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良 い 所 |
オープニングムービー…Amazonで見れるトレーラーを見ただけで購入を決めてしまった程。 音楽…盛り上がるところで盛り上がる音楽。ラテン調(?)の音楽がカッコいい。 無線システム…その場で戦っている感じが出ていい。 様々な敵エースたち…単純に存在がいい。撃墜後のインタビューも実写で渋い! 5と比べて爽快感がある。殆どの地上物がミサイル一発で破壊できるようになったのもその一因。 アサルトレコード(特定の条件を満たすと現れる敵エースの記録が見られる)システム | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック…地上物が粗い。遠くから見る分には綺麗。 エーススタイルゲージシステム…マーセナリーを目指す場合中間を保つのが面倒。 長いステージだと撃墜(墜落)してしまった時、ステージの初めからになってしまうのがきつい。とはいっても5ほど長いステージはないのでそれほど気にならなかった。 ゲームバランス…序盤の内に終盤まで使える機体が手に入ってしまって他の機体を使う気が起きなくなる(使わなければ済むことではあるが) 鬼神って…英語でdemon loadなら悪魔にしてくれれば良かったのに…。5みたいに。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にストレスを極力少なくしようとする姿勢が見て取れる良い作品。 あとは僚機の選択とか、傭兵だから裏切りとかが出来るとよかったかな。'片羽'の側に付くとか。 |
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良 い 所 |
○エースコンバットシリーズ独特の、敵を倒しまくり報酬を得る爽快感が良い。 ○変化に富んだミッションが多い事が変わっていない。 ○機体のバリエーションが豊富。 ○稼いだ報酬で機体を買うシステムが良い。 ○特殊兵装を選択できるシステムが復活した。 ○敵エースとの戦闘が増えたのが良かった。 ○仲間や敵との通信が、他のゲームとは比べ物にならない程良い。 ○最終ステージの音楽がかっこ良すぎる。 ○アサルト・レコードを埋めていくのが楽しい。 ○他のゲームと比べ飽きにくい(個人的に)。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○前作と比べミッション数が少なく、かなり短く感じる。 ○エース・スタイルは違くても、一つのミッションは全体的にほとんど同じなのに、ミッションとしては違く扱われているので、全てのミッションをクリアするには3週もしなければならない。=エース・スタイル・ゲージシステムは余計。 ○僚機の機体を選択できない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーム全体はほぼ完璧で、誰がやってもこのゲームは面白いと思うし、少なくてもがっかりはさせないと思う。 ただ、前作があまりにも充実していた事もあり、クリアするまでがかなり短く感じたのはいただけなかったので、一つのミッションのボリュームを多くして欲しいと思った。 また、僚機を選択できないと自機と僚機の機体を統一できなくなり、個人的にこれが物凄くムカつくので、次回作を作る時は少なくてもこれだけは改善して欲しい。 |
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良 い 所 |
・ある程度高度がある時に地上のグラフィックを眺めると綺麗。 ・各部隊のエース達との空戦が今までになく熱い。ミサイルを避けるのなんの。 ・ムービーは人物が実写らしいですが、背景のCGとうまく融合していて自然に見られる。役者さん(?)の話し方、表情等が上手で思わず見入ってしまう。 ・1周クリア後もなんだかんだで何周かプレイしてしまう。その意味でエーススタイルの変化、アサルトレコードなどのシステムは良いと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が前作よりほんの少し長くなったような…。 ・地上グラフィックは高度を下げて見るとやはり粗い。このあたりは永遠のテーマか。 ・ストーリーが薄い。もう少し深く掘り下げても良かったのでは?扱っているテーマは大きいのに、描写の薄さは否めない。 ・空戦の真っ最中にキャラ同士が無線でお互いの持論をぶつけあっているが、正直わずらわしい。わざわざ今喧嘩するなよ、と思う。 ・もう少し前作AC5のストーリーとの関わりがあっても良かったと思う。思わずニヤリとするほどの深い関わりが少なかったので残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直少しがっかりしました。 空戦も面白くてムービーも良いのに、肝心のストーリーがどうしようもないです。 説明も少ないままにあれよあれよと状況が変わって、いきなり「最後の出撃だな。」なんて言われた時は失望しました。 結局「相棒」が何を考えていたのかもいまいちつかめず、主人公にも感情移入できずじまい。 まぁ文句を言いつつも何周かプレイしていますが、ストーリーは無視して淡々とミッションをこなしているだけです。 前作5の雰囲気が好きだった人はあまり満足できないように思えます。 購入を考えている人は中古あるいはベスト版を待ってもいいかもしれませんね。 |
