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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: れっつバサラ。さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 2 わからない


EDが増えた。(前回はOPだけだった。)
笑うところが増えた。(キャラが増えたからかな、というよりかツッコミ…?)
EDが増えた分、熱唱系が一つふえた。(これは嬉しかった。)
装備できる数が増えて、防具もでてきた。(前回は…ねぇ。)
やっぱり声優が豪華。(これが見所のような気もしない。)
第2衣装がでてきた。(着せ替え気分…)
プレイキャラの増加(声優が増えたなぁ、うれしいなぁ、と。)


攻略時の口が…動かなくて、怖い。
まずはストーリーからしたほうが楽…だったかな。
同じ軍のキャラを使うと始まりは同じムービーだったりとか…つまらなかったな。
全国統一中の某乱入者が強い…というか、負けるのが早いなと思った。
第二衣装が似合わないキャラがいたりいなかったり…。
封印武器防具?は買ってから、みたいな感じだったのでそこが不満…だったかも。



1の方は途中までプレイしていて、今作もちょこっとだけ。
無双はもってないのでどうかはわかりませんが。

TMRの曲が聞きたい人は1の方で聴けば良いですし、今回は今回で好きでした。
…流石にこれ以上はでないかな?バサラ…。

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: あめさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 2 3 3 1 わからない


はっちゃけ過ぎなキャラ達。やりすぎ感はあるが、これがないとBASARAじゃない。
とにかく操作が簡単。マップも単純だしコンボも繋げやすい。
声優陣が豪華で聞いてて楽しい。
アイテムや防具、衣装などモデルチェンジが可能。


前作もそうだろうが、完全に史実無視なので人を選ぶ。
歴史人物像を破壊し気味なキャラ設定を許せるかどうかが大前提。
人数が多い所為か、ストーリー作りが甘いのも気になる。
そして操作性。
とにかく簡単だが、裏を返せば単調。
初心者には優しいが熟練者には物足りないのでは。
普通モードなんてガードなしでもクリアできる。
口パクなしは自分的にはそんなに気にならないが、CGの荒さ、あれはちょっと…。



アクション入門的な作品という印象です。
とにかく操作が簡単な上、マップも割と単純で大将を叩けばいい感じ。
…アクションゲー初心者の私ですらサクサクと進んでちょっと拍子抜けしました。
その軽快さが良いといえば良いですが、アクション慣れしてる人には物足りなそう。
人数の割にはやることが単純過ぎかなと思いました。
史実無視に関しては、ここまで開き直られたらいっそ貫いてくれ、な感じで。
最初は正直ヒきましたが(苦笑)

まあ、面白かったですけどね!でもフルコンプは無理…。

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: kazさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 3 3 わからない


このゲームは良いでホントに
オリジナリティー・・・・コレは随分前から類似した作品が発売されているので普通にしました。
グラフィックス・・・各軍で見方兵の服装が全部違っていたのが良かったですコ○エ○からだしているゲームは色分けしてあるだけなので・・・
音楽・・・頭に残るBGMは無いんですが、やっているとノリノリなれるBGMばかりでした。
熱中度・・・かなり熱中してます。バサラ技がホントに格好良いです。コレ一発やれば戦局が変わるんじゃないかって思うくらいです。天下統一モードも中々楽しめます。
快適さ・・・特に気になることはありませんでした。


コレはホントに惜しいです。。。。。
二人プレイがないっ!!ショックです。いれてほしかった。
それとムービー中のキャラの口が開かない・・・・
コレさえあれば・・・・・



久し振りの傑作作品でした!!発売してから大分たったいま買った自分でしたがカッ良かったと思いました。歴史にとらわれずにキャラたちがとにかくかっこいいんです。
特に伊達○宗とかむか付くほどかっこいいです。音楽もOP曲が皆さんはよくないといっていましたが自分はそうは思いませんでした。あるアイテムを手に入れることによってOP曲が戦闘中に流れるようになるんですが本当にかっこいいです。アニメの最後の戦いみたいで・・・・。次回作は二人プレイにしてくれれば全体に良いと思います

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: モッツァレラさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 4 1 20時間以上30時間未満


キャラが増えた所、技が増えた所。
モーションが滑らかになり1と比べて見やすい。
音楽も前作と比べて増えている。


前作のようなアニメは一切無くなった事が一番残念。
OPやEDも短くて面白くない。
キャラは多いけど、モーションの使いまわしのような物もあり
作業プレイが多くなる。
音楽も前作と比べて量は増えたが劣化した。
ギャグも2で質が落ちていて正直残念に思う。



ストレス解消にはちょうどいいゲームだけど
1のような面白さを求めている人には向いていないと思う。
3が出るのならば、またアニメを復活させて欲しい。

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: おっさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 2 2 1 10時間以上20時間未満


