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良 い 所 |
バトル時にコマンド制ではなくリアルタイムのアクションを必要とするRPGの中でも特出して自分で攻撃のパターンを多く開発できるのが良かった。 技が少ないと様々なものを試そうとしてもすぐに限界がきてしまうが、そのような心配は無用だった。 技の使用回数を上げると技の連携時にCCが−1されるのも嬉しい。 クリアまででも充分に楽しかったが、これから先も長く遊べそう。 バトル以外のシステム面でもメニューでの説明がしっかりなされているため、ソーディアンデバイス等も理解しやすかった。切り替えもスムースに行えるのでストレスに感じなかった。 またロードの短さについては言わずもがな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまり桜庭さんの音楽は好きになれない。テイルズやスターオーシャン系もそうですが、五月蝿い感じの曲が多いためかも。盛り上がることは盛り上がるのだが、植松さんや光田さんの方が個人的には好みだった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価で買っても失敗したとは感じないゲームだった。新しいハードへの移行時期には良作が多く出るという話があるが、これはまさにそれに合致したと思う。 企業の視点で見ればエターニアオンラインとテンペストの失敗で失速気味だったものをなんとか立ち直した役割は大きかった。 |
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良 い 所 |
戦闘楽しいですね〜♪ シリーズでもベスト3に入るくらい楽しかったです。 敵の弱点を探って、それに合った技を繰り出すのが楽しい! フィールドはしょぼいですが、街やダンジョンの2Dマップはとても奇麗だと思いました。 OPや途中で入るアニメは文句つけようがないくらいすばらしいです。 OPの歌と絵、最高! ストーリーは王道でRPGに慣れてない初心者とかにすごくお勧めですね。 いや皮肉でなく本当にそう思います。 最近のRPGってやたらと説教臭く、糞長く、個人の偏った正義を押しつけまくるうんざりくるストーリーが多すぎで、 こういう王道物に出合えると心からほっとしますね…。 それくらい最近のRPGのシナリオって酷いの多いから。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダンジョン多過ぎだし長過ぎだししかけが複雑なの多いと思います。 後半の空中都市のたらい回しとか酷かった…。 それに加えてエンカウント率が高いのも気になりました。 ホーリィボトルも効いてんのか効いてないのかわかんないくらいの効力しかないのも減点。 いくら戦闘楽しくても、やっぱ何百回と戦ってリゃそのうち飽きますからね…。 なので、戦闘の快適さは5点つけたいけど、ダンジョンで2点引かせてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こういうゲームこそ、RPGを初めてやる人にプレイしてほしいなあと思いました。 でも初めての人には戦闘難しいかな…。 プレステ1の奴をやってたので、キャラの性格が変わってたりで最初はとまどいました。 あとやっぱストーリー展開が分かってるんで、熱中度はそこまで無かったですねー。 PS1の奴やったことがある人には微妙かも。戦闘目的なら良いかもしれないけど。 でもディスティニーを一度もやった事の無い人にはお勧めですよー。 |
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良 い 所 |
このシリーズは以前まで操作の説明を簡易的に済ましており、初心者お断り的な雰囲気があったが、 この作品ではチュートリアルが随所に盛り込まれているので、わりと分かりやすくなっていたと思う。 セーブ時以外の読み込みも相当速いので快適さの面では満点を付けたい。 ストーリーは世界観をしっかり設定した上での重厚なものに仕上がっていた。 最近のこのシリーズは極一部の層のウケというものを狙いすぎて、浅いものが続いていただけに、これは成功であろう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シリーズ通していえる事かもしれないが、戦闘のシステムの開発に冒険が足りないと感じる。 安定を求めているのだろうが、術の最中に移動できるようになった時のような感動を今一度味わいたい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リメイク作ながら、同シリーズでは名作・傑作の領域に入った作品。今の主流の3Dゲームしか受け入れられない人以外ならば遊んでもおそらく損はない。 |
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良 い 所 |
