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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: rockstarさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 0 2 3 00時間以上10時間未満


キャラが個性的。
技も個性的。


最強武器の取り方が、全員同じ。
しかも、長時間掛かり、集める気にならない。
アイテムも、お金がなかなか溜まらないので、ストレスばかり溜まる。

ブッ飛んだ世界観は、思い切った路線で興味深いですが、やはり企画物はシリーズ化すると厳しいと思います。飽きます。

なんだかんだ言っても、無双シリーズと同じにしか思えない。劣化焼き直しです。



前作は全員、最強武器揃えるほどプレイしたのですが、今回は、買って二日後には売りました。
皆さん、書かれてますが、音楽がダサい。

自分は、貴重品や武器は無双のシステムの方が、集め甲斐があって好きですね。
アクションとキャラクターだけは、ド派手でいいと思いますが、お奨めはできませんね。購入をお考えの人は、安くなってる前作をプレイしてから、考えた方が無難だと思います。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: &Yさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


私はBASARA1は未プレイです。その上でのレビューです。
●グラフィックはそれなりにいいほうだと思います。
背景等もキレイです。無双のように処理落ちすることも無く、よくバランスが取れていると思います。
●音楽はまずまず。EDのエンディングテーマはよかったと思います。
●熱中度は熱しやすく冷めやすい?感じ。
最初は面白くかなりハマりますが急にやりすぎると飽きてしまうという点も。
●快適さはロードも短く操作もし易いのでいいほうだと思います。

私が評価したいのはこれまでにないおバカなところ。
史実なんて関係ありません。歴史に厳しい人や史実に基づいたゲームが好きな人にはやってほしくありません。
このおバカなノリが楽しめる人ならいけると思います。

あと声優陣がかなり豪華です。パロディーも豊富で面白いです。


まず戦国無双と酷似しているところ。まぁこれはしょうがないといえばしょうがないですが。
次にOPテーマ。ハイカラはちょっと・・・前作がTMRだったらしいのでそのまま起用してくれればよかったのに。
でも戦闘中流してみるとそうは気になりませんでした。
そしてBASARAゲージがたまりにくすぎ!これでちょっと爽快感に欠けてます。
雑魚的の中でも強いやつら?が強すぎる。武将よりもやっかいです。
イベント時に口が動かないこと。まぁ…そのうち全く気にならなくなります。

あと難易度が低いかも…。究極といえどそこまで難しくありません。



おバカなゲームが好きな人、声優をみてピンと来た人、戦国無双に物足りなさを感じていた人は買って損は無いと思います。
しかし改善するべき点もまだまだあるので、ぜひ3に期待したいです。

私みたいなバカゲー好きには買いです。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: B水さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・新参入キャラがとてもいい味を出している。派手な色使い、はっちゃけた服装、服装以上にはっちゃけたキャラ。素晴らしいです。前作使えなかった毛利や元親が参戦してくれたのは個人的に嬉しかった。
・五本槍 すごくイィ!
・ストーリーモードで戦闘中キャラクター同士で交わされる会話がとても楽しい。それを聞きたいがために敵から逃げ回ることもしばしば。
・前作で倒しにくくてイライラした雑魚キャラ(例:盾持った奴)などが倒しやすいようバランスを良くしてある。
・戦闘以外で買い物で色々強化したりできるのは楽しい。
・前作で見られた技モーションの被り(かすがと佐助、謙信とまつなど)が解消された。かすが、まつの大幅な技モーション改正は正解。
・ムービーでのアホっぷりが相変わらずで嬉しい。
・全キャラに用意されている2着目の衣装が手を抜いていなくて非常に良い。またこの衣装もはっちゃけているキャラが居て楽しい。
・装備アイテムに使えるモノが増え、戦いやすくなった。
・バサラゲージが溜まりにくいと初め感じるが、アイテムでまかなえる上、バサラ技が今回非常に強力となったためバランスは取れていると思う。


・買い物、このシステム自体は別に構いませんが・・・武器など欲しいモノの値段が高すぎる!普通にプレイしていてはあまりに効率が悪い。全キャラ最強にしたい方とかだとかなり大変だと思います。
・大武闘会、鬼です。アクションが苦手な人は大変。
・OPムービーの曲を前作のTMRに戻して欲しい。ハイカラでも別に悪くないがTMRの方が良いと感じてしまうのは仕方が無い。
・お市、小十郎を使わせろ!!(個人的意見)他にも多々居るNPCキャラも個々に技モーションがあるのに使えないのはもったいない。



前作売って今回の作品を買って正解でした。
とっても楽しいです。
プレイする人を選ぶゲームではあるなと感じましたが、合う人はとことん楽しめると思います。
コーエーのと比べて前作では「2人プレイがほしいなー」と思いましたが今作で「いらないな」と思いました。
戦略とかそんなのが存在しないゲームですので、2人でプレイする意味が無いです。
1人でガンガン敵を蹴散らしたい人にオススメします。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: takatoさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


・私は飽きずにいまだにプレイしています。なので熱中度は5です。アイテム集めとか、衣装集め…結構やることが沢山あって、大変ですが集めたいですね。(流石に全員を大武闘会を越すのはきついですが…)
・BASARAらしい、バカさ加減は薄まったにしても楽しいです。明智は今回の方がキャラが濃くなって面白かったです。
・戦国まめ知識が好きです。間違った歴史もここで覚え直すかと面白ろ可笑しく読んでます。
・魅力的なキャラ。BASARAといえば、これです。


・やはり、BASARAの売りともいえるバカさ加減が薄まったところです。ストーリーモードがシリアスにしようとした結果、普通っぽくなってしまったというところでしょうか。
・前作では土林さんのイラストが随所に使用されていたのですが、今回はなく、ポリゴンだったところが残念です。
・天下統一モードにプレイする意味をあまり見出せない所です。せめて前作のような特定の軍同士だとムービーかアニメーションが流れても良かったですね。



前作よりかインパクトが薄くなったのは残念です。が、前作ではやることが少なくすぐに飽きてしまったのに比べ、今回はなかなかやることが多く嬉しいです。
次作があるなら、是非お市を!