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良 い 所 |
・やっぱりグラフィックは他の追随を許しませんね(特にフィールドは素晴らしい) ・敵が強くなってる、なかなか手ごわくて楽しめます | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エーススタイルは3つあるがストーリーは1本筋、スタイルによってストーリーの変化がほしかった ・せっかく5との直接的な繋がりがあるのだから、バートレットやビーグル(おやっさん)などを登場させてほしかった(たとえば逃げるビーグルを助けるミッションとか) ・僚機の機体を選択選択できない、やっぱり同じ部隊なのだから同じ期待で飛びたい ・高難易度ではブラックアウトの表現を加えても良いと思う。 ・コックピット視点のときディスプレイとHUDがあっていない(機体によっては非常に見難い) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところが少ないですが、既にこのシリーズは完成しているので悪いわけではありません。 前作に比べるとステージが少なくなっているのでストーリーに変化がほしかったですね |
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良 い 所 |
グラフィック・・・相変わらず美しいと思います。 ミッション後でのムービーに実写が使われているのも良いと思います。 音楽・・・・04、5程記憶に残る様な曲はないものの、オープニングでの ムービーとギターサウンドが非常にマッチしていてカッコよ過ぎます。 デモムービーは必見です。 熱中度・・・それなりにやり込む部分はあると思います。隠し機体のための部品を集めるなど。 ただ完全にやり込むには最低でも3周しなければならないと言うのは非常にしんど いです。。 満足感・・・5と比べると物足りない感じはあります。しかしZEROが悪いと言うわけでもあり ません。やはりエースコンバットシリーズは最高です。他には5ででてきた名前 空母ケストレルなど・・・。知ってる名前が出ると、ちゃんとストーリーが連携 してるんだ。と、実感しました。良かったと思います。 快適さ・・・シューティングゲームの中では間違いなく一番だと思います。ただ一つ残念なのが △を押してもなかなか標的が切り替わりません。欠点はそこだけですね。 なので4です。 難易度・・・難易度が数段階に分けられていて、シューティング初心者でも十分対応可能になっ ています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
5よりもムービーに迫力がなくなった事でしょう。前作ではムービーを何度も繰り返し見る程、 カッコよかったのですが、今回はあまり有りません。唯一カッコよかったのがデモムービーです。 あとストーリーがイマイチでした。ストーリーに濃さがなく、淡白すぎます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い部分(期待はずれ)な部分も幾つかありましたが、そんなに悪いゲームじゃないです。 やはりエースコンバットは楽しいです。難易度も分けられているので初心者でも十分にオススメできます。 |
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良 い 所 |
なにより空戦がおもしろい!! エースコンバットならではの爽快感はあいかわらずです グラフィックも非常にいいです エーススタイルが3つに別れる点はいいですね それぞれで別のACEたちと戦えたりムービーやセリフが変わるので最低3回は楽しめます なんか僚機が1機しかいませんが、結構ミサイルは当ててくれてる気がします | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ミッション数が短い あれ?もう終わり?ってかんじですぐ終わっちゃいます もっと厚い内容にしてほしかったですね | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5が自分の中でめちゃくちゃおもしろかったのでその過去の話ということで期待していたんですが、正直がっかり。 でもおもしろいことには変わりないです 純粋に空戦を楽しみたい方にはいいかもしれません。 次回作はPS3だと思うので5を上回る超大作を期待したいです。 |
