イリスのアトリエ エターナルマナ2 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・ガスト ・公式サイト | B:71点
【標準偏差】
:17.79 (難易度 :1.31点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.28点 | 3.06点 | 3.69点 | 3.19点 | 3.31点 | 4.00点 | 3.41点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 6% |
3% |
6% |
10% |
16% |
28% |
28% |
3% |
【60点以上】:75.0%
51点〜86点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /21〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・アトリエらしさを損なわないグラフィックと音楽。 ・2人の主人公を切り替えることで冒険と調合の差別化が図られていること。 ・前作よりもストーリーが良い。 ・前作より戦闘面がかなり進化している。 ・エンカウントゲージの追加で前作の理不尽なエンカウント率の高さが解消。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やりこみ要素が少ない。 ・ストーリーは良いのだが、前作とのつながりが全く分からない。 ・基本的に難易度が低すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作は製作側がRPGを作ることに不慣れなのが丸分かりでしたが、今回は前の不満点が大幅に改善されRPGとしての完成度がすごく高くなったと思います。 しかし、アトリエらしからぬやりこみ要素の無さや、難易度の低さで飽きが早いという問題点もあります。 その他にも同タイトルでの2作目という、シリーズ初のナンバリングタイトルにもかかわらず、ストーリーに全くつながりが見えないという個人的な不満点もあります。その辺りは次のグランファンタズムに期待したいところです。 総評としては大きな癖が無く気軽に遊べるRPGという印象です。また、前作とのつながりも無いっぽいので暇なときにはオススメしたいです。 |
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良 い 所 |
【前作の比較】 ・不満点は、ほぼ全部解消。 ・ダンジョン間の移動が楽。 ・理不尽な強さの雑魚が居なくなった。 【快適さ】 ・話がテンポよく進む。 ・デュアルシステムの際、ロードが早い。 【ストーリー】 ・王道だけど、非常に面白かった。 【他】 ・フェルトが扱いやすかった。 ・源素取りやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やりこみ要素が薄い。 ・OPは前作のが良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い意味で、進化していると思います。もう少しやりこみ要素あれば、 良かったです。 |
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良 い 所 |
男女の主人公を切り替えて進むデュアルシナリオが新鮮で面白い。 冒険と調合という単なる役割分担だけでなく、 二人の交換日記や交代で進むシナリオシナリオなどうまく システムとシナリオが連動して機能している。 システムが洗練されていてロードも早く、サクサクとテンポよく進む。 民族音楽風のBGMも素晴らしい。 独自のシステムがいくつもあるが、ヘルプが入るのでわかりやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どうせならフルボイスにしてほしかった。 調合は分かりやすいけど、もう少し奥の深いものにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テンポよく進むRPGという感じで面白く、一気にプレイできた。 大作RPGに食傷気味な人は箸休め的にプレイしてみるといいかも。 難易度もそれほど高くないのでアトリエ初心者の人にもおすすめ。 |
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良 い 所 |
・難易度が低いRPG(最後のボスまで全滅を一度もしなかった) ・多少強引な流れも感じたが、好感の持てるストーリーだった ・2人の主人公を好きな時に入れ替えてプレイできる ・1人は、戦闘・ストーリー進行が中心で、もう1人が錬金術をするという感じ ・錬金術でアイテムを作成する際の源素、マナ調合というアイデアがおもしろい | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・錬金術の作成は失敗せず、基本的には無尽蔵に作成できる ・錬金術で作成したアイテムが、通常の戦闘が簡単なため、活用する必要が無い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・簡単で、ほのぼのしたRPGをしたい人にお勧めです。 ・個人的には、錬金術で作成したアイテムが、戦闘や金策に密接に関係してくるともっとおもしろくなると思います。 |
