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良 い 所 |
戦闘 TP制を廃止したCC制ですが、これはよかった。 同じくTP制を使わなかったTORよりも大分快適でした。 今後のテイルズシリーズはこれでいってほしいです。 音楽 オープニングは名曲ですね。やっぱり。 グラフィック ムービーシーンは作品ごとによくなっていってますね。いい傾向です。 あと、スタンの性格が大分変わってますが個人的に好感が持てました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・要素を詰め込みすぎな気もしました。 リライズやソーディアンデバイス、フード、ブラストなど新しい要素を組み込むのは面白いですが、使い勝手がいいのか悪いのか微妙なものもありましたし、初盤でやたらと説明が多かったのも気になりました。 特にフードですが、個人的に料理の方がよかったです。 戦闘中にも使えるのはよかったですが、フードサックのシステムが最初よくわからなかったです。 フードと料理を両立させればよかったのに、とも思いましたね。 ・後半がダルイ、というのが色んな部分を駄目にしていると思います。 特にラストダンジョンのかったるさはひどいです。 黙々とダンジョンを攻略するだけで何を目的にしていたのかを見失いそうになりそう……。 ・気になったのが戦闘で詠唱中攻撃されると詠唱が止まってしまうこと。 これはどのテイルズシリーズにも当てはまっているのですが、今回それが気になりました。 私はスタンなどの主人公よりサポート系キャラや術使いのキャラで戦闘する方が好きなので余計気になりました。 特にフィリアが攻撃できればかなり強力なキャラなのに、詠唱が長くその間に攻撃される、それが連続する、などで使い物にならないことがしばしば。 装備やソーディアンデバイスなどで補うことも出来ましたがそもそもソーディアンデバイスの使い勝手も個人的に良くなかったので、意味があったのかなかったのか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リメイクというと良作を駄作にしてしまうこともあるので、正直プレイ前にはやや不信感が多かったのですがかなり丁寧に作りこんであったのでよかったと思います。 ただラストダンジョンが本当にかったるかった上にボス戦・ボス戦後があっけなかったので途中までの満足感がそれで一気に下がったりもしました。 まあ出来はかなりいいと思います。 PS版をプレイした人にもプレイしてほしいですね。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ:戦闘でのエリアルコンボは斬新でした。 グラフィックス:ムービーなど、きれいにまとまっています。 快適:ロードが短い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、スキットを見るときになぜか止まりました。 音楽:戦闘音楽が単純。全体的にレベルの高いものではない。 熱中:ダンジョンのつくりが単純というか広く見させている。 似たような通路多すぎ。 快適:移動中の術の使用が出来ないのはなぜか? 料理を自由に作れないのも痛い。 AIの頭の悪さは群を抜いて。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズとしては普通な作品です。 グダグダ書きましたが面白いと思います。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー このシリーズの肝と言っていい戦闘だが、今までの通常攻撃→特技→奥義という 制約を外しCCというものがある限り攻撃を続けられる様になった これによりコンボの組み立てが一層自由になり高い爽快感を得る事が可能になる ・熱中度 アイテム収集、膨大なサブイベント、難易度の高いエクストラダンジョンなど攻略後も 楽しめる要素が豊富にあり飽きない。また戦闘難易度を変える事で一度戦った相手とも 一味違ったバトルを楽しむ事が出来る ・快適さ ロード時間はストレスを全く感じる事が無いほど短い 会話の自動送り機能もついていてボタンを押さなくても話を進められる □+×ボタンで会話をスキップ出来る | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックス 3Dマップはお世辞にも綺麗とは言えない。今から4・5年前に発売したデスティニー2と比較しても余り進化が見られない ・快適さ ダンジョンは序盤から使いまわしの作りが目立ち、長い直線が大量に存在する その為同じ道を行ったり来たりする事でかなりストレスが溜まる 2部以降は何も無い大地を延々と歩かされやる気が削がれる事も多々ある またエンカウント率が妙に高く楽しい戦闘とはいえ苦痛に感じる事も ・ストーリー PS版では唐突な展開の連続だったものがリメイク版では一つの流れとしてちゃんと繋がっている。大筋は元のままだが細かく見ると様々な改変が見られ、そこを良しとするか悪しとするかは大きく分かれるところ 主要キャラクタの性格がPS版とは違っていて旧作が好きな人ほど違和感を感じると思う | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
不満もあることはあるが全体的に見れば中々の良作だったと思う ただキャラの性格を媚びた感じにしたのだけは納得いかない |
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良 い 所 |
