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良 い 所 |
ドラゴンと戦え、きれいなグラフィック、ボスに勝ったときの気分は最高です。 このゲーム以上の高揚感が得られるゲームは他にありません、もちろん負けたときのストレスも相当なものですが。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・視点が最悪、壁際や狭いマップでは敵が見えないとはプログラマー出て来いと。 背景透過はできないのか、これが改善されない限り次は買わないでしょう。 ・ボス戦闘中に敵が無限に沸く、とにかく雑魚がウザイ。 このゲーム最悪な部分と聞かれれば私はこれを挙げます、イノシシやカニがボスといたただけで萎えます。 ・ボスの移動が多すぎる。 ・オンとオフとの差がまだかなりある。 ・武器防具の種類は多いが金と材料が膨大で現実にそう数は作れない。 ・繰り返し作業をさせる作業ゲーであること。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ボスと戦う為にアイテム集めをする 確率1%のアイテムを得る為に同じボスを倒し続ける作業ゲーです。 インタビューで500時間遊べるとか言ってますが オンラインゲームに良くある売ってないアイテム集め、アイテムの出る確率1%など時間をかけるだけのバカな延長措置なので辛いですね。 廃人ゲーは勘弁。 |
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良 い 所 |
熱中感はかなり有る。 気が付くと4-5時間遊んでたり、時間を忘れて遊んでしまった。 苦戦(負けて)してきた巨大モンスターに苦労して勝った時の達成感、 レアアイテムなどを取って新しい武具を作る時の嬉しさ等は感慨深い。 グラフィックも綺麗で初めて行く場所などでは目を奪われる事もある。 オフラインも前作に比べると大幅に要素が追加されていて オンラインに繋げない人でも十分に楽しめると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵逃げすぎ・・・・弱ってから捕まえきれずに逃げ切られる事多数・・・ 力負けなら自分でも納得いくけど逃げられまくって時間切れって言うのはどうにも・・・・ カメラワーク、これも相変わらず悪い、とにかく追い詰められると見えずらい 前から言われてる事だがどうにかならんものか・・・・。 攻撃が味方に当たる、 これは止むを得ない・・・・気もしないでもないが 自分の好きな武器はこれのお陰で武器の特性をオンラインでは全然発揮できない。 好きに戦わせろ、とまで言う訳ではない・・・・が 仲間と組んだ時に自分の武器の特性を発揮出来ない為 オンラインでは愛用してる武器を持って行き難い・・・。 もっと伸び伸びと遊べるようにして欲しい。 武器間のバランス、これは前作からもそうだが かなり悪いと思う、一部の武器では相手によっては勝つのはめちゃめちゃ辛い、 不可能・・・・では無いのだろうが既に運をともなう次元に来てると思う。 現状でこれではこれからの相手にこの武器にこだわっていても良いのだろうかと迷うほど・・・。 武器によって相手との相性がある・・・のは良い、がその相性の差が激しすぎる。 もっと武器間のバランスを取って、どの武器でも楽しめるようにしてほしい。 正直今のバランスだと武器によっては勝てない(死ななくても時間切れになる)・・・ と言っても過言では無いような敵がいると思う。 HR試験のシステム、みんな散々言ってますが概ね同意。 どこかで見たような地形・マップ・モンスターが多すぎ。 1から進化はしている・・・けど なんか1から少しヴァージョンアップしただけ?とも取れる。 マップ・モンスターなどはもっと新しくして欲しかった。 敵の無限沸き、沸くのは構わないけど無限はやめて欲しい。 後はローディング、相変わらず長いね。もうちょっと少なくして欲しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いゲームだと思う。買って損はしなかった、個人的には。 でも様々な点でバランスが取れてないと思われる。 もう三作目に当たるのだからもうちょっと旨くバランス取りをしてもらいたい。 武器バランスについて多く述べたが 一部の武器と一部の敵との相性が酷すぎる・・・ 武器間だけのバランスだけで無く、敵と戦った時のバランスもしっかり取ってもらいたい所。 |
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良 い 所 |
グラフィック・・・ともかくリアル。前作、前々作は少々手抜き感があったが、今回の綺麗さには驚いた。 新武器追加・・・正直あってもなくても同じようなものばっかじゃないのかな〜と思っていたが、従来の武器に劣ることなくきちんとしたものを持っていた。 熱中度・・・武器、防具を作るための素材集め、ボス敵を倒すためのパターン研究等熱中できるものが多いのが○(飽きる人はすぐ飽きるけど・・・) カメラワーク・・・多少は改善されてました。もう変わらないだろうな〜と思ってたけど意外と良くなってたのには驚きましたw あとは、オフラインモードがかなり充実していること。 今まではオフラインだけだとあまり楽しめなかったけど今回はオフラインだけども充分楽しめる作りになってます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずはロードの長さ、多さ。 季節、昼夜、気候の関係上ある程度長くなることは予想していたがこんなに長いのは× 次に敵の強さ。 明らかに強すぎ。ある程度装備が揃っていても雑魚敵を強いと感じるぐらいの強さはどうかと思う。 んで、それに関連した難易度の高さ。