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モンスターハンター2(ドス)
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
カプコン公式サイト :63 標準偏差】 :17.14
難易度 :3.33点)
ジャンル:ハンティングアクション
対象年齢:【C】15才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
媒  体:DVD-ROM
人  数:1人
メモリーカード:207Kバイト以上
発売日:2006年2月16日
廉価版:2007年7月19日
値  段:7,329円[税込]
DXハンターズボックス:
10,479円[税込]
廉価版:3,140円[税込]
ONLINE対応
対応周辺機器
PlayStaion BB Unit対応
USBキーボード対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.44点 3.97点 3.36点 3.32点 2.93点 1.79点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
7%
6%
13%
18%
17%
27%
11%
0% 60点以上】:55.4%
41点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2006/09/14]
投稿者: 666さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 1 0 2 30時間以上40時間未満


・武器種類の増加
・モンスターの増加
・村の拡大及び発展度の実装
・ミニゲームの実装
・季節、昼夜に実装による取れるアイテムが限られる仕様
・村でも釣りが出来る

これらによって今までクエストを受けるだけの
単調な繰り返しであったオフラインは結構面白くなったと思います。
また、今まで骨刀等の武器はオンラインじゃないと手に入りませんでしたが
2になってオフラインでも手に入るようになったのが良いところでしょうか。


・雑魚モンスターが邪魔すぎる
・カメラワークが全然治ってない
・最終的に素材及び武器防具を集めるだけのゲーム(初代から変わらず)
・モンスターの無限沸き、復活
・ボスモンスターの長距離移動
・一方通行
・殆どの場所にランゴスタが最低1匹いること(しかも無限沸き)
・何度も同じクエをやらなければいけないことによるストレスの増加
・飛行能力のあるモンスターが飛ぶ際、高すぎてどこに行ったか見えない

オンラインはやってないので、これらのレビューはオフラインだけになります。



戦っている際は非常に楽しいです。
しかし楽しいのもつかの間、素材が手に入らりません。
そしてまた同じクエストを何度もやり続ける、これの繰り返しです。
ですがモンスター"ハンター"だけあって、ハントするためのモンスター
及び武器防具が追加されたのは非常に良いことだと思います。
しかし良いモノが少なすぎて殆どは正直言って「邪魔」以外なにものでもありません。
何度も同じ作業をし、結局は装備だけになります。
マイナーチェンジもいい加減にしてほしいですね

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: ペロリさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 100時間以上


・MH,MHGの基本スタンスを受け継いだところ
・オンラインで仲間とわいわい楽しめる
・防具の見た目が強化していくと変化するところ(MH,MHGでは無かった)
・オフラインのボリュームアップ(MH,MHGと比べて)
・新武器の追加


・飛竜とのタイマンがまず不可能
 雑魚の体力、攻撃力、無限沸きによりメインのボスに集中できない
・防具の強化
 前作では素材を集めて作って、その達成感を味わえた
 今作では作っただけでは弱すぎて使い物にならない
 SとUの選択があるが、Uでは防御力が低すぎて使い物にならない
・ネタ防具の弱体化
 ネタ防具の弱体化というよりも防御力の上限アップが原因
 前作までは200くらいで最上級装備だが、近作は500近くまで上がる
 そのため、ネタ防具の100前後の防御力ではほんとにネタにしかならない
 ネタ防具を装備して上位のクエストへ行くことは、裸でいくのとほとんど同じ
・カメラワーク
 いうまでもなく前作からの改善はほとんど皆無
・新武器の能力
 はっきりいって弱すぎる
 太刀、特定の弓以外はネタ扱いになる
・最強武器と他上位武器との性能の差
 差がありすぎて募集の際、装備限定はあたりまえになっている
・スキルとスロット
 やっと防具を同じ種類で全身一式そろえてもスキルポイントが1足りない
 ほとんどそんな仕上がり
 結局スロットに装飾品を付ける
 それでも足りない場合はいろんな種類が混ざったダサい装備になるしかない
・試験
 クエストを依頼した本人しかクリアにならないおかしな状況
 4人でクリアしたら4人ともクリアになるのが普通じゃない?
 結局4人分の試験を受けることに
 で、全員の試験が終わるころにはHRポイントがたまってすぐまた新たな試験へ
・ボスの硬さ
 ボスが硬すぎて近接武器は攻撃が弾かれないスキルが必須になってくる
 そのためみんな同じ装備なんてのはざら
 もし弾かれないスキルがないと、まず戦いにならない場合が多い
・ボスの臆病さ
 ありえないでしょう
 飛竜、古龍が人間から逃げ回る
 むしろ襲ってくるくらいの度胸がボスにはあってほしい
 結局、逃げるボスを追い回している時間がストレスになる



MH、MHG、MHP、MH2全てやってきました
面白いゲーム(シリーズを通して)です
それは間違いありません
しかし、今作はいうまでもなく最悪のできでしょう
とにかくストレスがたまります
自分の場合MH2は800時間くらいプレイしていますがコントローラをいくつ投げて壊したかわからないくらいです
不満ばかりあげましたが面白いところもたくさんあります
最初のうちは試行錯誤してボスを倒すのがすごく面白いです
装備をつくったりボスを倒したりと達成感もすごくあります
一度手にしてみても損はしないゲームなのは間違いないです

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: タロキチさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 1 4 100時間以上


dosから始めた者です。
ですので、この作品を通して「モンハン」というものを知りました。
僕はもっぱらオフで遊んでいるので、オフから見た視点で感想など書きます。

・狩場での食料や、武器の研磨の必要など、過去のアクションゲームとは逸脱した
ゲームシステムで新鮮さを感じました。サバイバル感が出てて好きです。

・ボスを倒したときの達成感がすさまじいです。
あまりの堅さ(体力が多い!)と逃げまくるボス達に悪戦苦闘しながらも、「これでもか!これでもか!」とダメージを与え続け、征伐したときの達成感は、昨今のゲームでは中々味わえないものだと思います。

・世界観、良いですね。長くやり続けるほど村のキャラ達に愛着を感じます。
村の発展は見ていて楽しいです。狩りも快適になりますし。


あまり触れられていないように感じますが
このゲームの最大の汚点は「50分間という制限時間」にあると思います。
雑魚が無限に沸く…雑魚が異様に堅い&邪魔…など他にも問題は多々ありますが、
(オフラインで遊ぶ上では)僕はこの点が一番引っかかるような気がします。
時間さえあれば、上記の問題は解決できますから。
「とにかく時間がない!」この一言に尽きますね。
残り時間が気になって落ち着いてプレイできないかもしれません。

例をひとつ挙げると、相手の動きを良く見て、スキをついて攻撃…
(HIT&AWAYと言われる)のような戦い方をするのがアクションゲームの醍醐味
といえるものですが、
この制限時間のせいで、「ちびちび削っていては時間内に狩れない!」
という結論に達し、結果回復アイテムを使いまくってゴリ押し!ゴリ押し!
というプレイスタイルになってしまいます。

また、調合、武具の強化などは攻略情報なしでは正直辛いと思います。
ストーリー上の重要なクエストで調合が必要となることもあったりしますし。
これらの知識があるかないかでゲームの難易度は大きく変動するでしょう。
(個人的には、調合レシピ等を知っていて初めて難易度が標準レベルになる
と思います)

ですので、あまりゲームをやらない方には(特にアクションが苦手)
難しすぎて途中で投げ出してしまう可能性があります。ある程度の覚悟が必要ですね。
オフのみだとエンディングを見ずしてやめてしまう人もいるでしょう。



全体的に見て、最近では稀に見る良ゲーであると僕は思います。
(これで時間制限さえなければ…残念でなりません)

ですが、やはりプレイする人を選ぶゲームであるのは間違いないです。
序盤から難易度が高く、初心者&ライトゲーマーには辛いゲームと言えます。
購入にはある程度の覚悟をしましょう。

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: ロッシさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 100時間以上


新フィールド、新モンスター、新しい武器の登場。良かったです。


ロード長すぎですね。その間に軽く飯を食べることも可能です。
カメラアングル悪すぎですね。不親切にも程があります。
古龍が弱すぎですね。恐るるにたりませんね。
雑魚が強すぎです、飛竜がメインではなく、雑魚がメインです。
レアアイテム・・・ぜんぜん出ないです。もともと確立低いにもかかわらず、物欲センサーなんてものもあります。
飛竜が逃げすぎ(エリアチェンジしすぎ)ですね。これじゃ飛竜じゃなくて避竜です。



やってるときは楽しかったけど、止めてみると微妙なゲームですね。ゲームが良かったんじゃなく、オンラインで出会った人たちがよかったのかも。

まぁ、まぁまぁの作品ですね。やっても損ではないです。ただオンにつなぐにはお金がかかりますから、お気をつけを

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: きばおさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 1 1 3 100時間以上


・オフラインのボリュームが前作と比べ大幅に増えたところ。
・新武器、新モンスター、さらにやはり新しいMAPなだけで大分ちがった印象でした。
・グラフィックがキレイ。とくに背景などはみとれしまいました。
・やはり武器、防具の強化が楽しいところ。素材を求めて狩りにでるっていうのが面白
 いです。
・運搬、ザコ討伐、採集などをサブクエにしたことで、メインをクリアしなくても素材
 集めなどに行きやすくなりました。


・やはり古龍種。みなさんファンタジーっぽいとか言われてますが、個人的にはそのへ
 んは気にならないのですが、数(種類)があまりにも多いと特別な存在に思えなく
 なってしまいます。1種類もしくは2種類くらいにしぼった方がよかったとおもいす。
・さんざん言われてますが、やはりザコが多すぎ。前作はある程度狩れば復活はなかっ
 たのですが、今回は無限わきなところがほとんどで、飛竜との戦いに集中できませ
 ん。さらに1〜2撃で死ぬザコなどほとんどいないので、ザコを相手にしている間に
 ボスモンスターがいなくなっちゃうってことが多すぎます。このへんのバランスが
 雑に感じられてストレスを感じました。
・アイテムの入手確率がおかしいです。防具など前作で普通につくれた物に必要な素材
 がいきなりレアで、さらにいくつも使用しなくてはならないというのはおかしすぎま
 す。レアが出にくいはわかりますが、それをいくつも使わなくてはならない防具が多
 すぎで、やる気がなくなってしまいます。



不満点はまだいっぱいありましたが、キリがないので。
前作がすごくよかっただけに、今回の悪化には残念でしょうがないです。
いろんなところで、今回のプロデューサーについての悪口をみかけますが、前作(正確には前々作)のようにいいものをここまで酷くつくってしまったので、それも仕方ないと感じます。このシリーズは大好きだったんですが、彼がまた作る以上、次回作は購入しないと思います。PS3ってことだけでも、買わないとは思いますが・・・。

.
掲載日:[2006/08/19]
投稿者: 獅子舞さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 2 1 0 3 100時間以上


■グラフィック(5点)
非常に美麗。風景を眺めるだけでも楽しめる画像レベルのゲーム。PS2では最高峰。
モーションキャプチャーを利用した人間キャラのリアルな動きにも驚愕させられた。
ゲームにありがちなロボットのようないかにも「コンピュータな人間」ではなく、
動作一つ一つが「人間臭い」、非常に素晴らしい。

■オリジナリティー(3点)
単体として見れば、ゲームコンセプトは非常に独創的。
続編として前作と比べてみると、新武器防具、モンスター対決、
新モンスター、と一応新要素はある。
ただし、どれも中途半端。特にモンスターの5割は前作と同じっていうのは酷い。
これは「2」と銘打つには問題がある。よく言って、Ver1.5だろう。
マップも新たに書き起こされてはいるが、森、砂漠、沼、火山と
基本コンセプトが前作と全く一緒なのが痛い。新しいのは雪山、塔の二つだけ。
新武器の太刀、笛、ガンランス、弓だが、これにいたっても全く「弱い」武器で、
せっかくの新武器も使うユーザーがほとんどいないという状況。

■音楽(3点)
良くも悪くも無い。印象に残ったのは数曲。
村の昼と夜の音楽は幻想的で雰囲気が出ていると思う。
モンスター戦などは安っぽくて印象薄い空気程度の音楽。
テーマソングは新曲だが、前作同様勇猛果敢なハンターのイメージにピッタリで○


■快適さ(0点)
これほどストレスが溜まるゲームはプレイした事が無かった。

・ザコ
ザコは嫌がらせのためのプログラムでしかない。嫌がらせだけの存在。
採集という要素もこのシリーズの楽しみの一つであったが、
今作では採集ポイントにことごとく蜂が配置されている。
結果的に魅力の一つであった「採集」がストレス要因となり、やらなくなった。
討伐クエストでは、飛竜との熱い戦いを楽しんでいる隙など無い。
全てのエリアに大量に複数種類のザコが配置されており、プレイヤーを邪魔する。
大量のザコにハメられ大量のザコに惨めになぶり殺される。
こんなゲーム誰が楽しいと思うだろうか。
草食獣と肉食獣と虫と猫とイノシシと飛竜が一斉にプレイヤーに襲い掛かる。
生態系も糞も無い。
体力高すぎ、攻撃力高すぎ、怯み無し、
超遠距離からプレイヤー目指して永久ホーミング。そして無限に復活。最悪。

飛び掛る大量のザコを、プレイヤーの巨大な剣でバッサバッサと切り倒す。
飛び散る血しぶき、断末魔と共に四散するザコ。爽快!!
前作はこんなカンジでした。
そんな爽快感すらも奪い取って、一体なにがしたかったんでしょうね、製作者は。

・逃げる飛竜
前作でもリオレウスがエリア移動をし過ぎる設定には批判があがっていた。
今作ではそれを全ての飛竜に採用している。
獰猛にハンター達に襲い掛かっていた巨大なモンスター達が、
定刻になると急にスタコラさっさと別エリアへ。萎える、萎える。
エリアの構造が複雑なため、飛竜が一瞬で移動する空間も、
プレイヤーは全力疾走で長時間かけて移動しなければならない。
戦っている時間より、追いかけてる時間の方が長いんです。
戦闘時間5分、追跡時間20分なんてザラです、ほんと冗談じゃなくて。
必死に追いかけて、飛竜がエリアに着地した瞬間にまた飛び立つとか、、
アルゴリズム作成した人は何を考えているのでしょうか。
非常にストレスが溜まります。この上なく溜まります。

・ロード時間が長い。
前作にも増して長くなった。

・装備作成。
いちいちムービーが入る。装備の数も尋常じゃないのにこれじゃぁ、、、。

■熱中度
オンラインゲーム特有の作業感が大幅アップ。
オンライン後半だと装備が限定され、テクニックも糞も無い単一の動作が求められる。
必要数の以上に高い、そしてドロップ率の以上に低いレアアイテムのために、
おもしろくもない作業を延々と続けさせるゲーム。
オフラインは熱中した。熱中したのはプレイ時間の20%ほど。

■満足感
以上あいまって満足はしていません。7800円の内容は無かった。
オフラインは充実していると思うが、このゲームの本質はオンラインにあると思う。
そのオンラインがストレス溜めるだけの状況である。
面白い部分は全て前作からの部分であり、新要素はことごとく失敗している。

■その他
・新要素の季節と昼夜
季節を変えるのはいいアイディアだと思うが、
風景は一緒、ザコはいつも大量、全然季節の意味を成していない。
ただ単に、マップ選択制限、採集制限、モンスター制限、と制限だけ。
なんにもおもしろくないね。失敗要素だねこれは。
昼夜はいいと思う。景色も変わる。ただマップが削られるのは嫌がらせでしかない。

・新マップ
ほとんどが前作と同コンセプトな上、テストプレイの少なさを一心に受けた設計。
密林は複雑すぎる、砂漠はムダに広すぎる、火山は背景手抜き過ぎの安物糞マップ。
一方通行の意味が分かりません。ことごとくストレス要因でしかない。

・スキルシステム
「スキルスロットでよりスキル選びの幅が広がりました!」というふれこみだが、
装備スキル値が低いため結局装備は限られてしまう。
また、「スキル前提」というなんとも酷いバランス取りのため、
スキルが無いとてんで話しにならないケースが多い事も問題。
結局みんな一緒の装備。そんなネットゲーム面白いですかね??

・新モンスター
世界観ぶち壊しと良く耳にします。その通りです。
はっきりいってどっかのRPG、ドラ○エやらファイ○ルファンタ○ーから
連れてきたかのようなデザインです。
生物的な理由とか、進化とか、そんなの全く無いです。異次元から来ました。
こっちは剣だ槍だと言って戦っているのに、
向こうは、火を操る風を操る雷を落とす隕石を落とす、だと。RPGですね。

・公式試験
剥ぎ取り出来ない、受注者だけクリア扱い、という仕様のせいで、
4人プレイ前提のバランスのオンラインで人が集まらない。
また、ハンターランクで、戦えるモンスターに酷い制限がある。
上がるまでしばらく時間がかかるのに、ハンターランクを上げるため
同じモンスターと何度も何度も嫌になるほど戦わなければならない。
「伝説の!」「幻の!」「災厄の!」「街が壊滅するほどの脅威の!」
と町の長老達が意気揚々と散々言いふらしていたラスボスクラスのモンスターが
公式な試験に出てくるのもおかしいのではないか。世界観の土台が適当すぎる。

・使いまわし
前作まで普通に戦えた上級モンスターが、今作では期間限定となっている。
意味が分からない。単に延命処置で接続料金を巻き上げたいだけの理由でしかない。



初代モンハン、G、2と一通りプレイしてきたが、一番評価の低いの作品だった。

発売前は、新モンスターが出ます!新武器があります!
などどいかにも期待を膨らませようと意気揚々と広告してましたね。
いざ7800円で買ってみると、期待を大きく損なう作品でした。
酷い延命処置が目立つ。接続料金を長く巻き上げるための設計。

悪い点の部分で、快適さ0点の理由を述べているが、
これはテストプレイをし調整さえすればほとんど解決できた要素である。
ザコの行動パターン、怯み値、体力、攻撃力、配置数、マップ設計、
スキルシステム、上位のクエスト、新モンスターのデザイン、公式試験、新武器、
逃げまくる飛竜、理不尽なピヨリからのハメ死、防具の落差、
少しでもテストプレイしてみれば、小学生でもバランスの悪さに気がつく。

バランスを再調整し煮詰めた修正版に大いに期待しています。
せっかく新武器の太刀が好きなのに、弱すぎて話しにならなくて悲しいです。

プロデューサーの田中氏はモンハン企画から脱退して欲しい。

.
掲載日:[2006/07/26]
投稿者: デュオ好きさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 0 2 3 60時間以上100時間未満


オフだけなのでオフだけ書かしていただきます。

納品、特に運搬クエストが消えたこと。
太刀などの新武器。
ココット村に行けること。
音楽が中々いい特にクシャルです。
グラフィックは相変わらずいいです。
オリジナルはいつものですので3にしました
カメラワークとかハメ殺しは慣れるとどうにかなりました(笑)


最初に納品で次いきなりドス系の討伐とか初心者のイジメですこれ。せいぜいランポスだと思います。
いちいち村人に納品しなければならないのは正直メンドイです。
ボスクラスの牙獣種などの新しいのはともかくその雑魚が果てしなくウザイです。怯まないのは意味が分かりません
新武器を褒めましたが個人的には使えるのは太刀だけで他は使う気には余りなれません(使ってる方すいません)。
一方通行意味不明です。
飛竜の異常なエリア移動もうちょっとエリア移動のやり方考えてください。
早すぎるエリア移動とかストレス貯まります全員チキンになったんでしょうか?
最後に古龍はMHの世界感を破壊してる存在としか思えません・・・



MHG、MHPとやってきましたが途中で止めたのはこれが初めてです(まだ3作目ですが
やはりtnk氏効果なのでしょうか?途中からやる気がドーンと下がりました
MHP2もあまり買う気ありませんがプロデューサーがtnk氏じゃないらしいのでしばらく待って評価見てから考えます・・・

.
掲載日:[2006/07/26]
投稿者: The-Nさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 1 0 4 100時間以上


 ・グラフィックが素晴らしくキレイ
特に背景の美しさは、他のどんなゲームより優れていると思います。雪山の湖や密林の滝などは思わず見入ってしまいました。
装備もSUのバリエーションで見た目が変わるのが良い! 装備の量が多いだけに、この一手間は大変だったかと。
このグラフィックは美しさ、物量ともに本当に素晴らしいと感動したので、特別点の5を付けました。

 ・世界観が独創的
批判も多いですが、個人的には古竜も世界観に納まってると思います。生物学的に解明できない生物を古竜として恐れている。という設定も良いし。風や炎をまとって、近づくだけでダメージを受けたり、吹き飛ばされる存在感も良いと思います。少しファンタジーですが、ギリギリ世界観内だと思います。
ただ観測所のじいさんのセリフ「わけのわからん生き物は全部古竜種じゃ!」は言ってはいけないと思います。全てぶち壊しです。

