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良 い 所 |
■戦闘が思いのほか面白い。 HEXを採用することで狙っている戦略性を上手く実現させていると思う。 戦略性とテンポの間のバランスもなかなか良い。テンポを良くする為少ない攻撃回数で勝敗が決まるので、雑魚戦を繰り返してもストレスは無い。逆に負ける時はあっと言う間に負けてしまう。初期陣形をある程度設定できればなお良かったと思う。 ■音楽がいい。 フィールドの音楽とエンディングの曲は特に良かった。 ■GCポイントでキャラクターをカスタマイズ LVに伴って取得するGCポイントなる値を割り振ってキャラクターを強化することが出来るのでキャラの育成にある程度個性を出せます。 能力を先に取得するか、地力の底上げを優先するか、GCポイントを使わないでHP/MPを増やすか…複雑そうだけど、とても簡単なシステムが良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■グラフィックはきれいだけど… ポリゴンや絵はそれぞれ単体だときれいだけど見せ方が非常に悪いです。具体的には以下に 町の人に話す度に絵が表示されるので目が疲れます。簡単に言えば人と会話する毎に画面が切り替わるイメージ。 イベントシーンでポリゴンで動いているのに急に絵に切り替わって会話をし、またポリゴンが動き出すといった流れを切るような演出も×。かと思えば、会話も動きもすべてポリゴンで表現している個所もある為どういう基準で分かれているのか分からず、イベントが始まっても集中できません。 ダンジョンでパズル的要素があるのに画面が回転できずやりにくい所がかなりあります。 ■ストーリーが幼稚 登場人物の発言に説得力がありません。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、言ってることとやってる事がチグハグだったり戦闘前後で態度急変な人が多いです。 何よりも主人公チームの会話が難しい言葉やしゃれた表現が多すぎて可愛らしさみたいのが無く大人たちの会話の方が子供っぽいです。 後、登場人物を殺しすぎるのも×。本当に素人が考えたような話でびっくりしました。 ■その他気になった点 ヴォリューム不足。25時間あれば普通にクリアできます。(2週目は10時間位) アイテム合成を最後の方に出来るようになるのですが最強装備を作る為だけのシステムで終わってます。しかも最強装備の素材集めが面倒臭く、自分は30時間位は素材集めやってました(本編より長い時間…) シリーズ恒例だったものが色々削られてて物足りなかったです。アウトフィールドやパズルや隠しダンジョン バッチ一個と隠しボス一匹をクリアする為には2週目必須なのですが…その程度なら1週で出来るようにして欲しかった。せめてストーリか何かで変化を… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うとWAシリーズとしては失敗作。 戦闘やグラフィック面で良い所もあったので勿体無い作品ですね。 短い時間で遊べて、ストーリを重視してない人にはお勧めです。 逆に、じっくり遊びたい人やストーリ重視の人にはお勧めできません。 |
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良 い 所 |
HEXを使った戦闘、RPG+アクションゲームの融合 Detonatorの名にふさわしい新システムだったと思います。 特にHEXを使った戦闘は戦略性が必要になり 今までのコマンドを選択するだけの戦闘より1歩前に出た斬新なシステムだと思います。 音楽もWAシリーズ等で定評のある、なるけみちこさんが担当ということで 今回も良い音楽がとても多いです。 それぞれの曲がそのテーマに添った作りになっていて フィールド曲なんかは荒野を駆ける渡り鳥という感じの爽快な曲になっていてとても良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回の悪い所はストーリーが短い上にクリア後のお楽しみが少ないこと ストーリーの展開が速すぎる事だと思います。 私は本編のストーリーがもう少し長ければ文句は無いと思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
敵にエンカウントして楽しいと思うゲームというのはこれが初めてでした。 ボス戦も戦闘を盛り上げてくれるBGMやボイスなど 戦闘は爽快感溢れるものになっていてとても面白かったです。 |
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良 い 所 |
