. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘シーンはある程度カスタマイズが出来て面白いです。 キャラの動きが派手で見ていて楽しいです 戦闘曲もワクワクしてくるような曲が多くていいです グラフィックもさすがスクウェアエニックスというべきか、上手い事CGとディズニーのアニメテイストを融合させてると思います グミシップも色んな形の船を作る事が出来て良いです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘はキャラの動きは派手ですがいかんせんずっと連打しっぱなし。 基本的にずっと○ボタンを連射して、たまにLRや△を押すといった感じ。 また、リアクションコマンドは要らなかったかな、と思います。 確かに見た目は派手だし見ていて面白いのですが、「その場限りの技」という感じでイマイチしっくりきません。 これなら前作のソニックレイヴやラストアルカナムのような決め技を△に割り振った方が良かったんじゃないかと思いました グミシップは作るのは面白いけどコースがつまらない。ずっと連射をしている必要があるので正直疲れます。アクションRPGをやりたいのにシューティングを強要される意味がわからない。 また、フォームは爽快感が有って良いのですが、ボス戦に限ってドナルドとグーフィーが居ない事が多く、結局雑魚散らしの手段にしかならない。これならドナルドとグーフィー無しでドライブできるようにした方が良かったと思います また、殆どのディズニーキャラはその場限りのお友達といった感じ。もっとストーリーに組み込んでも良かったんじゃないかな あと、プロローグが長すぎてダレます イベントシーンも多すぎた印象。もっと操作したいのにマップを移動するたびにイベントが入る。テンポが悪い気が あと、次回作を作る気満々といった感じの終わり方でスッキリしない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりも劣化した印象。 △ボタンに頼りすぎて戦闘も簡単すぎる気が もっとカスタマイズ要素を増やして欲しかったというのが正直な感想です ただ、総じてクオリティは高いので買っても損は無いと思います。 ディズニーキャラが好きなら買い、かと |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックはIより洗練され、かなり美麗になった。スクエニ(または傘下の開発会社)の技術力の高さが表れている。ムービー(少ないけど)の質は鳥肌もの。 ・音楽はディズニー映画を元にしたものとオリジナルのものがあるが、両方とも場面に合ったイメージで、聞いていて楽しくなる。最初と最後に流れる宇多田ヒカルのテーマソングも演出とマッチしていて良い。 ・本作では○ボタンで攻撃の他に、△ボタンで「リアクションコマンド」というものが設けられ、条件を満たした時に押すと特別な演出でアクションが行われるのだが、それによって○ボタン連打になりがちな戦闘に一ひねり加えている。ボス戦なんかは特に派手な演出が多いので、見ていて燃えてくる。 ・ストーリーの「雰囲気」がすごく良かったと思う。一部の展開には納得いかないところもあったが、感動あり、笑いありの全体的にきれいに完結した物語として、ストーリーは楽しめた。 ・ミニゲームが豊富。ストーリーの息抜きになる場面に設置されていることが多いので、特にわずらわしさも感じないのは良いと思う。 ・とりあえずグミシップが少しはまともなシューティングミニゲームになっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・序盤と終盤の謎が謎を呼ぶようなミステリアスな展開と、中盤のディズニーキャラクターを中心とするのほほんとした展開との間にギャップがありすぎて、中盤でだれてしまった。100エーカーの森なんか寝てしまいそうだった…この点は人によるだろうが、もう少し中盤で緊張感のある展開があったら、熱中度も変わっていただろう。 ・結局戦闘はひたすら○ボタン連打でごり押しか、ひたすらリアクション狙いかになりがち。雑魚戦はいいとしても、手ごわい中ボス的な存在を増やして、戦術的な要素(ヒット&アウェイ戦法とか)を取り入れることをプレーヤーに要求する方が、アクションがより楽しくなると思う。 ・プラウドモード(ハードモード)でもそこまで難しくはなかった…一部の敵が厄介なだけで、全体としてはもう少し歯応えが欲しかった。 ・いくらまともになっていても、グミシップはやっぱりいらない気が… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結局、ある意味キャラクターゲームです。オリジナルキャラクターとディズニーキャラクターが織り成す「雰囲気」をどれだけ受け入れられるかが、このゲームを楽しめるか否かの基準になるでしょう。RPGとしては、システム面、演出において1級品に入りますので、ディズニーキャラクターが好き、あるいはソラの物語に興味を覚える、といった方は是非やってみて下さい。 ちなみに僕は、Iは中盤のあまりのダルさに途中で投げ出してしまいましたが、今作はそんなこともなくクリアできました。ご参考までに。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
