みんな大好き塊魂 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイナムコゲームス ・公式サイト | A:77点
【標準偏差】
:11.45 (難易度 :2.06点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.61点 | 3.36点 | 3.33点 | 3.86点 | 4.03点 | 3.14点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 0% | 6% |
3% |
17% |
35% |
36% |
3% |
【60点以上】:91.7%
65点〜86点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
皆さんと大体被ってしまうので短めに。悪い所の方が多くなってしまいましたが、ゲーム自体は大変良ゲーだと思ってます。この手の特殊な操作をテーマにした色物ゲーの中では間違いなくアタリとオススメしたいです。 ☆前作との比較☆ 前作と比べて巻き込むモノのグラフィックも綺麗に処理されていますし、なにより塊がちょっとした衝撃で崩れにくくなっている点を大きく評価したいです。 それと前作より難易度が少し下がっていて、私の場合ですが絶対に最高成績が出せないステージがなくなりました。 前作はボリュームがかなり少なめでしたが、今回は色々な要素が追加されているので、塊を転がしてモノを巻き込む以外に色々と新しい遊び方が出来るようになりました。 あとは王様に宮崎吐夢さんの声が入ったことと性格が若干軟化して人間味が出たこと(王様や素敵コレクションの解説の毒舌にも味が出た感じがします)、メインテーマを松崎しげるさんが担当し、テンポが早くアレンジされていたことなども個人的にかなり高評価です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★エタナールモードの廃止★ エターナルがなくなってしまったのはかなり残念でした。ステージを巻き込むモノがなくなるまで完全に転がしつくしてスッキリするというのが特典を取れた楽しみでもあったので。 ★システム面★ 点数が悪いですがやりこむ上での操作性と、難易度選択の余地がない点、今後の大規模改善に期待と言う意味を込めて厳しい評価をつけさせていただきました。 視界の問題、細長いものを巻き込むと塊がモノに触れなくなる点(仕様かもしれませんが)、挟まって詰む点(詰んでしまう事に関しては仕様かも)などが若干改良されていないように思われます。特に街のステージの列車はかなり大きくタイムロスしてしまうわりに通過頻度が多いことが不満でした(とにかく何度も轢き続けられるのは少し仕様といいがたいと思いました) ステージ上でのロードが邪魔なこと、ロード中の王様のセリフが早すぎて一部読めないものがあることなども。 前作よりイトコハトコを巻き込む必要性が出て、王様の茶々が増えました。しかし記録の更新に集中したい時など、スタート時のフライングやサイズ稼ぎの為にイトコハトコを巻き込んだ際に王様が画面中央に立ち塞がると非常に邪魔です(そう思わせるための演出なんでしょうが)王様を表示させないアイテムなどがあれば助かりました。 それと今回は星空を見る代わりにコスモへ行って惑星を見ることが出来るのですが、立体仕様で非常に目当ての惑星を見つけづらく、選択しにくいため、どのステージで最高評価が取れているか確認するのがとても面倒でした(そのステージをクリアした後にコスモへ行けば、そのステージの惑星の拡大画面にはなっていましたが) ★難易度★ 一部のステージが一度最高点を取ったら二度とそれにチャレンジしたくなくなるほどシビアだったりしました。 それとゲーム初心者の友人に勧めてみたところ、画面酔いもそうですが、全ステージクリア自体が無理でした。とにかく巻き込む快感を味わいたかった私としても、ぬるぬる難易度が選択出来ればそれだけでクリア後の楽しみが増えたと思います。 ★ステージについて★ やはりステージ数は前作同様少ない気がします。マップは使い回しで構わないので、とにかく大きくステージをもっと増やして欲しかったです。 それとステージのコンセプトが数うちゃ当たるな感がします。正直記録の更新すらしたくないステージ、もう一度遊ぶ気がなんとなくしないステージなどがありました。一度最高記録を取るともうやる気が起きないものもありました。達成感はありますが、そこに辿り着くまでの苦痛が相当でしたので、私はもういいやという気になってしまいました。 それと王様曰く暇つぶしのおまけステージは、コンプしていない自分がいうのもなんですが、少しコアな層を狙いすぎな気がします。