 ・モーションが良い
やや使い回し感はありますが、敵味方ともに良い動きをしてると思います。
武器の重さ、攻撃の勢いもよく出てますし、飛竜の重量感も良い感じです。
良い動きだからこそ、予備動作で行動を見切って隙を突く、といった事が行えるので素晴らしい出来だと思いました。

 ・音楽が良い
各ボスにあった音楽がそろっていると思います。
とくに古竜種の音楽は独特で、どことなく民族音楽な感じがして気に入りました。

 ・村の成長、オフラインの充実
自分も村の住人で一緒に暮らしてる、という感じがして良いと思います。
素材集めのようなお使い要素も、同じ村の仲間のため、と張り切ってこなせます。


 ・古竜の存在
良い所に書いたように、個人的に古竜賛成派ですが、色々と不満点があります。
モンハンは、あくまで飛竜を狩るゲームであって欲しい。少しファンタジーな古竜がいるのは良いですが、それをメインにするのはどうかと思います。
大量に居すぎで、全然恐ろしくもないし、伝説の存在と言われても納得できません。
それに弱い。あんな出会って5分で倒せる生き物を、人間は何故恐れているのか・・。まあこれは最強クラスの竜属性武器が、オンラインの中盤で穴掘るだけで手に入るのも問題だと思いますが。

 ・破天荒カメラ
初代から言われ続けているのに、まったく直す気配すらないカメラワーク・・。壁際に近づいたら画面が回転してあさっての方向を向いて死亡確定・・。
しかも壁だけではなく、道の真中にある岩や木ですら回転し暴れるカメラ・・.そろそろ直してくれないのだろうか。

 ・大量&無限のザコ敵
これは正直1番の不満点です。爽快感や快適さの欠片も無い。
オンの上位になると、処理落ちするほど大量のザコが無限に涌いてきます。
しかも草食獣と肉食獣と昆虫と飛竜が共存していて、ハンター1人に猛攻撃をしかけてきます。ありえません。生態系が壊れすぎです。
このザコがウザすぎるせいで、まともに飛竜と戦えません。ザコとの戦いがメインで、あいまに飛竜になっています。
飛竜を狩るゲームなのに、難易度を飛竜の強さ、個性などではなく、ザコを増やして上げるのは方向性からして間違っていると思います。
あまりにも理不尽だと感じ、せっかくの良い点も台無しだと思ったので、特別点の0を付けました。

 ・季節や昼夜の概念
この概念自体は良いアイデアだと思いました。相手が生物な以上、好む季節や時間帯があるでしょうし、植物だって旬の季節があります。
アイデアは良いのですが、何か時間に追われてる感じがして落ち着いてプレイ出来ませんでした。

 ・オンラインイベントのスケジュール
重要なイベントは土日などの休日に行ってくれる事が多いのは嬉しいですが、内容が偏っています。
とある古竜が一ヶ月現れなかったり、砦襲撃を皆望んでいるのに街襲撃ばかりおきたりと・・.

 ・新しい武器が弱い
新武器がたくさん出来たのは嬉しいですが、その全てが弱い。
もちろん、未だプレイスタイルが確立されてない、などの理由はありますし、練習すればどの武器でも敵を倒せるようになりますが、その苦労して研究して練習した戦い方が、初心者の属性付双剣の乱舞(スティックを下に倒すだけ)より弱いので泣けてきます。

 ・素材の入手確立
あきらかにゲーム寿命を延ばそうとしている、としか思えないほど低確率の素材がいくつかあります。しかもそんな素材にかぎって大量に必要だったりします。



悪い所をたくさん書きましたし、満足度も1を付けましたが、けしてつまらない訳ではないです。
オンラインゲームの中ではダントツに面白いとおもいます。人生を捨てなくても強くなれ、ラスボスも倒せる。気軽に遊べます。リアルフレンドと遊べば最高に面白いです。
ただ、前作と比べると満足は出来なかった、という事です。

今作で少し路線が変わり不満が出たり、世界観も壊れてはいないけど少しずれてきた感じがするので、今後どのように進化していくのか楽しみなシリーズではあります。
今回いろいろと不満点は言われてますが、それほど難しい事は無い筈なので、3では改善されてる事を期待してます。買うかどうかは、それしだいです。

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