・HEXと呼ばれる7つのエリアで行なわれるバトルは、今までに無い画期的なアイデアだった。敵が複数同じエリアにいれば攻撃でダメージをそれぞれに与えられ、逆に仲間が複数同じエリアにいれば敵からの攻撃をそれぞれが受けてしまう。また敵味方の行動全てHEX単位で行なわれ(一部を除く)攻撃魔法も補助魔法もアイテムも全てHEXにかかるので、例えば攻撃力アップの補助魔法を受けていても、そのHEXから出てしまうと効力は消えてしまう。…など、以上の事をふまえて敵味方の行動順を考えながら行なうバトルは、大変斬新なものがあった。 ・ポリゴンで動くキャラクターは、とても表情豊かでよかった。個人的にラクウェルが好きでした。 ・ボイスも多彩で、バトル終了後のボイスはストーリーの進み具合で変化するなど、なかなか凝っていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・斬新なバトルもいろんな面でバランスがよくない。アルノーやユウリィの防御力の低いキャラは、バトル開始時の配置によってはすぐに敵の攻撃を受けて死んでしまう。しかも2発で…。バトル全体的に見て、1体のボス戦よりも複数のザコ戦の方が遥かに苦労します。しかも先制攻撃の確率はかなり低い!(全滅しても再びそのバトルから開始なのでまだ救われますが。)さらにバトルから逃げようものなら、ただでさえ貯まりにくいギャラを敵所持ギャラの4倍近く落としていきます。う〜ん…もう少し数字に関するバランスをよくしてほしいですね。 ・闘技場で掛布そっくり声の解説者はいらなかった。時間も余計にかかります。 ・多くのイベントが2Dのイラストで進んでいくのが残念でした。せっかく3Dのキャラが丁寧に作られているのに勿体無かったです。 ・フィールドマップを自由に移動できない。矢印で移動したい場所を指示するだけでは寂しいです。冒険してる感じがあまりない。 ・自由度は無いに等しい。 ・ストーリーが短い!普通にやって30時間くらいで全クリできます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作のRPGだと思います。丁寧に作られている感じがとてもいいです。次回作はこのバトルシステムをもっと膨らませてほしいですね。期待大です。 |
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良 い 所 |
バトルシステムを新しくしたこと 前作と前々作のキャラが周りを走り回るのは嫌だったので嬉しい キャラがちゃんと喋るようになった 前作みたいに中途半端で逆に嫌ということは無くなった 合体技の追加 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ジュード以外に移動キャラを選べない コマンダーのほとんどが一回戦ったら消える ブラックマーケットのアイテムの値段が高すぎる上にザコ戦で拾える ディテクターが見つかるのが最終ダンジョンなのは駄目 最初のダンジョンから見直さなくてはいけない 短い 横道にそれなかったら20時間で終わる 合成アイテムの材料の多さ 最強武器作るのはかなり複雑 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は良くなった所悪くなった所がハッキリしてます 今までのシリーズにあったものがほとんどなくなってるので 別のゲームと思って買えば損はしません。 |
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良 い 所 |
1.全体的にまとまっているストーリー、そこまでだらだらしていなくテンポが良い。 2.HEXバトルによって、スピード感他戦略性にも味がよく出ている。 3.ゲーム中音楽、主題歌を含め出来は標準以上。 4.道中のマリオを思いださせるアクション濃厚なステージ。 5.町の人達、一人ひとりに立ち絵があった事。 6.敵の戦闘中のボイスの豊富さ、キャラの一部フルボイスでないテキストの効果的な使い所。 最後に若本御大演じるガウンですね!!(笑) 自分はこれを見れただけでも大満足です。若本ファンなら必見でしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.中盤から盛り上がるまでの部分の展開のだるさ。 2.主人公の大人を舐めてる(?)言動。 3.ブリューナクの面子が、あんだけ濃い割りにあっさりやられすぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回のWAは過去シリーズから見て比べても間違いなく良作です。 キャラ等、公式サイトで最初見た時は少し自分には受けつけない であろうと思っていた部分、それを見事に裏切ってくれました。 言いたい事はたくさんありますが、やはり全体的な目で見れば 制作者のゲームに対する愛を感じられる部分が一番だと思います。 こういうRPGがもっと増えて欲しいです。 |
