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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: LizaLizaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


乏しいプレイモードで性能同じキャラ多数の前作と比べれば、今作ははっきり大進化。ストーリーモードでキャラごとのロマンスを味わいながら、天下統一モードで縄張り争いで称号数を稼ぐ。そして大武闘会で育ったキャラに極限なバトルを挑ませて褒賞品の武具を目指す。

ステージ数は48まで増える上に、敵兵種類も豊富。爆笑の五本槍や仁王車、無敵なる直江兼続はいずれも遊び心地に加勢する。ステージ中身は前作より短くなる故に、敵を簡単になぎ倒して進んでいきながら、各ステージに用意された攻略ポイントを楽しめるという設定は○。初心者にもアクション達人にも気を配る難易度も良い。

小判の出現によりバトルが熱くなる。ひたすらコンボを稼いでHit数の激増を見るのは快適。各キャラに八種類の武器と三種類の防具が用意されて、第二の衣装もあるからオシャレには満足。キャラ固有道具の使い所は微妙だが面白いと感じた。


固有技は前作と同じ二つしか装備できない点にはやはりがっかりした。その点について本当に強化して欲しいのに。それに新キャラは少な目。旧キャラのデザインも全然変わってないからちょっと魅力欠けると思う。イベントムービーで口バクしないキャラたちにも感情投入しにくい。

ステージは短くなるが敵は結構固くなった上で、ステージクリアはむしろ時間かかるという感じ。アイテムはゲーム初期に大勢手に入れるが、中盤になってから新規入手はほぼストップになる。武具の上位品鍵システムは少し分かりにくい故に、何故封印武具が続出するのに理解不能に陥る状況もよくある。

そしてハイカラの主題歌にはなかなか燃えない。前作TMRの方が熱いと思った。



前作に愚痴ばかりの方には多分今作で大満足。無双シリーズと比べることは当然だが、それぞれの醍醐味は相異。奇天烈な世界観とバカバカしいパロディこそ、戦国BASARAならではの遊び性。気軽にアクションをしたい人には絶対お薦めの一作。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ざるそばさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


・キャラふえた。
・各キャラにストーリーモード追加。
・アニメなくなった(あれ好きじゃなかったもんで・・・)
・固有技増えた。
・関が原最高。
・天下統一モードも楽しい。
・パロディ多くて元ネタ考えるのも楽しい。


・お市と浅井、麻呂など使えないキャラがいる。
・武蔵うざい。
・オープニングは前作の方が絶対いい。
・飛び道具が強すぎ(敵味方とも)



前作よりは楽しめてます。
お金儲けの事で色々書いている人がいますが、やり込んでないのでは?
戦闘時のコンボを継続したりすれば馬鹿みたいにお金溜まりましたけどね??
無双と比較するのはあんまり意味ないと思います。
無双には無双のいいところがあるし、その逆もしかり、です。
武蔵がリアル殺意沸いてしまうぐらいウザイのがいまいちです(卑怯者のくせに大口たたく)
お市や浅井、麻呂など使えない固有キャラがいるのも何とかしてほしいですね。
特にお市はあんだけ狙ったキャラだったら使わせてほしいものです。
それと、濃姫が別ゲームのキャラが混じっているってぐらい強すぎます。
バランス考えてないのかな?
この辺を修正して3を出してほしいかな。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: マイマイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 3 1 100時間以上


前作の3倍以上のボリュームがあります
歌付きのアイテムがあるので燃えます(評判悪いけど、やはり人によって)
ストーリーモードと大武闘会の追加が良い
エフェクトの派手さ、某アクションゲームと比べ物になりません
最初はかなり熱中します(時間の経過が早く感じる)
ネタが面白い


前作はすぐ飽きてしまったのですが、これは前作の3倍は遊べます
ほとんど作業なので飽きてくるかも
最強武器の取り方は酷すぎる
ほとんどクリアしてしまうと突然飽きてくるかな
やりすぎると思考能力が低下します・・・目がかなり疲れる



前作は売ってしまったのですが、今作は中々良作だと思います
歴史もので買ってしまうと後悔すると思います

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: ライタさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 0 2 2 0 2 100時間以上


良い所のが少ないのでこちらは箇条書きにします。

●前作より登場キャラが増えている。(でも、当たり前のこと。

●前作より使用出来るキャラが増えている(これも当然

●アイテム装備の枠が前作より増えている。

●前田慶次の出来がとても良い。


前作が私にとってそーとー出来が良かっただけに
今作のには正直失望してしまいました。
その理由を語らせて頂きます。

●前作よりもお笑いゲー過ぎる
バカさ加減がBASARAの味だとしても、それオンリーだと飽きも早いですよ。
それにどの軍も前作よりもお笑い系のノリなので、
本来の生死を賭けた戦の渋さが皆無になってしまってます。
真剣勝負じゃ無く、チャンバラですね、今作は。

