ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・SCE ・公式サイト | D:59点
【標準偏差】
:14.54 (難易度 :1.68点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.58点 | 3.15点 | 3.81点 | 2.86点 | 2.69点 | 2.75点 | 2.43点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 1% |
3% |
7% |
17% |
23% |
23% |
21% |
4% |
1% |
【60点以上】:50.0%
46点〜74点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
.戦闘のテンポの良さ。これは今までのゲームを凌駕している。スパロボやFFTの戦闘システムから煩わしさがなくなった感じでした。 .音楽がテーマ曲も含めてすごいしっかりゲームの雰囲気と合うように作られたのか、とてもよかった。個人的にはゲームの中で一番好きかも。 .フィールドマップ上での動きの軽快さ。並の3Dアクションゲームよりも操作性は高い気がする程。 .絵はデフォルメがきいてて一般受けするかなー、という印象。 .隠しボスが非常に多い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
.今までのWildArmsを限りなく裏切った感じ。先ず話しが薄い。なんか対象年齢が高校生以上向けから小学生になったというくらい話がしょぼい。 .設定が王道すぎ。敵キャラも色々出したのはいいけど、なんかキャラは立たないままいなくなるし。 .町、ダンジョンが少ない。だから隠しボスもまとめたのかなと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
.今までのWildArmsをやってからやると落胆する。むしろWildArmsではない新しいゲームとして受け入れることが出来れば、暇つぶしゲームとしてはいいのでは思う。(あ くまで裏ボスをを倒さないこと限定だが…)。あまりRPGをやらない人にはお勧め。 .戦闘システムは初めてにしてはとてもよかったと思う。 .音楽担当が従来のなるけみちこさんの体調不良が理由で他の人も加わっている。が しかし、良かったと思った音楽は9割方なるけみちこさんの担当であった。個人的には発売を遅らしてでもなるけさんに全部やって欲しかった。 .一応コンバートシステムが導入されたが、別に大して意味はなかった気がする。 .次回はこのゲームの失敗を踏まえて、良いゲームが出来ると期待したい。 |
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良 い 所 |
■新たなバトルシステムHEXは、メンバー配置などの戦略性を要求される一方、運に左右される部分があり、従来の単調なシステムより面白みがありました。 レベル上げのための義務的な戦闘でも、飽きさせない良いシステムだと思います。 ■闘技場は最高。解説が面白くてやりがいもあります。解説者のモデルはカケフさん? ■イベント時にボイスがあることもプラス評価。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■最大の不満点はフィールド廃止。サーチしながらアイテムやお金を得る楽しみが無くなり、ファルガイアの荒野を自由に旅する臨場感も希薄になってしまいました。 家の中を探索できなくなったのも残念。 ■第2の不満点はストーリー。ボリュームが少なく、しかも消化不良気味です。大人と子供の対比がやたらと多く鼻につくし、敵の珍妙な理屈も理解し難いです。主人公の思考と行動も一貫性が無く訳がわかりません。展開も先が読めてしまい意外性はほとんどありません。 ■第3の不満点はおまけ要素が少なく、しかも条件が厳しくなった事とパズルの廃止。ボリュームが前作に比べ格段に少ないのだからこそ、充実させてほしかったと思います。 ■第4の不満点は敵キャラの扱い。どの敵も案外あっさりと負けてしまいます。折角個性的なキャラクター揃いなのに、使い捨てのようでもったいないような気がします。 ■第5の不満点はアクション性が高くなったこと。アクションゲームが苦手な私にとってはマイナス要素でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■私がプレイしたシリーズ3作で順位をつけるなら3→F→4ですね。今回が一番期待外れでした。それでも次回作が出たら買うと思いますけれど…。 ■音楽は相変わらず良いです。水準以上だと思います。しかし3ほどのインパクトは無く、オープニング、エンディング以外はあまり印象に残りませんでした。 ■カットイン画面は可も無く不可も無しという印象です。 ■隠しボスは全て倒し、全員のレベルを100まで上げ、ギャラは999万9999ギャラまで貯める程やりこみました。プレイ中はそこそこ熱中したと思います。しかし終わってみると前作ほどの満足感が沸きません。何かが足りなっかたような気がします。 |
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良 い 所 |