■リメイクというより新作に近い作りこみ。 PS版と同じなのはメインのストーリーのみで、他はほぼ全て別物といっていいです。各種システム、戦闘システム、キャラの覚える技、技の性能etc・・・ 前作をやっている人間でも、かなり新鮮な感じで楽しめるのではないでしょうか。 ■戦闘システム 3Dではなく2Dに戻ったわけですが、今回の戦闘システムは非常に良い出来ですね。CCの仕組みとクリティカルの有用性が良い感じです。このシリーズは「戦闘が楽しい」という部分がキモだ思っていますので、ここが一番重要だと思います。 ■技の演出が素晴らしい。 今回の技はかなり見栄えするものが多いです。HIT数の多さ含めて非常に気持ちよかったです。2Dのグラフィックもいいものですね。 ■ボスの作りこみが素晴らしい。 これも戦闘に関わる部分ですが、ボスキャラクターが非常に良く作りこまれており、とても楽しかったです。一周目から難易度ハードだったからかもしれませんが、歯ごたえありました。 ■戦闘以外のシステム テイルズのシリーズは無駄にシステムを複雑にする傾向があり、たまにマイナスに働くことがあるのですが、今回はすっきりさせるところはすっきりさせて(料理や合成など)、逆に「やりこみ要素」につながりそうな部分は上手に残していると思います。レンズの種類わけ、換金の仕組みも中々良いと思いました。 ■ロード時間 「短い」と言っていいと思います。快適です。 ■音楽 曲自体も中々良いのですが、それ以上に「曲数が多い」のに驚きました。特に戦闘音楽がかなり多彩に感じましたね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■周回を前提とした場合のシステムの作り やりこみの域の話なんですが、今回は周回で引き継げない要素が多いです。それ自体は決して悪いことではなく、寧ろレベルごとでの技の組み立てなんかは中々楽しいのですが、「ソーディアンデバイスを1から習得させなおし」だけはいただけないと思います。戦闘を数回する度にメニューを開いて付け替えをする必要があり、かなり面倒です。 ■戦闘命令の種類の少なさ。 近接攻撃主体で戦って欲しいのに、そもそもそのキャラ自体に「近接攻撃主体の攻撃をしろ」という命令がなかったり。簡略化してわかりやすくなっているのは良いことですし、それも又キャラ個性ということだと思うのですが、さすがに何周かしてると痒いところに手を届かせたくなります。 ■フィールドのグラフィック まあ美しくないです。もうすべて2Dで仕上げてもいいんじゃないかと思っていたり。(それはそれで大変だと思いますけど。) ■ハマるバグがある。 1箇所、動かせる箱が動かなくなってしまい、ロードするしか解決できない場所があります。大抵の人は気づかず済んでいくと思いますが、こういうハマり系のバグはマイナスですね。 -------(以下は悪いかどうかはわからないけど気になるところ)-------- ■ダンジョンは長く、謎解きは難しめ。 良く言えば「歯ごたえがある」、悪く言えば「ダンジョン長すぎ、大変すぎ」ですね。 1周目から難易度をあげていたこともあり、ダンジョンの攻略には相当時間がかかりました。(謎解きは難易度関係ないですが、戦闘に時間がかかるので。)私は「歯ごたえがある」で十分楽しめましたが、ライトユーザーの方は、攻略記事などを読まないとかなり苦労するかもしれません。 ■強力なボスをハメに近い状態で倒せる技がある。 とても強いボスを最初から死ぬまでずっと浮かせ続けられるようなお手軽で強力な技が存在します。高レベルにならないと覚えられないものが多く、周回ではレベルがキャンセルされることもあり、そうそう「つまらなくする要素」にはならないと思いますが、テクニックに頼らないあっけなさというのはあるかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■オリジナリティ 何をもってオリジナリティーとするかが難しいですが、従来の2D型のテイルズシリーズのマイナーチェンジ版と考え3点で。 ■グラフィック 3Dは2点、2Dは4点、間を取って3点で。2Dのグラフィック、特に技の演出などは評価できるものだと思います。今後も2Dの方向性を残してもらいたいです。 ■音楽 4点。「良い所」で書いた通りです。 ■熱中度、満足感 「戦闘の面白さ」を求めて購入し、今回の戦闘は非常に良く出来ています。共に文句なしに5です。 ■快適さ ロード時間と諸々の簡略化されたシステムを考慮して4で。「悪い所」で書いたようにマイナスの部分もあります。 ■ストーリー 前作をやっていたこともあり、この項目にはあまり触れていません。もともとこのシリーズをプレイする際に、ストーリーをあまり重視していませんので。3で。 ■難易度 謎解き、ダンジョンの長さなど、難しいと感じる部分がありました。3で。 総評としては、「良い出来」だと思います。このシリーズ、正直はずれの時もありましたが、今回は「当たり」ですね。 |
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良 い 所 |
・戦闘 まず、何といっても戦闘のシステムが素晴らしいです。TP性を廃止したのはかなり勝負に出たなと思い、そして成功しているところを評価したい。 CCシステムで技を出し惜しみすることもなくなったし、好きなように技をつないで、CC有る限り、ある程度制限のない自由な戦闘が可能になっています。 テイルズでは戦闘に一番期待している私としては、本当に面白くてしょうがなくなったです。 キャラごとの技もかなり多くて、自己流コンボを編み出すのが楽しいです。 ただ、後半は空を飛んでいる敵ばかりでいらいらしました。 ・グラフィックス テイルズの中では最高峰のグラフィックだと思います。 3D表現はちょっと微妙なところもあるのですが、街やダンジョンに奥行きがあって冒険をしている臨場感のようなものを味わえました。 キャラクターの動きも、ドットなのにとても細かくて素晴らしいです。 しかし、ドットキャラがアップになるイベント時のグラフィックは粗いです… ・音楽 PS版の頃からとても好きだったので、殆どの曲が消されずアレンジされていてとても嬉しい。 その反面、変なアレンジが施されている曲があるのが難点。楽器が変わっているせいで、印象が違うし好きな曲が改悪されていてショックを受けました。 しかし、やはりTODの音楽は良いものばかりだと思います。主題歌のアレンジは二つともとても良い出来で、音楽だけでも感動できてしまいます。 ・OP OPを見る条件は良くないと思いますが、アニメと動きはシリーズ一の出来だと思います。 リメイクだからって変わってなくて本当に良かったです。 ・快適さ ロードが短いところが素晴らしいです。 シリーズとしては前作のアビスではロードの長さでやる気を削がれてしまったので…。 しかし、ソーディアンデバイスやフードサックの使い方は快適でない。 ・キャラクター キャラクターごとに性格を掘り下げられて、魅力がアップしています。 とあるキャラの最後は、演出が微妙でしたがセリフ回しに泣けました。 PS版ではかなりあっさりしていたので、非常に満足がいきました。 しかしPS版とは性格が違うキャラがいて、そこはちょっと許せないかもしれません。 ・挿入アニメーション 全て、とても綺麗でした。2つ目のあのアニメには本当に泣けます。 CMで必ず使われていたあの場面の使い方はちょっと勿体無い。 ・ED後 スタッフロールが最高でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンジョン 第一部のダンジョンはPS版のような長ったらしいダンジョンが簡略化されていて、とても面白かったです。 ただ、第二部のダンジョンは全体的に暗いしエンカウントも無駄に多いしでストレスがたまりまくりました。 そして第一部のころにはあまり思わなかったのですが、クリアしてみてから初めて気付いたことがあります。それは、どのダンジョンにも同じような通路ばかりが並んでいるということです。コピーしただけとしか思えないようなダンジョンが何個も何個も続き、ちょっと手抜きなんじゃないかと思ってしまいました。 しかし、アクション要素をいかした謎解きはARPGなテイルズならではで面白いです。 ・サブイベント 結構少ないですし、期間限定のものが多くてコンプリートが難しいです。 称号をいかしているのはとても新鮮で面白く思います。 ・クリア後の特典など 次周に引き継げるものがほとんどない。称号くらいは引き継がせてください…。 どうしてグレードが廃止になったのかが未だに良く分からないです。 しかし、EXダンジョンの敵は強くてとても面白かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待通りで嬉しかったです。 PS版ではあっさり片付けられていたキャラのことが上手く描かれていて、好感を抱きました。 しかし、今回の性格変化のせいで薄っぺらくなってしまったキャラがいるのが残念…。 ストーリーとキャラクターの出来は良い所もあるが悪い所も同じくらいありました。 第一部がとても良かったので、第二部は微妙に感じてしまいました。 なので完璧に満足という出来では有りませんでしたが、上々の出来だと思います。 今作からテイルズに入る方にもおすすめできます。 |
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良 い 所 |
・キャラのセリフが一部書き直されて ・ソーディアンを多少カスタマイズできる ・オープニングムービー | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックがさほど綺麗でない ・ストーリも前作そのままなので前作経験者なら苦痛すら感じる点もある ・戦闘もTP制でないため出したい時に技を出せない ・ソーディアンのカスタマイズが面倒 ・空中コンボが戦闘の目玉と思ったが期待外れな感じがした ・防具、アクセサリの強化 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作未経験者ならやってもよいと思うが逆に前作経験者ならオススメはできない リメイクというにはあまりにもお粗末な点が多い 防具、アクセサリの強化、作成もレベルにより制限されるため面倒な以外何者でもない これなら今までのような先の町へいったら売ってるスタンスのほうがよかった 隠し要素も前作そのままでPS2オリジナル要素というものがほとんどない |
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良 い 所 |
グラフィック: 悪いところもありますがまず、イイところから書きます 町のなかや、ダンジョンの中では3Dが使われているのですが それが2Dで書いているように錯覚するくらい結構ちみつな3Dです 決してFFのような、超高精細なポリゴンというわけではないのですが 2Dの絵を3Dにしたような、雰囲気のあるポリゴンでよかったです そして、戦闘中もキャラクターのドット絵がイイですね すこし荒いと思うときもありますが、色々なパターンがあるので見てるだけで楽しめます 音楽: 通常戦闘曲は1曲ですこし不満なのですが 場面ごとにアレンジされていき、違う曲のように聴こえたりしてよかったです オリジナル版の音楽はどんなのかほとんど忘れましたが 基本的には豪華なアレンジになり、カッコイイダンジョン曲など多かったですね 桜庭(テイルズシリーズの作曲者)節炸裂といった感じでした 戦闘: とにかく… 戦闘が面白すぎる! CC制というものを導入し、TPがなくなり技が出し放題です 最初はそのCCが少なく味気ない戦闘でしたが、最後に向かうにつれ CCが増え、空中に浮き上がり技だしまくり、攻撃しまくりです これがまたエフェクトなども派手で、本当に爽快です 今回は敵の弱点をつく攻撃をすることが攻撃の要なのですが 弱点をついてから攻撃をはじめるとコンボがみるみる決まっていき 50HITなんてあたりまえ、100や200なんかも比較的容易に狙えます。 本当に戦闘が楽しいです 快適さ: ロードがとにかく短いです 戦闘に入るのに1秒?くらいですかね ほかに NOW LOADING と出る場面でも3秒か4秒くらいのよみこみです しかし、あまりそんな場面もなく、ほとんどロードがなく快適にプレイできます ストーリー: テイルズシリーズにしては、アビスに続いてイイストーリーだと思いました 設定がちゃんとしているというか、後半はおつかいなのですが 前半はお使いもなく、PS版をやったんですが、ほとんど忘れていたので 純粋に楽しめましたね。 