いやぁ相変わらず面白いゲームです。 ただ、ボーっとみているRPGと違ってちゃんと戦っているというのが面白いです。 まぁ、RPGというよりはARPGですよね、間違いなくw 映像がすっごく綺麗になってて、クリアした後KHをプレイしたのですが全然違ってびっくりしました。パイレーツの世界とソラたちがしっかりマッチしていたのも、すごいなーとただただ関心するばかりでした。 友情とかそういうのがしっかり伝わってきましたし、過去の仲間との出会いなどは思わず涙が出そうになりました。 連携やリアクションコマンドの充実で戦闘を飽きることなく楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・KHCOMをやっていなかったので、”誰??”とか”13機関っていつの間に半分いなくなった???”とかが多かったですね。。。ちゃんとやれば理解できるかもしれませんが、ちょっと話が飛んでてKHとKH2やっただけではストーリーのつながりは見にくいです。 ・前作より探究心とかが薄れてきてました。 宝箱とか、102のワンちゃんとかめっちゃ必死になって探して。あの宝箱どうやって取るんだろう、、、とかそういうのがなくなったのが残念。目の前に置かれてもなぁ。。。あと、地図もいらないです。迷ってナンボ。探そうとかドキドキとかそういうのがなくなっちゃいました。ミニゲームとか、やりこみ的なレベルは高いにしても全体を通してのレベルは前作よりがたオチです。 ・宇多田の曲。。。 光が良すぎたからか、パッションがいまいちゲームに合っていません。 もっとズシーンと来る曲じゃないと、盛り上がりに欠けます。 光のように手をつないだ瞬間音楽が流れるとかそういうわけでもなかったし。 なんだか残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ書きましたが、面白い作品です。 やっても損はないと思いますが、まったくやったことのない人はCOMも2をやる前にやったほうがいいと思います。 私は好きです。 初心者でも難しくないので、オススメです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィック・ 完璧の一言に尽きます。パイレーツ・オブ・カリビアンの人間の顔と手の質感、ゾンビのリアルさ、そしてナイトメア・ビフォア・クリスマスの敵の布袋(?)見たいなやつの布のきめ細かさに感服。よって5点。 ・音楽・ストーリー・ さすがディズニー、音楽やストーリーはお手の物です。 GBAのキングダムハーツをやっていなくても全てのことが理解できました。 ・熱中度・ 全クリするまでは確実にはまります。 あくまで、全クリするまでです。 ・満足度・ EDに大満足です。△ボタンのリアクションはすごくカッコイイと思えたので○。 とくにラストのオールレンジ攻撃の回避。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やりこみ要素がない ・マップの簡略化のしすぎ。ワールド1つ10分かからないレベル。 ・一本道ゲー化している、迷わない。ゲームをやらされている感じ。 ・一回クリアすると即売りに出したくなる。 ・隠しボスが弱い。前作はLV99でも難しかったのに今回はLV32で倒せてしまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大満足ですが一回クリアして売りました。 まぁ、明らかにゲーム業界の8割をしめるライトユーザー向けのゲームですね。 マップがいらないでしょうこれは、しいてあげればいきなりボス戦のロックマンと言った感じでしょうか。 私自身やりこみゲーム好きなのでやりこめないゲームは全て一回クリアしたら売るんですがね。 ただ、ゲームとしては大満足です、一般的には名作といえる物で買ってOKですね。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・戦闘 △ボタンを使ったリアクションシステムが面白いです これのおかげで見栄えがいいし、殴るだけの前作の戦闘より面白くなりました 魔法も単発ではなく、コンボが組み込めるようになったのも良い点だと思います また、今作は戦闘形式も多数(共闘、護衛、1000匹斬りなど)あり、これらも面白かった要因です ・音楽 相変わらず雰囲気に合った音楽です ・グラフィック これも相変わらず綺麗です 特に「パイレーツオブカリビアン」の世界は本当によく出来ています また、モノクロ映像をここまで自然に使っているという点も素晴らしいです ・ED 意外にも話がすっきりと完結しました ・操作性 セーブやロードはかなり早いです 処理落ちも(1000匹斬りのところでも)全くありません また、パーティ変更やアイテムなどをメニュー画面を開かずに変更可能になった点も良い所です | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、バグがあることは大きなマイナス点だと思われます 後はほとんど主観になってしまうのですが ・ストーリー まず、ディズニー世界の勧善懲悪ストーリーはもうマンネリ気味です 1つの作品をある程度省略して再現しているところもあるので(ライオンキングなど)、展開も急ですし… 次に、良い所に書いたようにすっきりと完結してますが、いくつかの謎は解決していません どうやら新しい世界観で続編作る気満々の様です あと、相変わらずディズニー作品を見ていないとあまり楽しめない点 前作はまだしも、今作の「トロン」とかプレイヤーの多くは知らないと思うのですが… 最後に、ミニゲームを強制すること 序盤のバイト繰り返しとかも面倒でしたし、ARPGなのに相変わらずグミシップ(STG)を強制します 物語終盤(ネタバレなので詳細は書けませんが)といい、開発者の中に余程のSTG好きがいるのでしょうか…? ・戦闘 リアクションシステムですが、もう少し判定を厳しくしてもいいような気がします あれでは適当に△連打で終わってしまいます ・音楽 EDの歌は合っていないと思います ・グラフィック 前作同様、キャラのポリゴンが2タイプ(質の良い方と悪い方)ありますが… この悪い方のポリゴンをイベントムービーで使うのはやめてほしかったです 口パクや表情の変化など、良い方と悪い方でかなりのギャップがありますので ・操作性 カメラ設定が前作より減っています 自分はこの減らされた方を使っていたので、かなりプレイし難かったです | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはよく出来た作品だと思います ただ、個人的に楽しめなかった部分も多くあり(特にストーリー)、これのせいで満足度は低めです 続編は物語を一新して出すようですが、また同じような物語進行システムなら買わないと思います |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
システム 前作の時点でも良くできていましたが細かい部分が更に良くなっていました。 グラフィック 明らかな向上を感じました。さすがはスクウェア。 ストーリー 前作をやっていたので問題なくやれました。 終盤は??と思う部分もありましたが充分良い出来の部類に入ると思います。 操作性 攻撃アクションの種類が大幅に増えたので爽快に進めました。 オマケ要素ですがグミシップもかなり楽しませてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ディズニー作品を積極的に扱って欲しかったですね。 もともとディズニーに執着はないんだけど一作目のその方向性が良い感じだったから 二作目を買った部分が大きかったのでそう感じました。 一部FFキャラを無理やりねじ込んだ感があってこいつら必要?と思いましたし。 あと操作性が良くなりすぎて…と言える難易度。 前作にあったやたらと迷う遺跡みたいなのも無くさして行き詰まる事もなかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い作品です。 PS2のRPGで初めてハマりました。 前作に満足した人なら絶対に楽しめると思います。迷ってるなら買いですよ! 前作をやっていない人はとりあえず1をやってから2をやりましょう。 2は1より人を選ぶゲームかもしれないですね。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィックが綺麗 モーションも含めてディズニーの世界やキャラをここまで生き生き表現できているゲームは他にないと思う。色彩も豊かでよかった。 ・テーマソングが良い どちらかというとOPムービーとのマッチングが良かったと言うべきかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ムービーが多すぎ 他の人のレビューを読んでやはりと思ったが、ワールドを移動するたびムービーだらけでうんざりする。もっと自由に動かさせて欲しい。 ・マップが狭い 実際狭いかどうかは分からないが、自由度や驚きがないので体感では狭く感じた。 2回ずつ同じワールドに行くせいもあるかも。 ・リアクションコマンド 使わないと駄目な局面があるのは、誰がやっても同じ攻略法にしたかったんだろうか? △ボタン1つ押しただけで派手に立ち回ってくれるのは見た目は良くても実際やっている方はむなしく感じる。 今回のバトルはエフェクトもより派手になったけどその分ちょっと見づらい。 ・ストーリー 前作の隠しムービーと本当に辻褄があってるんだろうか? それを抜きにしても設定に酔っているだけで全体的にお粗末。 前作の方が単純でもすっきりしたラストを迎えられたような気がする。 今作の隠しムービーは見なかったことにしたい。 ・一部FFキャラが場違い 具体的には7のキャラだけ全然世界が違っていて違和感だらけ。 何をしに出てきたのか意味不明なキャラもいた。 FF旧作からわざわざ出すということは一種のファンサービスだと捉えているので、6のキャラの場合、見た目から性格まで別人にするのなら出さないで欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作より大変ボリュームアップしている。ムービーは。 最近のスクエニ作品と同じ傾向になっているのがとても残念だ。 見た目を派手にするのは構わないが、それで自由度を犠牲にするのはどこか勘違いしている気がしてならない。 つまらないまでは行かないものの全体的に消化不良。 またファイナルミックスが出るんだろうなあ・・・ |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・まずグラフィック面の強化。正しくKHらしい進化を遂げた。 実写系のポートロイヤルからCG世界のスペースパラノイド、 そして白黒映画のタイムレスリバーまで、その再現度の高さは驚愕の一言。 またバトルエフェクトもものすごくドハデでよい。 カメラも前作よりかなり引き気味になってて、視点の悪さはかなり解消されてます。 ・またバトル面は前作と比較して大幅に進化。 連携にドライブ、召喚にリアクションコマンドと、やれる事の量が前作の比ではない。 それだけでなく、通常攻撃技も前作以上にバリエーション溢れるものに。 それでいて操作系は前作同様○連打でもいけるレベル。 前作経験者ならば、誰でも違和感なくこのドハデバトルにのめり込めます。 ・相変わらずワールドごとの世界の雰囲気やシナリオがディズニーらしくていい。 やってて原作見たくなるキャラゲーはよいキャラゲーだと思うよ。俺。 ・個人的にアトランティカを割り切って完全に音ゲーステージにしたのは高評価。 俺はリトルマーメイド見たことないけど、雰囲気はすごくよく伝わってきます。 