HEXバトルがオリジナリティ−をかもちだしている。戦闘のテンポがいい。 音楽がいい。 ARMの設定が全作中一番目立っている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カットインが多い。飛ばせないし二週目はめんどくさい。肝心なところにしかムービーがない。 後半の戦闘のゲームバランスが崩れまくり。ボスなのに数ターンで終わる。 普通に敵が使い捨て。戦いがどうのこうの言ってる割に一回出てきたら一人を除いて二度と出てこない。殺した感でてる。 アクションを目立たせたせいでグッズシステムが寂れた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズで言うと下の方。 WAファンからするといい作品かもしれないが、始めてやる人にはWAを勘違いされそう。荒野の設定もなんかびみょーになっている。 |
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良 い 所 |
戦闘の際のHEXシステム搭載というのは面白い。 難易度が低く、攻略本を買わなくても余裕でクリアまでたどりつける。 隠しボス、隠しシステムが存在する。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短く、すぐに飽きがくる。 戦闘で負けても元のストーリーに戻れないためリセットするしかなくなる。 価格がやや高い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初は面白そうだと思って初回版を購入しましたが、一度、攻略してしまうともう終わり?みたいな感じでした。 攻略本なしでクリアできるというのも悪くはないとは思いますが、ストーリーはもう少し延ばして欲しいと思います。 また、攻略本がないとクリアできないというのもあまりよくない作品かと思います。 |
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良 い 所 |
・まず戦闘システムのHEX。運の要素と戦略性が上手い具合に融合していて、キャラクターの役割分担がはっきりしているのも好印象です。ラクウェルさんが強い強いと言われていますが、アルノーの魔術、ユウリィの回復とマテリアル、便利屋ジュード、いわゆる「使えないキャラ」が居ないというのが良いですね。技やスキルをポイントの割り振りで取得できるのも面白い。ボスにしろ雑魚にしろ力押しで一応勝てますが、特に対ブリューナク戦は適切な攻略法を編み出すと楽に戦える、考える要素があったのも良かったです。 ・グラフィックはアルターコードFからかなり進化しているなと感じました。前作は何だかんだで一昔前の「ポリゴン」色が強かったですが、今回はFFの質感やリアルさを追求した物とは明らかに一線を成す、アニメ絵をそのまま3Dにしたような……革新的だと思います。村人一人一人の立ち絵も綺麗でさりげに感動。 ・イベント時に主題歌の挿入タイミングがニクイ。マップBGM殆どが耳に残る、という訳ではないんですが、臨場感が出ていてMAPに合っていると感じました。 ・戦闘終了後にHPが全快するので、とにかくテンポ良く進めた。MP回復の手段を戦闘時の方に回したのも結果的にウインドウを開く機会が減って良かったと思います。一々戦闘が終わってアイテムや魔法で回復するのが面倒臭い派の人間なので、とにかく快適でした。 ・シリーズ恒例、やり込み要素が豊富なのも+です。物語が短くクリアだけなら誰でも簡単にできるのですが、隠しボスや調合を極め、EXファイルを開けるにはかなりの時間と手間を要しますね。エクイテスとかシェリフスターとか。 ・エクストラチャレンジに意外と熱中。自分はアクション下手ですが、何回か挑戦していけば誰でも金星が取れるバランスだと思います。ダンジョンのアクションもクリア自体は凄い簡単ですが、点在しているギャラの存在が良い調味料になっていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・某攻略本のインタビューによるとスケジュールの関係で物語の半分以上がカットされたという事もあってストーリーが短く、個性的なブリューナクの面々の出番が少ない事は不満です。……まぁこれは逆に物語のテンポの良さにも繋がっているので、良い点でもあるのではないかと思います。彼らは一度攻略法が分かっちゃうと、強敵ではないですからね。 ・個人的にEXファイルの条件が厳しすぎるのではないかと思いました。キャラクターボイスとかはともかく、そもそもゲーム中実用性の高いモンスター図鑑なんかは隠しにする必要がないような…… ・上でエクストラチャレンジを褒めたのですが、ちらほら問題点も。木箱破壊のボーナスはともかく、残留P数の得点加算は不要。4人残した状態でクリアしないと点数が伸びないので、スコアはリセットした方が良いかと。 ・ブラックマーケットでもの凄い勢いでレベルを消費するので、RPG的な「経験を積み重ねて強くしていく」感が皆無。下準備を整えた状態でグロウアップルを倒すと、一気にレベルが80〜90程上げられるので、序盤一生懸命レベル上げしてた奴が馬鹿みたいになるのが……。 ・仲間の数が少ない。クルースニクもゲストだし…… ・イベント時くらいはフルボイスにして欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ワイルドアームズシリーズの中でも特に面白かったです。 ストーリーは逃げ一遍の展開が急に攻めに切り替わった展開とかは正直「?」だったり、年齢を重ねた人間にとっては木っ端ずかしい部分も多くあるのですが、こういった青臭い理論を振りかざせるのは主人公が12歳という年齢設定ならではだと思うので、特に違和感は感じませんでした(もしも16〜18歳の青年でこの台詞だったらヤバかったでしょうが)敵味方共に魅力的なキャラが多かったです。 個人的に今年のRPGの中で一番の当たりだったのですが、とにかく新要素が多い挑戦的な作品なので、古くからのWAユーザーが納得いかないのも理解できます。 「これからWAをやってみたい」というよりも、「少し変わったRPGをプレイしたい」新規ユーザーにこそ向いているのではないかと思いますね。 |
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良 い 所 |
ストーリーは短編で好みが分かれるところだろうが、進むにつれて引き込まれていく感じがあるのはシリーズどおり。キャラクターも良くたっており、テーマ的には重い話だのだがそのような雰囲気なく終始楽しい感じでよい。エンディングも賛否あるが、ただの大団円にならない最後は他のRPGと一味違って新鮮である。 音楽は今回なるけ氏が全曲を担当していないものの全体的なまとまりは維持しており、特に主題歌は名曲だと思う。 イベントシーンに初めてボイスが入ったが、違和感なく、うまいと感じた。 戦闘はいままで問題だったテンポを改善し、しかも作業感のない出来。ある意味、一番戦闘が進化したといえる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アクション性を重視した分、醍醐味である謎解き部分がなくなってダンジョン攻略が簡単になった感がある。しかしそれもストーリーに集中してほしいという気遣いだとしたらしょうがないかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作のストーリーについては批判が多いようだが、製作者側のスタンスとして「いかに早くエンディングまで到達させるか」ということが書かれていたので、それを鑑みれば今回の寄り道のないストーリーは良い出来だったと思う。毎回WAシリーズはテーマ性の強いストーリーであり、それがこのシリーズをワイルドアームズたらしめている要素のひとつであるのだが、今作は本筋ばかりを特に強調しているためシリーズ常連のユーザーの人の一部も多少拒絶反応を見せているのかもしれない。 確かに敵のコマンダーがやけにあっさり死んでいくのだが、そんなことはテーマである「大人と子供」からみれば枝葉末節だと思うし、むしろすぐ退場して正解だろう。 今作はいらない部分をすべて切り取ったことが冒険であり新しいワイルドアームズを見せてくれたと思う。次回作はアクションと謎解きが融合されるらしいので、その辺も期待している。 |
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良 い 所 |
音楽がいつものことながら神がかっている。今回はなるけ氏だけでなく他の人の曲もはいっているがレベルはまったく落ちていない。 ストーリー後半の盛り上がり方が凄い。 ラクウェル、アルノー、クルースニク、ガウンなどこれはという見せ場を持ってきている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが短すぎる。漫画の打ち切りのように話が唐突に展開する。 ブリューナクのメンバーの大半が使い捨て。シナリオが短いこととの関連性もあるだろうが個性的な顔ぶれだけにもったいない。 戦闘のバランスが悪い。敵味方一度に受けるダメージが多いので大味な戦闘になってしまっておりせっかくのコンビネーションなどがいまいち使い切れない。 シナリオの約半分が逃避行。ただでさえ短いのだからここをもう少しなんとかしてほしかった。 ヒロインの影が薄い。レジェンディアのようにいらないという感じではないが物語上重要なポジションの割りに個性的な仲間に挟まれ目立たない。逆に残り3人はよく描かれていたと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前から期待していただけにいまひとつという印象はぬぐえない。けして駄作ではないが期待のレベルからはかけ離れていた。シナリオを半分削ったとの事なのでそれがなければ個人的にPS2最高のWA:Fと同等かそれ以上の作品になりえたかもしれないのでもったいない。ただ音楽は相変わらず良くシナリオも最後のスパートが効いているので全体的に悪くはない。今回から変わった戦闘は目新しくさくさく出来る反面バランスが非常に悪いのでよい悪い半々といったところ。バランスを直せば十分いけるとは思う。 |
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良 い 所 |