シリーズをしている人のおまけ要素: ぶるあああああ の、あの人や 前作では仲間にならなかったキャラが隠しで仲間になったり 途中で死んでしまうキャラクターを擬似的に使えるなどの、おまけ要素がよかったですね やりこみ: 悪いところでも書きますが いいほうのやりこみを書きます 今回はリライズというものをし、武器やアイテムを鍛えていくのですが その鍛えられていくパターンが何本にも分岐し、どのアイテムに鍛えて 成長させていくか、それによって図鑑のコンプリートなど楽しいです | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック: イイところは書いたとおりなのですが 致命的に悪いところがあります。 なんといってもフィールドのグラフィックがヒドイ! PS2初期に出たTOD2から一切成長していない、ひどいポリゴンのグラフィックです まるで塊魂のような、ふざけたチャラチャラしたポリゴンです… 雰囲気つぶすくらいひどい出来です。 まぁ…このチームにはフィールドのグラフィックは期待してませんでしたが… グレードや引継ぎ要素の廃止、削減: 今回はテイルズシリーズ恒例となっていたグレード(戦闘の評価値)がありません これによって2周目などは、経験値2倍など、違う楽しみかたができたのですが 今回はそれが廃止されたことによって2周目をする意味があまりありません。 そしてこれも、恒例の称号システムですが いつもなら称号は引き継いで、2周目でコンプリートを目指すなどできたのですが 今回は称号も引き継がないので、すこし残念です このため、上に書いたやりこみの不満点がでてきました 最後に… エンカウント率が少し高すぎです これの1/2まではいかなくても3/4くらいでもいいとおもいます 今回はダンジョンが基本的にながく、ギミックが多く仕掛けられてるのですが それを解いている最中にエンカウント、エンカウント、エンカウント… 戦闘が楽しいからまだしも…あまりにもエンカウント率が高すぎて イライラするときが多々ありました、気の短い人には向かないかもしれない 後半〜ラスダンなどは絶望的です 戦闘が楽しいと思えない人以外は、はっきりいってこのエンカウント率は無理でしょう | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ書きたい事も浮かんでくるとおもうんでですが とりあえず今思いあたった点だけ書いておきました。 総じてみると 戦闘がシリーズの中でもトップレベルに楽しく システム重視の自分ですが、ストーリーも楽しめて、イイゲームでした。 裏ダンジョンなどの攻略はまだなのですがこれから時間をかけてじっくり攻略したいとおもいます。 爽快な戦闘を楽しみたいな、など思っているひとにはぴったりなゲームだとおもいます。 今年のゲームの中でもトップレベルにオススメです |
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良 い 所 |
・戦闘システム・・・今回はTPを廃止してCCシステムでの戦闘、これがコンボを考える上でかなり面白かった。技→技連発できるはやはり爽快感が上がりますね。 ・音楽・・・場面に合った音楽構成で出来も雰囲気に合っていてなかなか良かったです。 ・ロード面・・・殆どロードが無く快適そのもの。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック・・・ロードの快適さを取った為か、他社と比べて圧倒的にヘボイです。 特にフィールド面はTOD2となんら変わってない。数年前のゲームと比べても同等程度じゃどうしても点数は低くしか付けられないです。 ・ダンジョン関連・・・進行不可になるバグ、真横からの視点ばかりで迷い易い、おまけに長いしエンカウント率も高い。せめてマップ位付けて欲しかったです。ダンジョン時はかなりイライラさせられたので、ロード面が優秀でも快適さは1にさせて頂きました。 ・ストーリー・・・1部はまだ良いです。一応先が気になる作りになってます。しかし2部は本当に酷い。やたら広いダンジョンをお使いするだけ。中身も薄くて感動も何も有りませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
旧作をやってない上での感想です。 プレイして思ったのは、このゲームから戦闘を引いたら何も残らないという事でした。ストーリー面もキャラクターも特に魅力は感じないし、グラフィックは旧世代だしちょっと残念です。ナムコには快適さと見た目を両立したゲームを開発して欲しいですね。発売延期したのに致命的なバグが残ってたのも残念でした。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー TPの廃止によるCCの導入。特技などを連続して発動できるところが良し。 リライズによる武器・防具の強化。売っていないものも入手できる。 新しい料理システムは食材をいちいち買わなくていいから楽。 グラフィックス 2Dがかなり綺麗になりました!表情とかも分かりやすいです。 音楽 懐かしい!と思える曲が沢山。お気に入りのリオン戦とモリュウ城の音楽も健在で嬉しかったです。 熱中度 戦闘が面白いし秘奥義の出し方も割と楽なので戦闘だけでも楽しめました。 ハマります。 満足感 PS版をプレイした人・歴代テイルズシリーズをプレイした人も思わずニヤリとする小ネタが沢山合ってテイルズシリーズを全プレイした私には中々に満足できました。 快適さ ロード時間が前作に比べると素晴らしく早いです! セーブはちょっと時間かかりますがあまり気になりません。 ストーリー PS版よりも各キャラの心情を掘り下げてあるので感情移入しやすかったです。 TOD2に合わせてあるのかリオンの描写が結構変わりましたがリメイク版のほうか感動しました。 難易度 戦闘に慣れるまでが大変です。 最弱ボスと名高いミクトランも強化されたのが○ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ステータス画面などのアニメ絵 今までのものと比べ劣化したような気がします。 