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良 い 所 |
戦闘・フィールド共にマッチした音楽が最高だった。よくマッチできている。 全然耳障りにならず町など(フィールド)が狭いだけにもっと長く聞きたい感じもした。 最初の町なんかは、観ていてのどかな風景を感じさせてくれた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度に関してはなんにも考えさせられる部分がなかった。敵は避けられるし。 ボスも魔法連発で誰でも勝てる。倒した快感全く無し。 熱中することはなにもない。ストーリーがしょぼかったので熱中するよりかはだれる感じ。 このRPGは2周もやるきがおきない。時間を忘れることは全く無かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーが短かすぎるので一本のRPGをやった気にはなれなかった。 ミランダがいい味出してると思ったのに途中から抜けたのは残念だった。 フィールドの音楽に浸りたいという人にはいいとおもう。 全体的にこの作品は話がなさすぎた。 グランディア4では作品のはなしを充実させてください。 戦闘はよかったです。 |
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良 い 所 |
グランディア初心者の意見としてご覧ください。 まずはグラフィック。素晴らしいです。最近のゲームでは一番でした。 音楽も良かったですね。心地よい感じで。 システム面では戦闘が面白かったです。テイルズ系とはまた違った ACT要素というか。空中コンボは本当に爽快でした。 散々言われているストーリーですが、まぁ悪くないと思いました。 たしかに謎が謎のままな部分(ネタバレになるので深く言えませんが) もありますが、総体的にみてまぁこんなものかなと。後味的にいうと 同社の「ラジアータ」のような感じがしました。中身は全然違うんだけども。 まぁこういうのもアリでは?? ロード時間を感じさせない作りも良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これといって無いのですが…DVD2枚組にしてはボリュームがどうかなぁと 思いました。ムービーにかなり容量をつかったせいかもしれませんが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
散々言われているゲームですが私は楽しめました。 ボリューム不足の点においても、サブイベントは豊富にあるしミニゲームも あるので、やり込みとは言わないまでも本編から逸れた遊びだって 出来ますし。 なんかムリヤリ持ち上げてるように思われるかもしれませんが、正直な 気持ちです。 この出来でここまで散々言われるっていうのはこのシリーズの期待の 裏返しかなと。 「グランディアシリーズ未経験」で「ムービー多用なゲームが嫌いじゃない」 方で「クリアしても謎が謎のままだったりするのが許せる」方、この 3点に全て当てはまる方ならお勧めです。今なら値崩れしまくってますし(^^: でもこの3点全てに当てはまる方…実際問題少なそう。だからこの評価 なんだろうし……。 でも私は楽しめましたから良かったです(^^) |
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良 い 所 |
グラフィック 全体として美しい。アークザラッド精霊の黄昏の様な手法を取り入れたムービーは良い。 フィールドなどもとても綺麗、文句無し。 マップ フライト中のフィールド画面と主人公が街を歩いている時の街のサイズは実際のサイズである。少し狭いがとてもこだわっていて、そのスケールには驚かされる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー 先が読める展開、世界観のベタさ。オリジナリティの片鱗を全く見せない作品へ。とてもじゃないが良いとは言えない。また、不可解な点が多く、どうしても納得できないストーリーとなっている。 声優 これが最低、感情がこもっていない素人のような声。特にアルフィナあたりはストレスが溜まる程。どこかこだわる部分を間違えたか。ヒロインの声以外も、全体的に× システム やりこみ要素がゼロに近い。自由度は無く一本道システム。 戦闘 エクストリームの方が上。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGとして王道といえば王道。しかし、単純に面白くない。一本道のRPGでも、ストーリーをもっと重厚に作れば納得できるし、戦闘も苦にならないだろう。これだけのグラフィックで何かごまかしている様な印象まで受けた。先の読めない展開、驚きと衝動。そんな要素がこの作品には不足していると感じた。 |
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良 い 所 |
