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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ファルコさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 3 2 4 60時間以上100時間未満


武器やモンスターの数が増えた。
オフもそれなりに遊べるようになった。


初心者、初級者無視の難易度。

ザコ敵が無限に沸いてかなりウザイ。

ロードが頻繁に発生し、なおかつ長い。

マップが分かりにくく複雑。

モンスターが逃げまくるので討伐に時間がかかる。

特定の武器が強かったり弱かったりすること。

レア素材が出づらく、出ない人は一生出ません。

季節がリアル時間の1日で切り替わり、その季節しか出現しないモンスターがいるので、毎日プレイできない人は厳しい。



もともと完成された面白いゲームなので、武器やモンスターを追加しただけでも、それなりには楽しめます。けどザコを無限に沸かせてプレイヤーの邪魔をさせたり、マップを複雑化し、モンスターを逃げまくるようにすることで、安易に難易度を上げてプレイ時間を引き延ばそうとするのはどうかと思います。悪い続編の典型的なものかなと思いました。

一日のプレイ時間が4〜5時間くらい取れて、なおかつオンラインが出来て、アクションゲームが好きな人にはオススメです。前作のようなお手軽感はもうないです。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: LOCEさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 4 2 4 わからない


グラフィックはかなりすごかった。ムービーの武器が光っている所とか、水滴が落ちる所とか。ムービー以外も綺麗。

一度終わったクエストでもあきないで何回でもやれる。サブクエストもかなりはまる。


武器やモンスターの迫力がある。特にボス系モンスターなどに
追いかけられると、恐くてドキドキする。

難易度が高い。僕は今までやってきたゲームのなかで一番難しいと思った。
でも、難しいからこそやりがいがある。


音楽があまりよくない。村の音楽をもっとよくしてほしかった。

ボスモンスターが移動する。たまに雑魚が沢山いるところに移動するので、ボスに集中
できない。かなりイライラする。

攻撃方法がスティックで、攻撃した感じがない。○ボダンや×ボタンがよかった。
大剣、ハンマー重すぎ。主人公の速度が遅すぎてイライラした。



オンラインモードもあるのがいい。知らないひとと遊べる。
ロードは多いけど、なれれば気にならなかった。

モンハン初めてなんですが、買ってよかった!!

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: キクリさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 1 3 40時間以上60時間未満


グラフィックが綺麗。
武器が増えたので初めての人もそうでない人も楽しめる。
武器を作る時にデザインがみれるようになったのはいい。


季節、時間いらない。
好きなときに好きなモンスターを狩れない。
(夜になると火山とかで、いけないエリアがある)
雑魚敵が無限にで続ける。ボスに集中できない。
新しく増えたモンスターがドラゴンじゃなく、変なサルや蟹っていうのがいやです。
(個人的にはもっとかっこいいドラゴンとかでてほしかった。)
カメラワークがひどい。壁際だと見えない。
武器が極端に弱くなった。



とりあえず、オフだけでは1ヶ月持ちません。それなら、RPGをしていた方がマシ。
まぁ、期待していただけに、だめでしたね。
迷っている方はほかに気になっているゲームでも買えばいいと思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ジュジュさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 1 4 わからない


グラフィックはかなり綺麗です。スコープを使ったときも細部までよく見えます
一番はクエストのサブシナリオですね。自由度が増えました
武器の種類が増えたのは良かったです
特に笛はオンラインでかなり有効な武器です

オンライン
オンラインで特売日やオンライン専用のアイテムが売ってあるのは魅力
オフラインとの微妙な差別化もいい


初プレイヤーにとってはかなり酷なレベルですね
おそらく砂漠辺りでつまづく人が多数出るかと思います
材料もモンスターから剥ぎ取るだけなら簡単ですが、自然からの採取難しいかと
特に草花系のものは場所によっては全く見えないです
オンラインプレイを前提にした作りになってますね
あとロード時間というより、ロード回数が多いのもちょっとテンポが悪いです
それとボスモンスター逃げすぎ。一度移動したらせめて5分は滞在する設定にすべき