良いところというより悪い点が少ない。 大きな欠点がないので遊びやすいゲームになっていると思います。 グラフィック(特に3D系統)の出来は微妙ですが極端ではないですし、ロードもほぼないです。 戦闘に参加できるキャラクターも非常に多く、各々の個性もあり魅力的でした。戦闘バリエーションも豊富です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
原作を改悪している。スタンやリオン、イレーヌなどの性格や容姿が前のイメージとかみ合わない。 台詞が幼稚になっていたりしていて非常に不愉快に感じる。 原作はダークな印象でしたが今作はどうも明るい印象がありました。↑の変更からの影響だとは思いますが、元の魅力的な部分を崩すのはいただけません。 世界観や設定はしっかりしているのに、描写が浅かったりしていて勿体無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘はとても楽しいのですが、やればやるほどこれがTOD?と疑問に感じてしまいます。 出来るならば豊田氏率いるメルフェスのチームにリメイクさせてほしかったなぁと(個人的には)思います。 近年のテイルズは分断化が激しいような気もします。もはやキャラデザだけの問題ではないでしょう。 |
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良 い 所 |
ゲーム全体の仕上がり方を見ると、総合点としては素直に高い点数をあげられるように感じました。 ストーリー、戦闘、遊びやすさ、その他諸々に決定的な弱点がありませんでした。 音楽も桜庭統氏の得意な戦闘音楽より町中や移動の音楽のほうが良いというのもポイントが高かったです。 満足感については、過去作品のリメイクという形ですが、同シリーズの最高傑作といっても良いくらいに楽しくはまることができました。 快適さについては、ロードがとても速い。この点は他のゲームを突き放しています。加えて、難易度の幅がいままでで一番広くとってあるのは初心者・玄人どちらにも対応できたと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックの全てがダメというわけではありませんが、フィールド移動の時のマップのグラフィックは平均以下ではないかと感じました。 キャラクターのドット絵とそれを動かすのはかなり良いのにプラマイゼロです。 あとはメインストーリーが若干短く感じました。サブストーリーが多いので全体的な量はかわらないのかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もとの作品が今のようなテイルズチームが分散する前に作られたものなので、結構きらりと光るものが多い作品だったと思います。 基本的には暗いストーリー展開が続くのですが、魅力的なキャラクターがそれを補ってくれています。 最近は心から買って良かったソフトが少ない中、これは成功でした。 |
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良 い 所 |
戦闘が面白い。最初はMPがなくなったというのを見て面食らったが、 代用として行動ポイントを用意しているところがチャレンジ精神溢れている。 よく町の人のセリフが変わるところ、隠しボスの強さもいいところ。 モンスター図鑑というものもあり、戦った敵のエピソードが見れます | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「ディフィニットストライク」 これは敵に合わせて特定の技をヒットさせると大きいダメージが与えられ、 ヒットさせたことが記録されるというシステム。 なのだが・・・いちいち図鑑を見なければどの技が効くのかわからない、 記録されるというので集めたら特典があるのか?というと全て集めないと意味がない (敵は百種類以上、さらに1体に付き数種類の技が設定) なので完全に自分で挑戦するやり込みプレイとなっている 「レンズ」 敵を倒すと落とす。しかし999枚までしか持てない。 リレイズというシステムで武具強化ができるのだが、最後らへんでは一回の強化に数百枚使うことになる さらにレンズにもグレードがあり、最後のほうでは一番下のグレードは1度の戦闘で50枚ぐらい一気に溜まるが、一番上は0〜2枚しか手に入らない。 換金できるのですが、このゲームではほとんど金の出番がないので999枚でストップしたレンズが勿体無く感じます 「ハメ技」 一部のキャラの技が高性能すぎる。システムを突いた方法で極端に難易度が変わるのは考えどころ 「なりきりアイテム」 クリア後のオマケで、キャラを別キャラに変えるなりきりアイテムというのがある。 入手に少し手間が掛かりますが、装備させれば4人全員同じキャラという楽しみ方もできる しかし変化させたキャラは、変化させる前のキャラのステータスのままです なので強いキャラになりきりアイテムを装備させると、本来のキャラのほうが弱いという事も起こってしまいます 「ストーリー」 おつかいイベントが多く感じられました。アレをとってこい、ココにいってこい、最終ダンジョンも隠しダンジョンも淡々と進むだけ・・・ 展開も繰り返し感が強いです | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言えば、面白いのは確かです。 しかしもう少し作りこめば最高の出来になったと感じる作品でもあります。 |
