HOME > アクション > レビュー集 > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2006/11/02]
投稿者: 枯れぎみらっぱせいさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


音楽が、5点になった理由は、
それぞれのキャラクターのテーマ&ステージの曲(特に鬼が島)とED&OPがいい事(でもTMのほうが・・・・)と、
新たに増えたキャラクターや、前作のキャラクターの声優が豪華(感激(泣))
他には、なぜか最終兵器で自滅してしまう五本槍が面白かった(笑)のと、
衣装2に着せ替えれる事(衣装2の政宗なんかは私的には好き)


口パクが無かったりするのが残念(あればなぁ〜)
爆弾兵(?)、あれが走ってくるのと、断末魔なのか悲鳴なのかわかんない
「あーーーーー」がヤダ。
使いたいキャラクターが使えない(泣)例えば、お市と小十郎
風魔と、本田が(いまだに)無口な事。
というより、声が無くて微妙せめて、風魔にはつけてほしかった(泣)



さすが2作目というべきか、1作目より改善されていて、
キャラクターも増えて、その増えたキャラクターの声優も結構豪華で、
たまんなかったです(笑)
でも、前作のようなアニメーションバージョンも恋しかったかな?
3作目発売決定したんで、
3作目には、小十郎とお市を出してほしいです。
あと、服に露出度が少ないキャラクターにちょっと露出度を・・・。(馬鹿)

.
掲載日:[2006/11/02]
投稿者: aiさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 1 2 2 1 20時間以上30時間未満


○オリジナリティー
良くも悪くも、とにかくキャラクターが個性的。
キャラに嵌れる人ならこれだけで買っても良いと思います。

○快適さ
ロード時間は気になりませんでした。

○難易度
とても簡単なので、ゲームが苦手な人でも出来ると思います。


○キャラクター
史実を忘れる必要があります。思い出すとげんなりします。
性格どころか人間関係や時代も弄られているので(これは戦国無双1もでしたが)、鼻につく人はつくかと。実際私はプレイ中ずっと失笑しっぱなしでした。

○グラフィックス
合戦中の絵が汚い。OP/ED以外はぎこちない。馬のグラフィックが下手。

○音楽
悪くはないが良くもない、どちらかといえば悪い方といった感じ。
ザビー城以外の音楽は覚えてません。インパクトが薄い。
またこれは音楽か微妙ですが、馬の馬蹄が耳について煩かったです。作り物の音といった感じが漂っていました。

○熱中度
技を二個しか装備できないため戦闘のバリエーションも少なく、くわえてステージでのミッションも殆どないというほぼ単調な作業ゲーなため、すぐに飽きます。

○快適さ
バサラ屋の値段がぼったくり。武器を買うのに一苦労。ステージで入手できるようにすればよかったのでは……。しかも封印システム(?)は邪魔くさい。解除方法がよくわからないのでなおさら苛立つ。
また細かいですが、ポーズ画面にしたときにスタートでゲームに戻るというのがどうにも慣れませんでした。×ボタンで戻らせてほしいと思ってしまうのは、自分が無双プレイヤーだからなのでしょうか。

○難易度
ちょっとアクションゲーやってる人には簡単すぎ。ボタンの連打で勝てる。



史実が好きな上、アクションゲームで馬を駆るのが好きな私にとって、史実無視で馬が使いにくいBASARAはあまり好きにはなれないです。
取りあえず長曾我部元親・毛利元就・真田幸村・豊臣秀吉・竹中半兵衛の5人を史実で好きだという人は購入をお勧めしません。性格がかけ離れてますので……。

一度わーっと嵌って、わーっと冷めるゲームだなと思います。定価購入する価値があるかは微妙だと思います。ただ、良い点にも書きましたが、キャラに嵌る方は買って損はしないかと。

.
掲載日:[2006/11/02]
投稿者: MIKAさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 100時間以上


・前作の不満を改良
前田まつ&かすがの武器・属性変更、レベルの限界値大幅アップ、ストーリーモード追加、モデルチェンジ、装備可能アイテム欄が5個に変更などなど前作で気になった不満点が改良されているのは良かったです。
特にまつとかすがは新キャラといってもおかしくないぐらい大きく変化していてより個性的になったと思います。

・キャラクター
追加された新キャラが相変わらず、今まで固定されてきた史実のイメージをぶっ壊すようなキャラデザインで良かったです。特に大男な豊臣秀吉は「こんなのアリ!?」とひっくり返ってしまうほどでした。
でもって毛利元就の冷酷な性格や宮本武蔵の卑怯な戦法等、妙に細かいところが史実通りだったりするのも良かったです。
脇役の皆さんも軍によってデザインが違ったり、台詞が無駄に用意されていたりして個性的になっています。
やっぱりここら辺は戦国無双よりも勝っている部分だと思います。

・お馬鹿さ
前作に慣れてしまったのか、衰えている感はあるもののBASARAの魅力であるお馬鹿さも相変わらずで良かったです。
ストーリーモードではシリアス面があるものの、はっちゃけた話もあって楽しめました。特に前田夫婦とザビーと本田忠勝のお話はお気に入りで繰り返しプレイしてます。
個人的にパロディ満載な台詞は笑えて楽しかったです。一部の敵武将に対峙する時の台詞が全キャラ分用意されていたりするのでどんな台詞があるのか探すのが楽しかったです。
武田信玄の騎馬や死ぬ時のポーズ等、キャラクターの演出面も凝っていて良いです。