ただでさえクリアまでに時間がかかってしまう上に(参考までに私のペースでは1ヶ月ほどかかりそうです)より早く目標サイズへ近づくことが出来る花束は、復活するスピードが遅く、狭いステージでは花束全消滅がザラでした。私はそこまでマゾになれませんでした… ★BGMの感想★ 前作より非常にイイと思った曲もあれば、ステージ開始時にBGM選択を忘れたことを後悔するくらいの曲もありました。 今回はBGMで通常バージョンとボーカルオフバージョンなどが交互に流れる仕様のものがありましたが、それぞれ別で選択したかったです。塊オンザスウィングはずっと松崎さんの歌声を聞いていたかったですし、キングオブキングのうたも、そういう曲ではありますが、すぐに吐夢さんのパートが聞けるように出来て欲しかったです。 それとBGMのランダム機能が、ランダムで曲が終わる度に違う曲が流れるのではなく、ランダムで一曲が選択される仕様なのも残念でした。通常ステージでは必要ない機能かとも思われますが、時間制限がなかったり、非常に時間のかかるステージなどではとても重宝したと思います。 ★ボリュームなど★ やはり少な目な気がします。思う存分ステージを蹂躙するモードがないので、純粋に記録の更新しかクリア後の目的がないように思います。一回クリアするとお腹いっぱい過ぎてもういいやってなるのではなく、やることがなくなって手をつけなくなってしまいがちになるのは残念でした。 でも一度やり始めるとついつい止まらなくなってしまいますが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、2人プレイの機会がないので2人共同プレイ機能とか必要ないんじゃね?なんてちょっと思ったり。 あと王妃さまが可愛くてしょうがないので、これからもう少し活躍して欲しいと思いまます。 今回のムービー集の方が私は前回より気に入ってます。美術が相変わらずアレなのはそういう方向性ということで納得することにしてます。むしろ私は塊魂だからこそあのグラフィックなんだと思ってます。 かなり面白くて大満足と思えるゲームな上に前作からキチっと進化してる点がとても好印象でした。続編はこれから購入予定なのでとても楽しみです。 でもやっぱり個人的には今作以上にキャラは増えて欲しくないなぁと。覚えきれなくて空気化するのが可哀想なので。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 最高レベル。シリーズ通してではなく一つの作品としてだと最高のオリジナリティー 塊転がして消しゴム・机・窓・家・街を巻き込んで遊ぶ…って考えた人は奇才だね こればっかりは5点以外ありえない☆ ・熱中度 これもかなり高い。ステージのバリエーションも非常に豊富なので色んなシチュエー ションで塊ころがして大暴れできるw ・満足度 一人で遊んでも楽しいし、しムキ になってやり友達と遊んでも面白いし、操作が究極にシンプルなので 接待ゲームとしても無敵。やり込み要素も豊富で満足度はかなり高い。ただ込むと飽きる性質もあるので「まぁゲームもほどほどにしろよ…」という 開発者の温かいメッセージとも感じ取れる素晴らしい作品♪ ・2Pプレイ(協力・対戦)が面白すぎる あまり2P対戦って好きじゃないんだけど(格ゲー除く)これだけは別格!熱いし面白 いし文句なし!っていうか家ゲーでまともに2Pプレイ面白かったのってこれくらい な気がする…。昔「サイ」ってゲームがあってそれも熱かったなぁ・・・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ0点★ 文句なしの0点★0点は特別な点数です,どの部分でそう感じたのか記載して下さい …このサイトの規則にありますよね?記載します。ゲボ吐くほど酔うからですっ★ よく他のゲームで3D酔いしたってレビュとか見ると「するかー?普通だろ?」とか 思ってるんですが、このゲームは「酔いますよ!」まじで…。そして2回ゲボ吐きました…。このゲームの雰囲気で癒された〜いって思ってる方・・・絶対無理です・・・。 逆に殺されます・・・はい…。またついでに音楽なんですがあまり良くありません。 駄目って程ではないですが3D酔いしてる時に聞くと吐き気を促進して良くありませんあとあまりこの手のジャンルの曲は僕の好みじゃないんです…なんかぬりぃw 振動機能をOFFにするとだいぶ酔いが抑えられるという発見もここに追記しておき ます。とにかく快適さは0点★頭痛・震え・吐き気・嘔吐…出来れば−5点が欲しいです。もう一度言います!快適さは0点です!!おぇぇ〜´Д`):∵げぼはぁ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
