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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: カッコウさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 3 30時間以上40時間未満


・敵機の思考が随分向上しドッグファイトが楽しくなった。
・イエローターゲットとエーススタイルの導入で戦い方がゲームに反映している。
・敵エース部隊との戦闘時のBGMが雰囲気に合っている、ここが一番良い。
・特殊兵装の換装が復活した。
・前作の用語、例えば空母ケストレルなど妙に心地よい。


・無線が聞き取り難く字幕が無いと何言ってるのか分らない。
・ベルカ戦争と言うものから何も伝わってこない、せめてグラーバクや灰色の組織なんかを混ぜてほしかった、これでは前作の関連作である必要性が無い。
・敵エース部隊にせよB7R「円卓」にせよ今作全ての用語の印象が薄い、エース部隊などは各一度しか対戦しないため感情移入できない。
・そろそろ主人公の人格化しませんか?
・「鬼神」って呼ばれてカッコイイですか?
・エーススタイルの違いが無線内容に反映されてはいるがその差を大して感じない、どうせなら「例のハイエナ野郎がきやがった!!」程度の表現をしてほしかった。



今回の評価は今作単体では無く前作の続きとして評価しました。
マゾではありませんが勝ち組に乗っかって戦闘するのは好きではありません、窮地にあってこそ楽しいのではないでしょうか。又いろいろ書きましたが全体的まとまってゲームシステム自体には不備はほとんどありません、無線にしてもサウンドバランスで解消できる程度です、それ故悪い所の殆どは感覚的なものです。
結論として買って後悔はしませんでした。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: Z2さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 わからない


★ムービーに出てくる人間は、前作と比べてはるかにリアルになった。もはや実写。
★自分のゲームの進め方によって、出てくる敵が異なったり、ムービーが変わったりする。
★前作同様、音楽がすばらしい。スペインっぽい。
★ムービーは見る人によって受け止め方が違うが、すばらしい^^
★オープニングムービーは必見。
★指示が出し易くなった。
★敵が強くなった。
★敵ECMがかなり手強くなった。
★隠し要素も(機体)ベリーグッド
★敵エースの撃墜記録が見れる。
★機体カラーが5つに増えた。


ミッション数が減った。
話の展開が少し早い。
長期ミッションはちと長い。
自分としてはもう少しムービーの数を増やしてほしかった。
証言VTRとミッション中に出てくるムービーに格差がある。(ミッション中のムービーは証言VTRと比べるとかなりショボゲ)
最後少し物足りない
はいorいいえシステムがなくなった。



いや〜でもここまでムービーに惚れたゲームはありませんね^^。
このゲームは、映画とか好きな人向けかな?
とくに前作を持っている人は買う事をおすすめします。
買って損はない。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: アサルトさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


自分の進め方によってエースの称号、ベルカのエースが変るのは斬新で良かったと思う。そして、前作の隠し機体2機と今作の隠し機体1機が登場し、実際、自分で操作できるのが良かったと思いました。
2P対戦や武器の補給が復活していたのはありがたかった。


5の時と違ってムービーが極端に少なかった。
仲間の戦闘機を変更することができない。
ミッション:プレイ中、5にあった会話の選択肢がなくなったこと。



良い所で述べたように、5と同じような数のムービーがあれば自分的に楽しめたと思いました。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: 村民さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


今作はタイトルの「ZERO」=原点回帰ということもあり、今までの作品ののいいところが存分に入っている。1のラスボスを感じさせる巨大兵器、2のようなステージ選択、3のように自分の行動で先の展開が変わる「エーススタイル・ゲージシステム」、04のようにミッション中に「帰還」「再離陸」、そして5の「僚機指示システム」の進化など。
今回は5のようにフルCGのムービーシーンは無いが、変わりにあまりゲーム業界の世界では取りいれられていない実写のムービーシーンがあり、CGでは表現できないような渋みのある演出が出来た。
そして相変わらず綺麗なグラフィック(特に機体)5とさほど変わっていないが、もともとよかったので◎
機体のカラーが1つに付き5に増えたこと。