グランディアシリーズの独特の戦闘は今作でも楽しめました。 うまくキャンセルできると爽快! 技も使えば使うほど強くなっていくので良いと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずストーリーは最悪。 あれは飽きる。自分はRPGではそんなに飽きはしない方なのだがこれは飽きた。 久しぶりに全クリしないで売った。 たまにめちゃめちゃ強い敵が出てきて思わぬ苦戦、全滅をする事があるのと、戦闘に少々時間がかかった気がする。 曲が全く駄目。印象に残った曲というのが全くない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って買って損をした。 自分はクリアしていないが聞いた話しだと隠し要素が全くないというのも・・・ いまどきそんなRPGあるんですね。 どうしてもやりたいなら中古で十分かと思います。 |
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良 い 所 |
<システム的な事> ・背景とBGMが合っている事 メインテーマの解釈が難しいかもしれないけど、 それ以外のサウンドはミスチョイスじゃないね。 聴いてて観てて気持ちいい。 ・薄型PS2であってもロード時間が気にならない HDナシなので美麗な背景は堪えるかと思ってたけど、 そうでもなかった。 ・声について 賛否両論だけど、少々ヘタレの方が生生しくていいと思うな。 キャストについては問題じゃないね。 ・エフェクトについて 魔法のエフェクトは結構良かったかな。 どんなグラフィックになるんだろう?という点では ワクワクさせられた。 <内容について> ・キャンセルコマンドとかは中々面白いかも。 合わせて、空中コンボの高さとかヒット数を稼ぐのも 面白いかもね。 ただ、空中じゃない時にも 別コマンドをカウントしてた様だけど・・ ・NPCのセリフが結構しみた テーマが家族愛(?)だからか、 そんな系統のセリフが多いんだけど プレイヤの年齢によっては、結構いい線行ってるかも と思えるかな。おちゃらけな部分も見逃せないね。 ・ゲーム世界の本が読める事 世界観を調べるには欠かせないアクションだね。 読める本は限られてるけど、まぁ読めないよりはマシかも。 ・特定フェーズが過ぎるとセリフが変わる NPCのセリフがストーリを進めるにつれて 変わっていくのがいいかも。 つい行ける町全て行ってセリフを確認したくなってしまう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<システム的な事> ・フィールドカメラが少しきつい グリグリ視点を動かせるんだけど、 壁に当ったり敷居に挟まったりと少々イライラするかも。 カメラはもっと自由自在に移動できて欲しかったな。 <内容について> ・難易度が易し過ぎる。 今作は調査型RPGじゃなくて、年代記型RPGとでもいうのか、 唸る程の謎があったわけでもなく・・というのが本音。 小説に落としたら、本編は1冊で完結しそう。 ま、別の視点で考えたらグランディア3ストーリーが 手早く読み終えられるってそんな感じかな。 ・敵が弱すぎてアイテムが余ってしまう 終盤、敵が弱すぎでオーブや 高品質アイテムを使う余裕が無い。 装備品やスキルが究極的過ぎて バランスが崩れ始める頃かも。 ・カジノ的存在のモノはあるけど 成功確率が高すぎてアイテム集めになってしまってる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは濃いんだけど短いかな、時間が無い社会人にも長々とやり続けたくない人にもピッタシかも。メインストーリーに関係ないストーリーは用意されてないので、後で後悔したりして何度もやらなくていい。 と言うわけで、やり込み型RPGじゃなくてサラっと読むライトファンタジーな読書型RPGかな。ムービースキップ機能があるけど、スキップしない方がいいね。上記の通り、読書型なのでスキップしてしまったら何も残らないし、やり込み型じゃないので何度もプレイしないね。 だけど、クリアまでの道のりは楽しかったよ。夜中の2時までやったりさ。 |
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良 い 所 |
グランディアというシリーズを初めてやりました。 独特な戦闘システムがツボにハマりました。 グラフィックは良いと思った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
声優が× 敵の中にはちゃんとした声優を宛がっているのに なぜ主人公やヒロインには素人を使うのだろうか? しかもその敵キャラも単なる脇役だし。 ストーリーの核になる人物には、それなりの声優を使って欲しい。 特にヒロインの声は自分には苦痛でした。 ストーリーが中途半端だし、 なんか未解決な部分が多いんですよ。 敵キャラの中には倒してないのにも関わらず 後半になると出てこないし、 ミランダとかアロンソも同じで 「あれ?どこいったの?」 「もう出てこないの?」って感じ。 戦闘だと魔法が強すぎる。 敵の行動が早すぎる。もう少しバランスを調整して欲しかった。 やり込み要素がない。クリアしたらそれで終わり。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新品で買う価値ありません。 中古で2千円ぐらいだったら 買ってもいいと思います。 |