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: いぬさるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 3 4 2 40時間以上60時間未満


■オリジナリティー
キャラ個性と世界観という部分では5、システム面、ゲーム性でのオリジナリティは3。間を取って4です。前作からキャラとかは大好き。ゲームとしてはまあけっこうあるタイプですので、「パクリ」といわれて否定できないものだと思います。某有名なシリーズもあることですし。

■音楽
主題歌は正直前作の方が圧倒的によい。今回のは好きになれません。では何故4にしてるかというと、私の場合、キャラボイスを「音楽」に入れてるから。声優は詳しくないのですが、聞いたことある声ばかりなので慣れてる人ばかりだと思います。なんだか最近ゲームでも映画でも下手糞な声を聞きまくってるせいか、聞き取りやすく、上手いことに幸せを感じました。あと。楽しいセリフがかなり頻繁に入る。「○○… ○○のことかーッ!」とか、「盗んだ○○で走り出すぜーっ」とか、パロディとかネタ系も多く、分かる人にとっては爆笑ものだと思います。その辺を踏まえて4で。

■熱中度
前作に超ハマれた私としては、今回のやりこみ要素増加はとてもうれしいです。まだ、完全コンプまで長そうですし、ねちねちやっていきます。

■快適さ
ロード時間は、マップ読み込みが最初にあるのですが、私としては全く気にならないレベルです。これは個人差があるかも。操作系についても特に違和感無し。


■グラフィック
ムービーはとても綺麗なんですが、ゲーム中は3年前レベルでしょうか。悪くはないですが、現状のPS2の最高峰と比べたら劣ります。口パクもないですし。ただ、処理落ちは少なめだと思います。(たまに起きますけど。)ということで4に近い3で。

■満足感
満足してるといえば十分満足してますが、不満もあります。簡単にいうと、「2作目」というより「拡張パック」レベルなこと。キャラとして増えたのは5人くらいで、基本のゲームの流れ・作りは同じなので、新作というほどのインパクトはないです。とはいえ、例えば前作だと忍者系は2人とも通常技が同じのコピーキャラだったのが、ちゃんと別々になってたりとか細かいとこいじってあり、「1の改訂版」と考えれば十分好感もてるんですけどね…新作と考えた場合、敵キャラとして登場しているのに自分では触れないキャラが結構いるせいで、「折角デザイン用意してあるんなら、あのキャラも使えるようにしてくれよ。旧キャラ数人減らしてもいいから」という気持ちがあるのは確かですね。

■主題歌
しつこいですが… ごめんなさい個人の嗜好なんですが好きになれない。前作のをとても気に入りすぎたとも言う。



パクリ、単純、浅い、○○の劣化版等散々言われてた前作を、ちまちまと半年ちかくやり続けていたかなりコアな前作ファンです。ちなみに単純なゲームばかり好きとうわけでなく、複雑でしっかりとしたシステム重視のゲームもよくやっています。ただ、ゲームには役割?があって、こいつの役割は「頭をすっからかんにして適当に馬鹿っぽくプレイする」だと思います。そういう意味で、今作もその部分のコンセプトはしっかり守られていて安心しました。

ようは、適当に暇な時にちまちまやり続けられる気楽なゲームということです。根詰めて速攻でコンプ目指すとかではなく、のんびり派 or 一気にやる時間がない派にオススメしときます。


以下細かい点。1と2との違いがメインです。良いか悪いかは個人の取りような部分も多いです。

■武器防具・アイテムのレベルアップ
成長の仕組みが変わったようで、かなり楽にレベルMAXまで上がります。特に基本となる能力値UP系のアイテムは、低難易度でもどんどん上がります。別キャラを育てるの楽です。

■お金の概念
前作には無かったです。あるキャラで稼いだ金を他キャラの強化に使えるわけで、これも別キャラを育てるのを楽にする要素ですね。1人お金稼ぎの得意なキャラがいるので、本気で稼げば結構すぐにためれます。準最強武器があっさり買えてしまうのをよしとするかは微妙なとこですね。

■固有技
相変わらず使えない技はとことん使えない。基本7個あっても、いざ優先順位つけて選ぶとなると各キャラ2〜4つぐらいに勝手に絞られます。せっかく凄く楽しめそうな技があっても、技の出る前か出た後のスキがでかすぎて使いものにならないって事が多いんです。選択できる数が2個なのに不満はないですが、7つあったらちゃんと7つの中でどれがいいかなと悩むくらいのバランス取りはして欲しかった。勿論そういう調整は難しいとは思いますけどね…
このへんは前作と同じってことで、個人的には残念ですね。

■難易度とかテクニックが介入する具合とか
難易度ですが、一番難しい「究極」を前作と比べると、食らうダメージが結構少なくて死しにくくなった=難易度下がった気がします。レベルが100まで制にかわって強さ(HP)に大きく影響してることと、防具の存在あたりが影響してるかと思います。かわりにボスが怒り爆発→スーパーアーマー状態を発動するのでかなり怖くなりました。この辺は好き嫌い分かれるかもしれません。