前作のBGMでもあるアンダー・ザ・シーまでミュージカルで遊べて、大満足の一言。 ・グミシップが前作以上にとんでもない進化を遂げてます。 正直言ってそんじょそこらの3Dシューティングと比べても遜色ない出来映え。 またウェポングミ大量につけて雑魚バコバコ倒しまくる爽快感は前作の比じゃないです。 個人的にブロークンハイウェイの疾走感やドレッドノートのSFな雰囲気がかなりツボ。 つか最後のアレはまじびびった。RPGであそこまでやるとは・・・すごすぎ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりイベントのはさみ方がよくない。イベント自体の見せ方はとてもいいんだけど、 1マップ進むたびに強制イベント起こるせいでかなりテンポ崩している。 ・そして輪をかけてウザイのが度重なる強制バトルの数々。 ゲーム中何度「ハートレスを全滅させろ!」の表示見たかな俺。 敵殲滅以外にもいろいろ余計なミッションあって、かなりうっとおしい。 ・んでワールドクリアする度にいちいち道が開けるイベントはさまんでいいです。 後半なんかもう「はいはい道開けたね、おめでとう」って感じで飽き飽きしてました。 ・あと序盤のロクサス編で数時間拘束されるのが個人的にダメだった。 後のイベントとか見てれば評価少しは変わるけど、少なくとも何も知らない状態で あんなディズニーもソラも関わらない話が延々と続くのはつかみとしてはNGだと思う。 ・操作系も退化。いくら何でもターゲット変更がR2+右スティックってのはないだろ。 ・またバトルでやれることが増えた分、戦闘バランスも微妙に大味になったような気が。 前作みたく頭を使わなきゃ勝てない場面が減り、ボス戦も適当にドライブして連携放って、 リアクションコマンド来たら適当に△押しときゃ勝てるって感じで、少し物足りないかも。 ・バトル面で最大の不満がアンチフォーム。正直何考えてあんなの入れたのか理解に苦しむ。 フォーム鍛えようとドライブしてあれになった時の落胆ぶりは誰か予想しなかったのか? ドライブも本来苦しいバトルを救ってくれるありがたい存在のはずなのに、 あれがあるせいで毎回戦々恐々とした気持ちでドライブせなあかん。何なんだよこれは。 ・あまりにも多いミニゲームの数々。つかどこ行ってもスケボーゲームあってウザイ。 しかもいちいちノルマ達成しないとジミニーメモ埋まんないし。 ・そのジミニーメモも、コンプすることが地味に某隠しイベントの発生条件になってて、 人によってはなかばコンプすることを強制させられてる気分になるかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
よかった・・・俺年末にしてようやく良ゲーつかんだよ・・・ KHシリーズにはずれなし、ということを改めて印象付けた1本でした。 いろいろ文句言えばキリないけど、自分としては十分楽しめたんで問題なし! クリア目指してひたすら進んでくとすぐにエンディングいっちゃうので、 できればいろんな世界をじっくり堪能しながら、まったり進んでゆくことを勧めます。 つか俺、クリア直前でもう50時間突破してましたしw 次はDSでCOMっぽいもの1本・・・と勝手な要望出してみるテスト。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○ボタンと△ボタンを押すだけで 誰でも簡単にコンボが繋げられたり、カッコイイ演出を見ることが出来る。 最初に難易度選択も出来る上、操作が単純なのでゲーム初心者でもクリアは容易。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
逆に、操作が単純な事がアクションが得意な方には退屈だと思います。 ムービーが長いのは言うまでもないですが ミニゲームが豊富すぎて、RPGなのかミニゲーム集なのか分からないです。 戦闘を楽しみたい方には向いてないかもしれません。 ストーリーは子供向けアニメのような感じで、同じことの繰り返しです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作もそうでしたが、ディズニーとFFの世界観がマッチしていないと思います。 暗い場面でドナルドの「グワ!」を聞くと苛立ちさえ覚えます。 難易度が低いので、アクションが苦手な方にはお勧めです。 私もアクションは苦手ですが、戦闘は口を開けてしまうほど熱中できました。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
派手なアクションが簡単なコマンド(△)でだせるところ。 ムービー・背景がきれい。 ひとつひとつのワールドごとの話が短めなので快適に進める。 キャラクターがたくさん出てくるのでにぎやか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ワールドごとの話が流れ作業のようになってしまっている。 自分で探索するような「I」のような世界のつくりになっていない。 主題歌を「I」と変えているところ。 ラスボス戦があっけない。 隠しボスと戦う場所がなんとなく盛り上がりにかける。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
続編なのでやはり前二作と比べてしまいました。 前二作がよかったので過剰に期待していた部分があったと思います。 ストーリーとしては続編のくくりからするといいと思いましたが、 この作品のみで考えると少し満足できませんでした。 この作品だけやることはおすすめできません。 前二作を含めて一つの作品であると思います。 やっぱり完結編は評価が難しいです。 個人的には前二作からの続きとしては納得です。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
