HOME > PS2:シミュレーション > SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ レビュー(評価) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり!


SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ

SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ amazon.co.jpで買う
発売元 バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値(?) :65
発売日 2007年11月29日標準偏差(?) 13.46
価格(税込)7,140円(難易度)(?) 3.00点
ジャンルシミュレーション掲載数 73件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2専用メモリーカード 112Kバイト以上
【タイトル概要】
3年ぶりの「ジージェネレーション」シリーズがPS2で登場! 「機動戦士ガンダム」から「機動戦士Vガンダム」まで、全部で36の新旧「ガンダム」作品が集う人気シミュレーションゲームだ。 ユニットのビジュアルがリニューアルされ、戦艦などの巨体ユニットがマップ上でも大きく表示されるなど、グラフィック面をはじめ、すべてにおいて大幅パワーアップ! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.25点 3.84点 3.32点 3.42点 3.10点 2.40点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
1%
14%
25%
23%
26%
10%
0% 60点以上】:59.7%
50点〜78点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

レビュー投稿フォーム [←new (ログ03) > (ログ02) > (ログ01) old→]
■スポンサード リンク
 

.
掲載日:[2009/01/27]
投稿者: もんじさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 0 4 30時間以上40時間未満


久しぶりにPS時代のGジェネタイプが戻ってきた。
これをたたき台にして非宇宙世紀ガンダムの作品やらをどんどん作っていって欲しい。

あと結構難易度が高いのでやり応えあり。ステップシステムを計算しつつ
敵を倒さないと間に合わなくなる事もあったりとただのキャラゲーで終わってないのは
やはりいいと思いました。



ハロシステム。これが快適さを奪ってる全ての元凶。
散々ユーザーにいらないって言われたのに無理やりにでもつけてるイメージがあります。
それとMSの解体の売却レートがあまりにも低すぎる。元値の半分は多いと思いますが
せめて25%くらいにしてほしい。10%ではテンポが悪すぎる。

次にパイロットの成長度が完全ランダムというのも少し気になりました。
Fの時の様に固定式でいいと思うんですけどね。
音楽のアレンジが変に懲りすぎててチープさが目立ちました。
素直に熱くなれるアレンジにしてくれればいいのになあ……。

あとフルボイスが結構自由を奪ってる気がします。
ぶっちゃけボイス云々よりもテキスト面やMS、パイロットのボリュームを重視するユーザーの方が多いですし、
無理にボイスをつける必要は無いと思いました。

最後に個人的に戦記と閃光のシナリオは小説版にして欲しかったです。
夏元版は原作の雰囲気をあまり考慮してないと思いますし。
それといい加減にセンチネルのシナリオを出してください。お願いします。




次回作に期待って事ですかね。
今回をたたき台にして他のガンダムをくっつけて最後に総括されたGジェネが出ればいいですね。

というか最初からそれやってほしいかなあ……。
相変わらず音楽はいいのでまた次も期待してます。


.
掲載日:[2008/09/05]
投稿者: エリスは俺の嫁さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 100時間以上


グラフィック面ですが、戦闘画面のロードが早いのは好印象でした。今まではロードが長すぎて戦闘画面を殆ど見ずに終わっていた事を考えると制作者、プレイヤー共々に恩恵が有ったのではと思います。また、戦闘画面自体も2Dを3Dの様に立体的に見せ、更に可動するので見応えが有ると思います。支援有り戦闘画面の演出も非常に満足がいくレベルだと思います。

サウンドですが、フルボイス化により懐かしの登場人物が喋るというのも好印象でした。作中のBGMも満足出来るレベルだと思います。

全体的にシリーズを詰め込んでいる印象を受けます。シリーズ毎の見所を押さえて全体的なボリューム感を出している感じです。ですがツボをしっかり押さえ、活字媒体でしか発表されていない作品を目で見て楽しめるのは非常に魅力的だと思います。



システム面ですが、過去作の様にLRボタンでカーソルをユニット直接移動出来なくなったのは長時間プレイする上で地味にストレスになります。□+L、Rで移動は出来ますが、正直快適に目的のユニットへ移動出来るとは感じませんでした。