・爽快感がある
・防具、衣装、武器によって見た目が変わるのでかっこよくしたくなる
・連続HIT数がかなり上がり易いので意味も無くかなり稼ぎたくなる


・OP、ED以外に入るイベントムービー全部顔無表情、口動かん
これによってかなりやる気が無くなる。
・ストーリーが糞
徳川家康が誰かにさらわれてロボットみたいな本多忠勝が助けに行くとか…
どこが面白いのかがわからん。それだけじゃなく他キャラにも言える事。
・パロディしすぎ
最初は少し笑えるけど少しすると引く。ここまでやんのか…って感じ
しかも戦闘中にどうでもいい事を喋り続けるのがうざい
・うざい敵が多い
爆弾担いで突進してくる奴とか岩投げてくる奴とか
兎に角うぜぇって思わせる敵が多い。
・味方が居ないに等しい
ただプレイヤーについてくるだけ、それでちょっと敵に攻撃。
無双みたいに味方が敵を倒したりとか救援求めてくるとか無い。
無双の護衛武将以下の働きしかしない。
・顔有武将なのに操作できないキャラが居る
態々操作できなくしなくても…顔有なら操作できるようにしろよ…
・ロード長い
ロード前に入る○○軍VS○○軍ってのがスキップできないし
多分それ合わせると5〜10秒ぐらいあったような気がする
・敵大将弱い
バサラ技とドライブ使ったらすぐに終わる



「戦国無双をパクったゲーム。無双より面白い。」
と聞いて購入したが全然面白くない
つーか比べるなんて無双に失礼
戦国無双2or戦国BASARA2どっち買うか迷ってる人は絶対に戦国無双2を買いましょう

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: 北っ子さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 2 3 2 2 40時間以上60時間未満


・キャラやモードが増えたお陰で、前作に比べて長時間遊べるようになった。
・BASARA屋導入により、簡単にキャラの強化が出来る。
・操作・難易度は無双に比べてかなり簡単なので、初心者にはやり易い。
・戦国無双2にはなかった第2衣装がある。


・前作同様口パク、表情変化なし。
 その為、ゲーム中の重要なシーンも台無しになってしまっている。
 見てる側にしたら、気持ち悪い(不気味)としか言いようがない。

・ストーリーが面白くない。シリアスとギャグの人の差が大きすぎる。
 また、キャラ固有アイテムを取り逃したらもう一度初めからやり直しも痛い。
 無双のように途中から始められるようにしてほしかった。

・武闘大会が苦行でしかない。
 強い(使い易い)キャラなら良いが、
 弱い(使い難い)キャラではストレスが溜まるだけ。
 1人クリアしたら全員の最強武器・防具が解除されるようにしてほしかった。
 それか、前作のように合戦中に拾える方がマシ。

・武器や防具の封印解除が面倒。
 例え第6武器を入手しても、Lv.1が出るまで解除出来ないのが辛い。
 封印された物が経験値やお金に変換されても少なすぎる。
 貴重度Lv.の低いアイテムがなかなか入手し難いのもどうかと。

・BASARA屋の商品が高すぎる。クリアだけなら殆んどお金は手に入らない。
 手に入る金額も微々たるものなので、如何にコンボを繋げるかが大事。
 幸村(固有アイテム付き)や濃姫で稼げるが、直ぐになくなる。
 結局は法螺貝兵の所でひたすら敵を斬る(コンボを繋げる)しかない。

・システムが無双と似ている。
 特に『戦極ドライブ』はどう見ても真・三國無双4の『無双覚醒』。
 しかし、ドライブになっても無双のように一時的にパワーアップする訳でもない為、
 使う機会も殆んどない。

・嫌らしい雑魚兵が多い。これらの敵のせいでストレスが溜まる事もしばしば。
 BASARAゲージも溜まり難いので、雑魚相手には使えず、対武将戦の為温存。

・ロードが少し長い。無双をした後だと、余計長く感じる。

・パロディを入れられても特に面白くもない。
 寧ろ、プレイに集中しているので気付かない事の方が多い。
 たまにキャラの台詞でイライラする時がある。

・OPで何を表現しているのかが分からない。

長くなりましたが、取り敢えずこんな感じです。



買ったうちは嵌って何時間もやりましたが、暫くすると同じ作業の繰り返しの為苦痛を感じてくるゲームです。
つい最近やりましたが、モチベーションを維持するのに苦労しました。
一気にやるより、少し時間を置いてやっていった方が良いと思います。
新品で買うよりもベスト版を待った方が良いかもしれません。
次回作も期待はしていますが、ちょっとカプコンが何を考えているのか分からないので、様子見しようかと思います。

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掲載日:[2006/12/18]
投稿者: 桜舞さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 3 2 2 30時間以上40時間未満


・キャラがどれも個性的で親近感がある。

・キャラデザインがかっこいい。(戦国とかけ離れているけど)

・バサバサと敵が倒せるので爽快感がある。

・BGMがかっこ良くて、印象的なのが多い。

・各キャラにテーマ曲がある。⇒アイテムでテーマ曲に変えられるのも良い。

・防具とか衣装その二とか、モデルチェンジができる。

・敗北条件が「プレイヤーの死亡」なので、味方の敗走を気にせずに暴れられる。


・ムービーのキャラの口が動いてなくて無表情でコワイ。
→ストーリーモードのOPとEDはちゃんと動いてるのに…。

・ロードが遅い、途中セーブができないなど、性能面で不満点がある。
→ロードが長いとやる気失せます。それと、一度やれるともう一回やり直しってのもやる気が失せます。細かい点も気をつけて欲しいです。