なんか表情が変…マシなのもありますが。 ・フィールド 3Dが汚いです。TOD2よりかはマシですが、前作などと比べるとちょっと… ・カメラ視点 タウンやダンジョンも微妙に3Dなのですが、カメラ視点や画面が暗かったりしてつっかえます。角にひっかかったりします。 ・グレード TOD2からあったグレードがなくなっているので引き継ぎがあまりないのが痛いです… ・第2部のダンジョン 天上に行ってからのダンジョンがグダグダ。ただ道が長いだけで苦痛です。 ・エンカウント率 高すぎます。ちょっと歩いただけですぐエンカウント。ウッドロウの特殊「警戒」やホーリィボトルを使っても高いような… ・一部の音楽 劣化しているものがあってショックでした。 あとアビスの曲が使われていたような… ・その他 モリュウ城で箱の動かし方を間違えるとハマって動けなくなります… マリーさんのイベント全般がクサいです(セリフまわしなど) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズ初のセルフカバーリメイクとあってかなり作り込んであります。 自分はデスティニーにはかなりの思い入れがあるので部分的にちょっと…なところもありますが満足しています。 やはりテイルズ好きな方にはプレイしてほしいです。買っても損は無いと思います。 TOWと次回作にも期待! |
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良 い 所 |
音楽はリメイク前から良い楽曲であったので、今作でも心配はしていませんでした。 古き良き「桜庭節」満載で、各場面でのメリハリがあります。 音源自体もPS時とは違って聴きやすいものになっています。 特に牧歌的な街の曲が素晴らしい。 サントラを是非購入したいと思わせる力がありました。 満足感はサブイベントや図鑑も多種完備されていた為、隅々まで遊び尽くすのに、色々と寄り道をしながら やっていたので時間を忘れてプレイしてしまう程でした。特に、今回の称号集めは時期が限られているものが 結構多くあるようなので、いろいろ試しました。その過程も苦痛にならない程にサブイベントが良く出来ていました。 快適さは、「最高」と断言できます。最近のテイルズはロードにかなりの時間がかかったり、アイテムのソート機能が不出来だったりと問題が多かったのですが、今作はそれを一掃するほどに素晴らしいシステム周りでした。ゲームをやる上でロード時間やアイテムソート等の基本的なシステムはとても重要だということを改めて感じさせてくれました。 ストーリーは魅力的な世界観を上手くに取り込めた点は大きく評価できると思います。 多少暗いストーリーですが重厚感はあるので引き込まれます。 リメイク前には説明不足感があったものを今回はサブイベント等で補足説明されています。 それを演じるキャラクターと声優陣も一役かっており、感情移入がし易いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.戦闘に関してはTP制の方が良かった アイテムのありがたみが減ったような気がします。 難しいダンジョンでアイテムを節約する緊迫感があるといい。 2.フィールドのグラフィックが雑 これは明らかに手抜きでしょう。 TOD2の頃からほとんど同じです。 5年以上進歩がないのは納得できない。 3.グレードについて 引き継ぎはアビスまでと同様にグレードで購入する形式が良かった。 新しい試みだとは思いますが、失敗だと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完成度はかなり高いです。 最近のテイルズの連続発売で半ばあきていたのですが、このリメイクソフトはその駄目な評判を覆してくれるくらい良く作りこまれていました。 リメイクという言葉を使わずにセルフカバーという言葉を使用したことも、今となっては納得できます。 来年発売されるPSP版のTOD2にも上手くバトンタッチできたのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
グラフィックよりも快適性を重視しておりロードが早い。 戦闘もCCが増えてからは楽しいと思う。 仲間の能力や適性が多彩で戦略を要求される戦闘バランス。 特に破綻も不快感も感じない王道ストーリ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エンカウントの量(スキルやアイテムで軽減は可能だが) 簡単な謎解きを延々とやらされる無駄に長いダンジョン。これは本当に酷かった。 エンカウントが多すぎて、まともにマップを見れない事も。 王道で何の驚きもないストーリ(良い部分でもあるが) CCが少ない間の戦闘の退屈さ。 属性や弱点攻撃を要求されすぎてメンバーや技の変更が頻雑。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも目立つが全体的に丁寧な作りで、戦闘さえ楽しめれば いいなら買っても間違いはないと思う。 他の要素をあまり期待して買う作品ではない。 |
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良 い 所 |