●BGMが最低すぎる。
皆さんも言ってるように、前作のTMRの曲と比べたら
今作のハイカラの曲はアイテム枠をひとつ潰してまで琵琶で流す気になりません。
それだけで無く、本来のステージBGMも
スローテンポ、ミドルテンポ、おもしろい曲など、爽快さを欠くBGMが多く
目的である雑魚を切り裂きまくる士気を下げてしまってます。
ボス戦はノリの良いBGMが多いけど、大事なのは雑魚をぶった斬ってく道中でしょ?
(もう三国無双4エンパのようにBGM選ばせてほしい)

●お金システムがマイナスに働いてます。
前作はバッサバッサと斬り裂いて進む事が目的で
自由奔放に好きな斬って楽しめていたのが、
今作ではお金を稼ぐ必要があり、そのために斬らされてるって感じ。
アイテムの値段も馬鹿高く、拾うだけの金じゃぜんぜん足りない。
上手く連続で斬らないと、お金も稼げないし、
ほんと「やらされてる感」が拭えません。
ってか、アイテムまじ高すぎ。プレイ時間を稼ごうとしてるだけ?
あれじゃ余程の暇人じゃないと集める気にならない。

●ストーリーモードがイマイチ。
どれも無理矢理なストーリーでダサい。毎度、戦う理由が強引。
ストーリー主体で進んでるくせにEDも数秒(前作の天下統一のノリ)だし、
最終章まで短いし、手抜きとしか言いようが無い。
まあ話が短いのは後々、助かってくる。
とっとと終わらせてキャラ増やそうとするようになるから。
天下統一モードを劣化させたのがこんな陳腐なストーリーモードのせいだとしたら
こんなストーリーモードは必要無かったと言わざるを得ない。
まつや利家とか、なにあれ。
で、あんな頭の悪いまつや利家プレイしたく無いからと
天下統一モードでまともに戦しようと思えばそのモードはモードで粗末だし。

●天下統一モードが前作より粗末。
天下統一モードにOPもEDも無くなった(EDに短い台詞だけ)。
ストーリーモードなんて一度クリアしたらもう役目を終えるわけなんだし、
本来は毎回のプレイ時、残る国や攻める国が変わる、この天下統一モードを
プレーヤーはずっと楽しむわけですよ?(前作のように)。
なのに、前作より粗末な作りになった天下統一モード。
国々の兼ね合いもストーリーモードより粗末になってるし、
クリアしても「天下統一」って出るだけ(戦歴の年表?なんて要らないし)。
まるで2Pコスチューム手に入れるためだけに、存在してる。

●快適さなんて無い。
前作のようなデタラメな強さが無くなったおかげで(敵が堅くなった?)、
前作ほどの爽快感が無い。
そこに先ほど述べた、金を稼ぐために斬り繋げようとするプレッシャー、
ノリの悪いBGMで、さらに爽快感が消されてる。
(前作のようにノリのいい琵琶は無いし)
もう前作のBASARAはどこいったのかと。

●キャラの性格がイマイチだし、会話も仲良すぎで真剣さに欠ける。
前作よりも各々の性格が確立されたとは言え、どいつも遊びすぎ。
一応、殺し合いだよね?どいつもなんで戦ってる最中に友達みたいな会話してるの?
前作はそーいうの無く、ただ自分の言いたいことを相手にしゃべってた。
性格良さげなキャラが相手でも「それでもごめんな」って感じで殺して
いろんな奴らの屍の上を歩いての統一だと実感してたり。
なのに、今作はどいつもが慣れなれしく会話ばっかしてる。
で、そーいう相手は倒しても、結局死ななかった風なやられ方にしてるし。
遊んでるの?俺達。

個人的に唯一渋いはずのキャラ織田信長も
台詞の言い回しがわざとらしく歌舞伎調で言うようになってて、
前作のが低い声のが魔王らしかったし。

もうほんと、コーエーのが好きじゃ無かって
BASARAシリーズは肌に合うかもと喜んでたのに
この2で一気に沈んだ。
仕方なしにでも、増しになった戦国無双シリーズに流れようとまで思った。

私にとっては「口パクしてるしてない」とかどうでもいいです。
上記の悪い所が直ってくれるのなら。



キャラ、モード、システムなど内容は前作より明らかに増えてますが、
面白さ、楽しさ、快適、爽快さ、感動、曲すべてに置いて
前作より劣ってます。

どう考えても前作のTMRの琵琶はピッタリで好評だったのに
まったく違う方向のノリの曲に変えたり、
キャラ達の声を全部吹き替え直したり、台詞を変えたりしてますし、
ステージも前作とは違うようにしてますが、

必ずしも「新しければ良い」というわけでは無いことを
スタッフさんには知って欲しい。

特に伊達やいつきのステージの流れは前作のが良い。
伊達:最初に戦って、逃げるトコ
いつき:途中、後ろに下がるトコ

まあ、とにかく今回は
「スタイリッシュでは無くなった」と私は思いますね。
残念です。

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: ユーマさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 4 2 30時間以上40時間未満


・キャラに個性があり、前作よりキャラが増えてもかぶりそうなキャラはいなかった。前作ではモーションがかぶってるキャラがあったが今回はいない。声優さん豪華です。
・それに前作のキャラを使えたり、豊臣秀吉が巨人とか上杉謙信が男だか女だかわからないとことか普通考えられないようなキャラが多くて良い。
・無双とはまた違った戦国アクション。(似てるところもありますが・・・)
・ステージ数が前作よりかなり多い。
・やり込み要素が多い。
・戦場での会話が多いし面白い。
・ロードが少し速い
・関ケ原の戦いは面白い。