・技で出る光が強すぎて、すぐ気持ち悪くなる。⇒長時間遊べない。
→特に蘭丸のバサラ技は、急に辺りが暗くなり光がピュンピュン飛ぶので、見ていて目が疲れます。

・キャラが育てにくい。(武器・防具・アイテムのコンプがしにくい。)
→うまくコンボを稼いでお金を貯めないといけないのが、大変でした。
それに、武器も8つある上、いろんな難易度でやらないと手に入らないのでめんどくさいです。(できれば、ストーリーモード内で最強武器以外の武器が手に入れるようにしてほしいです。)

・ウザイ敵兵が多い。
→岩投げる奴とか棒振り回す奴とか爆弾抱えて突進してくる奴とか…etc
コンボ稼いでいる時や敵将を追いかけているときに、こいつらに邪魔されるとすごくストレスが溜まります。個性的なのも悪くないのですが、もうちょっと動きを控えてほしいです。

・オリキャラがイタいうえ多い。
→かすがはまだ許せるのですが、いつきとザビーはいらない気がします。ライバル関係なはずの二人に、ライパルっぽい所が見られなかったので、出す意味あるのかな?って2から始めた私にとって疑問に思いました。

・キャラがやたら「死ね」だの「殺す」だの言う。
→人を倒すゲームですが、親近感があるキャラがそのような事言ってるのに気が引けます。(幼い子供の蘭丸が言っているのはちょっと…)
ゲームの話(しかも戦国時代を舞台にした)とはいえ、相手に平気で言っていい言葉ではないと思います。



1は自分の受験があってできなかったので、2から始めました。
無双ファンなので、類似点が多いこの作品には、ちょっと嫌悪感を抱く事もありましたが、やったとき意外とはまりました。
他の感想は、すでに「良い所」と「悪い所」で書いたので、特にはありません。


ただ、ゲーム面ではないのですが、スタッフがインタビューで堂々とコーエーの「戦国無双」の事を取り上げる所や、公式サイトの感想欄で「戦○無双よりおもしろい!」といった投稿を平気で載せていたのを見たとき、無双ファンとして憤りを感じます…。
「戦国BASARA」というゲームを作ったのなら、わざわざ無双を意識せずにドンっとかまえて欲しいと思います。

いろいろやってて面白いところもあったので、次回作も期待します。

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掲載日:[2006/12/18]
投稿者: 鶏肉さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 2 4 3 1 100時間以上


・無双シリーズよりも難易度が易しいので苦手な人でもやれると思います。

・一部のキャラのストーリーモードが面白かったです。

・キャラの個性がしっかりしている。

・武器、防具、アイテムが多いので集めるのが面白い。

・おもしろいアイテムがいくつかあるのが良かったです。

・ヒット数を稼ぐのが気持ち良い。


・グラフィックが少し微妙

・難易度が簡単すぎて倒し方さえ解れば作業化します。

・全キャラストーリーモードクリア、全国統一などやりつづけると飽きます。

・設定がギャグ、シリアスと混ざっていて統一感がない。
 良い感じに混ざっていてくれればいいんですが、ごった煮でした。

・大武闘会がしんどい。
 最強武器、防具を取るためにやっていましたが、一回二時間ぐらいかかるのと、
 やってることが単調なので面倒くさかったです。

・技が二個しかセットできない。
 どのキャラでも最終的にはつける技が固定されてしまうので、全部装備可でも
 良かったかもしれません。

・OPが微妙。



無双シリーズにくらべると非常に簡単なのでストレスはあまりたまりません。
ガシガシやっていくよりは暇な時にやるほうが長続きすると私は思いました。
無双シリーズ好きならはまるかもしれません。

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掲載日:[2006/12/18]
投稿者: GSG-9さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


戦国無双プレイ済・戦国BASARA初プレイ

戦国無双と同様、キャラクターが一風変わった姿となって登場していることに関しては評価できると思います。特に人選に関しては戦国無双では要望の高いと思われる本願寺顕如や前田利家といった歴史上の重要人物から、竹中半兵衛や利家の妻まつといった名脇役まで出演しているのは興味深いと思います。

音楽はロック調のものから演歌?といったものまで幅広いのが特徴であり、その上いつでも気に入った曲が聴けるというのは好印象です。

あと細かいところは・・・。

声優が豪華。

戦国無双では無くなってしまった衣装チェンジが、今作品では行える。

操作が比較的簡単であり、私のようなBASARA初心者でも用意にステージを進めたりコンボを叩き込むことが可能です。

そんなところでしょうか。


BASARAファンの諸兄方々には申し訳ないが、不満が多い。

オリジナリティーの説明。
一番最初に言いたいのが、今作品は戦国無双の模造品であるという思いが強い。真田幸村を主人公格にしているところや浅井長政が異常な正義感の塊であったり、本多忠勝が戦国無双同様戦国最強であったり幸村の攻撃モーションが少々似ていたりなど・・・数えるとキリが無い。さらには明智光秀は完全に戦国無双のグラフィックスを模造していたりと、ここまでくると自然にオリジナリティーの得点を下げざるを得ない。本当なら0点にしたいところだがすべての武将が戦国無双と必ずしも似ていないこと、石田三成・島左近らが登場していないことを考え、1点とした。