初めてモンハンやる人には厳しすぎる。 無印時代からずっとやっているが、今作ほど難しいと思ったことはない。 難易度で言えば、回復アイテム最初の方だと一切売ってません。 進めれば売るようになるけど、それまでがダルイ。初期の方でしかもダメージ喰らいやすい+被ダメがデカイからこそ売ってて欲しいのだけど・・・。 回復薬とは言わないけどせめて薬草ぐらいあってもいいのでは。 オンラインに関することでは、HRシステムに難有りです。 新しいランクに進むに際して昇進試験をクリアしなければいけない場面が出てくるのですが、それがともかくダルイ。おまけにやたらとやる回数が多い。 HRでそのクエに行ける行けないが決まっているため、仕方無しに上げてはいるが、正直オンラインやりたくね〜って思うぐらいダルイです。 何故に今までのシステムを変えたのか理解に苦しむ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ともかくオフラインの充実度には驚いた。(オンラインのダルさにも驚かされたが・・・) 今作は経験者向けかつ飽きっぽくない人向けの作品になってるな〜と思いました。 アクション苦手な人、飽きやすい人、モンハン初めてやる人にはあまりお勧めできません。 悪い点多めに書いたけど個人的にはかなり満足してます。 |
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良 い 所 |
グラフィックスの向上。 アクションゲームでこれだけのものがあれば十分だと思います。 武器の種類、敵モンスターの増加。 これにより戦略性が増した。 村の拡大、及びその成長。 前作にあった村での閉塞感がある程度解消された。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボスモンスターの強化、序盤のかなりの強さのモンスターの追加。 皆さんも行っている通り、砂漠が初心者にとってはかなりの難易度です。むしろ前作をプレイした人でもつまづく方はちらほらいると思います。 また、逃げる頻度も増したため「攻撃→敵逃げる→回復→攻撃・・・」の繰り返し。これじゃあいつまで経っても終わりません。(笑) 一部のアイテムで1では普通に手に入っていたものが、極端に入手確立が減少したため、何度もクエストに挑戦するはめになる。快適さがグッと減る要素の一つだと思います。 個人的に一番不満だった点は、雑魚モンスターの強化?、というよりウザさの強化。 無限に沸く上、ボスモンスターとの一騎打ちの最中に場違いなほどに戦場に突っ込んでくる(特にファンゴ系) 何度コントローラーをぶん投げたことか・・・(笑) せめて、ボスモンスターが逃げ込んだエリアに存在する雑魚は逃げるように設定して欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりも面白さは増したんですけど・・・不満点も増したという感じです。 時間がある人にはお勧めですが、そうでない人や短気な人は遠慮したほうがいいかもしれません。 |
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良 い 所 |
前作同様『強敵を倒す快感』が大きいかと。 ボスクラスモンスターの強さは半端無いので、攻略法を探すのも1つの楽しみになります。 今回は世界観も一新されてるため、前作のプレイヤーも新鮮な気分で遊べる。 音楽は相変わらず好みの音楽、戦闘時やOPの音楽すべて私は気に入っておりますb オンラインでは『腕相撲』『射的』等のミニゲームがあるため、 のんびりと皆で会話を楽しんで居る事も可能です。 連動に関しては、中々良いかと。 それほど『連動した人』と『連動してない人』での差はでませんし。 その他オンラインではフィールドの崖から落とし合ったりと 狩りそっちのけで、ワイワイ遊んでても良い訳でw | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
『カメラワーク』 もはや、『直す気あるんですか?』と言いたいくらい。 なので何も言うまい… オンラインでの『公式狩猟試験』 めんどくさすぎる。しかも受注した人のみに有効な試験… 皆で集まり、一緒に試験合格と言うのは不可能と… この為、試験を受けてHR上げたい人も気を使います… 何故、皆で楽しくワイワイゲームにこんな機能付けたのか、意味不明です。 試験が出ると鬱になるのは私だけではないはずw 『難易度』 かなり高め。 そこらへんのアクションには飽きた!って言う人が丁度言いのかも。 アクション初心者の方はイライラするでしょうネ、多分。 雑魚無限湧き、壁ハメ等など。 せめて無限湧きは止めてほしかった… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだで、結構良ゲーム。 悪い所は多々ありますが、それを打ち消すほどの楽しさ。 熱中したら止められませんw 基本的に『やりこみ要素』がメインなゲームなので、 長い間、のんびりと遊んで居たい、と言う方にはオススメ。 |
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良 い 所 |
・相変わらずプレイヤースキルが重要なアクションゲーム 難しいがよくある簡単すぎてつまらんアクションゲームよりは良い ・グラフィックが綺麗 ・弓、太刀、ガンランス、狩猟笛が新武器として追加された ・前作よりオフラインが充実してる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長すぎ、前作でも割と長かったロード時間が 今回はさらに長くなってストレスもアップ。 ・モンハン初心者お断り!って勢いの難易度、初心者だと ザコ敵の蟹にすら負けてしまう。 ・雑魚の体力が高く、なかなか倒せないうえに沸きまくるので かなりストレスが溜まる。ボスも前作よりさらにエリア移動しまくる ので再沸きする雑魚のウザさも倍増。 ・オンラインで季節が変わる時間が長い、低ランク時だと選べるクエが少なく 季節によっても制限されるので同じクエを何度もやらないといけないので かなりダルく、飽きてくる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