難易度面では良くも悪くもバランスがおかしいと感じました。原因の1つに増援の多さがあると思います。初見MAPだとギブアップかセーブ&ロードを駆使しないとクリア出来ない様な場合も。数回プレイして増援のタイミングや位置を覚える必要があります・・・と言いたい所ですが、後述する事により難易度が天から地に落ちます。
初見プレイだと全体的に嫌らしい敵の配置で難しさとイライラ感を感じつつ、プレイし応えのある内容だと思いますが、何度かコントローラーを投げる様な事態になる場合も多々有ったりしました。ですが難易度を一気に下げるプレイヤー軍のユニットがバランスを崩壊させます。マスターユニットシステムと言う物のお陰でミッション開始ターンで全滅も可能な程です。毎回言われているかとは思いますが、強いユニットを育て、使用し始めたら難易度がどうこうと言う話ではありません。作業と化します。*難易度変更コマンドで多少新鮮さを取り戻すことは出来ます。




今までGジェネ系で未プレイはPSP版のみで、他は全てプレイ済み。手元に限定版含めてソフト全て有ります。
今作は無印〜Fまでを丁寧にリメイクし、別物になったと言う印象を受けました。
全体的に作り込みがしっかりとされています。この辺は流石と言えるでしょう。

私はお気に入りのキャラクター・ユニットを限界まで育て、そのユニットを艦載機として使用する事が楽しみで今までプレイしてきました。なので今回のマスターユニットシステムは残念です。リスクは有りますが、ユニットが育てばリスクなど0に等しいですし、ほぼメリットのみを享受し敵を駆逐していくのはどうかと。ユニット撃破でチャンスステップ100%もサービス過剰な気がしました。プレイヤー自身が自重しない限り1ユニットで終了は・・・と思います。これに複射が入ってきたらと考えると恐ろしいです。
また、戦艦が今回1ユニットしか出撃出来ず、艦載機を最大12機までしか運用できません。2艦隊で各ブロックに配置して・・・という事を考えるのが好きな私にとってこれは大きな痛手でした。また各ユニットにサイズという概念が出来た為、リアリティは出てきますが運用面で頭を悩ませる結果になりました。そこは今まで1つの戦艦に巨大MAが複数機搭載可能だった事が異常だったとも思えますが。このユニットのサイズ、運用できる戦艦は1機のみ。により好きなキャラクターと機体を詰め込む事が出来ずに悩ましい事になったりもしました。

良い所にサウンド面の事を書いていますが、正直音なんて聴いていません。あくまでもBGMとして捉えています。なのである意味最高の評価だとは思います。場に合わない音は雰囲気を壊しますし、そういう音はプレイ中に気が付くはず。気づかせずに演出をする素晴らしい出来だと思います。

最後に他のキャラ物シミュレーションであれば私は投げていたでしょう。
ですがガンダム物でGジェネとなったら話は別。多少プレイする人を選ぶと思います。
ゲームの内容としては満足できる物ですし、魅力もあります。こればっかりはプレイしてみないと解らないかもしれませんが、耐えた後にはきっと得られると思います。


.
掲載日:[2008/06/04]
投稿者: カゼヤホウイさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 2 3 1 100時間以上


・ロードが短い
・フルボイス(一般兵も)だが使い回しが多い(当たり前か)
・オリジナルキャラのドク・ダームのプロフィールがスタッフのお遊びか?



・戦艦やサイズが導入されたのは良いと思ったが狭いステージにアドラステア等大型戦艦を出撃させるとほぼ動かせない(ジャブロー等)
・戦闘シーンの後ろの背景が動きすぎ
・生産時等にMS等のグラフィックがあるが機体の画像が欲しかった
・同一のオプションパーツを複数所持出来ない(2グループ作成しても使用するオプションパーツはほぼ決まっているため結局一手間かかる)
・ユニットレベルを一気に上げるとポイントの割り振りが面倒になる
 ↑一括で指定出来たら良かった
・ステージが少なすぎる(特にファースト(これメインだろ)
・敵の増援が多いステージがある(次から次へと)
・未行動の自キャラをR1とかで移動検索出来ない
・相変わらず命中率はあてにならない
・敵を破壊して出るステップを利用すればヘタすれば1ターンで終了出来る
・移動の際のバーニア等のエフェクトはイラナイ、コンマ何秒かが無駄になる
・ガウのガルマと戦えない
・戦闘出来ないキャラがリストに入る
例:リィナ・アーシタ LV99まで上げると
【格闘87【射撃99【反応99【覚醒99【魅力12で後は指揮等が15まであがる
この能力はZに出たサラ・ザビアノフのLV99を格闘では43射撃では29も越える