ステージ数が少し少ない。(まぁ気にして無いけど)
5であった日本語、英語の両音声はあるものの、日本語字幕しかなくなった。(英語の勉強になったのに・・)
いままでのシリーズの最後のあたりに出てくるようなエースたちがメインの話なので、敵がやたらと強く、敷居が高い!ストーリーも薄かった。
実写のムービーはプロモ映像のように完全に顔を出さない方がよかった。



期待通りの良作でした。ちょっとばかし難易度が高めで、エスコンのファン向けって感じのソフトです。(ストーリは5の外伝みたいな感じなのでエスコン初心者は5を先やってくれ、と言うことでしょうか)
次回作6はPS3でしょうか?期待してます

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: MAGI−BALTHASARさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 2 4 2 00時間以上10時間未満


初めて4のグラフィックを見た時は凄く感動したものでしたが、
4>5 5>ZEROとシリーズ毎に確実に良くなっています。
残念なのがメニュー画面の文字、黄色は見にくいです…。

僚機への指示が前作より賢くなった様に思います。特に「散開」の指示が陸or海or自由と
細かく指定出来て◎ 特にエースを狙いたい時には陸専門で指示したりと便利。

長丁場のミッションで4同様の帰還が復活、5でのジレンマ「弾切」が解消された
(しかしこれまでのシリーズよりは、遥かに短い「長丁場」ですが…)

同じく4での特殊兵装の選択が復活。これも5でのジレンマが解消◎

これまでの「勲章」に加えて、新追加要素「撃墜記録」は、ついつい見てしまうと言う
面白さが在る。戦死した者、そうでない者の余生など垣間見え、つい見てしまって、一人
鼻先で笑ってニヤリとしてしまう面白さ(笑)


ストーリーやキャラではACE5の方が圧倒的に良い。
淡々とミッションをこなしている間に、訳の解らぬまま英雄扱いされて
(否、メビウス1ほどで無く…) そのままエンディング…。
ヒネリが無く、心境的に不完全燃焼で終わってしまう感が在り。
1や2もそうでしたが、個人的に「傭兵」と言う立場に萎えてしまう。
やはり5の様に国を背負って戦いたかった。
周りで飛んでるウスティオ所属部隊の仲間同士の会話に、先のチョッパーやグリムを垣間見え
チョット羨ましく感じたりもします(苦笑)

新追加要素「エーススタイル」は不必要と断言。
これまでのACEシリーズをプレイしてこられた方が、これまでのシリーズの様に躍起になって
撃墜数を稼いでいると確実にマーセナリー(悪人モード)へ偏ってしまいます。
よって、他のACEに成りたければ「選択」をすると言うよりも「我慢」を虐げられてしまい、
これまた不完全燃焼…。
しかも黄色目標が本当に狙うべき目標の周りを飛ばれるとロックオンしてしまうのでウザイ。
戦闘中に敵をどう撃墜するか?と言う選択より、3の様にミッション終了後に分岐するやり方の
方が良かったのでは?(非情部隊や熱血漢部隊に転属する等)

同じく新追加要素「エモーショナルフィードバックSys」もイマイチ…。
正直、これまでのシリーズとセリフの出方がどう違うの?って思いました。
意識して聞いてみると「あぁ…なるほどね…」な程度。
そんな細かい洒落事云々より5の「YES NO」の回答の面白さを進化させて欲しかった。
今回まさか不採用になってるとは思いませんでした…(在る意味1・2の無線に逆戻り)

サブタイトル「ベルカ戦争」の筈が、5とは全くの別シナリオな形で繋がりがゼロ。
自分の様に期待していた人間は愕然としてしまいます。
むしろ悪く言えばゲーム設定の使いまわしと言っても過言ではなく、
5のあの人は当時どうだったのか?と言う、プレイヤーが知りたい所、
肝心要は「謎」にする卑怯な遣り口と思わざるを得ません。
発売前、てっきり今回の主人公はPOPSと思い込んでいた自分には悲しかった…