圧倒的オリジナリティーがあり、塊を武器に色んな世界で大暴れ出来る素晴らしいゲーム。初めて中学生を吸収した時は「まじかいw」とか思いましたw効率的な転がし方を 見つける時はパズル的な面白さもあり巻き込んでる時の爽快感もあるし所々のギャグ要素も面白い(王様に限らずMAPのデザインとかね)☆ ただとにかくゲボ吐く><頭痛〜い><吐き気する〜><と苦しさが付いてきます♪ まぁ開発陣からの「おめーらゲームもほどほどにな」という温かいメッセージという事 にしとけばOKなんでしょう。(1時間程なら余裕です) 次世代機でビューティフルー塊魂というゲームが出てますがそれはイマイチなので買うなら「みんな大好きビューティフル塊魂2」が出たら買ったほうがいいと思います。ちなみに次回作のタイトルは適当なんで気にしないで下さいwもちろんそんなタイトルじゃないと思いますw それでもPS2の中ではかなり盛り上がる楽しいゲームなんで非常におすすめ出来ます。きっとあなたが思っているよりも、ずっと馬鹿で箱庭な激しいなんでもありの内容のゲームだと思いますよw |
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良 い 所 |
前作の塊魂をやったことはなかったが、本作で初めてプレー。操作がアナログスティックだけを使ってプレーするというのが非常に独創的であったが、数回プレーするだけでストレス無くプレーできた。チュートリアルがしっかりしているおかげだろう。 ゲーム内容も、小さなものから雪ダルマ式にまきこんで、徐々に大きなものを取り込んでいき、できた玉の大きさを競うゲームであるが、巨大な物を巻き込んだときの「してやったり感」は他に類を見ない快感を得ることができた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム世界がかなり癖があるので、万人向けではないかもしれない。ある種、芸術的というか、悪ノリ的というか。それさえクリア(我慢?)できればハマる可能性は高い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
短時間でも手軽にできるのが心地よく、ついつい何面もプレーしてしまう。そのため、いつの間にやらエンディングまできてしまい、ボリューム的にはもう少しあっても良かったかもしれない。 |
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良 い 所 |
やっぱりオリジナリティーがいいですね。 塊を転がして大きくするという発想には驚きました。 グラフィックも個人的にですが、好きです。 ぽてぽてした感じで、キャラクターもとても可愛いので、愛着がわきます。 とても熱中して遊べました。 あと、細かいところにお遊び要素満載で、それを見つけるとムフフとほくそ笑んでしまいます(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
私は塊魂初プレイなのですが、音楽は正直あまりいいとは思いませんでした。 特に耳に残る音楽がなかったので、低めにさせてもらいました。 あと、操作性が恐ろしく悪い! 急カーブができないので、ゆっくりまわさなければいけません。 イライラして早く曲がろうとすると、障害物にぶつかるのでさらにイライラ。 私がこのゲームを途中で挫折してしまった最大の原因は、酔ってしまうからです。 (しかたないといえば、しかたないのかもしれませんが…) 毎回はりきって、「今日こそはクリアするぞー!」と意気込んでから三十分も持ちません…。 一回三十分が限界です。画面がくるくる切り替わるので気持ち悪さ倍増。 今はもうプレイしてないです。 これでまったく酔わない人は本当にすごいと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すごい発想と可愛いキャラクターに惹かれて買いましたが、正直後悔しています。 とりあえず、カメラアングルをもうちょっと高いところにつけてほしいです。 そうすれば、全体も見渡せますし、気持ち悪さが軽減されますし。 それ以外はすごく好きなので、本当に残念な気持ちです。 自分はこういうゲームは向いてないのかもしれませんね。 とにかく、ちょっとでも3D酔いしやすい人は絶対買わないほうが良いです。 |
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良 い 所 |