オンライン
なんと言ってもHR・公式試験のシステムがかなり糞
オフラインでどれだけ鍛えてもザザミ・ババコンガまでしか最初は戦えません
ならHRをあげればいいじゃないか?…と思っても簡単ではありません
公式試験のシステムが登録した人のみ有効・採取付加のため誘うのも気が引けます
すでに一部では公式試験の参加の有無で荒れている現状です
これを見ているカプコンスタッフはそっこくHRシステムを消してください
というか、さっさと消せ!これのおかげでツマラン
狩りが目的なのに、狩りに制限をつけるとはかなりの矛盾
オンライン専用のモンスターならともかくオフラインにいるモンスターは狩らせるべき
オフラインでもHRを上げれるようにするとか
特定のモンスターを倒さないと強いモンスターと戦えないとかにすべき



一度は投稿したんですが、HRシステムの不便さに怒りに任せて再び書きました
初期のオンラインで楽しんでたころがなつかしいです
今は最強クラスの武具をつけて、オフラインでの最強クラスのモンスター戦の経験で
オンラインで弱小ボスを相手に狩り続けている毎日です

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: t−46さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 40時間以上60時間未満


 グラフィックスはかなりいいですね。とくにムービー、背景の絵が思わず見とれてしまうほどです。武具はひとつひとつグラフィックが違うので武器、防具などを集めるのだけでも楽しいです。
 BGM、効果音なども、そのとき、そのときにとてもあっています。個人的には雪山の戦闘時でのBGMが最高にいいです。
 武器、防具などがたくさんあるため、それを集めたり、ほしい装備を手に入れたりするためにはかなり熱中しますね。それに、初めていくステージや、新モンスターと戦うときなども、時間を忘れるほどハマります!
 やりこめばどんどん上達していき、最初はなかなか勝てなかったモンスターにも、腕が上がれば、防具なしでも勝つことができます。
 時間、季節などを取り入れたのもかなりいいです。夜の星空を見たときは感動しました。


 ロードの長さがやはり×ですね。エリアごとに毎回ロードをするのには、仕方ないとは思いますが少し残念です。ゲームをはじめるのにもロードが長いですね。
 多くの人が言っていますが、ザコの無限湧き。これのせいでかなり難易度が上がると思います。初心者にとってはかなり厄介です。ボスクラスのモンスタ−と一騎打ちがしたくてもできないときがあったりもします。
 あとシリーズを通してカメラワークが悪いです。多少改善されましたが、まだ壁際に追い込まれたら何もできずに死んでしまうときがあります。
 操作もややこしいところがあります。
これらはゲームの性質上しかたがないことかもしれませんが、やはりきになります。
 クエスト中もリアルタイムで時間が経過してほしかったです。夕日が見たかった・・・



 全体を通してすごい面白いです。やはり、グラフィックが綺麗です!ホントに綺麗です!プロデューサーのコメントどおり、「やってもやりつくせない」ボリュームになっております。ハマれば何百時間もしてしまうゲームです。自分はシリーズ通してやっていますがまだまだ熱中してます。それに大満足です。オンラインもできれば、オフしかできないのより何倍も面白いですよ。アクションゲーム界の傑作ゲームだと思います。
 でも難易度が高いんです。とくに初心者や、アクションが苦手という人には、かなり厳しいですね。しかし、やればやるほど、プレーヤーのうでは上達していきます。何回も言っていますが、なかなか勝てないモンスターに、何回も挑戦して勝ったときはホントにうれしいです!!
 アクションはいける、難しくても大丈夫という方には、ぜひおすすめします。必ずはまると思います。そうでない方は、一度プレイしてみてからの購入がいいと思います。苦手な方でもやる気があれば、ぜんぜんいけると思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ズッキーニさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 わからない


・スティックを使っての操作が楽しい。
・オフが過去作品より充実。
・飛竜系のボスばかりでなくなった。
・絵は相変わらず綺麗。


・ロードが頻繁にあるのが辛い、たいした長さではないが
 こうも頻繁にあるのはストレスに繋がる。過去作品を体験
 した身でももう少しなんとかならなかったのだろうか。
・過去作品を経験したものを対象にしているとしか思えない難度。
 武器の知識やアクションが得意でないとかなりきつい。
・オンでのハンターランク昇進試験がみんなで同じクエストをクリア
 しているのに全員クリアにならず1人づつ同じくクエを人数分こなす
 のはかなりめんどくさい。素材を剥ぎ取るために同士として戦っているのに
 昇進試験では剥ぎ取りができないうえ、時間もかかるので人によっては
 愚痴をこぼし雰囲気が悪くなる。1人昇進クエを複数回×仲間の人数分はダレます。