他にも使いまわしな要素は多々在り。
「エクスキャリバー」=「ストーンヘンジ」 「フレスベルク」=「アークバード」
他にも「ACE4最終」に似たか寄ったかが在ったりとネタ切れなのは解りますが…。

新追加要素「証言VTR」も要らないです。先の「エーススタイル」に準じて淡々と流れるのみ、
単に「強かった」をそれぞれの個性で語ってるだけで面白くも何ともないのが悲しい。
5でCGなのに、あれ程表情を作りこんだのに何故それを破棄し実写にするのでしょうか?…
どうみても二流三流の役者が芝居しており、中には明らかに飛行機乗りでない雰囲気の人も
チラホラで、正直、滅茶苦茶醒めます。
何処かで感じた事が在る心象。
そうです、「バイオハザート1」経験者の方、クリアした後のヘリ内のシーンで
実写のムービーが流れた時、 「何だ?この不細工なジルは?」
…とギャップが在りませんでしたか? 正にソレです!(爆) …残念です。

公式HPにも在りますが「4と5のセーブデータであの機体が登場!」とうたってます。
そしてメモリーカードを1つでやりくりしている自分はイキナリ「謎の機体B」が登場…。
この手のゲームの興醒め要素の1つ「強い機体が先に出てしまい他に興味が無くなる」
に陥ってしまいました…。弱めの登場条件でいいので、全編クリア後に連動して欲しかった。



これまでACEはひと通りやり込んできた自分、
待ちに待ったACE最新作!生まれて始めて発売日当日に購入し、かなり期待してました…
が…正直ガックリ…。
やっぱりACE、面白い。しかし、腑に落ちない(満足出来ない)自分が在りました。
これは違うでしょう?ナムコさん…。これじゃ満足出来ません…(泣)
これから初めてACEを買おうとしている方は、ある意味、まずこのZEROを購入されてから
4そして5をするべきでしょう。5があまりに偉大過ぎて、先に5をしてしまうと
ZEROが確実に物足りなく感じてしまうでしょうから…。
でも7,140円は確実に高いです。BESTになるまで待つのが得策かも知れません。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: seezさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 2 3 3 10時間以上20時間未満


空戦が多くて思う存分戦ドッグファイトが楽しめます。
グラフィックは前作と同様綺麗です。
敵エースの登場シーンがかっこいいです。
敵エースはかなり強く、独自の戦い方をしてきたりするので楽しいです。


前作の戦闘システムを流用しているので目新しい事が少ないです。
前作にあったバグまで残っているのは客を馬鹿にしている感じがします。
新しい試みであるエーススタイルもスタイルが変わったところでたいして変化がない。
ステージ数が少く、売りの一つであるストーリーも無線も控えめです。
背景色と文字色とフォントの関係で全体的に文字が見にくい。
この内容で約7000円は高すぎる。



前作の続編を匂わせていますが、あくまでもベルカ戦争が舞台なだけです。
前作に絡むエピソードを期待してしまうと残念な結果になるとかもしれません。
とくに今作はストーリーと演出が控えめなので余計に・・・
決して悪い話じゃないと思うのですがどうも強引に淡々と勝手に話が進んでしまい
結局誰かに感情移入することなく終わってしまいました。
全体的に評価は低めになってしまいましたが
エースコンバット5の空戦が好きならば悪いゲームではないと思います。
もっと安ければの話ですが^^;

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: まちさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


・グラフィック
過去のシリーズ同様に高いレベルの出来ですが、5と比べて特に進化したような印象を受けなかったので4にしました。ですが、限りなく5に近い4だと思ってください。
・音楽
一部にいい音楽がありましたが、印象に残る曲がとても少なかったので3。
・ムービーシーン
実写とCGを合成したインタビュー風の演出が新鮮な感じだった。
・雰囲気
実に硬派な雰囲気が○。


・オリジナリティー
今作に導入されたエーススタイルというシステムが微妙すぎて、あまり目新しさを感じることができなかった。
・敵エース
今作では敵エースがセールスポイントということでしたが、多数いるネームド機が普通のザコと変わらない。