戦国時代が舞台であるはずなのにあの異様な雰囲気にはどうしてもついていけない。今のバラエティー番組のごとく、自然に笑ってしまうのではなくて勝手に製作者が作ったお笑いに合わせて笑うことを命令されているような、一言で表せば笑うに笑えない状況と表現したらいいだろうか。
鉄砲隊で勇名を馳せた伊達軍が不良の集まりであったり、私の敬愛する知勇兼備の真田幸村が単なる単細胞バカであったり、本願寺が拝金主義者のマチョ集団であったりフランシスコ・ザビエルがカルト武装教団の長に成り下がっていたり、四国で野望を抱いた長宗我部軍がやけにテンションの高い海賊集団であったり(海賊は村上水軍と思うんですが・・・)集団行動に重きを置く毛利元就が人間不信の冷徹な奴であったりとあまりにも戦国時代をなめすぎている。
戦場や時代背景も、武田信玄が生きているときの大阪夏の陣や本能寺の変時になぜか東北地方にいる正室の濃姫と小姓の蘭丸、石田三成らがいない関ヶ原の戦いに織田信長と豊臣秀吉が対峙している時代背景などふざけているにもほどがあるようなものばかり。京都けんか祭など論外だとあえて付け加えておく。

キャラクター設定もちょっと首をかしげるものが多く、なぜか全く服を着ない露出狂の前田利家や精神障害者と化しているお市(ちょっとどころかかなり気持ち悪かった)さるどころかゴリラと化している豊臣秀吉、歌劇団と化している上杉謙信、悲劇のヒロインぶっている濃姫、切り刻むことが好きな犯罪予備軍の明智光秀、単なる悪ガキと化している蘭丸、○ン○ムのパクリのような本多忠勝などといったものばかりで、興味を持ったキャラクターなど無に等しかった。

皆さんが多く言っているようにキャラクターの口パクばっかりで、顔も変わらないためかセリフと合っていないシーンが多く不満である。

オープニングの曲が全くマッチしていないような気がする。またステージの曲によっては好きな曲との落差が激しい部分が多々あり、そのため音楽の点数を低く採点させてもらった。

グラフィクスが同社の作品とは思えないほど低いのがガッカリだった。鬼○者やバ○オ○ザー○などと比べてかなり雑であり、とてもプレイしていて爽快とは思えなかった。

戦国無双以上にあっさりと終わってしまうため飽きるのも早いと思います。ステージそのものが小さく、イベントやボスまでたどり着くまでにこれといった障害なども無いためにただ敵を切り刻んでボスのいるエリアまで到着できます。苦労もせず何も思い入れがなくステージをクリアしてしまい爽快感どころか軽い脱力感に襲われます。もう少しプレイヤーが飽きさせないように製作してもらいたい。

忍びなどの妨害兵が腹立つ時が多々ある。一対一なら十分対処可能だが、これが乱戦になっていくと単なる邪魔な存在でしかない。特に自爆特攻攻撃は乱戦中で技が出かけた時に突っ込まれると対処の仕様が無く、次から次えと現れてくるのでその内ストレスが溜まってくる。

ロードが長いのが少々気になる。グラフィックスが粗く、その上口パクなどデタラメにゲームを作っておいてなぜロード時間が長引いてしまうのか?不満が多く、とても快適と言えない。

他に細かいところは・・・。
大武闘会の存在意義がさっぱりわからない。作業化していくのが完全にわかりきっているのになぜこんなものを出すのか。

金の消費が激しい。武器やその他の付属品がまるでインフレにでもなってしまったかのようにバカ高い。その武器を入手するために金稼ぎ・・・と結局は作業化してしまい単調で飽きやすい今作品が余計飽きてしまう。

最後にストーリーがシリアス重視なのかパロディー重視なのかが適当になっているせいでわからなくなっている。そのためストーリーそのものが中途半端となっていると思って仕方が無い。

まだ書きたいことは山ほどあるがここで終わりにしたい。



とてつもなく駄作であったという印象しかない。
某掲示板や某ネット辞書で、今作品は「戦国無双を超えた名作」だとか「完全オリジナルの戦国パロディーゲーム」と書かれていたが今回プレイしてその言葉に疑問符をつけざるを得ない。
戦国時代が私は好きだが、この手のゲームは全く戦国時代に興味が無い人や、学校の教科書レベルで知っている人、ジョークやユーモアが通じる人なら十分楽しめると思うが自分のように史実に沿った作品が好きな人は戦国無双の方をお勧めする。
とにかく飽きやすいという印象が強い、どうしてもやってみたいという人は定価以外での購入をお勧めする。