・転がして大きくするというアイディアはいいと思う ・とにかく世界観が広く町などがいっぱいあって人や物などもはっきり動いている ・ステージがたくさんある ・ミニゲームやギャグ話なども入っているので本編以外で楽しめる ・キャラクターにも一人一人個性がある ・カメラを使っていろんなところをとれる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・操作が良くない、皆さんは操作が良いと言っていますが、スティックを二つ使ってやるというのはとてもやりにくい。左や右に行きたいときもなかなか進めないです ・グラフィックが悪いとおもいました ・ゲーム暦10年間の自分でもこのゲームで初めて3D酔いしました ・音楽がしらけてしまうものばかりでとても自分にはあわなかった ・どこに行けばいいかわからないところがたくさんある ・ダッシュが全然活用できない ・ロードが異常に長い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
皆さんの評価を見て「A」だったので買ったんですが、転がして大きくするというシステムがどうしても自分にはあわなかったでした。初めて3D酔いしたときはもうやる気がまったくおきずそのまま売ってしまいました。このゲームをやるかたは酔うというのを覚悟でやったほうがいいです。いままでの評価「A」のゲームは全部楽しめたんですが、本当にこれだけはダメでしたので、その辺もよく考えて買ったほうがいいとおもいました。 |
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良 い 所 |
単純明快ながら惹きつける魅力を持ったオリジナリティー溢れるシステム。 有りそうで無かったとは正にこの事。 純粋に楽しめます。 近頃はハードの高機能化でガッツリしたゲームが殆どとなってますが、 これはいい意味で"手軽に"プレイできます。 とは言え中毒性を持ってますから 気がつくとかなり時間が経っていたりします。 やりこみどころも多く、 クリアレベルは低めに設定されてて初心者も問題ありませんが コンプリートレベルは高く プレイヤーのレベルにも広範囲で対応できています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プレイ中に一定の大きさを超えた時にロードが入るのですが それをカットできるとより快適だったかと思います。 その他、特に悪いところは自分には認められませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
方向転換や壁際で視点が悪くなる といったレビューが多いようですが 方向転換はそれをうまくやってこその上級者といった感じを受けます。 壁際での視点も、実際に悪くなりますが そうならないための「転がし」を目指すべきものと思います。 むしろこれらのストレスが無ければ 単調で簡単すぎるゲームになっていると思います。 私は塊魂シリーズは初プレイでしたので とても斬新ですぐハマりました。 総評としては 「THE・万人受けゲーム」でしょうか。 初心者〜玄人、あっさり系〜がっつり系、老若男女 どんな方も「おっ、楽しいぞ」と思えるゲームだと思います。 内容からすれば問題ない値段ですが 「いかに飽きずにもつか」を価値基準に置く がっつりやりたい人には(私)定価だとやや高いと感じるでしょうか。 |
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良 い 所 |
やっぱり前作のものを引き継いでいて同じような感覚で楽しめました。 音楽の設定が出来るのがいいと思います。 オリジナルは、ダントツですね。ステージが相当広がったのもいいですし・・・。 そしてやっぱりステージの数が段違いですね。バラは置いといて・・・。 斬新なステージが増えたのもその一因ですが・・・。 イトコハトコが増えたのもいいと思います。が、しかし多すぎて集めるのが大変です・・・。 王様の話は完全なるトリビア風^^。笑えますが。 そして皆さんあまり触れていませんが、完成した塊を見る、コスモもレベルが2〜3くらい上がっているのではないでしょうか。2Dから3Dに進化しましたし、前のデータの読み込みも言いと思います。 カメラで撮った写真のギャラリー、いいんでないのかな。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