・OPとかEDは別のムービーでは口パクが全くない。
・金が貯まりにくい、そしてバサラ屋のアイテムの値段が高い。
・こん棒、弓矢&火縄銃、爆弾を使ってくる雑魚敵はウザイだけ。
・主題歌がTMRよりも合わないような気がした。
・二人対戦、協力プレイができない。
・武蔵がストーリーモードで使えない。
・飽きが早い。



面白いです。ただ敵をバッサバッサ斬ってくだけというのはあるいみ楽です。
前作よりも進化いているとは思います。ただある程度終わってくると飽きてきます。
ストーリーは続編とかないのでなので初めてやる人は前作やるより2からのほうが良いと思いました。

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: sardineさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 3 3 わからない


一部の音楽が燃える
バサラ技が爽快すぎる
コンボに熱中する
やりこみ要素が多い


グラフィックが汚い
キャラが口パクしない
音楽が全体的に印象に残らないものばかり
アクションが単調
戦ってる感じがしない。オブジェクトに適当に派手な技をぶつけてる感じ。
当たり判定が適当。このモーションで全員吹っ飛のかよ…といった感じ。



BASARAは今作初プレイです。
このゲームは爽快感はありますがアクションの完成度としては無双の方が断然高いと思います。
ただこっちはやりこみ要素があるおかげで戦闘が活かされてるので、こっちの方が長く遊べると思います。
値段が気になりますが一応買って満足してます。

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: 塵埃さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 0 0 0 2 わからない


ザビーは一々笑わせてくれる
史実を無視したストーリー
無双と違い溜まりにくいが、一撃必殺の威力を持つBASARA技
第二衣装がある(ただし第一衣装の方が良いキャラ多数)
様々なパロディ
声優陣が豪華

バサラフィーバーを何万と繋げるのは爽快
(ただ関ヶ原など、邪魔な棒回し、爆弾、騎馬が難点)


装備を整え、いざ合戦・・・ロードが長い
テンポを損なう程に長すぎる
門が開く敵武将と対面、などのムービーは設定で無しに出来ない

相変わらず、ステージにイベント等ほとんどない
ただ門を守る武将倒して、総大将を倒すだけ
無双の様に戦局は変化せず、その為飽きるのがかなり早い

武器、防具の封印
手に入れても封印が解けていないと、はした金に換えられる
封印解除の条件がよくわからないし、最悪

武道大会がつまらない、ロードも鬱陶しく
100ステージクリアの、8武器獲得は完全に作業
又キャラによっては難しすぎる
あと私は最終ステージで見事に、金を取り損ねた(苦笑)

アイテムも半分程度入手すると、途端に全く新規獲得できなくなる
作業的に天下統一(しかも効率最悪)を繰り返すしかない
BASARA屋もやたらボっていて、一体何十時間作業させる気なのか

「いつきステージ」の後味の悪さ
毛利、慶次等のストーリーも無駄に暗い
信長、明智などはアリかもしれないが
倒したキャラがだいたい死ぬのも、後味の悪さを上げている
シリアスなど、このゲームに求めていない

武将の能力強化がショボイ
戦国無双の様にやり込むほど、爽快感が上がることも無く
(並みの攻撃では怯まない、移動力上昇、銃撃のオート防御等々)
レベルが上がってもただ体力が増えるだけ

全ての能力強化はアイテムに頼るしかなく
その割りに、装備個数は上限5、アイテム効果は
攻撃力1.5倍、食らうダメージ3倍
といった微妙なものばかり

攻撃モーションは、通常攻撃三連目などに無駄な
アクションがはいったり、コンボにつなげ難いといった
爽快感を削るものが多い

雑魚も火炎壺を投げる、爆弾背負って突撃
等々鬱陶しい、蝿か蚊の様なものばかり

実機ムービーはショボイ人形劇のよう
主題歌は・・・TMRの方がまだマシ
武蔵のイタすぎるキャラ、そもそも武蔵はいらない

以上で快適、熱中、満足は0点



簡単に言うと戦国無双2、には遥かに及ばない雑な作り
という感じでしょうか。
悪いところはまだまだ書き足りません。
信長などはキャラですら、無双に負けてると感じました。
強烈に期待外れでした。が、惰性でまだプレイしています。

戦国無双の様に、1ステージ中様々なイベントが起こり
画面を縦横無尽に動き回るのを、作業としか感じず
横道の無い一本道をただ、武将を倒して進むだけ
という単純明快なのが好きな人は、お勧めかも。
50近くのステージ、ほぼ全てこれなので・・・

8武器獲得に特殊条件が無く、どうでもいいものが多い
専用アイテムがストーリーでしか取れないのも・・・
取り損ねたら1からやり直し、もの凄く鬱陶しいです。

前にも書いた気がしますが、バカゲーに徹した方いいかと。
ザビーや真田などのいろんな意味で、豪快な素晴らしいバカに。

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: ラミオネットさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナルティーに5点をつけた理由は、キャラのぶっ飛び感と世界観です。このゲームをつくった人はさぞかし歴史嫌いだったのかなぁと思うくらい歴史というものぶち壊しでつくってます。これは人の好き嫌いも入りますが、自分的にはよかったです。

