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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: へべれけさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


人選。同系統の某シリーズより明らかにいい。長曾我部や毛利なんて
戦国物には出て当たり前だしなぁ。

同様に合戦場の選択も良い感じ。伊達家から摺上原は外せんでしょう。

敵を薙ぎ倒す爽快感。関ヶ原は素晴らしい。

音楽がいい。前作はTMRの曲以外大したものなかったけど、今作は
戦場を盛り上げてくれる曲が多い。

武将名を冠したアイテム名。兼続や又兵衛など有名所、そして何より
才蔵の笹には感動した。・・・PCとして登場したら尚良かったけど。

やっぱ足軽達が騒ぐだけで臨場感が全然違う。喋るのは武将だけじゃないってのがいい。
色んなパロディも楽しい。

称号集めに財宝集めと、天下統一モードは大分面白くなった。
集めた称号に応じて褒美もあるし、やる気が出る。

秀吉の圧倒的な濃さ。

五本槍。


前作に比べれば遥かに増えたが、相変わらずイベントが少ない。
あと、各武将の台詞は○○軍部隊長とかじゃなく、それぞれ武将の名前当てはめてほしい。
姉川で朝倉軍が浅井家の武将扱いになってるのは、なんだかなぁ。

固有技、2つしか装備できないのは辛い。せめて4つは・・・・。

基本的に人選はいいが、やっぱりザビーといつきはいらない。
あと、戦国時代にほぼ無関係の武蔵もいらん。

顔有りNPCはみんな使えるとよかったな。モーションもそれぞれ
オリジナルっぽかったけど・・・。

熱唱琵琶(つまりテーマソング)が全然熱くない。版権の問題とかもあるだろうが、
前作の歌使い回しでも良かったのに。有用なアイテムが増えたので、1枠消費してまで
熱唱琵琶を装備する価値は皆無です。

グラフィック、ぱっと見は普通なんだけど、ムービー以外では一切表情変わらないし、
喋るときの口パクもない。あまりに不自然。

大武闘会はいくらなんでも、難しすぎる。1戦目から1対3。
育ってないキャラだったので、簡単に負けてしまった。
50ぐらいで育てたキャラでも辛い。100戦なんてクリアできるのだろうか・・。

バサラ屋自体はいいが、売ってるアイテムが効果の割に高すぎる気がする。
普通にプレイしていてはなっかなかお金貯まらないし。

アイテムにロックかけるのはやめてほしかった・・・。

欲を言えば武将エディットが欲しい。固有技など、このゲームの特性上難しいかな。



雑誌やパッケージなどでもさんざん、史実無視的なことを言っているので、今更その辺につっこむのはナンセンス。
某社みたいに変に、真面目に歴史歪められるより、最初からこのぐらいぶっ飛んだ
世界観用意してくれてるこっちのがいい。

難易度に関しては確かに、「普通」なら簡単。究極とか選べば大分難しいですよ。

アイテム集めなど、色々やり甲斐ありそうなので長く遊べそうです。
個人的にはなかなかの良作でした。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: バサラーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


前作の悪い点が改善され、よい作品となっていた。
いろいろなモードが加わり、飽きがなかなかこない。
かぶりキャラもいなくなったし。OP、EDもありよかった。
戦国シリーズとはもう別物です。


ちょっと簡単になりすぎているかも。
あと宝箱がランダムすぎるのはいただけない。
それ以外は特になし。



かなりよかったです。
他人にも薦めても問題なし。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: ぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


・音楽
全体的にとても良いです。
無双系ゲームにとても合っている曲がほとんどだったので耳に残ります。
アクションゲームにはもったいないと思ったほどの名曲もありました。

・いい意味で吹っ飛んだ世界観
前作同様、今作ももはや戦国時代なんてものは跡形も残っていないほどキャラもステージも吹っ飛んでますw
伊達政宗が英語使用、家康のセリフに他のゲームのパクリあり、戦う理由が凄くくだらなかったりと、プレイしながら爆笑でした。