・ステージ
戦国無双のように史実に拘らず、オリジナルティ溢れる戦場となっているのが良かったです。特に関ヶ原の合戦は脳汁が出るぐらい燃え上がりました。一応、避難できる場所が用意されているので辛くなったら回避できますし。
一人で敵の大群に突入してただひたすら、暴れまくる! というBASARAらしいアクションが楽しめて良かったです。


・キャラクター
実際に操作できる新キャラが少ない。NPCもストーリーモードやモデルチェンジ無しで、モーションが他のキャラと被ってでもいいのでオマケのひとつとして条件達成で操作できるようにして欲しかった。
前作からPC化したNPCは人気が高かった美形二人のみというのもちょっと不満でした。これだけ魅力的なキャラを沢山用意しているので思い切って全員操作できるようにして欲しいです。(特に浅井長政、お市の夫婦はPCにした方がいいのでは…と思いました)

・ストーリー
一部のシナリオ内容が気になりました。個人的に逆らう者は皆殺しにしてしまう秀吉やあるキャラの前では偽善的な政宗が気になってしまいました。
更に、竹中半兵衛があるお気に入りキャラに発言した台詞があまりにも酷くてショックを受けました…。それもあって豊臣軍にはあまり思い入れが出来ませんでした。

・強さのバランス、システム
バサラフィーバーや戦極ドライブ、特別恩賞等の追加は良いのですが新しいシステムのお陰で微妙に弱くなってしまったキャラが目立ったのが気になりました。
特にガードが出来ない六爪流政宗とか周りに隕石を降らせるだけのバサラ技を持つ信玄とか…。
新しい固有技が増えたのはいいが、ストックできる数が二つのみなのも気になりました。殆どのキャラが最初から持っている二つの固有技が使える場合が多いのでそれ以外を使う機会があまりなかった。せめて三つぐらいまではストックできるようにして欲しいです。
BASARA屋が追加されてお金を稼ぐ必要が出てきたので作業的な部分が出来てしまったのもマイナスです。固有アイテムを装備したあるキャラを使えば一気に稼げるとはいえ、同じステージを金集め目的で繰り返しプレイをするのはさすがに辛いです。戦っていると自然と貯まるようにして欲しかったです。

・敵
一部の敵の攻撃が相変わらずいやらしい…特に爆弾兵! 運が悪いとごっそりと体力を削られて迷惑です。武闘会で出てくると大迷惑。敵を吸い寄せる風属性を持っていると知らぬうちに引き寄せてドッカーン! とやられてしまいます。

・口パク&字幕
事情あって口パク無しにしたそうですが、やっぱり口は動くようにして欲しかったです。ムービーやイベントシーンに字幕が付かないので聴覚障害を持っている私としては一体、誰が何をしゃべっているのか全然理解できませんでした。
やっぱり字幕は付けて欲しいです。

・大武闘会
個人的にいらないかな…と思いました。中断が出来るとはいえ、100回も同じ場所で繰り返し戦わされるのは合いませんでした。頑張ってクリアしても褒美の武器があまり使えない場合が多かったです。せっかくなので褒美はもっと高性能にして欲しかったです。

・飽きやすい
内容的にボリュームアップしているはずなのに、集中してプレイするとフッと飽きやすくなるのが不思議でした。暫くは間を置いて再び手にすれば夢中になるのですが、暫くすると飽きてきて…というのを繰り返してしまいました。



色々と文句を書きましたが前作と同様、思いっきりと楽しめました。
暴れてスッキリ! な爽快感があって気持ちよいです。

史実どおりじゃない、という意見を述べる方もいるのですがそれがBASARAの魅力なので史実を求めるのならばそれに近い戦国無双をプレイすることをオススメします。
次回作の製作も決まったそうなのでこれからの続編がどうなるのかとても楽しみにしています。
出来れば、今作でNPCだったキャラを操作できるようにして欲しいです。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: 竹杉半謙さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 わからない


・オリジナリティー
キャラ・技に特徴があっていいと思う

・グラフィックス
全体的に綺麗!

・音楽
OP、ED共にいい感じ!

・熱中度
前作よりは、やりこみ要素が増えている
レベルの限界も前作より格段に上がっていいと思う

・満足感
僕は中古で買ったけど、戦国シリーズを買ったことのない人でも楽しめると思う

・快適さ
特に長いロードはない 操作方法は簡単に派手な技が出せるのですぐに覚えられる

・難易度
丁度いいと思うけど、敵の本多忠勝が強すぎる


・グラフィック
一部のムービーで口パクがないのが残念

・熱中度
前作より増えたが、まだ足りないと思う



全体的にすごく面白いゲームだと思います
敵をバッタバッタ倒すのは爽快です!
戦国シリーズを持っている人も持っていない人も買って見てください
はまると思います!

