HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > テイルズ オブ デスティニー レビュー > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2006/12/14]
投稿者: 竜之助さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


1・売りにしているだけあって、新戦闘システムは凄く楽しいです。
  最大CCが少ない最初は微妙だったのですが、増えてくると世界が変わります。
  浮いてる敵に自分や味方がガンガン空中戦してるのが爽快ですw
  もうこれからのテイルズはCCシステムで良いんじゃないかと思います。
  オレンジグミなどが無いのが寂しいですがw

2・意見がわかれると思いますが、基本的な音楽やムービーが変わってなくて嬉しい。
  特にOPムービーなどは、本当に懐かしかったです。

3・あのキャラの扱い方はかなり良かったと思います。
  ストーリーはあまり変更せずに、オマケで上手く調整してました。

4・ロードが凄く早い。

5・ほとんどフルボイスなのは、やっぱり良かったです。
  どんな感情で喋ってたのかなど、良くわかりました。

6・サポートキャラクターが新鮮で良かった。


1・エンカウント率が異常に高い。
  いくら戦闘が楽しく、ロードが早いと言ってもさすがに・・・w

2・フォールドグラフィックが少し粗い。
  まぁリメイクなので、十分綺麗になったと思います。

3・ストーリーで削られた部分がある。
  特にラストのあの名シーンが削られてるのは一体何故・・・



待ちに待ったリメイクだったので、凄く楽しめました。
戦闘も凄く面白いし、サブイベントやオマケなども満足。
でも、称号にもうちょっと意味があれば良かったかなぁと思いますw

エンカウント率の高さ+ダンジョンの長さは人によっては辛いかも・・・
でも自分は戦闘が楽しかったのと、ロードの早さで何とかなりました。
難易度も自分で選べるし、バランスは良いと思います。

悪い所にも書きましたが、ラストのあのシーンが削られてるのはちょっと・・・
あそこで涙した人も結構いると思うのですが、2と繋がりの関係上ですかねぇ。

ストーリーもプレイ済みとはいえ、数年も前の作品なので、新鮮でした。
王道な感じだし、何よりヒロイン?がサバサバしてるのが良いw
まだクリア後のオマケはクリアしていませんが、本当に満足出来た作品でした。

.
掲載日:[2006/12/14]
投稿者: asnさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


オリジナリティー:PSからのリメイクなのですが、リライズやデバイス等新要素が増え
かなりよかったです。

グラフィック:2Dがめちゃくちゃきれいです。戦闘でアップなのはキャラが大きくてちょっとって感じでしたが、自分で設定できよかったです。3Dマップは少し見辛いですが、やっていれば気になりませんでした。

音楽:やっぱりOPいいですよね〜。あと、戦闘の音楽すごく燃えます。

熱中度:かなりやばいです。ずっと戦闘してますねw

快適さ:ロードがすごく早いです。セーブの時だけ遅いですが。

ストーリー:もう少し厚みがあってもよかったかな?ストーリーだけ追うと30時間ぐらいでクリアできそうです。

難易度:戦闘が自分で難易度選べるのですが、カオスでしたっけ?ウェブ連動で出るやつが鬼のようでした。あと、謎解きで少し詰まるとこがありました。(青色、黄色カードどこ?)


あまりないのですが、
致命的なバグが存在するらしいです。自分は遭遇しませんでしたが。

ウェブ連動が面倒くさい。その割りに対した特典がない。
(キャラ絵変えれるのと、二つ目の技はよかったですが)
携帯のゲームとかで連動してくれればもっと遊びやすかったと思います。



なぜかここでの評価は低いようなのですが(他では高いのに)
かなり面白いです。
本当に戦闘だけで何時間でもやってます。
はじめて70ヒットとかいった時は笑いがとまりませんでした。
このゲームは買って損ないです。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: くりるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 5 3 3 100時間以上


オリジナリティー・CCにより今までの通常→特技の概念が消え、強さを追求したり、格好良さを強調した自分好みのコンボができる。
またキャラクターごとに特性や得意とする属性攻撃を持っていて色んなキャラを使う楽しみがあります。
熱中度・戦闘も楽しいし、各種サブイベントや称号集め、ミニゲームなどクリア後もやりこみ要素が多い。
快適さ・ロード、乗り物の速さや目的地をあらかじめ指し示してくれているところ、最近の作品ではなかった地味だがアイテムを購入する時、一気に最大数購入できるところなど
親切設計で非常によかったと思います。


ストーリー・前半まではよかったのですが後半からただのダンジョンめぐりで時間稼ぎな感が・・
戦闘、キャラクター・たしかに今までにない爽快感です、だけどRのような立ち回りや戦略がありません。とにかく敵も味方も押しこむだけですのでやや単調な感が否めません。後キャラクターですが主人公が空中発動できる技を他のキャラも持っているのですが何故かそのキャラはその技を空中で発動できないことと空中戦を売りにしているのに一部のキャラは空中発動技が3つくらいしかないなどもう少し練ってほしかったです。
あと一回みたイベントは全部スキップできるようにして欲しいです。一部スキップできますが中途半端だと思います。
・グレードがなかったこと



とても楽しかったです。今度はどんなシステムで遊べるのでしょうか?
次の完全新作に期待したいです。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: Eさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


戦闘の自由度がかなり高い。従来は基本的に特技から奥義しか連携できなかったのである程度コンボの構成が決まってしまっていたが、今作ではCCが続く限りは自由に連携可能で、コンボの組み立ての幅が広がり戦闘がより楽しくなった。