○HEXシステムはとてもよかった。 ○CMでみたとおりキャラクターの個性は良い。 ○飽きをあまり感じなかった。 ○レアモンスターがいるのはすごく個人的に好き。 ○レベルがあげやすい。 ○エンカウントが気にならない。これはすごくうれしい。 ○ムービーに感動する。 ○隠しボスが多いのは良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ラクウェル強すぎ。序盤で10000のダメージは・・・。チームプレイ意味な---い。単独で大丈夫。 ○強い敵に会うとユウリィがすぐやられる。復活してもすぐやられるのはひどいと思う。 ○フィールドをなくす意味がわからない。 ○隠しダンジョンがない。 ○コンティニューは1ギミルコインで。 ○最強武器にレベルとギャラをかけすぎ。 ○簡単すぎ。全体的にレベルを上げてほしい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはすごく面白かった。全シリーズでは1番かもしれない。でももうちょいボリュームを増やせばもっと良くなってたと思う。次回作に期待。 |
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良 い 所 |
・斬新なHEXでの戦闘システム ・シリーズを通して好評である音楽 ・ごく一部の映像 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オープニングアニメが汚い、パターンも少ない ・「口笛と荒野」という、当初からの世界観が破綻している ・ポリゴンが綺麗になったのはいいが、大概のイベントがイラストで再現 =グラフィック綺麗にする意味が消失 ・話が短い割りに設定がギチギチで、違和感だけが残る | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「良いところ」に音楽を入れたのに「音楽」の点数が低いのは、 シリーズを手がけたコンポーザー以外もこのゲームの音楽を手がけていて その曲があまり良くない上に、恒例のコンポーザーもいい仕事はするが 大して曲を書いてないため。 戦闘やダンジョンの曲の数はシリーズでもかなり少ない方。 話の方もボス敵キャラが一回戦うだけで死んでしまうため、印象が薄く感情移入しにくい。 恒例の「最初は完敗だったけど、ストーリー的にもシステム的にも成長して、 最後にとうとう勝利を掴む」という話の展開を消してしまったことが悔やまれる。 またダンジョンもアクションを重視してしまったために謎解きがなくなった。 総合的に見て、今までのシリーズのいい所はキャラクターデザイン以外全て 破綻してしまっている。新しい試みは評価するが、そのせいで失ったものは大きい。 非常に残念な一本だった。 |
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良 い 所 |
・話のテンポが良くサクサク進むのでストレスを感じない。 ・台詞がカッコいい!! ・キャラクターに魅力を感じる。 ・プレイヤーに伝えたいことが明確である。 あやふやな話は好きではないので・・・ ・音楽がとても良い。 特に戦闘時の音楽には鳥肌が立った。 ・演出がカッコいい! ジェレミィ戦は特に熱かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・会話時も紙芝居ではなく、ポリゴンにしてほしかった。 町の人に話しかけるのに、いちいち画面が変わるのはどうかと思う。 ・コマンダー戦が少ない。 1回戦ってハイ終わりというかんじだったので、何度も出てきてほしかった。 (一人を除いて) ・プレイ時間が短い ・アクションを入れるのだったら、もっとダンジョンに工夫が出来ないのだろうか。 距離感がつかめない。 アクションが苦手な人にとってはストレスになったのではないかと思う。 ・「戦いはだめだ」みたいなことを言ってる主人公がアレでした。 戦闘シーンはこのままでいいので台詞をもっと変えてみてほしかったかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ハードがPS2になってから久々に良いRPGに出会えてよかったです。 自分的に、FF10やDQ8よりずっと面白かった。 何周プレイしても飽きない感じで良いと思う。 歴代シリーズからガラリと雰囲気は変わったものの、 本質的には変わってなかったので安心しました。 |
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良 い 所 |