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良 い 所 |
男主人公と女主人公に分かれていて、ストーリーを勧める側と錬金術でアイテムを作成する側の両方うまくやっていかないと物語を進められないようにうまく作られていてよかったです。一部のボスには錬金術アイテムと使わないと絶対に倒せないようなボスがいたので錬金術を無視できないという面もよかったです。 ストーリーの盛り上げ方がよかったです。最初はお使いをやらされている感じでしたが、後半からどんどん物語の核心がわかってきて面白かったです。ネタバレのためあまり詳しくは言えませんが・・・ 前作に比べ戦闘システムが大幅に改善されていて、前作はただ苦痛でしかなかったエンカウント戦闘もロード時間も短くなっていたのでストレスを感じずにプレイできました。あと、チェインシステムがなかなか奥が深くてよかったです。私は、これにハマりまくってしまいました。クリア後のおまけとして、闘技場に出てくる敵がかなり強くて倒し甲斐がありました。なかなか倒せなくて結構熱くなりました。 町から町への移動がすぐでさらに、ロード時間が短く、錬金術アイテムで自由に戦闘を回避したり、敵をおびき寄せたり、ダンジョンから脱出したり、宝箱や障害物の数も知ることができて快適さの面では文句のつけようがありませんでした。 音楽がすばらしかった。シリーズを通して音楽がよかったのでよい意味で期待通りでした。個人的には、キズナがよかったです。何通りにもアレンジされていて、特にラスボスの音楽が雰囲気が出ていて最高でした。音楽だけでなく2Dのドット絵で今までのシリーズの世界観を壊していなかったのがよかったです。 ポウがよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的にアトリエシリーズとしてはボリュームが少なかったと思います。2周以上遊ぶならいいんですが、2周目以降に受け継がれるものがないので私はやる気がおきませんでした。プレイしているときは面白いんですが・・・ あと、できればフルボイスにしてほしかった・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラムナート以前の調合中心の作品と比べたらボリューム不足が目立ってしまいますが、RPGとしてはかなり満足のいく作品になっていると思います。前作の元素などのシステムを受け継ぎつつ、悪いところ改善してこれといった欠点もない良作だと思います。もっと作りこめばもっと内容が濃くなるはずなので、次回作に超期待しています。前作を知らない新規ユーザーさんにもお勧めです。 |
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良 い 所 |
・戦闘がサクサク進むこと。(非常にゲームスピードが早く、快適に進めることができます。また、ブレイク攻撃で相手を気絶させてから連続で攻撃を繋げることにより経験値を通常より多めに稼ぐことが出来るので、レベル上げをする必要がありません。) ・BGMがいい。(EDとOPのボーカル曲はそこそこといったところでしたが、ダンジョンや町のBGMがよく、ゲームを盛り上げてくれます。曲数がかなり多く、クリア後はサウンドテストでいくらでも聴くことができるのも嬉しい。) ・ヒロインのキャラが立っている。(ネタバレになるので詳しくは書けませんが、数あるRPGの中でも、専用パートがあったりで全編通して非常に活躍するヒロインです。元々アトリエシリーズは女の子が主人公の作品が多いので当然といえば当然かもしれませんが、私はアトリエシリーズはこの作品が初めてだったので魅力的に映りました。) ・チュートリアルが充実している。(説明書を読まなくても、一通り理解できる位親切になっています。) ・ロードが快適。(戦闘シーンに移るのに若干時間がかかりますが、全体的に見るとけっこう早い部類に入ります。) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘時の動画枚数が少なめで、作りが粗い印象を受ける。 ・OPムービーの出来が今ひとつ。(一部キャラの静止画を組合わせている部分があったりします) ・基本的に一本道でサブイベントが少なめ。 ・アイテムから源素を作り出すことができなくなった。(前作にはあったそうですが、これができなくなったので一部のたくさん拾えるアイテムが余るようになってしまいました。) ・音声関係で一部不満がある。(戦闘開始時の声が途中で勝手に止まってしまったり、一部のキャラの声が小さすぎて聞き取れなかったりすることがあります。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィック面で不満はありましたが、全体的に見ると満足いく仕上がりでした。 キャラデザインが受け入れられるなら、購入して損は無い作品だと思います。 |
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良 い 所 |
ゲームの性質上、何度も同じダンジョンに潜るのですが、エンカウントをコントロールできたり宝の数が分かるので、スムーズに楽しめました。 戦闘もブレイクを狙っていくのが楽しかったし、面倒くさくなったら飛ばせます。武器を強くしてもあまり意味の無い難易度なんですが、chain数を追究する別の楽しみがありました。 戦闘をスルーしまくってもクリアできるバランス。おかげで調合に集中して遊べました。従属成分を変える事で、全く性質の異なるアイテムが作れるのは面白かったです。 世界観に合ったBGMが良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
壁がある→抜けるにはあるアイテムが必要→それをもらうためにダンジョンに潜る…って展開はRPGのセオリーだと思うのですが、ちょっと工夫が無くて、後半少し飽きました。 吹っ飛ばした方が速い敵が多く、ステータス変化系の攻撃にあまり使い道が無いところ。ボスには利かないし。単調になる原因の一つかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは1をやって以来久しぶりなのですが、かなりプレイヤーに優しい作りなので、すぐに溶け込む事ができました。最近、酷い出来のRPGばかり掴んでしまったので、王道な内容が良かったです。 |
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良 い 所 |
・毎度ながら音楽はすばらしい。前作はOPが個人的に好きじゃなかったんですが、今作のOPは何度聴いても飽きない。戦闘曲が何種類もあるのもいい。 ・主人公を自由に切り替えるというシステムには正直期待してなかったんですが、意外とおもしろかった。 ・前作と比べて超スピーディーかつ快適な戦闘。特に敵が根性スキルをもってないのがうれしかった。 ・チェインのシステムはうまいと思った。うまくやれば100HITをこえて経験値やSPがっぽがっぽ。 ・装備品でスキルをおぼえていくのがいい(FF\みたいな)。このシステムは大好き。 ・アイテムを99個までもてるのには感動。というか前作が少なすぎたんですね。 ・ドット絵である。これ重要。 ・エンカウント数が固定されてる点。アイテム探索が楽々。 ・ヘルプが充実。説明書いらず。 ・ストーリーは序盤は前作同様つまらないと思わされていたけど、中盤からかなーり盛り上がっていい。素直におもしろいといえる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・終盤にならないと作れないのに調合レシピだけが序盤に手に入るのは困った。 ・戦闘結果画面が長い。序盤は気になりませんが、やってくとだんだんストレスがたまってくる、かも。 ・もしかしたら自分だけかもしれませんが、音声バグが多い。戦闘中キャラがまったくしゃべらない、なんてこともしばしば。 ・いいかげんフルボイスにしてほしい。 ・調合アイテムは回復薬やマップ上で効果があるもの以外ほぼ役に立たない。なんのために作ったんだろうか、みたいな。 ・はやく終わりすぎ。周回プレイ前提なら文句なしだけど、2周目特典ないし。 ・サブイベント少ない。 ・つーか簡単すぎでしょう。ボスですらブレイクではめてボコボコに出来るのはおかしい。ちょっとボスがかわいそう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もまだありますが、かなりの良ゲーだと思う。あまりにおもしろくて1週間でクリアしてしまいました。調合部分を昔レベルに戻せれば神ゲーにもなり得るポテンシャルを秘めています。次回作に大期待。 しかし今作の調合はヘタをすると前作よりも薄いので、昔のアトリエシリーズのようなものを期待していると、かなり落胆させられます。ご注意を。 |
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良 い 所 |
正真正銘の錬金術RPGであるところ。 このゲームはレベル上げを避ければ避けるほどに錬金術に依存していくことになる。 そしてこのバランスが絶妙。ボスに勝てなくても、錬金術で強力なアイテム、装備を作り出せば必ずクリアできるようになっている。当方、イベントバトルのみ戦闘(逃走可能な戦闘は全て逃げ)でクリア済。 また、ストーリーも柔らかな2Dグラフィックにぴったりのファンタジックな王道ストーリー。王道ではあるが魅力的なキャラクターと相まってありきたりな感は感じない。展開がスピーディなこともそれに一役買っている。 そして前作で酷評された点がほぼ改善されていること。正直ここまで劇的に改善されるとは思っていなかった。メーカーさんの努力に脱帽すると同時に、ユーザーの意見が直に届いていると実感でき好感が持てる。 音楽は歴代のアトリエシリーズのスタッフですので相変わらずの良い出来。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
イベントバトルのみでクリアできてしまう難易度は普通にRPGとして楽しもうとすると簡単すぎる感が否めない。戦闘を面倒がらずに全てする人は錬金術の必要性をあまり感じないはずで、錬金術RPGの根幹が揺らぐ。また、ボスがあまりいないのも難易度が下がる要因になっている。 相変わらずの戦闘の地味さはマイナス。前作に比べると進化したと言えるが派手さが足りない。まったり錬金術を楽しむアトリエから派生し、メーカーさんとしては弱い部分で苦しいとは思うが頑張って欲しいところ。シンプルなシステム等、基本はしっかりしているので見た目が洗練されれば、アトリエファンだけでなく一般のユーザーにもアピールできると思う。 エンディングがあまりにアッサリしすぎている点もマイナス。前作は「もう早く終わってくれ」という出来(ストーリーに関しては)だったが今作はストーリーがそれなりに良かっただけに少々がっかりした。きれいにまとめられているとは思うが、もう少し「余韻」を楽しみたかった。 あとは若干の処理落ちがあるところ。(プレイには全く問題はない) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作をやっていると、「1年でここまでやれるか」とある種感動の出来。前作は迷作(メーカーさんが初RPGのため手探り状態)だったが今作は秀作or佳作と言える。 とにかく新作には斬新さや美しいグラフィックを求める人には向かないが、「美しい画面」ではなく『RPG』が好きな人にはお勧めできる。 ※イベントバトルのみ戦闘の攻略はオススメ。錬金術に頼りながら攻略していくことになるので錬金術RPGであると実感できる。 |
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良 い 所 |
・エンカウントゲージが空になると敵が出なくなったりエンカントを 調節できるアイテムがあるので無駄な戦闘をしなくてすむ ・戦闘の敵や味方のモーションが早いので戦闘が快適 ・ブレイクシステム、チェーンコンボ、ACTBなど戦闘面が進化している ・宝箱がそのマップにあと何個あるのか分かるようになるアイテムがあり便利 ・錬金術のアイテムを簡単に大量生産できる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アイテムやレベルなど2周目に引き継げない ・最後のダンジョンあたりのエンカウント率が高い ・モンスター図鑑にモンスターの出現場所が記載されていない ・アイテム画面で上下に動くたびにロードするのは止めてほしい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGとしては普通に面白かった。 前作の悪い所は全て改善されていたのは良かったです。 |
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良 い 所 |
とりあえず音楽!OP曲も良ければダンジョン、戦闘、街といい音楽はかなりよく出来てたよ思う。 ストーリーはテンポもよくストレスを感じない。特に後半はかなり盛り上がる展開でいいと思うデュアルシナリオであるところも雰囲気を一段と盛り上げてくれている。 ファンタジックな世界観であるところもグッド! キャラが個性的である所もなかなかで声もそのキャラにあっているので愛着がわく。 ヘルプ機能があり操作で迷う事が無い。 ロードもわりと早く快適。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やりこみであるはずの調合があまりやりこめない。 さらに2周目に特典が無いので一度クリアするとやる事が無くなる。 (まあ図鑑コンプリートがあるが) あとは簡単すぎる所・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず良作。世界観、キャラ、音楽が良く、ゲームをやる上で特に目立った問題点も無くストレスをためることが無くサクサクと進められる。 長くは遊べないかもしれないがやってみる価値はあると思う。 |
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良 い 所 |
のほほん気味のグラフィックに物語。 落ち着いた雰囲気のRPGを楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○物語 テンポ良く進んでいったものの、 ファンタジー系の小説にありがちなものだった。 オリジナリティを感じない。 ○音楽 記憶に残らない薄いものだった。 ○戦闘 効果音やエフェクトが時代遅れ。 動きも硬いと言うか手抜きというか、変でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSのゲームを久々に遊んだ気分になった。 お手軽にRPGを楽しみたい人に良いかもしれません。 が、数多くのRPGをやり込んでいる人にはオススメできません。 |
←new /21〜01件の投稿 /old→ |
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