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良 い 所 |
熱中度については、操作キャラクターが10人と多く、そ れぞれが全く違う特性を持っているので、戦闘のバリエ ーションの多さが他のゲームに比べて特出している。こ れくらい組み合わせの楽しいものは中々無い。 ストーリーについては、元々評価の高かったプレステ版 の世界観を踏襲して、それに足りなかった部分を補って いくように作られたようで、シッカリとしたものに生ま れ変わった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックスについては、拘りというものが感じられ ない。汚いグラフィックスよりは綺麗なグラフィックス の方が誰でも良いだろう。これは意識してほしかった。 特にワールドマップのグラフィックスはひどい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これほどまでに楽しいゲームは久しぶりにやったような気 がする。方々でおおむね評価が高いのもうなずけた。 |
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良 い 所 |
◆ オリジナリティ TPシステムを廃止したシステムとして、リバースの「フォルス」がありますが、それを遥かに上回る「チェインキャパ」。コレは本当に斬新でよかった。 テイルズオブシリーズでも、人気が高くリメイク希望も多かった作品だけに、開発者の方も大分苦労したんじゃないでしょうか。 ◆ 音楽 テイルズオブシリーズでもかなり好きです。この辺は個人によりけりだと思いますが、最近のテイルズよりも桜庭節(?)が聴けるので。 とくに「Lion−Irony of fate−」が好き。感動系というわけではないんですが、ストーリー上から結構しんみりします。 ◆ 熱中度 オリジナリティにも書きました「CCシステム」が、熱中度を上げてます。 というのも、今まで、テイルズオブシリーズというと、通常→特技(→秘技)→奥義(→秘奥義)という連携を基本的には崩せなかったのですが(作品によっては多少変わります)今回はCCがある限り、基本的には特技→特技であろうと奥義→特技であろうと繋がるので、戦略の幅が広がり、連携技を考えるという楽しみが増えましたね。 ◆ 満足感 面白かったです。リメイク作品ではありますが、一つの別作品と考えても十分なクォリティだったと思います。 ◆ 快適さ 移植版シンフォニア、アビスなどで目立っていたロードの長さ、重さなどが解消されました。(ただ、データのセーブはちょっと長いです。) アビスではいらいらしていたMAP移動などもスムーズで、非常によかったのではないかと思います。 ゲームバランスも、特に苦戦する事もなく、操作性もよかったです。 戦闘で苦戦する場合には戦闘難易度を下げる事も出来ますし、初心者の方でもやりやすいのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆ グラフィックス 普通でした。相変わらず、フィールドMAP時のチープな3Dは何とかならないんでしょうか。 また、アニメムービーはものすごくレベルが高いのに、3Dムービーになった途端、荒くなるのでその辺も頑張ってもらいたいですね。 ◆ 満足感 これはいいところでもかいたのですが、此方にも。 今まで、ステータスは基本的に1000↑まで上がっていたんですが、何故か999カンストになりました。ちょっと不満。 というのも、HPがあるステータスの値×6で計算されているために、非常に中途半端な値でカンストしてしまうという。なのに、ボスの攻撃には10000を越えてしまうような技もあったりして、その辺はどうにかして欲しかったですね。 ・・・満足感というか、不満点の一つでしょうか。 ◆ ストーリー デスティニー2とPSデスティニーの差異点を埋めるかのように作られている部分がいくつか見受けられましたね。 また、デスティニー2の主人公カイルの影響からか、スタンがPS版よりもよりバカっぽく熱血漢になってます。熱すぎてちょっとイライラ。リオンの言いたい事が分かってしまう場面も・・・…(この辺は、個人によって感じ方が違うと思いますが。) とはいえ、演出はいいと思います。 感動するところは素直に感動できましたし、声優さんも演技が上手くて、ほんと聞きほれてました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に面白かったです。 正規のテイルズオブシリーズは全部やってますが、アビスと並んで最高傑作といっても過言ではないと思います。 CCシステムがあまりにも秀逸だったので、今後のシステムを考えるのが大変そうですね・・・。 |
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良 い 所 |