それぞれのキャラクターに特性が付いていて、個性がある。どのキャラを操作しても新鮮にプレイできる。

難度も高めで骨があり、ボス戦では油断していると一気にやられる場合もあり、緊張感がある。PS版では弱すぎたラスボスの強化は個人的にはGood。

PS版に比べキャラクターのエピソードが掘り下げられ、ストーリーのつながりがより分かりやすくなった。

D2の某キャラクターの登場。妹の正式加入。


ムービーがタイトル前に流れない。
グレードがなくなった。
引継ぎ要素が微妙。
デバイスはポイントさえ貯めれば全部付けられるので、あまり意味を感じない。
一部キャラクターがPS版とあまりに性格が違いすぎる。
印象的だったイベントが削られ、全体的にこじんまりしてしまった印象がある。
リライズで強い武具が作れるので、武具屋の存在意義がない。
ダンジョンが無駄に広い。



とても楽しめました。PS版はプレイしていましたが、シナリオも結構違うところがあり、新鮮にプレイできました。

何より戦闘が楽しい!「テイルズは戦闘命!」と考えてる人は買っても損はないかと。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: ねんねこさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 2 3 2 60時間以上100時間未満


やはりTPを廃止してCCシステムにしたのは画期的だと思います。
これにより特技や奥義を連発できますし、技をケチることもなくなりました。
D2やRが好きな自分にとって、今回の戦闘は大ヒットでした。
そのため、時間を忘れて戦闘ばっかしてたせいかクリアしたときのプレイ時間は50時間を越えていました。


後半のダンジョンがダルすぎです。
これにより、快適さがかなり損なわれていると思います。
その他にも引継ぎ要素などが従来のテイルズよりも劣っているので、
2周目をやる気になれない所もマイナス。



テイルズ作品としては無難な出来に仕上がっていると思います。
ただ、ダンジョンの長さや引継ぎ要素などが以前より劣化してしまった感じはしましたが…
旧作ファンでなくても楽しめる作品だと思うので、ぜひプレイしてみてください。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: lukusさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 2 0 3 2 60時間以上100時間未満


流石に今やるにはいろんな部分が古すぎる旧TODがリメイクされて、
新たな気分で遊べるところ。
PS版では人数制限があったサブキャラの加入も、今回は全員加入させることが出来るようになった。
CC制は戦闘中に頻繁にTPの回復を余儀なくされた従来のTP制より良くなったと思う。


一番酷いのは快適さ。ダンジョンがむやみに面倒くさく歩き回らされるようになっている。
殆ど迷わなくても最終ダンジョンは1時間2時間かかるような仕様。
更にエンカウントが異常なまでに高い。戦闘をひたすらしたい人にはいいのだろうが、
話を進めたい人には苦痛で仕方ないだろう。
内容的にはPS版と変わらないためボリューム不足を誤魔化そうとしたのかもしれないが、不快感ばかりが募る。
そのせいで先を進めたいという楽しみより、もうやめたいからセーブポイントにたどり着きたいと言う気分になって熱中できたものではない。
更には、上空からミサイルが大量に降り注ぎ遠方からレーザーが乱射される、とシューティングゲームのような敵の攻撃は戦闘もつまらなくし、
一体何をさせたいのか終盤になるにつれ疑問になっていく。

おまけ的なものなので評価には入れなかったが、特に隠しダンジョンなどは最悪の極み。

最終ボスの強化版や、隠しボスとなるとどんな手を使っても即死、という攻撃をしてきたりするため、最終的にはハメて何もさせずに倒すしか無かったりする。
それ自体は難しくないのだが、面白さとは無縁。



とにかく面倒くささばかりが印象に残った。
戦闘には期待していたのだが、最終的にハメるのが前提みたいな作りではがっかりする他ない。

また、肝心のストーリー面でも細かい部分が少々調整されただけで
驚くような変化などは一切ない。
某人気キャラクターの扱いがどうなるか、ということもファンの間では
少なからず注目されていたはずなので、単にオリジナルをなぞるだけではなく
新作を作るつもりで新要素を加えても良かったのではないかと思う。

好きなシリーズではあるが、余りにもプレイヤー側のことを考えてない作りが
目立ちすぎて、とてもではないが今後は評判を聞くまでは手に取れそうにない。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: コングレディさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 3 わからない


TPがなくなったことにより、術・技が気軽に使えることにより爽快感抜群!今回のテイルズの戦闘形式はかなりよかった。ストーリーも無理な部分が改善されてよかった。
他の細かいシステム(秘奥義、フード、サブイベントetc)もよく作られており期待以上の出来に仕上がっていた。
戦闘は慣れれば慣れるほどコンボがつながり、幅が広がる。ここまで楽しいとは思っていなかった。


3Dマップが相変わらず汚い!なぜ変わらない。2周目の追加要素が少なかった。これは残念!
これ以外はとくにありません



初のリメイク、どうなるかと思っていたがいい方向に進んでよかった。こんな調子でこれからのテイルズ製作に臨んでほしいとおもいました。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: 貝さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 4 5 4 5 3 30時間以上40時間未満


※オリジナル版未プレイ

前からやりたかったが、今更PSの画像じゃなぁ・・・と思ってたらリメイク!即購入。

オリジナリティ:MPの概念がなく、CCという独特なシステムで、簡単にハメたりっていうのがなく(上手い人はできるのかもしれないが)、戦闘では緊張感があっておもしろかった。