悪くはない出来だと思いますが、エースコンバットシリーズとしては物足りなさを感じる作品でした。5に登場したフッケバインの過去などもちょっと出るので、ACファンならば買ってみてもいいでしょう。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ぼぶるすさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
売りである敵エースとの戦いに奮い立ちました。敵が特殊兵装使ってきてものすごく強い!
そして皆個性あふれています。エスケープキラーだったり、鬼教官とエリート生徒だったり、戦いをなくすために戦っていたり・・・ここまで敵に惹かれるゲームは初めてです
・エーススタイルシステム
低脅威の敵をたたくか叩かないか、救援信号の出た味方を守るか守らないかで遭遇する敵エースが違うというシステムは斬新で良かったと思います。これで3みたいにもっと大きくストーリー分岐してくれれば良かっただけに少し残念
・グラフィック
このゲームに5点つけないなら何につけるの?って言いたい、ただ人物は実写で新しいことに挑戦したという意味では褒めるべき
・音楽
遺跡のステージや敵エースとの戦い、そしてラスボスどれも素晴らしかったです。個人的には5よりもいいと思ったので5点
・ラスボスがACEシリーズ最強!オープニングムービーの「Come On!」の意味がわかった瞬間泣きそうになる自分がいました
・僚機指示システムの進化
ものすごく働いてくれます。分散も対空、対地と選べるのでかなり便利です


・ステージ数少ないです。分岐があるので何週もできますが、それでも気になる
・お金が貯まりにくく、全部の機体と特殊兵装出すのにものすごく苦労します
・分散指示出しても自分の周りうろうろして狙っている敵を横取りしていきます。機銃で勲章狙ってる時には結構邪魔
・僚機に選択ができなくなりました。十分働いてくれるからあまり問題ないかもしれませんが、気化爆弾を僚機に使わせたかった自分は結構ショック・・・



感じは04よりの5って感じです。
なんだかんだで最高傑作だと思います。
ただ、5のストーリーが良かったという人には物足りないみたいです。
自分は04が大好きだったので、敵エース部隊の存在には大喜び!
プロジェクトACESのスタッフの皆さんには脱帽の一言です。
次回作も期待していますよ!

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: あふろーるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


・使える機体が豊富。期待は裏切りません。
・グラフィックは相変わらず凄い!今まで通りといった感じです。
・ステージ数自体は少ないのですが、プレースタイルによって三倍楽しめます。
・今回の醍醐味は何と言っても敵エースとのドッグファイト!前作での不満点だった空中戦の少なさも解消されています。
・隠し機体も割と多いです。やりこみ要素は多いほうじゃないでしょうか。
・撃墜エース履歴を見ているだけで結構楽しいです。
・前作に繋がる戦争が舞台なので、ニヤリとさせられる出演キャラも・・・。


・良い所と矛盾しているようですが、前作との繋がりが薄いです。確かに繋がってることは繋がっているのですが、もう少しそういう要素があっても良かったかと。
・三種類のプレースタイルによって内容は変わるとはいえ、実際ほとんど変わりません。しかし15×3ステージ分をクリアしないと隠し要素は出ません。ちょっと面倒。
・全般的にストーリーは薄いです。前々作、前作のような重厚なストーリーを期待すると肩透かし食らうかも。



 良くも悪くもACシリーズの続編と言った感じです。私はこのシリーズのファンですが、期待通りに楽しめました。期待以上ではないですが・・・。ストーリー自体は無いに等しいですが、今回は自分が撃墜したエースによって語られる真のエースというのがテーマらしいので、強敵に認められるというシチュエーションが好きならこのストーリーもアリです。機体は人気がある種類を踏襲していて堅実ですね。特殊兵装が選べるので、お気に入りの機体に執着してプレーするのが今までよりも楽しくなるかも。

 ACシリーズを初めてやる人にはあまりお勧めできません。さきに04、5をやった方が良いかも。しかしこのシリーズのファンであるなら是非買ってください!世界観は崩さず、良い方向に正当進化しています。ただ、前作とのリンクを期待するとガッカリしますので、あくまで単体として楽しんでください。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: エヌシーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 3 10時間以上20時間未満