・ロード時間
前作よりは短くなっており快適でした。

・敵のAI
三国無双や戦国無双の兵士などと違い、兵士&武将があまりガードをしません。
これによりサクサク敵が倒せて爽快です。

・会話
戦闘中での自分と相手武将との会話が面白いです。
この点に関しては三国&戦国無双よりはるかに多いし面白いです。

・キャラの個性
吹っ飛んだ設定のキャラですが1人1人の性格が立ってます。
同じようなキャラがいないのがいいです。


・グラフィックの手抜き
ムービーではコマ送りの場合もありますし、何よりも戦闘中に発生する場面でキャラの表情がまったく変わりません。会話しているのに口もまったく動かないです。
グラフィック全体も決して綺麗とは言えません。

・ステージの少なさ
ストーリーモードのステージは必ず他のキャラのステージと1個は重なります。
同じようなステージをキャラだけ変えてやってるようなものです。
これは酷いと思いました。

・敵の行動
大量に兵士がいても兵士はプレイヤーによってきません。
マップ上には夥しい数の兵がいるのに自分の周りには少数。
蹴散らす爽快感が生まれません。完全に消してます。

・天下統一モードの手抜き
まったくいらないモードです。

・キャラの性能の違い
ものすっごく強いキャラとものすっごく弱いキャラの差が激しすぎます。



とても良いところがある。しかしそれを打ち消すほどの悪いところもあります。
自分的には同じようなジャンルの戦国&三国無双よりは格段にマシなのでそちらに失望した人は買ってみてはどうでしょう。

しかし、定価の価値は無いと思いました。4000円ぐらいが妥当ですかね。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: Koutarockさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


小判システムでカスタム性がある
歴史上と性格が違う、秀吉が信長に反発キャラ(笑)しかもでかい(笑)
コンボシステムが熱い
五本槍にはうけた。
「盗んだ軍馬で走り出す」


BASARAゲージがたまりにくい感がありました
お金がたまりずらい(コツがつかめれば楽ですが)
キャラ選がいまいちかなー マツ、長曾我部、いつきいるのか?



戦国無双より動きはスムーズかも、
ただストーリ、全国統一、大会クリアーしたら急に燃え尽き感がきました
個人的にはおすすめです

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: くるぐるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


・戦略性を薄め爽快感に特化したゲーム内容。ストレスをまったく感じることなく、爽快感に浸れる。

・モード、キャラクタ数、アイテム数、ステージ数、などボリュームが豊富。ゲーム内容そのものは単純だが、大ボリュームで長く遊べる。また、キャラ数が多いにもかかわらず、アクションや固有技や装備品などでしっかり差別化がはかられている。

・キャラデザや台詞など、飛びぬけたバカテイストがすばらしい。これのおかげで、無双のパクリ感はまったく感じない。

・ロード時間は問題なし。インターフェイスも整理されていてわかりやすい。

・ゲームオーバーになっても途中までに得た経験値は引き継がれる点。リトライのモチベーションを高めて良い。


・グラフィックはやや荒い。(そのかわりコマ落ちはまったくなし)

・ムービーで口パクがないのは、冷める。

・音響が弱い。ドルビー対応だが、5.1ch環境でプレイしても差異がわかりにくい。

・オートセーブはほしかった



アクションゲームの雄カプコンらしく、メインの戦闘部分は洗練され、大群をなぎ倒す爽快感は確実に無双以上。単純なゲーム内容ゆえマンネリになりがちな点もしっかりフォローされ、バカテイストの味付けと大ボリュームのおかげで長く楽しめそうのもポイントが高い。

人にも薦められる良作。気になってる方はぜひ。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 兄さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 1 1 0 わからない


初プレイ時の最初の一人目は確かに熱中出来た。
声優陣は豪華。
ちょっと斬撃音がショボイが、バサラやフィーバーは爽快感がある。


3人目の途中から早くも飽きがくる。
合戦へ行く前に選んだ各キャラの特殊技をボタンに振り分けるのだが、合戦中には変更
が一切効かない。
これによって少ない通常技に変更出来ないキャラ技だけの、延々ボタンをただ押す
だけの単調なアクション?が続いてしまう。
色々な漫画やアニメからセリフをぱくってパロディーにしているのだが、正直自分には
寒いとしか感じない。
各キャラのEDがショボイ。それも相まって全キャラやる気にならず。
アイテムにキーをかけるのはやめてもらいたい。