今回は新要素が多かったと思う。スタッフも試行錯誤しているんだなと感じた。 音楽はこのシリーズでは一番かも。 ストーリーは癖が少ないので万人向け。濃い味が好きな人には物足りないかも。 快適さは、間違いなく最高。ローディングではストレスを全く感じなく、メニュー画面も扱いやすい。丁寧過ぎるとも受け取れるかもしれないが、初心者には嬉しい設計だったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
フィールドのグラフィックのみが難点。慣れれば問題ないが、やはりチープさは否めない。それ以外のグラフィックは頑張っていると思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ最高傑作と言っても過言でない程良く出来た作品だった。戦闘システムがしっかりしているのでじっくり遊ぶ派にはいいと思う。 |
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良 い 所 |
TPシステムの廃止が新鮮。 空中で技が発動できるものもあって 戦闘はスピード感があふれて面白かったです。 DEENの夢であるようにが主題歌として とてもふさわしかったです! 感動しました! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
人物のグラフィックがやや粗い。 TORから進歩がないので残念でした。 あと、パーティAIが頭に来た。 防御はしてくれないし、ピンチ時に晶術使うわ 主人公死んだときにはもうこりごりです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘がとてもスピード感があって楽しかったです。 個人的な意見としては、リオン生存ルートも作ってほしかった。 あと、ダイクロフトの長さには恐れ入りました…。 もはや頭痛との闘いでしたね(笑) |
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良 い 所 |
オリジナル版未プレイです。 とにかく戦闘が楽しいです、ほとんど戦闘だけで熱中できます。(笑) CCシステムはかなりいいと思います。 フードサックシステムもなかなかいいと思います、簡単で便利です。 シリーズでこんなに料理が役に立ったのは初めてです。 ロードが短い。 主題歌を変えなかったOPムービーがいいです! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが単調すぎる。 前半はひたすらあるものを追いかける、後半はひたすら同じような所を回るだけ。 個人的な感想だか、坊人気キャラはもっと出てきてほしかった。 戦闘が面白いから最後まで頑張れたが、そうでなければとっくに売っているところです。 曲がイマイチです。主題歌とそのアレンジ以外、殆ど耳に残りませんでした。 道具を持てる数が少なすぎる。 戦闘でよく敵が落とすけど、持てる数が少ないから結局意味がない。 宝箱でアイテムを見つけても、「○○を見つけましたが道具が一杯で持てません」なんてことはザラ。ダンジョンで宝箱を見つける気にもなりません。 戦闘以外で回復技が使えない。TP制じゃないので仕方がないといえば仕方がないが、これはちょっと・・・ その分、グミとかをしょっちゅう敵が落としてくれるけど、先ほども書いたとおりアイテムをもてる数が少なすぎるから悪循環になっている。 AIが馬鹿。作戦で細かく指示しようと思ってもその作戦が少なすぎる。 アビスみたいに細かく指示したかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オリジナル版は未プレイなので知らないが、最後の坊人気キャラのシーンが丸々カットされているらしい。オリジナル版未プレイの自分からすればそこは是非見たかったイベントなのだが・・・ シリーズでも屈指の人気を誇るらしいが、期待はずれです。 確かに坊人気キャラは好きになりましたが、後半は全く出てきませんし。 ここのレビューではデスティニーの方が評価が高いけど、ハッキリ言ってアビスの方が5倍は面白い。戦闘は確かにかなり面白いが、それでも自分はアビスの戦闘の方が好きですし。 デスティニープレイするんだったら、自分はアビスを強くオススメします! |
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良 い 所 |
[音楽] 主題歌とそのアレンジ曲だけは、なかなか良かったと思います。 [快適さ] ローディングがほとんど無いのはかなり快適で、その点だけは好印象でした。 [ストーリー] 直球ストレートな王道ストーリーですが、全体的によくまとまっていると思います。 [熱中度] やりこみ要素が膨大にあるので、全てコンプリートしようと思えば100時間以上は遊べると思います。もちろんこのゲームを気に入れればの話ですが…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