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: beeさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


カプコンらしい個性的なキャラクター達。ゲームシステムなどは良くある感じかと。
簡単な操作で爽快に敵をなぎ倒せ、ロード時間なども短めでストレス無く遊ぶことが出来ます。
前作を踏まえつつ、キャラやステージの大幅追加に加え、新しいモードとシステムを追加したという感じですね。


ボリュームは大きく増えたが、最強武器・防具を手に入れるためにやる事がすべてのキャラで全く一緒でさすがに飽きる。
ゲーム全体を通してお金集めゲー、アイテム集めゲーになりがち。
デモシーンでは口パクがなく、ちょっと怖い。
各キャラのセリフなどは前作の方が良かった。



率直な意見として、おもしろかったです。キャラやゲーム性を損なう事無く、良い続編だったと思います。
ちょっと物価が高い気がしました。自分のようなライトユーザーにも強い武器や防具、そしてキャラ育成の手段があれば良かったかな。
次回作が出るならば、また遊びたいですね。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: YOYOGIさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 1 1 1 わからない


・馬鹿っぽいところ
ストーリーもキャラクターも無茶苦茶で、かえってそれが笑えます。

・キャラクターの個性が強い
性格や武器、動きなど各キャラクターがなかなか個性的かなと思います。
装備アイテムも割りと豊富です。


・史実や一般的なイメージとかけ離れすぎてるキャラが多い
そこがおもしろい所でもあるのでしょうけど、
人によっては大きくマイナスになると思います。
他のゲームや漫画等で戦国時代の登場人物に強い思いいれやイメージを
持っている人は特に拒否反応が出るかも。

・ほぼ全マップが一本道
戦闘中のイベントもイマイチで、どこから攻めるか等の戦術がほとんどないです。
雑魚敵、雑魚武将も一部を除けば非常に弱いので、
アクションゲームとして楽しめるのはボス武将戦だけでしょうか。

・味方武将不要
一応味方の武将もいるけど邪魔なだけです。
プレイヤーキャラさえ無事ならクリア可能なので、
味方を守る必要もないです。

・飽きやすい
上記の戦術性の無さから、各キャラクターにつき一回ストーリークリアして、
一通りのステージとムービー見れば飽きます。
人によっては数キャラクリアすればもう飽きるんじゃないでしょうか。

・使えないキャラが一部いる
敵でしか登場しないキャラが一部います。
個人的には別に使いたいとも思いませんから気になりませんでしたが。

・装備品、アイテム集めがめんどうくさい
飽きやすいゲームのくせに、結構時間かかります。



似たようなアクションゲームとして三国無双、戦国無双シリーズがあるため、
どうしてもそれらと比較して評価してしまいます。
キャラクターの魅力、アクションの爽快感、戦術性などほぼ全てにおいて劣る感じです。

一部ぶっとんだキャラ設定やムービーがあってそこが馬鹿っぽくて笑ったけれど、
正直買ったのを後悔した作品です。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: 九峨さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


何かの応用部分も多々ありますが雰囲気作りがとてもよいと思います。
熱気が伝わってくる

ムービーやイベントは感動レベルまではいきませんが、クオリティは確実にアップしており好感がもてます。アクション画面は特によくできており、さすがカプコンという感じのモーションが相当格好良いです。

変にロックばかりでなく静かに響くサウンドがプレイしていて燃えますし、全曲聞いてみても場やキャラにあっていると感じます。

MAXレベルも大幅アップしましたし、装備品も増え、気に入ったキャラによっては相当燃えます。フィーバー等とても楽しかったです。新キャラ以外のキャラの立ちっぷりは凄まじいと思います。私は仲間という感じがとても好きなのですが、BASARAは兵卒達の魅力がとてもあり、名のある武将ばかりだけではない名ばかりの軍ではないところがとても良いと思います。

前作をプレイしやりこみ要素のあまりの少なさに、キャラが立っているだけにとてももったいないと感じたのですが、今作はやりこみ要素中心にレベルアップしておりました。セーブロードも早く不満はありません。プレイする時も特に難しい事もなく、素人の方にも優しいのでは。
キャラの強さも苛立つ部分も確かにありましたが(鈍足等)、アイテムでの救済処置も少しありましたし、何でも万能というのはしらけるので性格や体格等考えても納得でき特に不満はありません。

よすぎです。口パクについてですがキャラの口が動かないシーンについては割り切りその分セリフ(ボイス)を多くしたというのを読み私は口パクでも構わないと思いました。台詞が多いのが相当嬉しかった事もあります。
声優さんが本当にあっているなと。それもあってキャラのたちっぷりが尋常ではなく。目当てだった中井さんの伊達はもちろん、特に幸村役の保志さんのよくされる役と180度違うだみ声と熱さは相当好きですし、緒方さんの鬼島津のドスのきいた方言が素敵すぎです。渋い低音声が大好きなので嬉しすぎます。
兵たちのキャラの立ちっぷりも尋常ではない為、プレイ時喋りまくりで応援してくれるのが本当に嬉しいですし燃えます。
他前作でそれほど魅力を感じなかった前田家や徳川軍が熱く、相当好きになれました。