操作の介入とかテクニック介入とかですが、基本的に技ブン回してればクリアできる、と思いますが、やろうと思えば色々工夫できる部分は多いです。通常技どこで止めるのか、どの固有技でキャンセルするのか、高難易度のボスにはちゃんと途中で逃げられずに繋がるか、コンボ数稼ぐにはどの組み合わせがベストか、アイテム何装備するのか、飛び道具を弾きながら攻撃できる技は何か、ステップとガードをどう使うのか…ぐらいかな。特に飛び道具の処理とかはなれてないとけっこう辛いと思います。勿論、レベルや装備やキャラの強さで難しさは全く変わってきますから、適当でいけちゃうといえばいけちゃうんですが、「単純でつまんない」というほど単純ではなく、けっこうちまちま工夫して楽しんだりできますよ。あと、一部の強力なアイテムや報酬が増えるアイテムには「受けるダメージ○倍」とかいうデメリットが付いてるので、そいつで危機感と難易度を自分で調整して楽しめますし、今回は大武闘会という100連戦ものもありますので。


こんなとこですかね。前作を意味も無く?やり込んでた変わり者の感想です。

まとめの感想としては、「新作としてはちと物足りない部分もあるけど、前作のバージョンアップ・拡張版として見れば満足できるもの」と、しておきますね。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: SAKIさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 わからない


■爽快感
前作よりも敵が強くなったおかげで緊迫感もあるし、戦闘がアツイ。
キャラを強くすればするほどその実感が湧いてなお楽しいです。

■BGM
一部かっこいい曲があります。
OPのハイカラの曲もいいし、EDの曲もなかなか。
前作のTMRの曲がよかったという人は、前作を遊べばいいだけのこと。
毎回毎回同じテーマで戦っても、変わり映えしないと指摘されるだけですから。

■キャラクター
これはBASARAの要といえるステータスでしょう。
人間臭さ溢れるキャラは今回も健在で安心。

■大武闘会
緊張感があってついムキになります。
無論途中で死んだら悔しくてコントローラーを投げたくなりますが…。

■ステージ
大きくもなく狭くもなく、迷うことがなくて快適。
ステージごとのミッションもあって、だいぶ面白くなったと思います。

■全力投球
このゲーム一本に、すべてをつみこむ!というカプコンの姿勢。
単純明快にして純粋にアクションを楽しめるつくりに感服してしまいます。


■グラフィック
とくにステージのグラフィックに甘さが見られるけど、
そんなのアクションを楽しむうえでは影響しないでしょう。
気になるのは、デモでキャラが口パクをしてくれないこと。

■ストーリー
とってつけたようなストーリーが目立ちます。
やはり無双と差別化をはかるにはカプコンも苦労したのでしょうか。
どうせならシリアスな展開じゃなく、ギャグ寄りにまとめてほしかったです。

■キャラクター
スタイリッシュアクションとラベルを貼るには苦しいキャラがいること。
毛利元就とか豊臣秀吉とかのデザインには脱帽します。
いてもいなくてもいいキャラがいるような気さえして、とにかく疑問。
あと宮本武蔵なんてBASARAに必要ないと思います。いても邪魔なだけ。

■ムービー
キャラのOPとEDは簡潔すぎて物足りない印象です。
あと、せっかくハイカラの曲があるのだから、
もっとOPには力を入れるべき。意味不明な内容のムービーにしか見えません。

■使えないキャラ
これは次回に持ち越しの暗示でしょうか。
でも、使って楽しいようなキャラは限定されてしまいます。
北条や今川なんて使っても気が滅入るだけ。
せめて浅井長政やお市、片倉小十郎は使ってみたかったです。

■お金の存在
これは賛否両論かもしれないけど、大半の人がうざいと感じているよう。
私は別にこれもありかなとは思っていますが…でも正直しんどい。
しんどいものの、貯めて目的のものが買えるとすごく嬉しかったりはします。



前作よりは格段にスケールアップしています。
そのスケールアップで失くしたものは少なくないけど、やはり楽しい。
ライトゲーマーや純粋にアクションを楽しみたい人は、買って損はないでしょう。

だけど、無双からBASARAをやる人は要注意。
BASARAはあくまでスタイリッシュなアクションを楽しむものであり、
無双のように重厚なストーリーをアクションで盛り上げるものではありません。
その点をよく覚悟しておかないと、あとでストーリーに泣かされることになるでしょう。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ほっさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 1 100時間以上


●オリジナリティー
BASARAと比較してよく出るコーエーの「無双」シリーズに限らず、3Dアクション系はかなり多く出回っているので、そこまで目新しい感じはしないと言うのが正直な感想であるが、前作からの引き続きでぶっ飛んだ設定のキャラクターと、各キャラクターごとの斬新な固有技はやはり魅力的(使えない技も確かに数多いですが)


●グラフィックス
可も無く不可も無くと言った所。そもそもPS2の能力には結構前から限界が来ていたと思っていたのもあるし、そこまで映像は気にしない方なので他の人が言うほどひどいとは思わなかった。前作と比べると全体的に処理が軽くなって綺麗になっているので、そこらへんは良い点だと思う。


●音楽
前作より盛り上がった音楽が多い。これぞ戦場!と言うような音楽が多く、前作では全く使わなかったサウンドモードも今作では結構利用している。また、真田幸村や長宗我部元親のテーマ音楽は盛り上がるので、キャラクターテーマを流せる熱唱つづみはかなりいい味を出している。ただし、ハイカラのオープニングだけは完全にNG。前作では必須とも言えた熱唱びわがゴミアイテムとなった。