[グラフィックス] フィールドのグラフィックが…。粗い以前に色合いが単調で見づらく、隅々まで歩こうという気になれませんでした。 [満足感] 新しい敵が現れる→弱点データを見る→弱点となる術技をひたすら連打。 これだけで戦闘に勝ててしまうため、ガードしながらの駆け引きもコンボの研究も一切やる気が起きず、作業じみた戦闘になってしまい、ただただ苦痛でした。 また戦闘中、自分と相手のダメージ表記がゴチャゴチャしてるため(テイルズシリーズにおいてはしょうがないことなのでしょうが)、自分がどれだけ強くなっているのかが分かりづらく、ちくちくレベルを上げる楽しみも新しい武具を装備する喜びも感じられませんでした。こういった強くなる楽しさが無いのは、RPGとして致命的だと思います。 [快適さ] とにかく終始イライラさせられたのがアイテムとレンズの持てる上限数です。 アイテムは15個までしか持てず、宝箱を開けたけど所持数が一杯で戻すということが幾度となくありました。ダンジョンの宝箱は全部取らないと気が済まない性分(笑)の自分としては、気持ち悪くてしょうがなかったです。 また、レンズは主に武具をリライズ(強化)するために使うのですが、一回リライズするのに50〜500個程使います。それに対して、レンズが持てる上限数は各種990個とあまりに少ないです。レンズというシステム自体、必要なかったんじゃないかと思います。 [難易度] 戦闘は簡単ですが、ダンジョンがムダに(行き止まりまでがやたらと長い)広く入り組んでたりします。終盤はダンジョンラッシュで萎えっぱなしでした。ラストダンジョンでついに我慢ができなくなり、クリアはしていません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
SFCのファンタジア以来、約10年振りにテイルズシリーズをプレイしたのですが… このゲームの売りである戦闘の楽しさが、自分には最後まで感じられませんでした。 主人公達と敵の強さに絶妙なバランスが丁寧に調整されている、ドラクエのようないわゆる「ロープレ的な戦闘」が好きな人にはオススメできません。 逆に、コンボをつなげる爽快感が楽しめる、いわゆる「格ゲー的な戦闘」が好きな人にとっては大変満足度の高いゲームになると思います。 |
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良 い 所 |
プレイステーション版の完全なリメイクソフトで、システムやグラフィックが随所で強化してある。 ストーリーのテンポが非常によく、いま改めて遊んでも惹き込まれる。 画面切り替えやロード時の読み込みがとても速いので非常に快適に遊ぶことが出来る。 これは業界でもトップクラス。新しいシステムの解説が出てくるのは親切で好印象を持った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
急に敵が強くなることが頻繁にあるので結構この点はシビアだった。 アクション戦闘が未経験もしくは苦手だと戸惑う場合があると思う。 メニューで戦闘のチュートリアルがあった方がいいのかもしれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイステーション2のソフトも円熟期に入り、良いソフトが随分と増えてきた。 そんな中で、このテイルズオブデスティニーは腰を据えて遊べる本格的なロールプレイングゲームになっている。 プレイステーション版との違いの比較をしながら遊ぶのも楽しい。 |
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良 い 所 |
○オリジナリティー 戦闘に参加しているキャラ以外のスキルが自動発動したり、利用価値の少なかった料理を改良した等、結構楽しいシステムが追加されている。 ○グラフィックス 3Dは頭抜けて劣っているわけではないが、他のソフトメーカーの大作RPGと呼ばれる物と比較すると少々手抜きしている感が否めない。ドット絵はまあ綺麗。 ○音楽 荘厳さというものが足りない気がするが、町や建物などの落ち着いた曲は良いのが揃っている。 ○熱中度 戦闘は今までのRPGの中でも五指に入るくらいやり込める。戦闘に参加できるキャラが多いこともあるが、コンボを自分で開発する楽しさはトップ。 ○満足感 プレステ2のRPGでは一番楽しめたソフトだった。システム重視・シナリオ重視というように偏っているのでなく、絶妙に良いバランスで、システム、シナリオが融合していた。 ○快適さ・難易度 ゲームバランスとしては、アクション戦闘に慣れていないと少々難しく感じるレベルだった。操作は普通に進める分には問題ないと思う。 ○ストーリー スーパーファミコン後期からサターン・プレステ初期に流行った、世界観を重視したストーリー物。全てを語るのではなく、プレイヤー自身に考えさせるという手法を使っている。このような方がゲームの世界に比較的入りやすかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
剣がソーディアン以外存在しないのが残念だった。 攻撃判定の設定上、少ない方が良かったのかもしれないがエクスカリバーやレーザーブレード等、印象深いものもあったので頑張って欲しかった。 メニューのデザインが落ち着きが無い。 頻繁に見るものなので、シンプルな方が使いやすかったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総評としては、安心して遊べるソフト。 ドラクエ5、ミンストレルソングに並んで良リメイクに名を連ねることができる仕上がりになっている。 人に奨めてもそれ程失敗しないと思う。 |