いろいろ増えたのは増えたのですが、量ばかり増えた感もある程度しました。抜きの部分も必要とは思っておりますが、キャラによってはあからさまに手抜きと感じるムービーもあり。キャラによってはやりこむ気になれません。
他にもメインキャラなのですがやたらシリアスが多かったのは少し寂しかったです。シリアスはとても好きですがBASARAですので私的にはある程度にしていただきたい。武田軍3人、特に幸村とお館様の師弟愛シーンが少なく、新技が出るかと期待していただけに、武田軍と言えばそこが目当ての自分はとても悲しかったです。

NPCからPCに変更になったキャラはとてもよかったのですが、新キャラにあまり魅力を感じませんでした。北○の拳のパロである事等わかるんである意味とても嬉しかったのですが、雑魚兵の台詞以外に使う部分がシリアスすぎかと。もっとアホなほど熱いキャラにしてシリアス決めゼリフを使う、又はもう少し減らす等にしていただきたかった。1で全キャラが壮絶だった為たくさん増えたワリに少しキャラが弱すぎと感じました。

OPとEDですが特にファンでもなくOPにゲームに合わないメジャーアーティスト使用・声優に本職の方・または声優としても実力のある俳優を使わないゲームが嫌いな自分でもあの合いっぷりには衝撃をうけたのに、なぜあそこまであっていたTM氏からかえたのかわかりません。曲もボーカルも弱すぎて熱唱琵琶を買う気に全くなりませんでした。



全体的には楽しかったですが、公式の更新を見てかなり期待していただけに不満もありました。新要素自体はとてもいいのに量があまりに増えた為、手抜きもあり。その為キャラやモノによって熱中度にとても差がありました。私がBASARAで一番好きなのは一般的にサムイと言われるまでの漢同士の熱さなので、公式を見たところ3製作も決定したようですし、好きなだけに続編を作るのであればいろんな意味で頑張っていだきたいと思いました。いろいろ書きましたがやはり楽しいです。ゲームはよくしますがこれほど燃えるゲームというのは、あまりお眼にかかれないかと思います。

.
掲載日:[2006/09/15]
投稿者: 桜夜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 4 2 2 わからない


●オリジナリティー
キャラの性格とか、BASARA技など結構いいとおもいます。

●グラフィックス
キャラのデザインなどもかっこいいですし、いいとおもいます。
それぞれのキャラのOP,EDも面白いですし。

●音楽
耳に残る曲、思わず口ずさみたくなる曲が少ないです。
ゲーム自体のOP,EDはとてもいい曲だとおもいます。たまに口ずさんでるので。

●熱中度
短い時間ではかなり熱中しますが、長いことやっているとつまらなくなることも多いかもしれません。
ストーリーは楽しいのですが、ね。

●満足感
ストーリーモードで、キャラそれぞれのストーリーがあって、とても面白かったとおもいます。
バサラフィーバーなど、強い技があるのはいいですね。

●快適さ
キャラの強さ以外はおそらくいいとおもいます。
操作も簡単でした。

●難易度
BASARA2しかやってない初心者な私でもちょうどいいくらいの難易度でした。
あまり難しくなりすぎてもこまりますしね。これぐらいがちょうどいいのではないか、とおもいます。

●声優さん
声がカナリ素敵ですね!思わず声にうっとりしてしまうこともあるのですが。

●他
第二衣装イイですね。かっこいいです。


弱いキャラと強いキャラがわかれすぎ、です。
蘭丸は最初から体力がカナリ少ないですし。いつきは移動が遅い、など。しょうがないのかもしれませんが・・・

秀勝が微妙です。
空を飛ぶとか・・・かなり笑いましたが微妙です。
そこがいいのかもしれませんが、自分的に微妙・・・
徳川をもう少し強くして、秀勝を人間にする、とか。

2人で遊べないこと。
自分的にはそれでもいいですが・・・2人でするともっと楽しくなる、とおもいます。

口パクしないこと。
腹話術みたいで怖いです。

キャラによってはストーリーOPが手抜き。
カナリ長いキャラもいますが、カナリ短いキャラもいます。

お金がたまらない、品物が高い。
本願寺黄金伝説だと結構稼げますが・・・かなりたまりにくいとおもいます。
商品が高すぎです。お手ごろな値段にしてほしい。

爆弾兵がウザ過ぎる。
不愉快です。「あああ!」とかいいながら走ってきますし、よけれないし足ははやいし・・・

ゲーム自体のOP,ED歌は好きですけど・・・
EDの映像が微妙ですね・・・なんか変。



自分もBASARAはプレイせずBASARA2から始めているのでBASARAと比べてレビューすることはできませんが、自分的には面白いゲームだな、とおもいました。
秀勝プレイキャラになるんでしたら、家康もプレイキャラにしてあげたほうがいいのでは・・・とおもいます。
後はお市と長政と小十郎ですね。
個人的に好きなキャラなので次が出る場合は、プレイキャラ化してほしいです。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ねいきっどさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 1 わからない


RPG要素がある。
ゲームオーバーになっても経験地が引き継がれるだけでなくセーブも出来る。
かなりの爽快感。
コメディっぽさもよし!