とにかく飽きがくるのが早いゲーム。
ぶっとんだキャラに魅力を感じられれば何とかEDまでテンションが持つだろうが、正直肝心のアクションが単調すぎてつまらなさが増してゆく。
よって全キャラは出しませんでした。
狙いすぎのギャグが多すぎて渇いた苦笑いしか出ない。
なんと言うかここぞ!という場面で使い分けてくれれば笑えるのだが、合戦中にとにかくうるさいし狙いすぎなんで途中でうざったくなります。
恐らくほとんどの人が3〜4人目で飽きてくると思うので、一気にやろうとせず日を
置いてプレイする方が良いでしょう。
正直中古待ちが無難な作品でした。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 幸村最高さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


まず音楽。戦国BASARA2の公式サイトで流れてる音楽が個人的に好きなのですが、その音楽が流れるとなんとなく燃えてきます(笑)他の音楽ももちろん良いですよ!

グラフィックは細部まで綺麗で、手を抜いたような感じはしませんでした。

オリジナリティーは無双シリーズと似ているところがたいへん多かったので2点としました。

満足感はすごいです。無双とは何か違う、バッサリ感がすごいです。ストレス発散にはちょうどいいですね。

武将1人1人にシナリオが用意されており、なかなか飽きません。武将の人数も20人以上で文句なしです。また、自由合戦(フリーモード)はかなり多くのステージを選べるので、これは大変嬉しかったです。


唯一悪いところと言っても、人によっては良いことなのでしょうが、BASARAゲージがなかなか溜まりません。「こんなにhitしてるのに全然溜まってない」と正直思いました。しかし、BASARA技を出せればほとんどの敵(総大将や本多忠勝以外はほとんど)は一撃死です。



僕はBASARA1はやったことがなく、こういうゲームは無双シリーズしかやったことがありませんでした。しかし無双シリーズをはるかに凌ぐ爽快感、これは最高です。もう無双シリーズには戻れないかもしれません(笑)
買おうかと迷っている方、絶対買うべきです。とてもおもしろいです!

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: むさいさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 5 4 4 3 1 40時間以上60時間未満


音楽は個人的に大好きです。
前のT.M.Rの曲もよかったですが今作のハイカラもいい味出してます。

固有技の強化・増加です。
伊達政宗なんかはいい例です。
バサラ技を発動すると敵が逃げてしまうことを修正していたり、
攻撃範囲の狭さを固有技で補ったりといいことだと思いました。

天下統一もただ倒すだけではなく、財宝・称号などの追加でやりこみやすくなりました。
宮本武蔵の挑戦は難しいですがw
ステージも50近くあり飽きません。


大武闘会が難しすぎるんじゃないかと思いました。
キャラを強化しないと挑めないのが苦しいです。
1戦目から三対一はきついでしょう。

敵NPC武将の攻撃モーションがかぶっていること。
例えば、小十郎=政宗とか。

新キャラのバサラ技が強すぎるでしょう。
2からでたバサラフィーバーのシステムのせいかもしれませんが、
異常にヒット数が多いです。半兵衛・慶次などでは余裕でFEAVERまで行きます。

バサラ屋はいらないですね。
体力上昇・攻撃力上昇・防御力上昇アイテムは合戦中に入手でも行けたでしょう。
そして無駄に高いアイテムも多いですし。



総合的にみると、80点ぐらいでしょう。

次回ではNPCキャラの全出場などを期待しております。
でも流石カプコンですね。前作を遥かに超えるゲームです。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: レトロさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 2 1 3 1 20時間以上30時間未満


・多少爽快感がある
・キャラクターが多い

くらいです


・グラフィックが1とほとんど変わっていません。
イベントシーンではキャラクターが無表情で熱いことを語ってくれます。

・戦っている感じがしない。
味方と敵兵が自分が近づいていかないと戦いをはじめない。

・音楽もパッとするものが無く耳に残らない

・無双のパクリ



期待はずれでした。
やっぱりこういうゲームはコーエーの方が上ですね。
三国5、戦国3に期待

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


箇条書きすみません。

オリジナリティー:2
・キャラがはっちゃけてて面白い。
・ステージもそれなりに多い。
・買い物システムはよかった。

グラフィックス:4
・オープニングやエンディングのムービーはきれいです。
・プレイ中の画像もアラがなく、見やすい。

音楽:3
・臨場感を出せているのはいいと思う。
・熱唱びわが今作もあって嬉しいです。

熱中度:5
・キャラやステージが前作に比べて圧倒的に多い。
・アイテムも多いので繰り返し何度でも遊べる。
・アイテムを得る為に何回もやっていると自然とお金や経験地がたまっていくので作業的にならない。
・『称号』というシステムがあるのでそれを得る為に天下統一モード(前作のストーリーモードと同じシステム)を繰り返し以下略(爆)
・天下統一モードはやるたびに敵国の戦争の結果が変わるので飽きがこなくていい。