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良 い 所 |
・バトルは爽快感があり、慣れれば慣れるほど面白いです。 ・音楽はほぼPS版のアレンジとなっており、聴き応えのあるものが多いです。 ・サブイベントが豊富に存在します。 ・ロード時間が短く、快適にプレイできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラクター達の性格の変化。味方側も敵側も顕著でした。 クセが弱くなり、人間臭さが薄くなりました。一部のキャラクターはまるで別人のようです。 ・PS版の特長であった「人間同士の確執」を描いたストーリー、自然なキャラ同士の関係が感じられません。 ・セリフが全体的に無難にまとまってしまっています。 ・PS版でも問題視されていた、後半のダンジョン巡りが何も改善されていません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラクターやセリフ回しを始めとして、 PS版からのファンとしてはどうしても納得できない変更点が多々ありました。 改善すべき点を放っておいて、変えなくて良い部分を大幅に変えてしまった印象。 ただシステム面の出来は非常に良かったので、 PS版に特に思い入れが無いならばプレイしても損はないかも。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー TP廃止でCCシステムに変えたのは、戦闘を重視する自分にとってかなり高評価でした。スピード感あふれる派手な戦闘ができ、特にボス戦でうまくコンボがつながる時の爽快感は、このゲームならではだと思います。 ・熱中度 少しボリューム不足でダンジョンが長いのは否めませんが、その分を戦闘の面白さが補ってくれたので、飽きることはありませんでした。 ・満足度 大満足です。特に隠しダンジョンでのあの人との戦いはすごく楽しかったです。 ・快適さ 新しいCCシステムのなかでもゲームバランスがよく作りこまれているので、適度な緊張感のある白熱した戦いが楽しめました。ロード時間の短さも快適です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック フィールドは昔からあまり変わらないですね。CGやアニメは良かったんですが。PS2とPSが混ざってる感じがしました。 ・ストーリー 最後のあの人との戦いは何としても入れて欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見てかなりの良作だと思います。今までのテイルズの中では一番いい作品かも知れません。特に戦闘を重視する人にとってこれ以上の作品は無いとおもいます。これからも面白く斬新なシステムで皆を驚かせてくれることを期待します。 |
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良 い 所 |
テイルズシリーズ屈指の名作のリメイクに恥じない内容。 特に戦闘はシリーズ1,2を争う爽快感。やはり2Dバトルが一番か? デスティニー2の戦闘を気に入った人などは更にハマれること請け合い。 OPを変えなかった点は成功だと言えよう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
PS版のイベントやキャラの性格などを少し変えすぎな感がある。 それでも最高峰のグラフィックと戦闘を考慮すればカバーできる点だが。 エンカウントが多少多い。テイルズに求めるものの一つに戦闘がある人なら問題ない。 それ以外の人だと多少ウンザリすると思われる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえずファンなら買って損は無い。 シリーズ初めてでPS版を知らない人は逆に変更点がわからないのでオススメかも。 戦闘が嫌い、というRPGファンは買わないほうがいい。 戦闘やグラフィックの面では最高峰。 リメイクにデスティニー起用は一か八かだと思ったが、お見事。 最近のテイルズシリーズの新作を圧倒するほどの完成度だった。 |
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良 い 所 |
・2次元的なキャラがかわいい ・TPの廃止 ・ロード時間が短い ・料理が楽 ・OPの歌が綺麗 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・PS版からのキャラの性格の変化(例:スタンが仏のような性格になっている) ・ダンジョンが長い | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・普通だった。 ・リメイクにしてはいいと思った ・TPシステムの廃止は少し悲しかった ・コンボが良かった。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 散々既出だが、CC制については満点を付けたい。技の空中発動や連携ルートの解除と相まって、コンボを考えるのが非常に楽しい。