さすがスクエニと言うべきでしょうか。 グラフィックは素晴らしかったです。 グラフィックは。 正直言って全体的に目立つ良いところってグラフィックだけの気もします。 (ファンの方すいません) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが意味不明。 前に書いてる方もいましたが、GBAしてないと内容が掴めません。 自分はGBAしていないので、初めからついていけませんでした。 Iが面白かったから、という理由で購入した事に後悔。 IIも買ったらGBAも買わないと話がよく分からない。 当然、話が意味不明だと次に進む気も失せてしまいます。 それでもまぁ、必死でEDまで辿り付きました。 今思うと、ED見る為に頑張ってきたような気がしてきます。 んで、なにやら色々なわだかまりを残して終わってしまいました。 「え?もう終わったの?」 てな感じです。 全体的なストーリーは終了したみたいです。 自分にはよく分かりませんでしたが・・。 あまり移動することも無かったし、映画を見ている感じでした。 あっちへ行ったらムービー、そっちへいったらイベントの繰り返し。 内容が理解できてないのにムービーばっか見せられて話がますます理解できなくなりました。 KHIIは自分の期待を見事に裏切ってくれました。 7000円損した。 1000円出しても惜しいくらいのゲームです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところが多くなりましたが、意見は人それぞれだと思うんで。 綺麗なグラフィックを見るのが好きな方は買っても損無いと思います。 自分的には久々に大損したゲームですね。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックはやはり綺麗ですね。がんばっていると思います。 オリジナリティーも追加内容によりさらに良くなった。特に戦闘関連 フォーム、MPゲージなどパワーアップした。 戦闘も新しいアクションによりかなり爽快。 一応今回の騒動のストーリーが完結した・・・が。(悪い所に続く) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一応完結したようだが、なんか無性に手抜きを感じる。 いろいろと疑問なところが残っているんですよね。 これはプレイしてみればわかると思います。 ネタバレ禁止なので、書けません。 中盤あたりまでの展開はまったく暇すぎてしょうがない せめてひとつのワールドをクリアするごとに 13機関、重要な話、ミッキーの行動、などなどの イベントを少しやるだけでも変わったのではないでしょうか? かなり進めないとストーリーがだらだらしていて、やる気を失います。 ただ、プレイ時間を引き延ばしたいような感じもします。 それでも普通に進めていれば30時間もかからないでしょう。 そのせいか、後半はかなり一気にストーリーが終わってしまうし 13機関についてももっと一人ずつ細かく絡みあいがあってもよかったのでは? それぞれのディズニワールドの主人公キャラに関わるとか。 その前に前作で倒しすぎたせいもあるかもしれません。 13機関についてはアクセル以外の人について、全く記憶に残っておりません ラスボス戦のパーティー。絶対に約1名足りない。 あのキャラクターを参加させてほしかった。 FFのキャラがあの人以外戦闘に参加しない。 使わせてくれてもいいんじゃないの?他のキャラクター達も。 パーティーに参加させてみたいですね | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいってものすごく期待はずれ。 むしろひどいといってもいいでしょうね。 戦闘、グラフィックとかはがんばっているとは思うけれども (私の場合はグラフィックが綺麗ということは、全く気にしていない) その他のことについては手抜きしている感じがします。 一応ストーリーとあれ(←ネタバレのため)を見るために最後まで がんばってみましたが、報われませんでした。 かなり苦痛でした。地獄でした。ソフトを破壊したいくらいでした。 続編ものって最近こういうのが多いので非常にがっかりです |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ゲームというか一本の映画を見ている感じでした。グラフィック面は高く評価してます。 全体的には高いレベルで完成しており、システム周りも親切な設計。 難易度も選べるし、ミニゲームはその度にしっかり説明してくれます ジミニーメモ、グミシップ、ミニゲームなどやり込み要素もそれなりにありますし 魔法やアイテム名、キャラクターなどに馴染みもある為、すんなりとゲームの世界に入り込めます。 細部に渡るまで無難に纏まっていて、買って損は無いゲームだと思います。 全体的にあまり詰まる事なくサクサク進めるのも快適でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無難には纏まっていますが、奥深さは殆ど感じませんでした。 RPGの根本である「主人公になって広い世界を冒険する」という点がやや希薄だったような気がします 前述の通り、一本の映画を見ているかのような綺麗な映像・演出だったのですが、逆にその為に 少し冒険→イベント、ムービー→少し冒険→イベント、ムービー→ボス→イベント→ の繰り返しで使い走りさせられてる感じがします。正直、二周目以降はやる気が起きませんでした。 あと特に評価を下げた点を。 ●音楽 宇多田さんの主題歌もそうですが、全般的に耳に残る音楽はありませんでした。 逆に言えば耳障りというか雰囲気を壊してしまうような曲も無かったとは言えますが 正直今一歩の出来です。 ●ストーリー 前作をやっていなかったので分からない部分も多々ありましたが それでも「謎を明かす」ところと「謎を残す」部分が余りにもアンバランス過ぎまし た。 また、コラボ的なゲームなので仕方ありませんが、ストーリーの先がある程度読めて しまうので それも余計に冒険している感じを希薄にさせていた部分はあると思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