◎メインキャラクターの性格がよく纏まっている ◎ポリゴンキャラが可愛い&違和感ナシ ◎声優の演技が好感触 ◎記憶に残るイベントムービーが多数 ◎HEXを用いた戦闘システムが新鮮 ◎サクっとクリア出来る 個人的にアルノーとラクウェルの関係が好きです。 イベントムービーは声優さんの熱演により引き込まれます。 ポリゴンキャラも妙にリアルではなくアニメっぽい感じで気に入りました。 音楽はWAっぽさは薄れたものの耳に残る良い曲が多かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×敵側が簡単にあっさりと死ぬ ×少々破綻気味&ツッコミ所満載のストーリー ×街の人々の立ち絵 ×途中途中のイベント会話シーンの立ち絵&見せ方 ×ラクウェル強すぎ ブリューナクで目立っていたのは約4人程で後は本当に一発キャラ。 個性的な面々が揃っているのに勿体無い! このブリューナクも結局の所なんだったのか?疑問が残ります。 ストーリーは「どっかで見たことあるな」的な箇所が多数(わざと?) 後もう少しボリュームが欲しかった。 イベントムービーが素晴らしいだけに、普段の会話シーンでの立ち絵の 見せ方には少々疑問。ポリゴンキャラで見せて欲しかった。 この立ち絵(街の人含め)もパターンが少ないし、描き方が少し雑で残念です。 HEXを用いた戦闘は新鮮で雑魚戦も苦痛にならなかったのですが… とにかくラクウェルが強すぎ!雑魚戦もボス戦もほとんど彼女の独断場。 ジュードもアルノーも殆ど出番無し。物足りなかったです。 反対にユウリィは打たれ弱く雑魚戦でも戦闘不能に陥ることしばしば。 この辺のバランスがどうかなぁ…と思います。HEXが面白いだけに残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
破綻したストーリーや曖昧な敵組織など不満点など多々ありますが 個性が際立ったメインキャラクターが心地よくプレイしていて楽しかったです。 それだけに止め絵でのイベント会話シーンがとにかく残念。 ポリゴンムービーで盛り上がったシーンも微妙に冷めてしまいます。 全体的に作りが丁寧で途中でダラけずサクっとクリア出来る所は好感持てます。 プラスαでやりこみ要素がもう少しあると良かったかな。 (私的にパズル&フィールドマップがなくなったのが寂しかった) |
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良 い 所 |
○ 戦闘(HEXシステム)。キャラクターがいくつかに分割されたマスに配置され、そのマス間を自由に行き来できます。攻撃・補助魔法・アイテムなど全てマス単位で対称になります。とても斬新で楽しめました。毎戦闘開始時にキャラクターがランダム配置されるので緊張感がもてますし、マンネリ化しません。 ○ 音楽。まずまず、平均的にみて良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ 自由度が皆無。終始敵に追われているストーリーなので後戻りできない、道なりに進むしかありません。そのせいで闘技場などの存在意義が薄れてしまっている。(後半には自由に往来できますが、その頃にはこちら側が強くなりすぎていて緊張感が無くなってしまう) ○ アクション要素が強い。これは人によると思いますが、「アクセラレイター」というシステムのせいでミニゲーム的、中途半端なアクションをやらなければならない(謎解きなどに使う場合以外は無視することも出来ますが)。しかもそれに対する見返りが少ないので、私はあまり意味のあるものだとは思えませんでした。 ○ ダンジョンに工夫が無い。一本道で謎解きにも工夫が感じられませんでした。 ○ ストーリー。敵・味方共に「何がしたいの?」と思うことがあり、共に感情移入できませんでした。敵キャラはもっと魅力的に描くことができていたと思うのに、ただの時間稼ぎ、足止めキャラのように描かれていて残念。 ○ バランス。HEXのシステム自体はすごく良いものだと思いますが、皆さん指摘されているように戦闘のバランスが悪いように感じました。味方キャラの攻撃力が高すぎたり、防御力が低すぎたり、理不尽なダメージを与える・受けることがあります。 ○ コンティニュー。全滅しても何度でもやり直しが可能な為緊張感が沸かない。コンティニュー自体は良い所にも書いたキャラのランダム配置による難易度の変化を考慮して必要な事だとは思いますが、ランダム配置での「緊張感」を無制限コンティニューが台無しにしてしまっています。コンティニュー回数に制限などがあればよかったと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私の場合、中古で3800円程度の価格で購入しました。WAシリーズは初プレイでしたが、皆さん指摘されているようにボリューム不足だと感じました。これは自由度の低さ・敵キャラクターの扱い方から来るものだと思います。しかしながら新しい戦闘システムはなかなか楽しめましたし、音楽も良いものが多かったので、この価格で買って損はしませんでした。 |
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良 い 所 |
・戦闘システムが斬新的 ・全キャラが魅力的 ・ダンジョンなどでの背景が綺麗だった。目を奪われることもしばしば | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・町で建物の中を見れないこと(会話しか発生しない ・話が短過ぎでした。正直ビックリです。町もダンジョンも少なすぎです。 ・フィールドが無くなっていた。PS2で数々のRPGの中、数少ないフィールドの存在するRPGだったのに、めちゃくちゃガッカリした。WA3でフィールドがあることに喜んでいた自分に嫌気がさしました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直ガッカリしたとしか言えません。戦闘システム、グラフィックだけを挙げるのならば、良作として評価できると思います。ですが、それ以外の作りがあまりにも酷い。 FFのように名前だけで売れていると呼ばれるようになって欲しくないです。 ボイスの導入で内容が薄くなったと言うのならば、次回作にボイスを入れないことを喜んで受け入れます。 |
