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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: TAさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 0 0 4 100時間以上


・オフラインのボリュームが良かった。
・サブクエストの概念が出来たことによりメインの飛龍狩りと同時進行でキノコ集めや
 石集めができること。
・オンラインでエリアチャットと街のチャットが共有で使えること。
 人数が足りない時街にいながら面子募集ができるには便利


かなりあります。もうやばいです。
オフオン共通
・カメラ視点がいまだに改善されていない。
・雑魚敵が多い。ボスと戦うのはまず雑魚を処理しなくてはならないが
 今回HPの高い雑魚や動きが速い雑魚が死ぬほど多い。
・ボスがやたら移動する。移動すると先ほど雑魚を殲滅させた場所にまた雑魚が復活
 してたりする。ほんとにイライラする。オンなら多人数だからいいがオフだと
 ボスより雑魚敵のほうが圧倒的に強い。上記3つで快適0
・ガードのない武器の扱いが酷い。ボスの咆哮は防ぎようが無いのに、
 硬直するので、次に狙われると無条件に攻撃をくらう。どうにかしてくれ
・新武器が極めて弱い。片手以下の破壊力の太刀、モーション最悪で雑魚に囲まれると
 ほぼ死亡を意味する狩猟笛、今回龍属性が無ければ話にならないのに属性が無い
 ガンランス、どうやってもソロではオフクリア不可能な性能の弓。
・スキルの幅が広がったが今回敵がバリ硬なので"見切り"という能力オンリーになる。
 というかこれがないとランス太刀大剣はほぼ仕様不可という糞仕様。

オフライン
・何をすれば先に進めるとかの情報が大雑把。かなり詰る
・ガードが無い武器だと一度吹っ飛ばされると(雑魚敵でも)ボスの起き攻め→
 ピヨる→ボスの攻撃→死亡したりする。

オンライン
・まず一番酷いのがクエストの条件。Lvが12で受けれるクエストが他の人も最低8
 ないといけないなどLv条件幅が狭い。面子のうちの1人でもLvの少ないのがいると
 その人のLvにクエストをあわせなければならない。
・季節が変わるのが遅すぎ。25時間?しないと季節が変わらないとはどういうこと?
 毎日できる人ばかりではないんですよ。次の季節に狙ったモンスターがいる場合で
 その季節の日にプレイできない場合、そのモンスターを狩るのに
 その日から最低3日またなくてはいけないといこと
・次のレベルになるのにたまに試験というクエストを4つクリアしないと
 いけないんだがこの仕様が最悪。全部で4つ、しかも敵を倒しても剥ぎ取れない。
 そのため皆嫌がって他人の試験を手伝わない場合もある。
 今ではエリアチャットでは試験手伝って下さいばっかり
・どうでもいいけどいい加減味方に攻撃あたるのどうにかしてほしい。
 攻撃範囲広い武器は味方に当てないように気を使うし、範囲の狭い武器は
 味方の攻撃を受け転び、ボスの一撃をくらったり。そもそも味方に当たる意味が無い
・モンスターを捕獲できるが、プレイヤー同士のモンスターを対決させるのかと
 思ったら、実際プレイヤーVS敵チームの飛龍なので結局死ににくい
 モンスターが強い。全く面白み深みのない要素といえる
・2体のボスクエの場合常に同じエリア、同じ時間に同じエリアに移動が珍しくない
・相変わらず使いまわしの上位クエ。しかも酒場からの受注ではない。
 雰囲気ぶち壊しの大老院。腕相撲も射的もできない。
・イベントの開催時期の少なさ、次回開催までの長さ



改めての投稿になります。
今作は初めはさすが名作だけあって面白いなぁと錯覚を覚えます。が
やればやるほど1、Gを増す欠点などが素人目からでも滲み見えてきます。
まず前作までいつでも受けれた老山龍や黒龍などが"目玉"扱いでイベントで
1ヶ月間隔でしかしか出てこない。前作のラスボスを今作も引っ張りなおかつ自由に
狩れないとは。開発陣の無能さを露呈していますね。
確かに初代MHも欠点が無いわけではない。がそれを遥かに凌駕する遊び心が詰っていた。
今回は面白くない訳ではない。がそれを遥かに凌駕する欠点がありすぎるということ。
あれほど名作だったMHをここまで迷作にできる開発者には憤りを感じます。
もっとユーザーの声に答え正しい方向になるようただただ祈るばかりです。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: Fさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 2 1 0 2 100時間以上


オリジナリティー・・まあシリーズ通して同じような物なので・・
でも新武器+新モンスで1点プラス。

グラフィックス・・砂漠の夜とか雪山とか塔とか・・すごく綺麗。

音楽・・クシャルダオラとか最高!


熱中度・・延命処置バレバレ。
もうミラルーツとかいらんがな

満足感・・んな物得られるわけがありません。
珠は良かったのですが防具のスキル値が低すぎていい防具の
ほとんどが見た目悪いのしかできません。
組み合わせるにもスロットが足りなかったり・・

快適さ・・無い。
ヤオザミにハメ殺されたりガブラス無限沸きしたりピンク猿ウザいし
ロードも長くなってるし一方通行あるしオンで厨ウザいし
武具屋の生産シーン長いしオンの季節邪魔だし秘境セット手に入らないしetc....
なので0点。



最後愚痴みたいになっちゃってすみません^^;
僕は楽しいと思いますよ。モンハンの世界に初めてふれる人なら個人的には1からやることをおすすめします。
結論
初でアクション苦手→やめとくか、相当覚悟して買う。
初で〃得意→不満点に耐えられるなら良ゲーだと(当たり前か)
前作(1orGorP)経験者
前とはかなり違います。
世界観はすごいですが、新敵がね・・
悪いことはいいませんからMHP2を冬?まで待った方がいいと。
待ちきれないという人は安くなってから(3000円くらい?)買った方がいいでしょう。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: ドンドールマンさん
(難)クリアプレイ時間
0 4 4 2 1 0 5 わからない


特にありません。悲しい程に無いのです。
強いて言えば「初代MH基本システムの魅力」だけが未だに輝きを放っている、と言えばいいでしょうか。


新武器、新装備等は続編ならあって当然のものだし、ユーザーインターフェースについても前作、前々作からのユーザーの不満に対して対処したに過ぎず、2独自の新要素は揃いも揃ってマイナス要素ばかりが目立ちます。
ザコ敵に関してのマイナス評価はもはやMH2の代名詞なので割愛しますが、新要素で疑問を抱かざるを得ないもう一つの要素として、メインのモンスターとなる「古龍種」の存在があります。

前作を上回る敵=旧モンスターを超越した攻撃力と防御力
世界を滅ぼす云々、伝説の云々……

この勘違いがゲームそのものを迷走させたそもそもの引き金になっていると感じます。
しかもこの古龍種、罠にはまらず、餌に毒を仕込んで食べさせることも出来ず、挙げ句の果てには龍属性武器と呼ばれる非常に限定された攻撃方法のみでしか打破できない体の部位が存在します。
新武器を増やす一方で、「この武器を使いなさい」とユーザーに強制する仕様です。
プレイヤーの知恵や工夫が全く生きないわけではありませんが、実際は、無属性武器ではあるが手間と時間をかけて綿密に戦いの準備を整える、という方策よりも、何も考えず強力な龍属性武器と高価な防具でごり押したほうが遙かに強いという絶望的なバランス調整になっています。

もうもはや狩りではありません。ただのアイテム漁り装備集めのバトルゲーム。
勇者様とその取り巻き御一行が火力にものを言わせて凶悪怪獣をねじ伏せるだけの平凡な内容となっています。選ばれし勇者様が勝鬨を上げて優越感に浸ることをターゲットにデザインされたとしか思えない仕様です。

世界の危機を救うのは「ハンター」ではなく「兵士」の仕事です。
おまけ、エクストラクエスト的扱いなら古龍種も問題ないでしょう。
しかし、狩猟の試験に世界の危機が絡むってのは無茶苦茶な話です。学校のテストで「赤点取ったら教室爆発」とか急に言われたら困るでしょ?
はっきり言ってタイトルに偽りありです。



簡潔に述べれば、先代の良質な土台に思いついたものを適当に取って付けた。しかもつけたものがことごとくダメなものばかりだった。
こんなゲームに尻尾を振って賛美する購買層がいる限り、カプコンは濡れ手に粟ですな。

難易度についての評価を5としたのは自分のスタイルにこだわりを持ってプレイし続ける場合を基準にしました。
強力な装備で単にクリアするだけなら難易度は0です。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: 初心者ハンターさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 100時間以上


ドスが初プレイです。以下箇条書き
1.クエスト方式のアクションゲームというのは初めての経験。1クエ50分と言うのは集中力を切らさない為にも適度。
2.フィールドによって異なる生態系、モンスターに合わせた装備や立ち回り等、アクションゲームとしての基本が良く出来ている。自分が上手くなっていくのが手に取るように判る。
3.オンラインで他のハンターと協力しての狩り。当初オフラインで楽しんでいたが、オンラインに繋ぐと世界が変わった。


1.雑魚の配置、設定。
始めたばかりでは装備も揃っていない為採集がメインになるが、採集ポイントに悉く無限湧きの虫キャラクターが配置されている。行動ルーチンも含めて単なる嫌がらせのレベル。
またオンライン上位へ進むと雑魚の体力・防御力が跳ね上がりボス敵に集中できない。おまけに無限に湧き続けるので戦略も糞も無い。

2.ボスモンスターの行動ルーチン。
攻撃、行動の種類が幾つかのパターンになる事は止むを得ないが、一定の時間でエリアチェンジを繰り返すのは頂けない。単に手間がかかるだけ。上記の雑魚無限湧きと相まって非常に苦痛。

3.古龍種の行動パターン。
モンスターの最上位に位置づけられているは言え、プレイヤーから攻撃される隙を減らす為の行動パターンが作られている。結果的に攻撃できるパターンが来るまでただひたすらぐるぐると追い掛け回すだけで、非常に単調かつストレスフルな作り。
また、どんなに上達しても必ずダメージを受けるようにモンスターに炎を纏わせたりと、行動パターンを練りこむ事すら放棄している。

4.イベント参加制限
幾つかのクエストに参加するには、期間限定のイベントで[稀に]入手出切るアイテムを[複数]所持する事が必要になっている。ハンターランクでの制限は尤もだが、クエスト参加までアイテムドロップ率という[運]に頼らされるのは非常に不満。社会人のプレイヤーは余程のヘビーゲーマーで無い限り参加できないのでは。

5.カメラ位置
壁際での視点は最悪。他に幾らでも方法はありそうだが、敢えてこの視点にしているのは雑魚の無限湧き同様、プレイヤーへの足枷としか思えない。



悪い点が多くなってしまいましたが個人的にはとても楽しんでおり、特にオンラインで友人達とプレイするのは非常に面白いゲームです。初めたばかりではドスファンゴに苦しめられ、その後もイャンクック、ガノトトスと何度も壁にぶつかりましたが、乗り越えるモチベーションを保てたのは基本のアクション部分が良く出来ているからでしょう。

悪い所で挙げている点はどうやら今回の2で追加された部分ばかりの模様で、もっと素直に進化させてくれていれば、と感じます。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: ゴゴさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 1 2 100時間以上


新しいタイプのモンスターの存在
新しい武器・防具の追加
新しい場所の追加
様々なイベントなどの追加


・雑魚敵が雑魚じゃない、さらに無限湧きストレスが溜まるいっぽう
・このゲームは全体を通しても「爽快感」が少なすぎるような気がする
 無双シリーズみたいにそればっかというのもアレだがMHシリーズは無さすぎ
・新武器の使えなさ
 狩猟笛なんてどうすればいいのかわからない、攻撃してもほとんどダメージ喰らって
 無いみたいだし、笛吹いてる暇があるなら攻撃に参加しろって感じになる。弓で雑魚
 倒すときも結構時間がかかってストレス溜まる。
 結局ガンラス使っている人もそんなにいない。
・MHシリーズおなじみのステージ(森・丘、砂漠、沼地など)が多々あるがそろそろ
 見飽きた。次回作ではちゃんと全てのステージのグラフィックを変えて欲しい
・ミラバ○カンの強さが異常!
 首横に振って隕石落してくる、ふざけろ!あたったら即死確定!
 さらにミラバ○カンと戦うときは全員ガンナーか
 「双剣1人か2人、他ガンナー」というふうになってしまう、
 つまり<<好きな武器を使って龍を倒すのが困難>>こうなってしまっているのが
 MHシリーズの良くないところだと思います!
・顔のグラフィックはどうなっているのか?
 あんなノッペリした顔しか選択できないのは非常に苦に思う
 髪型設定や散髪ネコの存在はイイけどね・・・



プレイ時間は300時間以上やりました
「悪いところ」の感想は全てオンラインをしていたときに気付いたものです


全体的には・・・300時間やったのにそこまでおもしろくは
なかったですね^^;

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 遊星さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 4 60時間以上100時間未満


・多彩なモンスターが登場。(前作までは爬虫類系ばっかりだった)
・マップは完全新規+懐かしいステージも。
・竜人族や古竜などにゲーム内で言及があり、MHの世界観がより広がった。
・人気のない運搬クエストが廃止され、サブターゲットとして討伐クエに組み込まれた。


・超難易度。
・ザコの暴れっぷり+ボスの逃げ回りっぷり。
・改善する気皆無。未だ健在殺人カメラワーク(もはや、シリーズの伝統)
・クセの強すぎる新武器。弓、笛、ガンランスの使用者なんて、ほぼいない。
・新追加の"氷属性"。水属性と氷属性ではいまいち違いが直感的にわからない。
・季節、昼夜という時の流れ。好きなクエストに行きたいときに行けない。常に時間に追われているので、気が休まらない。



・前作までにくらべて、マゾ度が跳ね上がっている。(いろんな意味で)
・僕はこれをオンラインゲームとして購入したのですが、最初はオフをやらないと、装備が充実しないので行き詰ります。オンラインで「オフやって来い」と何度も言われたことに不満を感じたものです。
・これは2以前からあった傾向ですが、プレイ時間を引き延ばそうとしているのがみえみえなので、素直にプレイ出来ません。準備10分、クエスト50分。1クエストが1時間で終わるというのは、非常に優れた仕様だと思います。(支給品システムも大変ありがたい)しかし、実際は高難易度の為、大量の物資が必要となり、素材集め>本番 などという流れになってしまい、結局時間がかかる。クエストが最大50分という設定が全く無駄になっているといえる。
・わずらわしい部分、イライラする局面が増えてしまった為、爽快感が激減。明らかにゲームバランス調整の方向性を見誤っている。
・シリーズも長く続き、プレイヤーの腕も上がってきている。だからこそ、単なる難易度上昇だけではなく、何か大きな変化が必要なのではないか?と思う。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: プリングルスさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 3 1 0 2 100時間以上


1.美麗なグラフィック。
  ステージはもちろん、キャラクターも綺麗に仕上がっている。

2.主に前作からの敵は、試行錯誤を繰り返して複数の攻略法が用意されている。

3.ゲーム内でチュートリアルクエストが用意されている。
  クエストを行うかは任意なので、前作をプレイした人も面倒にならない。


1.前作からの使い回しが殆どで、新規要素は極めて少ない。

2.その新規追加要素が無調整と思える出来。
  追加された武器:満足に雑魚も倒せない。
  追加された雑魚:雑魚とは呼べない調整。ボスより新規雑魚3匹の方が強い
  追加されたボス:軒並み罠アイテム使用不可。遊びの間口が狭くなった。
           また、ボスから獲得するアイテムの為に専用武器が必要。
           更に遊びの間口を狭めている。

3.既存のボスにまで変な調整が入っている。
  怒ると手がつけられなくなるほど暴れ続けたり、一度戦闘になったらとことん戦い
  続けたり、すぐ逃げたりと、前作にいたボスには戦闘時間にも個性があった。
  が、すぐ逃げる以外新規追加ボスと同じ「五分きっかりで逃げる」に変更された。

4.上位オンラインクエストの雑魚のステータス。
  例:最強クラスの鉄砲で、主力弾である通常2弾使用して
    雑魚の猿一匹倒すのに20発とか。(99発しか持てない)
    そして雑魚は大概湧き直します。

5.アクションゲームなのに、MMORPGに影響されたとしか思えない運営。
  例:ハンターランクというレベルがあり、必要レベル未達だとイベント参加不能。
    ハンターランクを上げるには、試験という名の高難度クエストを何度も受けな
    ければならないが、無報酬の為参加する人が少なく、挫折する人も多い。
    一部のイベントには、確率数%で出現するクエストで手に入る、確率数%(9
    割方は10%をきる確率)で手に入るアイテムが複数揃ってないと参加不能。

書ききれないんで、上位5つをあげました。



500時間楽しめるという事なので、500時間やった感想です。
オフラインはまだ我慢できる範囲でしょう。
本当にオンラインは酷い出来です。

ボス発見→雑魚討伐→ボス戦闘→5分で必ずボス逃げる→追いかける→最初に戻る
この流れなんですが、雑魚が攻撃力高い、体力高い、攻撃が当たるとプレイヤーキャラが少しの間操作不能になると、ボスと戦うどころじゃありません。

強い武器を使っていても雑魚3匹に囲まれたら、ほぼ死にます。
そんな雑魚が画面中に所狭しと配置され、エリアチェンジすれば再度湧きなおします。
場所によってはチェンジしないでも無限に湧く酷さ。
難易度調整を雑魚のアクシデントで取るとは荒技ですなぁ。

また追加されたボスもセンスが感じられない。
隙が無く、攻撃範囲が広く、威力が高い。 全部こんなのばかり。
攻略法はまさに一撃離脱のみ。 攻略が一本道というつまらなさ。

このゲームはアイテム作成も楽しみの一つだが、それも酷い。
前作は低確率入手アイテムが必要なのは、極限られたアイテムの作成に極少量必要だったが、今回は殆どのアイテムに多量に必要なので辟易する。

それが複数の敵から取れる低確率アイテムなら良いのだが、限定された一体の敵からしかとれないアイテムを多用するので、その敵を何度も何度も倒す訳です。
作業感にとらわれ、そのアイテムを作り終えたらオンライン解約する人が多いですね。
前作はのんびりゲームを楽しんでいるうちにアイテムが集まったので、オンライン契約期間も長い人が多かったように思う。
今回フレンド登録した人達は、発売3ヶ月でほぼ全滅という早さ。

前作をプレイしている人には不満ばかり目立つと思います。
プレイしていなかった人にはお勧めできますが、中古で無印が安く手に入るのなら、そちらを激しくお勧めしておきます。
前作の遺産でかろうじて楽しめるゲームであり、新規部分はハッキリ言って糞です。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: ドスファ○ゴ愛好家さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 1 3 100時間以上


クエストのやり方が変わったことにより、嫌な納品系をやらなくてもクリアできるようになったこと。

雪山と古龍戦のBGM。

オフラインの充実。

昼夜システムの導入。


今までのシリーズより明らかに理不尽にモンスターの攻撃を喰らいやすくなった。今回は咆哮を喰らったら確実に次の攻撃も連鎖的に喰らう。今までは咆哮を喰らったら回避などでなんとか次の攻撃を避けることができたが、今回は硬直時間が妙に長い為か咆哮を喰らったら終わりというような感じ。

雑魚が多すぎる。例として密林の6(だったかな?)は昼にクエストをやると必ず雑魚が4匹もいる。密林の場合だとここはボスの寝床で始末してもまた出てくるのでボスとの戦いに集中できずウザイ。雑魚が猿とか蟹だと非常にウザイことこの上ない。

新モンスターもモンスターというよりもむしろ人工的に作ったロボットというような感じの物もいる。ダイミョウやショウグン(略記)の攻撃方法は明らかに人工的にプログラムされたロボットのようでとてもモンスターとは言い難い。古龍に関してもクシャルやナズチ(略記)を除いてかっこ悪いのばかりでクエストをやるのが苦痛になってくる。(前作から登場しているのも除く。)

マップのバランスが悪い。エリアとエリアのつながりが交錯していてとても自然な環境とは言い難い。一方通行の存在も相まってマップ全体から見ると迷路にしか見えない。一部のボスモンスターは現在いるエリアから急に全く正反対のエリアに移動することがあり、その為時間切れになりやすい。

弱体化した武器が多い。全体のバランスを図る為か片手剣や双剣の攻撃力がかなり落ちている。ガンランスや狩猟笛、太刀なんて使いづらい上にあってもほとんど使わない(実用性がない)のでコレクション程度の武器と考えるのが妥当だと思う。防具は強化するのにお金や素材を大量に使う為、強化したあとは金欠や素材不足に陥る。今まで普通に発動できていたスキルがスロットに装飾品を付けることでようやく発動できるようになってしまったこと。防具はレベルではなくて無印系からG系そしてS系、D系からK系そしてU系のように強化していくようにすればよかったと思う。

オフラインの村人は要求ばかりでプレイヤーは召使か!とでもどうしても言いたくなってしまう。



古龍は確かにかっこいいのもいるのは事実だがそのせいで(モンスターハンターという)世界観はすでに崩壊している。前作に比べてモンスターを狩るのに時間がかかるのでどうしても疲労やストレスばかりがたまる。モンスターハンターは飛竜種が本来のメインだったはず。どうしてこんなに不必要に手を加える必要があったのか理解できない。次回作を作るんだったら飛竜種にしっかり焦点をあてて中身を充実させてほしい。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: 0.03mmさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 2 3 100時間以上


・ボスを倒したときの爽快感。
・オンラインで仲間と戦える。
・村を発展させる楽しさ。
・強すぎて笑える一部ボスモンスター。
・闘技場(小)などの音楽。


・カメラワークが酷い。壁に近づくとカメラがあさっての方向へ向き、前が見えなくなることがある。マップ中に点在する木でも起こる。
・雑魚モンスターの無限沸きポイントがある。オン上位はやたら出る上に強いため、雑魚の合間にボスを攻撃することも。
・一部ボスモンスターが逃げすぎる。特にレウス種は移動→着地→攻撃もせず移動が頻繁。
・エリア境界でのボスの砲台化。PCのエリア移動ポイントの先に居座るため、一方的に攻撃される。エリア移動時もボスはPCのうしろに現れ一方的にやられる。
・モンスターからの死亡確定コンボ攻撃がある。古龍種の瞬殺されかねない攻撃力はともかく、オフグラビモス種の攻撃→起きあがりに重ねビーム×∞はただのリンチです。
・オンラインのシステムが中途半端、運営側にやる気を感じない。イベント配信はすべて使い回し。
・龍属性武器。



dosからはじめました。
早い時点でオンラインに接続し、いい仲間と出会えたので長続きしました。オフラインはオンラインで仲間と遊びつつ強化した装備でクリア。
仲間とボスを倒したときの喜びは表現しがたいものがあります。逆に一人で遊ぶととにかくストレスが溜まります。オンで装備を作っていなければ、オフクリアもできなかったでしょう。

オンラインに接続していなければ、一週間で売却していたでしょう。
仲間と出会えたので、辛さ(ストレス)が4分の1に、楽しさが4倍になったと思います。
プレイする際には八つ当たり用の道具を用意しておくといいでしょう。

アイテム製作作業に熱中できる方、一人で戦ってもストレスがたまらない方なら、かなり長く遊べます。
モンスターとの戦いを楽しめる期間は思ったより長くありません。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: ガンランス好きさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 100時間以上


モンスターを狩り、素材を入手し、武具の生成は全てNPCが行うという形のアクションゲームは個人的に良いと思いました。
オリジナリティーが3点になってますが、
良い点と悪い点の両方存在するため、この点数になってます。
モンスターハンターの基本的な方向性は非常に斬新で、面白いものだと思います。
グラフィック、音楽もレベルが高い方だと思います。
オフライン(一人用モード)では、ストーリーも存在し、ちょっとした味付けとしては良いかと思います。


季節、昼夜という要素がありますが、
オンラインモードでは、ユーザーに対し非常に厳しい仕様だと思います。
MOの、好きな時間に好きなモンスターを狩ることができる、
という利点が排除されており、悪い点だと思いました。
また、似た要素に古龍がありますが、
こちらも、時間が大変制限されます。
また、季節、昼夜は一定の時間により変化するため、
ある程度の計画を取ることはできますが、
古龍は出現するかどうか不定期なため、
ゲームに自由に時間が費やせない人にはデメリットであると思います。
MOに時間制限を設けるという試みはオリジナリティーがあるとは思いますが、
悪い方向性だったのでは、と個人的に思います。

オンラインモードで、ある程度プレイすると、
新たな上位マップに行けるようになりますが、
マップ、モンスター共に、ほぼ同じなため、
ボリュームという点においては悪く感じられました。
また、上位マップにおいては、雑魚モンスターが非常に強く、
アクションゲームが苦手なタイプの人にとっては、
非常に厳しいものではないかと思います。
個人的に、ボスにやられるならともかく、
雑魚の大軍にやられるのはプレイする度にストレスの元となりました。

オンラインモードにおいて、
チャットのインターフェイスが悪いと思いました。
また、MOであるため、個人が部屋を作成するのですが、
部屋名を自分で決めることができない部分は、
他のネットゲームと比べて評価が悪くなります。



MHシリーズは2が初めてですが、
仲間とモンスターを狩るアクションゲームということで楽しむことができました。
良い所、悪い所の比重が偏っているレビューになりますが、
綺麗なマップ、面白いモーション、新たなモンスターとの戦いなど、
アクションゲームが苦手な人も、楽しめるのではないかと思います。
文章では、爽快感、ドキドキワクワク感を伝えることが難しいですが、
中古屋で安く購入する機会があったら、お勧めできるゲームです。
ただし、オフラインモードのみ、と付け加えておきます。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: にわかガンサーさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 1 1 3 100時間以上


・牙獣種や甲殻種などの追加
・射的、腕相撲のミニゲーム的要素
・オンラインにおける求人区の設置
・サブターゲットの追加


・幾度も引き合いに出されたカメラワーク
・ザコがザコでないスペック。猿蟹虫ガブラス大雷光蟲。しかもほぼ無限に出現
・難易度上昇要因が飛竜の体力、攻撃力、肉質上昇のお粗末仕様
・さらにはザコを適当に配置&肉質、体力水増しによる徹底妨害
・無印→Gと経ても何も変わっていない従来の飛竜種。いわゆる使い回し
 古龍も世界観破壊&基本行動の使いまわし(突進やバックステップなど)
・ボスクラスモンスターと共にいると活性化するザコ。ブタ然りガレオス然り
・黒、紅、祖龍の完全な使いまわし&マップ使いまわし(決戦場)
・大闘技会。世界観ぶち壊し。撤廃すべき
・武器間のバランス崩壊。バランスも取れずに新武器なんて話ではないはず
・防具間の格差。古龍防具は強すぎやしませんかね?マイナススキルが全くない
・オンラインにおける季節・昼夜。やりたいときにやりたいことができないMMO仕様
・大老殿。いつのまにやらハンターは狩人ではなく英雄に
・クエスト依頼主のバリエーション一本化。説明文使い回しすぎ
・明らかなテストプレイ不足。フルフル永続飛行、マイハウス食事後のフリーズなど
・明らかなチェック不足。火山マレコガネ、ヤマツカミサブなど
・飛竜の時間キッカリになると逃げる仕様(ザコ復活と絡むために最悪)
・二匹ものの行動パターン完全同化(特に沼グラビ・密林トトス)
・ロードの不要な時間が多い。ココット村とジャンボ村のマイハウス出入りでは、
 前者はロード要らず、後者はロード必須
・試験制度。史上最悪の制度だと声を大にして言えますとも
・上位ハンターが下位のクエストを受けると報奨金減額。矛盾してる気がする
・全く関係のなさそうな武具にもレア素材大量使用による延命
・イベントクエスト先送りによる徹底した延命(以前の街襲撃も延命の一環でしょう)
・頭が悪すぎる変換機能(「ほんとう」の第一変換候補が「奔騰」って何さ)
・スキル、装飾品システム。○○のスキルがないと圧倒的に不利とか。装飾品もダメ
・食事システム。一定の食事を見つければあとは不要



今までのモンスターハンターシリーズの中で最悪の出来、とさせていただきます。
やり始めた当初は素晴らしい出来だと思っていた次第ではありますが、
やりこむにつれて作りこみの甘さ・延命仕様・各バランス崩壊などの粗さが目立つようになりました。

既にPを含めれば四作目なわけであり、もはや使いまわしなぞユーザーの期待を見事に裏切る行為でありましょうが、
グラフィックも行動パターンも何もかも使いまわしばかりで手抜きしすぎです。
しかも手抜きに飽き足らずレア素材大量使用、希少種・祖龍のイベントクエストは特定のアイテムを持っていないと参加不可能という延命。
やれ塵粉だ、逆鱗だ、紅玉だ。適当に塵粉でも使って延命させてやれ、という魂胆がみえみえです。

イベントクエスト参加に必須のアイテムは入手方法にヒントも全くなく(発表されたのはギリギリになってから)
入手できるクエストは日にちによって入手できる日がまちまち。
さらにはたった数日しかないイベントクエストや襲撃クエスト、季節と確率で左右されるクエストでしか入手できないこと。

ここまで『モンスターハンター2』というタイトルがヒットしたのは、
一重に船水氏の作成した初代『モンスターハンター』という最高の土台があったからであり、
田中氏以下作成スタッフの手腕がよかった、というわけではないはずです。
この程度の出来で7000円なんぼも取られてしまってはどうにも納得がいかず。
これでモンスターハンターというタイトルは骸になったも同然で、
汚名を返上する機会は次回作で最後かもしれません。
私はドスで卒業しますが、もし次回作を作るならば徹底的に作りこまねば再起は不能でしょう。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: noriさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 1 3 100時間以上


・村の発展要素
・モンスターと戦うのが面白い。ゲームの核となる部分がよくできている。
・古龍戦の音楽(特にオオナズチが好き)
・戦闘に入らないと基本BGM無しなところ。自然を満喫できていいと思う。
・オンラインで気が合う仲間とチャットするのが面白い。
・街でミニゲームができるのもいい
・新武器も結構いい出来。


・古龍のデザイン。特にテオとナナは・・・MHっぽくないです。
 クシャルダオラはグレーゾーン。ナズチは結構いい。
・ザコのコンガの体力が高すぎる。特に上位では酷い。
・ザコの無限発生が良くない。ランポス系統の敵はまだしも
 ブルファンゴやコンガが無限発生するのはストレスになるだけ。
 上位だとさらに、です。
・敵が逃げすぎ。前作までは隣のエリアに移動するくらいだったのに、今回は
 一気にマップの上から下へと移動するので追うのが辛い。
 しかも一方通行が追加されたので前作より追う気が出ない。
 マップ切り替えの時のロード時間も長いし。
・ドドブランゴの練りこみが甘い。隙がないし方向転換程度で尻餅つくのはどうかと。
 バックステップであんなにダメージを食らうのもいただけない。
・武器のバランスが悪い。今回、黒龍系の武器が露骨に最強なのが良くない。
 前作までは、無属性だが攻撃力だけ見ると黒龍武器より勝っている武器があったのに
 無くした意味がわからない。
・武器のバランスの話とかぶるけど、片手剣が強すぎる。
 あれだけ貫通力があって風圧無効時間が長いのはどうかと。
・逆に、ランスがとても弱い。前作までは確かに強すぎたけれど、
 片手剣があんな強さなんだったら、ここまで弱体化しなくてよかったと思う。
 せめて貫通力を前作と同じにしてほしい。



全体的に面白いとは思うけど、前作までのほうがバランスがよかった。
特に自分が気に入らないのはコンガです。
上位コンガのあの体力はなんだ!?
明らかに体力が高すぎます。

なんだか、いいところも沢山あるのに、それよりも悪い点が目に付く。
前作よりも劣化したな、というのが本心。

PS3で続編が発売されるそうですが、是非、初代MHをつくったスタッフに
製作してほしいです。
今のスタッフじゃあ今後ロクなものが作れないと思う。

なんだかなぁ、今回でMHには見切りをつけようかなぁ、と思った。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: ガッチさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 100時間以上


オフとオン両方評価してます Pのみ経験
☆試行錯誤し、巨大な敵を倒した時の達成感 これはモンハンでしか味わえない
☆Pに比べてオフも充実している 自らが村の発展に携わるのもイイ
☆素材を手に入れて強くなる点 もちろん強い敵を狩らなければ強くなれませんが、そこは皆で協力プレイ!
☆武器、防具が増加
☆敵の種類が増えた 古龍もカッコイイ
☆装飾品の追加 スキルの数も増加 もちろん悪いスキルもですが


★オンにつないでないと強くなれない もちろんオフでも強くはなれますが、やはりオン主体のゲーム
★オンでのラグ 突然敵が背後に瞬間移動など・・・仕方ないですが
★オフのみなら「デッドリィタバルジン」で一通りクリアできてしまう
★オンで古龍と戦うときの武器が龍双剣ONLYみたいな感じがある
★新武器の弓がヘボイ ヤオザミにでさえ苦戦を強いられる



なんだかんだ言っておもしろいです
皆さんはロードが気になるらしいですが自分は気になりませんね
例えば、マップが一括でロードされてたらどんな事になるでしょう?
敵のタックルがいつまででも続き、いつかスタミナが尽きてダメージ喰らうんですよ?w
逆にロードは有り難い 敵から逃げ延びた時に一息つけますからね

オフでも十分楽しめますがオンならもっと楽しめます
イベントクエストや古龍の街襲撃など
やっぱ皆で狩りした方が楽しい

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 凡人ゲーマーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 3 0 2 100時間以上


前作に比べて武具が、増えた。
敵が、増えた。
ステージ増。
前作では、オンじゃないと作れないものも
作れるようになった。
新要素多し。


改悪的新要素多し。
カメラ×。
雑魚が、ウザ過ぎるのんびりまったり
採取や釣りが、出来ない。
スキル=装飾品必須。
ファンタジー色を、強くしたためか、
オンでの子供が、多すぎる。
オフのNPCわがまま過ぎ。
オフの生産が、タルイ。
雑魚等のウザさに、より難易度が、おかしい。
古龍は、世界を守るための決闘。
田中氏とその他諸々が、いろいろぶち壊し。



今作が、初プレイだったので、使い回し等の
オリジナリティは、好評価。狩りってのは、斬新。
だが、雑魚のウザさや作業性の高い、素材集め。
全面に強さを、押し出した割には、呆気なく
弱い古龍。狩りとは到底言えない古龍からの世界防衛。
等、つまらないです。
一応ハマってますがね、Pを、買った方が良かったんだろうな〜
と、思うことも、田中氏の魔力でしょうか?(笑。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: モコ太郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 2 3 60時間以上100時間未満


1、カメラアングル 前回から比べれば遥かに良くなっている。

2、武器と防具が各段に増えました。

3、敵の種類が多くなりました。


1、咆哮からの連続コンボによる敗退。

咆哮をガードするのが非常に難しい割りに、それから怒涛の連続コンボ。理不尽としか言い様が無い。

2、敵がトンズラし過ぎ。

追いかけっこの時間が結構ある。

3、マップの一方通行は必要なし。
マップは単純シンプルにした方が集中出来るし、ロードと一回づつ付き合わなければならない。なんで意味も無く道が交差してるの?

4、オフでの季節変えに必要な家賃、生活費

今回これが一番のネックだったと思う。出す金額が十分の一でしたらもっと違った評価さされたと思う。



皆と同じような感想だけどオイラはちょっと違う。

無限に湧くのは虫とランボスとガレオスだけだよね基本的に。

他の雑魚キャラは基本的に有限。掃除をマメにすると最終的にいなくなる。(一部時間によって復活するようですが)

慣れるとランボスは何とかなる。うん。 虫に関しては毒けむり玉で何とかする。

ガレオスはいつも理不尽な意味合いでダメージを受けている(当たり前のようですがー)

ボス戦は結構季節と場所で何とかなるし、みんなもそうやって倒していると思う。

故に季節を簡単に調整出来る必要があるのですが、かなりの高額が必要になって来るし、中々自分が有利な条件で戦わせてくれない。

低い評価の理由はデカキャラを倒すのにかなりの下準備が必要な事のように思われる。

皆どんどん自由に狩に行きたいんだけど、この季節システム(お金が結構かかる事を含めて)が全体的にブレーキを掛けているようにしているように思えてならない。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: あるあるさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 1 1 1 2 わからない


続編ですが、強大なモンスターをプレイヤーのウデで倒すアクションゲームという独自性は相変わらず素晴らしいと思う。
他にこういうタイプのゲームを私は知らない。
モンスターの造型も秀逸だと思う。
前作に比べてオフラインプレイが充実した。


前作ほど熱中できませんでした。
飽きたというのもありますが、以下の点が主な原因かと思います。
(1)エリアチェンジする度に雑魚敵がほぼ無限に沸く点
(2)ターゲットモンスター以外の雑魚敵も全てプレイヤーを襲ってくる点
(3)ターゲットのモンスターが頻繁にエリア移動する事や、攻撃による吹っ飛びでプレイヤーにエリア移動を強要する点

(2)と(3)は前作からそうなので、まだ我慢&対処法(雑魚敵を先に倒す、所謂掃除)がありましたが、これに(1)が追加された事により一気にクソ化しました。

このゲームのウリは「強大なモンスターをプレイヤーのウデで倒す」点だと思っていましたが、今作では「強大なモンスターを理不尽に無限沸きする雑魚を処理しながら倒す」ゲームと化してしまっています。
このゲームの「おもしろさ」の性質から考えると(1)を追加するのは間違いで、(2)と(3)の点を解消するのが正当進化だったハズ。
開発陣は雑魚敵の妨害をくぐりながらモンスターを倒すゲーム内容がプレイヤーにウケていると思っているのでしょうか?
非常に残念です。



前作のMH&MHGはかなりやりましたが、今回は悪い点に書いた事が気になった為、殆どやっていません。
従来のものに新要素を追加して内容を充実させた点は良いですし、前作からの改善点もありますが、それ以上に悪い点に書いた事が大きすぎます。
繰り返しになりますが、「モンスターハンターがどういうゲームか分かっていない」と感じました。
私が「モンスターハンターはこういうゲーム」だと今まで気付かなかっただけとも言いますが。。。

次はPS3で出るそうですが。。。
PS3は高いので売れなさそうな上に、新しいゲーム機での第1弾は完成度の点で期待出来ない。。。
しばらくこのシリーズをプレイする事は無さそうです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: 雷鳥さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 40時間以上60時間未満


グラフィックはいつ見ても最高です。
PS3で出たらどれだけきれいになるかも期待できます。
すべてのフィールドがリニューアルしたのも新鮮さを感じました。
新しいモンスターや新しい武器&防具もあり、楽しめました。
今までと違って、村を発展できるのは、良かったです。


昼夜はいいとして、季節は無駄だと思います。
そのせいで、ほしい素材がすぐに取れないこともありますし。
前作から、大体同じようなことの繰り返しが多く、初めて間もないころから飽きてきます。
密林以外では、討伐クエストくらいしかないので、欲しい素材があっても、モンスターを倒せない時はサブターゲットで終わらせるしかないのも気になります。
ボス戦に、雑魚敵の邪魔が入るのが特にウザイです。
ベースキャンプに戻らないとリタイアできないのも難です。
一番気になったのが、アクションゲームが苦手な人でも、武器と防具さえ強ければ、簡単にモンスターに勝てるというところです。