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良 い 所 |
敵エースの生き様を描いたのはとても良いと思う。あと、5より敵もかなり強くなっていて敵も必死で戦っているなぁと感じられてよかったと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず思ったことは操作性が悪いと思った。目標を変えるのにかなりイラついた。5は画面の真ん中の敵に優先的に変わったのに、ゼロはすごいやりにくい。ボアサイトもはっきし言って使えない。無線の文字も小さくて見えづらいし、無線の内容もイマイチだった。自分としては、敵エースを詳しく描いたのはいいけど、もっと味方のキャラに重点を置いて欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5に比べると全然ダメです。5の15年前ということで、5のキャラが色々でるかと思ったらほんの少ししか出てこないし。ブリーフィングもどうも気持ちが乗り移らない。フレスベルグとかもメッチャ弱いし、あんなの超兵器じゃないと思った。あと、もっと海でのミッションが欲しかった。 |
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良 い 所 |
グラフィックは前作よりも細かくなっていると思います。 戦闘機同士のドッグファイトは他のPS2の戦闘機ゲームと比べても群を抜いて良い出来だと思います。 ストリー展開の3つの選択肢をプレイヤーのゲーム展開により変化していくのは良いと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがイマイチ。 敵の戦闘機がそんなに強くない。(自分は最後のボスキャラ:最新鋭戦闘機をA−10で撃墜できました) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作の05が素晴らしい出来だったので今回もと思い、予約までして買ったのに実際にゲームをしてとても裏切られた気持ちが強かったです。 前作はオープニングの音楽から心がワクワクしていざ、ゲームを始めて見るとゲーム以上にストーリーの出来に驚かされたのですが今回は非常に残念としか言いようがありません。 04、05と作り上げる度にこのゲームの出来には驚かされましたが成長も05で止まってしまった感がとても強いです。 ぜひ、次作は時間が掛かってもいいので05以上の作品を作り上げてください。 |
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良 い 所 |
・音楽がラテン系の音楽で個人的に良かった。前回までより熱いものを感じた。 ・話が5の過去の話で5をやった後だと面白かった。 ・敵のエースがいっぱい出てきてそれぞれ個性のある攻撃をしてきてよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・話に深みが無い。戦争の裏側とかいってそこまで裏が無かった。 ・超兵器があんまりだった。超兵器の怖さみたいなのが無かった。 ・ロックオンシステムがやりにくい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5をやった後だと、まず話の内容の無さにガッカリすると思います。 次にステージ一つ一つの楽しさみたいなのが少なくてガッカリします。 全体的にガッカリします。 |
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良 い 所 |
敵が強いので空戦は楽しい アサルトレコードはやり込みが好きな人は◎ エーススタイルはマーセナリー一直線だと無線が微妙にエグかったり ナイトだと気分良く飛べたりする スタイルで敵エースが変わるのも個人的には新鮮 音楽は相変わらず素晴らしい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
初心者の対する配慮は無いような・・・ 相変わらず標準はダメ ボアサイトなんて対空対地両方使いづらい ソルジャーはいらん ストーリーなんてあって無い様なもの 国境の話なんてチョットいきなりにも程がある ステージは水増し | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エースコンバットのファンの自分にはなかなか楽しめたけど ファンじゃなかったり初心者はコレから入るとちとツライかな? エースコンバットのファンディスクと割り切るのも手です |
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良 い 所 |