やはりガンダムは ブライト・ノア に限る


.
掲載日:[2008/06/02]
投稿者: Yosukさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 3 4 100時間以上


今までのGジェネシリーズはグラフィックが綺麗になった。
OP曲とED曲があのTV版機動戦士Zガンダムの第2OPや機動戦士ガンダムF91のエンディングが歌っている人、森口博子さんでかなりいい曲です。さらにIGLOOの第1シリーズが初参戦でとてもうれしかったです。しかも、ステージ中や戦闘アニメがフルボイスになったり、とてもうれしいです。戦闘アニメがさらに迫力になってうれしいです。



シナリオが中途半端しすぎたり、フリーズやバグが多い、さらに声優の変更やもう亡くなっている人もいましたが僕はそんなに気にしてませんでした、ハロポイントは・・・いらないのだが、全ての原作のパイロットを使うには全部プラチナにしないと使えない痛いはめになったり、あと原曲のリミックスが悪い気が・・・。




昨年はSDガンダムが20周年ですが、当時のカードダスの復刻や、SDガンダムの新シリーズなどたくさん出ていました。僕が幼稚園の頃、最初にTV版ガンダムアニメ見たのは機動戦士Vガンダムです。(終盤ところかな?)今、僕が知っているのは初代、Z、ZZ、逆シャア、F91、Vなど知っていましたが、今度は宇宙世紀限定のGジェネなので、5年振りに家庭用Gジェネをプレイしました。最初は弟からNEOを買いましたが、僕は序盤止まりでしたが、今度は弟の友達が借りてきて、今作でリベンジして、二ヶ月をかけてクリアしました。今作にしてはまあまあな出来ですが、改造コード無しでクリアすることが出来、さらにゲームで始めて知ったのは、ハサウェイ主役のストーリーやゲームに出ていた1年戦争のストーリーやF91の物語から10年後のストーリーなどたくさん知りました。今度は全ガンダムシリーズが集まったGジェネポーダブルやPS版Gジェネを買ってプレイしたいです。次回作に期待します。


.
掲載日:[2008/05/22]
投稿者: ハイマニアさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 4 60時間以上100時間未満


・久しぶりにGジェネが据え置き機でできること。
・登場ユニット数が多い、かつ参戦タイトルがイグルーなど最近の作品も入ってること。
・マップ上でのMAでの大きさが反映されており迫力はある。
・GジェネオリジナルMSのセンスが今作も格好いい!!。
・OPの歌が心に残る。



・育てたユニットを使えなず、あらかじめ用意されているMSでしか攻略できないステージは最初の一回はいいけど、クリアしたあとのキャラ育成やMSのレベル上げ時にはうっとおしい限り。

・1ステージで出撃可能なチームは1チームだけなのにMAや大型MSのサイズがあるために満足に自分のお気に入りのチームが作りにくい。(ビグザムとビグ・ラング入れたらもう最大収納数戦艦でもいっぱいいっぱいって感じ)

・UCに絞ったわりには高機動試験型ザクなどのかゆいところのMSなどが・・・というよりMSVシリーズ手抜きしすぎ!!

・イグルーのパイロットは何故育成できない?




やはり戦闘シーンは前作のSEEDには及びませんね、リーダー援護による多数の攻撃などは上手く編成すれば見応えもあり格好いいんですが、紙芝居っぽいMSの動きはちょっと好きになれませんね。

あと難易度高いよこれ、もうちょっと何度も繰り返し遊ぶことも考慮したバランス調整をお願いしたいです。


.
掲載日:[2008/04/14]
投稿者: かされりあさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 2 100時間以上