グラフィックは背景等は結構きれいです。ムービーもキレイで一つのことを除いて(それは悪い所で)良いと思います。

音楽は、ハイカラさんが歌うOPテーマ、伴都さんが歌うEDテーマが好きで、毎回オープニング、エンディングを見て聞いてます。(TMRのほうがいいとよく聞きますが、初めてBASARAを買ったのでどちらがいいかは分かりません。)

熱中度は、「ここまで出来てりゃ文句ないっしょ!」てくらいです。様々な新キャラ、
新たなシステム・モード、約五十のステージなどなどゲームとしてやりこみがいがありました。

快適さは、操作が簡単で、難しいことをいっさいやらなくてもプレイできるって感じで
初心者でも遊べます。

満足度は、上の五つのことが生かされているため結構良いです。


良いところもかなりあれば悪い所も多いです。
まず、グラフィックのことで、戦闘時のイベントムービーで武将の口が全く開かない上無表情というところ。このゲームはだいたい武将ごとに敵対する武将がいて、その組み合わせで戦うときに結構お互いの信念をかけてぶつかり合うようなムービーが入るときがあるのですが、このせいですべてぶち壊し、どんなに声優さんががんばっても感情移入が出来にくく、見る気がなくなります。

つぎに音楽、これはとてもピンと来る曲が少なく、自分はいつもテーマソングが戦闘中流れるアイテムを装備してやってます。なんか頭に残るような美しい曲をしっかり作って流してほしいと思いました。


天下統一モードの必然性がない。やりこめばレアアイテム、新コスチューム、隠しキャラが手に入るののだが、そんなのほかの条件で手に入るようにしてしまえばはっきりいって無駄な存在となる。もっと天下統一ならではのイベント、褒美をたくさん増やしてほしい。思いつかないなら消してほしい。

あと熱中度、おもしれーとか連呼しながらやり続けると高速で飽きます。最後までやりこみたい人は、絶対暇つぶしにやってください。飽きないためにも。また、やりこみ要素にも問題があって、育成でLv100まであるのですが、そこまで上げる気がしません。武道会も難しく、滅茶苦茶高い武器を購入して、かなりレベル上げないといけないので、武道会の賞品である、最強武器、防具を手に入れるためには、金稼ぎとレベル上げというRPGのようなことをやらされます。

最後にシステム面、戦極ドライブ、これは○ーエーの真・三○○双4のパクリでしょう。パクリと思わせないためぶっ飛び世界観つくているんだから、ちまちまパクるのは
正直言ってやめてほしい。たとえば、本作の島津と真・三○○双4の黄忠、両方老将で豪快なキャラなんですが、死ぬとき、
黄) 戦場で死ねるとは・・・わしは果報者よ・・・。
島) 戦場で死ぬ・・・本望じゃ!
などパクリ&アレンジが感じられるところが多くありました。

最後にバサラゲージ、せっかく爽快感があるのに、なかなかたまらないから、敵をばさばさ斬らなきゃいけないし、やっと溜めてもゲージがもったいないからなかなかバンバン使えないなど、耐えて耐えて出さなきゃいけないのはやめてほしい。挑発でもっとゲージがたまるだとか、レベルが上がるうちに、発動しやすくなるなど、もっと改善してほしい。



爽快感が高く斬新で結構楽しめました。けれど他の人のレビューなどを見て、悪い所をしっかり見たうえで買うか否かを決めたほうが良いと思います。
無双系をたくさんやっている人・極端に飽きやすい人・歴史が大好きな人は
買わないほうが無難です。(いくら無双と爽快感が違うといってもやることは大体同じですからね)

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掲載日:[2006/08/05]
投稿者: ジュジュ@さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 4 3 2 1 30時間以上40時間未満


前作に比べて操作性やゲームの展開はいい
四国勢を出してくれるのは嬉しい。武田・上杉・織田・豊臣・徳川だけが戦国じゃない
マップが単純じゃないから、冒険気分で楽しめる


1を調整して出しただけの感じがする。大した変更点がない
1、三国・戦国シリーズにはないオリジナル要素が皆無
意味の分からんオリジナルキャラを出す理由がどこにあるだろうか?
馬鹿ゲーなら馬鹿ゲーらしくしてほしい
散々既出だが、熱いゲーにはTMR
口パク最悪



カプコンの続編がつまらないが、これは1がつまらないからまともに見える
やはり、コーエーのような楽しさが伝わらない

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 雅さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


・使用キャラ、ステージ、武器、アイテム、レベル等、1に比べて大幅にアップしていて、やりこみ要素が増えた。

・ストーリーモード、武闘大会のモードが追加されている。

・天下統一でキャラによりステージが変わるところ。
 違うキャラで毛利軍を攻めたところ、ステージが違っていたので。

・相変わらずキャラが濃い(笑)