●難易度評価について 難易度は長所短所があるのでこちらに書きますが 難易度評価はノーマルを基準に考えると、簡単すぎの一言です。 難易度を任意で選択出来るのはプレイヤーには優しい事だと思いますし 無双のように最高難易度でなければ出ない隠し要素も無かったのはそれなりに評価してます。 ただノーマルの難易度だけを評価するのなら、簡単すぎます。 新品で買ってもしっかり値段分は遊べる出来です。買って損は無い一本でしょう。 ただやり込み要素があると言ってもオマケ程度ですし ストーリーは殆ど一本道で行ける場所、出来る行動の制限も多い。 多少厳しい事を言えば 『馴染みのあるディズニーやゲームのキャラが沢山出てくる、綺麗なCG映像の巨編作品に おまけでRPGっぽいゲームが付属してる』 ような感じです。良くも悪くも「ライトユーザー、子供、女の子向け」 のゲームですからやりごたえはあまりありません。 「時間が無くても手軽に遊べるRPGが欲しい」とか「簡単で面白いRPGがやりたい」 と言う方には文句無しにお勧めします。普段ゲームをしない方でも十分遊べる出来です。 反面「やりごたえのあるゲーム」を求めていたり 「長く遊べるゲーム」が欲しいならあまりお勧めはしません。 そういうゲームを探しているならこのゲームの高難易度モードをやるよりも 素直に他のゲームを探した方が話は早いでしょう。 「キャラゲー」としては最高峰の一本でしょうが、それ以上のものは期待しない方が良いです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ムービーの多さ ・敵の種類が増えたこと(ノーバディ追加) ・リアクションコマンドが決まった時の爽快感 ・フォームが使用できる ・裏ボスの以上な強さが逆によかった。何度も挑戦して自分なりに装備、アビリティを試行錯誤したりするのが楽しかった | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・リアクションコマンドの発動が単調 ・前作同様だが「しょうかん」は不必要。コロシアムでポイント稼ぐために使うぐらい ・XIII期間の約半数がすでにCOMで倒していること(GBA持ってない人には特に) ・合成素材を集めるのが少々面倒 ・グミシップの改造度が1に比べ激減(限界コスト800に対し武器1つ付けるのに100以上もかかる) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーの内容は悪くは無いです。続編だから仕方ないかもしれませんが少々短さを感じました。その分ミニゲームが多いのが良かったです ロクサスやナミネの事を明確にしてほしかった(なぜ生まれたのか等) 悪い点なども多くなりましたが全体評価として90はいく作品だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・グラフィック 前作とそんなに差があるわけではないのですが、やはりスクエニ、とてもきれいです。 キャラクターの表情、描き込み、ムービー等文句なくPS2でトップクラスだと思います。 ・音楽 ズバ抜けていい曲はないんですが、総じてレベル高いです。 ・ストーリー すっきり完結しています。最高!とまではいきませんがよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラアングル 前作でもとても悪かったのですが今回一見よくなったように見えますが実際は全然よくなってません。 特に戦闘時とグミシップ時のカメラアングルがひどくてストレスがたまります。何回も酔いました。 ・グミシップ いりません。 ・展開が単調 ムービー→ほんのちょっと移動→ムービー・・・の繰り返しで展開が非常に単調です。 自分で操作する場面が少ないのでゲームをやってる気がしませんでした。 まさに「ゲーム付きムービー」です。ストーリー自体はいいのに台無しです。 ・戦闘 前作より単調になりました。ボタン連打でなんとかなります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直期待ハズレもいいとこでした。前作がよかったから期待してたんですが・・・。惰性でクリアしました。ハッキリ言ってグラフィック以外は前作の方が上です。このゲーム好きな人はきっとたくさんいるんでしょうけど、これをゲームとは認めたくありません。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