・グラフィックがFと比べて格段に綺麗になった。
・武器枠とMAP兵器枠が分けられたため、Fよりは武器が多くなった。
・ロードが短い
・名無し一般兵も含めてほぼフルボイス。
・戦闘シーンを途中でカットできるので、快適。
・MSによってマップ上でのサイズが違い、よりリアルに。特に戦艦は、攻撃範囲にも特徴ができていてよかった。
・音楽が原作を彷彿とさせて楽しい。
・生産登録の上限がないので、一度登録すればいつでも全てのMSを生産できる。
・レベルがとにかく上がりにくいので、ラストの経験値の高い敵は非常にありがたい。



・同一マップで一度に読み込めるデータ数が決まってるみたいなので、登場機体&キャラが多いマップでは、カーソルを合わせるたびに頻繁にロードするはめにもなる。
・カットインでのキャラが小さいため、GジェネSEEDみたいな面白さに欠ける。ついでに言うと出にくいw
・ハロスコアで高得点を取るためには、どうしても攻略が面倒になってしまう。
・オリキャラを全員揃えるためにかかる費用が高すぎる。欲しいキャラが決まってるなら、セーブ&ロードは必須。
・ストーリーは多少端折りすぎな感じも。
・1マップにつき戦艦が1隻しか出撃できないのはちょっと勿体無い。




戦闘シーンを全部描き直されたので、これぐらいのMS量でも満足。
それに伴って宇宙世紀限定にしたのは、次回作への期待が高まって実に良かったと思う。
個人的には、1ステージの長さを短くして、もうちょっとステージの数を増やしてほしかった。
あと、イベントシーンでのフルボイスにはこだわっていないので、戦闘セリフを充実させてほしい。
特定のキャラとMSの組み合わせによるセリフは聴きたかった。
なんにせよ、この路線での次回作に期待できる作品だった。


.
掲載日:[2008/04/14]
投稿者: けんさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィック
今までのシリーズで一番いいです、それでいてロード時間が物凄く短い
システム関連
開発、設計がいつでも可能になった(私はFまでしかやってないのでこれが一番いい、と感じました
キャラのレベルが上がりにくくなった上99まで上がるようになったのでキャラを育てる楽しみが増えた
宇宙世紀だけで出したのは個人的に○
ほぼフルボイス



かなり声優が変わってるような、、(亡くなった人や引退した人等は仕方ないにしろ、変わり過ぎな気が)
今までのシーリズ同様に序盤が難易度が高い(難しいと言うより運要素が強い)
今回導入されたハロシステム、金が貯まらない、キャラのレベルが上がりにくい等で
尚更序盤の難易度を上がっているように感じます
である程度キャラとユニットが育ってくると一気に難易度が下がると言うのも今まで通りです
あと命中、回避率のアテにならないのも今まで通りです
戦艦が一隻しか出せないのもどうかな、とは思います
今回は同じステージを一回クリアすれば何回も出来る、これはいいのですが
それ前提のバランスなのでFGのステージ1を何回もやってある程度育ててから次のステージなんて事も、、
あと全体的にボリューム不足なのは否めないですね、グラフィック等に容量を使ってるのは見れば分かるのですが、、




psのF以来のGジェネでしたが中々楽しませてもらいました。
とりあえずガンダム好きなだけで購入すると多分序盤で挫折すると思います。
買おうと思ってる人はそれをよく考えた方がいいですね
次回作に期待します


.
掲載日:[2008/03/29]
投稿者: domuさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 3 3 100時間以上