音楽:特別この曲がいい!っていうのはなかったが、ゲームの雰囲気に合った音楽だったと思う。

ストーリー:非常にわかりやすく、パーティーメンバーみんなにちゃんと性格や背景があって最後まで楽しめた。ただ、王道ゆえに先が読めてしまうこともあり、嫌いな人もいるかも。

他にはチャットシステムは相変わらず面白かった。次の目的地もチャットに出るので、迷わずすんなり進めた。
また随所に入るムービーは綺麗でよかった。


グラフィック:ムービーや戦闘のグラフィックは綺麗でよかったが、フィールドでのグラフィックはどうにかならなかったのか・・・。なんというか絵がちゃちかった。テイルズらしいとはいえ、シンフォニアとかはもうちょい綺麗だった気がした。

難易度:普通の戦闘は程よい難易度だったが、ボスがかなり強かった。レベルを結構上げても、後半のボスは何回か全滅した。1、2回全滅して、弱点とか掴んで対策して勝つって感じだった。また、味方がガンガン攻めるせいで、指示した行動をなかなか取らないのにイライラした。

また、後半になるにつれてステージ1つ1つがかなり長く、その割にエンカウント率が高すぎる気がした。またステージの仕掛けもただめんどくさいだけでつまらないものが多かった。特にラストステージは同じ様な背景が続き、途中で飽きそうになった。



悪いところもあったが、終わってみればかなり楽しめた。
エンディングもすっきりして終われるものだったし。

ただほとんど一本道のゲームで、ミニゲームも面白くなかったので、2周目をやる気にはならなかった。

PS版未プレイで、他のテイルズ作品を楽しめた人なら、きっと楽しめると思うのでおすすめです。

.
掲載日:[2006/12/13]
投稿者: まるたさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


※PS版当時プレイ済みの意見です。
リメイクというか新作と言っても良いぐらい変更されてます。PS版では不足だった説明もきちんと入っていて、イベントもガラリと変わっていました。サブキャラのデザインも変わってた。9年前の作品なんでうろ覚え&美化してるとこがあると思うのですが、これはかなり良いリメイクだと思っています。

オリジナリティ:シリーズRPGなんでオーソドックスだからオリジナリティは難しいのですが戦闘が独特なので4点にしました。CCというゲージさえ維持できればずっと特技を出し続け敵が上から落ちてこないとか戦闘が苦手な方も得意な方も楽しめる内容だと思う。戦闘の良さはここ最近のRPGでは最高だと思った。

グラフィック:全部リメイクですね。新作作ったほうが楽だったと思うほど凝ってます。町並みも綺麗だし、ムービーもとっても良かった。

音楽:町の中でもBGMが変わったり、なんだか懐かしかったりで凝ってる分良かった。

熱中度:5をつけました。戦闘とコレクター魂にはまってしまうと手に負えません。隠し奥義がデスティニーチームは鬼なイメージがあるので「あるんじゃないか」と探してしまう・・敵が強いですね、ノーマルまではAIで勝てるのですがハード以上になると戦闘中あちこちで仲間がいつの間にか死んでいたり全滅したり楽しいです。細かいところまで作られているのでそれを探したりしてるうちに長々やってしまう。苦痛にならないのがすごいです。クリアーまでは60時間未満でいけましたが、そのあとのダンジョンなどなどでまだやっています。テイルズのクリアー後のお楽しみは大好きです

満足感:ズバリ面白かった。あまりにもPS版と違うので先が気になって「あのシーンはどうなってるんだろう」とか「あの人は終盤出てくるのかな」とかまっすぐ進んでしまった。なりきりアイテムもかなり面白いです

快適さ:良いですね。前作のアビスのロードは長いってもんじゃなかったのでこれはかなり早いです。ただセーブだけちょっと長めかな。一番の快適は中断が出来ること。すべてのゲームにつけて欲しいシステムです。これがあると出かける時間まで1時間あるけどダンジョンのセーブポイントまで1時間でいけるかな。。とかなくなる!快適さ4点の8割は中断セーブです。操作は慣れたら簡単ですがCCを覚えるまで少しかかるかも

ストーリー:PS版では「なぜスタンとルーティがくっつくのか?」がまったくわからなかったんですが(好きになる要素やイベントがあまりなかった)少し加えられていました。

難易度:難易度変えられるゲームでこれを決めるのは難しいです。ただノーマルでも全滅あるので3ぐらいかな。ハードで4、それ以上だと5以上でしょうかwボス戦が厳しいのですがシンプルに途中で変えたり出来るのでクリアーは出来ると思います


とくに無いのですが、数点

オリジナリティ:料理システムが不満。戦闘中に食べれたりするのはとても助かった(特に戦闘不能になったらとか)けれど個人で作って、個人に★もらって称号もらってが好きだったので残念です。食べないと辞書にのらないのも困る。発動が面倒なやつも多いので。
移動中に術が使えないのが不満。ゲージだから仕方ないけどリバースでうんざりしたので戦闘が厳しい今作では使いたかった。あとゲージがたまってないと命令しても技を出してくれないので困った。

グラフィック:キャラの走り方が変。腕の振りがあれじゃ折れてます・・外は2Dでよかった。
町並みがPS版で平面な町をやっていた分とても狭く感じた。立体になった分押し込められた感があります。

