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ジルオール インフィニット
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト
(攻略本)
コンプリートガイド 上 | コンプリートガイド 下
:70 標準偏差】 :14.76
難易度 :1.64点)
ジャンル:RPG
対象年齢:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:79Kバイト以上
発売日:2005年6月23日
廉価版:2006年7月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
プレミアムBOX:9,240円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.89点 2.94点 3.39点 3.69点 3.81点 2.14点 4.16点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
3%
9%
10%
23%
28%
23%
3%
60点以上】:77.1%
52点〜84点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/01/09]
投稿者: sakonさん
プレイ時間
3 2 4 4 4 2 5 2 20時間以上30時間未満


中世ヨーロッパみたいな世界観、キャラともに素晴らしかった。
ソウルシステムでキャラの成長を自由に決められるので好きなキャラを
使うことができ、自由に育てられた。
主人公が取る行動によっていろんな視点から世界を見れるフリーシナリオもいい。
あと戦闘アクションを省略できるのがよかった。


あるキャラを仲間にするのが面倒くさい。何回も話さなくてはいけないし
町での主人公のアクションも何回も見てると少しイラっとした。
あとゲームバランスが悪く、少しレベルを上げすぎるとほとんどのボスが1ターンで倒せる。



戦闘などはドラクエっぽく、菓子食いながらできるゲームが好きな私には良ゲーでした。
グラフィックは最近のゲームと比べると見劣りするのでグラフィック、アクション性が好きな人にはお勧めできませんが、気にしない人は楽しめると思います。

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掲載日:[2006/01/09]
投稿者: ぽーさん
プレイ時間
2 2 2 3 3 2 3 2 60時間以上100時間未満


中世的な世界観はいいです。
そのほかには、
・登場人物が魅力的。(背景もしっかり設定されています)
・装備を変えるとグラフィックも変更される。
・ギルドでは、ある程度のレベルまでは結構楽しめました。(レベためとお金稼ぎです)
・自由度が高い。(フリーシナリオ)


・グラフィックは、それほど綺麗ではない。(醜くもないけど)
・音楽は、私的にはあまり好みではなかったです。
・戦闘があまり面白みがない。(ごくごく「普通」の戦闘って感じで特に工夫が感じられませんでした。またエンカウントしてから戦闘開始までの時間が長すぎるのも気になりました。)
・ロード時間が比較的長い。(他の人も書いてましたが、某ソフトほどではありません)
・ある程度レベルが上がると、ボスでも1周目で勝ってしまう。(ボスが一度も手出しできなかったときも多々ありました)
・仲間にしにくいキャラが結構います。(難しスギ!?)
・結構人が死にます。(個人的には×)
・あるレベルになったら?急激に話が進み始めて、アレヨアレヨという間にラスボスといった感じで、そういう意味でのバランスはもう少し調整が必要かと思います。



ジルオールは初めてプレイしましたが、可もなく不可もなくといった感じでした。
(昔ながらのRPGの最近バージョンといった感じ)
FFのような綺麗なグラフィックや、戦闘の面白さを重視する人には少し辛いかと思います。
人物の背景がしっかりしているので、ストーリー重視の人にはいいかも。
個人的には、結構何度も登場するような人々が一度に簡単に死んじゃったりするのはどうかと思いました。(場合によってはそういう場面もあります)
損したとは思いませんが、2周目に突入したいとも思いません。

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掲載日:[2006/01/09]
投稿者: JadeSternさん
プレイ時間
4 2 3 4 4 2 5 1 50時間以上60時間未満


・敵、味方、双方共に魅力的なキャラクター達
・そのキャラクターの数だけあるED(一部の敵キャラとのEDすらある。。)
・深い設定と独特な世界観
・大きな歴史の流れの中を生き抜くRPGであるが、フリーシナリオのためプレイするごとに違った一面を垣間見ることができる(ストーリー5点の理由)