撃墜した敵エースの回想。 アサルトレコードがあり、撃墜した相手のその後が見れる。 敵エースとのドッグファイトが今までで1番熱い!ロト隊など4機以上であればなかなかてこずる、がほかは雑魚。 ラテン的な音楽は今までに無かったためか印象に残ったし、よかったと思う。 プロモーションの映像。 SPミッションのアイツ、まあまあ楽しめた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エーススタイルゲージは微妙、てかいらない。無線の内容が変わるだけでストーリーは同じだし・・・。それなら3のように自分の行動でストーリーが分岐するようにすればよかったと思う。 皆さん言ってるようにロックオン。いい加減改善してくれよと思う。 ネームド機が多すぎて敵エースの印象が薄い、これはかなり痛かった。 強制的にヘッドオンアタックをしないといけない敵がいる、初心者にはきついと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム的には目新しいところはなく、内容も薄い。 プレイヤーの存在が薄すぎて自分が戦場で戦っているという感覚が感じられない。 経験者には物足りない内容、難易度上げても喰らうダメージがおおきくなるだけで、さらに敵の機動が速くなったりすればよかった。 決してつまらなくは無いが、個人的には5には遠く及ばない。 しかしシリーズ好きなら勝って損は無いと思う、中古で。 |
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良 い 所 |
グラフィック ・非常に綺麗でした。実写を使用しただけあって人物の動きがリアルでした。 ドックファイトの迫力が増していて良かったです。 ミッション ・短いですが、その分やり応えがあります。 ランクにより三つのルートに別れるのが良いです。 難易度 ・かなり上がっているように感じられました。 敵機が非常に賢くなっており、ミサイルを回避しまくりますし 打ち落とそうとやる気満々で、下手するとすぐに死にます。 詳しく書くとネタバレになるので伏せますがラスボスは反則です(笑) 寮機 ・ちゃんと戦ってくれます。個人的にはピクシーともっと戦いたかったです。 ストーリー 前作と違い、善と悪が無いのが良かったです。 戦争のむなしさについて考えさせられました。 声優 皆一人一人が合っていて、感情移入しやすかったです 個人的にはAWACS役の銀河さんが好きです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・物語が非常に短いです。ベルカ戦争のことを掘り下げて欲しかったです。 ・ミッションが「〜を倒す」系が多いので物足りなかったです。 前作のように偵察や機体を守るミッションがあっても良かったと思います ・寮機の機体を選びたかったです。特殊兵器だけじゃちょっと・・・ ・前作のバグが改善されていないのが気になりました。 ・チュートリアルが無くなっています。 ・はいorいいえがないです。 ・エンディングは感動できなかったです・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作に比べると簡単でしたが、やって損は無いと思います。 次回作に期待します。 |
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良 い 所 |
グラフィックスは前回で極めたように見えたがさらにグレードアップしている(人物の手に注目すればそのレベルの高さが覗える) 音楽は特に前作のテーマにカルメン(スペイン風)にしてあるのが最高 他の曲もクラシック染みて歴史的雰囲気が出て良い! 前作のデーターが有れば、いきなり高性能の機体が手に入るので初回クリアーも少しは楽 前作同様「難易度」が選べるのは魅力的 普通に遊ぶくらいなら3週は楽しめる シナリオが抑えめなので時間が無い社会人には有り難い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作同様ロックオンシステムが悪い(なかなか目標に切り替わらない) 新規ユーザーやゲーム下手にはキツイ設定(ボス戦) 初回クリアーや難易度イージー以下はボス戦を飛ばしてクリアーさせるべき エーススタイルシステムのボリュームの無さ シナリオが短いならそれなりに大きく違いを与えて欲しかった | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シナリオが短いのは事実だが、それを横に繋てみると前作と変らないと思う (ただ、ステージの使い回せだと思えば) ゲーム設定と現在価格に少し不満がある(値段に例えると5800円が打倒) 悪くも無いので今すぐプレイしたい人は定価で買っても問題ないと思う 慎重派は値段が安くなるのを待つべき |
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良 い 所 |