満足感:4
・おなかいっぱいです。でもまだまだキャラが残ってるよー

快適さ:3
・説明書も判りやすくて良い。
・操作もしやすい。

難易度:2
・なかなかのゲームバランス。キャラのレベルに合わせてステージも難しくなっていく(ストーリー・天下統一)のでいい。
・敵としての起動戦士ホンダム(ゲーム中にはこの表現は出てきませんが)
も倒しやすくなった。


・宮○○蔵はっきり言っていらない。言ってることがいちいちウザイし下品。しかも強い。
・ロード長い。
・最大レベル高すぎ。
・一部ステージの前作からの使いまわし。(形だけ)
・やっぱり無双のパクリ。戦極ドライブとか。



私は買った日に六時間ぶっ続けでやりました^^;
無双系好きならかいだと思います♪

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: @MANさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


熱いキャラ・ギャグ・小ネタ満載のカッコいいのに笑える絶妙の世界観

単純爽快、万人にすぐ受け入れられる操作感

前作より増したボリューム感


まずOPテーマがTMRからハイアンドカラーに
変更になったのが本当にダメダメですね。
世界観に全く合ってないから全然盛り上がらない。
このゲームに女性ボーカルはありえないでしょう、どう考えても。
戦場の音楽は前作より良くなっているだけにこれが物凄く残念。
もし3を出す機会があったら絶対TMRに戻して欲しいです。
前作からのファンでこの変更喜んでる人は殆どいないと思います。

前作から技とか殆ど変っていないキャラが多いのが残念。
前作やりこんだファンとしてはいい加減食傷気味。
かすがみたいに大胆なアレンジしてくれれば新鮮だったんだけどな〜。
その割には新キャラが少ない。

戦場フィールドでのムービーに口パクがないのがちょっと不気味。
思いっきり絶叫してるのに表情変わらないってのはいただけない。

敵専用武将とかケチ臭い。
専用シナリオなしでもいいから使えるようにしてほしかった。

前作にあったアニメムービーが削られてしまった。
ハイクオリティだったのにな〜。



う〜ん、なんというか前作とあんまり変ってないような…
システムに変更が無いのは文句は無いのですが、
キャラの技に変化がないのはちょっと手抜きとしか感じません。

正直な感想としてベスト版待ちでよかったような気がします。
次第点ではありますが、前作やりこんだ人には
ちょっと飽きが来るの早そう。
あと心なしか女性ファン向けのキャラとシチュエーションが
増えたような感じがしますね。

なぜか前作より強く「キャラゲー」として感じてしまいました。
前作大ファンで2も買ってみようと思ってる人は
ちょっと留まった方がいいかもしれません。

あとハイカラファンの人には悪いんですけど
今回のOPでハイカラ大嫌いになりました。
まあ彼女らが悪い訳じゃないんですけどね。
どうしても納得いきません。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: ロビーさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 3 4 3 1 10時間以上20時間未満


・とにかく奇抜なキャラクターと戦国にありえないテンション
・ストーリーモードの導入
・キャラ達の会話が面白い
・キャラの死に方が細かい
・OPムービーが素敵
・前作よりかは飽きにくくなった
・使えるか使えないかは別にして固有技、バサラ技がかっこいい
・アクションが苦手な人でも簡単にできる難易度
・ストーリーモードがだらだらしてない、手軽に出来る
・天下統一モードでやり込める要素がある


・ムービーは良いとしてそれ以外のキャラの口が動いていない、あれは気になる
・キャラは非常に個性的で今までにない戦国武将を見れるけど、システムは戦国○双でみたことがあるようなものが多い
・個人的に大武闘会はいらない、その分ストーリーモードに分岐がほしい
・たまに視点が見にくい
・市や浅井長政等プレイヤーキャラとして出してほしかった