難しいです。無印をオンオフとも結構遊んだのだが。
アクションゲーでも装備すら何とかすればいけるかな
と思いきやオンでもボス敵の必殺コンボともとれる攻撃で
どうする事もできずに死亡はへたれな自分にはキツイです。
アクションゲーの続編なので当然、難度を上げてくるだろうな
と思っていましたがここまで難しいとは思わなかった。
オンでフレと遊んでますが、即死が結構あり気まずい雰囲気に。w
アクション得意な人でコツコツと遊ぶのが好きな方には長時間
楽しめると思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: トミナガさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 3 4 00時間以上10時間未満


オンラインアクションゲームとしては完成度はかなり高いレベルで維持されています。
全般的に一般的な不満は少ない、といえましょう。


モンスターハンターは無印・Gからやっていましたが、今回は
できはいいものの非常に納得のいかない事が多いと思います。

良い所で一般的な不満は少ないといいましたが、特殊な不満があるということです。

・敵が逃げやすくなった
・ハンターランクの細かい区切りで相手を見つけにくくなった

など、システムデザインにかなり問題があります。
時間がない人にはかなり厳しい仕様になっています。
前作でもかなり逃げるのは早かったはずですが・・
ハンターランクで置いてかれた人はイベントクエストに頼るしかありません。



非常にやりこんだゲームで思い入れはあるのですが、
製作者の意向なのか、非常に時間のかかるゲームに仕上がったと思います。

残念ながら、時間のない人は気軽にプレイすることはできません。
ちょうどウルティマの衰退と非常に似ていて、それが非常に気がかりです。

続編も作るとは思いますが気軽なプレイをする人達のためにももう少し配慮してもらえばと思います。
できれば6〜8人パーティなど作れるといいのですがね・・

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: 常夜灯さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 100時間以上


続編物ですので、前作との比較記事です。
MHGではなく、準最新作のMHPを対象とします。

・武器の系統の増加
太刀、狩猟笛、ガンランス、弓が新しい武器として追加された。
Pも武器のカテゴリの数はGと同じだったので、これは進歩。

・既存武器の性能変更
微妙に性能が変更になっています。特に片手剣の強化が顕著。

・意外と少ない使いまわし
密林(ジャングル)、砂漠、火山は前作と同名のフィールドですが
大部分が作り直され、新鮮な印象になっています。

・相変わらずきれいなビジュアル
マップの、特に遠景の描写にすごく手が入っているので
歩ける部分の少なさに対して、かなりのスケール感や臨場感があります。

・オフラインの強化
MHP並みとまでは行きませんが、かなりボリュームが増しています。
また、クエストを黙々と消化していくだけだった前作と比べ
ストーリーらしき物が増えていたり、オフだけでも十分に楽しめる物となりました。

・「サブターゲット」の導入
大部分の人にとって苦痛だったであろう、運搬、採集等の
討伐以外のクエストが、討伐クエストの一部として組み込まれました。
全くこなさなくても、ゲームを進行させる事が可能です。

・オンラインの強化
街で出来る事が大幅に増えています。
直接ゲームに関係のない事が多いですが、遊びの幅が広がっています。

・カメラワークの改善
壁際にいくと、自動的に視野が変わり
自キャラが見えないという場面が大幅に減りました。
かなり快適。


・オフライン序盤のシビアさ
ある段階まで、回復アイテムが一切街で買えません。
前作より難易度が増しているのにこの仕様では、初心者にはかなり厳しい。

・武器の性能
一部の武器が前作より様々な面で露骨に弱体化させられています。
このような手段でバランスを取る方法は、あまり関心出来ません。
そして今回も武器間の相対的なバランスが良くないです。

・やっぱりある使いまわし
武器防具は当然のように前作から使いまわされています。
だいぶ種類は増えたものの、前作でさんざん使った装備をまた作る事に。

・あいかわらずある理不尽な死
前作に引き続き、起き上がりが異常に弱いです。
起き上がりに無敵時間がないので、攻撃を重ねられ続けると
一切抵抗できずに死にます。
もちろん、攻撃を受けてしまうほうが悪いとも言えますが
しまったと思うよりもイラつくプレイヤーのほうが多いかと。