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: nonny-dogさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 4 1 20時間以上30時間未満


☆キャラの動き
・無理矢理だけど特徴付けされたキャラは、それぞれに個性があります。細かい動きもちゃんと作っているので、操作していて気持ちいいです。

☆爽快感
・雑魚キャラがほとんど攻撃してきません。簡単なので死ぬことはないし、何千ヒットもするのでとっても爽快感があります。みるみるうちに増えていくヒット数、バラバラとはじけ飛ぶ小判、やってみる価値はあると思います。


☆熱中度
・最初は爽快感のおかげでやり続けることができるけど、単調な繰り返しにどんどん苦痛になってきます。時間を空け、ひさしぶりにやると面白いゲームだと思います。必殺技も二つしかセットできないので、ますます同じ技の繰り返しで飽きが早いです。

☆グラフィックス
・みなさんも書いてあることですが、口パクぐらいはして欲しいです。キャラが怖いです。



1つの戦場をクリアする時間が10分ぐらいなので、ひさしぶりにやるのならストレス解消になります。いっぱいやりこむ要素があるのに、それが連続プレーで苦痛になるので残念です。クリアーは簡単で、バッサバッサと敵を倒す爽快感は得ることができるので、ライトなゲーマーにはおすすめできます。

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: しょっちゅう改名さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・史実を全く考えてないゆえのハジケッぷりは最高。もう他の追随を許さない。でも超細かい所は史実どおりだし、史実の戦の知識もわかるし、実は勉強になる。
・キャラも最高。もはやさるじゃない置鮎声の秀吉、凄いかどうかわかんない島津の爺ちゃん、
暑苦しい信玄&幸村、こっちが見るのが恥ずかしいほどラブラブな謙信&かすが等々、全員
やってて飽きませんよ・・
・爽快感
コンボがつなぐのはいいし、「もっと増やそう」とやりこめるし、何よりバサラ技で兵士を
一気にすっとばせるのはいいね。


・グラフィック
皆さんおっしゃるように、表情が変わらないのは・・・口パクなしは許せても、これは
許せない。ステージのCGも粗いし・・・でもOP&EDがきれいなので2点。
あとNPCにモーションがPCとカブッてるやついます。
(顕如→信玄、小太郎→佐助)前回のレビューを見て、モーションカブりがあれだけ言われた
のにこれじゃあ手抜きを感じます。
・固有技
さすがに2つはきつい。他のレビューサイトでは「技同士の組み合わせが作りやすい」とか
言ってますが、んな無茶な・・・。やっぱり3つはほしいですね。レベルアップによる装備数
増加でもいいので。
・ロード
合戦時の「OO対××」ってときだけカットできないのはその間ロードしてるからでしょうか?
それも含めると、もう少し短くしてもよかったと思います。
・武闘会
絶対いらない。勝つためには相当レベル上げなきゃいけないと気づいたし、その工程は
作業としか言いようがない。そのご褒美に最強武具が手に入るけど、別にいらない。そんなもん
なくてもBASARA2は楽しめるから。
・バカ過ぎて、人前では楽しめない・・・
・バサラ屋は金取りすぎだって・・・



この手のゲーム(戦国アクション)は初めてなんですが、それでも十分、いやそれ以上に
楽しめました。この手のゲームをやりたいな、と思ってる人や、スカッとしたい人は
ぜひ!

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: ギルオタさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 3 2 わからない


前作よりも装備できるアイテムが増えた
キャラ・ステージの増加
お金による武器・アイテムの購入
無双よりも操作が簡単
バサラ特有のアイテムがある(自動で体力回復など)


キャラによってはヒットが続かない
TMRの曲の排除
前作の曲が聴けない



光秀君のハメは凄いですが、個人的に1の方が音楽が良かったです
爽快感を求めてる方はぜひやってみて下さい

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: はっしーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 3 1 わからない


・操作が簡単
固有技も必殺技もボタン一つだし、通常攻撃だけで結構な敵が倒せちゃいます。爽快!
・キャラクターが個性的
キャラがいい!(史実とはかなり違う人も多いけど)皆外見的にも性格的にも個性的すぎ!誰か一人はお気に入りが見つかるはずです!軍ごとに特徴もあって、爆笑。
・ギャグ
ノリは前作同様、皆かなりぶっとんだ感じ。前田夫婦・ザビーなんかはパワーアップしている。(笑)元就にはホントに爆笑しました。
・BGM
ノリが良くていい曲が多いです。個人的には鬼ヶ島、幸村のテーマ、元親のテーマが好き。OP・EDよりもBGMの方が好きかもしれない。