グラフィックが綺麗。細かいところまで描かれています(気のせいか…?) 爆音も前作に比べリアルに表現されていてよかったです。 プレイヤーに「エース」を感じさせてくれる戦闘中の無線のやりとりは相変わらずよかったです。あと、相手エースとのドッグファイトは非常に面白かったです。熱くさせられました。 自分のスタイルにあったリアクション(証言)をみられる。 単純にシューティングゲームとしてかなりイイと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分だけでしょうか…戦闘中の音楽がフラメンコ調になると気が抜けるのですが;;盛り上がりに欠けるというか…前作の方がよかったと思いました。 やっぱロックオンの順番がバラバラで遅いし・・・・新しいシステムとして集中してロックするものもあるのですが・・・イマイチ使い勝手悪い;; 背景、システム画面。前作のお下がりでしょう…たぶん。 証言Vが少ない。結果、全体が短くなっているところ。 世界観は問題なしですが、ストーリーに関しては結構イイと思いますが、在り来たり感が否めないかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あ〜、コレぶちゃけ手抜きですか?と聞きたくなる。がんばってるのは音楽や声優か・・・。あのくらいの証言Vなんて撮るのにそんなにかからないでしょうし、いろいろなところ前作とかぶってるし(世界観を大事にしたいのはわかります) 自分は前作を絶賛していましたのでどうしても前作と比べてします。 ゲーム性→04 ストーリー性→5 で、今作品ZEROはどっちつかずに陥っているように感じました。それでも「エースコンバット」なのです。面白くないわけではありませんでしたwまた次回作やってみたいですねw |
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良 い 所 |
飛んでることの爽快さはこのシリーズのゲーム特有のものか。 音楽も04,05には劣るものの臨場感が出ている。 アサルトレコードにちょっとした後日談などもあり楽しめる。 ウイングマン(PIXY,PJ)への指示でそこそこがんばってくれるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・傭兵の割には結構いい加減だったりする。 PC版のチェックシックスまで傭兵っぽくしろとは言わないがミサイルは買ったら それで終わりいつでも搭載可能というのは傭兵じゃないと思うが。 今までのハンガーで購入するのと特に変わり無いように思える。 ・ハンガーに出てくる順番がかなり変。 F-16の前にいきなりF-2が出たり。 05のセーブデータがあればX-02が出てくるのはご愛嬌というところか。 ・エーススタイルが邪魔かも。 ターゲットオンリーかすべての破壊可能物を攻撃か、それともその中間かだけで 変わるのはエースとはあまり関係ない。 ・05で取り入れられた無線での選択肢が無くなって残念。 まぁ無線なんか見づらくて聞き流してるけど。 ・グラフィックが05と比較して簡略化されているように見える。 ・はっきり言って途中のムービーなどと比較してミッションが短すぎ。 またストーリーの深みも無くなっている。実写+CGムービーに容量取られすぎ? ・05のボーナスディスク的存在。このボリュームでこの値段はちょっと高い。 ・機体ごとに選べる特殊武装が少なすぎ。 ・ミッション失敗してリプレイするとミサイルのロックオン距離が異常に短くなるのはどう考えてもバグ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エースコンバットというか05のボーナスディスクのようにストーリーが短く、深みもない。 まぁこういうエースコンバットがあってもいいかとは思うけど、値段を下げて欲しい。 最後の長いムービーは邪魔な気がする。 どうもチェックが甘いまま販売された感があり、ハンガーに出てくる機体が... 金も貯まってないのにいきなりターミネーターとか出すかね?普通。 エースコンバット好き以外にはお勧めできません。 |
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良 い 所 |
まず第一にグラフィックが相変わらずいいということです。 雲が浮いています。本物とまでは行きませんが、結構いい出来です。 ミサイル(大型弾道ミサイル)の煙などは最強ですw 機体カラーはいいセンスしてるし 次に、音楽がなかなかいいです。ラテン系の音楽ですがこれが最高にマッチしてます。 最終ステージはしびれますw 最後に、寮機が割りと使えるようになりました。 あとライバルたちが割と強くなってました。そこそこ楽しめます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘機の種類が4,5とあまり変わりません。出し切った感じがあるので仕方ないかもしれませんが^^; あと、ミッション数が少ないです。多いといえば多いんですが、同じステージのべつVerみたいなものなのでまったく違ったミッションとは行きません。 XB-Oのような巨大な敵が出てきたのはいいんですが弱いです。圧倒的なものが感じられませんでした。 ミサイルも性能が悪いです。