ccシステムのおかげで戦闘がかなりハイテンポ、いままでつながらなかった組み合わせでコンボができる。 チャットシステムのおかげでps版では影の薄かったキャラが印象の残るキャラになった。 レベルがすごい勢いで上がる。 どのキャラを操作しても個性があり面白い。 ロード時間が短い。 太鼓の○人!?が出来る。 アビスやシンフォニアやエターニアリバース関連のイベントやアイテムがけっこう出てくる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ps版をプレイした私としては、もはやディスティニーではない、と思いました。 ps版独特のくら〜い感じがなくなっている、あの暗さが良かったのに。 リオンがリオンじゃない、二刀流になっていたり月閃光などのps版では覚えるはずのない技まで覚える。 サポートキャラシステムがあるがほとんど固定、私はだいたいマリーかウッドロウでした。 エンカウント率が高い。 ジョニーに無限コンボがある、しかも簡単に出来る。 隠しダンジョンが簡単、最終層にいるあの人は弱点がなぜかジョニーの音属性なのでかなりあっさり倒せる。 闘技場では歴代キャラが出てくることもなく、リリスやコングマンが乱入してきますがかなり弱い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所をつらつらとたくさん上げましたが、私個人としてはテイルズシリーズに対してストーリ性よりも、戦闘の面白さ、やり込み要素、を重点においてプレイしているので個人的にはかなり楽しめました。戦闘はディスティニー2についで二番目よかったです。でも今作はあきらかにディスティニー2を土台にして作られてるのでps版をやった方は多くの部分であれっ?と思うと思います。あと隠しダンジョンであの人でてくるなら、カイルとかジューダスなんかも敵キャラとして出してほしかったです。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー ただのリメイクではなく、戦闘システムやマップを一新しているのがいい。 ・グラフィックス テイルズ特有の温かみのあるグラフィックでよかった。 ・音楽 音楽はほとんど変わっておらず、旧作をプレイした自分はうれしい。 DEENの「夢であるように」は相変わらず名曲。 ・熱中度 旧作のデスティニーのボリュームが少ないために 新作デスティニーもレジェンディアやアビスより早くクリアできてしまうが、 難易度が高く、クリア後も隠しダンジョンがあるため長く遊べる。 ・満足度 TPという概念をなくし、ひとつひとつの行動(攻撃や特殊移動)で消費する CC(チェイン・キャパ)を導入したことにより爽快感を損なわず、 自分独自の連携ができるのが素晴らしい。 特技・晶術が増えており、必殺技が全員にあるのも評価したい。 ・快適さ アビスのロード・セーブの速さから考えれば十分。 移動速度や攻撃の速さもちょうどいい。 フードサックが使いやすくなっていた。 ・ストーリー サブキャラクターが本編に絡んでくるのがよかった。 ・難易度 ザコ敵で全滅はよくあること。 油断してはいけない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィックス いつも通り3Dがひどい。 「ゼノEPIIIやFFのようにしろ」とは言わないが・・・ ・ストーリー 初回プレイ時には全く気にならなかったが、 二周目に「くどいな」と思った。 ・引継ぎ要素 期待を裏切った(悪い意味で) ・ウェブサイトとの連動 数独めんどくさい。 パソコンによってはパス取得画面が出てこない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今年プレイしたRPG(FFV,FFVI,FFXII,ゼノEPIII)の中で一番面白かった。 FFやDQが次世代機(PS3、Wii、Xbox360)にソフトを出す予定だが、 テイルズはPS2で十分であると改めて思った。 ファンタジアもPS2でリメイクしてほしいです。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー ・CCシステムの導入により連携の幅が広がったり空中攻撃が多彩になったりと戦闘の 楽しさが広がった。TOD2並かそれ以上の面白さ。 料理は今までのようにレシピと材料を集めるのではなくフードストラップを入手して それを装備するだけと簡単になったが個人的には大賛成。非常に使いやすく種類も多 い。戦闘中も条件次第で発生する上に使用していけばフードサックがレベルアップし ていくのでどんどん使っていける。今までの料理がレベルアップしている。 他にもレンズを使ってアイテムを変化させるリライズやソーディアンを強化するソー ディアンデバイスも分かりやすく使いやすい。 グラフィック ・全体的に高レベルで綺麗。特にムービー時のグラフィックはかなりもの。 音楽 ・PS版で使用していたのを全てアレンジ。曲を流す場所を変更せず、また新曲を作ら ずに曲をアレンジにしたのは拍手を送りたい。この曲があるからこそデスティニーを 彩っているのだと思う。個人的に第2部通常戦闘、グレバム戦、最終フィールド曲、 ラスボス戦、第1部、2部のED曲がお気に入り。 熱中度 ・戦闘が楽しいので何時間もプレイしてしまう。それだけではなくミニゲームも面白 い。ウィアードショットや陛下の太鼓がすごく面白かった。それだけにかなり熱中し た。 満足度 ・デスティニーをリメイクしてくれただけでも相当満足だが戦闘やミニゲーム、イベン トなど細かいところまで全体的にすごく楽しめた。懐かしさや新鮮さもあった。それ だけでなくリリスの仲間入りや歴代キャラ登場などもあり非常に満足。 ストーリー ・PS版よりも大幅にイベントが追加。特にサブキャラのイベントが大幅に増えたこと により見せ場が多くなった。TOD2に合わせてはいるが特に気にしなかった。 メインキャラも見せ場が多くなり感情移入しやすくなった。スタンとルーティ、リオ ンのイベントが特に増えていたのは嬉しかった。あとEDは感動した。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ ・セーブの時間が長め。中断は仕方ないが普通のセーブとしては長い。 ・フィールドでの視点移動が悪い。 ・後半のダンジョンが長い。中断セーブが無かったらやってられない気持ちになる。 ・第1部中盤でのとあるダンジョンでの進行不可になるほどのバグ。解決策があるのが 救い。 満足度 ・グレードショップが無く。専用の2周目追加要素が少ない。これなら今まで通りグレ ードショップで良かった。 ・OPムービーがPS版の使い回し。途中のムービー(第2部)も一部使い回し。 戦闘 ・作戦設定が一つの作戦を選ぶだけになってしまった。細かい設定が出来るようにして 欲しかった。 ・AIがお粗末。術使用して欲しいのに敵に特攻するルーティやフィリアには呆れまし た。ルーティは作戦次第で解決できるので良いがフィリアに関してはお粗末では済ま ない。ショートカットに登録して使わないと駄目。使わないと特攻するわ戦闘不能に なる。 ストーリー ・全体的には良かったものの、PS版であった個人的に良かったイベントが削除されて いたのは残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