ストーリーモードは1キャラ毎の場合はボリュームが少ない。



カプコンが作ったためか格闘ゲーム的なノリもありました
今回は初めてでしたがかなり面白かったです。
次回作もほしいです。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: かつおさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・キャラクター立ちすぎ!戦国無双とくらべてみんなノリノリ!そこがいい!!
・ムービーがすっげーきれい。
・それぞれのキャラクターのシナリオがけっこう笑える。
・操作しててテンポがいいのでけっこう単調な遊びなのに飽きない。
・処理落ちしねー。
・声優たち。すばらしいっス。


・なんでみんなしゃべってるとき口がうごかないの?むっつりさんに見えてくる。
・2人であそべない。個人的には別にいいけど。



この夏では最強のゲームかもしんない。発売前店頭デモとかけっこうみたたけど、かなり笑えました。OPムービーなんか結構意味不明(でも見ごたえあり)。キャラクターの紹介もこんなやつ戦国時代でありえねー、なんか学校で学んだ歴史と違う、みたいな感じで不平不満が出るかと思いきや、あそこまでブッ飛んでたらこっちまでテンションあがってきて笑うしかありませんでした。憎めねーやつらだなオイ。なんかキャラゲーみたいだけど操作感のあるゲームとしてもトップクラスとおもうんでぜひオススメです。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: カメ太さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 3 2 100時間以上


○オリジナリティー
・相変わらず武将や設定がブッ飛んでいて1人1人のキャラが立っている。

○グラフィックス
・コスチュームチェンジが出来るようになった。
・防具を装備すると外見に反映される所。

○音楽
・幸村、半兵衛、いつき、島津のテーマは良かった。
・熱唱つづりはなかなか良かった。
(操作キャラのテーマ曲を合戦で流せるアイテム)
・賛否両論だけど今回の熱唱琵琶も悪くないと思う。
 個人的には半兵衛や慶次に着けて関ヶ原やると凄くカッコイイ。

○熱中度
・バサラフィーバーは良かったと思う、これのおかげで爽快感も上がったし
 コンボを繋いでHIT数を稼いだりするのに意味が出来た。
・前作とは違い武将一人一人のストーリーがついた事で飽きずにプレイできる。

○満足感
・前作よりもやり込み要素がかなり増えた。
・ステージ数がかなり増えた。(使い回しも有るけど)
・かすがやまつのモーションが新しくなった。
・装備アイテムの数と種類が豊富、ネタ武器&アイテム
 能力Up系や実用性皆無な物、リスキーな物、固有装備など
 合戦ごとに付け替えたりしたりするだけでもかなり遊び方が変わったりする。

○快適さ
・体感的なロード時間が短くなった。
(ロード時間中に武田軍VS上杉軍みたいなカットが入る様になった。
 前作みたいに画面暗転だけして長いロードするよりかはずっと良い)
・処理落ちは殆ど無い。
・吹っ飛ばされても×ボタンで簡単に受身が取れるようになって大分快適に。
・緊急回避がしやすくなった。

○シナリオ
・ストーリーモードが出来た所。
・前田利家、まつ、本多忠勝(と徳川家康)が魅力的になり、
 シナリオも良くなっていた所。

○他
・関ヶ原の戦いの出来が良い、無双みたいに見方苦戦、本陣奇襲は全く無く
 ただ敵の大群を倒していき、最後に敵総大将出現な流れは燃えるし楽しい。
 シンプルだけど良く出来ていて何度でもプレイしてしまう。
・50人撃破ごとに回復アイテムが出る。

○難易度
・丁度良い難易度だと思う、最高難易度でも
 敵の攻撃頻度とかも高過ぎず、攻撃力が高いだけなので
 上手く戦えば殆どダメージ受けないでクリアできるし
 気を抜くと一気に体力減られてピンチになったりとバランスがいいと思う。


●オリジナリティー
・今回追加されたシステムが無双に似ている(BASARA屋、戦極ドライブ等)

●グラフィックス
・散々言われているがイベント時口パクしない(やっている内に慣れてくるが)
・前作に比べるとEDがかなり手抜き(5秒位で終わる武将もいる)
 武将によってはOPも手抜き。
・ゲームのOPムービーが変。前作の方が武将のハチャメチャ感が出ていて好きだった。

●音楽
・ステージのBGMが全く印象に残らない。
・個々のBGMでみれば良い曲も有るのだけれども
 流れるのは大抵ボス戦ばかり。
・今回の琵琶も悪くは無いけれども、やはり前作の方が良かった。
・いっその事、熱唱つづみ無くしてBGM変更を出来るようにして欲しい。

●熱中度
・武器、防具の封印システムは要らなかった
 折角上位武器が手に入っても封印解除してないと
 その武器も換金されてしまうってのは駄目。
・大武闘会モードが微妙(長いしバランスもあまり良くない)
・天下統一も武将の配置をランダムで変えたり出来たらよかった。
 同じ配置ばかりではでは飽きやすい。