・中ボスなどですら勝っても負けても1,2ターンで終わる壊れた戦闘バランス(私的には逆にこれがおもしろかったが)
・グラフィックはそこまでひどくないがキャラクターのモーション(いわゆる人形劇)が酷過ぎる。ジリジリと追い詰められるシーンで剣を一度しまい振り返って後退して再度剣を抜いて向き合うみたいな感じ。。。
・イベントがスキップできないため上記の萎える人形劇を全部見せられることになる。
・フリーシナリオのため進め方次第では「アンタ誰?」的なキャラが物語の核心で登場してきたりする。
・1回のプレイでは見れなかった歴史の裏側や各キャラにまつわるイベントなどを何度もプレイして発見して楽しむゲームだと思うが、上記の萎える人形劇やロードの長さによってプレイする気にならない。
・そして全ては徒労に終わる。



・ps版は未プレイですがこれはかなり面白かったです。
・フリーシナリオといってもロマサガとは異なり、大きな歴史の流れに違った立場で携わっていく感じです。(pcの選択によって変化する事項もあります)
・公式HPを見て気になったら買って損はないと思います。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: Yunyさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


世界観、キャラクターが魅力的。
音楽が良い。その上サウンドテストがある。
背景が(1枚絵なので)綺麗。
2周目以降への引継ぎがある。


イベントスキップが出来ない。さらに演出が最悪。
良い所に「キャラクターが魅力的」と書いたが、仲間を加入させるためのフラグ立てが複雑な上、ほとんどのキャラが物語りの中盤〜終盤で仲間になる。
ロードが少し気になる。



好きなキャラでパーティを組み強くしていくのが好きなので、頑張って仲間を集めようとしたが何度も失敗した(徒労)。おそらく攻略情報があっても失敗する人はたくさんいたと思う。エンディングが40以上あるので何度もプレイするのが前提のゲームなのだろうが、そこまでやる魅力がこのソフトには無かった。
あと一つ忠告。物語終盤に「あるダンジョン」に行くと引き返せなくなるのですが、闇の巨人というボスが凶悪なステータス異常攻撃を仕掛けてくるので、対策を施しておかないと詰まる可能性があります。攻略サイトで調べてみて下さい。

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掲載日:[2005/12/04]
投稿者: メイアさん
プレイ時間
4 1 3 3 4 1 4 1 100時間以上


・キャラの数が多いにも関わらず、それぞれしっかりと性格が設定されている。
・戦闘を回避するのが比較的楽。
・各物語に、キャラたちの考え等が絡み合って良いデキ。
・強くなるにはLVだけでなく、ソウルポイントをためてソウルを変える必要がある。それにより、どのキャラでも比較的容易にタイプを変えることが可能。


・グラフィックはショボイ。ムービーは正直いらないと思う。
・キャラの言葉から、行動原理等を読むのに読解力がかなり必要。言葉足らずな所が多く、受け付ける人を選ぶ。
・ロード時間が長い。まあ、マグ○カルタに比べれば全然マシだが…。
・前作と比べてストーリーがパワーアップした感じがしない。良くなったところもあれば、変わってない所、酷くなった所、半端に追加したもの等等。虚無の剣イベントは、あまりにも中途半端過ぎ。空中庭園イベントも変わらず、ソウルイーターの事件やフリント暗殺の首謀者も結局わからまま…。
・相変わらずフラグがわかりにくい。また、歴史が進まないバグがある(クリアには問題ないが)。キャラ毎のフラグはせめて、ヒントになるようなものが欲しかった。
・男主人公の武器の構えが酷いような…。大剣の構えは前作の方がよかった。
・ENDは多いが、必要なさそうなENDもある。また、戦闘以外友好度を殆ど上げられないキャラはどうにかして欲しかった。
・戦闘が前作と比較しても短調なのは残念。折角スキルの仕様を変更したり、増やしたりしているので、各自生かされるようにして欲しかった。ボスのHPがダメージの割りにあまりにも少ないのも×。「飛び出し&アルカホル&各種物理スキル」があまりにも強すぎる。
・もっと仲間同士の絡みが欲しかった。
・二周目以降選択可能なスタート、始まりの地。賢者の森にいくまでの展開が、あまりにも強引過ぎる。