・アイテム入手難度向上によるプレイ時間稼ぎ
露骨に戦利品で手に入るアイテム数が減りました。
面倒さが増すだけで、ゲームが面白くなる要素ではないと思うのですが。



2というよりは、MHP1.5といった感じでしょうか。
いわゆるバージョンアップ版です。
良くも悪くも期待を裏切らない、前作を正当に受け継いだ続編だと思います。

各種ビジュアルの強化、前作で不便だったいくつかの仕様の改善
オンラインの仕様をそのまま1人で遊べるようにしただけだったオフラインの増強など
良くなった面が多数あるのですが、相変わらずいいかげんな部分のある
バランスや、前作でストレスのたまった箇所がそのままになっていたり
新要素が面倒なだけでゲームを面白くしているとは言えず
逆にストレスを増やしていたり、良い部分と悪い部分の相殺で
完成度は少し前作より良くなったといった程度でしょうか。

しかしお世辞にもよく出来ているとは言いがたいMHGでも、あれだけ遊んだのですから
今回も当分は楽しませてもらえそうです。

2から始められる方、だいぶ敷居の高いゲームですので
最初の十数時間を投げ出さずに、根気よく遊んでみてください。
スルメのように味の出てくるゲームです。

プレイ100時間ちょい、まだまだ序盤の段階ですが書かせていただきました。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: シキさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー・・・最近のゲームには無い斬新さ。前作から引き継がれたモンスターもいるので、5はつけなかったが、それでも新たな敵も少なくなく、また、マップが全て新装されていたのは見事。昼夜・季節といったその「時」限定のことが出来るのもよい。面倒と言えば面倒だが、昼夜・季節を変えるのはそんなに難しい事ではないので、そんなに苦痛にはならないはず。
グラフィックス・・・グラフィックは見事の一言に尽きる。前作からずっと綺麗だったが、今作も負けず劣らず綺麗だった。また、OPムービーにはクシャルダオラや、新武器も描かれていて、「やりたい。」と思わせるはず。
音楽・・・あまり印象に残っていないが、クシャルダオラ戦の音楽はカッコよかった。
熱中度・・・何と言っても、やる事が多い。武器・防具を作る為に数々の敵を倒したり、採集・剥ぎ取りを繰り返して作った時の達成感はたまりません。また、ボス戦等は気を抜けないため、集中出来るゲーム。また、オフでも十分に遊べるように変わった。
快適さ・・・一時停止が追加されたのはありがたいですが、少々気になる所がありました。悪い所を参照してください。
難易度・・・少々気になる所がありました。悪い所を参照してください。


●音楽
あまり印象に残らない。五月蝿い訳ではないので、悪いというわけではないが、ちょっと気になった所。
●快適さ
一、ロードが多く、少し長め。
エリア移動するたびにちょっとしたロードがあるのは、不便。これが一番気になった所。
二、壁際の視点がやはり悪い。ある程度、妥協しなければならないところだが、見えない状態でハメられると瀕死になる。
三、工房のお婆さんの装備品を作る時の過程。何度も何度も見ていると、段々いらないと思えてくる。
●難易度
一、初心者には絶対に難しい。自分は前作からやっていたので何とかなったが、最初から敵が強い。
二、敵のハメ。取り巻きが多いので、弱いうちは重武装では逃げることがどうしても多くなる。
三、後衛に不親切な敵が多い。(と思う。)自分は前衛だが、動きがすばしっこい敵が多いし、取り巻きも多いので、後衛には辛そう。高台があるとは言っても、そこを使わずに戦いたい!という人もいると思うので、気になった。



アクション好きな人はきっと楽しめると思います。最初は、難易度が高めで慣れるまで大変かもしれませんが、ある程度進めば落ち着きます。その後は、色々な武器・防具が作れるようになり、楽しみも増すはずです。向き不向きがハッキリと出るゲームですが、腕は磨かれるものです。チャレンジ精神を忘れないでください。

素材を集めたり、採集したり、細かい事が嫌いな人にはあまりオススメ出来ません。また、ロードは多い方だと思いますので、それが極端に気になる人にも向きません。

私個人の感想としては、長いスパンで楽しめる、最近には無い良作ゲームだと思います。これを見て参考にしてくれた方がいたら光栄に思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: くるぐるさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 1 5 60時間以上100時間未満