・ストーリーがつまらない
期待しすぎていたせいもあると思いますが、ストーリーは最悪でした。キャラクターがせっかく個性的でいい味出してるのに、ストーリーはその個性が生かされていない。ギャグ系は面白かったのですが、その他はもう一度やろうという気になれませんでした。それに、宮本武蔵のストーリーがなくて残念。結構好きなのに。
・OPに違和感を感じる
ハイカラが好きなので楽しみしていたのですが、軽い感じの曲でBASARAには合っていないように感じました。(前作のTMRが良すぎたんだと思いますが)もっと低音でドスドスきてほしかったです。熱唱びわは一度しか装備してません。
・ギャグの質が落ちた
BASARAの魅力はこのギャグの馬鹿さ加減だと思っているのですが…。前作はとにかく爆笑だったのに、今回はギャグを意識しすぎている感じがして素直に笑えませんでした。ストーリーも、もっとお馬鹿な感じでやって欲しかったなぁ。
・大武闘会が面倒臭い
敵の組み合わせなどは面白いと思うのですが、途中で飽きます。1人目は根性で何とか優勝しましたが、2人目からはもう面倒臭くてやっていません。
・第弐衣装に適当さを感じる
第弐衣装、すごく楽しみにしていたのですが、「第弐衣装の方が好き!」っていうキャラは伊達政宗くらいです。むしろ「第弐衣装は嫌…」っていうキャラが多いかも。



前作がとても気に入っているので、2が出ると知って浮かれすぎていたのかもしれません。色々期待しすぎました!(笑)
でも、何だかんだゲームとしては前作同様お気に入りです。
3が発売されるそうなので、ストーリーをギャグっぽさもいれつつ個性的に、そしてCGでこれ以上キャラの顔が濃くならないで欲しいです。元親のホリの深さにはびっくりしました。
3は少し様子見てから購入する予定です。

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: aquariusさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 わからない


○1と比べた操作性・モーションの改善
○ボリュームの増加。
 今までの天下統一モードの他にストーリーモードや
 大武闘会モードが追加され、登場人物も増えてやり込みがいがある。
○アイテムの種類やコンボの最大ヒット数が増えた
○アクションゲーム慣れしていない人でも簡単な操作で爽快感が味わえる
○割と楽にコンボが稼げる
○相変わらずぶっとんでいるキャラクター
○グラフィックが綺麗。
 私は1の顔のほうが親しみがもてましたが、2もやっぱり綺麗。
○声優陣が豪華。声もゲームの要素のひとつだと思うので…。
○思わずクスっとしてしまう、随所に出てくるパロディの数々。


○グラフィックスは綺麗なんですが、表情の動きに乏しく、
 能面みたいでなんか怖いです。微妙な表情の動きが欲しい。
 せっかく豪華な声優陣が声を当てているのですから…

○使いやすいキャラがいる反面、モーションに癖のあるキャラも
 多いのでそこをもうちょっと改善してもらえれば。
 (まあ慣れればそれも魅力なんですが)
 できれば、キャラの弱点をアイテムや防具で補えればとてもいいと
 思うんですが…なんだか中途半端。

○操作が簡単な故に、ある程度やりこむとどうしても飽きてしまうので、
 隠しキャラ・アイテムなど隠し要素をもっと増やして欲しい。
 そしたらやり込み度ももっとあがると思う。

○レベルもMAX(=100)でレベルアップが止まってしまうのではなく、
 もっとレベルの上限を上げるか、レベルアップに必要な経験値を
 もうちょっと吊り上げて欲しかった。
 レベルMAXになると経験値が無駄になるのでやる気がそがれます。
 (しかもレベルMAXになるのは割と早いので尚更)

○各キャラのストーリーモードはもうちょっと深く、長い方が
 良いと思いました。短いし、あっけなさすぎ。



何回でもやってしまいます。やはりBASARAは良いですね。
現に、もうキャラクターは全員出して、ストーリーもクリアしたのですが
相変わらずプレイしています。手軽に爽快感を味わえるのが魅力ですね。

戦国BASARAは1からやっていますが、1と比べて断然良くなりましたね!!
モードも増えたし、1では他のキャラとモーションが被っていたかすがや
まつなんかは新たにモーションが付けられましたし。

しかし、2になって戦国離れに磨きがかかりましたね。
もはや戦国時代じゃない。
史実を重視しない…というか、史実完全無視でも許せる人にならオススメ。
あの秀吉や竹中半兵衛には自分もちょっとピクっと来ました(笑)
やりすぎだろう、アレは。
『戦国時代』というよりパラレルワールドとして見たほうが良さそうです。

それに、前作のテーマ曲、crosswiseがあまりにマッチし過ぎていたのか、
今回のテーマ曲はなんだかちょっと浮いているような気が。
テーマ曲は一緒でも良かったのにな。なので音楽は3で。

でも、初めての人には1より2をオススメするかも。

いろいろと細かい突っ込みどころはありますが、買って良かったゲームだと
思いました。オススメです!