ストーリー重視の方、キャラ(特に性格や行動の背景)に重点を置く方にはお勧めできる一品。反面、戦闘やシステムを重視する人には不向き。ソウルゲットしてLV上げて、武具を鍛えればそうそう負けることはない(闇の巨人は詰まる可能性があるが)。
またフラグがわかりにくいため、気付いた時にはラストで、死屍累々、意味不明という状態に陥ることもあり、クソゲー認定される危険性を伴っている。
歴史をたどることができれば、物語やキャラを楽しむことができる。

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掲載日:[2005/11/20]
投稿者: お猿さんさん
プレイ時間
4 3 3 3 4 2 4 2 わからない


ストーリー、特に世界観は独特な良さがある。
自由にギルド(依頼)を受けたり、ストーリーも分岐する部分があり
自由度は高い。個性的なキャラクターがかなりの数でる
それを超す豊富なエンディング


ロードが多い。マップの切り替えや、戦闘開始のときにも3〜4秒の時間がかかる。
戦闘が単調でまったく面白くない。ただあまり戦闘の多いRPGではない。
主人公に喋って欲しかった。イベントシーンなどの主人公の動きが
いつも同じなので感情移入できなかった。
個人的には声が入ってて欲しかった。エンディングは多いが短い。



特定のキャラクターを仲間にするのが難しいが
そこを見つけて仲間にするのがこのゲームの醍醐味なんだろうと思う。
何回もプレイできるRPGだと思いますが、悪い点がちょっと目立った。
しかし世界観はすばらしいと思いますので、買って損はないゲームだと思います。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: YUMENOKIさん
プレイ時間
4 3 4 4 5 3 5 3 100時間以上


・プレイヤーの想像力が大変要求されるゲームだと思います。
説明不足(製作者の意図かも知れませんが)の所は全て想像で補い、
自分の都合の良いようにストーリーを進めていく・楽しくない訳がありません。
NPCとのやりとりがある意味でこのゲームの肝なのですが、
彼ら彼女らは皆個性的なキャラ設定がなされていて、
しかも大変人数が多いのでさながら擬似ネットゲームを楽しんでいるかのようです。
ところでEDの数の多さって歴代RPGでもNO1なんじゃないでしょうか。


・演出がチープであること。これはもっと改善の余地があったはず。
・一度見たイベントシーンがスキップできない。せっかく二回目以降にデータが引き継げるのだからこの機能は欲しかった。
・音楽が全てPS2版のオリジナルになってしまった。もちろんオリジナルでも良い曲があるのですがPS版のほうが中世的な感じが出ていて良かったと思います。
・攻略本や記事が無いとわからないところが多すぎる。特に各種フラグ立ては分からない人は本当に分からないと思いました。とはいえだからこそ何度もプレイする気が起きるのですが。
・戦闘が余りに単純である。これはPS版でも散々言われていたことで改善して欲しかったです。



僕はこのゲームのためにPS2を買ったと言っても過言ではありません。
実際PS2のソフトで所持しているRPGはこれだけです。
もちろん欠点もあります、ありすぎるほどです。
しかしそれを補って余りある魅力がこのゲームにはあります。
ぜひ次回作を作って頂きたいものです。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: た?さん
プレイ時間
5 2 3 2 4 1 4 2 100時間以上


ストーリー、世界観はさすがだと思う。これぞRPGでしょ。
特によかったところは、歴史に多大な影響を与えられないが違った視点から係わっていけるのが「一般人」らしく親近感がわきやすいw(無限のソウルの持ち主で終盤はあれだけどw流れがいいってことですね)

戦闘バランス。正直、前作なみに壊れていたほうがよかった。
酷な評価が多いけど、ゴブリンにすらボコボコにされた主人公が世界を統べるものや神々すらも一人で倒したときの爽快感はこのゲームの醍醐味だと思う。
いちいち唱えるのがめんどくさいけど、雑魚を無視できる魔法もやっぱりよかった。