●熱中度
前作よりも全体的に技のつながりがよくなって、ヒット数を大幅に伸ばせるようになった。ドライブモードとコンボ数によるフィーバー現象がそれに拍車をかけて、何人敵を斬ったかと言うよりも、何ヒットさせたかの爽快感がとてつもない!無双シリーズのように、難易度を上げると雑魚敵がガードしまくりでストレスがたまるという事も無く、バッサバッサとなぎ払える爽快感は相変わらず。各キャラごとに癖のある固有技も多く、どうやってその技で繋げていくかなどが楽しくて、アクションゲームなのに30時間ぐらいはほぼ休み無しで遊べてしまった。


●満足感
前作同様かなり笑わせてもらったし、何よりも長宗我部元親が使用可能になっていたのが最高に良かった。既に100時間以上プレイしているが、それでも今年の夏はまだまだこのゲームで遊べそう。


●快適さ
武闘会モードを除き、負荷は大幅に軽減された。キャラクターが近づいてから敵が出現するシステムなので、通常にプレイする時は前作に比べて軽くなった。ロード時間の長さは相変わらずだけど、それを感じさせないように合戦前に「VS画面」を出すのはいい演出だったと思う。


(●難易度)
爽快感が売りなので、前作同様にかなり易しめ。ストーリーモードの普通から始めて、天下統一モードなどをやりながら徐々に難易度を上げて行けば快適にプレイできる。ホンダム(本多忠勝)が前作よりも闘いやすくなった感じがするので、さらに難易度は下がったかな。


・熱唱びわが完全にゴミアイテムになった。
・今作もイベント中はキャラクターの口が一切動かず不気味。
・弓などでよろけやすくなったので、いい場所でコンボが途切れる…
・いつきはいらない。重いし遅いし、今回は防具装備でさらに露骨になったので余計にいらない。
・宮本武蔵の存在。ストーリーも無くただ単に口調などがウザいだけ。
・バサラゲージが前作はたまり過ぎて、今作はたまらなさ過ぎ。中間がいい。
・バサラ屋のボッタクリ過ぎる価格。バサラ屋自体は悪くないが、価格を考えて欲しい。
・武器・防具の封印。ランダムでアイテムが手に入るのがBASARAの魅力なのに、それを大幅に半減させる封印システムはやめて欲しいと思った。
・バカゲー(いい意味)じゃなくてパロディ多数のお笑いゲーになってしまった事。
・天下統一モードなどを終えた時に、タイトル画面では無くいちいちオープニングまで戻される事。最高に盛り上がるTMRならまだしも、ハイカラの歌なんて全く聴きたくないんです・・・



元々嫌いだったハイカラがさらに嫌いになりました(苦笑)

個人的見解ですが、あまりゲームをする時間の無い忙しい方向けのゲームだと思います。1ステージが短いので、バッサバッサと敵を斬った爽快感でストレスを発散して終わらせる感じでしょうか。前作をやった時はまさに自分が忙しかった状況だったもので、1日に1キャラクリアさせるのがやっとでしたが、ゲームをするたびに爽快感が味わえてすごくよかったものですから。

確かに楽しいゲームですが、6980円(税抜き)の価値があったかと言うとそうでは無いと思いました。いずれカプコレで出るとは思うので、そちらで購入した方が無難だとは思います。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: 尾散さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


オリジナリティー
・キャラがたってる。前作も思ったが、あのキャラを持ってるのはこれだけ!
・史実をかなり無視。事実に縛られないのは、ゲームらしくていい。
・敵を斬ったときの爽快感。
・無双と似て非なるものってとこ。

音楽
・OPの曲。熱唱琵琶として、戦場で使うと意外と合戦場の雰囲気と合う。
・EDの曲はGOOD。文句なしです!

熱中度
・「ストーリー」・「天下統一」・「武道大会」とやり込み要素が増えた。
・「ストーリー」が意外に良い出来で、先を早く進めたくなるから、自然に熱中…。
・キャラが多いんで、それぞれのストーリーを進めると意外と時間が…。

その他
・声優陣。どこかで名前を見た人ばっか。しかも(当たり前?)上手。下手に俳優に手
 を出すよりずっといい。声を入れるのは声優しかないっ!
・第二衣装の採用。
・合戦中の会話の増加。(これは賛否両論ありそー…。)
・「ギャラリー」の充実。

満足感については下記。


オリジナリティー
・ただ斬り進むアクションは他にも多いんで、もっと「作戦勝ち」みたいな対戦が欲し いかも。
 だから −1

グラフィック
・個人的に、まつと利家のムービーに台詞が欲しかった。前もなかったけど。
・皆さん仰る通り、口パクは残念でなりません。せっかくの豪華声優陣が控えているの
 だから…。  けれども、ムービーは綺麗なので −1

音楽
・OPのハイカラ。合戦には合う(個人的には)が、OPムービーには合わないと思った。
・他のBGM。耳に残る曲が少ない。  だから −2

快適さ
・人によっては、ロードが気になるかもしれない。
・「お金が集まりにくい」よりも「物価が高い」  計−2

その他
・武蔵の存在。どうせ出すなら、もっと本格的にして欲しかった。
・第二衣装。採用はよいが、ほとんど一個目の方がカッコいい。
・使えない武将の存在。
 今作、毛利元就様・長曾我部元親アニキが使えるようになりました。
 僕の推測ですが、これは前作で「この二人が使えないのは何で〜!?」って批判が出たからでは?それに答えて「2」では使えるようにしたのでは?(実際、公式ページ 見れば、彼ら二人が人気があるのがわかります。)
 そ・れ・で!さぁ〜!!
 同じ批判が出るとは考えなかったのか!?
 家康・小十郎・長政・お市・氏政・小太郎・顕如・義元・(武蔵)はどうした!?
 この人たちも使いたかった。



一作目よりよくなった。と思う。前回の悪い所をかなり直してある。
「前作よりよくなってるかな〜?」ぐらいのノリだったんで、天下統一の他にストーリーが出来てたのは衝撃でした。そして、嬉しかった。よく作ってくれた!