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掲載日:[2006/12/07]
投稿者: アクトガンツさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


◎爽快感満点のアクション(雑魚が群がってくるのでたっぷり浸れます)

◎処理落ちが殆どない

◎捨てキャラがなく、みんな際立っている

◎ストーリーの長さが自分には丁度よかった

◎バサラ屋で能力をカスタマイズ出来る等、確実にシステム面で進化してる

◎何よりギャグというかパロディというか、思わず吹き出してしまうような面白さ


◎OP曲がTM氏じゃない

◎みなさんが仰られてる通り、口パクがない為 デモシーンが不自然

◎使えないNPCキャラがいる

◎ストーリーと天下統一を一緒にして欲しかった



難易度に関しては、普通・難しい・究極の三種があるので単純にゲーム全体が簡単すぎるってことはないと思います。

是非次回作はOPをTM氏で、登場するキャラが全て使えるようにして頂きたいと思います。

某無双系にマンネリを感じてる方に是非このシリーズをオススメしたいです。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: 冴さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


ストーリーモード・武道会モードが付いたり、お金の概念が出来たり、称号を集めたりと、前作に比べて大幅にボリュームUPしました。やっと無双並みに・・・。

大量の敵を倒すのではなく、コンボを数千・数万回単位で決めることで爽快感を出すというアイデアはかなり成功していると思います。一度に出現する敵の数が少なくても、5000COMBO!なんて出ると気持ちいいです。

所属する軍ごとに異なる一般兵士の名台詞の数々、笑わせていただきました。確かに、田楽踊りの名人がいないと困りますよね・・・。

新たに加わったNPCも良い感じです。特に、お市はこれまでの無双系にはなかった性格で新鮮でした。


TMRのオープニングテーマ曲が無くなった事。これはかなりショックでした。購入を見合わせようかと思ったほどです。新しいオープニングテーマ曲は、軽いノリでイマイチなじめず・・・。熱唱琵琶でオープニングテーマ曲を好きな時に鳴らせる本作では、致命的な欠点に感じました。次作では是非復活・・・とまではいかなくても、せめてゲーム中に熱唱アイテムで聞けるようにしてほしいです。

ストーリーモードの話のつまらなさは、もうどうしようもないレベルです。まるで自由合戦モードで、決まったステージを強制的にさせられている気分になりました。お笑い系の話はそこそこ面白かったのですが・・・。逆転裁判シリーズの脚本を作っているスタッフを一時的に借りてきては?

お金のバランスがとても悪く、えんえんとお金稼ぎをしなければ上位武器が手に入りません。てきとーに戦ってると、いつのまにか強い武器やアイテムが手に入っていたというお手軽さが前作の魅力だったのに。好きな幸村のテーマ曲をかけて、上田城で無限にお金稼ぎしてましたが、さすがに飽きました。

魔王信長VSその他というきれいな構図が、覇王秀吉の登場で無茶苦茶に・・・。変な設定までつけて、これからどうするつもりなのか心配です。また、戦国時代のパロディというより、色々なアニメやゲームのパロディが多くなってきて、げんなりしてしまいます。



期待しすぎていたのかもしれません。色々文句を書きましたが、面白いし好きなゲームではあるのです。

公式ページでのユーザーサービスの豊富さには脱帽します。兵卒BASARAはいつも更新を楽しみにしていました。

とりあえず順調に売れ、3作目の発売も決まったようで、よかったです。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: 霊靖 虎男さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 5 4 2 20時間以上30時間未満


●グラフィックス
キャラクターデザインは◎ BASARA独特の世界観を出している
●音楽
オープニング、エンディングテーマ。ゲーム中のBGMもどれもいい曲でゲームにマッチしている。
●熱中度
コンボがつながるのは楽しい。やればやるほどつながるので熱中する
●満足感
爽快感に特化したゲームでストレス解消に最適!


●グラフィックス
ゲーム中のムービーは口パク、まばたき無し。
●熱中度
飽きないように色々な工夫が施してあるのは◎。でも、もう一工夫欲しいかも
●快適さ
お金の貯めるのはダルイ。操作性やその他のゲームバランスは○



●難易度
簡単、あくまで爽快を求める人のためのゲーム

キャラクターが見た目も中身もとにかく個性的強すぎで◎
簡単操作で、とにかく爽快。よく出来ていると思った
私はこのジャンルのゲームをやったの初めてなのだがかなり満足できた!
歴史と微妙に忠実な所もあって本物の歴史と照らし合わせると楽しいかも(笑)
対戦などのモードは無い。爽快を重視するなら強いくらいがちょうどいいと思う。
そのため対戦モードは今後も入れないで欲しい

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: おふけさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 0 2 2 2 1 わからない


◆オリジナリティー
・新システムの追加(非常に微妙ですが、、、)
・新キャラの追加(非常に微妙ですが、、、)
・新固有技の追加(微妙ですが、、、)
◆グラフィックス
・相変わらずの馬鹿げた濃いキャラたち
・声優が役にはまっている(特に明智光秀の速水奨さんはとてもよかった)
◆熱中度
・ステージが大幅に増えたため前作より多少長く遊べる
・防具などの登場によってコレクション的要素が出来た