モンハンP以外はすべてプレイしましたが難易度は シリーズ過去最高じゃないでしょうか。初心者には厳しいゲームになってます。 とにかく雑魚がうざい、そしてボス逃げすぎ。そのせいでかなりストレスが 溜まる。でもそれを差し引いてもまだまだ面白いです。 よく言われてますがアクション苦手、モンハン初心者の方はかなり キツイ難易度だと思います。 悪いところを多く書いてますが自分としては良ゲーです。 アクション好きにはオススメです。 |
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良 い 所 |
グラフィックはマジで見とれるほど綺麗っす! あと、大剣やハンマーなどのタメ攻撃が決まれば爽快w | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
黒ネコが一番腹立ちますね、マジでうざい、正直掴んで真上に投げた後、ガンランスで下から串刺しにした後に砲撃ぶっぱなしたくなるくらい腹立つ存在です。(当たり前ですがそんな事できません) あとボスが逃げすぎ!だから倒すのに時間かかりまくり、アイテム使いまくり(主に回復薬とかボウガンの特殊弾等)ホント雑魚なクセに体力と逃げ足だけ一人前w あと武器屋のおばちゃんうるさい。 あと全体的に動きが遅い、特に起き上がりとか大抵ハメられるハメになるのでソコなんとかしてほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
皆面白い面白いって言ってるけど、確かにおもしろいけど色々と腹立つ事が多すぎなんで3日で売りました、続けられる人ってガマン強いんだなぁって感じちゃいました。 短気な人にはたぶん耐えられないのでオススメできませんが、我慢強い人は面白いゲームだと思いますよ、ついでにネコ嫌いな人にもオススメできませんw |
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良 い 所 |
やはりグラフィックはすごい綺麗ですよね。 とてもリアルで(特に森)、モーションも良。 あと・・・あったっけ?(汗) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難しすぎます・・・ キノコを探してたら後ろからイノシシ(?)から追突されたりして・・・ 逃げようとしたら虫に刺されまくったり・・・(泣) そこから成すすべなく死亡。初期装備でめげそうになる(ってか半分めげた) それに、まだオンラインに対応してないので、そこまでハマることもなく・・・ 初心者のためにもう少し易しいモードとか欲しかった・・・ 訓練とかも終了したらアイテムは没収されたりと、すこし気落ちする。 あと金がたまりにくい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あー・・・悪いところしか出てこない・・・ 多分に期待しすぎたのも悪かったのでしょうが非常に残念な出来でした。 結果、即行売りに出しました。まぁそこそこの値段になったから良しとするか・・・ |
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良 い 所 |
・武器の種類が増えたところ。お得意バージョンアップといえばそれまでだがやはり変 化はうれしいところ ・オフラインが信じれないぐらい充実している。MHGからやりはじめたんですが一体 Gってなによ?と思うぐらいの凄い充実・・・最初同時発売だったPSUも睨んでのこと ですかね?lol | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・時間、季節は発売前から絶対足枷になるなと睨んでいたら案の定・・・・狩りたいモ ンスターが季節のせいでいないなんてこともザラ。昼or夜限定の奴も普通にいる。何 でも狩れれば(遊べれば)いい最初はよくとも中盤からは鬱陶しいだけ。時間の流れ を調節できないオンは特に ・相変わらず普段はBGMがない。これもまぁ我慢するとしてもフルフルと戦う時全くBGM が変わらない。そいう設定なんだろうがつまらない、BGM無しで長時間戦っても飽きて くる、緊張感がない、一番大事なとこに「雪山のボス戦BGMがカッコイイ」というのが あるが雪山が主な生息地なため聞けない!ここに関しては開発者を3日は説教したいぐ らい勿体ない。同じ理由でオオナズチも糞 ・またまた相変わらずダメダメなKDDI。熱心なのかやる気ないのかわからないがやっぱ り糞。鯖運営とか面倒なんだろうけどMMBB切ってくれカプコン・・・サーバーに関し てはGとは比べ物にならないほど安定はしてるが ・HRは我慢するにしても・・・公式試験のクエ受注した人しかクリア不能という糞仕 様は頂けない。それがすぐ終わるならともかく剥ぎ取り不可でクエ4回クリアでやっと おしまいって何考えてるんですか?足止めしたいのが見え見えですよ、っと。オフの 充実と相まって初期はオンよりオフのが強い敵を狩れる現実 ・異常な難易度。Gで自分より上手かった人間もオフ苦労してるそうです。一見さんお 断りですか?自分もガノトトスで凄まじく苦労した・・・・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言でいえばカプコンお得意バージョンアップ品。他作品のように問題なく楽しめるでしょう。改善されてない壁際カメラや足枷になってしまった時間季節の概念と残念なとこもありますが・・・・気心しれた仲間がいれば楽しめるでしょう。野良は相変わらず妙な効率によって支配されてるところがあるようですが。アクションのMH、チャット&ヌルゲーのPSOと言われてただけにその後継のPSUとの直接対決が見たかったですねぇ。 |