上手く表せないので、箇条書きで行きます。 ・音楽パワーダウン。 何か、前みたいな塊!塊!感が無くなっている気がします。 ついでにあの「塊オンザロック」は特に2番が相当調子っぱずれしてると思います。 ・ロードが長すぎ! 調子がずれます。さらに、読むと思ったところで読まないので。 王様の雑談でごまかしてますが、たいていスタートで飛ばすので・・・。もっと面白い 話なら別ですが、とにかくキュルキュル読み取るのがうるさいです。 でも、王様何か憎めないです。。。 ・操作感低下&向上 操作感は上がっている点(ダッシュとか)もあるのですが、 王子ターンは前作では可能な「動きながら」が出来ないのがキビシイ。重いから?! ・難易度アップ 前回よりわずかに難易度がアップしています。まぁ、あれくらいならへ のかっぱですが、最大評価のレベルもアップしている気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作同様、面白かったけれども、以前より斬新さが消えているような気がします。 3を出すのであれば、ちょっとばかしシステムを変える、とか新システム大量追加、とか いろいろな事が考えられます。 しかし、レベルダウンは全体的に細かなところ(音楽はどうにもこうにも・・・)なので 良いとしましょう。ステージも増えて楽しみが増えたと思います。 まぁ、システムの簡潔さをいえば、老若男女問わず出来ると思います。 しかし、慣れるのに時間が・・・。 |
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良 い 所 |
・説明書が要らないぐらい操作が単純明快。 →誰でもすぐにプレイでき、接待ゲームともなりえる。 ・前作に比べてクリア条件は易化したが、最高評価を得る条件が難化した。 →初心者から上級者まで楽しめるものとなっている。 ・ステージのバリエーションが増えた。 →ただひたすら塊を大きくするだけではない新しいコンセプトのお陰で前作をやった人も飽きずにプレイできる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・プレイ中のロードが長い。 →今作はロード中に画面が切り替わるため、いきなりゲームが強制中断されテンポが非常に悪くなる。 ・プレイヤーが完全に見えなくなる場合がある。 →前作よりは改善されたとは言え、まだまだ不十分。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの操作性・難易度の点からは万人向けと言えるが、ゲームの内容またシュールな世界観はある程度人を選ぶと思われる。ちょっとしたときにすぐ遊べるし、他に類のないゲームなので目新しさも手伝って接待ゲームとしても使えると個人的には思った。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティー ・塊魂であるところ。モノを巻き込んで塊を大きくして、さらに大きなモノを巻き込む…それだけで面白いです。 ・目的、ステージが多彩になった。水中ステージやホタルを集める、などが加わった。 ■グラフィックス ・王様の紙芝居。セリフは無いけれどセンスが最高で笑ってしまいます。 ・ステージ開始時、王様が喋っている最中に動かすと「無視サレタ!」と言う。 ■熱中度 ・素敵コレクションやイトコ・ハトコ、プレゼントなどやりこみ要素が盛りだくさん。 ■快適さ ・塊とカメラの間に壁が入ったとき、たまに壁が透けるようになった。 ・段差などにはまって巻き込んだモノがどんどんバラバラになることが少なくなった。 ■難易度 ・クリアするだけなら簡単。しかし最高評価を狙うとけっこう難しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■音楽 ・これはかなり不満!!個人的には前作のほうが良かった。曲は一緒でも歌う人が違っていたり、アレンジが加えられていたりするのですが、それがことごとく合わなかった。音楽はこのゲームの一つのキモであるだけに、これが総合的な評価を下げる結果になっています。 ■快適さ ・前作同様、操作性はあんまり良くないと思いました。相変わらず方向転換がしづらいし、相変わらず視界が壁に遮られるし、相変わらずカメラがくるくる回って酔うし。 ・水中ステージではダッシュしたらいったいどこへ向かうのかわからなくなり、おまけに沈むスピードが遅いのでイライラします。 ・レースステージの操作性は本当に最悪。行きたいところに行けないし、他の車に激突して海に吹っ飛ばされると時間のロスが激しい。 ・ステージ途中のロード。前作も塊が大きくなると「ココカラ先ニ行ケルミタイダゾ」みたいなセリフが入りましたが、ここまで時間はかからなかったような気がするんですが。 ■その他 ・前作のエターナルのほうが良かった。 ・宇宙ステージの意義がよくわからない。星クズを一体いつまで巻き込み続ければいいのか、と思った。 ・操作キャラを王子から他のイトコ・ハトコに変えられるが、違いがよく分からなかった。チュートリアルだけ? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さすがに前作をやったときのような感覚は味わえませんでしたが、でも新たな驚きや楽しさも提供してくれました。相変わらず小さな不満も多いゲームですが、シュールな世界が楽しめればオススメできます。 個人的には短時間集中してのめりこむゲームで、いったんクリアすると自分でもビックリするくらいあっさり飽きてしまいました。 |