音楽:全体的に良かったんですが後半世界が暗くなったせいか沈みがちが音楽がずーーーーーとどの町でも流れていて暗すぎる

熱中度:文句なし。ただ戦記埋めるの大変すぎw

快適さ:セーブが少し長いぐらい。ダンジョンも仕掛けで詰まる以外は往復も無く平坦でもなく良かったので。あと乗り物の操作がやりづらかった

ストーリー:ネタバレになるので書けませんがデスティニー2につながるようにされた変更の中で4つほど不満があるので3点。おおむね良い感じに変更されてはいるのですが、やっぱりスタンとルーティのなぜお互いが気になってきたかが不明。スタンがカイルに似せるためかアホっぽさが強調されてた・・・
チャットが少ないのはフルボイスだからしょうがないとして、○○へ急ごう!だけとかじゃなく本筋にあまり関係ないチャットを増やして欲しかった。

2周目引継ぎ要素がテイルズの良いところなんですが、引き継げる内容が少なくてガッカリ。経験値10倍はほしかった・・・



電源入れてすぐオープニングアニメがいままでだったけど今回は少し進んでからなのに驚いた。次からはしばらく待っていたらOPが流れます。
ルーティが回復もしないでガルドばっか拾ってたりとPS版の懐かしい悪いところが改善されてて少し残念でもありうれしくもあり
天地戦争にさらに触れてしまい、あのあたりがやりたくなってしまいました。DS3は天地戦争あたりで出してくれませんか…ソーディアンとマスターの相互干渉の設定は無くしてしまったのかな?
エターニアの続編だしてくれないかなぁ・・

戦闘が苦手な方はAIがかなり賢いのでオートで終わらせることができます。が、この作品は戦闘がメインな気がするのでオススメしませんw敵の理不尽な攻撃に「つええええ」と楽しめる人にはオススメします!ハード以上のボスとか隠しボスとか・・

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: 焔さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 5 5 5 わからない


オリジナリティー
TPの代わりに導入された、〔CC〕という、歴代テイルズにはないシステムだったのですが、
これのおかげで特技を連続して出せたり、空中コンボを爽快に決められたりできました。
そして今回の武器はソーディアンマスターはソーディアン固定という今までにないシステムで
したが、ソーディアンを強化するごとに術の詠唱が早くなったり、命中率や攻撃力を上げたりできるなどのシステムも斬新でよかったです。またリライズというのを使ってマテリアルを宝石に変えて状態変化防止やCCを増加するシステムもグッド。
さらに今回のテイルズでは〔料理〕ではなく、〔フードサック〕というものを使い、
戦闘中に料理でHP回復やブラストゲージをあげることができるというシステムで、正直
回復昌術よりずっと重宝しました。
また、ちらほら歴代テイルズキャラやそれに関わるアイテムの配置をしているところも非常に良かったです。

グラフィックス
〔これが本当にテイルズクオリティか?〕というくらいCGやアニメ、戦闘、フィールド、
全ての面において完璧で綺麗なグラフィックになっていまいた。
特にCGグラフィックは、本物かと思えるくらいクオリティが高かったです。

音楽
個人差がありますが、通常戦闘曲や外郭大地のボスの曲、ラスボスの曲が印象的でした。
特に外郭大地のボスの曲は格好良かったです。


熱中度
これは時間を忘れて熱中してしまう作品ですね。
戦闘だけやっていても楽しいので、ストーリーを進めず戦闘だけで3時間やっていたなんてこともありました。
ストーリー進めるともう辞めるのが惜しくなっちゃいますよ〔何
熱中したら抜け出せないゲーム、それがテイルズオブデスティニーです。

満足感
最近のテイルズは発売前に期待されて発売後駄目じゃんってなるケースが多かったですが、
今回のデスティニーは期待通り、といったらいいでしょうか。
発売前も期待され、発売後は期待通りの作品だったので。
個人的にテイルズ至上最高傑作だと思います。
テイルズに限らず、歴代PS2ゲームベスト4に入るゲームですね。

快適さ
去年のテイルズはロード問題が問題になりましたが、今回はロードはめちゃくちゃ早いです。
さらに、今回は飛行竜のスピードを遅くしたり早くしたりできるので、やってて〔移動遅い〕と感じることもなかったです。飛行竜の操作性も良く、文句のつけようがありません。
戦闘終了後に術技の詳細説明等もあるので、初心者でもわかりやすいと思います。

ストーリー
田舎者の少年が世界を救うという王道な物語ですが、とても楽しめました。
第1部が終わった後のキャラクターの演出がとてもよく、本当にそれぞれのキャラクターの〔運命の物語〕なんだな、と思いました。OP曲と物語があっていたのも良かったです。

難易度
これはヤバイくらい難しいです。
歴代テイルズでは物語を進める上で10回以上全滅はしたことなかったのですが、
今作では全部で50回以上全滅したような気がします。
難易度も従来のテイルズと同じくらいの難易度選択が出来ます。ただし、今回は一番簡単な難易度でも初心者には難しいです。また、ボスも強いのですが、今回相手のAIがものすごく強化され、術を詠唱してるとシンプルでも止めにかかってきます。
逆に自分のAIは術者でも敵に果敢に殴りに行くので本当どうにかしてもらいたかったです。