●満足感
・増えた武将が美形キャラばっかりで
 NPC武将の方がずっとBASARAらしい所。
(浅井長政、市、徳川家康あたりをPC武将にして欲しかった。)
・固有技が相変わらず2つしか付けることができない。
(せめて3つ出来たら4つは装備できるようにして欲しい)
・バサラ技に大分差が出来てしまった所。
(新キャラと比べると島津、利家、信玄、蘭丸辺りのはかなり使い辛い)

●快適さ
・実際のロード時間は前作とたいして変わっていない。
・相変わらずステルスは結構有る。(前作ほどじゃないけれども)
・仁王、爆弾、鉄柱、騎馬兵、炎壷、鬼兵は要らない。
(邪魔ばっかされてストレスになる)
・一部のステージの弓、銃兵の大量配置。
・扉開閉デモはオプションでON/OFFできるようにして欲しい。

●シナリオ
・政宗が馬鹿になった(悪い意味で)
それと幸村との無意味なライバル関係は要らない。
・幸村シナリオの幸村がED以外はあんまり熱くない。
・毛利や慶次のシナリオがBASARAらしくない
(毛利は暗く後味が悪く、慶次は前半は良いけれども後半は微妙)

●他
・バサラゲージが全然溜まらない。
 ゲームバランス上しかない事なのかもしれないが
 100人切りしても、溜まるかどうかっていうのは流石にどうかと思う。
・固有装備を取れるのがストーリーモードだけ。
(取り逃がすと、またストーリーモードを最初からやり直さなければいけない)



前作はまだまだ作りこみ不足で
システム的には劣化無双という感じだったけれども
2になってシステム面も良くなって無双とは違う楽しさが出来たと思う。
まだ細かい不満が沢山有るけれども、個人的にはとても満足な内容でした。
前作からの「正統進化」という言葉が一番合うゲームだと思います。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: takuさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 5 2 30時間以上40時間未満


前作で不満点だったステージ数が3倍になったことで満足感は抜群に高くなりました。キャラ数も多いので満足感はかなりあります。また、難易度が3段階あるので初心者から上級者まで快適にプレイでき、さらに隠しキャラの条件が非常にシンプルでわかりやすくなったため、快適さも5点をつけました。
そして、一番の長所は独特のノリですね。個性あふれるキャラクターの数々は同社の逆転裁判を彷彿とさせます。ゲームの根幹がコーエーの某ゲームと酷似している為オリジナリティーに5点はつけられませんが・・・


まず、2人プレイがない事ですね。このグラフィックで2人プレイをやると処理落ちするのかもしれませんが・・・2人プレイがないと物足りないので次回作では是非搭載して欲しいです。
第2に、キャラ数が増えたためか、各キャラのムービーが短いです。デモシーンでは口パクがないだけにムービーには力を入れて欲しかったですね



非常に爽快かつやり応えがあります。ちょっとでも作業的になると飽きる人、史実に忠実なゲームがやりたい人意外には自信を持ってオススメできます!

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: うどんッパナップさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 4 1 20時間以上30時間未満


・前作に比べ、キャラ・ステージ・アイテムなど増えた点
・前作でかぶってたりしたような、キャラ固有の技なんかがしっかり差別化されている
・コーエー作品より分かりやすく単純で良い


・アイテムを購入という点は良いが、金が集まりにくい割りに金額が高い
・ヒット数を稼ぐのがメインに来ててダルくなりやすい
・BGMが前作に比べひどい
・キャラの口が喋ってる時に動いてない(不自然)
・アニメを使う所は使って欲しかった
・徳川家康を使用できてもいいのでは?
・キャラによってヒット数が稼ぎにくい



前作よりボリューム等は非常に厚みを増したものの、システム点に不満がいくつか目立った。

多くの人が上げてるように、金を稼ぐためのヒット数稼ぎが非常にめんどう。この点はもっと改良の余地があったと思う。

前作のBGM(TMR)が良かったせいか、今回のBGMには物足りなさがある。
せっかくはじけたゲームなのだから、もっとノリの良い曲なんかを採用して欲しかった。半端なアップテンポなどはいりません。

後、全箇所CGムービーでいくならせめてステージ内で会話が発生した時は、口も動くようにしてほしかった。不自然さが目立ってしかたない。(高笑いしてるのに表情変わらないとかキモい)

ボリュームという点では前作の残念だった点はクリアしてるものの、システム面に関しては前作みたく何も考えず突っ込んでては金も経験値も稼げなかったりと無駄に時間がかかったりと、今作には今作の残念どころが目立った。

ただやはりのめり込みやすいので次回作には更なるハジけっぷりや、爽快感を期待したい。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ぬるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 2 1 1 40時間以上60時間未満


*オリジナリティー
歴史を題材にしたゲームで、ここまでぶっ飛んだ設定を見たことがないので。
少なくとも、某無双の○ーエーにはこんな設定のゲームは出せないでしょう。

*音楽
HIGH and MIGHTY COLORの曲は皆さん書かれているほど悪くはないと思います。
ただ、曲がゲーム内容にあっているか?と言うとちょっと疑問符ですが。
(自分はアイテム使ってゲーム中流してましたけど)
他に耳に残っている曲は真田幸村のテーマでしょうか。

*満足感
キャラ同士の会話にちりばめられた小ネタの数々が結構面白かったです。
お館様の乗馬シーンは笑いました。
簡単操作で暴れ回るのが(最初のうちは)かなり楽しい。