簡単に避けられます(自分も敵も) エースパイロットもある程度強いですがヘビーゲーマーにとってみればまだまだです。 画面に捉えられないほどの機動を望みます(ナイトレーベン級希望) 5(4だったかな?)のライバル機(Su-37)にはひたすらコブラ機動されて補足しにくく倒すの苦労しました。 あ、機銃もよわいです。当たり判定が大きくなってるので対空に関しては申し分ないですが対地に関してはもう少し強くても良いかもしてません。 もしかしたらA-10との区別をつけるために他のは弱くしてるのかもしれませんが。 A-10の40mmはめちゃ強いですw 4の機銃は連射速度結構ありましたよ^^ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度をシリーズ別に分けると、難しいほうから3>0>4>5>1=2ですね。 3のレビューではないので詳しくは書きませんが、3はかなり難しいです。 でZEROの感想を率直に述べると、4を超えれてないです。 ゲームとしてはかなりいい出来かもしれませんが、「エースコンバットらしさ」に負けています。 これは5にも言えることで、数百の敵を木っ端微塵にするという爽快感がありません。 40やそこらの敵をちまちま・・・ 別に、面白くないというわけではないです。結構熱中できました。 ACを全作した方にしかわからないことなのかもしれませんが、なんかこう、足りないのです。 いろんな方に楽しんでもらうようにいわゆる全年齢対象のような要素も必要なのかもしれませんが、私のようなAC中毒野郎を満足させることのできる、というのもあっても良いかもしれません。 難しいことを言ってるのはわかりますが、次回作に期待です。 ナムコさんがんばってくださいね^^ |
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良 い 所 |
グラフィックはシリーズの「4」と「5」を踏襲しています。 音楽は独特な音楽を合わせて来て、それがとてもマッチしている部分もあります。 操作はシリーズをやった人なら全く問題なく馴染めると思います。 またL3ボタンを押し込む事で正面の敵にロックオンする事が出来るようになったので、 地上を爆弾で攻撃しようと思った時などは敵の群れの真中に落とせたりして便利です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「5」の前の戦争がテーマなのですがオリジナリティとして評価できるほど話に中身が ありません。また登場キャラが勝手に喋って勝手に盛り上がり、プレイヤーは置いてけ 掘りです。そんなこんなのうちに勝手に話は進んでしまい、終わってしました。 記者がその戦争の生き残りにインタビューする形式で進むムービーもコメントが変わる わけではなく、若干インサートされるパターンが違う程度ですぐに飽きます。 戦争の真実とやらも語られたんだかどうなのか話が薄すぎて良くわかりません。 機体の種類はそこそこ多いのですがミッション総数が少なく、また機体の武装が 対空対地両方装備されている機が増え、しかも「5」のような対地支援や高速邀撃などの ミッションのバリエーションもほとんどないので、今回の「強、中、弱」的な味付けでは かなりの機体が出番を失いました。高性能空対空ミサイルも一撃必殺の能力を失い、 ほとんど敵エースには当たりません。爽快感を求めて空中戦を楽しもうにも延々と 鳴り続けるミサイルアラートにぐるぐると回避運動を強いられ続け不愉快な思いしかしません。 「超兵器」が幾つか出てきますが弱すぎます。ラスボスは特殊な機体で、しかも 一定のパターンでしか落とせません。「4」や「5」の最後の敵たちがあれほどまでに 鮮烈な印象を残したのにも関わらず、これのボスはただイライラするだけでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エースコンバットシリーズは初代から大好きな作品だったので、 期待が非常に大きかっただけに点数もかなり辛めになりました。 最後に。 購入時のおまけに「トレイラーコレクション」というDVDをもらいましたが、 これに収録されていた空戦リプレイは環境ムービーとして何気なくテレビに 映しておくには最高です。 ただしゲームを一通り終えた後で見た製作者インタビューでの彼らの自画自賛には 少々不愉快なものがありました。 |
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良 い 所 |