・凄いマジメなストーリーもあれば、ほんとにくだらないストーリもあったりして、ギャップが良い。キャラで言えば秀吉とまつの差が何とも笑える。

・第二衣装の取り入れ。

・操作が簡単でやりやすい。緊張感もまったくなし!
 へたれゲーマーな私にはちょうど良い♪


・ポリゴン部分(かな?)の口パクがない。

・雑魚敵が少なくて、なかなかHITが伸びない所がある。

・金が貯まりづらい。

・タイアップがTMRからハイカラに変わったこと。
 OPムービーと微妙にミスマッチ・・・
ストーリーモードが終わったときに流れる曲は結構好きなんだけどなぁ。

・武蔵の乱入厳しすぎ・・・



まだプレイ途中なのでやりこめばもっといい点、悪い点が出てくるかもしれません。

私は無双シリーズに飽きてきたのでBASARAに手を出したのですが、個人的には大好きです!

ストーリーモードは一部無双のパクリっぽいと感じた所があったので少し残念です。
仕方ないかな、とは思いましたが・・・

悪いところで書いたHITとお金に関してはプレイヤーの工夫と腕次第で伸びると思います。実際1万HITやった人もいるみたいだし、HITが伸びれば獲得金額も増えてくるので。

↑でも書きましたが、キャラの壊れ具合とか、バカさ加減が斬新でいいです。
システム重視というよりは、キャラゲーと言った方が合ってると思います。
好きな人は凄い好きになれるけど、嫌いな人はドン引きするんじゃないかなぁ?
キャラが気に入れば気に入るほど長くプレイできると思います。
史実重視の人には絶対にお勧めできません。
ゲームにシステムを凄く求める人にもお勧めしかねます。
あと、どっちかというと女性向け?

迷っている人は、BASARA2公式サイトの「兵卒BASARA」を読んでみてください。
大体あんな感じのノリなので、許せるのならやってみてはどうでしょうか?

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: DOEOさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 5 5 1 40時間以上60時間未満


ストーリーモードがついたので、前作より遥かにキャラを出すのが楽です。
そのストーリーも真面目なキャラもいるしギャグに走るキャラもいる、と。
たとえ中身の薄いストーリーであっても、淡々と天下統一をこなすよりはずっと良いです。
キャラのはっちゃけ具合も相変わらずで。
五本槍とか直江兼続とか最高です。
戦闘中の兵士・武将の台詞も、パクリネタやら何やら多くてかなり楽しかったり。

あと、戦闘の細かい部分とかも修正入っててプレイしやすくなってます。
移動が速くなるアイテム、前作では全てのアイテム欄使ったのが一個になったとか。
アイテム装備数も増えて(その分良いアイテムも増えて)どれを付けようか悩むところはそのまま。
とりあえず移動高速化は必須です。移動速いキャラだと馬並みの速さになって快適。
また、無双と違って総大将を守る必要が無いのも快適さを上げてますね。
そして敵兵だらけの関が原。
単騎で暴れまわりたい人には無双よりオススメです。

ゲームバランスもなかなか。
ストーリー普通→天下統一難しいとやれば、苦労することなしにLv50程度まで上げられます。
…キャラ間のバランス?そんなん格ゲーじゃないんだから良いのです。
前作で長く感じられたロード時間も、○○vs○○とかの演出で見事ごまかしてますね。


前作から悪化したところは無いと思います。
が…相変わらず飽きやすいです。前作よりはマシだけど…
魅力的なのに使えないNPC武将とかも相変わらず。
きっと次回作で使えるようにするんだろうなー…お市とか。

あとは個人的には別にいいんだけど口パクしないとか固有技二個だけとか。
これ以上固有技増やすのなら、流石に三個にして欲しいですが…
口パクは確かに違和感あるけど、ゲームの中身を適当にするくらいなら無くてもいい。
むしろNPC→PC化の方に力を入れて欲しい。

主題歌?そんなのただの飾りですよ。スタートボタンで飛ばせるし
…でも慣れれば良い感じだったり熱唱びわが欠かせなくなってきたり



本当に1の完全版ですね。
敵が少ないと思う人は、ほら貝兵のそばで上手く視点変更しつつ戦えば良いかも。
もしくは関が原。
弓・銃のひるみを無くすアイテムとかも出来てかなり爽快ですね〜…高価だけど。
それが買える頃にはもう弓・銃なんてほとんど避けられるし…
効果音はあの程度で丁度いいのでは?
某TODみたいに、通常攻撃一発で大地を割るような効果音だったらちとやかましいかと…

とにかく爽快感を求める人。パクリやパロディを許容できる人。笑い上戸の人。飽きにくい人。
そんな人にオススメなゲームです。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: Hiryuさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 3 4 5 3 30時間以上40時間未満


○ここまでぶっ飛ばしたキャラ作りをするのはこのゲームだけ!
オリジ5点はそれでです。今回参戦の新キャラ達も濃くてよかった。
どうやったらお市がああなるのか…(笑)
新参戦の前田慶次はお気に入りになりました。

○戦闘中の会話が増えた。
兵士たちの台詞のパロディも多いし、敵武将と戦っているときの会話が多い!
ついつい台詞を聞くために逃げ回ること多々あり。
(私的にパロは好きなんでOKでした。)