音楽....全体的に質が高く、戦闘が盛り上がった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティー....ディズニーを起用したのはいいアイデアだったがそれは前作の話、1とはストーリーが違ったが同じ世界、登場キャラクターがあったので1ほど独自性を感じなかった。 グラフィックス....OP、ED、のムービーは前作同様すばらしかったがそのほかのデモはたいしたことなかった。 熱中度....前作に比べかなり色々なアクション要素が追加されたが結局○ボタン連打のみになってしまったので戦闘に飽きがきて最終的にやる気がなくなってしまった。 ストーリー....このゲームには大きく分けて2つのストーリーがあり、1つ目はいちようストーリーの中心になっているノーバディ、13機関関係の話、もう一つは個々の世界の話。1つ目だけなら良かったのですが1つ目だけじゃ足りないのか2つ目を増やしたのは間違い。2つめは最初はいいのですがだんだん「ある世界に入る→何か問題が起きる(起きている)→その世界特有の仲間と一緒に解決する」とマンネリ化してくるので だんだん1つ目のほうまでどうでもよくなってしまった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近はよく大作の続編が出ますが「大作だから安心して買える」という考えが一気に変わりました。最近は「龍が如く」「ワンダと巨像」「ルール オブ ローズ」などおもしろい新規タイトルが増えたので続編だけでなくあまり有名じゃないゲームをしてみることをお勧めします。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
クリアにあんまり時間がかからないことくらいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがつまらなくイライラする、しかもムービーで見せられるので強制的に見せられるのがホントムカつきました。スキップするとシーンごと飛んでいくので次の目的地がわからなくなったりするし。 終盤までのストーリーがディズニー出てくるだけでぜんぜん核心に触れないので特につまらないです、ディズニーも出てくるだけでなく多少なりともストーリーに絡んでくればいいのにこれじゃあウザいだけですよ。 グミシップウザい、シューティングは好きなんですけどあれはひどすぎます。 合成店の意味が感じられない、クリアするまでに、ドライブなんとかってやつしかつくれなかった。 ミニゲームが無意味ですね、クリアしてもなんもくれないなんてあり得ない。 終盤とかのボス戦は勘弁してほしかった、何回も戦わせるししかもなんかいも負けてもう挫折しそうになりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2005年やったゲームでは間違いなく最悪だったゲームでした。途中挫折しかけたけどエンディングに期待してがんばってクリアしたのに報われませんでした。 正直このサイトの点数の高さに唖然としました。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・前作よりも格段に綺麗になって満足。 ・ミッキーの出番が増えた。 ・リアクションコマンドの数が豊富でコンボを簡単に決められるのが楽しい。 ・パイレーツ・オブ・カレビアンとハロウィンタウンとトワイライトタウンのグラフィックが綺麗。全体的にグラフィックの質が格段に向上した。 ・連携技のおかげで味方やゲストキャラと共に戦うのが楽しくなった。 ・少数VS多数のバトルが増え、敵をなぎ倒していくのが爽快。 ・前作では苦手だったグミシップのシステムが改善され、完成度も高いので5時間以上プレイすることがあった。 ・1周目でもイベントシーンをスキップできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・相変わらずロックオンが使いにくい。固定しなくても目当ての敵に攻撃してくれない。 ・戦闘中に時々視点がアップになり、キャラの居場所が分からなくなる。 ・マップが狭くなったせいかイベントムービーだらけに感じる。前作は広すぎたが今作は狭すぎると思う。特にタイムレスリバーの狭さには驚いた。 ・序盤のお使いイベントが長すぎて面倒。ストーリーの合間に少しずつ入れてくれたら良かった。 ・正直FFキャラが目立ちすぎだと思う。しかも性格もかなり違って違和感がありすぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々にPS2ゲームを楽しめたが、自分の中では1を超えられなかったという感想が第一。 随所でオリジナルのキャラクターが悪目立ちしてディズニーワールドという感覚があまり感じられなくなったのが残念。 せめてそのワールドに合わせた雰囲気のオリジナルキャラクターをデザインして欲しかった。 戦闘やグミシップは1よりも熱中できて面白い。 リアクションコマンドのリアクションの数が豊富で、上手く決まると気持ちいい気分に浸れるので長い時間楽しめる。 連携技の派手さも良いと思う。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
1、「グラフィック」 もう、流石というべきですかね! クオリティが高いです。綺麗で見やすい。 ムービーなんて正直、見惚れてしまうほどでした。 2、「連携技」 △ボタンで色々な連携技等が出るのですが、カッコイイ。 ぞくっとする演出もありました。 個人的にはアーロンとリクのやつがお気に入りかな。 3、「1000人殲滅」 これ、かなり楽しかったです。かなり爽快でした! 1000人倒したとき「あれ?もう終わり?」と思ったほど。 4、「ED」 ハッピーエンドで個人的にとても良かったです。 頑張ってクリアしたかいがあったなと思える。 でも「III」に続く伏線が・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