良いところより、悪いところのほうが、多くなりましたが、楽しむことはできました。
初めて飛竜を討伐したときは満足感でいっぱいでした。
ですがそのうち、大型モンスターを倒すのにも、あまり喜びを感じないようになってきました。
次回作はもうちょっと楽しめるように改良して欲しいです。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: KOMEさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 3 4 1 60時間以上100時間未満


新たな種族が追加され、狩りの幅が広がった。

新武器の追加。

オフラインが前作に比べてかなり充実している。
前作ではただクエストをこなすだけだった村が、
今作では、村の発展のため、村人に頼まれてアイテムを持ってくることもできるなど、
クエスト以外でも協力することができるようになった。


古龍種をメインに据えた。
これにより、モンスターハンターの世界観がぶち壊しになってしまった。

前作からの使いまわし要素が多い。

クエストのメインターゲットが、討伐のみになってしまった。
タマゴ運びやキノコを集めて納品するなど、
狩りをするだけではなかった前作までにくらべて、
ハンターらしさが失われてしまった。

クエストの依頼主にバリエーションがない。
前作では、依頼主がクエストごとに違い、
タマゴを食べたい、仕事場に出没したモンスターの討伐など、
依頼理由も様々だったが、
今作では依頼主のほとんどが村長、酒場などで、
依頼内容もただのクエストの説明だったりと、
何のためにクエストを依頼されているのかがわからなくなってしまった。

オンラインでは、上位クエストの難易度の調節の仕方が雑。



やり始めた最初のうちは前作よりもボリュームがあるように感じたのですが、
実際は、MHGより飽きが来るのが早かったです。
オンラインも前作までのが断然楽しいです。
PSP版が楽しいと感じたのは、無印がベースだったからか・・・
非常に残念です・・・

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: gingerさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 2 2 100時間以上


音楽。
「フィールドにおいて、通常時はBGM無し。ボスと遭遇して初めてBGMが流れる演出が良い」
通常時にBGMを流さないことで自然の音が活きている。
虫の声だったり、木の葉の擦れる音だったり。
無印、Gから変わらない良さであると思う。


やはり古龍のグラフィックには疑問を感じる。
MH独特の世界感を損ねるのは致命傷かと思う。
グラフィックそのものの質は高いのだが、世界感にそぐわないのでは意味が無い。
「モンスター」と言えど「生きた動物」であって欲しい。
その点でダイミョウザザミやショウグンギザミなどの「甲殻類」は良いと思う。
次作では巨大昆虫でも登場させて欲しいところ。

アイディアが限界でなければいいのだが・・・。



頻繁にある「ロード待ち」や「無限に湧いて邪魔をしてくる雑魚」にストレスを感じながらもプレイ出来ているのは「狩りが楽しい」からであると思う。
難易度が高めだからこそやり込める優れたアクション・ゲームであるのは間違いない。

やはり不満は一点。
古龍のグラフィックにつきる。
その不満は、デザインではなく「色」にあるのではないかと思う。
「土臭さ」の感じられない色使いでは生命感を求めようもない。
「幻獣」は要らないということである。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: レイヴァーテインさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 1 1 2 100時間以上


ありきたりでは、装備が増えたことかな?
特に同じ装備でもS装備はデザインが変わるのも高得点ですね。

牙獣系のモンスターはよくできてるなと感じました。

グラフィックもきれい。

曲は結構好きです。古龍戦は全般的に好きですね。

レアアイテムが従来よりは出るようになった。(これは賛否両論だろうが)

総評的だが少なくとも面白い部類のオンラインゲームw


今回の目玉は古龍です。
私は古龍の存在が全部微妙に思っています。
動きは基本的に一緒だし、結構古龍の存在は微妙だったなと思っています。
全部弱いとおもうのですが・・・。

↑の点として龍属性攻撃力の存在がいけなかったと思います。
属性の攻撃力タイプとしてはモンスターハンターGではなくモンスターハンター無印(1)のタイプであり、龍属性武器をもってすれば古龍が相当弱くなってしまうからです。

とどのつまり今作も武器のバランスが悪いと思います。
前作Gの槍最強一辺倒ではなくなったものの小剣と双剣が頭一つ抜けて強いですね。

その場でリタイアができないこと。
レアアイテムでなかったらリタイアマラソン対策だと思いますが、
回線落ちとか場合、非常に不便です。

雑魚うざいですね。蟹、魚竜あたりが今作は今までに拍車をかけるように人を怒らせてくれます。

試験(以下略)。でも実力があれば、一人で試験はほとんどクリアできます。全部とは言いませんがね。

オンラインのラスボス。これはクソですw

最近は連動ってなんだったんだろとも思っていますが?



今作のオンラインのラスボスといえる存在が出てきたので、これを契機に書き込もうと思っていました。んで、悪いところばっかり書いたのは良いところは全部言われてるからです。良いところも十分あるのですが、不満の方が目立つかも。完成度の高さではモンスターハンターポータプルが一番だったかな?PSPだけどねw

田中剛氏の作品ということで、なんとなくデビルメイクライ2を彷彿とさせてくれたような、作り下手というか作りが甘いなというところを感じてしまいました。

カプコン自体バランスの悪さが売りなのですが、いかんせんプレイ時間が長いと、怒らせる要因を作りすぎな気がしてきます。

50万本超えの大ヒットになったが、1からのユーザーは満点をあげれるのかが、ちょっと苦しいかなと思いました。次回作はもっときちんとした新飛竜を作って欲しいですね。


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