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良 い 所 |
私には,文章力がないので,箇条書きで書きます。 ・音楽がいいのが多くて,つい覚えてしまうのもありました。 ・塊を転がすという,斬新なアイデアのおかげでなかなか飽きなく遊べます。 ・操作性は,結構簡単で分かりやすいものだったので良かったです。 ・始めのうちは,意外に難しく感じましたが,慣れてくると簡単にできてしまうのが, 少し残念でした。(もう少し難しくしても良かったかも。) ・大きくなると,家や人間やとても大きなものを巻き込めるようになった時,なんかす っきりしました。 ・同じところを何度もできて,タイムなどに挑戦できるので,長く遊べます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
塊を大きくすると,いちいちロードになるのは,少しストレスがたまりました・・・。 王様の喋り方がカタカナで少し読みにくかった(そういうキャラだからしょうがありませんがね)。 あと,狭いところに入ったとき,いちいち視点を変えないといけないのは,少し不満が残りました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は塊魂は始めてプレイしたのですが,なかなか楽しめますね。 音楽もなかなか良かったですし,まぁ視点など多少の不満は残りましたが,大きなものを巻き込んだときの爽快感であまり気になりません。 なにより,操作が簡単なので,万人向けしそうなゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
全体的に前作より爽快感を得やすい作りになっています。 ダッシュをするための操作が簡単になり、一度くっつけたオブジェクトは外れにくくなっています。 またステージの構成も前作よりも自由度が高くなり、適当に転がしていたら周りにくっつけられるものがほとんど無いエリアに入ってしまったり、地形に挟まって動けなくなる事などがほとんどなくなりました。 前作での「家の中」「町」「世界」という、最小から最大のステージがシームレス(風)につながっているのも良かったです。 また、ステージの目的やルールも増えて単調さが無くなったと思います。 クリアすること自体は簡単であるのに、かなりやり込めないと到達できない目標があるのでかなり熱中してしまいます。 グラフィックに関しては一見するとしょぼくて一世代前のゲームのようですが、デザインがゲームにぴったりあっているのと「質より量」で画面一杯にオブジェクトが表示できるのでコレが最適だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、前作と比べて馬鹿っぽさやシュールさがなくなり、おサレな香りが全体に充満しているのが良くないです。 さらに、元々エリアごとに用意されているスケールが違うでしょうから物量的に無理なのかもしれませんが、 同じ目的(力士を育てる・焚き火など)でも違う場所でプレイできるようなステージがあればよかったと思います。 力士を育てるステージは3種類のステージがありますが基本的には同じステージなので物足りないです。 全体的に難易度が下がったためにあまり必要性を感じませんが「エターナル」モードが無いのも残念です。 それと皆様方も同様の御意見を寄せられていますが、音楽があまり良くないと思いました。 全体的に前作と比べるとマッタリ気味で尖がったところがないというのもありますが、塊魂と関係の無い歌が多いです。 また、「塊オン ザ ロック」と「くるくるロック」は前作とくらべるまでもなく、聞くに堪えません。不快です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
元々他にないゲーム性なので判断基準に困るところですが、前作での不満点はほぼ無くなり、 全くといっていいほどストレスを感じることがありません。 音楽も不満だと書きましたが「つよがり魂(塊魂と関係ありませんが)」や「BlueOrb」「DISCO☆PRINCE」、おまけにコレクション画面でのBGMなんかはすごく良いと思いました。 次回作があるのであれば、前作の浅香唯に戻ってきてほしいと思います。 さらに追加で電機グルーヴが参加してもらえると塊魂にはぴったりだと思います。 |
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良 い 所 |