これといって悪いところはみつからなかったのですが一応・・・
OPが最初に流れない
物語を進めないと流れません。これは何故こんな仕様にしたのか・・・


AIの頭の悪さ
術者が後衛で果敢に相手に物理攻撃で殴りにいってます。もうどうにかしてください・・・

後バグ報告もあるみたいですが、私はバグらなかったので問題なかったですね。



最近のテイルズには見限りをつけていたのですが、デスティニーが名作ということでリメイク版
を買い、〔もうこれ買ったらテイルズ卒業〕と思っていましたが、見事に良い意味で期待を裏切ってくれた作品でした。全ての面で歴代テイルズを超えており、今後このくらいのクオリティでナムコがテイルズを作っていったら本当にユーザーも喜ぶのでは?と思いました。
これで私もまだまだテイルズ卒業できそうにありませんねぇ!!
やり込み要素も多いので、100時間以上プレイはあたり前になりそうです。
最後に言っておきますが、〔リメイク〕ではなく〔リメイクという名の新作〕です。
テイルズオブデスティニーのPS版をやった方はもちろん、歴代テイルズをやった方、
そして、テイルズを知らない方や、どのゲームを買うか迷っている方にオススメするゲーム、
それが〔テイルズオブデスティニー〕です。
このゲームをたくさんの方に遊んでもらえたらいいな、と思っています。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: ムトトさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 2 40時間以上60時間未満


※オリジナル版未プレイでの感想です
・一見、いままでのテイルズシリーズと同じような戦闘にみえるが
 CCや空中でのコンボなどの新しいシステムの追加により
 今までより楽しくスピーディーな戦闘が楽しめる。
 難易度もいつでも変更できるし、色んなキャラを操作できるので
 ただ戦闘を繰り返すだけでも十分に楽しめる。

・ロードも短く、ストーリーやイベントはテンポよく進むのでいい。
 それでいて、サブイベントは探せばたくさんあるので、ボリュームもある。

・料理、サポートタレント、ソーディアンデバイス、ブラストゲージ、
 リライズなど細かいけど簡単でわかりやすく、便利なシステムがいい。

・最近、他のゲームで戦闘中の味方AIの行動に不満を感じる事が多かったが、
 これでは味方が上手く戦ってくれるために、自分の操作キャラに
 集中することができる。

・やりこみ要素が多く、隠しダンジョンの報酬もさりげなく嬉しい。


・戦闘が面白いんだが、敵のほとんどが強力な遠距離攻撃をもっていて
 それを撃ちまくってくるためにコンボが中断されることが多いのが残念。
 また、空中コンボ可能のためか、空中を飛びまくる敵もかなり多く、
 それらには攻撃を当てるのがちょっと大変な事もある。
 特に、空中の敵に遠距離攻撃しまくられるとイライラする事も…
 また、敵のバックアタックや挟み撃ちの確率が異常に高い気が…

・難易度を自由に変更できるが、ボス戦では高難易度で撃破すると
 重要なボーナスがつくため、ボスでは難易度を上げざるを得ない。
 そうすると、特定のアイテムを使わないと即死級の攻撃をされまくるので、
 雑魚との戦闘に比べるとまったく楽しさを感じなかった。
 特にとある攻撃衛星大量召喚ボス戦ではコントローラー投げたくなった。

・フィールドマップはカメラ視点が近く、木などの障害物が多くて
 かなり見づらく、マップもちょっとわかりづらい。
 町の中のマップも見えにくい場所があり、狭い通路も多く
 移動するたびに何かにひっかかることが多い。

・後半のダンジョンの長さ、同じような場所へ往復させられるイベント、
 面倒な仕掛けの数々にはちょっとウンザリした。

・後半の敵やボスは、チャージを使わないとまともに攻撃が当たらないくらい
 回避率が高いような気がする…戦い方が下手なだけかもしれないけど。

・戦闘中、確認しなければいけない情報が多く、さらに各種エフェクトが
 割とハデだったりするので、慣れないと何がなんだかわからなくなることがある。
 気づくと操作キャラが倒れてた事もあったし、目もとても疲れる…


・アイテム、宝石や装備、料理でいくらでも防ぐ手段はあるが
 それでも敵の状態異常攻撃はとても多い気がする…



悪い点を多く書いてしまったけど、全体的には面白いゲームでした。
このテイルズシリーズはちょっとリメイク版出しすぎ!って思って
敬遠してたけど、やってみるとリメイク版特有の古くさい感じもしなくて
十分に楽しめました。

このゲーム自体には直接関係ないんだけど、このゲームの主人公の声が
前にプレイしてたファンタ○ースターユ○バースの主人公と同じ声だったので
あのゲームの不快な記憶を呼び起こされたのがイヤだったかな…
有名な声優さんらしいから色々なとこで活躍してて仕方ないんだろうけど…

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: shal-tさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 2 3 2 わからない


コングマンに見せ場が増え、かっこよくなっている。
OPが変わっていないところ。変にタイアップの曲に改悪されてなくて良かった。
3Dじゃないので読み込みなんかはストレス無くプレイできる。


町などでタンスを調べたりするのが非常にやりづらい。
ちょっとでも角度が違うと認識されず調べられない。非常にストレス。

武器と防具を自分で成長させられるようになったせいで新しい町で武器を
買うといった楽しみが全く無くなった。防具も枠が少なくなっている。

無理にD2要素入れないで欲しい。

このシリーズ共通して言えることだけど、ストーリー上急がないといけない
ような緊迫した場面でも能天気なチャットが頻繁に出てくるのはどうなのか。



まぁ、無難な作りになっている。
リメイクだから単純に追加要素のみになるはずは無いのだけど、
マリー絡みのイベントは特に無くさなくても良かった気がする。
サブキャラがストーリーに頻繁に絡むようになったせいで、
ソーディアンが話してる間に、声を聞けない連中がボーっとしてる
だけでちっともフォローされてないのが気になるようになった。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: 蛇行クルーザーさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 1 2 2 1 2 40時間以上60時間未満