・グラフィック
空間を感じさせられるのは○。また、装備ごとに逐一グラフィックが変わるのも○。

・根幹のゲームシステムの秀逸さ(ただし、ちょっと作業的)
レベル概念を排除し、装備とプレイヤーのスキルがすべてというのがいい。スキルを駆使して、モンスターを狩り、装備を向上させてさらに強いモンスターを、という潔いゲームシステムもgood。

・装備の多様さ
装備がものを言うゲームなので、装備に関しての選択肢は膨大かつ多彩。性能で選ぶも良し、見た目で選ぶも良し、どの武器にしようか膨大な選択肢を前にあれこれ悩めるのがいい。

・オンラインプレイありな点(というかオンライン前提。また有料)
わいわいがやがや他人と協力してモンスターを倒すのは、なんだかんだ言って単純に楽しい。


・頻繁なロード
エリア切り替えのたびにロード、ロード、ロード。もうちょっと、なんとかしてほしい・・。

・カメラワーク
壁際に近づくと、何がなんだか。

・シリーズ経験者を前提とした難易度
ゲーム開始直後から異様な難易度の高さで、未経験者及びオフラインのみのプレイヤーは非常に厳しい。いくらなんでもここまでハードルを上げる必要はないだろと言うのが、正直な感想。
(シリーズ初経験の自分の場合、ゲーム序盤の壁を越えたのがプレイ30時間後・・。)

・オンライン前提のゲームバランス
無限に湧く雑魚。頻繁にエリアを移動するボス。ボスを追ってエリア移動すると、さっき倒した雑魚まで完全復活。雑魚の攻撃でダウンしたところをボスに攻撃され、なすすべもなくハメ殺されることもしばしば。
オンラインの複数プレイを前提で、オフラインを作ったとしか思えない・・・。



それなりに熱中してプレイ出来るし、総合的には良作。
ただし、「悪い点」に書いた理不尽なゲームバランスはどうしても目につく。ここまで敷居をあげる必要はないだろうし、オンラインに比重があるためオフラインのバランスがいびつ。
次回作が出るのであれば、本作のようなバランス調整は改善していただきたいです。(格ゲーみたく、経験者だけの閉じたゲームになりかねない)

はっきり言って、シリーズ未経験かつオフラインのみの方は手を出さない方が無難、ストレスたまるだけなので。
逆にオンラインもプレイされる方であれば、情報量が膨大なので長く遊べるかと思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: デロさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 4 4 3 わからない


新武器、新モンスター、新フィールドがでて楽しい。
でかい飛竜を挫折を繰り返し倒す!最高です。
グラフィックは綺麗すぎます。ここまで来ると逆に怖いですw
サブクエなど新システムで難易度が下がっている。
とにかく飽きない。
ロードが短くなったような・・・
操作がやりやすい。Pでてこずりましたがこれが一番!
音楽が良くなった。特に雪山なんかジェリーブラッカイマーみたいw


やっぱりオフ専、アクションが苦手な人は十分に
楽しめないでしょう。
MAPが複雑になった。
相変わらずカメラワークが悪い。



最高!です!!
本当に買ってよかったです。
しかし、上でも言っているようにオフ専、アクション苦手な人は
きついかも・・。
しかしそれでも興味がある方はよく下調べした方がいいでしょう。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: JATIさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 5 100時間以上


アクションゲームですが、武器の合成や強化などのRPG的な要素があるため長時間楽しめるでしょう。世界観もいい感じの中世ですし、音楽や効果音がとても雰囲気にあってます。前作と比較すると2のできにふさわしいボリュームアップです。

敵もかなり手ごわいのでやりごたえあります。広大なマップの中を走り回り、大きなドラゴンと戦うのはおもしろいです。


旧モンスターがあまり変わってないですね。モーションが一つ二つ増えたぐらいのような気がします。なのでシリーズ経験者は戦っててあまり新鮮さがないかもしれません。グラフィックは背景やムービーは綺麗ですが、キャラや敵はそうでもないです。

敵がよく逃げて回復するのでなかなか倒せないです。それが攻略要素かもしれません。ひとつの武器の種類だけでゲームを進めるのは難しいしあきてくるので新しい武器を作ろうとするんですが、結構時間かかります。



