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良 い 所 |
一部の音楽。 ドドブランゴ戦のBGM。 防具の強化。 単純にリストが少なくなり(使いまわしの生産品が無くなり)見やすくなった。生産前にその装備のグラフィックが見れるのも○。 新武器追加。 弓・笛・太刀・ガンランス。強弱のバランスは悪いが武器間のバリエーションは多いに越したことは無い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティー ゲームの殆どが前作の使いまわしであり、「モンスターハンター2」としてのオリジナリティはかなり少ない。面白いと思う部分は全て初代「モンスターハンター」のものと同じであり、「2」でのオリジナリティは「雑魚敵の増加」「雑魚敵の異常強化」「ボス敵の逃げっぷり」「季節によっては出ない敵(素材)がいる」等マイナス要素ばかりが目につく。 グラフィックス エリアの景観は非常に良いが、装備品諸々のグラフィックはほぼ前作からの使いまわし。一応防具は強化することにより若干グラフィックが変わるが、それをもっても補いきれないほどの使いまわしの量。武器に至っては前作から何も変わっていないものもある。 音楽 正直無印の音楽が一番耳に残る。確かに良い曲もあるのだが・・・ 熱中度 基本は初代モンスターハンターから変わっていない為、ある程度は楽しめる。しかし新規ユーザーには難易度が高めの設定であるため、熱中に至るまでが難しいと思われる。 満足感 悪い。かなり悪い。高いハードルをようやく乗り越えても余り満足感が無い。理由は後述 快適さ 雑魚敵の半端無い強さや、無限復活、おまけにボスが逃げまくるので、やたらストレスを感じる。特に、ボスと戦っているのに 何 故 か ボスに攻撃された雑魚敵までこちらを攻撃してくる。回復中にザコに邪魔され殺されることも多い。ボスがダウン中(攻撃チャンス中)にザコに吹き飛ばされ、ダウン復帰したボスからの起き攻めによりやられた時なんかははらわたが煮えくり返る。しかもそれが結構ある。一部の武器だとザコを倒すのにとんでもない時間がかかったり、壁際でザコ2匹にハメ殺されたりすることもある。ようやくボスを倒しても満足感/爽快感より黒い感情の方が大きい。 難易度 無印→G→2とやってきたプレイヤーにとっては、幸か不幸か使い回しが多いために然程苦にはならない。だが新規プレイヤーにとっては、この仕様は嬉しくないだろう。オンラインの上位に行くと、それまでにも脅威であった雑魚敵が更にパワーアップしている。それに伴いボスの逃げっぷりも強化。ストレスが溜まる事この上ない。ゲームとしての難易度よりもこの仕様自体についてこれるかが焦点になる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無印が良作だっただけに期待した人も多かったが、蓋を開けてみれば飛んだ駄作となっていた「モンスターハンター2」。ここまで「テストプレイをやっていない」と断言できるゲームも珍しい。 ともあれ、基本は初代無印を変っていないのでこの手のゲームが好きな人は普通に遊べる。しかし2と初代を天秤にかけて「どっちが買い?」と聞かれたら、 ・・・私は初代を取る。 |
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良 い 所 |
※これ書いている人は2より始めた人です、あしからず 1.まずこれだけは書いておきたいのですが、既に80時間くらいプレイしているはずなのですが・・・欲しい装備を(『実用品として使いたい』という意味と『何となくコレクション目的で欲しい』の両方の意味、です)作るべく頑張っていたら、気づいたらまだエンディングが見れていないということ(マップ自体は一応、全部出してます)。つまり、それだけアイテムコレクションに熱中させられるゲームです(熱中度5の理由)。エンディング後に戦える強敵から作れる装備を考えると、まだまだ遊べそうです 2.よい点で、難しい、です(但し、難しいということに関しては悪い点でも触れます)。同じ系統のゲームでPSOとの比較になりますが・・・「自キャラクタの攻撃モーションの隙が大きめ、攻撃が遅い(特に両手剣)、射撃武器にオートロック機能が無く自分で照準を合わせる、回復アイテムを使った際に無駄にキャラクタが回復するモーションを取るためにボス戦は悠長に回復できない、武器に『切れ味(強度)』が設定されており狩りの最中でも定期的に砥石で研ぐ必要がある(そして、研いでいる間は当然無防備なので戦闘中では悠長に研げない)、ボウガンメインだと弾薬費は勿論だが店で売っていない材料を集めるのが一苦労、クエストを受けていないと狩りに出れないためにアイテム収集のみに専念できない」・・・上げればキリが無いのでもう止めときます(平伏) 3.各種武器ごとの性質がちゃんと尖がってます。双剣と両手剣ではゲームが違うんじゃないかと疑うくらいに勝手が違います(なので、わたしはMH初プレイだったので最初の教官の訓練を只管にやってどの武器が肌に合うのか、扱いやすいと思うのか体感するのに費やしました) 4.猫、可愛いですね(個人的に評価高いところ) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.ネット対応を前提としているために一部のアイテムの出現率が一般的なコンシューマー向けゲームよりも低めな点は、人によってはマイナスかなと思います。出現率1%、5%のアイテムが、レアアイテムではなく「ちょっと欲しいかな?」程度の武具作成のために必要な仕様は、疑問を感じる人が出るかもしれません。レア武具はレア武具、一般向けの武具は一般向けと、完全に差別化を図った方がサクサクできたかもしれません。 2.悪い点で難しい、です。正直、わたしも小中学生の頃たまにやった「コントローラーを床に叩き付けたい衝動」に駆られたことが何度か、ありました。「飛竜強いっっ!でも、弱点もあるし・・・倒せない相手ではないわぁあ!!」という理由で何度か負けて、ようやく倒せるようになって、慣れてきてやっと楽勝・・・という難しさであれば、わたしも文句は言いません。 「雑魚がウザイッ!!飛竜はもぅ楽勝なくらい・・・というか、何度かやりあった時点で攻略法見えてて、むしろ飛竜は雑魚なのに、わしゃわしゃわしゃわしゃ雑魚がウザッ!!」 このゲーム、パッケージやオープニングのムービー、あるいは雑誌などの紹介の『売り』の部分を見ると「ものすんごく強いドラゴンたちとハンターのかっちょいいガチンコバトルが熱いぜぃ!」という感じなのですが・・・実際にプレイすると、竜たちはかなりの頻度で飛んだり地面に潜ったりして・・・「実はチキンだろお前ら」と言いたくなるくらいに逃げます。そして苦戦する理由が最初は「攻略法がわからない、またはまだ確立されていない」からなのですが、慣れてくると「ウザイ雑魚のせい」となってきます。 難しいこと自体に文句はないのですが・・・難しくする方向が間違ってません?と思うときがあるのです。 3.髪型が頭部装備に依存するということ。髪の長いキャラクタの髪がいきなり短くなったり、短いキャラクタが長くなったりします。最初にお気に入りの髪型を選んで決めても(そして途中で髪形を変えても)、「カツラなんだ(百歩譲って、女性キャラクタならばエクステンション)」と、思わずツッコミを入れたくなりました(・・・これ、悪い所・・・ですよね?/おろおろ) 4.一部の敵がやたら品がない。一部の敵がちょっと、グロテスク。この辺りの演出に肌が合わない方には抵抗があると思います(特に女性には多いかもしれません)。特に、グロテスクに関しては・・・ちょっと気持ち悪いデザインの飛竜がいるのですが、そいつの特定部位に攻撃を集中させると体が傷だらけになって・・・一層、気持ち悪くなります。そして亜種として色違いが出るのですが・・・色違いは、存在自体がちょっとNGという人もいるかと・・・ 5.ロード長いですね(そして結構、頻繁) あれ?悪いところの方がなんだか、文章長い・・・。評価を高く設定したのを見てもらえれば判ると思いますが、面白いですよ?面白いからこそ、色々と、思うところを書いてしまったのだと思ってください | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょっと、長々書きましたが・・・面白いですね、このゲーム。悪いところの3と4はまあ、そういうのが笑い飛ばせる人、気にならない人にとってはむしろ「いいところ」かもしれませんしね。わたしはPS2のゲームでネットに対応させる気はなかったのですが、欲しい武具のコレクションのためだけに対応させてもいいかもと、思ってしまいました。今作は、ネットに対応させなくても十分に愉しめるように仕様が変わったということで買ってみたのですが・・・愉しいですね、オフでも十分。唯一気になる点は悪いところの2、5でしょうか。 とりあえず、アクションゲームが好きで、無駄にアイテムコレクションさせるのが好きな方、オススメです |
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良 い 所 |
・グラフィックス これについては、文句なしです。 細かいところまで力を入れている感じがします。 雪山を最初見たときは感動しました。 ・熱中度 何度も同じ敵を倒さないと装備を一通り揃える事ができないわけですが、それでも戦い方、武器などを変えれば飽きにくいと思います。 トラップ類を揃えて、しっかり戦略を練ると楽しいです。 ・オフライン 無印、G時代に比べるとやることが凄く多くなったと思います。 Pの農場みたいなものがあれば・・・。と思ったりしますけど、十分だと思います。 おつかいがやや多い気がしますが、討伐ついでに採集。という感じでストレスは溜まりませんでした。 ・オンライン やっぱり楽しいですね。 戦闘は4人で力をあわせるわけです。 1人だと戦い難かった武器でも、4人になればターゲットにされる確立も減るわけですから、ハンマーやホルンが1人でやるときよりさらに楽しくなると思います。 マイホームに招待できるのもいいと思いました。 食事に招待するのも、されるのも楽しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 操作はやや他のアクションと比べて特殊な感じがします。 慣れるのが一番なのですが、それでも武器によっては絶対よけれない攻撃などで死ぬ時があります。 そうするとストレスを感じるプレイヤーも多いのではないでしょうか。 ザコ敵が無限に出てくるところもいただけないと思いました。 後、カメラワークです。 壁に追い詰められると極端に視界が悪くなります。 無印、G時代から言われていたのに直されていませんでした。 ・新しい敵 やや理不尽な攻撃をする敵が多い気がしました。 どう考えてもこれは避けれないでしょ・・・、という感じの攻撃が多いです。 あと、ザコ敵も無駄にタフで、攻撃もいやらしい攻撃ばかりだと思いました。 ・オンライン 試験システムが気に入りませんでした。 何で剥ぎ取りできないんでしょう? 開発陣の考えがわかりません。 これにより、フレンドに手伝ってもらうと極端に嫌がられる事もあります。 募集をかけても、剥ぎ取りができないため利点も少ないのでなかなか人も集まりません。 ハンターランク規制が多い気がしました。 下位と上位は別々にする必要はあると思いますが、それ以外は特に必要なかったと思います。 ・オフライン 一部の武器の不遇があります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所も多いですが、悪い所も多いです。 結構好みが分かれるタイプのゲームだと思いますが、個人的にはハマりました。 |
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良 い 所 |
(1)グラフィックはとても綺麗ですすべての作品においてグラフィック・BGMはいいです (2)モンスターの強さ弱さが微妙でなくきっかり分けられていたりしていいです (3)モンスターの鳴き声など飛竜の飛ぶときに出る砂の出方がリアルでしたww (4)武器など特に大剣・ハンマーなどの重量感が合ってとてもいいです (5)ほしい武器を手に入れるためにボスを倒したりするのはとても面白いです | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)ボスなどが逃げすぎてすぐ時間切れになってしまいイライラする時があります (2)ロードの回数、時間、共に長いし多いので少しこれもイライラします 悪いところ少ないですが以上 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買わないほうが良いというわけではないのですが細かい部分を気にする人はお勧めしないゲームです。しかしドラゴンなどが好きな人はそれなりに良いかもしれません買うか買わないかはあなたしいだいですね |
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良 い 所 |
このシリーズは、私は、初めてなのですが、大型モンスターを倒したあとの快感がとても良いです。またこのゲームはやればやるほど自分の腕が上がっているのが実感できるゲームだと思います。その他にも今作からオリジナルの武器、防具などが作れたり、太刀や弓、ガンランス等の武器が追加され自分に合ったスタイルを選べる(討伐の幅が無限に広がる)ので非常に面白いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
先程述べたように、私は初心者です。はじめの内は武器も弱く防具が無い序盤では地獄そのものでした。なぜなら、ラ*ポス(無限湧き)によって邪魔をされ最後はドスファ**によって突進されすぐに逝ってしまいました。結論をいえば今作は私を含め多くの初心者は投げ出している事と思います。私はとても悔しかったので死ぬ物狂いで雪山まで行きましたが、そこでもまたつまずいています。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作は面白い分非常に難易度が、高かった様に感じました。次回作はもっと簡単にして沢山の方々が出来るようなゲームを造って欲しいです。私もCAPCOMさんのファンなので良いゲームが作れるように応援しています。頑張ってください。 |
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良 い 所 |
簡潔に書いていきたいと思います。(MHの頃からやってる事前提) :グラフィックス・申し分なし、チンケな映像にやる気がなくなる用な事はなし。 リアルにモンスター達を狩ってるようです。 :音楽・この作品は音楽が重要なポイントではないですが、場の雰囲気をよく盛り上がらせると思います。 :オフライン有効化・前作まではオフラインなんぞ全く意味がない存在でした。しかし今作はオフラインの方が先にどんどんイイモノが手に入ります。それによりオフラインの劣等感は少なくなり、むしろほとんどの人はオフラインに手をやっておきたいでしょう。 :オンライン・ やはりこのゲームは元々オンライン専用のはずだったのでオンラインが醍醐味です。 まずエリアが掲示板的でどことなく寂しかった前作とは違い、エリア=街門として自分のポリゴンを走らせる事が出来ます。 そして街に入っていてもエリアチャットが可能。これはいい新要素だと思います。 街は改善されて新しい街になっています。(もう自分の目で色々と見るべし) 新しいペット機能。自分が捕まえたモンスターと相手の持参してるモンスターとガチンコバトルです。 これは結構燃えますよw あと、採集したり捕獲しまくったりや色んな事をしてきた事の証明の自分の『称号』が付けられる等。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分でいいますが自分はかなりアクションゲームは得意な方なのでいいんですが。 このゲームは新参者に相当優しくないゲームです。 たぶんいろんなモンスターにリンチされたりして何十分も頑張ったのに結局死んだりしたら。相当やる気なくすでしょう。 そしてカメラワークはやはりどうしようもない。 悪いところは初めての人には語りつくせないと思います。 ですが、ずっとやってきた人にとっては特に気にならないでしょう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
MHの頃からやってきた人は狩りの新天地へ早速いこう! ですが。 みんなやってるし話題になってるから買ってみよう、という人は 今一度、自分がアクションゲーム得意か不得意かを考えるべきです。 ずっとMHやってる人、私などはウホッ!おもしろ!です。即買いですよ! |
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良 い 所 |
強大な野生のモンスターを少しずつ追い詰め倒す。このシチュエーションが良い。 各ボスは初めて会ったときは絶対無理だと思わされるが、何度も戦っていくうちに 相手の行動パターンが見えてきて、いつの間にか安定して倒せるようになっている。 ゲーム中のキャラの成長ではなくプレイヤー自身が経験を積み、成長してゆくのが 実感できる。このゲームの面白さはこの一点に集約できる。 グラフィックが結構綺麗。大自然を満喫できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作系統が悪い。特に右スティックの攻撃と十字キーでのカメラ操作。 移動と攻撃、カメラ操作の3つは無理なく全て同時に操作できるようにするべきだと思う。 壁際のカメラワークが酷い。 自分が貯めすぎているだけかもしれないが、アイテムボックスの容量が少なすぎる。 あと、出先のベースキャンプにも採取したものを入れる箱がほしかった。 雑魚の無限湧き。特に蚊みたいな奴が延々と沸く地点はイライラしてくる。 密林以外で採取のみのミッションが無い。 採取するだけならクエスト無しでどこでもいけるようにして欲しかった。 村でウインドウを開いている時でも時間が流れる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はこの2がシリーズ初体験ですが、久々にやり応えのあるゲームに出会えました。 一昔前のアーケードゲームを攻略しているような感覚を思い出した、 というのが第一印象です。 アクションといいながら小手先のテクニックよりも頭を使うゲームなので、 ボタンを押していればクリアできる最近のゲームに慣れた方には辛いかもしれません。 |
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良 い 所 |
前作のオフラインはストーリー性は皆無だったので 村が街になっていく工程が描かれているのは良かった。 新武器の追加、実験的な部分もあるが4種もの武器を追加してきた。 多数の色違い飛竜と気軽に戦えるようになった。 前作はクエスト行くまで判らなかったが今作は受ける前から判るようになった。 オンラインのメール機能の強化&ジャンプ機能の強化。 (まぁオンラインゲームの標準にやっとなったともいえますが) オフラインでの一時停止機能、地味に嬉しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オンオフ共通: マップ切り替え時、装備変更時のローディングの長さ。 辟易するほど長いときがあり止った?ともすら思うときあり。 オフ編 未経験者には難易度が高い。 (太陽草(薬草)が序盤で買えないのはどうにかしてくれ) 無印、Gのデーターがある無しで難易度差をつければよかったかと。 ジークムント、ドスファングダガー、クィーンレイピア等最終強化武器が作れない。 全部オフラインで作らせろとは言いませんが、オフで表示されるのに作れないのはきつい。 (オンに繋ぐ事でフラグを開いて強化可能にすれば良いと思います。) オン編 なんといっても公式演習。 4連戦は時間的に無理なのに4×4となると半日かかるだろうに・・・。 多少の時間でも気軽に出来るというのがモンスターハンターのよかった所なのに 台無しになってます。 HRの制限が細かすぎ。 寄生を防ぐためだとは思うがもう少し緩和して欲しい。 季節の変化が緩やかすぎ。 季節限定の採集品やモンスターがいるのに25時間周期は厳しい。 サーバーを大きく3つに分けて季節に違いを付けてくれればよかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
見事に前作からパワーアップしています、2を冠するに相応しい仕事です。 (ローディングと公式試験はパワーダウン) 序盤での卵運びがメインとなったクエストが無くなったのが少々残念。 (到底リオレウスが倒せない装備でリオレウスから逃げるというのは面白かったのに) 「倒せるのか?あんなの?」というのを たった一人で倒す楽しさが好きな人にはオススメです。 |
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良 い 所 |
◎オフラインでの楽しみがかなり増加。オフライン専用でも問題ない。 ◎スキルがかなり増加するが割と機能している。特に武器防具のカスタマイズは小ネタながら、自由度が上昇。 ◎モンスター捕獲は以前はアイテム使用と剥ぎ取り出来ない分、損するだけだったが、今回は捕獲報酬が追加されていて価値ある物になった ○サブターゲットの導入によって戦略性が増加 ○戦闘の自由度を上げる特殊攻撃系アイテムが増加 ○調合など細かい点が改善 ○新登場のモンスターがそこそこ増加 ○オンラインにて目的別のルームが作れるため人を集めやすくなった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘について ×雑魚が強い。とくにチビ猿とチビ蟹。猿はタフすぎて蟹は痛すぎる。 ××雑魚の無限沸きには「マップ変わると沸く」「マップ変わらなくても沸く」の2パターンあるが、殆どのマップがこのどちらか。前者は一度全滅させると数は減るので工夫次第だが、後者は対策がない。雑魚事故死がやたらと増加。雑魚を倒しにくい遠距離系はとても厳しい。 ××ボスが逃げすぎ=ボスの個性が無くなった。今回は殆どのボスが同じくらい逃げまくり。プレイ感覚が変わらないのでつまらない。 ××ボスの必殺パターンが頻繁に来る。例えばグラビモスの咆吼&ビーム、フルフルの咆吼&電撃、など。オンならまだ他のプレイヤーが助けてくれたり、攻撃対象から外れてたりするが、オフやソロだと99%死亡。 ×古龍の魅力が薄い。ダ○ラやテ○のような弾幕系攻撃や無駄に速いのはまだしも、ナ○チやヤ○ツ○ミただただダルくて痛いだけなのはつまらない。 システムについて ×クエストの報酬が全体的に減少した ××HRシステムのクエスト制限はまだしも、HRを上げるための試験がとても悪いです。オンプレイヤーでない人の為に説明すると、 1.試験ではクエストを受注した人のみが達成となる(以前の緊急と同じ) 2.試験は4〜5個程度のクエストで構成されており全部達成する必要がある 3.試験ではモンスターからの剥ぎ取りが出来ない 4.試験の達成報酬は、普段の捕獲追加報酬・部位破壊捕獲報酬なども手に入らない 5.試験の達成報酬は、普段のクエストよりも少ない。 もし4人パーティーで試験クエストを交互にこなしていったとすると、16〜20クエストこなさなければならない。1クエスト30分とすると8〜10時間。その間、普段のクエストより報酬の少ない状態で、かつHRが上がらない。なお、HR30以降のクエストではソロや2人では非常に厳しいor不可能なクエストが多い。引退やトラブルの元になっている。 ×チャットが使いにくい。例文登録が不便。 ×季節が変わるのは良いが、オンラインでの周期が長すぎる。周期を短くするか、ランドによって季節を変えるべき。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
音楽やモンスターハンターならではの部分は前回と同じですので、今回の感想に絞りました。 全体の感想としては、「良ゲー度は上がったけど、それと同じくらいかそれ以上クソゲー度も上がった」という所です。 逆に言えば、不満の多いオンラインをやらなければ前作よりも良くなっていると思います。 なお、アクション初心者でも教官がいるので問題ないです。雑魚無限沸きやらハメ攻撃が難しいのは上級者でも同じことです。(つまりこの点はクソゲー) |
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良 い 所 |
新ボスや新武器など新たな追加要素でボリュームが増した。 マップが広くなり開放的でよりライブ感が増した。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
長い時間プレイしているとかなり粗は目立ちます。 ですので、特に気になった点を、他のレビュアーの方と内容はかぶるかもしれませんが・・・。 まずは明らかにバランス調整をしていないと思われる、新たに追加されたボスや雑魚たちです。 MHの今まで絶妙に保たれていたバランスが破綻しているように感じます。 硬すぎる雑魚に囲まれて体力を削りとられてイライラする・・・。 素早く、行動と行動の間に隙のないボスに振り回され、それに加えて素早い雑魚に少ない隙をつぶされてまたイライライラ・・・、こんなのが多いです。 雑魚については沸く数もかなりの物で、処理に相当苦労し、これまたストレスがたまります。 オンラインに関しては、前作よりも改善された点があるのですが・・・。 公式試験はダメでしょう、これは確信犯なのだろうか? 規定のHRに到達するのが苦痛でしょうがないのですが(苦笑) ほかには前作からある不満点がいまだに放置されていたり、逆に改悪されている点がすごく気になりますね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い点ばかり書いてしまいましたが、なんだかんだ言って楽しんでいます。 最初はすごく楽しかったのです、カプコンもやるじゃないかと。 しかしHR30を超えたあたりで挫折してしまう人は多いのではないでしょうか? 私は今だに続けていますが、少し冷めてしまいました・・・。 |
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良 い 所 |
オンラインプレイヤーです。あと1とGでオフだけプレイ。 まずオリジナリティー。これは最高。前作からもそうだが、自分で肉を焼いて食うとか普通のアクションゲームでは考えられないw 他にもモンスターを倒して素材を剥ぎ取ったりとか、釣りをしたり、色んなことができるゲームもそうそうないでしょう。てか肉焼きで既に5点w グラフィックも特に言うこと無し。 このシリーズは実績もありますしカプコンが力を入れているのも分かります。 ムービーもオープニングムービーで無茶苦茶格好よくてすぐに感情移入できました。 音楽はまあ普通かな。元々音楽聴いて楽しむゲームじゃないし。 まあ肉を焼く時の音楽とかもう最高w あとは・・・ボスクラスと戦う時に音楽が流れますが地域ごとに変わりますね。 個人的には雪山がグッド。あとラオシャンロンのエリア3以降の音楽。 熱中度。これはまあ人によりますからねぇ・・・。 まあオンラインゲームなので長く遊べる感に関しては問題ないでしょう。 どこで終わるかなんて人それぞれですしね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番気になったのがやはりオフとオンの違い。 前作ではオフでできることはかなり限界があってオンに行かないとそれなりに強い装備が作れなかったんですが、今回からオフとオンの距離がかなりせばまった感が見えて、オフでも普通に上級レベルの装備を作れるようになってしまった。 ちょっとオフラインのレベルが格段にあがりすぎて、オンとのバランスが崩壊している。 あと操作性。前作で散々叩かれたと思われるカメラワークやカメラの操作性が全く改善されていない。 少しぐらい改善されてもいいと思う。相変わらず画面端に追い込まれてハメられて終了みたいなのもザラ。 あと前作をプレイした人ならこのゲームのいろはを知ってると思うのですぐに入り込めると思うが2から始める人は少しつらいと思う。 最初からたいした説明もなしにボスクラスと対戦させられる。 前作はちゃんと一から手順を踏んで覚えて行ったので非常に分かりやすかったのだけど今回はあんまり。 なんかターゲットが「前作をプレイした人向け」になってるとさえ感じるほど。 狩人道場の存在もそんなに手助けになると思えないし。 あとオンラインの公式試験の存在もちょっとマイナス。 剥ぎ取りが出来ないのが小さいようでかなり痛い。 それだけでやる気がなくなるくらい。もともとボスクラスとは苦労して戦わないといけないのに見返りが少ないとやってられない。 もちろんオンラインだとオフラインよりもモンスターが強いので、一人でやろうにも限界があります。 そこで募集しようにも試験だとなかなか集まってくれません。というか誘うのも気が引けるくらいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
待望の続編ですが個人的には満足、客観的に見るとちょっとアレかな?って思いました。 ココット村(前作の舞台)に行けたのにはかなり感動しました、涙が出そうになったくらいw 私はこれからもプレイします。しばらく終わりは見えません。 オンラインプレイヤーの皆さん、どこかで会ったらまたよろしくですw ちなみにディアブロスが大好きですw |
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良 い 所 |
グラフィックが相変わらず最高ですね。 細かいところまで綺麗で、砂漠の夜空を見たときは感動しました^^ そしてそれに見合うだけの音楽。 特にクシャルダオラ(パッケージのモンスター)戦の音楽は 頭に残ります。 それにしてもこのゲームをやっていると時間を忘れてしまう。 特にオン。4日間でプレイ時間40時間て… 最後に、雑魚敵の強さ。 前作プレーヤーとして満足のいく強さです。 ハンターは狩るか狩られるかの世界に生きている。 だから雑魚敵にも油断できないという環境ができていて嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、難易度。 非常に低くてがっかりした。 オフ専門の人は難易度の低さにクリア者続出という現実。 モンハンはもともと難易度の高いゲームだったが、ここにきて裏切られた気がする。 パッケージの写真のクシャルダオラは瞬殺だし… もう少し難しいほうがのめりこめた気がする。 そして、オンの試験。コイツは迷惑だ。 新要素で唯一の問題点といってもいいだろう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ変わっても基本は変わってなくて良かった。 狩るか狩られるかの世界観。 この作品はアクションの最高傑作といっても過言ではないと思います。 |
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良 い 所 |
・モンスターを狩るという有りそうで無かったオリジナリティのあるジャンル ・キャラを男女、声、顔、髪型等で幅広くカスタマイズできる所 ・フィールドの素晴らしい世界観、美麗なグラフィック ・多彩な武器、防具を装飾品で更に自分の欲しいスキル別にカスタマイズできる自由度 ・やればやる程プレイヤーの腕が上がる絶妙の難易度 ・自らの手で村(工房、酒場、自宅等)を発展させる事の出来るシステム ・オフプレイでの武器、防具、クエスト等の充実 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・頻繁に移動するモンスター(蒼レウス等)がいる所 ・雑魚敵が無限に湧く所がありそこでのボス戦が煩わしい所 ・オフプレイでのオンとの格差 ・工房で強化時に毎回有るばあさんのモーション | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作2作品をプレイしていたのでDOSには期待していましたが予想を上回る 素晴らしい出来だったと思います。 僕は所謂オフプレイのみで前作もやっていましたが今回はオフプレイの充実がなにより 素晴らしくそこが高評価に繋がった様に思います。 そしてグラフィック(フィールド背景、キャラクター、モンスター)の美麗さも特筆に 値する程良い出来でやればやる程愛着が湧き、本当に自分がその場を駆けめぐっているような錯覚が起きる程のめり込めました。 また、モンスターを倒して素材をはぎ取り武器防具を作る過程も多種多様でとても 楽しめました。 敢えて苦言を呈するなら初心者には少し難易度が高かったのでは無いかと言う所と 音楽(BGM)が前作より少し弱いかなという所、そして上記にある部分ぐらいですが これは調整で何とかなる部分だと思います。(前作のG的なものが出ればですが…) あと、これは高望みかも知れませんがオフプレイとオンプレイでの武器防具の 格差もかなり無くなった方と思いますが出来るのならもっと差を縮めてオフでも 強力な装備が作れるようにして欲しいです。 にしてもオフのみでファーストプレイのプレイ時間が100時間をすでに超え、 別のキャラで2週目を始められる程熱中出来るゲームなんてのは 近年稀に見る良作だからこそだと自信を持って言えます。 難易度とクオリティの高いアクションゲームがやりたい人にはオススメの良作です。 |
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良 い 所 |
あまり皆さんが触れていない所を書きます 共通 ・音楽がいい 最初はあまり耳に残らないかもしれませんが、よく聞くといい音楽が多いです。(特に古流戦) ・食事システムの改良 自分で取ってきた食材を料理してもらうのは自分的に良かった ・防具の強化 手間はかかるが、派生もするしいいと思う オフ ・髪型の変更が出来る たまにしか出来ないが気分によって変えれるので嬉しい ・全てのクエをやらなくても話は進む そのうち全部やろうとは思ってますが、話が早く進むのでいい オン ・大会が面白い 好きな飛竜をペットにして戦うのは良かった ・求人区の改良 前作は一人で遊びたい人ようの区とかしていた求人区が今回はきちんとその機能を果たしているのが良かった 別ランドのグループを検索出切るのも○ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
共通 もう出尽くされている オフ ・時間が進むのが早い 1時間ぐらいで次の日(?)になるのでクエに時間をかけるとすぐに季節が変わってしまう ・村人が同じクエを頼んでくる もう何回もやったクエをまたやれといわれるのは嫌だ オン ・古流予報士に話しかけないと古流と戦えない これは結構面倒 ・フレのところにジャンプ出来ないときがある 特定の場所だけなのだが、これは不便 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には良かったが、試験の導入など悪い所も目立つ 試験は野良でやっている人にとっては苦痛としか言えないだろう でも買って損はしないと思う 特にオンは良いフレに出会えればかなり面白い まぁリアルラックの問題かな(何 |
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良 い 所 |
・マップが一新されて新鮮な気分で遊べる様になった。 ・昼夜で採れるアイテムや出現する敵などが変わった所。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・季節変化等の関係で一見ボリュームが多いように見えるがかなり少ない。G以下。 オフはなくてもいい気がする。 ・オンでのチャット誤変換 ・他人がマイセットの装備などロードが入る事を行うと それ以外の人間も全て読み込みが入るためいちいちとまる。 ・呆れる位ロードが長い。 ・序盤から強い武器を作れてしまう為攻略性に面白みがない(力押しで何とでもなる) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フラゲして現在プレイ時間200時間ちょっと。 オフは発売日に全て完了しそのボリュームの少なさにがっかり。 (オフ全クリまでプレイ時間5時間ほど) |
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良 い 所 |
アイテムの使用などの普通のゲームと違いリアルタイムでしようとするのは良い。モンスターやステージのグラフィック、歩けない場所の景色も力が入っています。村の発展や武器や防具の楽しみもありはまれば相当やってしまうでしょう。まだまだ序盤の序盤ですが進めれば楽しみが増えていくのは大体わかります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本当に難しい。モンスターはしぶといし、ボスも一匹ならどうにか倒せそうですが雑魚が多すぎて逃げ回る始末。雑魚はかなり沸いてくるので剥ぎ取りもままなりません。回復やアイテムを使用したときのポーズは何の意味があるんだ。あれのせいで回復した直後ボカッとやられるのも多い。防具や武器をそろえるのにも金稼ぎがしんどい、せめて効率よく金稼ぎしたい。モンスターの絶え間ない攻撃も極悪すぎる。リアルを追求しているつもりなのか・・・・・・・? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだまだ飛龍を倒すといったこのゲームの醍醐味は味わっていませんが、本当に初心者には難しいです。僕なんて受験終わってドンドンやろうと意気込みましたが、見事に挫折し、しばらく戦国○双2をやっていました。もう一度やって進めようと思いましたが、やっぱ難しいです。ネットで攻略サイト見ながらこつこつやっています。クックまでいくのにどんぐらいかかってんだろ。ちなみにこれはオフラインの感想です。 |
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良 い 所 |
無印からGへPへと合計1700時間以上やった俺から意見言わせてもらうと、今回よいところは、オフがなかなか面白かったことと、新モンスターが少し追加されたことぐらいです。はっきりいってこれくらいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作やっている人は注意 1.壁際の視点が相変わらずひどすぎる。 2.今回ボス級の敵が、すぐに逃亡し追いかけるたびエリア移動でロードがうざい 3.雑魚敵が無限にでてきてうざいし、複数いるときはボス級なみに強いのでかなりストレスがたまります、特にランポス系など攻撃の誘導がみにくい 4.季節があるので、狩りたいモンスターや採取などその季節にならないと狩れない。 オフではベットで寝ることで季節を変えられるが、オンはリアル時間で1日くらい待たないと変わらない。 5.ある一定のランクになると試験があるのですが、いっさい剥ぎ取りができない。 6.前作に出てきた敵がほとんどで、しかもボス級の敵や雑魚敵の攻撃の種類も同じでやってて全然新鮮味がない、前作やっているのと何も変わらない。オンではランクを上げるため何度も繰り返し倒すのでストレスたまる 7、エリア移動やダウンした時などに無敵時間がないため、エリア変わったとたん敵に攻撃くらったり、ダウンして防御がない武器ははハメ殺されるときがある。 細かいこと言えばきりがありません。例えば、クーラー、ホットドリンクの効果が今回は短すぎるなど | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作をやっている人でこれから買う人は、かなりストレスがたまると思います。2からやろうと思っている人で、アクションが好きな人は買っても損はないと思います。 2から一新しますとか言っておきながら、実際やってみるとあまり一新されていないので注意。 |
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良 い 所 |