PS2になっての第三作目。今回は「エース」のスタイルにあえて固執しストイックな仕上がりとなった。ミッションを重ねるごとにその存在感を増していく主人公に対して歴戦の敵エース達が立ちふさがる展開はドッグファイトにその生き様を描く戦闘機乗り達をリアルに表現している。特に主人公を追うジャーナリストによって取材された各エース達が実写で演技をしており存在感は他のゲームでは見られない作りである。 僚機は一機ながらなかなかに賢く散開して対地、対空なども指示ができわりと賢く主人公に先駆けてターゲットを撃破してくれる。ニックネーム通りの腕である。 フライトシューティングの代表的ゲームなだけに毎回高いレベルを求められる中、常に「エース」としての作品を出してくるナムコに脱帽である。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくロックオンの変更が思うようにならない。自機に最も近い位置にいるものからと言うよりか、サイトに入って入るものの左から順にという気さえしてくる。市街地への攻撃などイエローとグリーンターゲットが混在しているため非常にやきもきする。 ストーリーに盛り上がりが欠ける。様々なミッションがあった前作は潜入調査、救出、大統領護衛などなどバラエティに富んでいたが、近作は戦闘だけが前面に置かれ大まかな流れは第三者のジャーナリストによって語られる。これが物語を微妙にぼやかしてしまった。特に主人公は当事者(プレイヤー)なのでその実体験との落差が感じられ、自分が紡いだ物語とは思えなくなってしまった。 また前作5において小隊を組んで同僚との簡単な会話を交わしながらのフライトが楽しかった部分がごっそり抜け落ちた。相棒に返事も出来ずただ攻撃を繰り返すだけ。これはマイナスである。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
女っけが無い!敵さんで一人いたけど年増(失言)だし。小隊に戻して欲しいなぁ。実際前作のナガセがいるだけでけっこう楽しかった気がするし、彼女の救出ミッションは本気で探索してたし。ああ・・・今回は味方は男ばっかりで相棒にいたっては中盤で○○しやがってまったく。 前作のレヴューにも書きましたが、私はノービス操作でずっと通しています。ノーマル操作ではとっ散らかっちゃってゲームにならないからです。それでもハードモードまでクリアしました。 逆を言えばそんなレベルでも楽しめると言うことです。これは実は凄いことで、間口がかなり広く作られ、更なるリアルな機動を求める人にも楽しめるというゲームバランスを最初の作品から確立しているということです。それは基本をしっかりと作って作品というよりも商品として完成していることを意味します。 多くのゲームで忘れがちなのですが、多くの人に実際に体験できないことを擬似的にでも体験させるために大切なことはなんなのか。お金を出して買っていただくために最も重要なのはなんなのか。この作品は多くを語っている気がします。 |
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良 い 所 |
・敵エース部隊が結構強く、部隊ごとによって戦術が異なり、手応えがある ・一般敵機(雑魚)が前作に比べて強くなっている ・グラフィックが相変わらず綺麗 ・敵主要エース以外にも100以上のエースパイロットが存在するので、かなりやりこめる。その出現条件も様々なので、さらにやりこめる ・前作の敵機が「地面に潜る」等のバグが改善されている ・BGMが前作のオーケストラ調のものからフラメンコ調のものにかわり、シューティングゲームらしくなっている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロックオンが切り替えづらい ・メインであるはずの「円卓」での戦闘が少ない ・敵主要エースが少ない ・字幕が小さくみづらい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には満足できましたwもちろん私個人の意見ですが、前作と同じくらいの傑作ではないでしょうか?価格に見合う分だけの面白さは十二分にあったと思いますw無線が聞き取りづらいという批判がありますが、はっきり聞こえるものだったとしたら今度は「戦闘中なのにリアリティに欠ける」みたいな感じに批判されると思うので一概に欠点とは言えないのではw字幕の小ささは私も感じましたがwストーリーは相変わらずいいですwただ「こっちは絶対正義、敵は絶対悪党」みたいなフライトシューティングではないので、なんの気兼ねも無くただひたすら敵と戦いたい人は止めといたほうがいいですw |
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良 い 所 |
【BGM】 5よりは良くなったと思う。特にラテン調のラスボス戦は秀逸。あとは5にあったようなボーカル曲があれば満点でした。 【敵機】 様々な敵エース部隊と空戦できます。敵機も長距離ミサイルやステルス戦闘機などのコンビネーションも使ってきてかなり特徴、個性が出てきました。カラーリングもカッコイイです。 【難易度】 かなり良くなりました!…ただ今作から始めるのはキツイかも。 【勲章・アサルトレコード】 勲章が増えていくのが楽しいです。アサルトレコードも敵エース機がフィギュア感覚で集まっていくのが面白い。また撃墜後の足取りも分かります。生還した者、戦死した者など戦争の真実が解ります。今までの綺麗な戦争では無く、リアルな背景が見れます。 【隠し機体】 機体と言うより特殊兵装ですかね。…もう笑うしかない。 あと、何故かあの機体も搭乗可能。設定上ありえんのですが個人的には大満足です! 【シリーズ最強の敵】 最高難度の隠しステージに出てきます。これは是非に戦って欲しい。機銃のみで倒す事ができれば紛れも無いエースパイロットと言えます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