操作性は良好。グラフィックも問題なし。
特殊兵装を3種から選べるのも、好きな機体を使い続けるスタイルの人には選択の幅が広がり、いいと思う。
核イベントの演出は必見。普通に驚いた。


プレイスタイルによってストーリーが分岐するが、結局は微妙に違うだけの3通りのルートしかないうえ、全ステージを出すため最低3週はストーリーモードをプレースタイルを制限しながらやる羽目になるため、飽きる&面倒臭い。
難易度は経験者には低く感じる(非常に使い勝手の良い機体が序盤で手に入ってしまう)が、チュートリアルも無く突然始まるので初心者にも不親切感あり。
実写も取り入れたムービーは賛否両論か。日本語吹き替えが口パクと全然合ってないのが気になった。
読み込みは気にするほどではないが、前作と比べると明らかに遅くなっている。
音楽はラスボスとエース戦のみカッコイイ。その他はあまり耳に残らない。
僚機システムは今回も微妙。分散指示を出しても自機からほとんど離れないので、狙っている敵を先に落とされたりして邪魔。
常識上ありえない無茶が可能な着陸と、終盤1回のみの空中給油は微妙(スキップできるけど)。



悪い所が多くなったが、戦闘機ゲームとしては最高峰のよく出来た作品ではあると思う。
5を楽しんだ人がファンディスク的にやるといいと思う。
が、そう考えるとボリューム的にも値段の割高感があり。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: Aegisさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


まずCGの綺麗さです!。所々インタビューがはさまれるのですが・・・綺麗すぎます、オレが今までやったゲームの中で間違いなく一番と言えるかもしれません。家族で見たのですが、親父「これ映画?」オレ「いや、ゲームのCG」親父「いや、映画やろ?」というふうにじっくりみてもわからないくらいきめ細かいです。
音楽は最後のバトルの時に流れる情熱的な音楽と無線の声がかなり場をもりあげてくれますし、他のシーンでもグッときます。
ストーリーがとにかく良い、最初のフライトから鬼神と呼ばれるようになっていく過程、そしてそこからの相手の反応は本当にぐいぐいひきこまれてエース気分がばっちりあじわえます。
操作性はあいかわらず良いです、前作を遊べたのなら全然OKです。


悪い所が本当にさがしにくい作品です。
唯一悪い所といえばステージ数なのですが、それでも分岐などをいれると結構多い方ですし・・・
人によっては主人公がまったくしゃべらないし姿が映らないのがちょっと気になるかもしれませんが、それも味です。



とにかくおすすめです、最近やったゲームの中では一番かもしれません。FF12を買うくらいならこっち買ったほうがいいかもしれません。
前作のACE5もやったのですが、戦闘中に主人公に選択肢が出たりして、めんどくさかったんですが、今回はそういうのがいっさいありません。
新しく導入された三つのエーススタイル。最初のムービーで片羽が説明してくれます。
ステージ数は短いのですがステージ数やどこを攻めるかによってムービーが変わったりとかなり遊べます、オレは一周しかクリアしてないんですが、まだまだやるよていです。
機体やムービーそしてステージとコレクションする要素がちりばめられていてまだまだ遊べます。
本当にCGが綺麗です、それだけでも買う価値はありますよ。
ナムコあなどりがたしですね。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: 虫を見ると殺意の波動に目覚める者さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


今回の作品は、グラフィックや音楽が今までより数段いいものになっていると思います。前作の5もところどころのムービーをCGにしていましたが、今回のは、実写なのか、それともCGなのかわからないような出来で、(多分CGだと思う)プレイ時の画像も、いつものようにかなり力を入れて作成したようです。
 音楽は、なんだかスペインの闘技場みたいな感じで、かなり気に入りました。
やはり全体的に見ると、シューティングゲームの中では飛び出た完成度だと思います。


