ○
 戦闘演出は今までのシリーズは3Dで描かれていました。しかし今作はアニメ調に変わり、これがまた良く動くんですよ。ただでさえアニメを動かすのに技術が必要なのに、それを「ここまで良く描けるのか!」と関心してしまう程作りこまれています。スタッフの意気込みを感じずには居られませんでした。
 戦艦の援護射撃では、今までは・戦艦攻撃(単体絵)⇒戦艦攻撃(単体絵)だったのに対し、戦艦攻撃(単体絵)+援護戦艦攻撃(最大2隻・同時に)攻撃しちゃうんですよ。迫力がまるで違います。ただし今までの作品とは違い、MS戦闘で戦艦の援護射撃が出来なくなったのは・・・ま、それぐらいは仕方無いでしょう。

○ 音楽4点の理由 ○
 著作権の影響からか原作のBGMアレンジが流れますが、原作の雰囲気を壊さない程度に修正されていて、それはそれで満足できると思います。私は結構好きです。
(が「ガンダムオタク」の皆さんはどうも不審に思っているらしいのですが・・・)



× 序盤が厳しい点 ×
 軍資金3万・味方戦艦+MSが弱い・などの理由でGAMEOVERを何回か経験しました。また、GジェネFまでみたいに、いきなりターンAなど(本作はV止まり)のかなり先の話から始めてもそれなりに進められたのですが、今回はそれが出来ないと思います。
つまりは、余り好きじゃない話(自分は1年戦争・1stガンダム)からコツコツ繰り返して資金やMS鍛えて行かないといけなくなってしまった。それだけでストレスを感じる方も居ることだろうと思います。

× 時間が掛かる ×
 序盤のMAPでもクリアするのに1〜2時間掛かる事も問題。「序盤が〜」にも書いた様にコツコツPlayせにゃならんのに最低1時間掛かるMAPってナニ?時間が余り無い社会人にはGAMEの難易度以上にきついものがあります><




☆ MSについて ☆
 好きなMSのLVを上げて、長くお付き合いできるのはシリーズを通して感心できます。ただ、LVを上げすぎてバランスブレーカーになることも。しかしそうでもしないと先の話に進みたい、しかし時間をかけるのはちょっと・・・
特に本作品は序盤が必要以上に厳しい為、場合によってはバランスブレーカーを1機作るだけで何とかなってしまうのもどうかな?と思ったりもしています。

 LV99フェニックスG/エクセルブースター(OP) 移動力17 ステ振り・・・攻・防・機に万遍なく(各150以上)+EN600以上あれば、MAPでミスしない限りはごり押しできたりしちゃいますので、その辺はご自身の良心で加減してください。


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掲載日:[2007/12/09]
投稿者: ガブルさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 2 1 3 30時間以上40時間未満


初代、ZERO、F、Pをやった僕の感想です。
・様々な新しい試みがある(戦艦やMS,MAのサイズ差など)
・F辺りまで使えなかったMS(MAP兵器ばかりのV2アサルトバスターとか)がかなり使いやすくなっている、とはいえPの時点で変更されていたが。
・ロード時間が短くなった。
・グラフィックが一新された



・やたらいい加減な命中率、昔からそうだったが命中率90%を超えている攻撃が連続で外れた時にはあきれました。
・機体の生産にお金がかかる割にお金が全く手に入らない、F以前は1ステージクリアした時点で敵機体を捕獲したりしっかりイベントをこなせば4〜10万は手に入ったし生産資金もそこまで高くなかったが今回は高性能な機体を1機生産するには3〜4ステージクリアしなければならない。Gジェネは次々と新しい機体を作って開発していくのが醍醐味なはずなのにそのせいでテンポが悪くなっている。
・CGムービーが少ない&作品によって偏り過ぎ、せめて各作品の名場面に1〜2つぐらいは・・・
・ステージ数が減り、更に今までに登場していた機体の一部が削られた。
・ハロポイントの存在、戦術的な評価もクソもなく、ただ敵を複数でリンチして大ダメージを出せば評価されるという意味のわからないシステム。複数機で攻撃し、敵機を倒すと経験値が参加した機体数でわられるため開発をしたい機体やパイロットが育てにくくなる。そのくせ原作キャラクターを入手したり高性能なOPパーツを手に入れるためにはハロポイントを稼がなくてはならないので面倒。特に生産登録したいゲストユニットが登場したステージは生産登録した後にもう一度同じシナリオをプレイしてね、と言わんばかりのシステム。
・敵の増援の位置と数がおかしい、別に増援が来るのが悪いことではないが戦艦の背後に現れたりと非常にいやらしい場所に出る。また原作では考えられないくらいの増援がくる(0083の熱砂の攻防戦など)
・オリジナル軍は戦艦一艦+マスターユニット一機しか出せない。しかも戦艦の最大搭載数も12機と減った。
・開発、設計プランが減った。




GジェネFの正当進化形だとかなり期待していましたが蓋を開けてみると悪い部分が目立つものばかりでした。これなら遙かにシナリオ数、機体数、ゲームのテンポ、開発や設計が楽しめるFのほうが面白いです。Fも途中から作業ゲ−になりましたがその分ハロポイントなどの煩わしいシステムもありませんでしたし新しい機体を作るのもスピリッツよりは簡単で早くできました。とりあえずFをやったことのある人にはお勧めできませんしこのシリーズ初心者の方はZEROかFをやったほうがいいです。あまり期待して買うとシリーズファンの方はがっくりするかもしれません。


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掲載日:[2007/12/09]
投稿者: HIROさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 3 4 20時間以上30時間未満


オリ:戦艦の個性が特徴的になった!
    巨大化、高威力、低命中率、超長距離射程、移動方向の偏り、死角、など。
    これにより戦術的な楽しみが増えた。
    (巨大MAもこれに近い存在です。)
グラ:戦闘シーンはきれいです。プロモーションの映像そのままと思ってよいです。
熱中:やっぱり好きなMSを自分で操作・強化できるというのは最高!
快適:Gジェネとは思えないほどのロード時間の短さ!?
   戦闘シーンも、スムーズに入るし、途中で終了させられるので、よく見てます。
※音楽は私があまり重視していないので省略。



オリ:シナリオは正直言って良くないですね。
    話数が問題なのではありません。端折り方、進め方が下手です。
    下のクリア条件も合わせて、センスが感じられません。
グラ:ムービーはほとんどないですね。
   キャラクターのCGはF(PSPは知らないので)と同じなのかなぁ。
快適:敵ターンの行動がテンポ悪く感じます。
   キー(ボタン)レスポンスも少し悪い気がします。
難度:みなさん言うように、序盤がきつすぎです。
    勝利条件が敵全滅だけ(今のところ)、という硬直的なところが困ります。
    戦力が整わない間は、マップをクリアするのがかつがつです。本当に。




戦闘システムはPSPに近いのかな?(私は未プレイ)
 ハロポイントは2周目の楽しみと考えています。
 オプションは戦力的にきつい序盤のほうが欲しいから、
 最低レベルのものは、ハロPの褒美でなく最初から使わせてほしかったかな。

戦艦(敵味方とも)の攻め方守り方が新鮮です。
クルーが成長したら(命中率改善)、戦艦の攻撃力は恐ろしいことになりそう。
ミノフスキードライブ搭載のマザーバンガードは、やはりそれだけのことはある!

MS・MAの運用や戦闘は十分楽しめます!
それでこそ、Gジェネ。


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