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良 い 所 |
・会話時の演出。普通の村人にまで立ち絵が用意されてるのには驚いた。 ・アクセラレイターによる様々な謎解き。 ・様々な特殊な戦略を立てる事になるボス戦が多い。 ・クリア特典などの機能が充実している。 ・WAシリーズらしく隠しボスが豊富。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
-------------戦闘----------------- ・逃亡の際に金を落すため、逃亡という選択肢が極めて選びにくい。 ・エンカウント数が高い。逃亡の使い勝手の悪さと合わせて面倒に感じる。 ・台詞付のモーションは特にいらない気がする。 -------------グラフィック--------- ・ダンジョンなどで一部のオブジェクトが分かりにくく描かれてるため、道や物の認識が出来ず詰まる事がある。 -------------シナリオ------------- ・熱血+ヒーロー系のノリが正直微妙だった。 ・街の数やイベント等が少なかった為か「戦争で傷つき疲弊した世界」というのが上手く伝わってこなかった。 ・そのために「子供の壁となる戦争の傷痕」や「大人が語る信念」に感情移入する事が出来ず、大半のイベントをどこか醒めた目でしか見られなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGとしてはごく普通の出来です。 しかし戦闘、演出面とも随分変わっているため、従来のシリーズとして期待して買うと多少裏切られるかもしれません。 熱血ヒーローなノリが好きで、若干特殊な戦闘システムを受け入れられるならば「買い」でしょうか。 ただクリア特典等があるとはいえRPGにしては1プレイ時間が短いので、長く遊べるゲームを求めている人には不向きですね。 |
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良 い 所 |
オープニングムービー 最近プレイしたRPGの中では一番デキが良かった。テイルズシリーズのオープニングムービー等よりずっと良い。2バージョンあるのも良い。 音楽 元々音楽に定評のあるシリーズだが今回も良かった。特に戦闘関連の曲はかっこいいものが多くて盛り上がる。聞いていて飽きない。中でもヒューゴ戦などで使われている音楽は初代WAの遺跡ダンジョンBGMのアレンジ(だと思う)。 戦闘システムの一新 ヘックス制はかなりいいと思う。中には力押しでは倒せないボスもいてヘックスを駆使することで倒すことができる。攻撃も回復もヘックスごとなので展開もスピーディー。各種技のエフェクトも無駄に長くない。 全滅してもすぐにコンティニュー可能 今作では1回戦闘するごとにHPが全快するのだがそのせいか敵の攻撃力が高め。2〜3発でやられることも珍しくない。しかしそれを補うかのようにコンティニューが無制限でできる。しかもデメリットは無い。コンティニューすると敵味方の配置や行動順が変わっているので続けて全滅する可能性は低い。 アクション性の強いフィールド 知らない人が見たらアクションゲームだと思うかのような場所も多く楽しめた。 やりこみ要素がある 闘技場や隠しボス、最強装備の作成、EXファイルのオープンなどを目指すと相当やりこむ必要がある。ミニゲームのアクションゲームもなかなかハマった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
登場キャラが死にまくる 敵も味方もストーリーに絡んでくるキャラクターの大半が死んでしまう。しかも無理やり死んでるようなキャラも多い。なんでもかんでも殺せばいいってもんじゃない。最後も微妙に後味が悪いような… ストーリーが短い 基本的に一本道なので寄り道とかができない場合がほとんど。というかラストダンジョン突入後じゃないと自由に移動できない。しかも気がついたらラストダンジョンだったり…。もう少し話が長くてもよかったと思う。 ボイス付イベントシーンが少ない 最後に声付きイベントデモがあったのはいつだったか思い出せなくなるくらい少ない。特にダメだったのが、デモを一時停止させてまで無理やりテキストを入れる意味がわからない。明らかに声付で見せたほうが流れを止めなくていいと思う。ボス戦前後にくらいはデモシーンを入れてもいいと思った。おかげでほとんどボイスもそこそこに消えていくキャラが多数。 「ッ」がウザイ このシリーズの伝統と言えばそうだが使いすぎていてウザく感じる。目障り。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に惜しい。あと少しでこのシリーズの完成形が見られる感じ。欠点もあるが作りは丁寧だし、最近は手抜きみたいなRPGが多かった中でかなりしっかり作ってあると思う。これまでの同シリーズとはシステムもかなり違うので新鮮な気持ちで遊べた。過去のワイルドアームズシリーズをプレイしてつまらないと思った人も今作をやってみる価値はあると思う。 |