○かすが、まつなどモーションがかぶってたキャラが独立した。
かすがのクナイ&糸、まつの薙刀と武器も変わった。好きなキャラなのでうれしい。

○ロードが早い!
最近のゲームに珍しくロードが驚くほどはやい!おかげでイライラしない。

○ムービーが増えた!
一人にOPとEDがついてるし、映像が素晴らしく綺麗。
戦闘中のムービーのクチ動きなしは、容量が増えたらロード長くなるんで私はこのままでいいです。


×なんで、OP曲がTMRじゃないのか…。
前作ではアイテム欄をひとつ埋めてでも熱唱びわを装備したのに、今回はする気になりません。もっとアップテンポな曲を合わせるべきです。
音楽2点はそのせいです。

×BASARAの売り、「おバカ加減」が減少してること。
前作で慣れてしまったのか、ストーリーモードという特殊な状況だからかわかりませんが、バカ加減が少なくなってしまったように思います。

×バサラ屋で武器・アイテムを買うように変更されたこと。
BASARAオススメの「お楽しみ武器」がバサラ屋で売ってるのはどうなんでしょう…?
しかもヘタレゲーマーなのであの金額を全員分溜めなきゃならんとなると結構厳しい。
難しい、究極モードをプレイしないと高ランク武器がでないっていうのもどうかと。
どれだけプレイさせる気だよ!!と思います。
アイテムはわざわざ買わないで戦闘中に出せばいいと思います。

×難易度設定が前作よりも難しい…と思う。
難しいになると一気にレベルアップして、瀕死になる場面が多かった。

×上記のため何度もプレイする気にならない。
前回みたいな感じでさらっと集められたら新武器を使ってもっとプレイする気になるんですが、集めるまでの時間の長さが嫌になってきます。
バサラ屋の金額は半額ぐらいで私的にはちょうどいい感じです。



相変わらずのぶっ飛びっぷりで、やっぱりBASARAは面白いです。
悪いところにいろいろと書きましたが、どれも「こうだったらよかったのに」という意見なだけで、プレイするのにはどうってことないです。
かなりオススメできるゲームです。
(正統派歴史好きは多分卒倒するとおもいますが。)

前回も文句の付け所がなかったぐらいの出来だったんですが、
今回もさらにいい出来でした。ヤリコミ要素が増えましたし!

ですが、BASARA3が出ることになったらOP曲はぜひともTMRにしていただきたい。
BASARAのノリについていけるアーティストはTMRしかいない!と今回のOP曲で思いました。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 41さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 2 1 3 1 わからない


固有技が増えた

ステージが増えた

キャラが増えた

そんぐらい


悪いとこがかなりあります
まず第一に音楽がだめだめ前作のT.M.Revolutionの方が圧倒的にいいですね
天と地ぐらいに差があります。どなたかおっしゃてましたがこのゲームに女性ボーカル
ってのはあいません次回作出すなら絶対TMRにしてほしいです。

グラフィックス相変わらず汚いですねOPとかEDとかはきれいですけど合戦途中に入る
ムービーとかキャラの顔がすごいことになっています、前作でもたたかれているとこなのにまったく改善してないですね。

やっぱりすぐ飽きるステージが増えたけどミッション数が超少ないし敵をただ斬っていくだけという単調極まりないゲーム性ですので飽きる人は一日であきます自分はそうでした。

はっきりいって無双シリーズをパクってないとか言ってる方もいますが多かれ少なかれ
絶対パクってます、すごく似てるとこもありますまぁ戦国BASARA1の後に出た戦国無双2
にもBASRAの台詞とかモーションとか似てるとこもありましたが。

究極BASARA技のモーションが変わらない無双みたいに変わればいいのに攻撃力が上がるだけそういういいとこをパクればいいのにww

二人プレイがない前作なかったんで次はと思ったんですけど。

簡単すぎる一番難しい難易度でも余裕でクリアできる。万人向けということにもなりますが。



自分は友から借りたのでよかったですが買わなくて本当によかったですね。
買うなら2000円ぐらいになったらがいいかと自分はやっぱりコーエーですね。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: ザビエルさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 3 1 わからない


・とにかく単純。群がる敵をなんとなく切っているだけで、エモイワレヌ高揚感を味わえます。難易度普通ではあまり感じませんが。

・皆さんが仰る程飽きません。ゲームはあくまでもゲームだと個人的に思うので人それぞれの楽しみ方を見つけるべきなのでは?と思います。世界観が合わないとかならば仕方ないのですが、このクオリティーならば十分楽しめるかと思いました。

・声優さん達が豪華です。

・独特の世界観が楽しいです。本田がカタパルト発進するわ、秀吉がとんでもないキャラになってるわと見所満載です。

・武器探しやレベルあげ等前作に比べてやり込み要素が増えています。


・皆さんが仰るように本編中の台詞で口パクしません。口パクしないのは構わないのですが、キャラを遠くするなり、口が映らないように隠すポーズをとるなりと、もう少し工夫すればこれほど批判されることは無かったように思います。

・ゲーム業界全体に言えることですが、しょうもないアーティストのタイアップはいりません。前作のTMRも同様です。セルアウトしないゲーム音楽を作る方々をもう少し見直すべきだと思います。まぁ、少しでも売ろうと思えば仕方が無いのでしょうが。

・織田信長が格好良くない。なんだか存在感が無いんですよぉ。残念!