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良 い 所 |
・グランディアシリーズ初体験ですが、戦闘システムは秀逸でした。 ・背景の流れる雲など、グラフィックも綺麗です。 ・音楽も好みは分かれるでしょうが私的には好きです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・皆さんご指摘のように、終盤になると魔法が病的に強いです。その反面通常攻撃は弱すぎます(敵が固すぎる?)。通常攻撃好きな体育会系にとっては何か釈然としないものがあります。 ・話が驚くほど一本道。確かにRPGというものは、ある程度決められたレールの上を通って進めるものでしょうが、このゲームはそれすら超越してます。まるで出来の悪い小説をゲーム式に進めさせられる感じです。 ・ストーリーが陳腐。キャラに魅力がない。どんなゲームも一人や二人は好きなキャラがいるもんですが全くいないというのはある意味斬新です。アルフィナは言うに及ばず、私的に一番イタイのがユウキ。独りよがりで、自分が一番正しいと思ってるクソガキ。一番嫌いなタイプです。主人公に反感持っちゃ終わりでしょう。 ・クリア後の隠し要素がない。天下のスクウェアエニックスなので必ずあると思い、クリアデータのセーブ告知がなかったものの世界を探し回ったが収穫なし。数時間無駄にしてしまいました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価がやたら高かったものの、十月下旬現在で価格は三千円ぐらいになりました。二千円を割ったころが買い時ではないでしょうか。買おうとしている方、もう少しの我慢です。 |
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良 い 所 |
・戦闘 これこそグランディア!な戦闘システム。いかに相手の 行動をつぶしながら戦うか。その先読みが楽しいです。 ・グラフィック とにかく綺麗です。スクエニだけあって綺麗さは ほかのソフトとは比べ物にならないくらい (コンポーネント出力未対応なのはちょっとショックでした) ・その他 読み込みが結構早い イベントスキップができる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音声について ほかのレビューでも書かれていますがあまり声の演技がうまくないです。 このゲームは先に音声を録音し、その声に合わせて ムービーを作ったという変わった作り方をしたゲームなのですが その試みは失敗としか。。。 声をやっているのは俳優さんらしいのでプロの声優じゃない方に 絵もなしにこういう要求は厳しかったのでは?としか言えません。。 絶対に受け入れられないというほどではないのですが なんかイメージと違うなーというのは感じました。 ・ストーリー 面白いです!でもなんだか説明不測、 なんか「まとめ過ぎてしまいました。」といった感じ。 スクエニでは最近流行なのか(ラジアータ、コードエイジetc) とにかく大急ぎな感じが否めませんでした。 なぜそうなるのか?なぜそうなったか?という説明がほとんどなく プレイヤーの想像力にすべて投げつけられてる感じがしました。 ・キャラクターのその後・・みたいなものがわからない(敵味方ともに) 最初の方で仲間になるキャラがいるのですがこのキャラが突然リタイアする。 理由はネタバレなので書きませんがストーリー上リタイアするのはわかるのですが、 リタイアするのに十分な経過があったのかな?という疑問がかなり残ります。 そのキャラがその後出てこないのも気になる(EDは出てたけど。。) 敵の4天王の一人が行方不明。イベントシーンではしっかりいたのに戦わずに終わってしまう。。 おそらく一緒に行動していたキャラとセットで出るはずがバランスが悪くなるので削ったのだと思うのですがそのフォローが何もない。せめてその相方に口答えしてやられてしまったとか、かばってやられたとか(その関係はプレイヤーの想像力でしょうか・・)の説明がほしかったです。 ・世界 とにかく狭くていけるところが少なく冒険をしている気になれませんでした | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはものすごく惜しい作品です。 戦闘は絶対にグランディアなのに、ほかはタイトル伏せられたら グランディアシリーズとわからないようなつくりなのは残念でした。 もう少し「じっくり探索」「ゆったり町で会話&物アクション」 「回り道しながら冒険」な感じで進んでいくのが このシリーズの良いところだと思うので リメイク「真・グランディア3」を希望したいところ。 グランディアというRPGにこだわらず スクエニの新しいRPGと考えてプレイするなら わたしはプレイする価値はあると思います。 |