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良 い 所 |
まず音楽は過去のシリーズ同様すばらしいです。 グラフィックも今までのシリーズがイマイチだったせいもありますが最近のゲームの中でも良い方で、きちんとキャラクタの魅力を引き出しています。 そのキャラクターに関しては、主人公たちは苦難を乗り越える度に成長して大きくなっていく少年、青年達。敵は特務局という特殊な能力を持つ精鋭達。敵味方も含めて魅力的に感じました。 新しくなったバトルシステムもまだ不完全な感はありますが、サクサク進行し爽快感あり戦略性ありで楽しめる方だと思います。 ダンジョンも新要素が加わったとはいえ相変わらず普通のRPGにはない楽しさを表現していました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、演出に関してなのですが、せっかくキレイになったグラフィックを使わずに2Dの1枚絵を使い主に話が進んでいくことです。動きが無いので臨場感がないしもったいないなぁって気がしました。 ストーリー内容自体が25時間程度で終わってしまうストーリーなのであっさりしていました。ありきたりな展開も自分は嫌いではないのですが、今回の大人、子どもの発言の連呼は違和感ありまくりでした。エンディングに関してもその後はいらなかった気が・・・。 良いところにもあるバトルシステムに関しては、その特殊なシステムの都合上サクサク敵を倒せますが逆にバトルスタートの位置によってはサクサクこちらもやられます。特にHPも防御力も低いユウリィはバンバンやられて経験値がもらえずにレベルがどんどん離れていきました。 ダンジョンも今回加わったアクション要素が人によっては足かせにしかなりかねない気がしました。自分のように普段からアクションゲームをやる人間や、作り手の方にはわからない難易度の難しさがあるのではないかなぁと。 あとはマップ移動への変更であの広大な荒野のファルガイアを感じることが出来なかったのも残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回から新しいことにたくさんチャレンジしているワイルドアームズ。従来のシリーズのファンからしてみると、やはり成功している部分もあれば失敗している部分もあるようでした。 ただ、ワイルドアームズらしさは失われてはいないし、いつものごとく非常に丁寧に作られているので買って損をしたってことはないです。エンディングまではスムーズに素直に楽しめました。 製作者の方々には次回作も今作で培った良い部分、悪い部分を活かしながら今作のような丁寧な作りを忘れずに挑んでほしいです。 |
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良 い 所 |
■戦闘システムがかなり親切設計 序盤の大体の敵が一撃で倒せてテンポよく進む 戦闘後HPが完全回復 ターンを消費せず敵の詳細を調べられる。常に敵の残りHPも表示。 数ターン先まで味方キャラクターと敵の行動順が表示。 ゲーム序盤から派手な協力攻撃が手軽に使える。 戦闘で全滅しても、この戦闘を最初からやり直すか、タイトルに戻るか選択できる。 ■フィールド 各フィールド(ダンジョン)の仕掛けを解くと、敵遭遇率を普通か、またはゼロにいつでも切り替えられるようになる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■シナリオがかなりつまらない ストーリーが全然面白くない。(盛り上がりに欠ける) 現代の民主主義社会と民主主義政治を他人任せにする日本を風刺したストーリー展開はやや新鮮に感じるが、演出的にも展開的にも盛り上がりに欠ける。 更に、キャラクターの魅力もあまり感じないため、飽きるともうゲームを進める気が失せる。 ■ボイス無しの演出が多すぎ、一昔前のPSのゲームの印象 キャラクターのカットイン演出が多すぎで、重要なシーンですらポリゴンムービーが少ない。 ボイスも全体の会話の30%程度しかなく、淡々とカットインと文字のみによる会話が進んでいく。 ポリゴンムービーもモーションキャプチャーを使っていないらしく動きがイマイチ。 ■戦闘 剣で斬っても斬った音がしない、銃を撃っても撃った音がしない。 どんな攻撃でも「サー…」という水道が出ているような音がして、まるで爽快感が無い。 敵を倒しても敵のやられエフェクトが全然目立たないため、倒したのかよく分からないことが多々。 序盤の雑魚とボスの強さの差が極端。 中盤からだんだん戦闘に時間が掛かるようになってくる。 ■フィールド アクションがウザい。アクション性を導入するのはいいが、 二度とやりたくなくなるような何度も失敗させられる最悪なアクションはやめてもらいたい。 全体的にセーブポイントが少ない。ボスの前にセーブポイントが無いことも多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