残念ながら多いです…。 【主人公】 仲間や敵はいっぱい喋るのに主人公は人格が無い為、一言も喋りません。設定上無理があるので次回作は是非、人格を作って欲しいです。 【自機】 一周目でかなり強い機体が手に入ってしまう。その為、その他の機体はただ集めるだけになってしまう点。特になんでアレが最初から買える位置にあるのか疑問。カラーリングはいっぱいあって良いのですが。 【遼機】 一機だけ。前作は3機率いて編隊感が出ていたのになぜ? 敵は4〜8機編隊で飛んでるのに明らかに不釣合いです。張りぼてでもよかったので数を増やして欲しかったです。 【売買】 自機の買値、売値が同じな為、新型機が出てきたら今までのを全て売り払って簡単に乗り換えられてしまう点。売値は半額とかにすれば良かったのでは? 【ストーリー】 短い…。初日で終わるとは思いませんでした。内容も5よりかなり劣ってる気がします…。 【ミッション】 5の時にあったような長期ミッション(砂漠とか)が無い。それっぽいのがありましたが規定ポイント達成で終了…。個人的に全破壊とかしたかったんで残念です。…ただ、これは人によって早く済ませたい方とかもいるのでターゲットのみ撃破で終了とかも有りだったと思います。 また、4で好評だった敵味方入りみだりの大空戦があったのですが敵が少なすぎて臨場感がありませんでした。…というか全体的に敵の数が少なすぎます。直ぐにクリアできてしまう原因がこれです。 トンネル、渓谷ミッションが無い…。あったという方もいるでしょうが私的にあれは数に入りません。5並の長いトンネル、オヴニル戦の渓谷とかじゃないとダメです。…ただ、嫌いな方も多いと思います。私は大好きなんですが…。 【敵巨大兵器】 ひとつ目はどう考えても矛盾点が…。ふたつ目は出てきて直ぐに終わる。どちらも3のスフィルナくらい引っ張っても良かったのでは? 難易度も低いです。 【ロックオン切り替え】 今作も思うように行きません…。製作者の苦肉の策(?)のボアサイトモードもあるのですが、操作ボタン押しという設定なのはどうかと…。しかもこれでも思うようにいかない…。△ボタン強押しのほうが絶対に良かったと思うのですが? 【オートパイロット】 前作で非常に邪魔だったのでまさか今作にもあるとは思いませんでした。使用する場面が無く、操作の妨げになるだけです。いい加減、廃止にするべき。 【無線選択肢】 5にあった無線の返答が出来なくなったのが残念です。敵エースや片羽と無線交換がしたかったです。 【リプレイ】 毎回毎回、最悪です。これは改善されないのでしょうか? せめてBGMを流しとくだけでかなり良くなると思うのですが。…究極はエナジーエアフォースのUFO戦です。(リプレイ時のボーカル曲が最高) 製作者の方、見ていたら是非に参考にしてください。 【ムービー】 インタビューばかりで戦闘機ものがあまり有りませんでした…。空戦がメインなのでこれはどうかと。作るの大変だと思うのですが次回は是非、戦闘機のムービーを増やしてください。 【モード】 キャンペーンとバーサスモードしかない…。5にあったアーケードモードが無くなったのが残念でなりません。個人的にバーサス無しでアーケード入れて欲しかったです。 【使いまわし】 シリーズ初の使いまわしがあった事。フィールドは5と重なる場所が多い。(これは仕方ないのか?)、VSモードのBGMは前作のアーケードモードと同じ。ムービーも若干使いまわし有りなど。これは引きました…頂けません。 【ラジオ】 音でかすぎ。なんでコレだけこんなにでかいの? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
他のフライトSTGに比べたら良作だと思います。…ただ前作の5と比べるとかなり見劣りします。シリーズ初の退化感が否めません。特にストーリー。こんなペラペラで良かったんでしょうか? 特典DVDで製作者がチーム内で代わったとか言ってましたが失敗の原因はこれかもしれません。…というか正直、製作者の熱意が5ほど感じられませんでした。開発がPS3に移行した為だと思いますが最後まで手を抜かないで欲しかったです。 あと悪い点に書きましたが次回作は絶対に人格を入れてください。とにかく喋らないのが痛すぎる。ロボットかAIを操ってるみたいで気持ち悪いです。これではエース感が味わえません。 …不満を多く書きましたが様は5の外伝のような感じです。敵エースとの空戦がメインですのでドックファイトが好きな方には至極の一品です。これやった後に5を再プレイするのもお勧めです。かなり新鮮な感じです。(現在進行中) |