・GジェネFの頃のような原作再現路線に戻ったこと。
・グラフィック面は 戦闘時のMSや キャラクターが大きく表示されるようになり
 かなりよく動いてくれるため 迫力があってよかった。
・マップ画面についても ユニットがちゃんとカラフルに表示され
 どれがどの機体なのか非常に分かりやすくなっているのは嬉しかった。
・支援攻撃の際、同じ種類の機体だと一斉に攻撃してくれることもあり見ていて楽しい。
・戦闘部分だけでなく、シナリオ部分も一部除きフルボイスになっていること。
 個人的にはこれでキャラを育てるのが楽しくなった。
・コクピットカットインが格好いい。
・戦艦は 火力・射程では優れているが 小回りが効かないという特色があり
 各戦艦の大きさや MS発進位置なども異なる場合があり、扱いがリアルになった。
・音楽面は ここぞという場面で 原作挿入歌のBGMが流れたり(声は無いですが)
 キャラクター戦闘後も、そのキャラの戦闘音楽が流れ続けるなどBGMの使い方が○
・戦闘デモを途中でカットできるようになっていること。
 見たいとこを見たらすぐ飛ばせるので より気軽にデモを見れるようになった。
 戦闘音楽が流れつづけることを利用して、流れている音楽を変えるために
 一瞬だけ戦闘を見る、 なんてこともできたりと地味ながら でかい変更要素。
・オープニングテーマがいい曲で、ついつい何度もOPムービーを見てしまうこと。
・ステージによっては味方となる陣営が変わるところがあり面白い試みだとは思った。
(一部では違和感を感じるところも あったけれども)
・ボリューム面では、シナリオまでフルボイスということを前提にした上での話だが
 個人的には中々多く感じて、1ステージが長いこともあり 長く遊ぶことができた。
・作品ごとのEDの演出で、これはいいな!と思えるものが幾つかあった。
・生産登録できるユニット数の 限りが無くなったこと。
・機動性というパラメータの追加。これで各ユニットの回避力に差が出た。
・テンション、超一撃が追加されて 超強気で延々と敵を倒していくというような
 単調さが軽減され ボスまで超一撃を取っておくか・・などと考えることが増えた。
(超一撃は非常に強力な攻撃ができるが、一回攻撃するとテンションが普通に戻る)
・GジェネFまでの頃と異なり、キャラクターはレンタル制ではなく
 一旦加入すれば 好きなだけレベル上げをできるようになっていること。
 また、一部キャラについては 容姿(服装など)を変えられること。
・キャラのレベルは99まで上がるので、弱いキャラでも手間さえかければ
 強キャラと互角以上に戦うこともできること。
・セーブ&ロードがとても早い。被弾などしてソフトリセット→ロードしてもう一回・・
 というような場面が多くなりがちのゲームなだけに この点には救われた。



・戦艦、MAなどのサイズを変えるというアイデアは良いと思うのだけど
 それに伴うバランス調整において気になる所が幾つかあった。
・まず、マップが巨大ユニットがあるわりには手狭で、その影響もあってか
 敵増援出現の位置が近かったり、やけに通過しにくい場所があったりする。
・上記のマップの狭さも影響して、敵増援が自軍から とても近いところに
 出現したりするので 敵増援の出現位置が意地悪という印象を与えること。
・サイズの大きいユニットは戦艦の搭載枠を多く使ったり、
 狙われやすかったりとメリットよりもデメリットのが大きいこと。
・戦艦の搭載枠が最大12でということもあって、比較的好きなユニットでも
 2L以上だと使用するのに枠を2つ使うため、少しためらいが出てしまうこと。
(クスィーガンダム、ギャプラン、ジオング、ザンネックなどが2L)
・MSV系のユニットは大幅にリストラされている。
・上記の影響でMSの系譜を辿っていく、という楽しみは相当薄れている。
・ララアやフォウの部分は多少キャラのやりとりが入った、ナレーションのみ。
 あとは、Vガンダムのステージ数が少ないなど 端折っている部分がある。
・意外なキャラが使えるのは、そのキャラのファンには嬉しいが
 使えるようになるキャラクターの配分に疑問を感じた。
・サブフライトユニットは自軍では使えなくなったが、
 なぜか敵側だけは大挙して乗ってくる。(ZZ辺りの地上戦はほとんど)
・マップ画面が凝っているせいか 少々動きが重い。
・ハロランクシステムは 一斉攻撃を繰り返すような感じになるので
 EN切れを起こしやすい、時間がかかるなどの弊害がある。
・Gジェネシリーズでは毎度だけども命中率・回避率の表示があてにならない。
・今回、同じステージを何度もプレイできるために
 難易度も それを前提としたものとなり ユニットの値段などは上がっている。
・オリジナルキャラクターの加入料金が高い・・というか少しづつ増えていく。
 オリキャラを中心に使いたい人は 他の部分でかなり節約する必要がありそう。
・オリキャラの戦闘曲が少なく、曲もあまり いいと思えるものが無かった。
 戦闘デモを見る意欲にも関係してくるので何気に気になった部分。
・キャラクターのレベルアップ時のパラメータ上昇がランダムなこと。
 パイロット志望なのにクルー能力ばかり上がると悲しくなる。
(上がる合計値は固定だが どのパラメータが上がるかはランダム
 ソフトリセットをすれば 何回でもやりなおすことはできる)
・ユニットを効率良く成長させるためには、高レベルのキャラを乗せる必要があること。
 低レベルキャラが乗った時とで、成長率の差がありすぎると思った。
 キャラのレベルも上がりにくいため、成長率に こだわって育てたい人は
 中々、お気に入りの機体の改造に手を付けられないという問題が・・。
・ムービーは 大型兵器発射系がほとんどという感じで、かなり偏ってること。
・コクピットカットインの発動条件は もう少し柔軟でも良かった。
・セーブ関連で、重大なバグがあったりと バグは全体的に多い。