珍しいですが、やればやるほどつまらなくなってくるゲームです。 単調な展開や、むなしい演出で完全にやる気がなくなるまで一週間程度でした。 本当にストーリーもつまらないし、演出も最低です。 それを補うために、エンカウントのコントロールやゲームオーバー時のリトライなど便利要素を取り入れた感じです。 本当に「暇つぶしを」したい人で、なんでもいいからRPGをやりたいという人なら買ってもいいかもしれません…。 純粋に面白いRPGを求める方には絶対にお勧めできません。 |
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良 い 所 |
シリーズ通していえることですが、今回も音楽がとってもいいです。 シリーズ恒例の謎解きも今回は比較的やさしめだと思います。 ストーリーは短めですが、展開が早くて、引き込まれるようでいいと思います。 感動しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボリュームがちょっと少なかったところがちょっと不満です。 あと、アクションが苦手だと、ちょっと慣れるまでが大変です。 それから、キャラとかストーリーとかちょっと人を選ぶかも。 苦手な人は苦手なんじゃないかなと思いました。熱血とくさい科白がダメな人はひくかも。 CGは綺麗なんだけれど、カットイン画像が多いのとOPアニメがかなり微妙です。Fよりはましだけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはとても楽しくプレイできました。 ストーリーは短いけれど、なんとなくあれ以上引き伸ばすのが難しい感じがしたので、まあ妥協します。 個性的なキャラも主人公陣の人間的な成長具合もとっても好きです。 「大人になる」ということについて改めて考えさせられました。 |
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良 い 所 |
サブタイトルどおり、今後のシリーズの起爆剤となるべく、今までとは違うシステムを取り入れた辺りは、そろそろ同じようなシステムの使いまわしに飽きてきたいた僕にはとてもよかったとおもいます。 また、相変わらずなるけみちこ氏の(他数名関わってますが)音楽は秀逸です。ゲームはしなくてもサウンドトラックは出たら是非聞いて欲しいです。 アクションもそこまで難しくはないと思います。 いろいろあるようですが、ジャンプと踏みつけるがほとんどだった気がします。 後はこのシリーズの売りの一つだと勝手に思い込んでいる隠し要素は今回もなかなか良かったと思います。 隠しボスの多さ、アイテム合成、闘技場のメニューの充実など、隠しダンジョンがない(おそらく移動システムのせい)事を充分にフォローできていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回は戦闘を変えてみたようですが、できればもうちょっとバランスを練って欲しかったです。まず、敵が最初にまとめて攻撃するといとも簡単に1人2人が死んだ状態で自分たちの番が回ってくるのはどうかと。 自分のミスで一気に全滅するようなパターンならむしろ大歓迎なんですが、不可抗力の内に大ピンチはどう考えても理不尽です。 後はボスが弱い。毒さえ与えれば攻撃の手を休め休めのんびりやってたらそのうち死ぬのはあまりにも手ごたえがないです。別に毒にしなくてもさして苦労しませんし。 後はクリアまでに要する時間がちと短いかなと。ただダンジョンの連続だったからそう感じただけかもしれませんが。 そして一番不満なのが敵キャラの扱い。戦闘の直前と直後に自分のエピソードや信念やら云々かんぬんをいって死んでいきます。これはあんまりなんじゃないかと。 この辺りもうちょっと深く掘り下げられたはずです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満は多かった物の自分としては楽しめた作品だと思います。クリアまでは短いですがその後やることは山のようにあるので長く楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