これはキャラゲーですね。
前作と比べると少し難易度が上がったと思うけど簡単です。
相変わらず変なテンションの戦国武将達に笑わされています。

真面目な歴史ゲームが好きな人はまだ戦国○双の方を買ったほうが無難かと。
キャラや雰囲気は抜群なので後は戦国○双にもうひとつ負けないなにかがあれば。

ストーリーモードにも天下統一モードにももうちょっと遊びがほしい。
惜しいゲームだと思いますが満足です。次回作も出るなら買わせていただきます。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 礼さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 5 4 2 40時間以上60時間未満


・基本的には戦国無双系の作品、しかしそのキャラクターのぶっ飛び具合やノリ爽快性は圧倒的。史実に拘らずに徹底的にイジりまくった舞台設定とキャラクター設定は、とにかく一見の価値あり。
・前回で不満点としてあげられていた「薄さ」を解消すべく、ストーリーモードが投入されたり、大武闘会モードを追加してある。また、キャラクターが22人に増えた事により、長く遊べるようになった。
・相変わらず、○ボタンさえ押していれば勝てる仕様なので、操作は難しくない。前作鬼のように長かったロード時間も、ある程度改善されている。
・合戦中の台詞など、聞いているだけで楽しい。合戦中でパロディと思われる台詞や、opやEDで、前作ネタが盛り込まれていたり、にやりとするシーンが。


・OPの曲、やはりパワーある音楽だったTMRと比べるとちょっと‥‥。よって、熱唱琵琶を使う気にならない。また、戦闘中の音楽など、前作とあまり変わらないものも多数ある。
・結局1キャラでやる事が限られている為、好きなキャラを攻略すると飽きる。もう少し合戦中に任務があったり、イレギュラーなイベントが起こったり、1度1度の合戦を楽しませる等あれば。
・パロディ、若干やり過ぎ感がある。
・キャラクター、何故口パク目パチが出来ない? 声つき喋ってるシーンで目パチも口パクもないと、人形劇のようでちょっと滑稽。



原型をとどめない位に戦国時代をいじりまくっているので、それを容認出来る人なら楽しめると思う。残念なのは、やはりOPがTMRじゃない事。
バカなノリでさくさくゲームを楽しめるこのゲームは、長く楽しむというよりさくっと遊ぶものだろう。しかし戦闘自体を楽しんだり、戦略性があったりという訳ではないので、その点を求めているならば購入を見合わせるのがいいかもしれない。
個人的には、かなり楽しかった。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 黒紐さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 4 3 4 1 00時間以上10時間未満


前作同様、計り知れない爽快感があります
前作で敵のみで登場していたキャラクターや、全く登場していなかったキャラクターが追加され
尚且つ、前作で外見が違うだけで動きが同じだったキャラクターもちゃんと改善され、其々の個性が出ています
ストーリーモードも追加され、前作では少々希薄に感じたキャラクター同士の係わり合いも分かりやすくなりました
激しかった各キャラクターでの性能の優劣も改善され、誰を使ってても其々の戦い方を生み出す楽しみもあります
また、キャラクターのMAXLvが20→100と大幅アップし、レアアイテムの入手法も複雑になり、やりがいがあるゲームへと成長しました
何にも考えないでとりあえずバッタバッタと敵を蹴散らしてしまいたい方にお勧めです
操作も左程難しい物ではなく、アクションがニガテな方でも楽しめると思います


これも前作同様ですが、というか説明書とかにも書いてありますが、
「史実を超越した物語」と謳っているだけあって、史実は徹底的に無視されとります
それとストーリーモードもあるにはあるのですが、割と有りがちな感じが漂っていて、感動できる場面とかは少なく、「とりあえず」物語性を持たせたという感じが否めません
同じ舞台の戦国無双2では史実とは違う出来事があれど、物語も凝っていたのでちょっと残念、といった感じがあります。
それと、システム面では、戦国無双と似通った感じで、オリジナル性はあまり無いと思われます
グラフィックはムービーや、ゲーム中はいい感じなのですが、イベントなどではキャラクターの表情が変化しないで、ずっと同じ表情で会話していてあまり活き活きとした感じがしません
戦闘前の「○○対××」と導入されるシーンはカットできた方が良かったと思います、最初のうちはいいですが、ちょっと見飽きてきます
一つのモードが終わるたびに一々ムービーに戻るのもちょっといかがな者かと、
個人的にはOP曲のノリがもうちょっと激しい方が好みだったのですが・・