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良 い 所 |
モンスターを狩り、アイテムを調合し、工夫して強敵を倒す。アイディアもグラフィックも本当に素晴らしいです。武器や防具の種類、モンスターの数、デザイン、ステージどれをとっても良いです。オフラインでやっていますがかなり楽しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
初心者には初っ端から厳しいです。敵は強いし、ボスと戦うときは邪魔が多いし、リアルといえばリアルですが、アクションが苦手な僕には倒せません。かといって金稼ぎも最初はそんなできませんし、いきなり挫折しました。今はやけになって他のゲームをしています。根気がないといわれればそれまでですが、初心者に対する配慮も欲しかったです。ちなみにロードもいらいらします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作だとは思うんですが、僕には難しすぎます。やり直そうとは思いましたがまだやってません。もう少し最初ぐらいは簡単にしてほしかった。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー=たくさんの人と一緒に狩りに出るというのは斬新なアイディアだと思います。 グラフィックス=素晴らしく綺麗です。背景などもとても丁寧に作りこまれています。いままでのゲームをはるかに超えていたので5にしました。 音楽=ボスとの戦闘の時や村での音楽とても綺麗です。 熱中度=オンラインでたくさんの人と楽しめるため飽きが来ません。文句なしに5です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ=ロードが頻繁にあるので少し面倒。 難易度=モンハン初プレイの人には最初キツイです。実際私はそうでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても素晴らしいゲームにめぐり合えました。 オンラインでたくさんの人と楽しめるので是非皆さんにも触れてみてほしいです。 |
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良 い 所 |
圧倒的なモンスターと戦っている気になれる。 マップなどの世界観。 武器のモーションがハキハキしていてかっこいい。 それぞれの武器の特徴が良く出ている。 オンラインでのプレイが何より楽しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが頻繁でしかも結構長い。 雑魚が雑魚の強さとは思えない。 前作からの使いまわしが多い。 ガンナー職(後衛)でのプレイバランスを考えていない。 ボス戦での雑魚がうざったすぎて、げんなりする。 オンラインでの同期が全く取れていない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
巨大なモンスターにPTを組んで挑めるオンラインは最高だが オフラインでのバランス調整が出来ていない感じ。オンラインに ゲームバランスのウェイトを置いた結果かもしれないが。 シリーズ物の宿命だとは思うが、前作のプレイヤーを基準として 難易度を調整していると思った。 |
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良 い 所 |
・空や遠方にある滝、山など風景に特に力を入れたように思う。 綺麗さ、壮大さでオリジナリティーとグラフィックに4点。 ・Gのオフでは相まみえることすら難しく、或いはできなかったボスと戦える。(全てではない) ・難易度の4点は良くも悪くもある。良い点ではボスの強さがある。とにかく一撃が大きいため、いかに回避し、そしてそれをかいくぐって攻撃を加えるか、緊張感が味わえる。 ・訓練所がポイント制になった。武器チケットは、その武器を使用する必要が一切無く、ポイントで交換できる。 ・アイテムの種類が増えた。立ち回りの幅が広がり、また調合の可能性も増えた。 (可能性だけの話。調合の種類は増えたことは増えたが、まだまだできたのではないか) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック以外では作りが甘すぎる。 ・武器の種類におけるバランスのなさ。 ・障害物に接触すると勝手に動き操作を阻害するカメラ。多少改善されたという意見もあるが、多少と言われている時点で改善されていないに等しい。消費者をナメているとしか思えない。 ・クエストごとに設けてあるレベル(難易度)設定も妥当とは思えないものがいくつかある。無用の混乱を招く。 ・ボスは移動に数分を要するような場所へ逃げ回り、始末しておいた雑魚が 沸いて出ることもあるため、時間を消費しすぎる。難易度4点で悪い点はこれである。 雑魚と戦うためにプレイしているのではない。 ・当たり判定が意味不明な敵がいる。前作もそうだったが、 こちらの攻撃が届かないような箇所からダメージを受けることがある。 ・村の発展システムと家の改築システムが大して嬉しくない。 前者は、たとえば「水車ができて酒場が発展する」とか「外観が都会らしく 整ってくる」とかいう面での意見である。これらにはプレイヤーにはなんの 利点もない。