 機体がほとんど今までの使いまわしな上に、性能の差がありすぎて、強い機体を手に入れたらそれまでの機体は全く必要なくなってしまいます。
 あと、一つのミッションで突っかかってしまうと、たとえシューティングが好きな人でも、いらいらしてしまうような理不尽な難易度設定になっていて、初心者には少し難しいと思います。



 フライトシューティングゲームとしては最高の出来!言うことなし。でも初心者のことも考えた難易度設定をして欲しかったです。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: 小鳥さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 4 1 わからない


15年前のベルカ戦争のことがよくわかる。
敵のエースが焼く160種類〔たしか〕も出てくるから
おもしろい。
機体の購入がやりやすかった。


ミッションがすごくすくない。
初心者だと敵のエースがやたら強いと
感じます。〔なれてるくせに自分もてこずってた。〕
きのせいかりょうき〔みかた〕が攻撃してくれないと
思う。



もう少しミッションを多くしてほしかった。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: kimi1975さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 0 1 3 00時間以上10時間未満


前作を知っていればニヤリとしてしまうMAPの使い方、核爆発など続編ならではの
演出やオープニングのフラメンコ、ゾクゾクします。


ボリューム感はかなり低めです。エーススタイルを3種選べるのですがどれも代わり映え無し。
無線の臨場感も減り、淡々と面をクリアする感じに。かといって何周もやりこめるほど熱中度がないのがホンネ。
特に惨いのが無線、相棒1機に減った上に斜に構えたような性格。シナリオが進むとその理由も分かりますが。
例えば前作の
「今日の航空支援はサンド島です!」「了解!みんなに伝えます!!」とか聞くと
おっしゃーまかせときーと一人盛り上がるものなのですが今回の他部隊の方々は実に淡泊。
もっとコキ使ってくれよー頑張るからさーってな気分に。
エースとの対戦がメインならもっと相手エースをしゃべらせて欲しかった。
その辺の名も無きパイロットと同じように落ちていって履歴だけデータに残る倒したエース達
を眺めても何の感慨も湧きません。



まず前作をやったことの無い人はそちらを購入しましょう。ベスト版も出ているので大変オトクです。で、公式ページで今回のオープニングを鑑賞しましょう。…はいそこまで!
核爆発のシーンが観たい方だけ購入をお勧めします。
ACEシリーズとしての充実度、シナリオ、熱中度、爽快感全てにおいて下回りました。非常に残念です。
特に残念なのが無線での掛け合い、前作では僚機が3人だったのもあり非常に豊富でしたが
相棒1機に減った上に他の部隊の無線バリエーションが乏しい。
相手側の絶望の声や味方の救援要請に応えた後なのお礼など様々なシーンの臨場感を盛り上げてくれてたのにこれでは…。自身はナイトエースでクリアしてでの感想なので他のエーススタイルを選択すれば多少は違うのかもしれません。
音楽だけなら間違いなく5点なんですけどサウンド効果の無線がダメダメなので2点。
続編を出してしまったが故に評判を悪くしてしまう典型的な駄作。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ちゃかさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 4 わからない


まずグラフィックは過去最高であると思う。戦闘機の一挙動すべてがまるで実写を見ているかのよう。

音楽もラテンチックな調子が、個人的に気に入りました。

遼機に細かく指示を与える事が出来るようになったのもグッド。

やはり敵エースパイロットとのドッグファイトはかなり燃える。そのときの無線も熱い。自分が倒したエースを情報つきで閲覧できるのも楽しい。

自分の行動によって戦う事になる敵エースが変化し、彼らが後に振り返りプレイヤーについて語る演出がかなり良い。「あの圧倒的な強さは忘れられない」などと言われると、自分に酔いまくり。


ミサイルの誘導性能があまりにも低すぎる!普通の敵戦闘機でも距離約900メートル以内でロックオンできるにもかかわらず、5,600メートル以内まで接近しないとまず当たらない。