元就と光秀は味方にも攻撃(ダメージは与えられない)できるとか。細かい!
新キャラもいい味出してるし。(元親・慶次は気に入った。)
ムービーも綺麗だったし。      というわけで、満足は5点!

これだけ満足したアクションは「DMC3」とコレぐらいッス。
…ん?まさか両方とも同じ会社とか?

でも、まだ悪い所は多いデス。是非「3」で改善して欲しい。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: おっさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 0 2 2 2 1 10時間以上20時間未満


・オリジナリティー溢れたキャラクターが登場する。
・あっという間に5000HIT超えするので多少爽快感あり。
・豪華声優陣を使っている。
・前作に比べてゲームモードが増えた。


・キャラクターの台詞や演技、他の武将との関係が一部の濃い女性に媚びすぎている。
・ボタンを連打してれば勝手に敵を倒していくので飽きやすい。
・戦闘直前のムービーの画像が汚く、キャラクターの口が動いていない。
・戦闘中に装備できる技が少ない。
・なかなか金が貯まらない。
・OP曲がゲームの雰囲気に全く合っていないので浮いているし爽快感も無い。
・天下統一など、一部のゲームモードがほぼ手抜き。



期待を裏切られたという怒りのため
少々、言葉が悪くなりますがお許し下さい。
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前作は良かったのに今回の作品に関して言えば
一部の濃い女性ファンに媚びた内容にしてしまったため
キャラの行動や台詞、さらに他の武将との掛け合いが
薄ら寒く見ていてイライラするものになっている。
さらにトドメのOP曲・・・酷すぎる。
曲自体が悪い訳では断じてないのだが
ゲームの雰囲気に見事にミスマッチしている。
…以上の様に一部のファンに媚びたり
適当な素人歌手を使ったりしたため
ゲームの良さを著しく損なう結果となった。
アクションゲーム初心者の方は良いかもしれないが
新しく購入を考えている方などは
値段が3000円以下になった時に買う事をお勧めする。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: 闇鴉さん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 2 1 2 1 40時間以上60時間未満


【天下統一モード】
クリアすること、そのキャラので第二衣装が解禁される。
未入手のアイテムが出やすくなった。

【キャラ・成長・育成】
武器・アイテムレベルが簡単に上がっていく。
全キャラに固有アイテムが設定された。
前作続投キャラに新技が追加された。
まつ・かすがは武器も変わりアクションに個性が出た。(かすがは微妙に変わった程度)
レベルが上がる事によって、持てるアイテムが増える。(初期3個+レベルアップ2個の最大5個)
一部の技にレベルが設定され(最大Lv3)、レベルアップする事で技の性能が上がる。
バサラ屋で買い物する事によって防御・攻撃・体力の3つのパラメータを強化できるようになった。(各10個まで購入可能)

【その他】
固有防具を装備する事によって、防御力も上がるようになった
戦国ドライブ(一定時間、攻撃・防御・スピードが上昇する)が追加された。
セットアイテムは1つ装備しても効果が出るようになった。(5つ装備するとより効果が上がる)


【大武闘会モード】
50戦で最高防具、100戦で最強武器をもらえるが流石に面倒(10戦ごとにセーブは出来る)

【ストーリーモード】
ストーリーの伏線が回収しきれていないキャラがいる。
キャラ別OP・EDムービーの出来にばらつきがある(丁寧に作られた物もあれば、静止画だったり極端に短かったり)

【その他】
パラメータ上昇アイテムと武器防具を使っても最大値に満たない(それ以外に装備アイテムが必要)
技LVの無い技がある。
完全新キャラが3人しかいない。(長曾我部・毛利は前作敵武将から昇格しただけ)
前作で出来たLV−MAXでバサラゲージ1本増加がなくなった。
爽快感を売りにしているが、実際のところはHIT数を稼ぐだけの当てゲー、
コンボを決めるにしても技が二つしか持てないためコンボをつなぐ楽しみも無い。
宮本武蔵…おまけキャラだからといって技が初期の二つしかない

【相変わらず改善されていない点】
装備可能な技数に制限がある(相変わらず切り替え式・持っていける技も2個まで)
武器のほとんどと前作キャラのモーションで改善・変更が無い(特に島津は改善して欲しかった)
第1衣装(ノーマル状態)は前作と全く同じ。
オプションでイベントスキップが無い(開門等のイベントのたびにスキップを押すのは面倒)

前作から未だに使えない敵武将に加え、新たに使えない敵武将が増えた…
自分で選んだキャラ以外敵武将になるんだし、固有技まで用意するくらいなら使わせてもらいたかった。



新作のはずなのに前作をやってるような気分になりました。
原因として細かい部分は改良するも、大きな不満は残った小幅程度の改良にあると思います。
敵武将使用不可、持っていける技数が2個などの大きな不満だった部分は改善されず、
アイテム出現率改良、当たり判定微調整、敵武将が2人使用可能+新キャラ3人になった程度です。
猛将伝だと敵武将は全員使えるようになる分、光栄のほうがマシにすら思えてきます。
マイナーチェンジするにしてもある程度完成しているものをそうするなら納得できますが、
前作に不満しか残らないものをマイナーチェンジしたくらいでは納得できません。
新作として出すなら、前作の不満を改善しつつ新要素を盛り込んで欲しかったと思いました。