戦闘システムは中盤以降、技が自由に出せるようになれば面白い。
ストーリーは中盤までは王道展開で、それなりに面白いと思う。
キャラクターも個性的でテキストは豊富。
ゲーム自体のボリュームも十分あり、暇つぶしには良い内容。
また、ロード時間で不快感を感じる事も無く、丁寧に作ってあると感じた。


特に気になったのはストーリー。
なぜかこのストーリーを高く評価する人がいるが
二部以降は、そもそもストーリーが存在しなくなる。
「A→B→C→D」の順にダンジョンを回れ。と指令されひたすら従うだけ。
そのダンジョンも異様に長く、エンカウントも多い。
敵のボスキャラたちの理念も滅茶苦茶。一部を含めたとしても正直な話、かなり陳腐。
総合的には良くも悪くも昔のゲームのストーリーでしかない。

次に戦闘について。
戦闘はたしかに面白いが、技を連発するだけの内容なので好みは分かれると思う。
レビューの評価が高くとも万人向けではない。
また、ダンジョンが必要以上に長い上にエンカウントも多く
更にエンカウントを無効にする手段もないので
戦闘がそこまで楽しめない人間にはかなり苦痛な内容となっている。



総合的には傑作ではないが、戦闘に特化して面白いのでファンならば
買って損は無いと思う。
しかし新規で感動的なストーリーのRPGを求めるならお勧めは出来ない。
旧デスティニーのファン以外も楽しめる内容だが
基本的にはあくまでファンに向けて作られた作品。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: Stayさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 2 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・戦闘システムはシリーズ歴代の中ではかなり良いほうだと思う。
シンプルな1ラインバトルに戻ってはいるが、空中コンボの要素を加えてある。
特技、奥義の分け隔てなく自由に連携できるようになったCCシステムは、
TP制の廃止で技の連発が可能になったこともあり爽快感を増してくれている。
かといって難易度が簡単になったわけではないのはゲームバランス良好なのだろうか。

・この手のリメイク作品はBGMなどもかなりアレンジして別物になるものも多いが、
本作はPS版の曲調をほぼそのままでアレンジされている。
PS版経験者である自分にとっては懐かしいBGMが多く好印象。

・ストーリーの大筋はPS版と同じだが、小さいイベントが多数挿入されている。
中にはキャラの心情や人物関係を補完するイベントや、PS版とは微妙に違う展開もあり、
PS版経験者でもそれなりに新鮮な気分で遊べる。

・もはやシリーズ恒例となったクリア後の隠しダンジョンも健在。
今作ではダンジョンでの結果が良ければ、まさかの装備が・・・


・3Dワールドマップの作りがかなり簡素。
PSでもできるんじゃない?というレベル…ただ気にしなければどうという事はなし。

・始祖竜操作中の画面の動き方が劣悪。
旋回する際に画面がほぼ斜め45度にガクンと傾くのでかなり画面酔いする。
FPSを長時間やっても酔わない自分ですら初め30秒で頭が痛くなり、1分で気持ち悪くなって中断した。

・PS版未経験者にとっては、一部のストーリー展開が幼稚に見える可能性あり。
戦闘を楽しむゲームだと割り切れば面白い・・・か?

・クリア時間の目安が30〜40時間(難易度次第で変化)。ちょっとボリュームが少ない印象がある。
ゲーム自体は悪くなく、そこそこ楽しめるのだが・・・
フルボイス化でDVD容量を使い切ってしまったのだろうか。3Dマップの粗もそれが原因?



ゲーム単体としては凡作。かといって粗が目立つゲームでもない。
ストーリーは部分的に子供じみているのでそこが気にならなければ「中の上」レベルの出来。

リメイク作品としては、どちらかと言えば成功しているのではないだろうか。
メインストーリーのフルボイス化と戦闘システムの進化で面白さは上がっている。
ストーリー等の部分的改変は賛否分かれるであろう、ということは言うまでもない。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: スカ☆タンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 4 3 1 40時間以上60時間未満


・待ちにまったデスティニーのリメイク
・使いまわしだがOPアニメは主題歌と共に、今見ても見劣りしない出来
・制限が少なくなった戦闘により、爽快感や熱中度が上がった
・戦闘移行時、マップ感などのロードが早く快適
・リメイク前では出番の少なかったサブキャラのイベントが増えている
・ほぼフルボイス
・PS版のあのキャラが、正式に仲間に出来る


・セーブ時間だけが異常に遅い
・あるダンジョンでの仕掛けにバグがある
・ソーディアン成長システムは単調で面白みもなく作業
・ストーリー後半のグダグダ感が改善されていない(空中都市を回るのはもうウンザリ)
・2周目引継ぎ要素が今までのシリーズよりも減っており繰り返しプレイする意欲削減
・OPアニメがPS版からの使い回し
・OPアニメと新しく挿入されたアニメシーンの作画の差(全然各キャラの顔が違う・・・)



全体的にとても纏まっていて、完成度は高かったと思います。
しかしながら、不満な部分も少なくなく非常に惜しい作品だと思いました。

最近のテイルズの中では一番楽しめました
この調子でこれからの「新しい」テイルズシリーズも頑張ってもらいたいです。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: わむさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


・全体的に変更がありましたが、緊張感を持たせた物語の進行は良かったです。
 差別・人の心の有り方、正義とは何かを考えさせられました。

 ・敵・味方共に一人一人がしっかりとした考えを持っていて良いです。
 カードスキットシステムのお陰でキャラの一人一人がどのような事を思っているのかorキャラのプロフィールなどが分かって良いです。
 ソーディアンチームではないチェルシー マリー コングマン ジョニーもメインキャラとして参加しているので嬉しいです。