宇宙世紀限定で 原作再現路線、そして森口さんの主題歌 というのが個人的にツボで
GジェネF以来久々に購入した Gジェネシリーズでした。
感想としては 素材自体はいいんだけども バランスの取り方だとかで
イマイチそれを生かしきれてないなぁ という印象がありました。

まぁ なんだかんだいって、個人的には好きな作品となったんですが
それだけに惜しい点というものが気になってしまうという感じですね。
ガンダムが好きだとしても、ある程度人を選ぶゲームだと思います。


.
掲載日:[2008/03/29]
投稿者: モノアイさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


古くからのオリジナルキャラがちゃんと出て来ていて良かった。
グラフィックは2Dながらカットインに工夫があって楽しめる。
戦艦での戦闘時、艦長だけでなく副長や通信士など色々なキャラがしゃべって臨場感があった。
漫画で読んだマイナーなガンダムシリーズ参戦は嬉しい。
森口博子さんが歌うOPは雰囲気があって最高だった。
サイズ差を作ったことは素晴らしかった。
全体的に良く作りこまれていて、好印象でした。



シスクードがいない。(モノアイで好きだったオリジナルなだけに残念)
戦艦が1隻しか出せない。(マスターユニットは良いと思いましたが、戦艦1は寂しい)
SEED他出て来ないガンダムシリーズが多かった。(分けたのは賛否両論あると思いますが、
個人的にはボリューム不足に感じた)
ユニットの武装が原作と違って違和感があった。
難易度が相変わらず低く、ある程度進めると作業になって飽きてしまう。
ブロックシステムの様な工夫が無かったので、大味な戦闘になってしまった。
ブロックシステムは素晴らしいシステムだっただけに、残念で仕方ない。




総評としては楽しかったと言う感じでした。
システムは正直残念感が残りますが、無駄な3Dやくだらない演出も無くやりやすかった。
正に普通に楽しいジージェネだった。
Gジェネはビックタイトルなだけに、期待が大きいのでそう言った意味では残念。
ガンダムらしい戦いを演出しつつ、ボリュームが有り、シミュレーションとしてやりがいが
あるGジェネをどうしても期待してしまう。
次回作に期待したい。


.
掲載日:[2008/03/21]
投稿者: ベルフ・スクレットさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 わからない


・グラフィック
今までより一番グラフィックが綺麗で2Dを採用したところがとても良い。戦闘の最後にMSのグラフィックが映し出される新アイディアもなかなかの物。
・セリフ
フルボイスなのが凄い。ステージの合間などでもしっかり喋ってくれるのが嬉しい。



・BGM
BGMが一通りボリュームアップしていて良いのだが、F90のBGMがGジェネFの物から変更されていたり(Fの方が迫力があった。)、クロスボーン(UC0133)のBGMが一部、力が入っていない所があったりしていたので、そこを直して欲しかった。
・参戦しているシリーズ
多いことは多いのだがFに比べると遥かに少ない。宇宙の蜻蛉が初参戦してはいるが、どうせならコロ落ちやアドバンス・オブ・Z、センチネルなどを代わりに出して欲しかった。
・声優
ハヤトの声優がガンダム無双のと同じ人だったり、カクリコンなどを含めあらゆるキャラクターの声優が変更されていたのが非常に残念だった。
・武装
ガンダムF90Vの武装にビームライフルが無かったり(グラフィックでのみ持っていて意味が無い)、相変わらずガルスJなどビームサーベルを装備していない機体ばかりで少々不満。(アッシマーとくるとさらに武装がおかしくなった。)
・F90の扱い
オープニングムービーでやられすぎ。F90を好まないユザーのためにやった嫌味なのかは知らないが、こっちはF90ファンなのでやめてほしい。