おもしろいです。このゲームはキャラのやられモーションの種類がたくさんあるおかげで3Dアクションゲームとしても魅力的にかんじます。不満な部分はありますが単純にプレイしていて楽しかったです。
ただ野生のモンスターばかりですのでなんか寂しい気もします。そう感じたらあったんですね。デビルメイクライや鬼武者やバイオハザードが。悪魔やゾンビと戦いたいかたはそちらを、野生のモンスターとチクチク戦いたいかたはモンスターハンター2をお薦めします。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ヴィンス・ガーネットさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 4 4 10時間以上20時間未満


オフラインのみです。
・戦闘がおもしろすぎる。アイテム使おうと選ぶ時でも敵は容赦なく攻撃してくるリアルタイムで直感的な戦闘。装備が充実してるからと適当に攻撃してるとすぐにやられ、結局自分の腕次第なので戦闘に極めがいがある。
・時間、季節、村の発展等、よりリアルなハンター生活を楽しめる。
・グラフィックが最高。丘から見下ろす海とか滝とか綺麗過ぎる。特に砂漠の夜空は本当にすごい。月が綺麗で見てて感動した。自分はグラフィックにあまりこだわらないほうだけど、グラフィックでこんなに衝撃を受けたのは初めて。
・武器、防具の充実ぶりがすごい。何種類あるのか知らないが防具1つ変えれば主人公の外見が変わってしまう。武器、防具は性能よりも外見で決める方が楽しい。


・お金やアイテムのために同じ仕事を何回もこなさなくてはならない。自分は戦闘を極めるためにやってお金やアイテムはついでだったからまったく気にならなかったが、作業と感じる人は苦痛だと思う。
・ボス戦で関係ない雑魚がうっとうしい。ボスの手下みたいな雑魚が一緒に襲って来るなら面白いけど関係ない雑魚はボスを怖がって逃げてってくれたりするとよかった。
・やっぱりオフラインだとなんとなく寂しい。自分も村人も音声はあるけど「ヨッ」とか「ハ〜イ」とか効果音みたいな一言で誰1人日本語を話さない。狩も自分は超人というわけではないのに1対多数なので常に孤独感が漂う。そういうのをどうにかするためアイテムを使うときや、食事をする時はえらく大げさなリアクションをとっている。見てて楽しいが逆にむなしくもなる。モンスターはただうろついてるだけじゃなく食事してたり喧嘩してたりだとか、CPUのハンターが1人で狩しててそれを助けたり、獲物を横取りしたり、そういうことが出来ればよかった。
・マップ移動がいちいちロードがあって面倒なのでシームレスにつながっててほしかった。



最高に面白いけどいかんせん難易度が高い。ちょっと詰まったらすぐ裏技使うような人には向いてないです。壁際でのカメラワークはよくないですが「壁際で戦えば不利なのは当たり前」とかポジティブに考えられればいいです。
・向上心がある
・前向き
・「簡単操作で爽快プレイ!」とかのぬるいフレーズが嫌い
そんな人なら熱中できると思います。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: カラスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


無印、G、Pとシリーズは全てやらせてもらってます。今回のドスは難しいです。でもそれに見合った面白さを秘めたゲームだと思います。
・オフの充実化
・防具・武器の増加
・新モンスターの追加
・オフの剥ぎ取りアイテムの充実
・季節の導入
・ステージの改善・・・
などなどシリーズ経験者にとってはかなり嬉しいシステムと成ってるんではないかと思います。前々から問題となっていたカメラワークも多少改善されていますし(それでもまだ少し・・・)映像もとても綺麗です。


上でも挙げた通り、難易度がかなり高いものとなってます。初の人にとってはかなり厳しいかもしれません。それにローディングの長さもかなり気になります。ちょっとの移動でかなり待たされます。(ストレス倍加)
そして、やはり今回も出てきた確率1%!!取れません!!きつ過ぎます。何度やっても出ない・・・。そんなこともしばしば。
操作も複雑です。アクションゲームが苦手な方はやめておいた方がいいと思います。



難しいですがやり込み度、熱中度はかなりの物だと思います。操作も慣れれば克服できますし、1%も「これが自然なんだ!!」という思いさえあればごく自然だと思います。(笑)
きつい面もありますが、アクションゲームの王道にふさわしいゲームだと思います。
シリーズ経験者も初心者も楽しめると思います。

             フルフルがカッコイィ!!