スタイリッシュアクションと題していますが、どこらへんがスタイリッシュなのか正直分かりません…
群がる雑魚を倒すにも技が二つだけなので戦闘を彩る事も出来ないし、技から技へのコンボも使えず、
出来る事といえばただただヒット数を稼ぐだけ…
なんでもかんでもスタイリッシュをつければいいという問題でもないように思えるのですが…

前作買って損した方・キャラゲー好きな方、ライト&アクションユーザーにもお勧めできません。
使いたいキャラが敵専用だったりと、キャラゲーとしても中途半端です。
無双のように敵をなぎ倒したい方にもお勧めできません。
無駄に体力があるので中々倒れませんし、出てくる敵も無双に比べて少なめです。
アクションユーザーにとっては単調で難易度も温めなので、やりがいがありません。
簡単操作でライト向けと思われがちですが、戦闘中に技切り替えるのが面倒でライト向けとも言えません。
かと言って技を使わずに進んでいるとすぐ飽きます。

ただ、収集好き・キャラ育成好きな方にはお勧め出来ると思います。
アイテムは豊富(全120個)ですし、かなり面倒だけど最強武器は手に入れがいがある…と思います。
前作と違い攻撃などのパラメータもあげることが出来ます。(かなり時間と労力が必要ですが)

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ケンパチさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 3 40時間以上60時間未満


・爽快感 やっぱりBASARAは爽快感がすごいです。難易度上げると敵がワラワラでるんで切りがいがありますよ。前田慶次のBASARA技なんて敵がグルングルン横回転して最後に吹っ飛ぶんで、使っていてかなり気持ちよかったです。

・会話 ストーリーモードで武将同士が戦っている間に会話するんですが、結構長くて全て聞き終わるまで敵武将を倒すの我慢するぐらいでした。普段性格の暗いお市が信長のまねをした蘭丸に「片腹痛いわ!」っていったときはびっくりしました。

・ボリュームの増加 前回ボリューム不足ですぐ飽きたんですが、今回はやることがたくさんあるんで飽きがぜんぜん来ません。あとそれぞれの武将が特徴があって、次はこいつを使ってみようって気になるんで長く遊べます。


・イベントの口パク無し これは見てて気になりました。次があるなら何とかして欲しいです。あと佐助の顔(イベント時)は治してあげたほうがいいと思います。ムービーはきれいなんで3にしときました。

・大舞闘会 100階は長いですね。コレでプレイ時間を増やそうとするのはまちがっていると思います。(自分は二人クリアして上記のプレイ時間です)

・攻撃モーション 前回から使えたキャラの固有技は性能が変わっていたりしたけれど、攻撃モーションが同じだったので次回作でまた同じだった場合はマンネリ化してしまうと思います。R1ボタンかなんかで固有技みたいに違うモーションに変えられるようにするなど工夫して欲しいです。



前回BSARAを買ったときコレは続編がでたら絶対に買うと決めていたので買いました。かなり満足しています。飽きるとかいってる人は一回間をおいてやってみてはどうでしょうか?自分は休憩しながらやっています。
また書きますが、もし続編がでるなら絶対買います。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: deriさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 4 3 2 わからない


前作と比較して書かせていただきます。

・ストーリーモードが出来た
前作はひたすら天下統一の繰り返しだったので
キャラごとに話があるのが嬉しいです。
特に前田夫婦のストーリーには笑わせてもらいました。

・魅力的なキャラが沢山
これはファンなら言うまでもないでしょう。

・hit数が物凄いことに
簡単に1000、2000いきます。
長く続くと楽しい。お金が出るのもとても楽しい。

・ステージ数
前作の三倍の48種類!(だったかな…)
コロシアムや襲い掛かってくる敵をひたすら倒すステージ等もあって
面白かったですよ。

・衣装が2種類、防具システム
見た目を変えてプレイできるので楽しみが広がります。


・固有技が2つしか使えない
せっかくたくさん技があるのに2つしか選べないのは勿体無い。

・BGMがいまいち
OPの歌は合ってないと思います。琵琶としてはまあまあ。
ステージ中に流れる曲も印象の薄いものが多かった気がします。

・佐助
何だか使いにくくなっているのは気のせいでしょうか…?
前作でいつも使っていたキャラだったので残念です。

・一部のキャラの最強武器
元ネタに詳しくないと喜べません…。

・飽きが早い
この手のゲームには仕方ないことかもしれませんが…。
毎日何時間も遊んでいるとすぐ飽きてしまいます。



悪いところも結構書きましたが面白いです戦国バサラ2!
史実無視なおバカなノリが好きならおすすめ。
簡単操作で派手なアクションが出来るので
アクションゲームが苦手な人や女の子にもおすすめ。
逆に歴史が好きな人やアクション好きな人には微妙かもしれません。
バサラやってみたいけど1からやった方がいいの?という方、断然2をおすすめします。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: カジカさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