・前作にあった妙なアニメが無い。結構好きだったんですが…。

・宮本武蔵を武将達と戦わせるのは違うと思います。他のはぐれもの的な武将でも良かったのでは?松永秀久とかが乱入してきたらワクワクしてしまうんですがねー。爆破爆破〜って。



期待していたのですが、大変満足でした。前作程の悪のりが無くなってしまって残念ですが、十分面白いです。
無双が元ネタなのは否定出来ませんが、キャラクターのデザインや面倒な武器探し(無双系はHP等で調べないと自分では見つけられませんでした)が無いことが逆にこのシリーズの良いところかと思います。
次回作、開発チームの皆さんには無双シリーズの様にキャラクターをひたすら増やすのではなく、各キャラクターをもっと魅力的に描いてもらいたいなーと思います。ユーザーや開発元の意見を鵜呑みにするのではなく、思う様に作った戦国BASARAをプレイ出来たら嬉しいです。
迷っている方は買ってみて問題ないと思いますよ!

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: victim46さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


・個性的なキャラクターの面々が良い。さらに、各キャラクターのBASARA技が面白い。
・前作と違い、雑魚敵が属する武将に応じて、服装が変わるようになったこと。
・前作よりも、使用できる武将やステージ、台詞が増えたこと。ゲーム中の台詞を聞いているだけでも面白いので、飽きがきにくい。良いステージが増えたと思う。
・フィーバーや戦国ドライブのシステムが追加され、前作より格段に面白くなった。
・各武将のストーリーも面白く、そこだけで喋る(?)の台詞もあるので、楽しく進められる。
・前作よりもネタ的な要素が増え、ハマれば結構笑える。
・属性『闇』が見直され、扱いやすくなった。


・敵を倒しているより、走っているほうが長いのでは? と思うステージがある。
・武道大会が難しすぎる。キャラによっては、上げられるだけレベルを上げ、その段階で取得できる最上位武器、防具を持っていも、100戦クリア出来るかどうか疑問なところがある。あと、おみくじルーレットの変動率も何とかならないものだろうか。
・追加された新しい雑魚敵のほぼ全てが面倒な敵だったこと。特に火炎壺を背負った敵は最悪。投げてくる壺を回避するしかないというのは辛すぎる。棘装甲で回転してくる敵も、敵を殲滅しなければならない武道大会などでは、攻撃するたびに画面端まで転がるうえに、耐久力が異様に高いため、倒すのに時間がかかる。
・天下統一を果たすと第二衣装が出るが、ほとんどのキャラで第一の方が良い。
・OP・EDムービー以外のデモシーンで、キャラが喋っても口が動かない。前作でもそうだったので、慣れると気になりません。
・バサラ屋の値段設定の高額さが異常。
・鍵つきシステムは良いと思うが、上位武器が異様に取りにくくなった気がする。特に、鍵付き上位武器取得のためにバサラ屋で武器を買わなければならないのが痛い。ハッキリ言うと、バサラ屋での武器売りはいらないと思う。取得アイテム結果画面で鍵付きばかりだと、ため息が出ます。



まずこのゲームは、買う人を選ぶゲームです。登場キャラクターが自分のイメージに合わないということが大いにありえますので、公式サイト等で確認することを強くオススメします。
2になって、システム的に一人プレイゲームに特化したような気がします。このゲームで画面を分割されたりすると、正直嫌……。
前作と同じく、一旦全キャラクターでクリアし、アイテムを全部取得、及び全キャラLv最大にしようとすると、だんだん辛くなってきます。特に今回はLv100まであり、最強武器は恐怖の武道大会で入手しなければならず、かかる時間を考えるだけで辛くなります。しかし、全体的にとても面白く、けっこう熱中できます。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: オズワルドさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


○満足度&熱中度&オリジナリティー
なんといっても、1より多いキャラによる天下統一ができること。
そして個性あふれる武器やバトルスタイル、爽快感が最高。
ストーリーが史実とは全く違ったりギャグになってたりするけれども、
ここまで派手に弾けてくれると気持ちがいい。

○グラフィック
通常戦闘の時の映像はまぁ普通ですが、
ムービーシーンの映像の美麗さは絶品。よって間をとって4とします。

○快適さ
ロードはそう長くも無い。


○熱中継続時間
この手のアクションゲームによくあることですが、
飽きが早いです。
よって友達から借りるか、買ってすぐ売るのがベストな遊び方でしょう。



1も楽しませてもらいましたが、2はさらに楽しませてもらいました。
戦国無双等とは全く別物。
アクションに特化したカプコンならではの良作と言えるでしょう。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: ラドンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・良い意味でも悪い意味でもキャラのぶっ飛び具合。英語を喋る政宗、御館様命な幸村、ボス猿秀吉、最強ロボ忠勝、浅井戦隊五本槍などなど。
・1でもあったけど敵を斬りまくると一般兵が「鬼だ〜!!」とか叫んだり腰を抜かしたりする。
・敵をバタバタなぎ倒せる爽快感。
・前作にはなかったストーリーモードの追加、大幅に増えたキャラ数、天下統一の充実化、フィーバーモードなど明らかに前作以上。
・伊達軍のりぃぜんと。