え〜・・・今回「I」と違い不満だらけです・・・・・・ 1、「ストーリー」 意味が不明です。難しいとかじゃないんです・・・「???」なんです。 私が「GBA」の方をやってないからなんでしょうね。 少しでもいいから、「GBA」の描写を最初にいれてほしかった。 序盤はついていくのにいっぱいいっぱい。 ああ、置いてけぼり状態ってこういうことなんだ・・・と感じる位。 ロクサスの言動がちょっと・・・人間味がない。 え?そこでその反応おかしくない?もっとこうあるでしょう?みたいな。 でもやっと、ロクサスに愛着がわいてきたなと思ったら、ソラとチェンジ・・(ため息) 何事にも説明不足な感じでした。ナミネの存在はわかりましたが、力のことがね・・ 不思議な娘だで終わっちゃったよ。いいのか、それで。 2、「XIII機関の心」 この人たち、俺たちは「心」がない。というんですが・・・・・ いまいち、説得力がない。 「あいつに会いたい」「キングダムハーツが欲しい」と思うのは 「心」があるからこその感情だと思うのですが・・・・・ ここでの「心」の意味が理解できていない私が悪いのでしょうか。 3、「A・RPGの戦闘」 私が一番好きなジャンルは「A・RPG」です。 「天地創造」「聖剣伝説2」は私にとって神ゲーだからです。 だからFFが苦手でもこのゲームを購入しました。 「I」の方が「A・RPG」としての醍醐味があったような気がします。 確かに連携技とかカッコイイんです。ただ、カッコよさに懲りすぎて 何かアクションとしての楽しさを忘れている気がしました。 そのボス戦にしかない△アクションとかがあるのですが・・・・・・ 何だか「△ボタン押せ!」と強制されている気がしてならなかった。 そういうのって、強制するものじゃなくて、自分で技を育てて 倒し方を見つけていくものだと思います。(個人的意見ですけどね) それとラストバトル・・・・フォームの意味皆無にしてしまいましたね。 4、「音楽」 相っ変わらず、タイトル画面の曲以外悪いですね・・・・・ 耳に残らない。バトル曲とかもう少し盛り上がりをつけて作れないのかと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何で今回こんなにキャラ、ストーリー共に電波なのか。 わかりました、シナリオが野島氏でした・・・・・・・・ ほんとに毎回この方は人が期待しているゲームをことごとく・・・・・ 野村氏と野島氏が合わさると個人的に好ましくなくなるなぁ。不思議。 まあ、でも色々書きましたがグラフィックとか本当に良く出来ています。 グラフィック作成の方達の頑張りが見て取れるのであまり悪いことを言いたくは ないのですが、自分はグラフィックよりストーリー派なので・・・すみません。 「III」は野島氏がシナリオじゃなければ買おうかなとは考えています。 幾ら好きな「A・RPG」でもやっぱりシナリオは重要。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
■一応前作で得ていた伏線が解消されたこと。良い意味で予定調和。ベタ。でもこれは嫌う人はあまりいないのではないでしょうか。しっかりRPG的に着地した。ディズニーの印象で甘くみていた前作のラストには非常に驚いたので、今回は「よかったなあ」と素直に感動。 ■グラフィックには満点を付けました。本来はグラフィックにあまり重きを置いてプレイはいないのですが、グラフィックのレベルがゲームに与える印象、というのを肌で感じることができました。ディズニーのアニメの世界に飛び込んで旅をしている印象、というのは完成度の低いグラフィックでは感じることができなかったでしょう。各キャラを演じる役者も相変わらずハイレベルでした。プロモーションを兼ねて俳優を起用する昨今の流れに反して、声優・俳優の区別なく誰もが職人だったと感じました。 ■熱中度に繋がることですが、ミニゲームの多さ。これは私は余計だと捉えることが多いもののひとつですが、不思議と物語に逸れている実感があまりなかった。本筋で一度体験していることをやるからでしょうか。 ■音楽もあまり重要視しない部分ですが、よかったと思います。また、今回は前作であれだけ不自然だったと感じた宇多田ヒカルの主題歌をマッチしていると感じられました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ディズニー映画のそれと一緒ですが、各ワールドのストーリーに個性がなかった。大きな意義とワールドごとのクリアテーマに繋がりが薄く、主人公一向が水戸黄門にみえてしまった。もう少し各ステージを進めるごとに核心へ近づいている実感が欲しかったし、また差別化して欲しかった。 ■ダンジョンの質は前作に比べて落ちていると感じました。逆に言えばシステムにプレイし易くなっているのだと思いますが(パーティーメンバーチェンジ等)、それが逆に奥行きの乏しさとなったように感じます。魔法の洞窟など、前作で現在位置がわからなくなるほど迷って涙ながらにクリアしたことと比べると、今回のぬるさには「あらら…」と拍子抜け。 ■難易度は迷いましたが、正直ぬるかったです。苦労した部分もありますが、それがポスターはりやセフィロス戦などの裏メニューだったことを考えると、もう少し本筋で立ち往生したりするくらいの難易度で、クリアへの情熱をもう一段高く持ちたかったような……。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはとても楽しめました。感動のRPG、これぞRPG、というところには及びませんが、楽しい遊び道具ではあったと思います。 今回で一応めでたしとなったわけですが、さて次回作は……。そういえば今回ムーランやスパロウが加わると聞いて、非常に期待したのを覚えていますが、蓋を明けてみたら完全なニューワールドがそれだけだったというのは、ちょっとね……。 |