待ってました、デスティニーのリメイク作。期待してましたがやはりすごく楽しめました。 戦闘がすごく楽しいです。コンボをつなげていく楽しさがあります。後BC(ブラストキャリバー)を決めるのも面白いです。種類多いですし。 全体的に完成度は高いです。デスティニーをここまでリメイクしてくれたスタッフに感謝と拍手送りたいです。お勧めです。 |
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良 い 所 |
☆オリジナリティー テイルズといったらやっぱり戦闘。 その戦闘が、CCというポイントで行動が制限されるという新しいシステムになり、技や術はCCを消費して使用する、という形になりました。 そのため移動中は回復の術などが使えません。 しかし、戦闘で技・術を使う際にTPを気にしなくても良くなり、気軽にコンボを繋げられます。 これが楽しくて楽しくてw まぁ、ゴリ押しが可能になったって感じなので聞こえは悪いかもしれませんが、俺は今回の戦闘が一番好きです。D2は合わなかった・・・ ☆音楽 PS版をやったのがもう9年前?なのでどんなだったか覚えてないので比較はできませんが、けっこう良いと思います。 イベントを盛り上げる感じで使われてる、テーマ曲のアレンジ曲が好きです。 ☆グラフィック 俺は2Dが好きなので最高ですね。D2よりもパワーアップしてます。 ・・・フィールドには触れないでおきます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆ストーリー あれ?こんなんだっけ?って感じでした・・・ 前半と後半に分かれてるんですが、 前半はとある人物を追いかけ続けて・・・ 後半はひたすらお使いさせられて・・・ みたいな感じでした。 まぁ悪くはないですがね。 ☆快適さ 悲惨ですよ。ダンジョンが。 とにかくダルい。これの一言です。 まずエンカウント率が高い。戦闘は面白いのですが、一回一回が自然と長くなるので正直疲れます。 そしてダンジョンが無駄に長い。よくわからん仕掛けもてんこ盛り。 ラスダンなんてもうやりたくありませんよw クリア後のダンジョンなんてもう… 最下層にはあの方が待ち受けていらっしゃるので、是非やってほしいですけどね。 ☆難易度 雑魚はまぁほとんど苦戦はしません。 問題はボス戦。 一部のボスは異常に強いです。特にファンネル使ってくる奴とか… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり楽しめました。引き継ぎがアレな感じなので2周目はやる気がおきませんが・・・ なんかD2がやりたくなったんですが…リメDに慣れてると辛いよなぁ… |
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良 い 所 |
戦闘 CCになったことにより技から技へのコンボが非常に爽快で面白い。 TP制では無いのでCCがあるだけ技を出しまくれます。 ブラストキャリバーも簡単に出せて派手で爽快です。 音楽 アレンジされてダンジョンの曲などがPS版と比べて少しおとなしくなった感じが しますが、戦闘やフィールド曲はこっちの方が断然良いですね。 PS版はちょっと耳鳴りするようなうるさい曲もあったので。 ロード とにかく早いです、前作のアビスと比べると段違いです(チームが違うからだが) 流石はD2チームと言ったところでしょうか、これのおかげで戦闘もテンポが 良くなっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・1部と比べて2部がほとんどお使いであるところ、これはテイルズ全部に言えることですがフェイスチャットを適度に導入しだけのこういう引き伸ばしはいい加減やめてもらいたいです。 ・フィールドのグラフィックやポリゴン関係が酷い、このチームはポリゴン作る技術が無いのかテイルズオブデスティニー2でも思いましたが非常に粗いです、どうせならキャラだけはせめて2Dのままで良いのに。 ・リオン戦のイベントがクドすぎる、PS版と比べて妙にリオンの独白が多いです。 テイルズオブデスティニー2の方に繋げるためなのでしょうが、 PS版にあった○○○戦も無くなっているので個人的には改悪でしたね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
リメイクなので無難な出来だと思います。 シナリオも先が読める展開でそれほど驚くことはあまり無いです。 エンカウントがやたら高いのも気になりました。 ただロードやシステム関連は良く戦闘も面白いので手頃なRPGをやりたい方には お勧めです。 |
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良 い 所 |