悪い点を幾つか上げましたが、個人的には楽しいゲームだったと思います
まだ収集完了していない武器や、アイテムが山ほどありますし、次は誰を育てようかな、という楽しみもあります
やはり、舞台やジャンルが同じな為「戦国無双」と似通う所も出てきてしまいますが、もう少しオリジナリティーがあっても良かったかなぁ…と思います
そして物語をもう少し凝った物にして欲しいです、単純且つ単調なストーリーで少々ウンザリしてしまう事があります、
でもこの爽快感の前ではまぁ、どうでもいいかな〜と思ってしまったりヽ(●▽●)ノ

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: zemuunさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 5 3 2 10時間以上20時間未満


・1の良いところはそのままに、下手に手を加えず
かなり素晴らしい出来になっていると思います

・相変わらずの簡単操作で、連打してるだけでもそれなりに戦える

・関ヶ原は敵が激湧きするので、かなり熱いですね

・一部のキャラなどの良い意味での馬鹿っぷりが強化されていて笑えます


・口パクしないのが残念

・ロードがやはり若干、長いですね
ロードを短く感じさせようとしている仕様はいいと思いますが

・一部のキャラが使えないこと
敵限定のも使えたらよかったのに・・・

・簡単操作が逆に駄目な人もいるかと
結局、ほとんど連打してるだけって感じになりますので



1が面白いと思った人、好きな人は買って損は無いですね

とりあえず、パクリとパロディの違いが解らない人はやらない方がいいです
あとは歴史を無視したどうたらこうたらって言う人もやらない方がいいですね
無双のパクリだと言う人もやらない方がいいですね

まあ要するに、真面目風なのをやりたい人は無双を
馬鹿ゲーをやりたい人はBASARAをって事で

ちなにみ私はどちらのシリーズも好きですよ

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: かちょーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・オリジナリティー
まぁ無双のパ○りなのは確かですが、あっちが正統派ならこっちはバカですw
どっかで見たようなネタのオンパレードです。例えば、「逃げてはダメだ、逃げてはダメだ」とか、「忠勝のことかぁーー!!」とか、「お前は某を怒らせた…」とかw
笑える人はかなり笑えるハズです。

・グラフィック
前作と比べると、確実に進化してると思います(たぶん)。モーションも滑らかです。

・音楽
あまり耳に残らないですが、祭りの曲とかは嫌でも残りますねw
でもやっぱ主題歌はTMの方がよかった・・・。熱唱びわもイマイチ燃えない・・・。


・ストーリーモード
んー期待してたんですが、個人的にイマイチ。無双みたいに一度クリアしたステージは、後でまたすぐに出来るようにしてほしかった。
あと、史実とは無関係な戦いばっか・・・。まぁこれが無双との差別化なんでしょうが。

・熱中度
いろんなモードがあるにはありますが、やっぱ飽きる人は早いのではないでしょうか。
あと、8武器の入手法がかなりしんどい(一人手に入れるのに1時間くらいかかる)ので、ダレます。しかも入手法はみんな一緒です…。これはいただけない。



確実に進化はしています。ですが、やり込むことを前提として作られているような感じですので、気軽にサクっとプレイしたい人は、8武器なんて到底入手できません。

あと…個人的に、いつきとかマツとかはいらないから、市や長政が使いたかったですね…

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: ケンタさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 5 4 1 わからない


1の正統進化といった感じ
相変わらずのバカさ加減です(誉め言葉)なかなか他のゲームではお目にかかれないネタがたくさん、爽快感もそのまま、1が気に入ってたならば問題ないかと思います
ロードも快適になりました
ストーリーモードが意外としっかりしてて面白かったです
ついつい時間を忘れて遊んでしまいます


OPがちょっとまともっぽくなっちゃったかな?
1のインパクトがあまりにも強すぎたせいかもしれませんが
音楽がちょっと全体的に盛り上がらなかったかな(幸村のテーマとかテンション高いのもありますが)