それぐらい。探すのに苦労した。


◆音楽
ハイカラファンには悪いが前作との落差が激しすぎ。前作は必ずと言っていいほど熱唱琵琶を装備してたがこの出来では貴重なアイテム装備枠を潰してまで装備する必要性は皆無。また、それ以外の曲も全く印象に残らないので0点。
◆グラフィックス
相変わらずの汚さ。戦闘時に入るイベントなど目も当てられない。また、口パクのことだが自分には言い訳にしか聞こえなかった。
◆熱中度
ステージが増えたと言っても飽きやすいのは相変わらず。とにかく斬りまくるという単調極まりないゲーム性なので飽きる人は3日も持たない。
◆快適さ
ロードが若干長い
起きあがった時の無敵時間がないのでハメられると苛立つ
◆満足感
金という概念を作ったことによって色々と面倒になった。まず、防具などが高すぎる割に金が貯まりにくい。なので必然的にコンボを狙うことになって自由度が薄れた。
◆難易度
簡単すぎる。裏を返せば万人向けということにもなるがさすがにこれでは緊張感がでない。



酷評だが素直な感想。取り合えずよっぽど欲しいって時以外買うのは避けることを奨める。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: 黄昏あざらしさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 2 3 1 20時間以上30時間未満


敵をいっぱいたおせる。
使用キャラの足が速いので、こういうゲームによくある
何もしないで、ただ目的地まで歩くってことがない。


とりあず一番邪魔だったのが、イベントOFF機能が無いこと。
なんども同じものを見て面白いわけがない。開門なんか始めっからいらない。
それと口パク。

はっきり言って全体的に大味すぎる。
□ボタン連打ゲー。ボスにはドライブ→○ボタンでOK。・・・・面白いか?
さらに固有技を二つしかつけられないので、ますます単調な戦闘になる。
また、ステージに目的が無いため、ザコを無視してスタート地点からボスキャラの所まで
一直線に向かって行って倒せばそれでクリアー。難易度ふつうならそれで最終章も終わる。
これではキャラを育てる気にならない。

ストーリーと天下統一。同じようなモードが二つあるのは何故だろう?
どっちか片方いらない。どちらかに絞ってもっとしっかり作ったほうがいい。



なんかダメ。
爽快感を出そうとしすぎたために、ボタン数回押しただけで敵がバタバタ倒れすぎる。
これだと逆に自分が操作している気がしなくて大味な印象がするだけで終わる。
それとステージごとに何か仕掛(浅井長政のステージの拠点を5つ落とすとか)がないとボスへ一直線で終わってしまう。
やっぱり無双には勝てないか・・・

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: やまもりさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 3 3 1 100時間以上


〇動きのかっこよさ
キャラも動き方に個性がでています。
馬の乗り方や走り方といった細かい所にも凝っていていいです。
攻撃したら桜が舞ったり、黒いもやが立ちのぼったりといった演出もいい。

〇爽快感
Hit数が前回に比べ上がりやすくなったことで爽快感が増したと思います。
hit数アップアイテムや武器をつければみるみるhit数が伸びていって気持ちいい。
フィーバー中に小判がボロボロ落ちる演出も好き。

〇手軽にでき、ストレスが溜まらない
操作が簡単だし、全体的に難易度も低いのでまず死ぬことがないです。
いざとなったら戦国ドライブがある。
雑魚もあんまり攻撃してこない。

〇ぶっ飛んだ設定・キャラクター
みんなどこかおかしい。バカ。やりすぎ。でもそこが魅力です。
ただ史実に思い入れのある人には耐えられないかもしれません。

〇見た目をいろいろ変えられる
いろいろな武器や防具、第2衣装があったので
気分によって替えられていい。


〇ノリについていけない
前作とはゲーム中の雰囲気が大分変わったな、と思いました。
つい笑ってしまう、というものよりも笑いを強要されていると感じることが多かった。
「ここで笑ってね」といちいち指定されてるようで自分には抵抗がありました。
また、ゲームの中では盛り上がっているけど
こっちは意味が分からずおいてけぼりをくらう、ということも今回多かった。
ゲーム中ほぼ誰かがしゃべっている状態なのもうざったい。

〇あいかわらず口パクがない
叫んでも、笑っても、ドアップになってもそのまんまの顔。怖いです。

〇お馬鹿度が減った
相変わらずバカではあるけれど前作と比べるとこじんまりとまとまってしまった印象。
ストーリーモードがやたら真面目なものばかりだったのでがっかり。

〇固有技が2つしか選べない
たくさん技があるのだからせめて3つは選びたい。

〇大武闘会
最強武器・防具をそろえる為とはいえ辛い。
1人分でも苦痛なのに100回戦突破×21なんて絶対無理。

〇NPCの存在
敵としてしかでてこないというのはもったいない。
宮本武蔵みたいな扱いでもいいので使ってみたかった。



自分がこのゲームに求めていたのは「笑わずにはいられない馬鹿馬鹿しさ」だったのですが、今作でそれらが大分なくなってしまったので
3を買うかは微妙。
不満もいっぱい出たけれども、総合すればおもしろいゲームだと思います。
なんにも考えずバシバシ敵を討てるし、とにかく派手なのがいい。
1ゲーム10分程度と短いので
ちょっと時間のあるときにぱぱっとストレス解消したいって人にオススメです。


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