今までのシリーズもすべてやりましたが、 ○HEXの追加により戦略が広くなり、戦闘が単調になりにくく雑魚戦も楽しめる感じになりました。 ○フィールド・ダンジョンでの移動がアクションみたいになり、とりあえず十字キーを常時傾けてるだけの操作じゃなくなり、ブレイクポイントにて浄化すれば敵のエンカウントの有無も設定できるようになったりもするのでストレスなくやれました ○魅力的な人々、全員個性的で見てて飽きません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○クイック・スロウダウンを覚えるまでは少しきつい状況もありますが覚えると極端にボス戦闘が楽になります・・ボスより雑魚のデストネイション状態のほうがまだきつかったです ○合体技の見た目が正直悪く、ほぼ使わないです。少し期待してただけにショックでした・・ ○ストーリーを進めていくと、主人公達が敵を殺してのにそのことについて何も語られず・主人公達も気にしてない様子・・(主人公13歳とかでそれはないだろ・・と思った。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは毎回楽しみにしていましたが、今回はストーリー面で不満を感じましたね・・ 戦闘面は結構面白いですが、ストーリーのあの強引っぽく感じる展開がなければとてもいいゲームだと思います それと、操作できるのがジュード以外っておまけとかもあったらよかったなぁーと思いました(ジュードの声が移動する時はかならず聞こえてくるから・・(汗 他にも書きたいことありますが、ネタばれ入ってるのでやめておきました(苦笑 |
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良 い 所 |
・キャラクターが魅力的 ・ストーリーの盛り上がりが良い ・ロードが短い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘のバランスが悪い。まず、味方の一人が攻撃力が高く、連続攻撃が出来るので、それをやっていればほとんど勝てる(ボスも)。そして魔術師の2人は防御力が極端に低いのですぐ死ぬ。 ・キャラクターの性能の差が大きい ・マップが一方通行なのでずーっと進むだけだし、アクションも謎解きも大したこと無い ・経験値や金のバランス。後半はボスでレベル上げ。金も同様 ・会話が長い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ワイルドアームズは初めてプレイしました。 ストーリー、キャラクターはよいですが、戦闘は微妙です。 |
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良 い 所 |
・これまでのWAシリーズにない戦闘システム ・バトル時のBGM(特にクルースニク戦)がかっこいい ・グラフィックがかなり綺麗 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーはシリーズ中最低です。ある場所に向かうのに物語の半分以上が終わってしまうのはちょっと・・・。 敵組織のキャラをいかしきれてない。今までのシリーズでは何回も戦うのに、今作は1度倒したら死んでしまって、もう出てこないキャラが多い。 EXPバスター(経験値を下げる)を使ってくる敵が多く、かなりストレスが溜まる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘システムが変わったことが個人的に◎。音楽も全体的にいい。ダンジョンもアクション性が増し、やりがいがある。 話の展開が早すぎる。せめてアルノーとラクウェルのオープニングシナリオが欲しかった。システムがかなり変わったのに、この短いストーリーは非常に残念。 |
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良 い 所 |
{ストーリー} 全体的に展開が熱いですw見ていて「格好いい!!」と思えるシーンが多く見てて楽しいです。それとゲーム終盤は必見です。 {キャラクター} 文句ないです。特に熱血主人公は久々なのでジュードには好感度が高かったです。 {音楽} ワイルドアームズ・・といえば音楽と言っても過言ではないですが今回もいい曲がありました。一番はOPの歌の「空を見上げる君がいるから」です。いい曲ですね。 {システム} HEXという独自のシステムが新鮮でよかったです。これを頭に覚えて戦闘すると挟み撃ちにしたり仲間を囮として使ったり色々考えながら戦闘できるのでかなり楽しいです。 {その他} 闘技場。RPGにはほとんどある闘技場ですがこの作品は凝ってますねw闘技場らしい演出で燃えさせてくれました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番悪いところはストーリーが短いことですね。他のRPGやっている感覚ですやるとすぐ終わってしまいますね。もう少し長くしてほしかったです。 ボスなどが凄く弱い。自分が苦戦したのは一部のボスのみでした。 コマンダーの扱い。せっかくいいキャラなのでもう少しぞんざいに扱ってもよかったのでは? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に予約して買ってかいがあり満足しました。 キャラクターがいい味出してます。世間知らずで無鉄砲、弱虫で泣き虫、臆病者で口ばっかり、無愛想で近寄りがたい・・とCMで言われた通りいまいち頼りないこの4人ですがこの4人は4人で一つなんだなと思ってます。 このゲームはRPG・・というよりはドラマやアニメを見てる感覚に近いかもしれません。 |
