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ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
SCE (公式サイト) | 中央値 | B:68点 | |
発売日 | 2006年12月14日 | 標準偏差 | 12.55 | |
値段[税込] | 6,980円 | (難易度) | 2.28点 | |
ジャンル | RPG | 掲載数 | 69件 | |
対象年齢 コンテンツアイコン |
【B】12才以上対象 【犯罪】 | 関連リンク | 前作レビュー | |
備考 | ||||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.29点 | 3.25点 | 4.03点 | 3.46点 | 3.42点 | 2.28点 | 2.81点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 3% |
3% |
7% |
14% |
26% |
46% |
3% |
0% | 【60点以上】:72.5%
52点〜75点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
●フィールドとサーチシステムの復活。 広大なフィールドを駆け巡ることにより冒険をしている感が強く、 サーチでアイテムを発見したりと移動中も楽しみがあります。 ●キャラクターグラフィックはそれぞれの個性が上手く強調されており、 また微細な表情も丁寧に作られていて、とても綺麗です。 ●音楽は歴代担当の方ではなかったので少し不安だったのですが、 蓋を開けてみたら素晴らしいものばかりでした。主題歌も気に入っています。 ●ダンジョン内で様々なカートリッジを使用して仕掛けを解除していくのが面白いです。 HEXバトルは移動→行動セットで1回になったことでかなり快適になったと思います。 弱点をつけば敵を瞬殺できますが、逆にプレイヤー側もそれは同様なので気が抜けません。 ●WAファンには嬉しい歴代キャラクターが絡んだサブイベントや 隠しダンジョンやパズルなどの要素が盛りだくさんで飽きません。 サブイベント全てをクリアするためにはかなり時間とレベルが必要ですが レベルがサクサク上がるので遊びやすく、苦になりません。 また、稀少バッジやアイテムなどの入手もさほど困難ではないところが良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●他の方も言われていますがロードの長さ。 ダンジョンはともかく、街⇔フィールドの出入り時にもロードがあるのはかなり気になりました。 ●フィールドが広大なのは良いのですが、現在位置が把握しづらいので道に迷いやすいです。(地図もありますが、拡大しても崖と普通の道の区別がわかりにくかったり) 乗り物を手に入れるまでは移動が少し辛いかもしれません。 ●こちらの与えるダメージに対してボスのHPが高すぎ。 戦闘が長引いてしまってダレます。またボス戦後に一騎討ちも バトルとバトルの間にセーブができる等の配慮が欲しかったです。 あと戦闘が3人ではいっぱいいっぱいでした。4人で戦いたかった。 ●後半の展開が急ぎすぎで一部キャラクターへのフォローが皆無なところ。 魅力的なキャラクターが多かっただけに、 投げっぱなしで終わってしまった感が否めないのは残念です。 ●OPそのものは映像も曲も気に入っていますが、 やっぱりアニメーションで見たかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こんなに熱中したRPGは久しぶりでした。 PS2のRPGではかなりの良作だと思います。 その分、余計に惜しい部分が気になってしまいますが…。 人によって会う合わないが極端に分かれそうなゲームですが、 合う人にはとても楽しめるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
■システム パズル、フィールド、サーチシステムの復活!WAはこうでなくちゃいけません。 ■バトル 前作に引き続き採用されたHEXシステムは運と戦略性が試されるので飽きません。 ■キャラクター 王道的、定番的ですが、親しみやすく、安定感がありました。同性から見ても、やきもちやきのレベッカは可愛いです。 ■音楽 作曲者が替ったそうですが、WAらしさは健在でした。 ■ボリューム やりこみ要素満載でお買得感抜群です。前作とは比べものになりません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ロードの長さ。バトル画面からの切替え時は特に気になりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■ストーリー は可も無く、不可も無くといったところでしょうか。「大人と子供の対比」がテーマだった前作よりストレートで「友情・努力・勝利」という普遍的、古典的テーマが主軸のWAらしい内容でした。 ■グラフィックは標準レベルですが、映像偏重の作品よりは数段良いと思います。 ■私の順位としては3→F→5→→4です。(1、2は未プレイ) |