ソフトの評価としては100%のうち80%といったところ。シリーズ的にこれからGジェネFのようにもっと増やしていってほしい。


.
掲載日:[2008/03/17]
投稿者: gunilさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 1 わからない


・戦艦や巨大ユニットと通常MS(その他戦闘機・戦車など含)のサイズ差別化。
 これは戦術的な面白さ以上に雰囲気作りに貢献していますね。
・戦闘シーンが2Dながらも良く描き込まれていて好印象。
 個人的にはNEOやSEEDの時の3Dが好みですがあれでユニット数少なくするよ りはこちらの方がいいですね。



・難易度バランス
 序盤は難しく、ユニットが揃い、鍛えられ始めると一機でクリアできるレベルにな  るというゲームとしてあるまじき難易度の下降線。
・特別に強いユニット・武器
 設定ミスと思われる強過ぎるユニット(というか武器)がある。攻撃・ENを鍛えれば それほどの時間をかけずとも最強マスターユニットに仕立てることが可能。




ガンダム好き、Gジェネ好きなら面白いと思います。視覚的にもまとまっていますし、作りこまれていることは認めます。

しかし、前記した難易度バランスなどの点を考慮するとゲームとしての面白さは半減。やりこみ要素(ユニットを鍛えてもやることはない)に乏しいことも付記しておきます。

クリアしたステージを再プレイできるシステムは誰でも簡単にクリアできるようにしている一方で難易度の製作者側のバランス調整を難しく(どころか不可能なんじゃないでしょうか)しているのでしょう。せめてFのシリーズクリアでの再プレーじゃないと作業ゲーと言われるのも仕方ないのかもしれません。

個人的には難易度若干緩めのNEOやZEROの全ステージ通しがベストだと思います。


.
掲載日:[2008/03/13]
投稿者: 山村山さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 40時間以上60時間未満


シリーズはF,NEO,SEED,Pをプレイしたことがあります。

グラフィック
:おそらく全てのMSを描き直していると思われますが、個人的に非常に良いです。
 過去はほぼ2頭身へのデフォルメでずんぐりした印象でしたが、今回は3頭身に
 近く、全てのMSがとてもスタイリッシュに見えます。
 あとマップ上のユニットが全身+カラー(NEO,SEEDでもそうでしたが、F,Pでは顔
 だけ+単色)というのも嬉しいです。

難易度
:序盤の難易度が高すぎるという方もおられますが、時代順にプレイした私個人的
 には調度いいのではないかと思います。キャラクターとユニットのレベルが上げ
 にくくなった点も個人的には長所です。(Pだとすぐに強くなりすぎて・・・)

システム
:サイズの導入は大正解だと思います。超強気が永続しない点も良いですね。
 ユニットのステータスに(F,Pにはなかった)機動が入ったのも◎



難易度
:中盤以降ある程度のユニットを手に入れてからは攻略が簡単になってしまう。少し
 ジャンルが違うかも知れませんがGeneration of C.E.のように自軍キャラのレベル
 に連動して敵のレベルが決まれば面白いと思います。
 さんざん指摘されていますがやはりステージ攻略に時間が掛かりすぎます。

ハロランク
:ハロランクは個人的には?のシステムです。主要キャラを入手するために全ステー
 ジプラチナはめんどくさすぎると感じます。

原作キャラ
:P以降ユニット数はかなり持ち直したのですが、使用可能な原作キャラがFに比べる
 とまだまだ少なすぎる(その上入手困難)と思います。個人的にはFのように名のあ
 るキャラはすべて使用可能にしていただきたいし、その上でSEEDのようなレンタル
 システム(一度借りたら借りっぱなし)を採用してくれれば最高です。

構成
:せっかくUCに絞ったのだから、主要シリーズのステージをもっと増やしてほしかっ
 たです(SEEDでは一作に15ステージもあったのだから)。特にファーストは敬意を込
 めて15ステージぐらいにしてもよかったのではないでしょうか?