誰もが思うであろうグラフィック。
いくらなんでも酷すぎる。
前作よりはマシって程度でとても今出せるものではない。
動きが硬い。

そして、これも誰もが思うことであろうロード。
前作よりはよくなったけど長すぎる多すぎる。
何度もプレイしていくことによって確立されるRPGなのだからこれは致命的すぎる。



はっきり言って悪いところのほうが目立ちました。
それも愛ゆえのことでしょうw
間違いなく名作です。
やればわかります。
やっていない人は是非やってみてください。

自由な旅を

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: ホゲーさん
プレイ時間
5 3 4 4 5 3 5 1 10時間以上20時間未満


フリーシナリオタイプのRPGです。
これまで、コーエーといえば架空の
中世ファンタジーSLGみたいな
ソフトを幾つか発売していますが
そんな感じのコーエーらしい
味付けのされたキャラクター達(アンギルダンとか)
とキャラ絵、シナリオ展開には
結構、引き込まれるモノがありました。
最近のチョイ軟派な絵柄やシナリオ展開とは
一線を画した、正統派な雰囲気を漂わせている
ゲームだなあと思います。

主人公キャラが、男女から選べる上
女性受けの良さそうなキャラも結構いるので
男女共に楽しめる良質の作品だと思います。


・各キャラの武器や防具を自由に改造出来るのが
 この作品の楽しみの一つかと思うのですが
 固定武器を持っていて改造する事が出来ない
 キャラが結構います。改造ぐらいさせてくれよ…
 と思いました。
・フリーシナリオ制でプレイヤーの行動により
 仲間になるキャラクターも変わってくるのですが
 中には、凄くシビアな条件を必要とする
 キャラもいます。また、イベント発生条件や
 フラグ立ての作業は、攻略HPか攻略本がないと
 結構大変なんじゃないかなあと思います。



主人公以外に登場するかなりの数のキャラクター
(敵味方含め)に数多くのイベントを
盛り込んで、じっくり、そのキャラクター達の
背景を説明してくれるので
私的には、感情移入のしやすいゲームでした。
ただ、これは、ゲームの進め方、イベントの発生の
させ方などで、大分、変わってくるとは思いますが。

一本道のRPGよりもフリーシナリオのRPGの方が
好きな方やシナリオ、キャラクターなどに楽しみを
見出せる方なら、楽しめる作品だと思います。

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掲載日:[2005/09/24]
投稿者: みかん箱さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 5 3 50時間以上60時間未満


初めてジルをプレイしたのですが、独特の世界に引き込まれました。
なんというか、キャラ一人ひとりに個性があって他のRPGとは一味違う面白さを強く感じました。
ギルドをこなすことによってレベルがあがり、冒険ポイントもギルドをこなさにと出てこない、、、やらされてる感がほとんどないので、結構快適です。
戦闘も追いかけっこのように逃げることができたりするのも、おもしろいですね〜


・上にも書いたとおりやらされてる感はないのですが、レベルアップでしか親密度が上がらないキャラは、戦闘を繰り返すのが面倒になります。イベントでエンディングを見ることができるキャラはすぐ親密度が上がってしまうので、その辺の調節が面倒。
・グラフィックが綺麗なのですが、戦闘前の構え方とかしゃべらない主人公の動きがちょっとぎこちなくて気持ち悪い。
・初心者にはわかりにくいシステム。チュートリアルからはじめてもなかなか理解しがたい。
・イベントストップを使うと、歴史区分2〜7があっという間に終わってしまう。私は結局歴史の流れをぼーっと見ているだけで気がついたら、ラスト近かったのには驚いた、、、。



良いところ、悪いところいろいろありますが、総合的にはかなり面白かったです。
いままでのDQやFFしかやってなかった人間としては、斬新に感じました。
キャラが生かされているゲームだと思います。
何週もいろんなルートでクリアしたくなるゲームだと感じました。
やったことがない人にはオススメです♪

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