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良 い 所 |
いい意味でWAシリーズらしさを取り戻したこと。 個人的に、ストーリーやキャラは直球で肉厚、音楽は最高、グラフィックは並以下というのがこのシリーズの特徴と捉えていたが、前作は冒険が過ぎて殆どが悪い方へ転んでいた。今作はそれに比べるとらしさがあり、歴代のファンにはウレシイ限り。 HEXバトルは個人的には好きなのでなくならないで良かった。 音楽は相変わらず良い。ただopは微妙。 パズルボックスの復活。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくロード時間が長い。ストーリーのテンポを悪くする。 ストーリーも後半のフォーカードとの一騎打ちあたりから冗長な感じで飽きてくる。 モノホイールの挙動が御しづらい。 ヒロイン(アグリル、レベッカ)も正直あまりかわいくない。(まあ、WAシリーズには美少女ヒロインというのはいらない要素と思っていますが) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的評価としては、3より下、4よりは上。正直微妙。 今から定価で買うのはちともったいない、中古か廉価版がでるまで様子見かも。 今回のテーマから考えると仕方ないが、安い「少年成長劇」を見せつけられている感が否めずでした。 ここは人の評価もわかれると思いますが、3のマヤやジェイナスのように、悪いながらも荒野にしぶとく根を張って生きようとする個性的な脇役キャラがいると、なおよかったのかもと思いました。 でも前作に比べると良化していますし、このシリーズは大好きなので、次回作に期待です。 |
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良 い 所 |
●音楽:前作よりもこのWAシリーズっぽい雰囲気の曲が多くて 曲自体のクオリティも上がっていると思いました。 そして最近のRPGにしては珍しく曲数が豊富で、 フィールドや街一つとってみても専用曲ばかりなのがスゴかった! (なので思わずサントラVol1・2共に買ってしまいました…) ●ストーリー:王道路線と言ってしまえばそれまでですが、 終盤にかけて理不尽な「キャラの死亡」とかがないのが良かったです。 また、敵に関してもそれぞれ動いている理由があり、 主人公達の事をただ敵視しているだけじゃなかったのも新鮮でした。 ちゃんと話が出来、最後には理解してくれます(一部除く)。 ●グラフィック:とにかくキャラクタ達の表情が細かく変化します。 同じモーションが使われたり等ありますが、戦闘・イベント含めとても表現豊か。 ●その他:とあるBOSS戦で必殺技のセリフが変わる等、芸が細かかったです。 通常の戦闘でもストーリーの進行状況によって勝ちセリフが変わるのにも驚きました。 あとは、LVがサクサク上がるので進めやすい、やり込み要素がハンパない、等。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●フルボイスでないところ。他の方もよく書かれていますがせめて最後だけは…。 ●セーブポイントが近くに無いのに一部の謎解きが難しすぎて困りました。 一応ヒントはあれど「そのヒントのヒント」が無いとわからないくらい わけがわからなかったです。(最終的にはネットで調べました(泣) ●パイプの上り下り。中盤以降?のダンジョンでパイプの上り下りをして 進んでいくところがあるのですが、 アクションが苦手な私にとってあれは本当苦行そのものでした。 終盤の某塔では、カメラ視点を変えてもなかなか次のパイプを掴めず、 そこで投げようかと思ったくらい。あとは昇降中の声、フッ!とか要らないです。 ●HEX戦闘は、移動後に全ての行動が可能なので、 BOSS戦以外はHEXが狭すぎてあんまり移動の意味が無かったです。 ●終盤のザコとボスが強すぎかと。ある意味白熱はしますが、主人公達がもろすぎて…。 ●使えるミーディアムとそうでないミーディアムの差が激しすぎでした。 あとは戦闘中にミーディアム…というか装備の変更が出来ればまた良かったと思います。 苦戦しつつ全員戦闘→一対一(サシ)の勝負でハマったら、また全員戦闘からに…。 ●ロードの長さ。アウトフィールドが絡むともう長すぎてお茶が飲めます。 (しかし途中からPS3に切り替えたら劇的に速くなりました。オススメ) ●もうちょっと後日談が欲しかったです。その後の教授とかどうなったか知りたい…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