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良 い 所 |
グラフィックがとてもきれい。シリーズを重ねるごとによくなってます。 グランディアシリーズ特有の戦闘はやはり面白い。 音楽はとてもいい。その場面にあった音楽が流れるのでゲームを盛り上げてくれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体のストーリーはよいのだが 意味不明な点やクリアしても疑問が残るストーリーだった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
並みのゲームとしてはまずまず、しかしグランディアシリーズとしてみるとかなり悪い。ストーリーが一番の自慢であるはずのグランディア、ストーリーは並みのゲームレベル、よくわからない点も目立ったのでどうしようもない。 今回は少しがっかりさせられました。 |
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良 い 所 |
■グラフィック これは文句無しに素晴らしいです。 レンズフレアがキラキラと反射する水面、地表のテクスチャ、キャラクターのモデリングetc.. 非の打ち所がありません。 PS2のスペックでこのグラフィックを処理落ちもせず描画するなんて… ロード時間が短いのも高ポイント。 ただ、キャラクターのモーションがいまいちリアルではなかったため4点とさせて頂きました。 ■音楽 耳には残りませんでしたが、気にもなりませんでした。 ■戦闘 システム的に底が浅いためそれほど面白みはありませんが、 空中コンボや必殺技のおかげで最初はとっつきやすいです。 他には…ありませんね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー 私は未だかつてここまでストーリーの酷いゲームをプレイしたことがありません。 面白い面白くないの問題ではなく、苦痛を感じました。 展開が唐突過ぎて理解不能です。 海辺を歩いていたら突然タルから人が出て来て仲間になり、 その数時間後に仲間の一人がタルから出て来た人と結婚します。 訳が分かりません。 伏線、辻褄、このゲームにそんなものは一切存在しません。 まるで言葉の通じない国に無理矢理連れてこられたような感覚に陥ります。 プレイヤーは画面上で繰り広げられる奇怪なイベントを唖然と眺めることしか出来ません。 世界観や設定も稚拙で、"それっぽい"ものを繋ぎ合わせただけものです。 果たしてこのゲームをロールプレイングに分類していいのでしょうか? ■キャラクター 何の魅力も無い亜流デザインのキャラクター達。 行動原理、思想、信念、すべてがおざなりにされています。 ヒロインが「ニャン☆」って喋るゲームなんて初めてです。 一体何を狙って狙っているのでしょうか。 ■音声 基本的に棒読みです。 キャラクターが必殺技や魔法の名前を叫ぶ度、プレイする気力を奪われます。 ただ、ストーリーやキャラクターが壊滅的なまでに破綻しているので、 あまり気にはなりませんでした。 ■熱中度 ストーリーとキャラクターが酷すぎるので開始数時間でやめたくなります。 戦闘もそれなりに戦略性を持たせてあるのですが、 それが崩壊するほどに魔法が強いので意味がありません。 クリア後の隠し要素といったものもなく、ただ作業的にクリアして終わりです。 ■快適さ 魔法が強すぎるので、戦闘バランスは序盤で崩壊します。 ストーリーの要所で入る会話イベントも苦痛です。 プレイヤーは方向キーで会話するキャラクターを選ばなければならないのですが、 どの順番で話しかけても最終的な会話内容に変化はない為、 プレイヤーに操作させる意味がありません。 ロードが短いのことだけが救いですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックに惹かれて友人から借りましたが、 本当に買わなくて良かったと思っています。 総括するなら、 新しいグラフィックエンジンの被検体 ですね。 このグラフィックで別のゲームをプレイしたかったです。 人によってはトラウマになりかねませんので、プレイする場合は覚悟の上で。 |
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良 い 所 |
グランディアシリーズは初めてなんですが、戦闘がすごく面白くて わざと敵にあたったりしました。 グラフィックもすごくきれいで、序盤はかなりはまりました。 キャラのデザインも悪くなかったと思います。 あと、主人公の移動速度がはやいのが気に入りました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤の戦闘が面白かったのは魔法などが 少なかったからで、しかしDISK2くらいにいくと 敵はバンバン魔法使うわ味方は魔法使うわで、最初の快感はどこいった?って 感じでした。序盤の魔法はムービー短いし、よかったのですが、終盤の メテオストライクなどはムービー長いし使わなきゃ勝てないしで バトル中にいちいちムービーながれてストレスがたまりました。 