また後者に至っては家に備え付けてあるアイテムボックスに入れられる 数が増えるだけでほかは全く意味がなく、どうでもよい。 このあたりに遊びの要素を取り込めないなら初めからそのようなシステム自体 不要のものであろう。 ついでに前作の舞台であるココット村に行くことができるが、前作にあった、 あるクエストをクリアするともらえる剣が今回もあるだけであり、それも 不要な者には不要なモノで、大して意味がない。クエストが二つ三つ増えるが 舞台を変えてまでする必要性は一切ない。 ・左右スティックの感度の悪化(体感)。スティックは左は移動、右は攻撃と、 ことに重要な役割を担っているにもかかわらず、善作と比較して感度が悪化したように思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はオフライン専門なのでオフラインプレイについて言及させていただいた。 総じて、前作の問題点をほぼ改善せず出された作品といっていい。 改善された点もないことはないが、新たな問題点があるため清算されてしまっている。 プレイ中に様々な邪推を生み、陶酔感を阻害する要素が多すぎることで熱中できない人は決して少なくないと思う。 それでも100時間近くやってしまうのはやはりおもしろいからなのだが、無印、G、Pに続き本作で4作品目ということもあって、過度な期待があったために、落胆も大きい一作であった。 |
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良 い 所 |
・グラフィック、特に背景がすばらしい。 ・新武器。どれも操作が独特でやりがいがある。 ・昼夜、季節の変化。 ・髪型の自由変更。 ・オフラインモードの充実。前作とは比較にならないぐらいのボリューム。オンラインそっちのけで(笑)ハマってしまってます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さには0点をつけさせてもらいました。本作の悪い点はここに集約されています。 理由は以下の通り。 ・壁際でのカメラワーク。相変わらず改善されていません。シリーズ通してずっと言われ続けているはずなのに。呆れます。 ・クエスト出発前、エリア移動の度に訪れる、長〜いロード時間。 ・工房、食事等の、無駄な演出。はっきり言ってゲームそのもののテンポを明らかに悪くしています。オプションでオン、オフの切り替えができるようにするべきでしたね。 ・ソロプレイヤー泣かせな数々の要素。頻繁に逃げ回るボスクラスのモンスター達。追いかけようものなら、前述の、エリア移動の際のロード時間に悩まされます。またエリアチェンジの度に、せっかく全滅させた雑魚モンスターも復活してしまうというキツイ仕様も。お世辞にも、バランスがとれているとは言えないですね。 ・ヤオザミ・・・。いや、手強い新モンスターは大いに歓迎なのですが、これはちょっとやりすぎな気が・・・。ピッタリとこちらをマークし、正確に攻撃を加えてくる上に、怯まない。3匹に囲まれた時、武器によっては古龍より手強く感じてしまうのは、私だけではないでしょう(笑)。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常にボリュームたっぷりの内容で、時間を忘れてプレイしてしまいます。期待に応える出来だと思います。完成度は非常に高いと言えるでしょう。 ただ、本作で「難しい」と感じる部分は、前作までの純粋な「難しさ」ではなく、なんというかストレスに近いものを感じます。 確かに何でもかんでも快適に、それこそプレイヤーの都合通りに進んでしまわない事がこのシリーズの良さではありますし、それはプレイヤーと開発スタッフ双方に共通した意見であると思います。 ですが今作に関しては、少々、双方の求めているものにズレがあったかな・・・と。 |
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良 い 所 |
・やはりグラフィックが綺麗で良い。 グラフィックの良さはとても感動しますね ・髪型や声などが変更できるのもうれしいですね やっぱり自分が使うキャラは変更できなくちゃw ・金が稼ぎやすくなった(?) これは人それぞれかもしれませんがw ・装備が色々とあり、その装備を強化することできる。 あと組み合わせによってはスキルを発動することができることです。 装備が色々あるのは当たり前かもしれませんが、強化したりスキルを発動できるのは良いことだと思います。 ・武器が豊富 ↑と同じく装備が色々あるように武器も様々な種類があり、良いと思いますね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・素材が集まらずなかなか武器や防具が作れない これはいちいち行くのが面倒って方いるんじゃないでしょうか? まぁ自分のワガママみたいなものかもしれませんがもうちょっと欲しい素材が集めやすいようにして欲しいですね(マカライト鉱石とか) ・猫がうるさい もちろん家の猫でなく、クエストにでてくるドロボウ猫と樽投げる猫です。別のモンスターが猫を攻撃したのになぜかプレイヤーに襲いかかってくるのはちょっとおかしいと感じました。 ・やっぱり難しい 賛否両論だと思いますが難しいです。 モンハン2から新しく始めた人には厳しいと思いました。 難しいせいで諦める人は絶対いると思います。しかし、簡単すぎるのもどうかと思うので難しい方が良いのかもしれませんねw | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ全然やってませんが、ちょっと飽きてしまいそうです^^: モンハン好きにはたまらないと思いますね。 おもしろそうだから買ってみようって思ったら結構辛いのでやめといた方がいいと思います。 もし、友達が持ってるなら試しにやらして貰ったりとかしてから買った方が得策かとw |