○独自性のあるゲーム性 最初は数センチの大きさから始まるのに、いろんなものを巻き込んで大きくなるうちに車や家、果てには島や恐竜みたいにおっきなものまで巻き込めるようになるのが快感です!!単純だけれど熱くなれるゲーム性が本作の全てだと思います。 ○景色の見え方の変化 大きくなっていく過程で、目に映る背景(景色の見え方)が徐々に変わっていくのが良いです。小さい時は少し先の景色がぼやけて見えていて、ネコとか鉢とかがすごく大きく見えています。でも徐々に大きくなるにつれて人や家、町や島さえも小さく見えてきます。このガリバーになって小人を見ているみたいな感じになれるのが面白いです。 ○基本のゲーム性+αのルール 今作では単純にものをくっつけて塊を大きくしていく以外に、関取を転がして食べ物をくっつけていくことで太らしていくとか、少しの“変化”が良い味になってます。(特に前作を遊んでいたユーザーにとって) ○王様の紙芝居(?) ステージを一定数こなすと挿入される紙芝居では、王様の笑いあり涙ありの生い立ちが紹介されます。ボイスは無いけど、“ヘンなセンス”全開の絵や音で楽しませてくれます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●視点が相変わらず悪い 『オブジェに視界が遮られるとオブジェが透明になり見えるようになる』といった配慮が今作ではされていますが、透明にならない場合があったり、見える範囲がちっさいなどまだ不満は残ります。 ●BGMの印象 これはかなり個人的な意見かもしれませんが、前作の方が聞いていて印象に残る、心地良い曲が多かったように思います。前作の方が良かったって思うのは、あんなBGMが初めてだったので、インパクトが強かったせいかもしれません。(でもみなさんも同じように感じているみたいなので、やっぱり今回のBGMは・・・なのかなぁと思います。) ●前作に出ていた兄弟の会話が無い ※全ての要素を出していないので、あるのかもしれませんが 何を言っても妹に無視されるお兄ちゃんと名セリフを残した妹の掛け合いが見られないのは淋しいです。個人的には王様の紙芝居も良かったけど、こっちがある方が嬉しいです。(クリア後に海外版の『1』の兄弟の掛け合いは見れるんですが、英語なので面白さはいまひとつです・・・。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「今作が面白かった」というより、「塊魂が面白い」って言った方がいいかもしれません。つまり、今作ならではの部分で良いところはあるんだけど、前作のバージョンアップ(ステージ数が増えた、アイテム数が増えたなど)という印象が強いということです。なので前作を遊んで面白かった人は、今作でも楽しむことはできると思います。 次は独自性のあるゲーム性に、新たな何かをプラスして新鮮な驚きを提供して欲しいと思います。もし次もこのままだと「マンネリ〜」ってみんな思っちゃうんじゃないかなぁと思います。兄弟カムバック〜。 |
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良 い 所 |
いろいろな玉を転がし大きな塊をつくる。これは今までにはなかった発想だと思う。グラフィックですが、初めやったときは「汚い」っと思いましたが、やっていくとこれでちょうどいいのではないか。っと思うようになった。音楽はなかなかこっており、自分の好きな曲をかけ、のりのりな気分でプレイしたり、そこのステージに合った曲をかけたりと、音楽に飽きがこない。大きさやいろいろなものを巻き込む楽しさ。これはほとんど飽きがこない。何時間やっても飽きる気がしない。一通りプレイしてみて、すごくおもしろい。今までやった中でベスト10に入る面白さだった。アナログのキノコだけでほとんどできるので、自分の行きたい方向にすすめる。難易度はちょうどよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまり見つかりません。 少しグラフィックがきたなすぎるかな?っと思ったけれ全然我慢できるレベル。 プレイ中のロードは勘弁してほしかったかな・・・。 これぐらいですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1はプレイしていないのですが、 すっっっっっごく面白いです。一人プレイは当然のこと、二人でもプレイできる。 友達と息が合ってなくてあわせようと努力しました(w 「みんな大好き」の意味がよく分かった。 もう、とにかくおもしろいです。買って損は絶対の無いと思いますよ。 |
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良 い 所 |