それと、DISK2になっていきなり敵の強さが跳ね上がり、魔法使うわ強いわ キャンセルするわで終盤は最悪でした。 それと、道が狭くて、敵と戦いたくなくても戦わなきゃいけないような 感じで嫌でした。 あと、アルフィナとダーナの声が・・・アルフィナはヒロインで 子供のくせに声太すぎますよ ダーナは13歳くらいの声だし。 二人の声が入れ替わったほうがよかったです。 あとグランディアIIIにはとにかく謎が多いです。 主人公は○○○だという話がありましたが親の事なんて全くわからないままだし 飛行王シュミットの生死もはっきりしないなど謎でした。 ED後の楽しみもなくて、がっかりしました。 てゆうかラスボス強すぎです。やたらと体力おおくて 技ながいし・・・体力1/10くらいまで減らしたところで 負けたりするのがすごく不満でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいっておすすめしません。 ストーリーわけわかんないし・・・ |
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良 い 所 |
グラフィック(背景) ポリゴン欠けがほとんど見られない上、キャラから離れていくごとにぼやけていく距離感は見事の一言。 ロード(戦闘突入時) 非常に短いのでとても快適。 フィールド画面の切り替え(街→民家など)は、それに比べるとやや遅いけど許容範囲です。 音楽 耳障りにならないのでストレスを感じませんが、同時に耳にも残りません。 1つ1つ聞くといい曲があるのですが・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム面が不親切。 ・会話時の文字やキャラの顔絵が小さいため見にくい。 ・ムービー・会話が自動で進む場面が多い(かつ長い)にもかかわらず一時停止が出来ない。 ・移動中、小さなフィールドマップが画面上に常駐しているのみで、大きなマップが出せない。普段は気にしませんが、背景がゴチャゴチャしていると非常に見にくい。 戦闘のバランスが悪い。 散々言われていますが、レベルが上がってもプレイヤーキャラの「速さ」のパラメータが全く上昇しないため、後半に行けばいくほど敵の行動順番が回ってくるのが早くなります。 そのため、後半では不意打ちを受けたら体勢を立て直す暇も無く全滅、なんてことがよくあり、グランディアのウリの1つである戦闘が今一つ楽しめませんでした。 シナリオ・キャラクターに問題あり。 ご都合主義、説明不足、多くの方が指摘されている通りですが、 私が一番まずいと思ったのは、主人公。 旅をする目的が「ヒロインに付いて行くこと」にしか見えない上に、物事を自分で解決しない(そういう展開なだけ?)、精神的に成長しない、シナリオのヤマ場ではヒロインの名前をつぶやくだけで、重要な言葉をほとんど発さない。最初の方はそうでもありませんが、後半に行けばいくほどこの傾向は強くなります。 プレイヤーの分身ともいえる主人公がこれでは・・・ 声に関しては、正直耳を覆いたくなるほどの違和感。 妙に現実感のある声は、フェイシャルモーションの気味悪さと相まってプレイヤーを一気に現実に引き戻します。音声OFFが欲しくてたまりませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
狭い世界、薄い人間関係、プレイヤー置いてけぼりのストーリー展開。 初代の魂を受け継いだそうですが、どこから吸い取られたのか何万倍にも薄まっていました・・・。 ただ、完成度の高い戦闘システムはこれで終わらすにはもったいない。 次回作には多すぎる反省点をクリアしたものを期待します。 |
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良 い 所 |
ロードが速い。 この位だと全くストレスを感じずにプレイができる 音楽。 耳には残らないけれど、プレイを邪魔しない音楽で好感が持てた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘システム。 目新しくはあるけれど、行動がパターン化されてしまう。 空中コンボにもう少し多様性が欲しい。ユウキ→アルフィナと攻撃したときとアルフィナ→ユウキと攻撃した場合にコンボのタイプが変わるとか。 戦闘時のエフェクト 無駄に長いのが多い。こういったゲームで戦闘のテンポ感を殺すのは自殺行為だと思う。 ラスボス戦は半分近く相手のエフェクトで時間を消費した気がする。 シナリオ。 特にキャラの扱いが酷い。全員が全員状況に流されて戦っているとしか思えない。 コスチェンが無い。 武器のグラフィックが変わらないのにはがっかり。 新しい武器を持ったらグラフィックは変わって欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてグランディアをプレイしましたが、唖然としました。 今までのシリーズはかなり評価が高かったので期待して買ったのですが・・・ 特にやるものも無く暇をもてあましている方が暇つぶしにやるのにはいいと思いますが 期待して買うと損します。 |