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良 い 所 |
巨大なモンスターの存在感や恐ろしさは圧倒的です。 アクションゲームとしてはかなり難易度が高いように思いますが 諦めずに何度もチャレンジしているとメキメキと腕が上達してくるのが 手にとるようにわかり病み付きになります。 絶対に倒せないと思っていたモンスターを仕留めたときの嬉しさや感動は 他のゲームでは味わえないと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オフラインでは手に入るアイテム類が少ないし、クエストも少ない。 オフラインはボリュームをものすごく削られています。 非常に損な買い物をした気分にさせられる仕様です。 定価の半分くらいしかプレイできないんじゃないでしょうか。 やり込みたい派の人にはオフラインのみのプレイはお勧めできません。 最近のゲームにしては難しい。 アクションが苦手な人は途中までしか遊べないかもしれない。 難易度の調節機能がないし、強い敵を倒さなければ強い武器や防具が手に入らないので 行き詰まってしまうかもしれない。 難易度調節や時間をかけたり工夫すれば武器を強化したりできるような 行き詰まりを防止する抜け道があってもよかったのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さらっと遊んでみる程度にはとても面白いですが はまってしまってやり込みだすとオフラインの理不尽な仕様に ストレスばかりが溜まってしまうゲームです。 |
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良 い 所 |
私はPS2の前作にあたるモンスターハンターG(以下G) をプレイしました。PSPで出たMHPはやっていません。 比較してある場合は、全て“Gと比べている”と考えて下さい。 ☆武器・防具の多様性 飛竜を狩ったり、鉱石を採掘したりしながら“素材”を集め、 そして自分の好きな武器・防具を作り出せるのが、非常に楽しく秀逸。 見た目にこだわるも良し、スキルにこだわるも良し。 使える武器は、片手剣、双剣、大剣、太刀、ランス、ガンランス、 弓、ボウガン(ライト・ヘヴィ)、ハンマー、笛 とこれだけの種類があり、それぞれに数多く用意されています。 自分にあった自分だけの戦いが出来るのは、素晴らしいの一言。 ☆アイテム数が増えた Gと比べて、アイテム数が圧倒的に増えました。 Gで文句が出ていた、アイテムを収納する箱の容量も 最大で500個までと増えています。 (恐らくまだ足りない可能性もありますが) ☆飛竜の数が増えた Gまで戦えた飛竜は当然の事ながら、ドスから追加された飛竜も多いです。 ただ、動作など少し似ている部分もあり、そこはもう少し考えて欲しかったですね。 それでも数が増えたのは喜べますが。 ☆オフラインクエストの充実 私はオン派なのですが、今回のオフの充実は◎ むしろ、序盤はオンに繋いでいたとしても、オフをこなした方が 良い素材が速く手に入るので、どうせやるなら充実していた方が嬉しいですね。 オフでは、ジャンボ村を大きく発展させる事が目的となります。 まあ、ジャンボ村というネーミングセンスには目を瞑りましょう。 発展させていくと行けるフィールドが増え、当然戦える飛竜の種類も増えます。 自分の求める素材を有している相手を、何度も狩ったり、 新たに出現した飛竜を狩ったり、こちらも楽しみ方は自由自在。 オンとの差は依然としてありますが、それはある意味当然の事。 ですが、ドスのオフの充実度はオフしか出来ない人にとっては、 朗報以外の何ものでもないでしょう。 ☆フィールドの一新と雪山の追加、音楽の種類が増えた Gと比べると、基本的なマップは一新されましたし、雪山も追加されました。 また、音楽もGに比べると数が増えました。 ☆景色が綺麗 グラフィック自体はG+αと言った感じなのですが、 遠くの景色が本当に綺麗で、「この世界観が好きなんだな」と 思わせるものがあります。お勧めは雪山。 昼も夜もどちらも美しい景色が広がっています。 ☆季節、昼夜の概念が出来た 季節は、温暖期、寒冷期、繁殖期の3つがあります。 その季節にならないと採取出来ない素材があったり、 夜だけ取れる素材があったりします。 面倒にも思えますが、繁殖期は草食竜が増えたり、 当然肉食の小型竜が増えたりという細かい点は、 ゲームの世界に入り込める要素として私は評価したいですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆ストレスを与える仕様 Gで「虫の無限沸きはやめろ」という声を随分多く聞きましたが、 何を血迷ったか、“エリアチェンジをすると雑魚が復活する”仕様になりました。 しかも、相変わらず虫類は無限に沸き続けます。 「雑魚の行動は、プレイヤーをイライラさせる事を目的に作られた」 このように思いたくなる動きを、どの雑魚もしてくれます。 一体何を考えているのか全く分かりません。 またボスである、飛竜の体力が軒並み増やされている点も幻滅ですね。 Gは最終的に、10分あれば倒せる飛竜ばかりだったので、 難易度が低いと言われました。ドスではその点を改良する為なのか どの飛竜も体力が増えています。 難易度の上げ方を、雑魚の無限沸きと飛竜の体力を増やす この2点で補えたと思っているのでしょうか。 方向性を間違えていますね。 Gでもタフとされていた飛竜の体力まで増えています。 正直、最強レベルの武器でないと倒すのが面倒なだけです。 ただ、体力だけ増えているのならば、悪いところに挙げませんでしたが、 これまたどの飛竜も「やたらと逃げ出す」という悪い部分が加えられました。 確かに生物なら死にそうになれば逃げ出すでしょう。 しかし、これはゲームです。快適性を追求する上では必要ありません。 Gで言うとレウスのように、1体くらいは良く逃げる飛竜がいても 良いと思いますが、こうどの飛竜も逃げ回るんじゃ・・・ ☆季節の概念は良いが、その季節じゃないと戦えない飛竜がいる事 季節によっては雪山や砂漠には立ち入れません。 その為、季節によっては戦う事が出来ない飛竜が出てきます。 その飛竜の素材が欲しい時は、やっていられません。 オフは季節を変える事が出来ますが、オンではそうはいきません。 季節の概念を勿体無いものにしている・・・という印象ですね。 ☆ロード時間が長い 皆さん挙げている点ですが、ことある毎にロードを挟まないで欲しい。 特に酷いのが、クエストに出発した時と戻ってくる時です。 出発は大体40秒程度、戻ってくる時は1分以上かかります。 オンだとトイレに行く時間に出来たりするので、 そう悪くは無かったりしますがね。 ☆KDDIにオンを任せている KDDIが提供しているMMBBというものを利用しなければ、 モンハンをオンラインで遊ぶ事が出来ないのですが、 このMMBBは兎に角酷いのです。 アクセスが集中する時間になると、繋がらなくなる事もしょっちゅうです。 また、フレンド登録機能、検索機能などが非常に弱い。 漢字変換能力の低さも目立ちます。 一体何時の時代のモノを使っているのでしょうか。 普通の会話すら変換ミスが起りますし、 モンハンのアイテム名なども略称では変換ミスします。 マナーを守れない人を締め出す、ブラックリスト機能でもあれば 個人的にはもう少し評価しましたが。 こちらが避けていても、向こうがやってきた場合に どうすることも出来ないのは正直辛いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
Gやポータブルをやっていた人からすれば、マンネリに感じる部分もあります。 ですが、それらを凌駕する面白さも兼ね備えています。 ネットゲーム特有の中毒性を持った家庭用ゲームと言えるでしょう。 オフで遊ぶだけだと、ただのストレスゲームに成り下がる可能性もあります。 (これは私がオンやる人間だから思うのかもしれませんが) というのも、やはりモンハンという良い素材を、 調理する側がまずくしてしまっている部分があるからです。 快適性をもう少し追及してくれれば、誰にでも勧められるのですが、 真逆の方向に邁進しているとしか思えず、ライトユーザーには とてもじゃないですがドスを勧める事は出来ません。 アクションゲームが好きな人で、シリーズ未経験者には 「やった方が良いよ」と言えますが。 面白いゲームほど、残念な部分が浮き彫りになるので 悪い評価を並べてしまいましたが、ドスは久々に どっぷりはまれるゲームとなっています。 オンで遊べば快適性を追及していないこのゲームも、 快適に遊べます。 やはりモンハンはオンあってのものですので、 是非ともオンで遊んでみてください。 |
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良 い 所 |
☆オリジナリティー評価4 最近の3Dアクション物としては他の作品と比べ一線を賀している、ボタンを連射していればズバズバ攻撃してくれるアクション物が多い中、妙にもっさりとした動作は好感を持てる。 またオリエンタルな雰囲気漂う、味のある世界観も他には見ない。 獲物を狩り、皮や骨で武具を揃えていくなどの、土臭さは自分にはツボでした。 一応前作と基本は同じなので4点ですが、間違いなく一品物です。 ☆グラフィック評価3 実際には限られた空間だが、広大に見せる手法はさすがです。 前作からのモンスターも鱗や皮膚の質感がちゃんと作り直されているので好印象。 このゲームのキモになる部分ですが、狩りないし採集で集めた素材を元に武具を作っていくのですが、骨や皮などを素材に使う武具は、無骨でタフな見た目が多く、軟派なグラフィックを受け付けないマッチョ嗜好の方にもお勧めです、鉄の武具は武具でかっこいいのですが自分は骨皮で作るゴテっとしたグラフィックが好きでした。 またキャラメイクでは、選べる顔や髪型の種類はさほど多くはないものの(とはいっても約20種類は男女ありますが)そのうちの約1/3が黒人やアーリア系だったりしてなかなか個性的(笑 ただ特別にイイ!とまでは思わないので無難な3点です ☆音楽の評価4 全体的にはさほど音楽は主張していないのですが、ボスモンスターとの戦闘時やマップに入った時に部分的に流れる音楽はなかなかよかったです、うるさ過ぎず、静か過ぎずですかね、中でも雪山でのボス戦の曲は個人的にはよかったです、エンディングで流れる曲もボーカル付きですが世界観と合っていて結構聞けます。 ☆熱中度評価5 これはハマる人はとことんハマってしまうでしょう、装備集めがキモなだけに種類は限りなく膨大です、全部集めるなどはよほどやりこんでも難しいかと思います。 使う武器を10種類の中から選ぶのですが、獲物によって相性があったり、暫く同じを武器を使い続けて慣れてきても、他の武器を使うと、扱いや、獲物の攻略がガラリと変わってしまうので武器を変えて攻略していくだけでも充分なボリュームがあるかと思います。 オンライン対応なので繋げればさらに熱中度に拍車がかかります、時間が少ない人には厳しく、また危険な可能性も・・・ とにかくやり尽くせないほどのボリュームだと言っていいでしょう。 ☆満足感評価5 前作既存のモンスターもまるまる引き継ぎ、新モンスターもかなりの数が追加されました、既存のモンスターもただ単に再登場では無く、若干アルゴリズムに違いが見えます(その若干がいいさじ加減)なので前作もそこそこやりこんではいたんですが、充分楽しめましたし、まだまだ楽しめるでしょう。 アクション好きには、汲んでも汲みつくせないほどボリューミーな出来、クリアしたとは言え、やる事はまだまだ沢山あると言った印象です。 ☆快適さ評価2 前々から問題があった壁際でのカメラワークも多少マシになっており、オフラインではポーズ機能が付いたので電話がきても慌てずポーズ。 クエスト受注も目的の獲物を探しやすくなった検索機能があったりと、改善点も結構あります、悪い所ぽろぽろありますが、改善してきただけ評価はできるかと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★難易度 これはなんとゆうかとてもとてもヘヴィです、武具が出揃ってくる中盤では、敵によって武器を変えたり罠を用意するだのと、対応できるだけの蓄えも出てくると思いますが、序盤での敷居の高さは遺憾ともし難いです、正直言えば温いゲームなんてやる価値ないと思っている自分ですが、2からの新規さんは偉い目に会いそうだと思うと序盤はもうちょい温くてもよかったんでは?と思いもします。 また難しいにしてもこの作品の難しさはストレスにも繋がるので、やってて「ッチ」と舌打ちしたくなる場面もちらほら。 しかし大物狩りには雑魚敵が少ない寒冷期を狙うとか、雑魚敵が沸かなくなるマップを把握してそこで戦うなどの対処も可能、このゲームのある意味良い所は憶えゲーなところです、知識がモノを言います、それゆえ「めんどくさい」に繋がる可能性もあるので一長一短、人を選ぶゲームってのは致し方無し。 他散々インターフェイス等の事は言われていると思うので、他の方を参照されたし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は狩る自体も面白いけど季節によってモンスターの対応が変わるなど、時期的な攻略性も出てくる、オフラインでは簡単に季節や時間を調節できるため、これは導入して○だったと個人的には思っている。 前作 前々作 をやった自分もこれほど楽しめるとは思わなかったので嬉しい誤算。 何にしてもこれほど個性的なゲームはなかなか出会えないので買ってよかったです。 ただし3が出たとしても今までのシステムそのままならたぶん買わないだろう、そう思うほど今作はMHの集大成だと思います。 |
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良 い 所 |
・新種類の武器の増加 これは無印からやってきているひとにとっては、相当うれしいことだと思う。自分も無印からだが今回の太刀、ガンランス等は使いやすくとても楽しいと思う。 ・採取クエが無い 過去作品の中でもっとも面倒な採取、捕獲といったクエストがなくなっている。これも非常にうれしく、自由度が上がったと思う。 ・グラフィックのよさ 相変わらず完璧 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・起き上がり まぁやっている人にはわかるでしょうが、起き上がり時に隙が生じ、その結果ガード不能で死ぬなんてことがしょっちゅうあったりします。そこをのぞけば完璧だと個人的には思います ・難易度 難しすぎ^^; はじめてやる人にとってはダイミョウザザミとか新モンスターの前に、雑魚のカニ(名前忘れた)に殺されると思います。回復薬がある程度進まないと買えないのもつらい ・カメラ 前回よりは改善されてるがやっぱりちょっとわるいかな?^^; ある程度は技術でカバーできるけど、初心者には可哀想だと思う | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体を通してみれば、個人的に最高だと思います。防具の強化にいたっては、早い段階でUとかSといった過去のオン専用装備が取れるのはいいと思います。それとGに比べるとオンとオフの差が少ないのが残念。こっちは金払ってオンに行ってるんだからもうちょっと差別的要素が濃くてもいいかなぁと思う。 もうちょっとでいいから報酬を増やして欲しい^^; ちょっとこれじゃあ先に進むのに困難だ;; 大闘技場はものすごく面白いので次回作がでるならばあって欲しいと思う。 これはゲーム自体とはまったく関係ないのだが、プレイ年齢層の低下が気になる・・・ カプコンとKDDI側がもっと規制を厳重にする必要があると思う。 |
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良 い 所 |
・言うまでもなく画質は素晴らしいですね。 ・無印・G・Pでは地形が同じだったので、変更していたのは良かったです。 ・ガンランスは新しい武器として面白いアイデアだと思いました。使い勝手は悪いですが、少しはまりました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・MHPと連動していると聞いていたので、MHPも頑張ってクエをこなしていたのですが、 連動の内容がしょぼすぎる。全く意味がないといっても過言ではないですね。 ・雑魚モンスターがうざくなって、飛竜が頻繁にエリアを移動するっていう設定は糞過ぎます。 ・拾ったり作ったりできるアイテムは増えましたが、アイテムボックスの整理が相変わらずウザ過ぎます。私の中ではモンハン最大の欠点です。 ・ドドブランゴだったかな?バックステップするモンスター。あいつで切れました。バックステップ・吹雪・雑魚突進、何も出来ずに死んだのは久しぶりです。私の中で、今までの熱中度が一気に下がりました。倒すのに罠・光玉を使いまくり、クリアしても欲しいアイテムが出ずに、また素材集め。うんざりです。 ・上記と同じですが、全体的に敵が強くなり、オフで一人の狩りがしんど過ぎます。気楽に一人でやっていたい人には、MHPが一番ですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もうモンハンは二度と買いません。 MHPで十分です。 本当にありがとうございました。 |