前作とくらべての感想を書きます。 ・雑魚が倒してもある程度復活するので、ボス+雑魚と戦うことが多くなり 単調な、「ボスのパターンさえ覚えたらもう負けない」という戦いから 雑魚も考慮した臨機応変な行動が必要となり戦闘の楽しさがました。 ・防具が強化できる。 ・武器が増えた。 ・亜種モンスターと戦いやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・季節・昼夜の導入で、素材あつめがダルイ。 ほしい素材があっても、季節の関係で採取できず、夜だから鉱石堀るきもしない、、、 など、いちいち時間がかかる。 ・前作から登場した敵がほとんど同じ動き、パターン。 よって、前作でいやほど倒した敵は、戦ってても新鮮味0。 ・もっとももっとももっとも悪い点は、オンラインでのHR昇進試験。 クエスト受けた人だけがクエストをクリアしたことになり、たのみずらい上に 素材もはぎとれないので、さらにたのみずらい。ナニコレ。 誰が考えたのこれ。開発者、、気づけよ、、 自分は仲間としかやらないので、まだましだけど、それでも人数分やる素材の 剥ぎ取れない作業には、やる気もうせる、、。人数分おわった後にはぐったり 疲れたとしかおもわない、、、。マジクソシステムコレ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ割る移転かいたけど、かなり良いゲームだとはおもいます。 結構奥がふかくアクションもやりがい満点ですが、たまに発狂しそうにイライラする。 そんなゲーム。 |
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良 い 所 |
まずグラフィック。本当に自然の中に身を置いている様な気分に浸れます 水の質感や色々な環境が美しい 武器を作るために素材を集め、強力な武器を作り出したときの感動もひとしお そして何より武器の種類が豊富でそれぞれ違った特性を持つので気分転換に武器を変えてみると操作感が変わるのが良い 採取ポイントや採掘など要素がてんこ盛りでとても遊び尽くせる気がしません 少しずつ発展していく村を見るのが楽しい。 調合などでアイテムを作り、いかにモンスターの弱点を突くかというのも熱い キャラメイキングも防具のデザインの違いなどもあり無限に広がっていく感じ。 中々飽きそうにありません | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず第一に難度が高すぎる気が。ボスクラスの体力は異常と言ってもいいほど高い。 ボスがすぐに逃げ出したりするのも× そしてボスと戦っているときに邪魔してくる周りの雑魚が多すぎる気がする。 壁際のカメラアングルが非常に悪いので壁際に追い詰められると何が起こっているか分からないまま即死と言う事もザラにあります。 また、マップが広いのですが、マップ自体はぶつ切りなのでいちいち読み込みが入って非常にテンポが悪いです。 ボスを追い回している時は何度も画面を切り替える必要があるのでその度に読み込みが苦痛になります あと、オンラインに繋げないと手に入らないアイテムがあるのはどうかと思います。 確かにこのゲームのオンライン人口は多いのでしょうが、買った人の大半はオフラインのみで遊んでいると言う事も理解してほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は時間が取れないのでちょこちょこ遊んでますが、かなり面白いです。 イライラする場面が非常に多いのも事実ですが オフラインのみでもかなりのボリュームがあるので、時間があれば腰をすえてじっくりプレイしてみるのも良いとおもいます。 ただ、難度がかなり高いので敷居は高め。自分のような初心者にはキツすぎる場面も多々ありです。 |
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良 い 所 |
皆さん、散々言われてますが グラフィックが綺麗です。 密林からみた山なんかもう… そして、アイテム。 剣士タイプ、ガンナータイプ、それぞれ必要なアイテムというのは 異なりますが、それでも、かなりのアイテム・装備が用意されているので やりこみ度も高いです。 武器の種類 私の知ってるアクションゲームというのは、予め用意された 武器で戦っていくというものでした。 それに対して、このゲームは、10種類ある武器から 一つのタイプを選び、そこから強い武器を生産していくという 他には無い 斬新なシステム これによって、得意、不得意なモンスターも現れ 多少面倒にはなりますが、その分、戦略性が 高まった気がします。 熱中度も高く、気がつけば○時間経ってた なんてことも。 最後に、達成感! なかなか倒せなかった強敵を倒せたときの達成感 久しぶりに こんな感情持ちました | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく、ロード。 村からフィールドへ移動する際、結構ロードに時間がかかります。 さらに、狩り場フィールドについても ちょこちょこ、ちょこちょこロードが入ります。 ボス戦でも雑魚敵 同じ場所で、普段は大人しくしているモンスター。 しかし、そこへボスが舞い降りると いきなり、ボスモンスと共闘。 その結果、場合によっては、かなりのイライラ感が… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロードを除けば、個人的に全て良です。 久しぶりに熱中したゲームでした。 ほしい武具を手にしたいが為にクエストへ行き ほしいアイテムを手にしたいが為にクエストへ行く。 結局、この繰り返しではありますが、それでも全く飽きる気配はありません。 いや、欲しい武具をゲットするまでは飽きるわけにはいきません。 最後に買おうと思っている方々へ。 このゲームに、ほとんどストーリーはありません。 ストーリーを求める方にはお勧めしません。 (買うとわかりますが、成長という面ではストーリー有り?) また、武具を強いものへと進化させていくには ある程度、時間が必要になります。 (ゲットできる確率、1%〜5%なんかも…) その為、急いでクリアしたい人や時間が無い方には 向かないかもしれません。 (のんびりやればいいんです。) ・勝てないモンスターに何度も、何度も挑むゲームです。 勝てなければ先には進めません。 よって、飽きやすいという方にも向かないでしょう… 大丈夫という方、買って損したなどという言葉はでてこないでしょう! |