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良 い 所 |
・オープニングのアニメと音楽が良い。 ・キャラクターの絵が可愛い。 ・HEXシステムが斬新。 ・EDがなかなか良かった。 ・スタッフの熱意は感じられる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーのボリュームが少なすぎます。正直倍位あって良かったと思います。 ・イベントがあっさりしすぎていました。 ・ボスが弱い。戦闘面でもそうでしたが、イベント等で出てきてすぐに死んでしまうケースが多く、なんでこの人が偉い立場にいたんだろう?と思ってしまう人ばかりでした。もう少し敵キャラクターのエピソードなど丁寧に作って欲しかったです。 ・RPGというよりもアクションゲームをしている気分になります。 ・台詞が陳腐。 ・WA2と敵が似てるなぁと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ワイルドアームズの新作なので非常に期待をして買いました。 ですが、正直裏切られた気持ちが大きいです。 もうちょっと丁寧に時間をかけて作っていれば良い作品になっていたのではないかと思います。 |
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良 い 所 |
敵・味方も含め、キャラクター達がとても魅力的でした。 それぞれのキャラの思い・感情表現がうまくできてたと思います。 特にジュードがアルノーをかばう(?)シーンはとても泣けました。 一番よかったのはグラフィックスでしょうか。 最初のスタート画面には思わず見とれてしまいました。 音楽もよかったと思います。 戦闘時の音楽や、口笛を使った音楽が特に耳に残っています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音。上にも書いたとおりほとんどよかったのですが、 ただ、ラスボス戦の時の音楽…あの歌はどうかと。ちょっと緊張味にかけました。 戦闘はすごく微妙…というか、悪いと思います。 もうとにかく「運」の一言に尽きると思います。 最初の配置で勝敗が決まります。ほとんど。 あと、ラクウェルが強すぎです。攻撃はほとんどラクウェル一人でOKです。 (ラスボスもラクウェルしかつかいませんでした…) 回復が主なユウリィも、一回目の攻撃で即死。 アイテムで生き返らせても、同じことの繰り返しです… ラクウェルが仲間に入ってからは、ジュードとアルノーなんてラクウェルの盾同然ですよ… キャラクター同士でお互いの欠点を補うのはいいことだと思いますが、もうちょっと考えてほしかったです。 ストーリーは「微妙」の一言に尽きます。 「大人と子供」がテーマの一つだそうですが、正直「大人はこれだから〜」みたいなことを連呼して、実際流されてた様な印象を受けました。 あと快適さ。これは悪いです。 町の人と話すときのロード時間が結構長く感じました。 あといちいち名前や顔が決まってるのも…別に必要ないんでは?(個人的意見ですが) 何もやってもとろく感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はWAシリーズをやるのは初めてなのですが、個人的にはいいと思いました。 ダンジョンの謎解きもとても面白かったです。夢中になれました。 でもやっぱり戦闘がイライラしますね…これがなかったらだいぶ良いと思います。 戦闘は難しいのはイヤな人や飽きっぽい人は買わないほうがいいかもです。 自分も戦闘がいやになり、一ヶ月ぐらい放置しました。(笑) クリアしたときは、「よっしゃ!頑張った!」というより「やっと終わった〜、はぁ〜」という感じが強かったです。 |
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良 い 所 |
○演出は100点をあげても良いと思う。 大迫力のイベントシーンは、毎回楽しみだった。 ○敵キャラが魅力的。 ○戦闘システムがかなり面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリーの重要人物がガンガン死ぬ。 何人死んだか覚えていないくらい。 ○戦闘のコンティニュー 戦闘システムは、かなり評価できるが、緊張感は無い。 ○クリアした後は、お馴染みの隠しボスが居るが、戦う条件が難しい。 レベル上げの事などを考えるとやる気は無くなる。 クリアするまでが花、クリア後は、あくまでオマケと考えるのが妥当。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やって見て思った事だが、 ○戦闘のコンティニュー ○ど派手なイベントシーン ○主人公達の子供向け漫画の象徴のような性格(※参照 ※ ・「守る」事に固執した主人公 ・弱気なヒロイン ・頭脳派で主人公をからかう青年 ・クールな女剣士 これらを通して見るとゲームをやったと言うより 一本のアニメを見たような感覚だった。 