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: じっぽっぽさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 0 3 10時間以上20時間未満


MH無印・MHGの時のオンライン友がいっぱい戻ってきた事。
残念ながら現時点で思いつく良い点は以上です。


プレイ中はいっぱい思いつくのですが、あまりに多いので
今思い出せる点だけですが、、
・壁際の画面処理ですが無印・G・Pとあれだけ騒がれていたのにも関わらず
 全く改善する気がないのはどうかと思います。
・ボスクラスの敵がエリア移動で逃げすぎます。
・雑魚敵の無限沸き・エリア変更でリセット等。上記のボス頻繁移動と相まって
 事前に掃除する等の事前処理、そのうちやる気なくなりました。
 採集等で雑魚がウジャウジャいるエリアに入るとまず邪魔な雑魚掃除から
 入らないと採集がままならないのですが、序盤ですと雑魚掃除で研ぎ石大量
 使用・切れ味ボロボロで、採集後メインターゲット討伐はおろか、サブターゲット
 討伐(or破壊)する気も起きなくなりました。
 ボスクラスが瀕死になると特定のエリアに逃げて体力回復を図り寝に入るわけですが
 せめて!せめてそのエリア位は後から後から沸いて出るような事してほしく
 なかったです。(ある程度倒し続ければ止むようですが)
・季節や昼夜により採取や雑魚モンスターが違うのでお目当てのものを探しに
 行きづらいです。ベッドで寝れば思うように時間を進められるようですが
 寝て時間を進めるのにお金がかかるため、結局TVの前で雑誌読んで時間つぶし。
・エリア間の一方通行が多いので、目当てのエリアに「直感で」行きづらいです。
・アクションが男女共通。あれだけ新要素増やしたならいい加減アクションを
 男女別にして欲しいです。クスリ飲んだ時のガッツポーズとか。。
 さすがに「挑発」の下品なアクションは改善されましたね。

以上、エリア一方通行や季節昼夜でモンス・採取違う件などは
慣れの問題もあるのかもしれませんが快適度0点にさせていただきました。



例の壁際カメラワークに関してよくフレと話しますが、たまに「ボクシングや格闘技
だってコーナーに追い詰められるとすごい不利なんだから」という方がいますが
このゲームでは高ーーーい崖から飛び降りても無傷だし、当然1死しようが
3死しようが次の瞬間には無傷でキャンプ・街に戻ってます。カメラワークだけそんな
リアリティいりません。ゲームなんだから・・・

無印・G・Pとずーーっとやり続けて、仲のいいフレが居る限りいつまでやっても
飽きない面白さと、いままでの不満点がMH2への過度な期待に
繋がってしまったのかもしれませんね。とてもがっかりです。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ドスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 3 60時間以上100時間未満


・いろんな武器が作れるようになった。
・新しいマップが増えてる。
・オフでも結構やり込めるようになった。
・防具のレベル制が加わった。
・敵が増えた。(ボス系)
・前作と微妙なモーションの違い。
・町が発展するところ。
・クリアしても楽しめる。


・雑魚敵がおおすぎ!せめてボス系と戦ってるときぐらいおとなしくしてろっておもう。
・マップのつくりは前作のほうがスムーズに移動できる。
・新しいマップといってるが、森丘と砦は変わってない・・・結構しょっく・・・どこかで森丘がなくなったといってるけど、そのうち出ますよ。
・敵の恐ろしい連続コンボ・・・フ○フ○なんかは即死しやすい。吹っ飛ばされて泣き声で動けなくなって電撃・・・たぶん一回はこのコンボくらって死んでると思う。
・最後のフィールドの古○は移動がかなりしずらい・・・すべて一直線って
・カメラワーク。これはいいかげん直ってると期待していたが裏切られた・・・前作もそうだったが吹っ飛ばされて壁際にいくと別世界に行ったみたいになにがなんだかわからなくなる。いいかげん直してほしい・・・