買って良かったと思います
ボリュームも結構あるので、長く遊べると思います

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 蒼の子さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・ストーリーモード(歴史をほとんど無視してますがおもしろい話もあるので)
・アイテム所持数が増えた
・武器の種類・防具の追加
・動きが滑らかになってる
・武将の数
・一部のキャラの使い勝手が上がっている
・バサラ屋
・衣装変化
・味方武将がついて来てくれる、そして攻撃したりやられたりしてくれる
・属性の種類が増えたのと闇属性が使いやすくなった。
・敵が少し強くなっている
・やり込み要素が増えてる
・けっこうこだわってる部分もある


・グラフィック(短期間で作ったのもありますが若干きれいになっているくらいです)

・タイアップ曲が微妙(普通に聞けばかっこいい曲なのですがバサラの世界に合ってないです、前作のTMRの曲がピッタリだったので・・)

・口パクしない(前作は試作段階な感じ仕方ないと思ってたのですが、さすがに今回も無表情で喋られてはさすがに萎えます。)

・弓、銃がウザイ(前作では気にならなかったのですが、今回は一発でも食らうとひるむので一斉掃射されると余計なダメージ食らってストレスが溜まります)

・使えない武将がいる(なんで小十郎、長政、お市、氏政使えないの!もう無双のパクリって言われてもしかたないんだから出してもいいと思う。氏政も小十郎も無双にもバサラにもPCとして出てないんだから)

・固有技が二つしか付けれない(三つくらいもってきたいです、あといつでも付け変えれるようにしてほしかった)

・中断できない

・武闘大会の難易度(Lv1から始めてから最後まで行くとLv100になるって書いてあったけど一戦目からLv1で竹中、豊臣、慶次の三人ってきつくないですか?)

・究極バサラ技がそれ程究極じゃない攻撃力が上がっただけ(攻撃モーションに変化がありません。期待してたのにがっかりです)

・敵が戦極ドライブ使いすぎ(体力が減ってちょっとでも隙をみせるとすぐ使うしかも闇属性の武器を持ったキャラがここぞとばかりに味方を攻撃して回復されるから困る)

・二人プレイがない(キャラによっては理不尽な固有技もありますがせめてどれくらい敵を倒せるか競える様にしてほしかったです。)



全体的にはやり込み要素も増えて長く遊べるようになってますので前作をやった人もそうでもない人も買って損はないと思います。しかし前作の改善点すべてが直されていなかったは残念でした。次回作はこの改善点を直してPS3で出してほしいです。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: Limさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 0 0 4 1 00時間以上10時間未満


・操作性が良く、思い通りに技が出せる。
・アクションの一つ一つが派手で、見ていて楽しい。


以下の理由によりゲームの流れが単調になっておりゲームが全く楽しめなかったため、熱中度、満足感を0点にさせていただきました。
・敵を倒す→進むの繰り返しで、かつ敵の攻略パターンも変わらない。
・基本的にどの攻撃も強すぎるため、使い分ける意味が感じられない。

また、オリジナリティーにおいては画面デザインなど、別にパクらなくていいところまで戦国無双2を模倣している点が非常に目につきましたので1点とさせていただきました。



このゲームを気に入っている方や、がんばって制作を行ってくれた開発者の方々には不快に思われてしまう評価となってしまい、大変申し訳ありません。ただ、デビルメイクライを作ったカプコンの開発力であれば、もっと面白いゲームができるのではないかと思います。

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掲載日:[2006/08/01]
投稿者: 鬼?さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 4 2 わからない


戦国時代の武将を斬新にアレンジ。某コー*−のゲームとは違ったおもしろさがあります。ムービーも充実し、それぞれの武将の生き様などが伝わってきます。私的には敵武将登場時のムービーが好きですね。前作と比べると、比べ物にならないほど進化しており、大武道会をはじめとした新システムが満載です。ステージも豊富で長く楽しめると思います。操作も簡単で飲み込みやすく、ストレス等を感じさせません。


ステージは豊富だがミッションが少ないところ。ステージが多いのは良いが、1ステージにつき1ミッションというところが気になりました。同じステージでいいので、敵総大将を変える等のことぐらいはして欲しかった。



全体的には良作ですね。買って損はないと思います。前作に不満を感じ、購入を悩んでる人や、某コー*ーのソフトと同じではないかと思い、悩んでいる人は迷わず買って欲しいですね。この夏はBASARA2で決まり!!


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