特に敵エースとのバトルでは、完全に相手の真後ろを取っていても、敵との距離が3,400メートル以内(機関砲の射程)でなければまず間違いなくよけられる。

完全に背後を取っているのに、機関砲の射程まで接近しないと当たらないミサイルって・・・・。敵の挙動はもっと鋭くていいし、ミサイルの数を半分以下に減らして、敵の数も減らして、ミサイルの誘導性能をあげてくれ。

遼機が前作の5では3機いたのに今作はたったの1機!その分5よりも多少は働くようになっているが1機じゃあまりにも少なさすぎ。

自分の行動がどうであれ、結局ストーリー自体には何の影響もないのも良くない。せっかく自分だけのエースとうたっているのだから、エンディングも三種類ぐらい用意して欲しかった。

そしてそのストーリー自体5のほうが良かった。



なんだかんだ悪いところを色々書きましたが、つまらなくはないです。でも少し物足らないのが正直なところ。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: みけねこさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 2 5 4 3 10時間以上20時間未満


 グラフィック・・・人物の実写と背景のCGの合成です。かなりリアル
 音楽・・・最高です!ACEとの対決になると音楽が変わりテンションが上がります。タンゴというかなんかメキシカンな感じです。
 難易度・・・今までシリーズを通してやってきた人は難易度「普通」で丁度いいかもしれまん。ただ初めてやる人にとってはちょっと難しく感じるかも。5が簡単だ、という人なら今作は最適な難易度だと思います。「難しい」でやるとミサイルアラート鳴りっぱなしでした(笑)
 システム・・・ミッション中、自分の行動によりエーススタイルが変わるのいうのがいいです。たとえば仲間をどれだけ救援したかとかターゲットをどれだけ撃破したかとかで自分のエーススタイルが3つに分かれるというシステムです。自分だけのACEを堪能できる点がいいです。
 その他・・・5をやったことがある人なら思わずニンマリするようなステージや人物が出てきます。それとオープニングがイイです。見てるだけでテンション上がりますね。まったくこのゲームはテンション上がりっぱなしです(笑)あとVSモードが復活しました!これも重要ですね。


 ミッション数・・・はっきり言って短いです。5やったことがある人なら分りますが、今回の舞台はあの領土が狭いベルカです。なのでミッション数がかなり少なく「えっ?これで終わり?」と思うほどホントにあっという間に終ります。
 ストーリー・・・個人的にはちょっと薄っぺらいと思います。なんかいまいちのめりこめません。なんていうかベルカ戦争のお話を自分で作っていくという感じがしました。
 その他・・・命令を指示できるのは1機だけです。つまり今回は僚機1機しかいません。なんか寂しいです。もうちょっと僚機増やしてもいいじゃんと思いました。あと今回は僚機の機体は固定です。一切変えられません。なので自分の好きなように編隊を組めません。私は5のように仲間と力を合わせて戦いたいタイプなので今回はそこが1番の不満でした。



グダグダ書きましたがこのゲームは本当に傑作です。
買うかどうか迷ってる方がいたらこのゲームは新品で買ってもいいと断言できます。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: XBlazeXさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 4 3 40時間以上60時間未満


オリジナリティー
ミッションのクリアの仕方によって傭兵だの兵士だの騎士だのスタイルが変わるのは他のフライトシューティングにはないと思う。

グラフィクス
ミッション中のグラフィックは前作とあまり変わらない。しかし僚機のグラは前作より綺麗。ムービーも前作通りすごく綺麗。人物をモノホンと間違える方もいる。

音楽
やはり04を抜けなかったか(笑)ミッション中の音楽であまり頭に残った曲はなかった。というかRock調の音楽は少ない。しかし前作もそうだったが主題歌?の音楽はヨカッタ。スパニッシュギターもいいですね。

熱中度
隠し機体、勲章、アサルトレコードなどのやり込み要素はあるためハマれば結構熱中出来る。

満足感
物足りなさはあるがさすがACE。なかなかおもしろかった。

その他
・敵のAIが大幅に良くなっている。空戦するのが一段と面白くなっている。
・敵エースはなかなか手強くおもしろい。
・前々作04に付いてた機能、武器選択が復活。
前作と比べて良いと思ったのはコレ位かな〜。前作の05が傑作だったからね。
あまり書く事ない。