*音楽
良い所であげた曲以外に耳に残る曲がありませんでした。

*熱中度
1ステージで稼げる金額に比べてお店で買える品が高いので(稼ぎを意識せずにプレイ
して1ステージあたり2〜4千、お店で買えるアイテムが数千〜数万等で、それを人数分)、
最初のうちは意識してお金稼ぎをする必要があります。
ですので、人によってはハマることすらできずに投げ出す可能性もあります。
ただし、真田幸村に専用装備とあるアイテムを装備して出撃することで、20分程度で
30〜40万稼ぐことができたりします。これはこれでゲームバランスが崩壊しますが・・・

*満足感
戦○無双2の良属性武器集めのような、繰り返しプレイさせる要素が(自分的に)なかった。
二人同時プレイができない。
細かい所では島津義弘の似非鹿児島弁も気になりました。

*快適さ
非常に強いキャラがいる反面、非常に弱い(扱いづらい)キャラがいる。
弱いキャラでのプレイはまるで拷問のようです。いろんなキャラを用意するために、
あえてバランスを取っていないのかもしれませんが・・・
ロード時間がとにかく長いです。戦○無双2が短かっただけに、よけいに気になります。
有名武将の登場シーンや、開門シーン、特別恩賞条件の発生等でいちいち画面が切り
替わるのはテンポが狂うためやめてもらいたいです。

*難易度
自分のようなヌルゲーマーでも簡単でした。
暴れ回ったもん勝ちというか、すべてごり押しで何とかなるのはどうかと・・・
自分の知り合いはガードすら使ったことがないと言っていました・・・



自分は前作はプレイしていませんが、某無双と比べてかなり大味なゲームで、最初
こそ楽しいですが飽きが来るのも早いように感じました。
じっくり腰を落ち着けてやるより、ちょっとした空き時間で軽くプレイとかの方が
長く遊べると思います。その場合、ロード時間が気になりますが・・・

あと、似たようなシステムのゲームが発売されるとすぐパクりと騒ぐ人がいますが、
自分はパクりというのは劣化コピー品に対しての呼称だと考えています。
そして、自分はこのゲームは某無双のパクりではないと考えます。
お互いに影響を与え合って、マンネリ気味のこのジャンルを発展させてくれることに期待
したいものです。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: 豆腐の角(ツノ)さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 3 2 4 2 60時間以上100時間未満


・オリジナリティ
前作同様、史実どこ吹く風のはっちゃけたキャラクター群は健在。
尤も、本願寺顕如は怒られそうな気もするが大丈夫なんだろうか(笑)
・グラフィック
各軍の武将、兵士が特徴づけ(しかも中々に色物揃い)されており面白い。
・熱中度
全体的なHIT数アップとBASARAフィーバーが相まって乱れ飛ぶ小判と斃れ伏す敵、
シューティングゲームのような爽快感が。
・快適さ
余分な機能を持たない、というのは操作感がスッキリとしていい


・音楽
いい悪いというより前作にもまして印象に残らない。
・快適さ
ローディングが基本的に結構長い。
ストーリー、天下統一ではそこまで気にならないが…
・武道大会
上記の通りローディングテンポが決して良くない上、
「凶悪なシチュエーションに挑む」モードというより
「ただただ規定回数をこなして上位装備を獲得」する為の強制やり込みの色が窺えて
正直全キャラクターでやるのは苦痛。
・武蔵
いらない子(私見)。バックストーリーも無くただ居るだけの乱入キャラ。
これを入れるよりは小十郎、浅井夫妻、風魔等を使えるようにしたほうが多くの
プレイヤーに喜ばれたのではないかと
・武具アイテム入手制限(鍵)
あれ、無しでしょ。絶対



基本的には前作の補強をした後継作。好きな作品ではあるのだが、
良い点、悪い点を並べてみると後者が顕著になってしまった。

全体的に、BASARAフィーバー等の強化点以上に
時間がひたすらかかる(だけの)上位アイテムの入手条件や
今回も魅力的な武将を敵専用に止めおくなど、
「あざとさ」の部分が強く前に出てしまったためでは無いだろうか。
ために、点数も厳し目につけさせてもらった。

アクションものも含め業界的にやや一点集中しがちだった
歴史物ジャンルに新風を吹き込んだシリーズではあるので、次回があるならば(多分やると思うが)
初作の評判に胡坐をかかず、意欲的にシステムやキャラクターを模索していってもらいたい。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: Gmailさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 0 2 1 20時間以上30時間未満


三国無双のように味方がやられたら終わり、というのがないのはいいと思った。


ただのお笑いゲーで正直何が面白いのかまったく分からなかった。
無双関係はけっこうやっていたんでもう少し真面目な感じかと思ってました。
それがゾウのロボットが出てきたり空からロボットが飛んできたり・・・
地面から城が出てくるやらもう何がなんだか。

戦闘中敵がしゃべりすぎで煩い。



1はやらず2からやってます。
あまり知らずに買ったのですがなんともいえませんね・・・

買って損した気分ですが買ったからにはと思ってけっこうやりました・・

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: 鏡さん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 3 3 4 3 30時間以上40時間未満


・衣装弐。戦○無双2の埋め合わせをしてくれたのだろうか?