今回はなんだかんだ楽しめた。敵も強くなってやる気になったし、武器をそろえたりなど遊べることが多いと思う。ちょっと暇つぶしに釣りしたりとか、ほしい武器のために苦戦する戦いに挑んだりとか、かなりおもしろい。無印やGにくらべ、オフでもかなり楽しめるようになってる。実際俺もオフだし。クリアしてもそのあとの特典が多いから長く遊べるとおもう。
難易度的には難しいほうだけど、敵を倒したときの爽快感はかなりのもの。マラソンを走った後みたいな達成感がある。武器が出来上がったときの満足感もある。買っても損はないとおもいます。

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: Cliveさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


モンハンシリーズデビューですが…
やり込み要素満載と思う。そこまでも進んでないですが…
画像きれい。恐竜の質感はいい!
変にユーザに媚びてない点。
旧作の評価から見るとオフでもよさげ。


良い所に相反しますが、DOSからのデビュー者にはかなり厳しいと思う。
ボスと雑魚が入り混じりすぎ。
アイテムもうちょっと持たして欲しい。まあそこは考えてやらなあかんねんやろけど。
遠近感が自分には苦手。



個人的に地道にチマチマ強化・ためるは大好きなんでOK!
まだどうかは分からんけど、オフはずっと一人っぽいのが辛そう。せめてCPUのノンプレイヤーと協力できたら…
アクション久々には厳しいかな。昔のシューティングなら…

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 3 1 4 30時間以上40時間未満


・オリジナリティー満載です。
他のゲームでは味わえない楽しさがあると思います。

・難しいです。
これは悪い所なのかもしれませんが私は良いところだと思います。
簡単にクリアできず、装備を充実させるだけでは不十分で、プレイヤーの腕が第一な所はものすごく良いです。

・敵は強いですがバランスよく必ず隙があります。
それを探して、試行錯誤をして、苦労してやっとモンスターが倒せる感覚は良いです。
これがあるので熱中度は5にしました。

・ボス戦の音楽が非常に良いです。いかにも手ごわいモンスターと戦ってるんだなーっていう感覚が味わえます。


・ロードが長くて、回数が多いです。
まぁ某RPGに比べたらマシなほうですが・・・。

・初心者にとっては少し難しすぎると思いました。
私はモンハンGからやっておりますが、非常に難易度が上がったと思います。
アクションが苦手な人にはオススメできません。途中で投げる確率大ですから。

・操作が複雑です。新武器の操作などは覚えるだけでも大変です。

・オンラインに繋げない人にはちょっとキビシイかと。
Gの時よりは大分オフは救われましたがまだ不十分だと思います。

・雑魚モンスターがウザイです。
倒してもエリアを移動したらまた復活・・・。非常にストレスが溜まります。
場所によってはまともに戦えずに即行死ぬ場所もあります。

・カメラワークが悪いです。
壁際に行ったらドアップとか・・・。



悪い所も目立ちますが、全体的にいいゲームだと思いました。
かなりハマります。ですが短気な人にはオススメできませんw

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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: ルノさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 4 1 5 00時間以上10時間未満


グラフィックの技術は良い。むしろ最高。森とか綺麗過ぎ。
武器のバリエーションも豊富で色々楽しめる。

声とか髪型とか決められるのはFFCCを発展させたみたいで良。

このゲームをやるとやたらアクションゲームが上手くなる(笑)
そういう所では、自分がLVアップ出来て良。

主人公キャラが強すぎない(常人+)のでリアリティーがある。
(大剣等の振りかぶり時のスピードとか)

狙撃。


異常すぎる過酷な難易度(怒)

これは初心者(特に自分)には無理やろ。
だって始めはドスランボスにすら最初勝てない始末。

なかなか金が貯まらず(ドスに勝てないので)武器や防具が買えず…
結局、操作に慣れて慣れて慣れまくるまでドスに挑んだ。

やたらと双剣と片手剣の攻撃力が低く、通常の敵すらなかなか死なない(ドスとか異常)
(初期装備のハンターナイフとかで戦うのはもはや地獄)

黒い猫から貴重なアイテムを盗まれたときとかのあのイラ付き。
あといちいち入るロードでストレス倍増。



久々にアクションゲームにはまった。

やたらと難易度が高いがやり応えはあるゲームだと思う。
自分としては買って正解だった。

しばらく遊べそうだし、もっと強い武器とかで苦しめられた敵とかボコボコにしてやりたい(汗)
特にドス系モンスター。

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