・グラフィックがとても綺麗で、CGムービーも違和感が無かったです。

・仲間達が賢かったです。ピンチの時は回復し、弱点を突くなど
 戦闘の流れがスムーズに進みます。

・声優さんの演技が上手いです。個人的にはジョニー役の山寺さんが気に入りました。
 どう聞いてもゼ○サのア○べ○ですけど。

・トラップもさほど難しくなく、初心者には分かり易いです。
 天上編のトラップも改良されていてやりやすかったです。

・ヒントが多く、何処に行くのか迷わなくて良いです。

・音楽はアレンジが加えられていますが、とても懐かしかったです。
 DEENの「夢であるように」がそのままで良かったです。
 他にも「夢であるように」のアレンジバーションがあるので良いです。

・アニメーションの絵は綺麗でした。スタンとディムロスの契約の部分は良いです。
 他にも○○○の死などは本気で泣きました。

・いのまたさんのイラストは素敵です。

・EDは感動できました。


少ないですが、ちょっと気になりましたので。

・フィリアの絵がおかしかったのが気になりました(特に怒った顔)
 あとルーティーの声がおかしいと思いました(ファンの方ごめんなさい)

・いくつかイベントが削られているのが残念でした。
 スタンと○○○○のデートシーン、ルーティーが子供を助けるシーンは入れて欲しかったです。

・戦闘が難しいです。これは初心者には厳しいかもしれません。
 慣れればそう感じないかもしれませんが。

・天上編のダンジョンは非常に長くストレスが溜まります。
 もう少し短くても良かったと思います。これもPS時代と忠実にしたいのかもしれませんが。

・バグがあるのも気になりました。



感想
 ここまで素晴らしい作品にまでリメイクして下さったスタッフの皆様には
 感謝で一杯です。最近のティルズが苦手な人は是非やってみて下さい。
 次回作はデスティニーのように敵VS味方のティルズを熱望します。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: STAさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 3 3 2 2 100時間以上


・BGMがPSのまま良い形でリメイクされている

・TPが無いので技がほぼ使い放題

・秘奥義「ブラストキャリバー」が非常に出しやすい

・オートレベル上げ防止用のキャラ「バ○○○ス様」が出現する

・戦闘の操作性が良い

・他シリーズに比べればロードが早い


・主題歌・オープニングムービーに全く変化がない
 確かにストーリーや心情にマッチした非常に良い曲
 でもテイルズの売り文句の1つと言ったら「オープニング」
 折角のリメイクだし変えても良かったのでは?

・PS版で散々駄目出しされたであろう某所が変わっていない

・戦闘面はD2(デスティニー2)よりはまる(やり込める)要素が無い

・戦闘効果音が乏しくなった

・戦闘は慣れてくると他作同様やはり単調になりがち
 素人でもフラッシュ活用や
 ゴリ押し要素の強い技をショトカに入れて集団で連発で勝てる

・毎度の事魔法使い系のAIが阿呆すぎる
 何を思ったのか突然殴りに行って殺されて蘇生の∞パターン
 自分でショートカットに回復や強魔法入れて使用しないとやってられない
 結果、操作キャラの使用できる技が少なくなる

・グラフィックがD2の頃から進歩がない

・クリア後の得点が物足りない



PS版と比べて違和感のあるキャラが所々目に入りました
リメイクなので仕方ないっちゃ仕方ないですが

戦闘システムには期待していただけにちょっと残念
もう少し工夫して欲しかった・・・
やり方によっては難易度最大のCHAOSでも楽勝です

突っ込み所はありますが、買って損しない出来だとは思います

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: おもろさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 3 40時間以上60時間未満


オリジナリティー:この作品自体がセルフカバー作品なので基本的な部分はオリジナルとそれほど変わりません。
特筆すべきは戦闘。D2チームだけあってやはりやり応えばっちりの内容です。序盤は行動の幅が少なくおもしろくないかもしれませんが、中盤になるにつれて飛躍的に幅が広がりどんどん戦闘にハマっていきます。

グラフィック:最近では珍しいドット絵、そして違和感がないように作られた背景3D。この点はリバースよりもさらにレベルが上がった気がします。
秘奥義の演出もかっこいいものが多く、満足でした。

音楽:序盤中盤最終のフィールド音楽がとてもよく、どの曲も良い感じでリメイクされていました。2つ目の戦闘の音楽が個人的に大好き。

熱中度:上でも書いたように、戦闘がやり込んでいくごとに幅が広がるのでもう毎日のようにやっていましたね。

快適さ:ロードがめちゃくちゃ早い。この一言につきます。

ストーリー:D2に合わせようと、微妙な部分をところどころ変えていますがさほど気にはなりません。前作よりも個人の心情を表すイベントが増えたので感情移入しやすくなった感じはします。

難易度:シリーズおなじみの難易度調整により初心者から上級者まで手広くカバー。
今回は初心者の人でも簡単にコンボが繋がるようになっており楽しめるかと思います。
全体的にノーマルでも、ザコ敵もボスもちょっと強くなっており気を抜けないものとなっております(その分ザコは回復アイテムをポンポン落とす)
また今回は弱点をつくことによりかなり有利不利が分かれます(場所によっては主人公でさえ2軍行き)

その他:サポートキャラはいいシステムだと思います。上で書いたようにどんなキャラでも2軍に行く可能性がある今作では、この処置があるので「こいつはここじゃ弱いからサポートいってもらお、でたまにはこいつ使うか」ってなるので満遍なくキャラを使わせることができています。
また今回はどのキャラもバランスが取れており、いつもとは違ったプレイができて新鮮です。