・使えなくなった前作キャラがいないこと。数ヶ月前、無双をやったときみたいな事がなくてよかった。


特に不満はないですが気になった点
・戦闘後のムービーで口が動かないこと。前作でも言われていたので改善してほしかった。
・自分が下手なだけですが馬が扱いにくい。



あらゆる面で前作を上回る良作です。
自分にはゲームで史実にこだわる必要性が感じられませんが、それは人それぞれ。史実無視が嫌いな人には向いていません。
逆に面白ければ何でもいい、ストーリーよりもアクション重視の人には向いていると思います。

個人的には中途半端に史実にとらわれてる無双よりもこちらの方が楽しめました。無論、無双が嫌いなわけではないですが。

最後によく「無双のパクリ」とか聞きますが、実際は「無双のライバル」だと思います。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 爽さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


■まず音楽がとても良いです。どれも燃える曲ばかりでテンション上がります。
■爽快感がかなりあります。大群の中でバサラ技を放つ時はかなり爽快です。
■攻撃のモーションやバサラ技がかっこいいです。
■前作はかなり飽きやすかったのですが、今回シナリオ制になった事でかなり改善されました。
■さすが、バサラだけあって個性的なキャラばかりです。戦国時代に英語を使ったりガンダムのご先祖様のようなキャラもいますしかなり笑えます。
■武将との戦闘中の会話が楽しいです。あんまり喋りまくるので正直うるさいと時々思うぐらいですがやっぱりやってる方は会話があった方が楽しいです。


■OPムービーが前作の方が良かったかな、と思いました。音楽がバサラに少し合ってない感じ。
■イベント時のキャラが手抜きすぎです。喋ってるのに口パクも無しでかなり違和感ありました。



1を買って個人的に微妙だったんですが今回は大成功でした。
1で不満だった点はほとんど改善されてて楽しくプレイできました。
やり込み要素も豊富ですしかなり長く遊べる作品だと思います。
迷ってる方は是非。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: 光さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・まず、キャラクターに特徴がある。英語を喋る伊達男、ショットガンを片手で扱う魔王、軽々と敵を振り回す猿。他のゲームじゃ見れません
・前作からキャラが増えたのが一番良かった。特に長曾我部が使えるようになったのが。ステージも増えたし
・敵武将との会話や仲間との会話が面白い。敵を倒しながらそっちも気になる
・ロードが短くなった(?)と思う。
・天下統一だけじゃなく、一人一人にストーリーが出来た。(統一まだやってませんが)
・ムービーが綺麗。無双等に劣らないかも


・はっきり言って音楽はダメでした。本当ファンには悪いんですが、OP(ハイカラ)はクソ。前作のTMRはめっちゃ燃えたんで、熱唱琵琶を、他のアイテム外して無理矢理にでも装備したんですが、今作はOPが全く気に入らなかったんで、全然付ける気にならなかった。TMRに戻して欲しい。
・↑に加えてEDもダメ。音楽自体がダメなんじゃなく、最後のスタッフロールの時に流すのが間違い。スタッフロールあんま見なく、飛ばすんで、アイテムゲットするまでは聴かなかった(聴けなかった)
・前作も、簡単なムービーのときは口が動かないで、気になってました。今作は直るだろうと思ってましたが、直ってませんでした。喋ってるのに口は動かない。



前作が良かったんで買いましたが、かなり良かったです。三国・戦国よりも断然面白いです。
あと、悪いところってわけじゃないんですが、前作からいた家康とかは何故使えなかったんだろう。次回作が出るなら、新たな武将に加えて、今作までの敵武将も全て使えるようにして欲しい。(ムービーの口が動かないのも改善して)

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: あやかさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・ツッコミを入れてもキリが無いほど超バカな世界観とキャラクター描写、さらに歴史モノの『お約束』をアッサリ無視したその清々しさに魅了されました。よって、オリジナリティーは5点とさせてもらいます。
・無○シリーズほどではありませんが、グラフィックが綺麗。
・ハイカラが歌うOPテーマ。伴都さんが歌うEDテーマも素晴らしい。


・宮×武▽のキャラ描写がずさん過ぎます。あんなうっとうしいだけのクソガキを出す容量があるなら、真田十勇士の残りを出したほうが・・・。
・敵武将が多過ぎます。北条、今川、浅井夫妻も使いたかった・・・。
・使用キャラが敵の攻撃ですぐよろける上、キャラクターによってはバサラフィーバーになりにくい。
・バサラケージがたまりにくい。この部分は○双シリーズを見習ってほしい。



前作の不満点が改善された形跡が殆ど見当たらないのが残念ですが、良い悪い抜きに強烈なインパクト誇る快(怪)作なので、前作でファンになった方は遊ぶべきかと。


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