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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 春雨さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 4 100時間以上


・ムービーが前作より綺麗でキャラクターの動きも良くなっている。
・キャラクターの数が増えた事。
・外伝の内容が「if〜」の様なストーリーで作られている所。
・成長システム(キャラクターのレベルが戦闘中に上がるなど)が
前作より簡単になり、誰でも楽しめるようになった。


・前作で居たキャラクターが居なくなってしまった事。
(前作のストーリーで今作登場のキャラクターとの繋がりがあったキャラクターも居たので残念です)
・前作であった2Pコスチュームが無くなってしまった事。
・前作に比べて、戦場でのキャラクターのズーム画像の作りが粗い所がある。
(顔が変になってしまっているキャラクターもいます。)
・スティールの確立が低く、運の高いキャラクターでも悪戦苦闘します。
・スティール時の「STEAL」の文字が無双乱舞などのカメラアングルで
見えない時がある。
・アイテム(鐙など)が無くなった事。
・どんなに有利な状況でも、一瞬にして敗北に繋がる奇襲など多い。
・敵の回避やガードのタイミングが尋常ではない。
(難易度が高くなると通常攻撃を当てる事が至難の業。ガード崩し効果のある攻撃を持つ武将でもこの攻撃の硬直の際に相手の攻撃を貰い過ぎて即死する事もあります。)



・私も悪い部分を多く書きましたが、全体的に楽しかったと思います。
(悪い部分を書きながらも100時間以上もやってますので^-^)
成長システムの改善や画面全体が明るくなり、見やすくなった事など、
前作と比べても、かなりいいゲームになっていると思います。
前作で失敗と思われた方も試してみる価値は有りです^-^

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 団長さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


・ロード時間が短い♪
・ムービーが綺麗になりました♪
・音楽もまあまあよくなりました♪
・敵がガードしてくれます・やっと・・・。♪
・難易度が4段階♪
・伊達がかっこよくなった♪
・ステージが増えた、クオリティアップ↑♪
・武将が増えた♪
・マップが広くなった♪
・処理落ちなし!♪
・攻撃の種類が豊富・派手・投げ技♪
・オーラ武将が2種類♪
・無双ゲージが三段階♪


・一部のキャラが無双演舞できない!
・武将が弱い!敵将がガードするようになったのは良いが、攻撃、無双をもっとしてこないと張り合いがない!信長で本田忠勝を□ボタン連打で勝てるのは・・・・・どうも。もっと無双攻撃してこいや〜!と言いたくなるほど弱いです!
・使いたくない武将をクリアしなくては武将がでないのはつらい
・今川が消えた
・視点が近い!!近すぎる!目が痛くなる!もっと遠めでお願いします!
・カウンター技が全キャラにほしい、また敵もカウンターしてほしい
・桶狭間の戦いがなくなってしまった!音楽がとても良いのに・・・・。
・関ヶ原の戦いが一番面白みがない!
・味方が弱いかな?でも強すぎるのは・・・・。
・もっと有名武将がほしい♪
・卑怯な遠距離攻撃!(笑)特に徳川家康♪大砲強すぎです♪



・猛将伝がでるでしょう〜。期待です。♪
・三國無双4よりも戦国無双2の方が圧倒的に面白いです!三國はもう少し頑張らないと・・・今の段階では戦国に負けてます。
・猛将伝で悪いところがなくなるといいですね。♪
・全体的に高いクオリティです♪次回作にも期待できます♪

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: めそぽんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 2 2 2 100時間以上


・画面が前作より明るくて見やすい。
・全体的にロードが短い。
・前作で不評だった攻城戦もあまりストレスの感じないものへ進化している。
・新システムである技能スティールはなかなか良い案だと思う。
これによりレアな技能を習得するために何度もプレイする気になった。
・(良し悪しは人それぞれとして)ひとりのキャラが育ちきるまでにかなり時間がかかりボリューム感があった。


・カメラの視点が悪い。慣れるまでかなり違和感があった。
・味方本陣が落ちたら敗北なのに本陣奇襲イベントが多すぎで、移動に忙しい。
これは総大将であっても関係ないのでプレイスタイルを固定されている気がしてストレスがたまる。馬は必須。
・敵の行動(緊急回避の多用、雑魚敵もガードが固い、吹っ飛ばした際に、頻繁にジャンプチャージで反撃してくる等)にイライラさせられる。
・レベル3の無双奥義は、発動時に敵が吹っ飛んでしまったりで爽快感がない。
というか各キャラの無双奥義自体に爽快感をあまり感じなかった。
・これといって燃える音楽がなかった。
・キャラのコスチュ−ムがひとつしかない。これは痛い・・・。



前作よりも面白いとは思う。しかし悪い点もかなり多い。なにより無双シリーズならではの爽快感があまりなかったように思う。戦国には三国無双にはない、良いシステムもあるだけに非常に残念だ。次回作は、もう少し完成度の高いものを出して欲しい。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 毛利さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックやムービーが綺麗。前作に比べて敵が大量に出てくるので
爽快感がある。くのいちの削除。ステージが増えた。固有技ができるようになった。
特にロードが短かったのは良かったです。


敵武将が通常攻撃数発で死ぬことがなくなったのはいいけどガードが固すぎて
イライラしてきます。
新キャラの人選がおかしい。毛利元就などの有名武将が出なかった
理由は舞台が関ヶ原だかららしいのですが、何故か浅井長政や風魔小太郎が出ています。先に有名な武将を出してからマイナー武将を出せばいいと思います。
女武将も無理矢理出す必要は無いと思います
自軍の総大将が弱く、本陣に対しての奇襲が多い。何回も本陣に戻るのは面倒です
双六の存在の意味が分かりません。
戦国版馬超がいます。みんな義、義いってます



爽快感がアップしたこととロードの短さはとても良かったです。
固有技は全く使えないような技しかもっていないキャラがいるので
全員のバランスを同じようにして欲しいです。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: ぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


・オリジナリティに溢れています。
今までの無双シリーズとは違い、アイテムが廃止されたりレベルアップ制があります。
レベルアップ制があるので前作みたいに無理にSランクを取る必要が無くなりました。

・敵が大量
関が原の戦いなどはもう雑魚敵がワラワラと・・・蹴散らすのが面白いですw

・無双モード充実
分岐はありませんが、ちゃんとした作りになっておりストーリーが各キャラごとにしっかりあります。

・キャラの廃止&追加
コーエーにしてはいいセンスだと思いますよw

・ほどよい難易度
味方が弱いので低難易度でも本陣を落とされたり総大将が倒されたりして負けることがあります。
でもこのぐらいのリスクが丁度いいです。


・敵がガードしすぎ
起き上がりの直後に後ろから攻撃してガードするわ、一般兵ましてやいかにも攻撃バカに見える突忍までガードしますw
たとえ易しいでもガードされるので快適感&爽快感が薄れます。

・視点が悪い
上下の視点が見えにくいです。一応右スティックで調節ができるのですが放すと元に戻るので意味がありません。

・本陣奇襲が多すぎる
敵は必ずといっていいほど本陣奇襲を仕掛けてきます。馬が無いと間に合わなくて負けることがしばしば。

・敵が距離を保つ
雑魚敵は一定間隔距離を取ります。そのため機動性の無い攻撃が主体の武将は一気に蹴散らすことが難しいです。
前田慶次の無双が終わって6討ってw

・味方が弱すぎ
敵だとメッチャ強い本田忠勝。しかし味方になると雑魚兵数人に苦戦。
その蜻蛉切は飾りですか?w



悪いところが結構出てきましたが全体的にいいと思います。
迷ってるなら買いですね

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 歩未さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


・爽快感が三国無双並に出て、簡単に1000人斬りでき気分がいい。
・全作に比べ武将数が増え、それぞれのストーリーがよくなっている。
・とにかくムービーが綺麗!みる価値あり。
・ロード時間がほとんどない。やっていて気持ちいいぐらい。
・階級が50までありキャラを育て甲斐がある。
・難易度がちょうど良く、外伝を難しいでPLAY、全ミッションクリアなど、自分で制限を付けてPLAYすると、いい具合に難しくなり、やり甲斐がある。


・阿国と森蘭丸に無双モードがない。とくに蘭丸はきちんとしたストーリーがあってもおかしくないはず。
・前田利家など、名がとおっている武士が顔無し。宮本武蔵や佐々木小次郎などを増やすならもっと武将を増やせたはず。
・能力買い物システム。これは最悪です。無双にこのようなシステムはいりません。これがあることにより、お金がなければ、武将が弱くなってしまう。
・何より最悪なのが、敗北条件にかならず本陣の撃墜があること。しかも本陣がよく奇襲を受けるため、馬がなければすぐに本陣が潰されゲームオーバーになってしまう。この事により、自由性が完全に消えてしまう。ほとんほミッションに従ってPLAYしないといけないため。
無双には、自由性、爽快感を求めているので、ミッション性はほとんどいらない。
・武将の服装を変更できない!同じ格好ばっかなので飽きる。



まぁ、全体的には全作と比べてだいぶよくなっている。
三国無双の姉妹作としてするのではなく、あくまでも戦国無双の続編としてPLAYしてほしい。そうすれば、全作からの大幅なパワーアップに感動するだろう。
私的には買って、売らずに手元に置いておいてもいい作品である。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: Darquakeさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 3 4 2 わからない


・使用可能キャラが増えた
・快適性も上がった
・うざいキャラが消えた
・一部のキャラがおとなしくなった
・明るくなった
・ロードの短さ
・馬鹿キャラがシリアスになった(伊達とお市)
・キャラが濁声じゃなくなった(真田など)


・また使えない無双武将がいる
・エディット武将がない
・雑魚は雑魚らしい弱さになったが無双武将が強すぎ
・くのいち以外も消えるのはどうかと
・ガードしすぎ
・爽快感が下がった(雷がダサい、敵がなかなか集まらなくなった)
・難易度が全部変化なし



マンネリ化しているため斬新感はないがそれでもはまる作品だった(無双の大ファンだが猛将伝はもうやめて)
1と変わらず中途半端な作品だった・・・

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 亀aniさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 60時間以上100時間未満


・グラフィックがとてもきれい
・キャラクターの個性があっておもしろい
・飽きないで長い時間やりこめる


・常に敗北条件を気にしなければならない(本陣の陥落、総大将の敗走など)
・チャージ攻撃の使いにくさ
・敵将(忠勝、武蔵など)が強すぎる
・味方の武将が敵のときとは比べ物にならないくらい弱い



歴史にあまり興味がなかった自分でも夢中になれるほど楽しかったです。無双シリーズははじめてやったのですが非常に爽快感がありました。これほど長い時間プレイしたゲームは久しぶりでしたので買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: kotaro-さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 100時間以上


◎シナリオがしっかりした上、全員がハッピーエンドじゃないのがいい。
◎孫市に泣いた。お市もいいね。
◎伊達政宗が成長した。というか、前のは何だったんだ。
◎お市の性格と声がまともになってくれた。
◎キャラクターが大幅に増えた。
◎成長システムの変更。
◎ロード時間がない。
◎悲しい系のエンディングから、あのスタッフロール&曲はかなり良い感じ。映画みたいな。
◎外伝も楽しい。
◎個人的に友情に弱いので、キャラに関係を持たせてくれたのが良かった。
◎性格がしっかり作りこまれているため、魅力的なキャラが多いです。(顔無しも。)
◎そして、無限城でのキャラの違いっぷりが笑える。

◎第4武器の難易度がかなり厳しいキャラがいる。良くも悪くも感じる。


●お市のキャラをあれだけ変えるなら、服装・武器も変えてほしかった。違和感が・・・
●孫市さんが育てても育てても他キャラと比べて弱いのが悲しい
●みなさん仰ってますが、味方が弱すぎる・・・
●敵武将の名乗りと、倒した後去っていくタイミングが凄く悪い気がする。
●ムービーの数はみんな平等にしてほしかった。いいムービーが多いから期待してたのに、後半は使い回しが目立った。
●双六・・・作るならもうちょっと作りこんでほしかった。
●もう使えないキャラは顔を用意しないで下さい。



・正直、良い意味で裏切られた。
前作のあまりの酷さに全く期待していなかったんだけども。
なんと言ってもキャラの性格・関係の作りこみと、ムービー・エンディングの流れがよかった。
特にエンディングの曲なんか傑作じゃなかろうか。

・無双で泣く日が来るなんて思っていなかった。

・小次郎と勝家・・・顔作ったなら使わせてほしかった。
護衛武将で隠しキャラ作るなら、それこそ消えた今川義元・くのいち・石川五右衛門の方が楽しかったと思う。

・無限城の100階には何かしらサプライズがほしかった。
もう前作でやってある(呂布)んだから、何と言われようと。
関羽・張飛が待ち構えてるとかね。

・キャラクターの選択については、文句は言わない。
あくまでもゲームなんだから。今回くらいキャラの性格立ってたら誰でもいいと思う。
前作みたいに変なキャラを作ってあるよりはよっぽど。

・ただ、三国含めシリーズを重ねるごとに思うんだけど・・・
真三国無双(1)のときに感じた、有名武将と一緒に戦ってる感がどんどん薄れていってる。
防衛戦やら実際に負けた戦なら、味方がどんどんやられても緊迫感があっていいんだけど・・・明らかな勝ち戦なのに一人で戦するのはちょっと寂しい。


長々と書きましたが、結論。

普通にありじゃろ。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: RYOHUさん
(難)クリアプレイ時間
3 0 3 3 3 2 2 わからない


・武将の増加。
・いろんな面でシステムがおおいに進化している。


考えられへん(キム兄風に)ほど進化していないので腹が立つ。悪いところを列挙したキリがあれへんので、とくに自分が気になったところだけ。

・武将の口調がありえへん。なんでほとんど現代語やねん。
・武将の外見がありえへん。なんでみんな男はイケメンのロン毛(死語?)で女はロリコンウケする顔?石田三成がなんで金髪や?
・武将の武器がありえへん。当時は槍、長刀、刀のが一般的や、ゆうねん。なんで扇子やら鎌で戦わなあかんねん。
・武蔵が出てくる意味がわからへん。あのおっさんはまだあんときはただの一般兵なんちゃうんか?第一、武将やないやろ。剣豪や、剣豪。
・味方が弱すぎや。なんで敵の軍ほとんどつぶしてくれへんねん。おかしいやん。士気が高いのと低いのが戦ったら高いのが勝つにきまっとるやないかい。



システムに関してはほんますばらしいわ。言うことなしや。ええ感じに進化させてはる。

グラフィックスが酷い。画質のことやあれへん。画質はごっつ綺麗でほんますばらしい。ほんまの人間にどんどん近づいていってるわ。そういうことやなしに戦国無双の時からほとんど進化してへんのはヴィジュアルや。兜も被ってへんし、ちょんまげのヤツはほとんどおれへんし、武器はおかしいし。そもそもあの時代に金髪で長髪のホストみたいなんがおるわけないやん。おかしいで、ほんま。それと女キャラはいらんやろ。そういう面のファンを狙いすぎと違うか?アキバ系のゲームになってもうてるやないか。女キャラ出すんだったらもっと戦国武将の妻らしい色気と落ち着きを出さなあかんのと違うんかい。なんであんな高校生みたいな女が戦場うろついとんねや。考えられへん。あと、味方が弱すぎ。全部俺一人で軍団つぶしてかなあかんようになってもうてる。

次回作あるんやったらもっとヴィジュアルを考えて作ってほしいわ。

それといい加減幸村を主役にするのはやめたらどうや?

厳しい文句はゲームがもっと面白くなってほしいから。
荒らしが目的でこんなキツイこと書くわけやないということわかってもらいたい。。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 物見さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 2 2 60時間以上100時間未満


まず各キャラの、個性、ストーリーが、前作や三国シリーズと比べ
とてもよくなっていること。
(雑賀孫市の章は特によかったと思います)
やめようと思っても次の話をついついやってしまうような熱中度があります。
歴史のIFを描いた外伝モードもよかったと思います。
無双演舞を全員終わらせるだけで、かなり時間を要しますので、
なかなか飽きがこないのもいいところです。まずは満足。

成長タイプを3つに分けたことで、育てる楽しみが増えた事、
キャラのレベル上げがタルくないです。

他は、グラフィック、音楽が高水準だったことでしょうか。


本陣奇襲が多すぎる。せっかく調子よく進んでいても、いきなり本陣まで戻されるのは
テンションも下がるというものです。
後、一部のステージは常に走らされていたりします。
馬が無いとほとんど無理なようなステージも・・・。
上記の点から、快適さは2にさせていただきました。

敵が間合いを取る。せっかくの爽快感もこれによって削がれている気がします。
前に進む無双はいいのですが、その場で無双をする武将は悲しいことに(例・立花等)

それだけでなく、やたらガードor緊急回避します。
無双奥義発動!キン、キン、キン、キン・・・やスカ、スカ、スカ、スカ・・・などざらです。
後、一部の敵は仰け反らなかったり、やたらジャンプチャージしたりします。

総大将・陣頭がすぐ救援を求めること、こんなやつ本陣に置くな。
呆れてほおって置くと、死んだりします。雑魚3〜4体に苦戦するな!



不満点は多くありますが、総合的にはとても面白いと思います。
三国2以来の感動でした。
個人的に三国シリーズは飽きがきていたので、
システム一新などはとてもよかったです。
是非、手にとってみてほしい作品ですね。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: マイフットさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 4 0 4 30時間以上40時間未満


・無双シリーズ最速のロード。PS2のゲームの中でもかなり早い部類です。

・グラフィックが無双シリーズにしてはきれいです。

・戦闘中でもリアルタイムで成長する上、
 負けても戦闘中に上がったレベルはそのままなので、
 今までのように負けたらソフトリセット、という事がなくなりました。

・各キャラのシナリオがとてもいい。孫市EDを見たら秀吉EDもぜひ見てください。

・キャラクター固有の特殊攻撃が新鮮でした。


ステージ構成が真・三國無双3並です。
・本陣奇襲が多い。
・やたらと強い敵を倒さなければいけないステージがある。

・士気がおかしい。いままでのようにポンポン上がってくれないくせに、
 ガンガン下がります。

・風魔小太郎のデザインが気持ち悪い。性格も気持ち悪い。
 敵として出てくるタイミングが空気を読んでない。
 敵の総大将を倒した瞬間に「変わり身の術だ」なんて言って、
 目の前に小太郎が出現します。
 ちなみにそのステージは小太郎が出現すると
 敵の総大将は味方の本陣へ奇襲攻撃をしかけます。プレイヤーの士気も下がります。

・忠勝も空気を読みません。なんか嫌いになりました。

・敵の武将が2人以上集まるとハメ攻撃をしてきます。

・音楽が全く耳に残りませんでした。

・敵がガードと緊急回避を多用するため、倒すのが面倒に。
 敵の防御力も上がっているので、
 攻撃力アップのアイテムを取らないとまともに戦えません。

・味方武将が弱すぎる。足軽相手に敗走します。
 その上、一部のステージの敗北条件に「いずれかの味方武将の敗走」といったものが
 あるので、味方武将が敵兵と会う度にわざわざ助けに行かなければいけません。

・美形キャラ増やしすぎです。性格もひどい。
 三成はもっと威厳を出してほしかったと思います。
 あれじゃ関ヶ原で負けても仕方ありません。

・斜め上からの視点なのでまわりの状況が判断しづらい。
 右スティックで視点移動できますが、右スティックを離すと元に戻る上、
 横方向への視点移動のスピードが遅いため、ほとんど意味がありません。

・馬必須なのに馬を呼ぶことができる武将が少ない。
 共有アクションにしても良かったと思います。

今作はロード時間以外、とても快適とは言えなかったので、
快適さは0とさせていただきました。



こうして書いてみると良い所より悪い所の方が圧倒的に多いのですが、
なぜか無双シリーズで一番好きなので点数は高めに付けさせていただきました。
しかし、矛盾しているかもしれませんが、人には勧められません。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: スタープラチナさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 2 2 40時間以上60時間未満


 ・前作と違い、やりこんだ分だけキチンと強くなる。無理して、Sランクを取らなくてもよくなった。。
 ・ムービーがかなり良くなった。長めのも多いので、観てるだけでも楽しいです。。
 ・今までの無双では、敵武将の起き上がりに、後ろから攻撃すれば攻撃が決まったが、今回はガードしたり緊急回避を使うので、単調な攻撃にならなくなり、おもしろくなった。。
 ・外伝は、敵が大量に出てくるのでやり応えがある。話を抜きにすれば一番面白い。。


 ・一番悪い点は、やはり敗北条件。織田信長や、徳川家康などを使っても、本陣がやられたら敗北になる為に、総大将の意味がほとんどない。それに、本陣奇襲が多いため、一回目のプレーでは、無双に慣れてない人は、多分本陣を落とされます。。
 ・全体的に視点が悪い。特に坂の視点が見づらい。右スティックで変えても、離したら戻るので、使う意味が無い。。
 ・キャラが増えたことにより、かぶるキャラがでてきてしまった。それなら、一人のキャラをもっと深く作って欲しかった。。
 ・山賊、海賊討伐は、話の数合わせ的な感じが否めない。不自然でした。。
 ・双六。無双にこんなものは求めてません。阿国を出すためだけにしかやりません。こんな中途半端なものを作った意味がわかりません。。



 ・とりあえずロードの短さにはビックリしました。ロードに関しては文句ないです。。
 ・ただ、全体的に見ると爽快感は落ちた感じがします。無双奥義が、単発では敵武将に当たりにくくなったことが、マイナス点でした。。
 ・城内戦が、外のステージと一つになったのは良い改善だと思いました。ただ、初めは城の中で少し迷いやすいのが残念。。
 ・全体的にはおもしろいです。悪い点も、そこまで気になるものではありません。やりこもうと思えば、かなり長くできると思います。。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 竜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


信長と市のEDに泣いた。幸村よりはるかに戦上手な真田正幸が偉大な扱いなこと。浅井長政が登場してるとこ。手取川の戦いがあること。お金やスキルなどやりこみが高い。EDの曲がなんかせつなくていい。


花の慶次、影武者徳川家康。左近の影響受けすぎ。
秀吉。家康。三成いらない。。稲姫って誰?武田最強の山県昌景を雑魚扱いした。武蔵は戦国武将じゃない。



武で有名な武将中心にだしてほしかったな。
今回はストーリが良かった。市のEDはエアリスのシーンと同じぐらい感動してしまった。。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: タカサキさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 100時間以上


▼魅力あるキャラクターが増え、その割に全キャラ出しやすいのが良かったです。
▼キャラごとに固有技が出来たこと。
 キャラクターの個性を出すという意味では凄く良い案だと思います。
 また、その固有技を持っていることで使用するキャラの幅が増えました。
 特に幸村などの『馬呼び』は非常に便利で重宝します。
▼爽快感はかなりあります。普通にプレイして500人斬りくらいはザラです。
 雑魚敵も、5人組などではなくわんさか出てきますので、斬り応えがあります。
▼模擬演武でのプレイヤー表示。全作と違い、きちんと一武将として認識されました。
 敵武将撃破時などに声を掛けられると、模擬でもキャラに合った台詞が聴けます。
▼マップが広くなったこと。これによって雑魚敵も増えますし、武将の配置が様々になりました。
▼エフェクトが派手になったこと。
 また全体的に攻撃が広範囲になったので、敵に攻撃しやすく気持ちがいいです。
▼無限城がサクサクと進めやすく、多くの依頼から好きなものを選べ、楽しい。
▼今作から出演しないキャラも双六などに特別出演すること。
 五右衛門が突然出てお金を攫っていったり(笑)。
▼BGMが前作より格好良くなっていると思います。
 前作で好きだった曲がアレンジされて残っていたのが嬉しかったです。
▼阿国の特別扱い(笑)。
 無双演武が無い分、模擬演武をプレイするといろんな会話があり楽しいです。


▼敵武将の超反応回避。
 前作でもイライラしましたが、今回もありました。今では笑い種です(笑)。
 通常技・秘奥義はもちろん、後方からの馬ジャンプまで超反応回避されると良い感じにむかつけます。
 (その分ボコボコにしてやろうと思うので個人的に士気は上がります)
▼ムービー数が、キャラごとに差があること。
 6個あるキャラも居れば、2個しかないキャラも居て ちょっと寂しいです。
▼模擬演武で外伝ステージが選べないことがあること。
 (たとえば 三成の外伝は選べますが、ねねは選べません)
 他のキャラでやりたい外伝もあったので、ここは少し残念でした。
▼本陣奇襲が多いこと。
 これは厳しいです。たとえ有利に進めても、これで一気に逆転されます。
 味方軍でも奇襲ミッションがもう少しあれば良かったのですが。
▼マップが広い為、↑の本陣奇襲などは速い馬が無いとつらいかもしれません。
▼二段ジャンプの重要性。忍キャラのステージをプレイすると少しつらいです。
 (二段ジャンプが出来ないと有利に進められないステージもあります)
▼レア技能のスティールが難しいこと。
 運が高いキャラは良いですが、運が低いキャラはなかなかスティールできません。
 少々高値でも、レベル4技能のように購入できれば良かったですね。
▼無限城は100階まで行くと、その先に何か特典が無い限り行く気になりませんでした。
 100階以降に特別な依頼などがあれば良かったのですが。
▼難易度は上がっていると思います。『普通』でも結構きついかもしれません。
 初心者の方がやるには、キャラが育つまでは少々つらいかと思います。
▼蘭丸の扱い。
 同じく無双演武が無い阿国と違い、模擬演武をプレイしても会話や絡みが無いので、
 扱いに少し差を感じます(その分、無双演武にNPCとして出現するのかもしれません)。



キャラ関連のことは、プレイヤーの好みがあるため記載は控えました。
少々悪い所が目立つような書き方をしてしまいましたが、全体的にかなり面白いです。
現在130時間ほどプレイしていますが(暇人)、まだまだ遊び要素があります。
あまり好評でない『双六』モードですが、私は結構面白いと思いました^^
金額上限を増やせば結構遊び要素が広がるのではないでしょうか?
(しかしもう少しイベントやゲームがあれば、もっと楽しめたかもしれません)
アイテムが廃止となってしまい少し寂しいですが、戦闘面を考えると、
装備上限の無い技能に変更されたことは 戦闘をかなり有利に進められるポイントだと思います。
前作があまり楽しめなかった方も、十分楽しめると思います。いろんな方にお勧めです^^

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: utaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


●各キャラクターに対するシナリオのつくりが丁寧。
●(三国無双シリーズと比べると)ロード時間がかなり短い。
●戦場での会話イベントが豊富。


●味方が恐ろしく弱いので、こちらが低ステータスのまま高難易度に挑むと、周りの敵に手間取っている間に自軍が壊滅する。
●「戦況が展開し自軍が有利になる」→「自軍本陣が奇襲を受け不利になる」のパターン化。どのステージでも大抵このパターンで、戦略的な面白さに欠ける。
●手持ちで連れてきた馬から戦場で他の馬に乗り換えると、乗り換えた馬が持ち馬としてマップに表示される。元の馬は画面外に放置すると他の馬同様消えてしまう。似た毛色の馬が多いので、乗り間違えることがある。
●阿国・森蘭丸をフリーモードでしか使えないのは物足りない。
●双六はいらない。

細かいところでは、
●敵将を討ち取った瞬間のスローモーションがうざい。
●敵将の登場と撤退のデモムービーで画面がいちいち切り替わるのがうざい。
●難易度「易しい」でも敵がガードや受け身を多用する。
●軍馬や護衛武将が多すぎる。実際に使う馬・護衛武将はその中のひと掴み。



初めての戦国無双でしたが、楽しめました。
でも、このゲームは「タクティカル」アクションであり、味方の指示に従い行動するゲームで、自由に戦場を駆け巡るというゲームではないので、そういった爽快感を好むなら別の作品を探したほうがいいと思います。
ただ、やっぱり味方は弱すぎるので(ただし三国無双4のように強化しすぎると、それはそれで緊張感がなくなる)、難易度「易しい」では味方が強化されるなどのバランスがとれればもっと快適になるのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: SNさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 2 0 3 60時間以上100時間未満


・処理落ちが殆どなく、敵の数が増えた感じがする事。
・城を別に読み込まなくなった。
・全般的に読み込み等が短いので快適。
・技のスティールは面白いアイディア。
・無双を撃った時などの「光が斜めに上がるエフェクト」が非常にかっこ良い!


・本陣奇襲、味方が使えない事、一人で戦っている感、双六は不要と思う部分は皆さんと一緒です。

・視界が異常に悪く(狭く)感じる。 馬や敵武将をすぐに見失います。
 ワイド対応で作り、両脇を斬って4:3にしているとしか思えない位に敵を見失う。
 (特に松風。体の色のせいですが、マップ表示を見ても判らない程背景にとけ込む)

・敵の性格が悪すぎる。
 皆さん書いていますがこちらの攻撃をほぼ全て防御or緊急回避するので不愉快の一言!
 正面から走ってくる武将も必ず自分の背後に行こうとする。 敵を見失ったら必ず後ろに居るという
 性格の悪さ! 作っている人はコレが楽しいと思ったのでしょうか…。

・雑魚敵も自分から一定の距離で止まる為、前田慶次や島津義弘の無双が全く使えない。(範囲狭すぎ)
 居合3(=攻撃範囲)の前田慶次の無双が終わって「七討」等と出ると泣けてきます。
 「1」で化け物の様に強かったのは記憶違いかと思う程、相手に届かない。
 凄い量の敵が目の前にいても、倒せないストレスは「無双無駄だから使わない」プレイに傾きます。
 
・敵武将が「ジャンプチャージ」を使いすぎる。
 コレを3連続でくらった時はムカついて怒るよりもあきれました。
 本当に性格が悪い(暗い)感じがして三国無双3の時と同じ不快感を覚えました。


・上の総合ですが、5〜7人の武将を相手にしなければいけない時は集団リンチです。
 自分攻撃→全員ガード→自分の攻撃が終わるとボコ→空中に浮いたまま何もできない→瀕死。
 「難しい」や「無限城」の上の階でならば納得もできますが「易しい」でこれはいけません。

こんな所でしょうか。



普段書き込まないのですが、あまりに気になり書かせてもらいました。
ゲームのでき自体は今までで一番と言って良い程なのに、何故こんなにも…というのが感想です。

「快適さ」の部分が0点なのは極端ですが正直な感想です。
動きや処理が良い分、急ぎのミッションの時などに敵が防御し過ぎて達成できなかったりすると
腹が立って快適どころではありません!相殺してマイナスをつけたいくらいのストレスでした。
「難易度3」は本来の難しさとは違い、面倒臭さと思って下さい。
易しいでも最終面あたりは「普通」か「難しい」です。初心者は不要というメッセージでしょうか?

無双シリーズは欠かさずプレイしているのでそれ程下手だとは思いませんが、ここまでストレスを感じ、
不快感でうんざりするのは初めてでした。
昔、格闘ゲームが難しくなりすぎて「もういいや」と脱落した時の感覚に近いものを感じます。
無双シリーズはスッキリ楽しいものと思っていますので、このままの方向で進むのならば、
もう上手い人用の無双と割り切って買わないでしょう。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: PEEPさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 1 0 5 100時間以上


キャラゲーとしての魅力。新キャラで言えば左近が良いよ。
ムービーもかなりのクォリティで、遠くの富士山とか実写かと思うくらい凄い。

攻撃を当てた時の爽快感。
どのキャラも攻撃方法に個性があり、操作していて楽しい。特に通常攻撃タイプのキャラは使っていて飽きない。
あと、投げの概念は成功だと思う。


本編・双六とも運次第というゲームバランスの悪さ。
取得武器・武器鍛工・技能、これらの要素全てが運次第なので、やりこみ要素がソフトリセット・ロードの作業でしかない。
双六にいたっては、よくこんな物が作れるなと呆れ果てた。

ステージを走り回らないといけないのに、馬も含め足が遅い。

マップが迷路で行き止まりが多い。



良作と凡作の間くらい。素材は良いけど味付けが駄目な悪い見本。非常に勿体ない作品。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: Xさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 2 3 3 20時間以上30時間未満


・武将が増えた。
・伊達の背が少し高くなった。
・ステージ(関ヶ原等)が増えた。
・ムービーが多くなった。
・固有技ができるようになった。
・ロード時間がほぼ無くなった。
・よろず屋で馬や技能を買えるようになった。
・音楽にもリミックスや印象に残るものが多くなった。
・顔無し武将でも正確に特徴がある(朝倉とか)