グラフィック:チェルシーの装備画面の絵はちょっと・・・
ダンジョンは似たようなものを使い回しすぎ。(例:廊下のグラ)

音楽:SE音使いまわしすぎwワロタw(セーブ音がシンフォニアのやつなどなど)

快適さ:ソーディアンデバイスはショートカットいるだろ・・・いちいち装備画面行くなんてめんどくせえ。
フードサックがもうちょい使いやすかったらよかった。
フィールドのカメラ悪すぎ。もうちょっと離れたらよかった。
ロードは早いけどセーブがちょっと長い(気にするほどではない)
オレは逢ってないけど一部バグでやり直しをさせられるようです。
ダークボトルやホーリーボトルなどの効果が切れたときがわかりにくい。今までどおり足元に色つけたらよかった。とにかく一目でわかるものにして欲しかった。

難易度:若干初心者には(難易度を下げても)難しいと思われるボスがいる(まぁ悪いことではない)

ストーリー:主観になりますが、正直リオンのところは自分的には改悪でした。なんかあっさり白状しすぎ。(シャルティエもうちょい黙って)



最近では珍しくテイルズの中では目立った悪点も見られない良作だったと思います。
戦闘ダイスキーの私にとっては至高の作品です。
ただ画面がものすごい勢いで光ったりなんなりしますので連続2時間プレイしたら30分ほど眼の休憩をすることをオススメします。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: DOMSさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 4 1 40時間以上60時間未満


CC性になって、技→技を連携可能、爽快感が増えた。
ロードが短く快適。
PS版の時、弱かったキャラが強くなっている。どのキャラも使える様にバランス調整されている。
ストーリーも分かり辛い部分を補完してくれてる。
ドットキャラが良く出来ている。仕草もいい。
難易度を上げると、敵が硬くなる(HP2倍とか)だけじゃなくて、ハイリスクハイリターンな戦闘が出来る所。

・熱中度 5点
今までのテイルズの基本の、通常攻撃→技→奥義と言うのを覆して、
CCあるだけ技を繋げられる。これがこんなに楽しいとは思わなかった。
CCが増えて慣れて来たら、カッコいい空中コンボも出来るようになってて、
今まで以上に戦闘が楽しかった。ロードも快適で、ひさしぶりに時間を忘れてゲームしました。


フィールドの3Dマップが少し見づらい。
もう少し遠めから見せて欲しかった。
音楽が基本的に前作のアレンジ。新曲も欲しかった。
後半、無駄に長いダンジョンがある。



期待以上でした。
最近のテイルズでは失われかけてた快適さが戻って来てよかったです。
個人的に、テイルズでは珍しく、隠しダンジョンが楽しめて良かったです。
ノーマルだと少し簡単なので、ハードでプレイすると、新しい楽しさが見えてきますよ。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: ATさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティ
チェイン・キャパという新システムの採用で戦闘時の爽快感が格段に上がった、技を出し惜しみすることなく常に戦闘に組み込めるのは大きいと思う。また新しい料理システムは、これまではあまり有効利用できなかった料理システムを上手く昇華させることに成功している。

グラフィックス
オープニングムービーはシリーズで一番の出来になっている。ゲーム中のCGムービーは短いがクオリティは高く仕上がっていた。またキャラクターはドット絵なのにもかかわらずこれまでと違ってよく動き、表現力が増している。

音楽
街やダンジョン内の音楽が雰囲気に合わせたものになっている。

熱中度
今回の戦闘はキャラクターと技の種類が多く、敵の弱点を突くという要素が非常に重要なものになっているため、何度繰り返しても飽きないものになっている。料理・図鑑・称号等のコンプする項目も増え、やり込みするには十分なものが揃っている。

満足感
RPGとしてはかなり完成度の高いものになっている。強烈なクセのようなものがなく、不快な気分になることがあまりない。敵、味方共に魅力的なキャラが揃っているので、それが大きく起因しているのだと感じられます。

快適さ
ロード時や画面の切り替わりの読み込み等に関しては文句無く最高評価です。ストレスを感じることは全くありませんでした。

ストーリー
狙って奇をてらっているわけではないストーリーで楽しませることができるのは良かったです。自然な流れというものを意識して作られているようで、非常に好感が持てました。ストーリーの幹である世界観がしっかりとしているからでしょう。


・ワールドマップの汚さ
これは本当に進歩がない。
目に付く要素だけに気になる。

・ダンジョンのカメラ視点
もっと引きの視点ならわかりやすかったと思う。

・武器の種類が少ないこと
普通の剣や槍はあってもよかった。
無駄に多い装備も楽しいものだったりする。

・新チャットシステムも名称だけ変わっているだけで中身は変わっていないこと
名前だけ変えるのは無意味。
シリーズ全てをチャットという単純な名称で統一してもいいと思う。

・引継ぎ要素が物足りない
称号の引継ぎはあってもよかった。
グレード制を無理に新しいシステムにしなくても良かった。
良いシステムは変えないという勇気も必要。



テイルズ初の本格的なリメイク作ということでスタッフの力の入れ様が伝わってきて非常に良かったです。部分的に力を入れすぎて空回りしてしまった所がありましたが、全体的に見ればテイルズで1、2を争う作品に仕上がっています。
買いか否かと問われれば「買い」でしょう。

アビス、デスティニーと良作が続いているので次回作にも期待したいと思います。


HOME > RPG[A.RPG][S.RPG] > テイルズ オブ デスティニー レビュー > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う