 基本的に難しい方が好きなので楽しんでプレイしています。私はやりこむ派ではないのであまりストレスも感じません。

 UC以外も好きなので今回のグラフィックの質を維持した全シリーズ網羅版が出ることを切に願います。


.
掲載日:[2008/02/09]
投稿者: シュさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 1 0 3 40時間以上60時間未満


今までプレイした中で一番おもしろかった。  賛否あるが、個人的に65ステージは短くはなかった。  SEEDやWガンダムなどをプレイしなくてすんだ。 Zガンダムが長くて(6ステージ、もう少しあってもよかったが)個人的に助かった。 チャンスステップが復活して快適であった。  ユニットによってサイズが違うところや、一部をのぞいてほぼフルボイスなどは大変よかった。 逆シャアの最後など、そのつど流れる音楽は評価できる所である。 原作パイロットが豊富。 支援、マスターユニットなど少し以前と変わってより良くなっている。



・最初のほうの難易度。 金が少ないのに敵援軍がやたら来る。 しかもこっちが強くなるとやたら敵が弱くなる。  みんながうんざりするほど指摘してる部分である。
・ハロランク、ハロポイントは意味ある? 原作キャラを使いたい場合はオールプラチナをとらなくてはいけない。 アムロ、カミーユなどを使えるようになった時は、自軍はそれ以上に強くなっている。 よほど思い入れがないと、弱いアムロ、カミーユ、シャアなどを使いたくない。苦労してこれとは・・・
・マスターユニットについて。 中盤になるとこれ一機でクリアできる。 自分の場合はシャア(ナイチンゲール)ガトー(ノイエ)ハマーン(キュベレイ)。 一番よく使ったシャア(逆襲)ナイチンゲのユニット。 これでステージクリア。  おもしろくない。 アンバランスである。 かといって使わないのもおもしろくない。 =マスターユニットがおもしろくない。
・もらえる経験値、金が少ないうえ戦艦が高い。 一番いい戦艦で12機しか乗せれない。  数多く個人弱くでもっと作戦を練りたかった。
・1ステージが長い。1時間はかかる。  プラチナをねらうととんでもない時間を費やす。
・今述べた事は別に我慢できる範囲である。  関係者はこれから言う事をよく見てほしい。 フリーズである。 たまに問題点として上がっているがとんでもない。 サイトをみればフリーズする場所が載っていてありがたい・・・なんて思うこと事態おかしい。フリーズするのは大抵古いPS2である。(自分のは一番初期) しかも自分の場合は最後のほうのステージからセーブができなくなる。  正確にはクロスボーンガンダムの最後のステージでる。 セーブを選ぶと画面も音楽も停止、いかなる事をやっても動く事はなかった。 毎ターンセーブしても途中からフリーズする。 この問題について調べたがまだ解決できていない・・・。  古い本体によく起こるらしく、自分と全く一緒のとこでフリーズしてるユーザーもいる。 あと5、6話はノーセーブでいってもエンディングセーブするとフリーズである。  問い合わせた人が言うには、メモリーカードにも問題があるかもしれないと言って本体、ディスク、メモリーカードをバンダイにわたさなければいけない。  そこまでする価値はない、だからクリアする事はできてもセーブはできないのである。 今までやってきたのにクロスボーンだけとばせと?
 セーブするなと?  これについて何人かいるがみんな困っている。   解決しようとがんばってる人、何回もトライした自分が気のどくである。 Gジェネを普通に楽しみたかった。




フリーズなければ楽しめる。 古い本体を持ってる人は注意するべき。

 ■スポンサード リンク
 

レビュー投稿フォーム [←new (ログ03) > (ログ02) > (ログ01) old→]

HOME > PS2:シミュレーション > SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ レビュー(評価)
アクション-(A.RPG/A.ADV) - 対戦格闘 - シューティング(FPS) - シミュレーション-(S.RPG) - RPG - アドベンチャー-(恋愛SLG/ADV)
スポーツ - (野球 /サッカー) - レース - 音楽ゲーム - パズル - テーブル - (麻雀) - (パチンコ /パチスロ) - その他 - MMORPG


HOME > PS2:アクション > SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ レビュー(評価) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり!