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良 い 所 |
グラフィックスがとても綺麗。 キャラがかっこいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が連打してれば勝てるのでややつまらない。(ストレス解消になるけど) ストーリーで謎が多い。 ムービが長い。もう少し戦いが多い方がよかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろいゲームだがアクションがもうちょっと増えればもっとおもしろくなると思う。このゲームは、どちらかというとアクションを楽しむよりもムービーを楽しむゲームでと思うので、物語の長さや難易度にこだわる方には、あまりオススメできません。 |
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良 い 所 |
・ドライブシステムがいい感じだった ・敵によってさまざまなリアクションコマンドがあり戦闘の演出がよかった ・ディズニー作品が出てくる ・FF作品が出てくる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ムービーが多すぎてゲームやってる気がしないときがある(人によっては眠くなるかも? ・実はストーリーが短い ・初めてのワールド移動にグミシップが必須なのは面倒 ・グミシップのエディット画面が見づらい ・街を探索する楽しみが前作以上に少ない ・ウタダの曲は前作のがよかった ・FFとディズニーは相容れない気がしてならない(FF好きにはディズニウザー、ディズニー好きにはFFウザー | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に見ると上の下という感じ。 万人向けなので誰でも取りあえずは楽しめると思います。 でもほとんどムービーってのは頂けない。 従兄なんて疲れてたからなのかムービー見てるうちに眠っちゃってました。 FFもディズニーも両方好きならいいのですが、どちらか片方だけ好きな人はもう片方に反感を持つようになるような。 パイレーツオブカリビアンのリアル路線の絵にソラたちのアニメ寄りな絵が同じ画面に映るとなんか違和感感じて笑っちゃいました。 |
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良 い 所 |
グラフィック:隅から隅まで丁寧に細かく忠実に似せてあってどこを見てもディズニーだ!特にドナルドと昔のミッキーの可愛さがバッチリ出てた。ムービーも映画みたいでグラフィックはマイナス出来る所が無いので5点。背景も小道具もすばらしかった。キーブレードで叩いた時に出る効果も全部違ったし鍵穴も違ったし、とにかくかわいい! 音楽:ディズニー映画の音楽だから良いです。聞いたことある曲が流れると楽しい。特にリトルマーメイドのミュージカルは音楽聴いてしまってミニゲーム出来ないぐらいよかった!映画と同じ声で豪華です 快適さ:KH1のカメラは最悪だったけど今回はとてもスムーズに言うこと聞いてくれた。コンフィグで向きも変えれるしカメラのせいで見えないとかもあまり無く、ボタンも反応良いしロードも早い。全部のゲームがコレぐらい快適だったらなぁと思うお手本のような快適さでした。 ストーリー:無理に違う話を足して混ぜてるのでところどころ変なのは仕方ない。世界を2回づつ回るのは話に入りやすく忘れにくくとても良かった。ロクサスはちょっと悲しくてゲーム開始早々ブルーになったけど。。 難易度:アクションが大の苦手な私でもボスまで死なないでいけたのでそんなに高くない。けれど全部クリアーと考えるならめちゃめちゃ難しい。足して割ってみて3点にしました。普通にクリアーは簡単だけどやりこむと難しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボス戦はいろんな制約があったり「これをしないと勝てない」が有るのは良いんだけど説明無しだから見つけるまでつらい。 最強の隠しボスと思うあの人が強すぎて手が出ない。。勝てそう!とかいう希望すら無い。せめてジミニーメモと関係ないとこに居て欲しかった 1のファイナルミックスだけをやって2をやると声だけのシーンで誰が誰か分からなかったのでそういう人はファイナルミックスを待ったほうがいいかも、違和感もあったし 回想は多いけど1&メモリーやった人には長すぎて、やってない人には意味わかんない感じだった 13機関の出番が少なくて一体なんだったのかKH1しかしてない私には分かりませんでした。 改造無しでもクリアーできるし、グミシック個人的に要らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
FF7のティファはあれなら出さないで欲しかった。ティファの性格はあんなんじゃなかったはずだああ!KH2で一番悲しかったのはこれ。出ててうれしかった気持ちがコナゴナに。。。 つくりが可愛い。メニューも凝ってて全部可愛かった 続編すごく希望だけど完結しちゃったのかなぁ 出れば買います!買いです! |
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良 い 所 |
・イベントシーンが格段に強化され、面白みが増した。前作よりもソラ・ドナルド・グーフィーの個性がはっきりしていて、このトリオでの寸劇はなかなかおもしろかった。 ・バトルについても確実に進歩したと思う。連携、ドライヴ、リアクションコマンドと、できることが増えている。また、イベント絡みのバトルは、一つ一つが丁寧に作られていて緊張感が保てて面白かった。 ・スケボーのアイディアは、マップ移動をスピーディに行うことができ、些細なことだが、爽快で楽しいと感じた。 ・全体的にミニゲームが前作よりも独立して作りこまれており、粒ぞろい。100エーカーの森を完全にミニゲームだけの世界と割り切っている感があり、それは賛否両論がありそうだが、ミニゲームの完成度からすると労力的に仕方ないというところか。 ・オープニングとエンディングの出来は、素晴らしいと思う。オープニングでは主題歌のメロディと映像がうまくリンクしてて見事だし、エンディングでは前作と打って変わって、すべてをすっきりと終わらせており、これ以上の出来はないと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・何といっても、マップ探索の面白さが激減したこと。この作品のマップを作成した人が、前作でワンダーランドやアグラバー、ホロウバスティオンなどの仕掛け満載で歯ごたえのあるマップを作り上げた人と同じであるとは到底思えない。前作では、ハイジャンプやグライドを駆使しないと辿り着けない場所があったり、マップ上に存在する仕掛けを解いて宝箱を出現させたり、高いところにある足場から転落すると別のマップに移動させられたりと、本当にワクワクしながらマップを探索したものだが、今作では、それらのほぼすべてがなくなってしまっている。今作では前作になかった「宝物リスト」なるものがあるが、宝物が入っている宝箱はどれもこれも簡単に見つかるものばかりで、コンプリートする面白みがあまりない。宝箱のコンプリートについては、前作の方が3倍ぐらい難しかったと思う。 ・次に、ザコ敵とのバトル。単にストーリーを進めるだけなら問題ないのだが、やり込むためにレベル上げをすることなどを考えると、やはり物足りない。前作ではストーリー終盤に全ワールドのバトルレベルが変更され、各地でこれでもかというほど大量のハートレスが出現したが、今作ではストーリーのちょうど真ん中辺りでバトルレベルの変更がされ、それ以降は変更されないので、あまりバトルレベルが高くない場所でのレベル上げとなり、思う存分バトルを楽しめない。敵の出現箇所も少なく、出現する量も少ない。せめて、ラスボスの直前までストーリーを進めたところで、もう一度バトルレベルを変更するべきではなかったのか。あと、前作のインビジブルやべヒーモスのような風格のある格好いい敵がいなかったことも残念。 ・肝心なストーリーだが、ディズニーのワールドのストーリーと核となるメインストーリーの調和がとれていない。逆に言えば、おのおののディズニーのワールドのストーリーがしっかりしていて、それだけで独立した物語を完成させているということなのだが、いくつかのワールドでは、楽しいけれど、終わってみれば「何のために行ったの?」と疑問に感じることがあった。あと、全体的にキャラクターの量が多すぎて、それぞれが消化不良に終わった感がかなりする。特に、13機関のメンバーに関しては、あと5倍ぐらい登場シーンを増やしても問題なかったと思う。せっかく魅力的なキャラばかりなのに、2〜3回しかイベントに出てこないキャラもおり、非常にもったいないと感じた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1つのゲームとして見れば、ものすごいレベルの高い作品だと思うが、やはり2なので、どうしても前作と比較して評価してしまう。この作品は、前作から格段に進化した部分と退化した部分が両極端に存在し、最終的にはプラスマイナスゼロで、面白さは前作と同等といったところ。良くも悪くも、FFっぽい作りに近づいたかな〜と感じる。おそらく次回作がでるでしょうが、基本的には1の時の作りに戻してもらいたい。 |
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良 い 所 |
・戦闘 爽快感があり、序盤の経験値稼ぎが苦にならない(後半は作業)。 味方AIがなかなか強い。 ・ストーリー ロクサス編は切なくて良かったです。 ・グラフィック 綺麗です。ポーロロイヤルではソラ達とのミスマッチが笑えました。(かなり綺麗なので) 特にエンディングはかなり綺麗でした。 ・操作性 前作に比べ、カメラワークも良くなっているとは思います。 ・音楽 悪くは無いです。 ・難易度 最初に三種類選べ、初心者でも大丈夫だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーが多すぎる。 ストーリーが子どもっぽすぎる。 バトルは連打になってしまう。 一つのステージが狭くて短い。 アルテマウエポンを作るのが前作より面倒臭くて億劫。 前作みたく捜索する感が減った。 ラスボス自体は弱いのにやけに長い。多分前作より長い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にははまりました。 まぁ最初のロクサスとかはぶっちゃけいらんかも… 俺は好きだけど。 ステージが短いのは痛かったかなぁ。サクサク進めたい人には丁度良いかも。 ムービーが多すぎて、操作している感が減りましたね… セフィロスもなかなかの奴ですよw まぁなんだかんだで楽しめましたよ! 前作からの期待も多かったけど、これはこれでかなり楽しかったです。 前作を楽しめた人は、買ってもいいと思います。 ※ちょっとした裏技で金は999999まですぐできます;; なので店で買えるアイテムは99個所持でした;; |
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良 い 所 |
5点にしたグラヒィックスについて さすがスクエニという所でしょうか、CGがすごくキレイです。 ウタダの曲にちゃんと合うように作ってあり、最高です PVを見ればでそれが分かるはずです(PCの画素にもよりますが 4点の満足度 快適さ について 快適だから⇒満足なので同じ評価です 今回のシステムではアクションボタンがついて、今までにできないようなことができる ようになりました。 なので、流れるような動き・敵の技を利用する動きなど色々なバリエーションがあります あとは、戦闘での連携技。それぞれのキャラ事にあってとても面白い(アクションが) です。 音楽について 前のIの曲をアレンジしたりしてあったり、そのワールドのフインキをかもし出していて 良いです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
3点の熱中度・ストーリーのマイナス点 熱中度に関して 戦闘で敵の行動が同じ行動ばっかりしていて、単調になる場合がある 同じワールドをいったりきたりーしたり 話しが少しかみあってなかったり 後レベルが、めっさ上がり易いところがある のでつまらない という点でマイナスにしました ストーリーに関して 熱中度とこれもかわりませんが 今回の話しは一人一人が厚くなった代わりにストーリーが薄くなりました すぐクリア目的なら10時間ちょいぐらいで終わる内容です なのでマイナスにしました | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
他人とのつながりの大切さ、というのを前面的にいってます(ストーリーで クリアした後振り返ると ストーリーが薄かったけど 楽しかったな〜 と思いました キングダムハーツをやろうと思う方は絶対Iから始めてください ちなみにIIの方が簡単なので、Iやった後すぐにやるとめちゃめちゃ簡単だと思われます それで物足りなく感じられるかもしれません COMのストーリーをわかってるほうが面白いと思いますねー 今漫画も出てますし、のぞいてみてはいかがでしょう? あと私的にアルバムがめっさ面白かったです |
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良 い 所 |
とりあえず項目ごとにレビューしていきます。 オ・・・前作同様、ディズニーやFFとのコラボということでほかのゲームにはあまりみられないので。でもちょっとFFキャラとか出しすぎかと。もうすこしオリジナルキャラがいても言いと思いました。 グ・・・マップなどでのグラフィックは普通ですが、ムービーなどは結構きれいだと思います。個人的にパイレーツオブカリビアンのステージはほかのステージと比べリアルでした。KHという点で見ると少し浮いてましたが。 音・・・また宇多田ヒカルというのは個人的にはうれしいです。OPのムービーから引き込まれてしまいました。テーマ曲があっていると思いました。 熱・・・普通に戦闘してレベル上げをするだけでも楽しいです。アビリティを覚えたりするのでハマります。アクション要素が多めなのがハマる理由でしょうか。 満・・・ステータスの改良、リアクションコマンド、ドライブ、グミシップなどどの点でも前作を上回っているので。コマンドのデザインがステージごとに違ったりする部分は、びっくりしました。細部にまで工夫がされているなと思いました。隠しボスなどが少ないのは仕様でしょうか。FMのようなものがでるならば、そちらで追加されることを期待します。 快・・・ロードはそこまで長くないと思います。一般的でしょう。どうでもいいのですが、同時にテイルズオブジアビスもやっているので、ロードが早く感じてしまうくらいです。イベントも見たくないときはスキップできるのでいいと思います。カメラワークも前作のようなことはなくなったので。 ス・・・FMをプレイしたので、大体の話は理解できました。よくここまでうまくつなげられたなと思いました。COMはやっていなくても大丈夫だと思います。FMの隠しムービーの謎が今作でわかります。正直、最初のロクサス編が長すぎてだるかったというのはあります。もう少しカットするべきだったと思います。 難・・・むずかしすぎず簡単すぎず。小学生などもできるくらいの難易度だと思います。スタート時に各自で選択できるので多少の調節は聞きますし。ちょうどいいと思います。 (補足として) 攻撃アクション系のアビリティが増えた、リアクションコマンドによる戦闘の単調化の改善、ドライブによるパワーアップ、連携技による派手な攻撃が可能など戦闘は前作より面白くなっていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良い所に書いてあるものと多少ダブっています。細かくなってしまいました。 オリジナルキャラがもうすこしいてもいいのではないでしょうか。 ディズニーやFFのキャラに頼りすぎている気がします。 今作のキーとなる序盤のロクサス編ですが、もう少し短いとよかったです。 ほかのプレイヤーの方々も言っていますが。 個人的にMPゲージが変化してしまったのは残念です。 やはりKHには前作のタイプのMPゲージがあっています。 それと、各魔法のMP消費量がMPゲージとつりあってないと思います。 ドライブをすると、まれに選択したものと違うフォームになる通称「アンチフォーム」ですが、序盤のころはなってしまっても強く感じるのですが後半になってくると火力不足です。なので正直これはいらないと思いました。 なりたいフォームになれなかったりすると腹が立ちます。 ボス戦や特定の敵との戦闘時に設けられる制限(条件)が、場合によってはめざとく感じてしまいました。 前作では、同じステージを後半もう一度くらいずつ回ったので今作ではそういう流れのストーリーではなくしてほしいと思っていましたが、やはり前作同様になってしまいました。 ステージ数を増やし、同じステージを回るというのを避けたいです。作業化してしまっていますので。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比較して、いいところをそのまま引継ぎ、悪いところは改善されたという最近のゲームにはあまりない傾向で生まれた作品です。 とても面白いと思います。やりこみ要素もそれなりにあるので。 個人的に、KHシリーズはストーリーやグラフィックなどしっかりと作りこまれているのですが、正統なRPGとして楽しむよりアクション要素が多めなのでアクションRPGとして楽しむのがベストではないかと思います。 FMのような追加要素が含まれたバージョンが出てくれるとうれしいです。 長文失礼いたしました。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 ディズニーキャラとFFキャラのコラボ,なんと言ってもコレでしょう!FFキャラが絡んでくるので,クサイシーンが良くありますが,コレが絶妙にマッチしています。 【グラフィック】 まぁ,誰が見ても綺麗といえるでしょう。パイレーツオブカリビアンの世界は,他の世界と比べるとリアルなグラフィックで,原作の味が出ていて納得です。白黒の世界もあるのですがこれもなかなか・・・面白いグラフィックです。 戦闘・アクションのグラフィックはかなり派手で,見ていても面白いです。 【音楽】 テーマソング。これは前作と今作で意見が分かれると思いますが,今作も素晴らしいです。さすが宇多田です。 ゲーム自体の音楽は,使い回しがありますが,全部微妙にアレンジされているので気にはなりません。個人的には13機関戦の音楽が良かったです,ピコピコ感がアレンジされて更にいい味出ています。 【システム・戦闘】 今作は色々と新システムが追加されていてどれも素晴らしい物です。 ●戦闘 フィールドをぐるぐると駆け巡る,ARPGで前作は視点などで問題になっていましたが今作では改善されています。普通に楽しいです。 ●リアクションコマンド これは,特定の条件の中で選択できるコマンドです。前作は面倒でやりずらいコマンドであったのですがこれにより簡単になっています。また戦闘では敵によってちがうコマンドが用意されていたり,ボス戦でも必須のコマンドなど戦闘での飽きを和らげています。 ●ドライブゲージ フォームチェンジや召喚などに使われるゲージです。 ●フォーム ドライブゲージを消費することによって,色々な姿になれます。各フォームに個々の能力があり,戦闘が楽しめます。 ●れんけい 仲間と協力して技を繰り出すのですが,これが面白い!協力しているって感じが伝わってきます。リクとのれんけいがカッコイイです。 ●その他 MPチャージ,アイテムのオートリロード,武器の特性,アビリティなど他にも様々な面で1よりパワーアップしています。 1で恐ろしくしょぼかったグミシップも派手になって,悪くはなくなりました。 【ストーリー】 完結しましたー。実に素晴らしかったです。1とCOMを遊んでいないと分かりにくいところもありますが,2から始めても十分楽しめます。 冒頭のロクサス編は良いです。2にふさわしい素晴らしいプロローグです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【戦闘】 改善されている視点ですが,それでもぐるぐると酔います。個人的にはこういうの好きですが辛い人には辛いと思います。 イベント戦闘で〜秒以内に〜体倒せっていうヤツ,これはムカつきます。かなり必死になります。倒せないと死です。戦闘が単調になるかといっても,これには苦労させられました。 上記で挙げたように,ボス戦は単調になりがちです。れんけい→MPチャージ中→ドライヴ→特攻→MPチャージ完了→れんけい・・・と私はなります。まぁ戦闘自体が楽しいのでいいのですけれど・・・。 リアクションコマンドはタイミングが実に易しいです。全くシビアではありません。というかタイミングなどいらず,連打でもOKです。これによって戦闘が簡単になってしまいました。 ドライヴした時,稀に真っ黒になるアンチフォームというのがありますがこれはうざいので要らないと思いました。協力なのですが,仲間もなしで回復手段もなしなのでボス戦になったときには,ジ・エンドです。格好良いんですけれどね。 【システム】 イベントスキップとか召喚シーンスキップでせっかく快適になったのにリセットが無いです。これは痛い! アビリティ多くてAPアップを使いまくってしまいます。前作は1つも使わなかったのに残念です。(これははっきり言ってどうでもいい) 【ストーリー・キャラクター】 ワールドが多いので展開がめちゃはやい!困っている人がいる→俺たちの出番だぁ!→お礼を頂く・・・の繰り返し,ええ子達や・・・。まぁそこがキングダムハーツらしいです(分けの分からんフォロー キャラクターも多く,一人一人に感情こめまくって大変そうです。 プロローグがちと長い・・・個人的には大好きですが。 13機関が意外とあっけないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所も悪い所もたくさん書きましたが,それだけ内容がつまっている証です。 各世界ごとに世界観が違うのでゲームの統一感というものがまるで見られないような気がしますが気のせいです。 戦闘もかなり楽しいので買いです。他のゲームより多少値は張りますがそれだけ価値があります。オススメです。 プロローグが凄く良かったのでロクサスが主人公のKHが出ないかなぁ,とひそかに思っていたり(何 続編,FMには期待ですね♪ 13機関の主役は・・・有るわけ無いか(馬鹿 |
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良 い 所 |
・アクション 多彩なフィニッシュブロー、軽快な空中コンボ、フォームチェンジや仲間とのコンビネーション技など、アクションのキレがよくなってます。リアクションコマンドもゴッド・オブ・ウォーのCSアタックみたいで悪くないと思います。 ・カメラ 自由に動かせるので便利。ただ、視点が引き気味でキャラが小さく見えるのだけは気になりました。 ・なぜかFPSモード 見回しモードのことです。どうでもいいことですがこの状態で動けるようになったのはちょっぴり便利かも? ・ジョニー・デップ 説明はいらないでしょう。 ・ストーリー とりあえず前回の続きと、3人の話の結末を見られて一安心です。 ・デュエルバウト これを決めた瞬間は最高です!もうヤツに出会ったら勝負を挑まずにいられません。逆にここで競り負けると、戦いに勝って生き延びてもなぜか敗北感が・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドッジロールがない これがないとつらいです。仕方なくリフレクトガードあたりを使ってますが扱いにくさはあまり変わってないのでつらいです。 ・小ネタがない トリニティを探したり、子犬を探したり、ハガキを探したり、戦い疲れたらマッシュルームと戯れて免許皆伝をもらったり、そういうのがなくなってしまたのは残念。 ・マップがつまらない 本当につまらなくなりました。前回のハロウィンタウンのブギーの屋敷や、ホロウバスティオン、エンド・オブ・ザ・ワールドの巨大クレバスなど立体的でアスレチックのようなフィールドをグラインドで飛び回るのが大好きだったのですが、今回はたいした仕掛けもなく単調で平面的、その上見えない壁も多いので歩いていておもしろくないです。非常に残念です。 ・イベントが多い いくら何でもやりすぎです!自分で動かしてる時間よりイベント見てる時間の方が長いです。 何のひねりも工夫もない正真正銘の一本道を少し進んだ後はイベントと強制戦闘の繰り返し。はじめは「オープニングだけだよね?」と思っていたら最後までそんな感じでした。おまけに頼みもしないのに次の目的地に移動までしてくれて、ここまでくるとよけいなお世話です。 頼むから自分でやらせてくれと、イベント見るたびに思います。 こうせわしなくイベントに追い立てられると、のんびりその辺をうろうろしながら物語に浸る余裕もないです。今回は話が薄っぺらくなったという意見もありますが、このせわしなさが原因の一つかもしれません。もう少し「間」を大切にしてほしいです。 イベントを考える手間でマップを作り込んでほしかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体のバランスがアクションよりになってまるで別なゲームになってます。 イベントがなければ戦闘ばかりの殺伐とした内容になっていて、正直とまどいました。もうちょっとのんびりやらせてほしかった。 不満はたくさんあるのですが、とりあえずエンディングまで進めたら少し気持ちが和らぎました。こういうハートフルな雰囲気もこの作品の魅力だと思うので大事にしてほしいです。 やっぱり少し残念です。 |
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良 い 所 |
△ボタンだけで色々なアクションが出来るのが良い。 グラフィックスは最高!オープニングはかなり鳥肌が立つ。 ストーリーは良い出来だった。 グミシップが前よりかなり爽快!! アトランティカのステージが楽しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回の歌はエンディングには合ってなく感動できなかった。 ジミニーメモがやること多すぎてかなり面倒くさい。 ムービーが長い。一周目でもスキップしたくなる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すばらしい出来でした。 買って損はないと思います。 KHを知らない人は1と2をプレイすることをお勧めします。 |
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良 い 所 |
・シリーズ通して話が繋がっている、1のときから考えられないほど話が深く考えられている、とにかく伏線はおおよそ回収できたのではなかろうか。 ・新規ワールド追加&新キャラ追加、ほぼ全ワールドごとに仲間がいるしキャラごとの連携技もあり、デザインもワールドごとに変わる。 ・グラフィック、ほとんどの作品は元々の絵がデフォルメされてるからわかり難いがポートロイヤルのムービーを見ればよく作られてるのが分かると思う、このステージだけかなりリアル。 ・キャラは多いが処理落ちはなかった。 ・リアクションコマンド、まさに簡単操作、一部ボス相手だと結構派手、それも雑魚敵相手でも種類ごとに技が変わる、前作のラグナロクとか派手な技の代わりかな? ・XIII機関、全員格好が同じだからキャラもかぶるんじゃないかと心配していたが杞憂に終わった、というかそこまで機関と関わらなかった。 ・ボス戦、リアクションコマンド使うと派手、機関以外のボスはデカイのが多く見た目も面白い。 ・グミシップ、かなり力入ってます、それにパーツが多くて創作意欲が刺激されました、でも3D酔いする人にはキツイかもしれない、正直シューティング苦手な人には迷惑なだけだと思う。 ・とかくアビリティが増え、一部除きつけた分だけ戦闘が有利に進む、だがラグナロクなどの派手な技は無い。 ・ドライヴ、数種類ありそれぞれ固有アビリティあり、空とんだり二段ジャンプしたり叩くかわりにショット撃ったり。 ・スケボーがあるのだが移動に便利。 ・魔法、グラビデとエアロとストップは消えたがリフレクとマグネが増えました、両方ともそこそこ使えました。 ・さくさくレベルが上がる、よって行き詰っても少し鍛えればあっさり勝てるようになる。 ・ワールドは一回目は原作の敵もしくはハートレス、二回目は機関の策略と分けられてたのは良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・COM(チェイン・オブ・メモリーズ)やってないと置いてけぼり喰らうこと必至、1は回想が随所に入る、XIII機関にいたっては既に半数死んでるうえ、登場人物が結構分からない。 ・XIII機関、話に絡まなすぎです、「ちょい暗躍してハートレス置いてく→次来たときに倒される」このパターンはもっと位の低いキャラの役目でしょう、あまりにも不憫だ… ・千人斬り、拍子抜けでした、どうせなら見えない壁なんて作らなきゃいいのに。 ・リアクションコマンドのせいで通常技は地味、叩いて衝撃波出したりするくらい。 ・マレフィセント、必要かな、この人、ピートを出すに当たって無理矢理復活させた感が否めない、しかも感情変わるのが早すぎないかなぁ。 ・ミニゲーム、多いです、しかもメモをコンプするのに必要だから厄介、こんなにはいらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1しかやってない私にはCOMの大まかなあらすじを読んでからプレイしました。 映像、システムともにボリュームアップしています、大幅に。 特にグミシップとミニゲーム、合成をあわせるとかなりやり込めるのではないでしょうか。 機関の行動が地味な上、それぞれさっさと死んでしまうので印象に残らなかったのが残念です。 普通のエンディングを見る限りでは一応ストーリーは完結した様なので自分としてはグダグダ続編出されるよりましなので良かったです。 前作やってる人なら間違いなく買いです、万人受けするソフトだと思います。 |
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良 い 所 |
◆テーマ曲。 初めて曲だけ聴いた時はパッとしなかったのですが、画面を見てみると意外や意外にマッチ。 「光」とは裏腹にBGMにまわった感が「映像全体」として見ると馴染んでいて良かったと思う。 ◆意外な伏兵。 ロクサスのキャラが非常に立っているため、変わり映えしないソラ編がヌルく感じるという構図が否めない。 マレフィセントやピートなどの敵役に対するスポットの当たり方は予想外に◎。 ◆オリジナリティ。 トワイライトタウン等の雰囲気は前作同様好きではある。 トラヴァースタウンをもう一度歩きたかった・・・。 会社のおかげもあるが、オリジナルの魅力も決して低くはないはず・・・。 ◆プーさん強し。 「本の中」の狭くて広くて暖かい独特の世界観は相変わらず癒し系(笑) 今回ディズニー唯一の救いとさえ感じる。 ワールドマップも作品ごとに本にすればいいのに。相変わらずグミシップを活かし切れてないように思える。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆ディズニーの扱いが偏りすぎ。 単発で一つの作品になり得る(むしろそれ希望するほど)力が入ってるパイレーツオブカリビアンが逆にミスマッチ (彩度を落とした自然なグラフィック、印象的な映画音楽良し、キャラクタの動きや癖の再現度、月の光を浴びた時の海賊達に反映される変化や効果まで!) 名シーンを切り取って繋げたようなテンポの悪い真似事シナリオ。(1より手抜き) 展開は単純でもディズニーの軽快なテンポは声優の力だけでできる芸当じゃない。 ◆ソラのキャラクター性にもさり気ない違和感。 ディズニーワールドに突如迷い込んで巻き込まれていく1のソラには感情移入できたのに、今作では妙な落ち着きが出てヒーローの立場を奪う始末。 各世界の偉大なヒーロー達に説教して物語に水を指す主人公面した可愛げのない子供。 ◆同じくFFも偏りすぎ。 窮地で背中合わせ、決め台詞を吐く狙い過ぎなスコール(レオン)とクラウド。 役者が揃いつつあるFF7AC陣。 出番が終わると一人森の中で孤独に彷徨い続ける黒魔導士。(何かもういろいろと報われん) 突然言われても理解し難い名台詞(笑)を言うためだけに出てきた野村画風に染まったギャンブラー。 ◆幅広いユーザー層に対応し得る「要素」の数々。 ・・・見方変えれば「詰め込みすぎ」。 何から手をつければいいやら、最終的(クリア時)に一度も触れない要素も多いはず。 自由度というには余りにも配慮を感じられない。 膨大な情報量のジミニーメモに、コンプリートまで持続し得る魅力を見出すのは厳しい。 「フォーム」は使い勝手が悪く、召喚システムを殺し、協力感はなく、アビリティが無駄に多い(悪い意味でRPG色) ◆愛情の込め方(?) 偏見でしょうか・・・公式サイトのトップで見れる野村氏のコメントと同じ字体の文がゲーム内のある項目で見れます。 ただでさえ製作者の自己満足的な側面が見え隠れするのを我慢してるのに(それでも1はプレイする価値を見出せたから)、一気に現実に引き戻される。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多くのハイクオリティなブランド力もそろそろ無力化してきたかなと思っていた矢先、改善点等に対しての後押しもあってか、ここまで評価が跳ね上げるとは正直思いませんでした。 思い返せば”肌に合わない派”は1の時点でだいぶ減っていたからかなという気もします。(遠まわしにファンの方に失礼) (それにしては相変わらず、このご時世に爆発的本数が軽々と売れているわけですが・・・笑) 自分はキングダムハーツとディズニーとFFが大好きです。 1の製作発表時は願ってもいなかったビッグタイトルの登場でした。 が、2の印象は「案の定裏切られた」。 思えば1も発売前の想像とは大きく異なるものでした。 だから2を期待させるほどの力はなかったわけで、自分も肌に合わない派だったのかと、ようやく気づかされました。 仮に続編が出たとしても今回でシリーズ離れようと思います。(EDはカチッと上手くハマったし) 早くして魅力がなくなったというのもありますが、ここ数年来で唯一、売ろうと決めた作品。 |
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良 い 所 |
前作と似たような形になることは間違いないと思っていたので、裏切られることなく安心して楽しむことができた。 各ワールドのストーリーに恋愛が軽く絡んでいるのも良かったかな。 アトランティカは戦闘が一切なくて、こういうワールドがあったこともよかった。 全体的に細かいところまで丁寧に作られている。 かゆいところに手が届くようなちょっとした工夫がすごく良い。 MPのオートチャージ、アイテムのオート補充などなどユーザーの手間を省いてくれるのがありがたい。 操作するうえでストレスを感じたことは1度もありません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえて言うならソフトリセットがないところ。 といってもプレイ中にソフトリセットが必要な場面はまったくありませんでした。 宇多田の歌が聞きたくてオープニングを見るためにニューゲームを選んだりしてたので、繰り返し聞きたい時とかソフトリセットがほしいなあと思いました。 あと前作に比べて敵が強く感じたかな。 倒すのに条件があって、やけに時間がかかるボス敵もいた。 コインを全て集めないとダメージを与えられない敵など、いったいいつになれば終わるのかとちょっと気が遠くなりました。 あとは悪い所というか「こうだったらいいのにな」という点で・・・ ・美女と野獣は呪いがとけるところまでストーリーが進んでほしかった。 ・画面が非常に暗いワールドが多い。もうすこし細部が見えるくらいに明度を上げてほしい。 ・前半お金のほとんどをポーションにつぎ込むはめになった。お金のたまり具合がもうちょっといいと良かったのに。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に大満足の作品でした。 操作するうえでストレスが1つもなかったのも素晴らしい。 前作が楽しめたならおススメです。 |
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良 い 所 |
まずなんといってもIとは比べ物にならないほどのボリューム。 普通にプレイしていて初クリアに30時間以上かけたゲームははじめてです。 主人公を操作できるまでに約5時間のプロローグがあるほど。 シナリオはファンのツボを抑えた展開だと思います。 Iがかなり不透明な終わり方をしたのですが、その謎のほとんどは解けるので満足です。 リトルマーメイドの世界では音ゲーの要素も取り入れていて楽しめました。 FFキャラとディズニーは賛否両論あると思いますが、 個人的には世界観を壊さずにうまくマッチしていてとても良かったです('ー'*) 特筆すべきはその進化したバトルです。 新たにドライヴというシステムが追加されましたが、これが戦闘の幅を広げ、単調にならないバトルが展開できます。操作性も抜群で、操作しているだけで楽しい、敵をばったばったと倒していく爽快感は抜群です。 もう一つ新たに追加された、リアクションコマンドは敵によってできるアクションが異なるのでこれも単調にならないバトルの要因でした。味方PTとの連携も可能になり、戦いのバリエーションは圧巻です。 また、Iのときに比べて魔法が使いやすくなり、ほとんどケアルしか使わなかったIと違ってほとんどの魔法の利用価値が上がったと思います。 特定の条件下でゲームオーバーになるとミッキーがお助けキャラとして操作可能になったり、そういった気配りも最高だったと思います。 あと、忘れちゃいけないのがグミシップです('ー'*) Iとは比べ物にならないくらい進化していて、グミシップだけでもかなりやりこめます。 自分で設計し、ミッションを攻略する。 そこらのシューティングゲームより全然面白いです。 難易度の選択ができるので、初心者から上級者まで、アクションが苦手な人でも楽しめるのも良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが、ところどころ単調なところでしょうか・・・。 ワールドによっては、本編のストーリーとは全く絡まないようなところもあります。 さらに基本的なストーリーは原作の映画とあまり変わらないので、既に知っている人は展開が予想できます。 1つのワールドを基本的に2回訪れることになるのですが基本的な流れとして、 何か事件が起こる→ボスを倒す→平和になる→また事件が起こる→ボスを倒す→平和になる の繰り返しなため、少し単調ですね。各ワールドのマップもだいぶ狭くなってます。 もっとオリジナル色を強くしても良いんじゃないかなぁと思いました。 バトルに関してはドライブシステムは非常によかったと思うのですが気になる点も数点。 @序盤はレベルが低いため、ドライブモードがすぐ終了する。ドライブゲージの回復も遅すぎる、とあって後半くらいにならないとドライブモードの爽快感が味わえません。せっかく良いシステムなのだから序盤からガンガン使えるようにしてほしかった。 A召喚とのドライブゲージの共有。別にしたほうが良かったのではないかと思う。 Bリアクションコマンドを使用するのがメインになってる戦闘が多い気がします。かなり大掛かりなアクションのものも多いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所も悪いところも沢山あげましたが、全体的に見てかなり良作です。 プレステ2では間違いなく最高傑作でしょう('ー'*) I、COMをプレイしてからやるとさらに楽しめると思います。 次回作への複線もありましたので、IIIも期待してます♪ |
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良 い 所 |
・3D酔いがなくなり、快適さがアップしたこと。(Iは最初からすごい酔って長くプレイできませんでした。) ・新しいワールド、キャラクターの大幅追加。 ・高い満足感。かなり買って満足しました。 ・グミシップが、変わったこと。キャラクターの倒し方の工夫の幅が広がったこと。(前に盾を持ってる敵は後ろで倒すなど、その時にステージを変化するのもよかった♪) ・バトルが楽しくなったこと。新規追加のバトルシステムの中でリアクションコマンドが特によかったですね。これにより敵ごとに違うアクションが楽しめて独自性があっていいです。 ・ムービーの流れる場面が増えたこと。 ・行ってない場所が???で表示されていて、これにより次どこにいけばわからなくならなかったことと、一度行った場所にもう一度戻らなくてよくなったこと | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまりないですが・・・・ ・ちょっと難易度が簡単。最初のボスとか○ボタン連打で簡単に倒せます。 ・COMをやってないとわからない所がある。 ・Iのエンディングやラスボスを平気でIIの映像で流していること。Iをやってない人のことを考えてみてはどうですか? ・ナビマップ(地図)とか意味ないですね。あまり見ません。ないほうが逆によかったかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■オリジナリティ・・キングダムハーツの続編ですが、戦闘システムのドライヴやリアクションコマンドや連携技など戦闘をより楽しく、快適にするシステムがあってよかった♪それ以外にも蒸気船ウイリーでは他のゲームにはほとんどない白黒画面を使っていて良かったですよ。(4点) ■グラフィックス・・他の企業のゲームと比べるとやっぱりスクエニは違いますね。表情まで美しく描いていてよかったです。あとパイレーツ・オブ・カビリアンのキャラ(人間)は、本当にリアルでした。(4点) ■音楽・・宇多田ヒカルさんの曲前作のほうがテーマに合っててよかったなーと思います。あと音楽は使いまわしが多いですね。(2点) ■熱中度・・これは秀逸だと思います。まず迷う所がなくサクサク進み、楽しいです。グミシップのエディットが特にはまります。戦闘はどんどん強くなってくのがわかってもっとレベルを上げたいという気持ちになります。ミニゲームがとてもいっぱいあるのでエンディング後も長く楽しめます。(5点) ■満足感・・いうまでもないです。とても買ってよかったなと思っています。(4点) ■ストーリー・・これは微妙ですね。RPGはやっぱりストーリーが大事なんですが、最初のストーリーはどんどん新しいことがわかってきて良かったんですが、中盤のソラを扱う所から、一つずつストーリーが途切れてるので短いRPGをプレイしているようですね。(2点) ■難易度・・かなり簡単です。ゲームオーバーになってももう一度やればクリアできるレベルです。リアクションコマンドが更に間単にさせています(1点) ストーリーと音楽さえもうちょっと頑張ってくれればよかったなーと思います。 でも長く遊べるソフトだと思いますのでぜひ買ってください。ライトユーザーにもお勧めです。(ディズニーのキャラなど出るので子供にもいいと思います) |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗。オープニングは素晴らしい出来。 ・あまり良い意見を聞きませんが個人的には主題歌はそんなに悪くはないと思います。 ・ボス戦での演出のかっこよさはさすがスクエニ。 ・セッツァーの決めゼリフはなかなかw | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロクサス編の長さ・・・飽きます。正直、パイレーツ・オブ・カリビアン目当てで購入したわけですが、なかなか辿り着けない。あまりの長さ、そのうえいきなりミニゲームをやらされるなどストレスが溜まります。 ・ムービー、エフェクト入れすぎ・・・ムービーが多く、前半のKHの回想シーンではわざとモノクロにしたりノイズを入れるなど頑張っているのですが、KH未プレイの人にはストーリーの大筋を掴む事も、映像として楽しむことも出来ません。苦痛なだけです。 ・キャラクターの表情・・・ハイネ、ピンツ、オレットが特に目立つのですが、表情が硬くて不自然です。常にニコニコしていて、落ち込んだ時もただただ顔をうつむけるだけ・・こういうところに力を入れて欲しかった。 ・キャラクターの服装・・・ロクサス編の数日間誰も着替えてる様子が見当たりません。そこら辺はリアリティをつけて欲しい。あと敵味方含めいかにも中学生とかが好きそうな格好ばかりで「お子様向けゲーム」という認識をせざるを得ません。 ・リアクションコマンド・・・押すべきタイミングと押してはいけないタイミングがあるなど、変化をつけて欲しかった。表示されたら押せばいいわけで、なら自動的に処理してくれよ・・という感じです。あと横文字多くて何をするのかがわからない。考えて動く必要がなくなってます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロクサス編をもっと短くすれば、間違いなく良作です。あと戦闘をもう少し、考えて行動しなければいけないようにすれば楽しくなると思います。 残念ながら、標準的なゲーム価格7140円より少々高めの値段設定のこのゲームに、価格相応の価値は今の状態では無いと思います。FMでジャック・スパロウの声を原作通りジョニー・デップが声をあてれば、ダージュ・オブ・ケルベロス並の高価格でも納得いくかも・・? |
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良 い 所 |
・やっぱりバトルが面白い。「エクスプロージョン」で大量の敵を巻き込んで攻撃したり、マグネガで敵を引き付けてサンダガでまとめてダメージを与えたり、二刀流で敵に反撃する間を与えず大量に斬り付けてド派手なコンボフィニッシュ技を決めたりする過程が爽快。とにかく気持ちいい。 また、ケアルの消費MPが「残りMP全部」に変更されたためギリギリまでMPを使ったところでケアルを唱えたり、わざとMPチャージ状態にしてドライブゲージの早期回復を図ったり、あえて「コンボマイナス」を付けることによってコンボフィニッシュ技を出しやすくしたりといった戦略性も前作よりアップしていて楽しい。リアクションコマンドは賛否両論かもしれないけど、戦闘に幅が出て良かったと思う。ただ、もう少しタイミングがシビアなものが多ければなお良かった。 前作ではティンク以外に存在価値を見出せなかった召喚獣も今作では闘技場で大活躍するし、フォーム、連携、MPチャージなどの新しい試みはどれも利用価値があり、無駄なシステムが一切無かった点が素晴らしい。右スティックでカメラを自由に操作できるようになったため操作性も抜群。快適にプレイできる。 ・音楽も良い。前作の使いまわしもあるけれど、どれも嬉しい使い回し。全体的に雰囲気に合っているし、フィールド音楽からバトル音楽への移り変わりも全く違和感が無く、考えて作っている感じ。 ・隠しボスの反則的な強さが心地よい。倒したときにとてつもない絶頂感を味わわせてくれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
細かい点がいくつか。 ・宝箱の発見が簡単すぎる。道のはじっこにこれ見よがしに置いてあったり、セーブポイントの脇に3つぐらい並んであったりして、探す楽しみが全く無い。前作ではファイアで暖炉に火を付けると宝箱が出現したり、ジャンプでギリギリ届かない場所にある宝箱が「ハイジャンプ」を覚える事によって届くようになったりする宝箱の捜索が非常に面白かったのだが、今作ではそれが全く無くなっていて残念だった。 ・マニーの使い道が無い。ショップで売っている武器やアクセサリーよりも遥かに高性能なものが道中の宝箱や合成で入手できるため、序盤でポーションを幾つか買った以外、結局マニーを全く使わずに終わってしまった。 ・グミシップ。ハマる人はとことんハマるのだろうけど、全然ハマれなかった。そういう人が多いことを考慮してか(?)グミシップのミッションはジミニーメモに影響が無くて、その点はユーザーのことを考えてくれているなと思った。 ・ジミニーメモを埋めるのが辛い。素材集めが少々面倒だし、フォームのレベル上げは段々作業化してくる。 ・ストーリーは可も無く不可も無くといったところ。内容自体は深いのだけれど、全体的にキャラクターのセリフが少なくて物事が淡白に進んでいるような印象を受ける。なぜ王様があの黒いコートを着ていたのかなど、ストーリー上の謎がいくつか残った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正統な続編。クリア後、試しに前作を引っ張り出してきてプレイしてみたところ、2に比べて非常に操作性やバトルの単調さが気になったので、ゲーム性は飛躍的に進歩したといっていいと思う。最高に面白かった。次回作もまた出るようだけど、これだけ完成されたシステムをどのようにして更に面白くしてくれるのか、今から楽しみ。 |
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良 い 所 |
前作同様戦闘は、かなりおもしろかった。特にリアクションコマンド、誰にでもできる簡単操作だがバラエティに富んでおり飽きないようになっている。グラフィックは相変わらず、スクエニはかなり良かった、特にオープニングとエンディングの風景のグラフィックはその中でもさらに良かった、とてもきれい。グミシップは今回は良かった。スコアが着いたりそれによってランクがでたりとやりこみ要素があった。ミニゲームもいくつは面白いと思えるものがあった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘ではドッジロールがなくなった所いいところでもあるかもしれないが、やはりドッジロールは前回かなり使ったので今回もほしかった。ミニゲームのやりこみ要素が少ないこと、1,2回やったらもうやらなくなるのがほとんどだった。フォーム、召還、れんけいなどがあまり意味がない、使わなくても、全クリはできるから意味がない。もう少しつかわなければ勝てないくらいの難易度が欲しかった。ストーリーはかなり微妙もともとこの作品にストーリー性は期待してないからあまり気ににならなかったがいいとはいえない。XIII機関はアクセル以外はなんかみんなキャラ立ってなくて印象が薄すぎる。最後のほうは、気づいたらみんな倒しててラスボスだったって感じだった。あと隠しのワールドとか欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いとことかもあったが、やっぱり面白かった。この作品は戦闘が面白い。個人的にはかなり満足した。ただ隠しの要素がもっと欲しかった。戦闘での快適さはかなりのものだと思う。戦闘重視の人は絶対買うべき。 |
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良 い 所 |
●グラフィック・・・5点 本当に美麗!前作は口の動きにズレなどがあったけど、今作はズレは無くなりました。 そしてパイレーツオブカリビアンのグラフィック。実写そのままのような感じで、感動してしまいました。表情も豊かで、前作と比べるとすごく進歩しています。衣装も細かいところまで表現されていました。なので5点!! ●音楽・・・4点 個人的に1の宇多田さんの曲のほうが好きだったので、4点。光のほうがKHのストーリーに合っていると思います。でも前作同様にディズニーの曲をアレンジしたものもあって嬉しかったです。印象に残る音楽でした。 ●熱中度・・・4点 やりこみ度が高いです。RPGでなにかとうんざりするものが全くありませんでした! 前作同様戦闘も画面切り替えが無くて◎!やり始めたら時間を忘れるぐらい熱中しました★ ●満足感・・・4点 ひととおりプレイしましたが、買って良かったなあと思う作品でした。 ただちょっとRPGにしてはストーリーが短かったと思います。 ●快適さ・・・4点 戦闘のコンボや必殺技が決まるとすごくストレスが解消されます!あのヒット音が・・ 前作は戦闘中コマンドが赤くなると宝箱とか調べることができなかったけれど、できるようになって嬉しかったです。私が持っているゲームの中で唯一ストレスがたまらない作品でした!前作で慣れたので酔いませんでした! ●ストーリー・・・4点 設定は多い世界だったのに、「えっ、もう終わり?」って感じでした。 でも裏返して言うとちゃんと感動できてスッキリした終わり方でした。 ●難易度・・・2点 〇ボタン連打ですぐ敵が倒せました。戦闘が苦手な方でもクリアできます! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●ボスが弱いです。〇ボタン連打とケアルを数回使うだけで勝てました・・・ ●グミシップは前から個人的にあまり好きではありませんでした。ディズニーの世界観が崩れてしまいました。 ●召喚魔法はあまり使いませんでした。種類も少ないので・・・ もうすこしアクセサリーや召喚獣が増えて欲しかったです。(FFのアクセサリーが出るとか) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待して良かったなあと思う作品でした! 親や姉にRPGをやっているところを見られるといつもは「女の子なんだから・・・」 といつも文句を言われてたけどKHは家族の前でやっても恥ずかしくない、文句を言われない作品でした!姉は「このゲーム可愛いね〜」とまで言っていました(笑) |
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良 い 所 |
・操作がFF11やFF7DCと同じになって気持ちいい。 ・映像が綺麗でポリゴンの粗を感じさせない、モーションが凄すぎる。 とにかく映像ではスクウェアは他のメーカーに一線を画していた。 ・▲によるリアクションコマンドはエリア専用によるイベント技、作り手の考えたカッコイイ戦闘テクニックをオートで発動する。 それにテクニックはいらず、タイミングで▲を押すだけなのだが、カッコイイ事は事実で魅せられる。 ・戦闘の駆け引きはドライブと魔法と連携、MPを3つのうちどれかに費やすだけなのだが、3種類とも魅力と戦術があり面白い。 効果が絶大で、敵をハメる痛快さがある。 ・グミシップが簡単になり、ミニゲームとして敷居が下がり面白い。またスルーしやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エリア毎にイベントが入り、自由に動かせる探索要素が消滅した。 また謎解きは消滅し、イベントミニゲームになった。 これはゲームのテンポ改善にもなっているので一長一短ではあるが・・。 ・▲を筆頭に戦闘が押し付けで半イベント戦闘が多い。 誰がプレイしても同じにならないようにドライブや連携でバリエーションを持たせているが、操作できる映画だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まさにインタラクティブムービー。 見せられるゲームへのアンチテーゼがテーマだったKH1の対極かと言わんがばかりのムービー量。 しかしそのムービーも戦闘もプレイヤーが望んでいたカッコイイ理想の姿。 硬派ゲーマーを気取る者に限ってドラゴンクエストなど初心者向けゲームを好むなど、日本人は表面上の硬派に惑わされやすい。 この作品は「自由度がなくても自分が気に入る事ができればそれでいいんだろ?自分が好きじゃない展開があったから自由度がない、それがそっちの言い分だ」という作り手の開き直りを感じさせられた。 そしてそれは事実だったとも思う。 あの▲によるオート戦闘、やらされてるだけなのだが気持ちよくカッコ良すぎるのだ。 そして自分があの難解なアクションをやってる錯覚に陥り優越感に浸る。 ゲームの真理とはプレーヤーが気持ちよければそれでいい、と言うことに気づく。 やり込み向けの難解なシステムも楽しくなければ意味がないのだ。 |