フルボイス化orシナリオ補完+後日談追加なバージョンが出たら 間違いなく買ってしまうと思います。 ストーリーは終盤ちょっと急すぎだとは思いますが、あの終わり方では悲しすぎます。 FF10−2のティーダみたいに違った結末のエンディングがあればなーとつくづく思います。 ロード時間に関してはPS3でPLAYする事によってかなり改善されるので、 気になる方にはオススメ。 |
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良 い 所 |
☆OP曲がまさかあんな所で流れるとは。それだけでも価値あり。 ☆全体的にBGMは良い。 ☆ストーリーは安定してる。(時々外れるが) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆フィールド⇔戦闘 のロード時間が長い。序盤はいいが、中盤以降はそれだけでやる気が落ちる。 ◆ヒント(情報)が不親切なのが多い。 ◆フィールドがシームレスなのはいいが、それだけに広く感じてしまい・・・ (後半になると、もうねやる気が・・・><) ◆話が進む毎にイベント戦闘(負け戦ばっか) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○シリーズを重ねる毎に安定感が増す。それだけに中盤以降中だるみしやすいのが難点。 ○販売日初日に購入したがクリアはGW中。一度中だるみでやる気落ちると1.2ヶ月しなくても「別に」的に感じ、どうでもよくなる。 ○私の場合、最後は惰性でクリアした感があり。2周目をプレイする気にはなれない。 ◎今作(シリーズ)やったこと無い方は一度プレイしてみる事をオススメします。 |
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良 い 所 |
音楽を作ってる人が変わってから以前より曲が熱い、特に戦闘のボス曲らは特に。 他アウトフィールドの曲なども良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・後半は謎解きの仕掛けが難しくて、ダンジョンに入るとクリアするのにそこだけで1時間以上はかかってしまう(ボスバトルを含めて)。 ・若干ロードが長い。 ・カメラワークが分かりづらい。序盤アウトフィールドでは特にそうだったけど 操作になれるのに時間がかかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は前作がHPなどで酷評されてるのでやってないため、HEXは初めてだったのですが 面白いです。もはや昔のWAのバトルはできないですね。 音楽は最高です、クリアしてないのにサントラに手をだしてしまいました。 |
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良 い 所 |
【グラフィックス】 ・キャラクターの表情などが非常に細かく作られており、感情性がとても豊かだった ので感情移入し易く、何の違和感も無くすぐにのめり込めました。 戦闘時のカットインもかっこ良くて非常に良かったです。 【満足感】 ・歴代のWAキャラクターが登場した WAを全シリーズプレイしている私にとってこれはかなり嬉しかったです。 しかもただ脇役としてではなく、キャラクターごとにサブイベントなどがあったり したので尚良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【音楽】 ・戦闘の曲は良かったと思いますがそれ以外の曲が全くと言っていい程 心に残ってません・・・ 【快適さ】 ・皆さんが思っていらっしゃる通り、やはりロード時間の長さですね。 ロード時間が長いと、どうしてもゲーム全体のテンポが悪くなってしまい 低評価の原因になってしまうと思います。 ・前半と後半でのダンジョンの謎解きの難易度差が激しく感じた所。 【熱中度】 ・戦闘について 序盤はそうではなかったのですが、中盤以降は 敵の弱点属性のHEXに行く→弱点属性攻撃連発 という単調な作業を行う事が敵を倒すにあたって結果的に一番効率が良くなって しまい、戦闘がつまらなく感じてしまった。 【満足感】 ・キャラクターのオリジナル技 今までのWAとは違い、オリジナル技は完全にミーディアムに依存している事 により自由度が高いのは良い事だとは思うのですがキャラクターごとの 固有オリジナル技が無くなってしまったのは少し残念に感じました。 【ストーリー】 ・中盤まではとても丁寧に作られていたのに、後半は急展開にストーリーが進行し どうしてもWA開発スタッフの「早く完結させてしまおう感」というものが 最後まで拭えませんでした。 【その他】 ・エンディングで主要キャラ3人以外の後日談が全く書かれていなかった所。 せめて他の仲間3人の後日談は入れて欲しかった。 ・ゴーレムがほぼ「パンチで岩を壊す道具」とでしか利用出来なかった。 ・個人的な意見ですが「教授がパーティ・イン!」・・・しなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・今回のWA5は良作に感じたのですが、それでも私の中でのWA全シリーズに おいて未だにWA2を超える作品は無いと思います。 ・次回作のXFも期待してます。 |