・防具。これはありそうでなかったことなので。見栄えもいい。

・ステージ数の大幅増加。まぁでも前作が少なかったから…。

・キャラ。このゲーム最大の売り。秀吉が猿のイメージから一変したり、戦国武将から暴走族になった伊達政宗。同じく戦国武将から海賊になった長宗我部元親。なんとお経を知らない破戒僧、本願寺顕如。ネガティブダークなお市。一番まともと思われる濃姫でさえ、股からガトリング出してぶっ放す。後、前田慶次はよく出来ている、製作者の思い入れの強さがわかるくらい。


・ストーリー。あってないようなもの、正直キャラを出す為にやっているという感じ。天下統一モードを濃くしてくれたほうが良かった。

・お金と店。これは個々の主観によるものですがアイテムがべらぼうに高いので(第一防具の値の高さといったら!)必然的にコンボを稼がなくてはなりません、自由度の低下を招いています。

・バサラゲージ。バサラ技が強いのか知らんが溜まりにくすぎです。ゲージ長いキャラはただ不利なだけ。

・無駄な兵種が多い。前作でも結構きつかったのに、増やす事無いだろうと思った。でも五本槍は馬鹿だから許す。

・音楽。前作気に入ったのが多かったのに、今作ショボい。オープニング曲は皆様の仰る通り、エンディング曲はエンディングだからあり。でも前作の四国の曲は残して欲しかった…。

・口パクなし。信長と光秀とか笑ってるシーンが殆どなので、音消したらただの静止画になります。

・オープニングムービーとエンディングムービー。これだからストーリーモードやる気しないんだって。これだけはコー○ーの無×シリーズを越えられない気がしてきた。

あと合戦前の「○○VS××」はいらない。その後にもロード入るのに…。



 総括すると、暫くは楽しめるゲームといったところでしょうか。気に入ったキャラをやり倒すといった感じですね(自分は濃姫と謙信と島津ばかり使ってる)。
 今作は少し頑張って詰め込みすぎて一つ一つが中途半端になってしまった所があるので、次回は完璧に嵌れるモードを…。
 あとやっぱり、お市最高。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ドドリアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


この手のアクションモノは好きで、前作もそうですが、
他社の似たような作品もほとんど遊んでますが、その中でも一番の傑作です。

熱中度5の理由は
バサラフィーバーの恩恵に尽きます。
コレによって、ヒット数を稼ぐという新たな要素が加わり、
武器をわざと弱くする。敵将を弱くして一般兵を強くするといった戦法・アイテムの
使い道が広がります。なにより爽快感が半端じゃないです。

満足度5の理由は
キャラの個性が引き立っており、全てのキャラで遊ぼうという気にさせます。
特に武蔵。
結果的に長く遊べる要因となり、お金を払う価値があるかないかという事に
繋がってるかと思います。現に、私のプレステにはこのソフトが入りっぱなしです。

音楽は前作のTMの方がさすがに良かったのですが、今回のも悪くはないです。
まぁ・・・TMの方がいいですけどね。

難易度のバランスがとても良く、快適にプレイできます。
ストーリーモード・天下統一モードとありますがどちらも違ったクリア特典が用意
されているので、やる気がおきます。
特に第二衣装の存在が良かったです。

どのキャラでどのモードをクリアしたかがチェックできる点も良かった。


ロードが若干ですが長いかも。
それがなかったら快適さも5だといえました。

キャラの口が動かないのも皆さんコメントされてますが、やはり
今の作品としては見栄え悪いかと。

爆弾を持って走ってくる敵がやたらと不愉快。



冒頭にも書きましたがかなりの傑作です。
とはいえ、他の方のレビューを見ると賛否両論あるみたいなので、
やはり合う合わないがハッキリしている作品ではないでしょうか。
公式サイトなどで一通りチェックして購入することが前提ですが、
やはり面白いゲームである事は間違いないです。

.
掲載日:[2006/08/28]
投稿者: おっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 5 2 40時間以上60時間未満


やっぱり簡単でかっこいい技が出せるのとキャラの面白さ、ぶっ飛び具合がすごくいいです。新キャラもかっこいいし、全キャラ使い易くなったとこ、毛利元就の武器が輪刀に変更したとこ、1で戦国最強なハズがかなり弱かった忠勝が使いやすくなったなどといいとこがかなりあります。あとデビルメイクライの武器の存在がよかったです。


音楽単体で聞いているとなんでもないんですが、オープニング曲とあのオープニングはあまり合ってない気がします。あとは使えない武将がいるのは直してほしいです。バサラゲージがたまりにくいのと口パクはそんなに気になりません。



今日、久々に1作目をやったんですが、2はやっぱり改善されています。(とくに本田忠勝、ザビーのバサラ技)バサラフィーバー、戦極ドライブシステムなどと1よりだいぶ進化しています。3は小十郎、長政・お市を使用可能キャラにしてほしいです。てか全員使えるようにしてほしい。


HOME > アクション > レビュー集 > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う