・戦闘システムは相変わらず良い出来。最初はだるく感じるが技やCCが増えると途端に面白くなる。 ・2Dのグラフィックも表現が細かくなって下手な3Dよりも見やすい。 ・サブキャラ扱いだった4人がメインキャラ扱いになり魅力がよりわかるようになった。 ・PS版でやや説明不足だった部分が改善。 ・ロードが短めでストレスがない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・PS版やってる人間からするとキャラの改変が目に余るほど酷い。主人公に関してはほとんど別人といってもいいほど変わり過ぎている。 ・登場するキャラはみんな気味が悪いほど人間が丸くなっていて面白みがなくなった。その上セリフ回しが寒い。 ・PS版で良かったちょっと毒のあるセリフ回し、面白かった細かい小ネタはすべてカット。あれがないと魅力がだいぶ薄れる。 ・リオンやマリーのイベントがまるで別物になってかなり微妙。あそこまで変える必要はないように感じた。あれだと続編と微妙に合わなくなるような気が。 ・ダンジョンの通路が同じようなものを使いまわしすぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリアし終わってからの感想は、良かったところはすべてカットされ悪いところはそのままといった印象でした。 PS版よりはシナリオをうまくまとめたような感じもしなくもないですが、全体的に味気がなさすぎ。 公式的には今作を続編のシナリオに合わせたかったのだろうけど無理してまで合わせる必要があるのか疑問。その上、合わせようとしたわりには所々矛盾部分があり非常に気になる。 気にした者の負けかもしれないけど、この作品が好きな人間からすれば不快以外の何者でもない。 ただ戦闘は本当に面白かった。誰を使っても個性があり、ずっと遊べる出来かと。 |
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良 い 所 |
・名作のセルフカバー。 ・テーマ曲がやはり最高。 ・戦闘の爽快感はやはりテイルズ!って感じでハマります。 ・仲間キャラの正式参入。 ・ロードが快適。 ・技の説明などの文章が笑える。 ・戦闘BGMが燃える。 ・穴子さんこんにちは。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘や町はまだしもフィールドのグラフィックには目を疑った。 ・エンカウントが高い気がする、ホーリーボトル効果あるの??とか感じる。 ・後半のダンジョンの長さ(エンカウントの高さと合わさって悲惨)。 ・イベントやストーリーの変化(優しいお姉さん…とか聞きたかったな)。 ・引継ぎ要素の微妙さ、なぜ今までと一緒にしなかったのか疑問。 ・一番の悪い点はAIの ア ホ さ !急に敵陣つっこんで死亡するフィリアとか かなりイライラした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には歴代3位に入る面白さでした。 これからテイルズに出会う人にもシリーズファンにもおすすめしたい一本です。 メインストーリー・やり込みも十分なのでこれからの季節こたつ+みかんとともにプレーされてはいかかでしょうか。 |
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良 い 所 |
・戦闘 今回の目玉というだけあって、戦闘はシリーズ中最高と言ってもいいぐらいの面白さです。 空中で技が使えるようになった、TPの廃止によって技がほとんど使い放題になったなどPS版とは(いい意味で)別物です。 PS版ではサブキャラ扱いだった人達が全員仲間になるってのも嬉しいところです。 ・映像 かなり綺麗な部類じゃないかと思います。D2の画質がそのまま上がった感じかな? ・音楽 PS版をベースにアレンジされている曲が多く、懐かしく思える曲が多かったです。 ただ後半はちょっと通常戦闘曲に飽きてくるかも…。 ・熱中度 戦闘はかなりハマリます。ソーディアンデバイスシステム、リライズのためのレンズ集めなどの為に戦闘していると、知らないうちに何時間も経っていること多々有り。 ・快適さ ロードは全体的に結構早めで、快適にプレイ出来ました。 乗り物の移動速度が調整できるのも良かった。 ・ストーリー 前半はいいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘 CPUが馬鹿で、目の前に敵がいるのに術をやろうとしたり、わざわざ自分から敵に囲まれてみたりなど意味不明の行動が多いです。特に一度囲まれるとそのまま何もせずに死亡、ってパターンが多すぎ。後は作戦がシンプルになりすぎてて、細かい設定が出来なくなった。 ・熱中度 前半はともかく、後半は似たような所をグルグルしなくちゃいけないから結構飽きてくる。 ・快適さ 戦闘中以外で術が使えなくなったから、移動中の回復がアイテムと料理だけって事が微妙。 相変わらずエンカウント率が高い。一応エンカウント率を下げる方法はあるけど…。 後は仕掛け自体は単純なのに、無駄に広くして時間を使わせてる感がある。 ・ストーリー 後半が似たような事の繰り返しになるのはちょっと微妙。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書きましたが、普通に面白いです。 今までのシリーズをやってきた人は勿論、テイルズをやった事がない人にもオススメできます。 「リメイク」というと結構失敗するようなイメージがありますが、部分部分で空回りしているようなところはあるけどコレは普通に成功と言える出来です。 |
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良 い 所 |
※PS版も体験済み ・TPが無くなり、術・技が気軽に使えること。 ・空中戦も楽しい。 ・攻撃に属性を加えた事で、サブキャラにも出番が増えた。(打撃、音など) ・PS版では弱すぎたラスボスが強化されている。 熱中度、満足度を5にしたのは戦闘が嫌い(飽きやすい)な僕が最後まで楽しめたから。 戦闘しまくってクリア時間が60時間近く・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グレードがなくなり、引き継ぎ要素も微妙。 ・オートが弱い。ハメられるとサンドバック。 ・↑とカブるけど術担当が接近戦を挑みに行く。 ・補給のために外殻を移動するのがめんどくさい。 ・スタンの知能レベルと性格が・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にはテイルズベスト3に入る満足度。 戦闘は自分が操作する分には本当に楽しかった。 |