これを超えるシステムはちょっと考え付かない気がする。 それ以外の項目に関しては、他の人と基本的に同じなので省略する。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー これに関して言いたいことがあったため投稿した。 今回はスタンとリオンの描写が丁寧になっている反面、他のキャラの描写が非常に甘い。 海底洞窟以降のストーリーは、スタンが4人いれば話が進むのではないか、というほど単純になっている。 話が進むほどキャラクターどうしの会話が減っていくのはどう考えてもおかしいだろう。サブキャラにはもっと絡んでもらいたかった。 次にサブイベントについてだが、これがまったく面白くない。 脚本が駄目、演出も駄目、声もついていない。 数は多いが、その多くが他のイベントの焼き直しになっており、似たような内容のものが目立つ。 サブイベントというのはキャラクターの意外な一面等を描写する最大のチャンスなのに、それをほとんど活用できていない。 イベントの中身はもっと吟味するべきだと思う。羊のジョナサンなんか絶対に必要ないだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーに関してかなり批判したが、それ以外の部分に関しては概ね良いと思う。戦闘も音楽も素晴らしい。2Dテイルズもまだまだ現役だと思い知らされた。今回のシステムが昇華され、されに良いものになっていくことを願うばかりである。 |
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良 い 所 |
今回は項目ごとに私見を述べていきたいと思います。 オリジナリティー テイルズシリーズは戦闘に独自性があるのですが、従来のような通常攻撃、特技、奥義という規則正しいコンボではなく、CCシステムによって自分なりに技をつなげる事ができるようになった。これにより戦闘の自由度が高まり爽快な戦闘が楽しめる。また、術や技も種類が多く、それらの組み合わせによってコンボのバリエーションが増え飽きない。またソーディアンデバイスによる成長やレンズを使って枝分かれ的に武器や防具を改良していくのも斬新といえる。戦記もテイルズらしいアイデアでいいと思う。 グラフィック 2Dではあるが町やダンジョンのグラフィックはきれい。戦闘では技や術の派手なエフェクトや奥行きを使った描写などは工夫されていて好印象。 音楽 これはDEENでしょう。でもそれ以外はちょっと・・・ 熱中度、快適さ、難易度 まず、これはシリーズ共通ですがやりこみ要素は多いし、もともと1周ではものたりない仕様なので長く遊べて熱中できる。快適さはロードは短く、ボス戦のリトライや要所にセーブポイントが用意されているので取り合えず及第点はつけられる。難易度は戦闘の難易度は自分で設定できるし、謎解きなどには手間はかかるが普通程度。 ストーリー PS版とD2の整合性を取りながら展開していくが、悪いところで書きます 満足感 総じて悪くはなく、シリーズ通じても高い評価が得られる内容になっているのではないでしょうか。戦闘だけならシリーズ中最高といっても過言ではなくそれだけでも満足できます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
決定的なのはストーリーでしょうか。ストーリー自体はそれほど悪くはないのですが、やはり幼稚なセリフ回しとくさい演出がストーリー全体を稚拙にしているような気がします。 あと皆さん指摘のようにエンカウント率は高いですね。戦闘に気をとられてダンジョンで右往左往した事が何回かありました。 また、コンボコマンドとかないんですか、技や術の種類が多いのはいいが装備できるのは限られているのでそこが問題。 戦記もテイルズらしい独特のシステムでいいとは思うんですがいちいち術技を装着しなおさなければならないのは煩雑。 また、何周かする側からすると引継ぎ要素が少ないのは致命的。グレードの廃止は残念。 音楽は主題歌以外はぱっとしないし、フィールド上のグラフィックは見難く、操作性も悪い。これらの点は抜本的改革が必要。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
感想はとりあえず全クリした程度の段階であり、テイルズ系はやりこむことで真の面白みがわかってくるので今後評価が変わってくるかもしれません。 今回はリメイク版とはいえ、PS版から10年近く経過しシステムなども変っているので完全新作といっていいと思いますがかなりの良作です。 やはり戦闘の爽快さが目を引きますが、ストーリーや台詞回しの幼稚さやクサさが問題。対象年齢が低すぎるような気がします。 僕は1周目はハードでやってましたが何十回と全滅させられました。難易度を上げるとかなり緊張感を持ってやれますね。今までプレイしたRPGでこれだけ全滅したのは初めてです。全クリまでには50時間でしたが確実にそれ以上やってます。 僕はテイルズシリーズはPS版のDから始めてD2、R、S、A、Lとやってますけどこれらと同様またはそれ以上の評価が得られるのではないでしょうか(Lはくそですけど) 今度はFやEのリメイクを出してほしいです。次作にも期待。 |