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良 い 所 |
とにかく言える事はテンポがいい事、まるで面倒と感じなかった。 快適さを5点にしたのはRPGに付きまとう戦闘後のキャラのHP回復とゆう作業をしなくていいので、すぐにフィールドが歩けます(戦闘後はHPは全快します)。他にも色々快適さを追求してありました。 町やダンジョンは結構自由に歩けるし、アクション要素が多くて楽しめた。「アクションが苦手だ!」って人でも何度かやればクリアできるくらいの難易度なんで苦手な人でも楽しめると思います。 戦闘はコマンド方式だが今までに無い7つのマスを使ったシュミレーションみたいな感じで、マスを移動して攻撃したり、攻撃対象が敵一体ではなくマスにいる敵全てだったり・・・と、とても楽しめました。 シミュレーションと聞いてテンポの悪さを感じるかもしれませんが、そんなことはまったく無く、むしろ良いと感じるくらいでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘はかなり楽しかったが、ある程度キャラの初期位置によって運に左右され苦に感じたことがあります。キャラが一つのマスに固まっていて敵にタコ殴りに合いピンチ・・・なんて事がたまにありました。ただ、負けてもその戦闘からすぐやり直せるし何度かやり直せば何とかなったりします。 ストーリーが少し短い、30時間くらいでクリアかな・・・ ダンジョン、謎解きに使うグッズが少ないこと。前作までより頭を使わなくても謎解きがクリアできてしまうこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは短かったが内容はまとまっていて個人的には凄く楽しめました。私の中では傑作です。ただクサイのが嫌いとゆう方は抵抗があるかもしれませんね。(まあ、WAは全体的にクサイ気もしまが・・・) RPGによく付きまとっていた「作業感」がほとんど無いのでサクサクっとクリアで来ます。 開発時のコンセプトの通りデトネイター出来たのではないでしょうか? |
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良 い 所 |
・今まで培ってきたシステムをすべて捨て、新しいことに挑戦しようということに対するメーカーの熱意は伺えた。でもそれだけ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘が嫌。開始時は完全にキャラがランダム配置なため、真ん中にユウリィやアルノーが配置されたら即効で死ぬ。そのくせボス戦に至ってはボスが真ん中を常に陣どるため、どこに移動しても攻撃を受ける。ここでもやはりユウリィとアルノーはやられるため腹が立つ。 ・2Dテキストにはものすごくやる気を削がれた。手抜きとしか思えない。せっかく3Dでイベントが進行しているというのにいきなり2Dテキストに切り替わってイラ立った。そのため、テキストでは全くどんなイベントが起きているか状況が掴めないまま戦闘に突入というパターンの繰り返しだった。これならまだスパ○ボでの進行の仕方の方が親切に状況を解説してくれてると思った。 ・個人的にOPアニメーションが嫌い。音楽とアニメーションがあってなかったし、何より動きがカクカク。ここでも手抜き? ・エンディング有り得ない。なんか不完全燃焼で中途半端な感じ。あまり語るとネタバレになるからあまり書かないけど微妙だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的には買って失敗した。すごく話も短いし、戦闘終わったらHP全回復っていう点もなんかRPGって感じがしなかった。新しくしようという考えはいいけど、もう少し調整が必要だったのでは?(敵から受けるダメージとかキャラのHPの多さとか HEXは結構いいアイデアだったからそこを改善してくれればもっとおもしろくなるはず。次回作に期待。 |
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良 い 所 |