う〜ん、気持ちいい! 何も考えずにアナログスティックでぐるぐる転がって周りを巻き込んでいると、いい感じでトリップ出来ます。 前作は、一見自由度が高そうに見えながら、ステージクリアのためには 「A地点でこれくらいの塊まで育てたら、次にB地点に行ってこれを巻き込んでこれくらいの塊にして・・・」 といったような戦略が必要でした。が、本作はそんな面倒なことは一切考える必要なし!自分より小さそうなものが密集している場所に突っ込んで、適当に周囲を巻き込んでいくことを繰り返せばばだいたいOKです。前作はクリアするために何度も同じステージをやり直して戦略を練る必要があり、結構いらいらすることが多かったので、これは嬉しいです。 また、やりこみたい人のためには、いとこ・はとこ、プレゼント、ステージ完全クリア、図鑑コンプなど、数多いやりこみ要素が用意されています。 プレイする人ごとに違ったやり方で楽しめるのは親切だと思いました。 ステージの種類やクリア条件もずっと多種多彩になり、次はどんな面なんだろうと先に進む楽しみが増えました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
方向転換のときの操作性がもっさり。また、ダッシュのつもりでターンしてしまうことが多くなったため、ほとんどダッシュは使わなくなりました。なので、前作よりスピード感に劣る感じです。 生き物や建物を巻き込んだときの反応が、前作と変わらない、もしくはパワーダウンしています。ビル街を巻き込んだときの阿鼻叫喚な感じや、人を巻き込んだときの変な叫び声などが大人しくなってしまい、快感も減りました。 ストーリーも王様も前作よりパワーダウン。前作ではプレイ中に何か特別なものを巻き込むとシュールな言葉を投げかけてくれた王様ですが、本作では寡黙です。ステージ失敗のときの毒舌もなんとなくカチンと来ます。 1本か10本の花束をひたすら集めてバラ100万本って一体・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作からの順当な進化。細かい不満はありますが、続編としては文句なしのできばえだと思います。 私はアクションゲームが苦手なのであまりプレイしないんですが、このゲームは、操作が簡単で覚える手間がなく、アイデアが面白いので大好きなんです。値段も安く、PS2を持っているなら、一度はプレイしてみて欲しいゲームです。 |
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良 い 所 |
塊を転がして大きくし、そしてそれを惑星にうかべて眺める。 本当にこれだけなんですが、これがまた面白い。塊を転がすという斬新なアイディア 色々な巻き込めるもの、世界の有名な観光地も巻き込めます(ガイセンモンなど) とても簡単でだれでもすぐ楽しめます。 2Pプレイは協力も対戦も面白かった。 王様の過去が見れるのは面白かった イトコ、ハトコが操作できる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームがすごい単調。まぁこれはしょうがないと思います。結構シュールだから(笑 ステージ数が少ない。やり込めば新発見もありますが個人的にはあまり好きじゃないです。 2Pプレイのステージ数が少ない。 音楽がいい曲もあるけど塊オンザロックはちょっと・・・。 プレゼントの場所がよくわからない。あるのはわかってるんだけど(笑 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず面白いです。次回があるのならばステージ数をもっと増やして つくってほしいです。 |
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良 い 所 |
前作と同じくオリジナリティーは抜群で、他に比較できるゲームが無いのがその証拠ですね。グラフィックに関しては賛否両論ありますが、個人的にはあまりリアルにするより今作のようにシンプルな方が親しみやすくて良かったです。また、ただ巻き込んで大きくするだけでは無くステージ一つ一つに工夫がされているのは好印象でした。2人プレイが充実しているのも良いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところはあまりないけど、やはり転がしている最中にロードが入るようになったのは痛い。テンポが悪くなるしイライラする。音楽も悪いって言うわけじゃないけどやっぱり前作の方が良かったかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
操作性など基本的な事は変わっていないので、前作が好きだった人、今作から買おうと思っている人どちらも十分楽しめると思います。個人的にはかなり面白かったです。 |
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