■ 個性的で魅力有るキャラと合わせた操作可能キャラの増加

■ モーションが被ってたキャラが一新された。

■ 主人公別のストーリーが用意されキャラごとに遊ぶ意味が強くなった。

■ ひたすら真っ直ぐ本陣を目指して敵をなぎ払っていく明快さ

■ レベルUPやアイテム・防具など育成の概念でやり込み対応

■ 派手で良い意味で大味なモーション

■ 思わず吹きだしてしまうようなネタが随所にある

■ 戦国ファンタジーとしての飛びぬけ方が無双との差別化になっている


■ 開門するときの門が開くだけのデモは、流れを阻害してイライラするので必要ない
  同じく作戦イベントのカットインも邪魔なだけだった。

■ イベント時キャラが喋ってるのに簡単な口パクさえないので盛り下がるだけ

■ 前作よりギャグが狙いすぎていたり、悪乗りしすぎている
  偶然ギャグが受けたのに調子乗りすぎた新米芸人みたいな寒さを感じる場合が有る
  さり気ない前作の方が笑いのレベルは高かった。真剣な連中が稀にやるから面白い

■ アイテム装備画面やメニューが微妙に使い難い

■ 戦闘中のカメラが酷い 思った方向に向き難い

■ 主題歌の大幅なクオリティの低下この歌ってる人たちは素人ですか?
  歌は下手だし、曲ものりが悪いし・・BGMも全体的にインパクト無し

■ お金の概念が加わってせっかく前作の箱壊しにこだわらなくて済んでたのが
  結局マップを歩き回らせられるゲームになった気がする

■ 前作以上にいてもいなくてもいい味方、ぞろぞろついてくるけど何もしないので
  画面が埋まって見にくいだけ共闘感なんてないに等しい、この辺のルーチンは最悪

■ マップが狭い所ばかり 広いところ無いのか

■ 個性が強い分好き嫌いが強く出る、誰にでも好かれる優等生なキャラが少ない

■ 「祭りじゃ祭りじゃ」とか言うマップは、流石にやりすぎだと思った。ガッカリ



■ 全体的には、良くまとまってる作品だと思います。
  無双と上手く差別化できています。
  しかし、群集ルーチンは相変わらずショボいので
  新キャラ追加以外にあまり前作と比べての進歩が見られません

■ ギャグは、やり過ぎた・狙いすぎた感は否めない

■ この手のゲームがあふれ返りすぎて流石に一年に似たようなのが何本も出ると
  どれか一つ遊べば後は、良いかな・・・って思えてきます。
  ジャンルそのものに飽きが来てます。
  何か斬新な要素が後一つ加えられないと3には期待できないでしょう

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: グミさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 3 4 5 2 40時間以上60時間未満


○他ではないような魅力的なキャラクターがいること
前田慶次、伊達政宗など明るくてのりのいいキャラはBASARAならでは。
いつき、まつのような変わったキャラも使えること。
○たくさんキャラクターがいること
女の子キャラクターもたくさんいるのがうれしい。
○ステージがたくさんある
○おまけで、ムービー&曲が聞けること
○アクションが楽しい
キャラクターそれそれぞれの特徴があること。
技の種類がいくつかあり、その中から2つ選べる。
武器もいくつか効果の違うものに変えられる。グラフィックも変わる。
アイテムの装備で、効果が変えられる。
○熱唱びわというアイテムで、主題歌の曲すべてが聞けるところ


○一部のキャラクターの扱い
・本田忠勝が機械人間。
何もしゃべってくれないし、ロボットが戦場にいる感じに違和感が。
・織田信長、最後まで笑ってるだけのうつけもの。
有名な人物なんだし、もう少し人間味を持たせて欲しかった。
・徳川家康
本田忠勝の存在のせいで、代わりにしゃべるお付き。本人の存在感が薄い。
○一部、ストーリーに魅力がない
人が死んでしまっても笑っているのもどうかと・・。
初めから最後まで笑っているだけの人がいます。
ベタ過ぎてつまらないストーリーも一部。
キャラの魅力を引き出すのにもストーリーの役割は重要なはず。
○キャラクターの台詞がどのキャラと戦ってもほとんど同じ
またこの台詞・・と思うところが多かったです。



戦国無双2と同時買いしたソフトです。(どちらもやってみたくて)
初めての戦国アクション系です。
先にやってみた戦国無双2とはだいぶスタイルが違うのに驚きました。
イラストのイメージでは別のものをイメージしましたが、戦争の堅苦しさがあまりないゲームだと思いました。ノリが良すぎてこんなのでいいの?と思いながらも、楽しいので面白いと思いました。キャラも魅力があるので良かったです。
逆に戦国無双2のような戦略性はほとんど必要としないので、気軽にできる反面、飽きやすいかもしれないです。難易度が低いと思いましたがしばらくプレイすると難易度が増えるのでいいと思います。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: ranzatuさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 40時間以上60時間未満


・前回より、より個性的になった
 政宗は英文使うし、幸村はもっと暑苦しくなってる
・キャラクター追加も少ないと感じますが、
 1キャラで使う時間が多いので結果満足します。
・掛け合いがよりバカバカしくなった。
 色んなもののパロディが豊富で思わず笑ってしまいました。
 ストーリーモードにない場所でも掛け合いがあるのも嬉しい
・音楽は個人的には、けんか祭が大好きだったのでよし
 後、それぞれのキャラのテーマが結構いいです。


・ストーリーモードの追加で実機ムービーで口パクがなくて違和感がある。
・ロード時間が前回と変わってない気がする。
・前キャラの中では固有技一つ追加などバランスがおかしい
 それをふまえて使いにくくなっているキャラがいる。
・敵を倒している時に敵が消えてイライラする。(特にフィーバー中)
・究極BASARA技はモーションを変えてほしい