ボス戦闘に入る前は、ど派手なイベントシーンで戦闘が行われたりするのだが、 どう考えてもボス戦闘でゲームオーバーした場合を考えていない。 大迫力のイベントシーンも1度見た後は、萎えるだろうし… ここで、出てくるのがコンティニューの存在 大概の人は、コンティニューのおかげで、ゲームオーバーは、しないと思う。 後、主人公やヒロインの性格だが よくある、正統派 冒険漫画などの主人公の性格である。 ストーリーに良き詰まりも無いしゲームとしては、一本道。 戦闘の難易度も非常に低い = 完全にアニメ的なストーリー重視 アニメのDVDを買って見たような感覚。 後は、主人公の考えている事がよく解らなかったり 少々イライラする所も多々あったりもしたが、よくよく考えれば全年齢のソフト 小学校低学年の人もやるし、家庭によっては幼稚園児もやると思う。 そこを考えて見ると解りやすくて一本道で、浅いストーリーも当たり前だと思う。 難しくマニアックにすれば、重く深いストーリーになるが解る人しか楽しめない。 演出は100点だし 戦闘も面白い OPアニメもカッコイイし 音楽も良い 評価すべき所が十分あるが、やっぱり「ゲーム」じゃなく「アニメ」だろう。 |
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良 い 所 |
■音楽。とにかくカッコイイ。OPの曲、ダンジョンの曲、 どれも意外と耳に残ってしまう。 ■世界観"だけ"は良い。 ■ロードが気にならない。 ■戦闘が簡易SLGで、目新しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー……。ナニコレ? 短いわ、投げっぱなしだわ、敵の行動に一貫性がないわ、 主人公が何したいのかわからないわ、話の整合性も見えないわ、 台詞が臭いだけで意味不明だわ…。 ナメ切ってます。 ■戦闘に向けて、隊列を事前に組んでおけないので 戦闘開始時の配置で難易度が激変する。 ■戦闘に負けて全滅しても、ノーペナルティ。 即座にその戦闘からやり直しが効く。緊迫感無し。 ■アクセラレーターのシステムで中途半端なマリオを やらされる。面白くも何ともないです。 ■やりこむ要素がどこにもない。 闘技場はあるにはあるけど、簡単すぎ…。 ■ポリゴンキャラが表情豊かではあるけれど、 ユウリィだけ妙にキモい。 ■派手なムービーのマテリアル。 …5種類だけ。しかもゲーム序盤から全部使え、 増えない。ありがたみ無し。 ■連携技がことごとくダサい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくRPGの要であるストーリーが死んでます。 意味不明な行動をしつづける一行を生暖かく見てる 時間が少し過ぎたらゲームが終わっていて、 いつの間にか敵が全滅しているという、酷い話。 OPムービーが変化したり、豊富なキャラ絵があったり、 派手なムービーがあったりと、凄く"金かかってるんだろうな" とは思う反面、それが、全くゲームとしての面白さに 直結していない。 はっきり言って、これはサントラだと思って買うのがよろしいかと。 |
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良 い 所 |
◎戦闘システムについて ・HEX戦闘は過去に類を見ない斬新なシステムだと思う。シミュレーションに近い感じで、なかなか考えさせられる良いシステムだと感じた。 ・戦闘システムにルールがあるので(基本的に1HEXしか攻撃できない等)、ボスの特殊性に個性が出た。(攻撃を受ける直前に別HEXに移動する能力等) また、技にも個性が出た。(攻撃対象が自分の周囲のHEX等) ◎世界設定について ・ダンジョン等で風景が綺麗。思わず魅入ってしまった。 ◎曲や声について ・声は各キャラクターに合っていると感じた。曲はほとんど記憶に残っていない。 ◎ストーリーについて ・ストーリー自体はのめり込めるものでは無いが、熱いキャラクター達のおかげで楽しく感じる事が出来た。 ◎ダンジョンについて ・ダンジョン内は完全な3Dではなく、一部2D表示での移動になったりする効果は良いと思う。メリハリがあって道のりが覚えやすい。 ◎技・スキルについて ・キャラクターがレベルが上がると何を使用出来るようになるのかわかるようになっているのは良いと思う。また、習得するスキルや技の順を調整して本来であればレベル20で習得する技をレベル10で使用出来るというのは斬新だと思った。 ◎ミニゲームについて ・横スクロールのアクションゲームは良いと思った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◎町・ダンジョンについて ・町が少な過ぎる。町と町の間のダンジョンが多すぎる。しかも追われてると言う理由で戻る事も出来ない。もう少し町や村を増やして欲しかった。 ◎会話について ・○ボタンを押してから会話に入るまでの一瞬の待ち時間が気になった。 ◎アクションについて ・私はアクションゲームが好きなので、そこまで気にならなかったけど、アクションが苦手な人には厳しすぎる難度ではないかと感じた。 ◎エンカウントについて ・基本的には丁度良いと思うが、アクションが重視されるフロアではエンカウントを完全に無くして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■オリジナリティー HEX戦闘がとにかく斬新。バランスも取れていると思う。が、まだまだ突き詰める事が出来ると思った。(ほとんどの攻撃の対象が隣接1HEXとか)次回作で昇華され、更に良くなる事を願う。 アクション性が強いのも私は好感が持てた。 ■グラフィックス 3Dだが細かい部分まで作りこまれ、動きも悪くないと思う。 ■音楽 ほとんど記憶に残っていないが悪くは無いのではないかと思う。 ■熱中度 HEX戦闘が面白いのと、個性的なボスが続々と出るので飽きる事はなかった。 ■満足度 1周やり終えて満足な感じ。2周目は引継ぎ要素に魅力を感じなく、プレイする気にならなかった。 ■快適さ レベル上げなどしなくても快適に進める事が出来た。ただダンジョンとダンジョンの間に町や村があると心が和むと思った。 ■ストーリー 少し微妙な感じがした。ストーリー自体はあまり楽しめなかったかも。 ■難易度 アクション面での難易度は難しいと思う。それ以外はバランスが取れていて良いと感じた。 |
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良 い 所 |
・グラフィックの向上。 WAにしては頑張ってるな〜と、妙に感動した覚えが。 ・この世界でのアームの設定。 斬新だなと思った。 ・音楽。 辛うじて、死守。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが・・・。 何だか、始終逃げ回っていたような印象しかありません。 後半、やっと立ち向かおうとする様になったと思えば終わってるし。 明らかにヒトヤマ(話の盛り上がりが)足りない。 ・フィールドがない! 馬で駆け回ったり、飛行機械を操縦するのが楽しかったのに。 ・お店。 素っ気無い。カウンターに立ちたいよ・・・。 ・オマケ要素が少ない。 ・OPアニメ。・・・普通だなぁ・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全てが悪いとは言いませんが。 果たして、これはWAを名乗ってもいいの?って感じはあります・・・。 明らかにボリューム不足だし、大事な部分(フィールドとか)は切り捨てられてしまってるし。 今まで、とても楽しませていただいたシリーズなので尚更、残念でした。 次作こそは(出るのか分からないけど。)良いものである事を切に願います・・・。 |
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良 い 所 |
・出てくる人物がやたら燃えている。 ・ジュブナイル物として良い出来。主人公とヒロインがウザいラヴ調にならず爽やか。逆に年齢が上の脇役達はしっかり恋愛をしていたりしていなかったりするのでバランスがいい。最後の展開も少年物にふさわしく盛り上がります。 ・ワイルドアームズシリーズに必要不可欠な素敵音楽が今作も健在。特に主題歌が熱い。ただし 今までのなるけ氏ではない人が担当に加わっているため、少しノリが薄めです。 ・戦闘がサクサク進む。 ・アクションもサクサク進む。マリオの一面すら難しい人でも大丈夫。むしろこれはテンポよく進めて「やった!進めた!!」と悦にはいれる仕様。今回は、従来のキャラを切り替えて「グッズ」(一人一人別々の謎解き用アイテムみたいなもの)で進むのではなく、主人公にマップに落ちているグッズをその都度使わせていきます。解けるとかなり嬉しいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一番肝心の敵数名は割と上手く描かれているが、それ以外一発屋が多すぎ。 ・戦闘の開始位置によって有利不利が決まってしまう。ただ、全滅してもその戦闘の最初からやり直せる救済措置はとられている。 ・いままでのシリーズファンとしての意見ですが、オープニングシナリオやキャラごとのグッズシステムがなくなってしまったのは残念。 ・上の個性がなくなった割には人を選びまくるセリフ回しが強化されている。話のテーマというのはストーリーの過程でなんとなく感づくもので、「大人はッ!」「子供はッ!」「戦争よくないッ!」と連呼するのは何か違う気がする。前作はコテコテのエセ西部劇だったからまだそういうノリが許される余地があるけれど、今作でライトなノリにしたのならセリフをもう少しデフォルメしてもよかったのでは・・と思う。 ・フルボイスじゃない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
荒野というより青空なイメージ。少年の成長ものが好きな方、熱血一直線が好きな方にオススメ、なのですが。 前からのファンには物足りないし、テンポがよく快適で音楽やキャラも魅力的で目に付くアラもないのでシリーズ未体験の方に勧めたくても独特な台詞が躊躇させる。光るものがあるのに全体的に惜しい出来なんですよね・・。 |
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