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良 い 所 |
歴代ワイルドアームズの要素を大事にしている。フィールド、パズルボックス、フリーダンジョンなどが復活し、ゴーレムもARMSも存分に活躍している。 音楽はなるけみちこ氏の作風とはちょっと違う気もするが、個人的に非常に良かった。大陸毎にBGMを変えたり、敵ごとにテーマ曲があったり、作曲家さんは大変だろうがこの力の入れ具合はさすがと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もはやムービー抜きのRPGを探すのは難しい。今作も存分にムービーが挿入されるが、「これ必要なムービーかしら?」と思えるような部分が多かった。グレッグの回想で何回も同じムービーを流したり、ダンジョンの途中で唐突に意味のない会話シーンを入れる等、演出が平板すぎる。 ストーリーも、かなりいい要素を持っているのに話の見せ方が上手くない。レベッカの嫉妬と悩み、キャロル、チャック、グレッグの重い過去、アヴりルの哀しさなど個々のエピソードはどれもいいのに、それぞれのイベントや戦闘が終わるといつの間にか解決しているような軽さを感じてしまう。ストーリーのアクセントになるべきレベッカの日記も、途中から現在形でなく過去を振り返るような文体になっていて一貫していない。 EDは一緒に戦った6人(3人)を出さないで、「もしも…だったら」の場合の映像を延々流している。これはプレイヤーの希望とはまったく相容れない、製作者の思い入れでしかないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何にせよ新作がでてきてほっとした今回のWA5でした。RPGを時間的にほとんど出来なくなった自分ですが、このシリーズとはこれからも付き合っていきたいものです。 |
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良 い 所 |
広大なフィールド。ドラクエ8ほど美しくはないですが、広く、サーチシステムのおかげで隅々まで冒険したくなりました。 BGMがかっこいいです。西部劇風?とでも言えば良いのかな?戦闘BGMは特にスキです。 HEXを用いた戦闘は楽しかったです。一歩の間違いが命取りになったり、上手く敵を一マスに集めて一網打尽にしたり、戦略性が要求され、やりがいがあった。 隠しボスや、ダンジョン、サブイベントなど、やりこみも豊富で長く遊べます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ありがちで、意外性0のストーリー。強引で、唐突な展開。 頭の悪い主人公とそれになぜか同調する仲間たち。それに付け加え支離滅裂な文章。キャラクターすべての台詞が無茶苦茶です。格好をつけているつもりなのでしょうが、幼稚な文章のおかげで白けっぱなしで、読んでいてイライラしました。よってストーリーは0点です。 街やダンジョンから外に出るとき、戦闘画面に移行するときのロードが長いです。 他はストレスに感じなかったのにもったいないなと思いました。 敵の攻撃の一撃が重い。戦闘開始直後仲間が同HEXにいる時に敵に先制をとられたときはいきなり瀕死状態に追い詰められます。 存在価値の希薄なゴーレム。一部のイベントと岩を壊す以外使い道がなかったです。 何度もある一騎打ち。しかも連戦なので準備を失敗するとやり直さざるえないことも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ワイルドアームズシリーズは初めて遊びましたが、全体的に丁寧に作られていてそれなりに楽しめました。 残念なのはテキストです。ストーリーもお世辞にも良いとは言えませんが、テキスト内容が幼稚すぎるので、輪をかけて悪くなっています。頻繁に入る「ッ!」も気になりました。 今なら随分値下がりしてるので欲しいゲームが出るまでの繋ぎのゲームとしてなら損はないかと。 |
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