やはりボリュームの少なさでしょう。
前作よりシナリオが短い。これ致命傷。半日やり込めばクリアできる。
しかし上記で述べた通りスタイルによってミッションが変わるので3周位しないと全ミッションクリアにはならない。なのでそれなりには熱中出来るが、洋ゲー位ロード長くだって我慢してやるから前作位のシナリオのボリュームは欲しかった。

登場機体が前作より大幅に減った。前作で好きだった機体も結構削られていたので非常に残念。

pixyが○○る所でpixyは自機に攻撃してくるが、最初何かわからないので事前に把握しておかないと撃墜される。これが難易度ACEだとウゼェ。

前作はオマケモードが付いていたが今回は付いてない。

最後面のボスは最後強制的にヘッドオンにされるので空戦をあまり味わえない。同じく隠し面のメ○ウスもそう。

まぁコレ位ですかね・・・



05をやった方がやるとかなりボリュームが物足りないかも・・・
新機能のエーススタイルは逆に邪魔だったかも・・・
と悪い所もかなり述べたと思いますが、クォリティーはトップレベルの作品です。
さすがACECOMBAT。
今回の悪い点が改善されるのを期待して新機種の次回作に期待。

最後にレビュー中の文法がいろいろおかしい所もあると思いますがご了承ください(笑)
表現の自由って素敵☆

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: ゼロさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


地上その他グラフィックがよくなった


前作にくらべて格段に内容がつまらない
キャラクターに過去の話を聞くだけ。
内容が薄すぎる



期待していたのですが、クリアした感想は えっもう終わり?
こんな内容で二年もかけてちゃ笑われるよ。エナジーエアフォースなんかは
戦闘機シミュレーション?と思うようなゲームにしあげてあるから内容よりも
本物志向路線ってわかるんだけど、なんでいままでの展開から大きく変わって
物語なのか操縦なのか?どうせ80発も打てる現実離れした設定なんだから、話的に今までどうりにストーリーに凝ってほしかったな

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: Primeさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


空戦が熱い。相手のエースはもちろんザコ敵もけっこうミサイル避ける。
相手エースの数も格段に増えたので楽しめる。

目の前の敵をロックオンしたいのに違う敵にロックオンしてしまうことが
よくあったがボアサイトモードという機能をつけて改善されている。

敵エースを落とすとアサルトレコードに載るのでやり込み要素がある。
(総勢160人以上)

実写とCGの合成のムービーが綺麗。


ストーリーが薄味。

エーススタイルの意味があまりない。敵エースが変わる程度。

ステージ数、もうちょっと欲しかった。



エーススタイルによってステージを変えて欲しかった。
3つエーススタイルあるのにすべて同じステージってのは…
オールSにするのもエーススタイルによってそれぞれ同じステージを
3回もやるのはやる気がかなり削がれる。

今回は少し難しいかもしれません。
ファンでないなら中古で買うのも手です。

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掲載日:[2006/03/30]
投稿者: としさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 0 2 3 1 20時間以上30時間未満


ムービーはかなりきれいに作られており、見るのが楽しい。
操作が前作を踏襲しているので、前作までやっていた人は難なくゲームを進行できる。


ストーリー、ミッションともに短く、つまらない。
またミッション内容は航空戦か地上攻撃のみで、前作の半分以下のミッション数。すぐに飽きてしまう。



はっきりいって、エースコンバットシリーズとしては最悪の出来だと思います。
エースコンバット5に新しいマップが増えた感じです。
攻撃の仕方でエースタイプが変更になるが、
変わるのはムービーだけ。ムービーなど、2周目からはいちいち見てられないです。
戦闘機もSU-37が購入できれば(わりとすぐに購入できる)、あとは何の問題もなくクリアできてしまうので
今までのように、少しづつ戦闘機を集めてクリアする感じもない。
実写を含めたCGの制作はお金も時間もかけて作っているとは思うが、
肝心のゲーム内容があまりにも考えられていないように思える。


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