感想など まぁ、総合的には満足です。
発売日に買ってまだほとんどのキャラが半分もいってないし
夏休みにはかなりいい作品だと思います

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: HSさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 0 2 1 30時間以上40時間未満


期待してただけに、良い所を挙げるのが難しいです。
買い物システムの導入と、コンボにより小判が増えていくのは、
前作にないチャレンジでよかった点、かな。

音楽は全体的に嫌いじゃありません。ボーカル曲を除けば、ですが。


セリフの量だけが膨大に増えましたが、センスを感じません。
演出を言葉のみに任せるのは、最も悪い演出です。
前作の方が、ピリッと小粒でセンスの効いたセリフが多かったと思います。
しゃべりゃあいいってもんじゃない。

何よりキャラの魅力を押し付けられてる感じがします。
よって魅力を感じない。
BASARAに生きてるはずのキャラ達に、
戦う理由や生きる理由を与えすぎています。
プレーヤーが想像したり、惚れ込んだりする余地がない程に演出過剰です。
しかもうるさいほどのセリフのみで。
ガッカリです。

OPムービーやEDの曲選からも、センスのなさがうかがえるはずです。
(決して曲やアーティスト自体を非難するものではありません。
キャスティングする側の問題です)

ゲーム性などはどうでもいいほどに、世界観に裏切られました。
よって満足度は、ありません。



この調子では3は買いません。v 本作は新たなファンを獲得するのと、今までのファンが離れていく、
そんな分岐点になってるような気がします。

もう一回、いい意味で裏切られることを、心のどこかで期待しています。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: とんこつさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 5 4 2 3 わからない


みなさんとだいたい一緒なんですが
・キャラ
・固有技
・おバカな所
・武器エフェクト
・まつとかすがの新規モーション
てな所ですね


・音楽
・爽快感が前作より減った。銃や弓などがウザすぎる
・バサラ屋が高い
・武将の回避率?ジャンプとか多くなった。
・視点の回転が遅い=見づらい
・やりこむと時間が爆大にかかる。予想だと200時間は…飽きるのが早い人だと気力が…



悪い所多いですが限界まで極める人はやりがいがあると思います。爽快感を求めるなら無双の方かバサラ1をおすすめです。ダメな所ばかりですが駄作とまではいかないですね。中古とか借りるとかならお勧めしたいです。ちなみに自分は音楽とか気にしない方なのでどうでもいいです。派手さとかっこよさが気に入って1からしてます。音楽気にしないで極めるタイプの人=作業が苦にならない人がいいかと

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: うぃりーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・前作以上に濃いキャラクター
・ロードが早い
・かすがとまつのモーション被りがなくなった
・敵兵士の会話が楽しい
・格キャラにストーリーモードがついた
・アイテムの装備数が増えた
・遊べるステージが増えた


・バサラ屋の値段がぼったくり
・イベントシーンの口パクがない
・浅井や家康などの武将が使えない
・主題歌がBASARAの世界に合ってない
・宮本武蔵は出さんでよし



前作で好きになって買いましたが、面白かったと思います。
無双シリーズと比べられることが多いですが、わたしはこっちの方が好きです。
史実とか無視しまくりなので、冗談が通じる人向け。

今度は是非、家康をプレイヤーキャラにお願いします(家康好きなので・・・)

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: で〜るさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・前作よりもモードがたくさんあって、やりこめる!!
・キャラクターが多くて楽しさが増した。
・あのバカっぷりが、たまらん!!幸村のエンディングは、笑えた。お館様〜!!
・コンボが、いいシステムだと思う。99961HITいきましたよ^^
・レベルが100までになってやりこめる。前回はレベル20まで・・・
・新キャラが、個性的で良い。
・声が、どこかできいたことがあるのが多いので良い
・スタイリッシュすぎて、シビれる。
・歌が、合っている。前回より個人的には好きになれた。


口パクほしかったな〜・・・・敵キャラつかたい〜もったいないよ、せっかく個性的なのに!!



絶対買いですよ。無双シリーズより絶対おもしろいです。いいですねオリジナリティー溢れる作品が出てくるのは。みんなこのバカっぷりについてこれれば、まちがいなく最高作品になります。真面目なものもあるので誰でも楽しめる良作だといえるでしょう。

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掲載日:[2006/08/28]
投稿者: 名日さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


■キャラが個性的
■二本槍・六爪流等、今までにない斬新な設定
■BASARA技がどれも個性的
■前作より圧倒的にボリュームアップ
■多数の装備・アイテムで多彩な戦術が可能
■難易度設定がある
■セカンドコスチュームがある
■固有技の種類が多く自分好みの戦を行える
■何よりも爽快感!!


■BGMのレベルが低い
■BASARAゲージがたまりにくい
■最初の内は金稼ぎが面倒
■最強武器の取得が面倒
■基本的にどのステージも敵を倒すことだけが目的で任務が無い。マンネリ化する。



お金を稼ぎ、上位武器を取得。封印を解いて行くと楽しくなります。
つまりスルメゲーです。後になればなるほど楽しさが染み出します。
最強武器の取得が正直一番辛い設定ですが、爽快感は保証します。
難易度を上げて自分より強い敵と戦ってください。
強敵相手のほうが楽しいですよ。雑魚もボスも倒した時の快感が違います。

あと蛇足ですが
1、BGM設定でBGMのみをゼロに設定
2、近くのコンポでお好みのCDを流す
3、テレビ音量とコンポ音量を上手くミックス!
こうすれば自分の好きな音楽でBASARA出来ます。
意外と盛り上がるので主題歌がちょっと、って人は試してみてください。


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