・総大将や武将が雑魚相手にすぐ死ぬ。(特に本多忠勝。敵だとあんな強いのに・・)
・今川義元が消えてしまった。
・豊臣秀吉は1の声の方がアホらしくて良かった。
・お市は武器が剣玉なんだから1の性格のままの方が良かった。それか武器を変えて欲しい。
・民兵はいいとして盗賊のモーションが雑魚と同じ(通常攻撃一回のみ)。
・阿国や蘭丸が隠しキャラ扱い(しかも無双演舞で出来ない)。
・有名武将がほとんど顔無し。
・小次郎の性格が信じられん。



値段の割には面白く無双特有の爽快感があった。
ロ−ド時間も無くなった。
ステージも広くなった。その代わりステージ中を右往左往するミッションが多い。
今川義元がいなくなったのが悲しい。

『戦国無双2がでる』という噂を聞き付けて買ったが期待通りの面白さだったのでよかった。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 島流さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 4 2 3 30時間以上40時間未満


・まずは何と言っても前作と比べてストーリーが非常にしっかりした事。時代設定を、戦乱が収束しつつあった関ヶ原前後に移した事で武将同士の絡みが増え、深みが出たと思います。同じ場面でも武将毎に描き分けられていたりして、エンターテインメントとして非常に良い出来になっています。
・熱中度に関して−上記の通り、武将同士の関連付けが成されているため、一人のキャラでクリアしたら他のキャラのストーリーが気になる様に出来ている。連続ドラマを見る感覚で次々とプレイできます。
・グラフィック−良い意味でハードの限界をまざまざと見せつけてくれたと思います。兵士の数も決して少なくは無く、遠景までしっかり描写しつつもロード時間はほとんど無し。PS2の最高水準だと思います。
・キャラクター−色々と評価はある様ですが、ゲームにせよ映画にせよ、アクション物にエンターテインメント性は付き物だと思うので、癖のあるキャラ・女性キャラ、上等だと思います。


・前作程では無いにせよ、やはりミッションに追われているだけのプレイ感に楽しさを感じません。イベントがあるのは結構ですが、やはりもう少し合戦に参加しているという感覚を持たせて欲しかった所です。
・伏兵イベントが多すぎ。というか、数百人(実際の合戦なら数千人規模でしょう)の軍勢が一瞬にして本陣付近に現れる、そのカラクリは何ですか?と。その説明が無ければただの御伽噺です。歴史上の合戦を舞台にしている以上、物理法則を無視するのはいただけません。
・味方が弱い&おバカ。皆さん書いていらっしゃいますが、やはり自分で何もかもこなさなければならないのはあまりにも非現実的で、何より面倒です。せめて三国無双4猛将伝の立志モードの様に、被害が大きくなってきたら後退して回復するぐらいの事はさせて欲しいです。あと、たまに見かける、単身突撃して死んでしまう総大将(某金ピカ鎧のT・Hさん等)…勘弁して欲しいです。
・双六。私には面白さがわかりませんでした。



良くも悪くも無双シリーズの根本的な特徴はそのまま受け継ぎつつ、細かい所はハードの極限まで進化した、という印象です。
少なくとも無双シリーズにハマッた事のある方なら充分に楽しめる出来ではないでしょうか。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: akatukiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 1 10時間以上20時間未満


・三国無双4のように敵がまとまり襲い掛かってくるので、一掃すると爽快感があります。
・まさに俺TUEEEEEEEな仕様になってます。
・キャラクターの大増量!
・外伝は中々よろしい
・ロードが短い。
・成長システムが既存の無双シリーズとは大きく変わったところ。
・エフェクトのかっこよさ


・俺TUEEEEE仕様=味方が弱い。正直いるだけ邪魔です。雑魚兵に押される武将ってどーなのよ?
・今川義元が消えている。ネタキャラ好きだったので残念
・宮本武蔵、佐々木小次郎の存在意義。イマイチこの二人の立ち位置がハッキリしていない。
・馬呼びは全武将の基本能力であってほしかった。いちいち救援呼ばれるため移動が面倒。
・双六 こんなんで盛り上がる人はいるんだろうか。容量のムダ。
・鍔迫り合いに勝利した後の追加攻撃。味方に邪魔され決まることがまず無い。
・武器強化はやってみるまで何の能力が付くかがわからない。



良くも悪くも無双シリーズ。マンネリ化は否めません。
ですが、成長システムの改善はかなり好印象でした。
今作は無双4のいいところを戦国無双2に生かしたといった感じでしょうか。
改善する点はまだまだありますが中々楽しめるゲームになっています。
迷っているなら間違いなく買いの部類だと思います。


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