背景グラフィックは今までのシリーズで一番の出来。背景の描き込み具合は かなりのもので見ているだけでも楽しい。ただ、キャラのモデリングが雑なので 少しチグハグな感じがする。キャラに細かい表情をさせるのはよかったけど。 OP/EDテーマも今までのWAシリーズ同様、耳に残り世界観にマッチしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直、悪いところが多すぎて・・。 まず町や村の建物を探索が出来ない点。建物内に入るとキャラ絵が表示されて、 一言二言しゃべって追い出される。RPGにおいて建物探索は大きなウェイトを占める だけにこれはいただけない。 また、キャラに話しかけるたびに画面にそのキャラの一枚絵が表示されるので 短いローディングが発生する。その為、同じ人に再び話しかける気が削がれてしまう。 キャラクター性を重要視した為だと思うが、これでは逆効果だと思う。 戦闘バランスもかなり破綻している。シリーズ初のヘックス制バトルなのだが、 これがどうしようもないゴリ押しバトル。ラクウェルの強さが突出している為、 戦略性0のうえ、ボスでさえ通常攻撃2〜3発で終了してしまう。 本当にデバッグしたのかと疑ってしまうぐらいだ。 あと、ボリューム少なすぎです・・・。初プレイで17時間でクリアって・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん、WAファンを裏切るような作品でしたね。明らかに今までのシリーズに比べ ボリューム、作り込みに欠けています。なぜ、ここまで180度システムを変えた 作品を正当な続編として発売したのか疑問です。 好きなシリーズなだけに残念な出来でした・・・。 |
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良 い 所 |
まず戦闘。 簡単で分かりやすいが、ボタン連打だけでは勝てないという絶妙なバランスは素晴らしいです! テンポも非常に良い! ボスは少し頭を使わなければ勝てなかったりして、ボスっぽいのも◎! 力押しだけでは勝てません! 例えば超高速移動をする相手に攻撃を当てるためにはどうするか?みたいな感じです! 武器の種類は多く、戦闘中の武器のグラフィックも変わる! 戦闘音楽も流石ワイルドアームズ!!最高です!!(中でもボス戦) 戦闘については人によって意見が分かれるかもしれませんが、僕は非常に良いと思います。ラスボスの強さ(近頃のゲームにしては結構強い)、演出もかなりいい味出してます!! 次にストーリー。 始めに言っておくとエンディングは最高です!落涙もんです! 詳しいことは言わないので買って確かめてみてください!! ストーリー自体は王道でお約束満載ですが、嫌な感じもないです。 「無くてもいいじゃん」というイベントが無く、だらける事も無いです。 そのストーリーに拍車をかけるのがその場面に合った素晴らしい音楽! 傑作と言っても間違いじゃないと思います。 キャラのグラフィックも可愛いし、キャラに愛着も持てる! FFのような不自然さもなく、滑らかです。 強力(過ぎる)裏ボスも居て、クリア後も楽しめる! ミニゲームもあり、ある条件を満たさないと出ないお楽しみ(ボイスコレクションなど)があり飽きにくい!! 十分に満足できるおすすめゲームだと僕は思います!! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バトル開始時のキャラの配置によって難易度が激変。 (配置によっては何も出来ずに死ぬ。) ストーリーが少し短い。 ほんとそれくらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2のRPGの中で最高の出来だと僕は思います! RPG好きなら是非とも買いましょう!!満足してもらえるかと・・・。 ラジアータやゼノ2に騙されたという人にはぜひ買ってもらいたいです! このゲームを買って良かったです!! |
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良 い 所 |
・バトルシステムが新しくて飽きない。 ・全滅してもコンティニューできる。 ・かなりアクション要素が組み込まれ自由度が高くなった。 ・ストーリーが良く練られていると思った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的に手抜きが目立つ。 マップがない、開かない扉がある、家の中がないなど。 宝箱を逃すときがあるのはいらない。 武器の値段が高い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
手抜きさえなければまぁまぁな作品なのにもったいないと思う。 バトルシステムは新鮮でいいと思った。 次回作に期待します。 |