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良 い 所 |
背景グラフィックがとっても綺麗! 普通に街やダンジョンを歩いてるだけで優雅な気分になることが出来ますね。 そしてやっぱり戦闘システム!! RPGでグランディアシリーズに勝る戦闘システムを創り出したゲームは少ないと思います。 更に今回は空中コンボもプラスされ、よりパワーアップしてます。 あと、地味にロードが短い。 主題歌もGOOD! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
さんざん叩かれてる、ストーリー。 物凄く理不尽な展開に最終的にどうなったの?と思う不完全燃焼さ。 さんざん宣伝やっといてコレですか?もう少しストーリーがマシならゲーム全体も変わってきたと思うんだけど・・・。残念!! これまた叩かれてる、キャラクターの声。 まぁ、プロの声優さんじゃないし最初から期待はしてなかったんですがコレはヒドい! 何で声優さんを起用しなかったのか製作者の意図がわからん・・・。 棒読みが多いから何だか力が抜けてきます。 別に声なんて気にしないって人もさすがにコレは気になるのではないかと。 俺が下手なのかどうかわからんけど・・・敵がやたらと強い!! とにかく先制攻撃が意味ないくらいに素早い。すぐに追いつかれます。 戦闘中に出てくるキャラクターのアドバイス通りに戦ってたら一生勝てません。 とにかく雑魚敵にも強力な魔法や必殺技を駆使していかなと苦手な人にはキツいかもしえませんね・・・。 システムがいいだけにかなり残念です。 あとクリア後の特典や隠し要素も欲しかったですね〜。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーと声だけでゲーム全体の質がかなり落ちてます。 それ以外は悪くないのでもっと上記の欠点を気にしないって人ならいいかも。 基本はいいRPGですからグランディアシリーズは。 ぶっちゃけ1がよすぎたんだよね。しょうがない。 |
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良 い 所 |
景色はとても綺麗です、はい。 でも今時当然レベル? 戦闘はグランディアらしくてよかったですよ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤しかやってませんが、というか出来ませんでしたが思ったことを。 ※グラフィック ムービーのキャラクター、普通に顔がキモイです。 何ですか、ぶさいくなお人形ですか? ※ストーリー 冒険心をくすぐるドキドキ感がまったくありません。 とても違和感を感じる話の展開とセリフ、つまらないというより歯が浮く浮辺だけのセリフばかりで頭がおかしくなりそう。特に序盤に出てくるアロンソの行動とセリフから不思議ワールドが展開されてきたような気がします。何勝手に人の大事なもん賭けて、無様に負けて、しかも逆切れ?あれれ、みんな納得?なんか女の子「アロンソさん信じます!」(負けません!でしたっけ?)みたいなこと言ってるし。おかしくね? と〜っても有名なシュミット、3、4回話かけたくらいでこんな軽い若造に簡単に飛行機あげちゃうんだ。伝説の飛行王なのに。主人公の無礼っぷりも日本人の気質に合いませんな、飛行王の代りに殺りたくなりましたよ。そもそも会うだけで光栄とか、話を聞きたい、とかじゃなかったの?いつのまに飛行機もらえる話になったんだっけか?セリフ見逃したかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すいません、もうつまらなさすぎてこれ以上できません(5,6時間)。 グランディアシリーズ、X以外は大好きなもんでもの凄く楽しみに、しかし試験が近いから我慢してたのに、中古で3400円で売ってたから買ってしまった・・・値段みたとき、いやな予感はしてたんだよなあ。 はあ、最近おかしいソフトが多すぎませんか? |
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良 い 所 |
・戦闘システムはXみたいにスピーディでよかった。 空中コンボも決まれば爽快感があり威力も高く良かったと思う。 後半妙に強い敵がいたのもアクセントとしてはよかったかな、とはおもう。 ・個人的には音楽も良かったと思う。OPのテーマソングはなかなかに秀逸だった。 戦闘音楽は特にDisk1と中ボス戦がいい。 後、食事のときなどに歴代音楽が使われているのもファンとしては嬉しかった。 ・もう散々言われているけど背景が素晴らしい。魔法のエフェクトも前回の 物を一回り綺麗にした感じ。雲海も綺麗だったと思う。 ・ロード時間がとても短くてよかった。戦闘が多いけど切り替えは早かったので 苦痛にはならなかった。 ・グランディアシリーズらしく町の人の会話パターンが多いし、 他のRPGみたいに一方的に話さないのでまさに会話という感じがしてよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりなんといってもシナリオ。みんな心の切り替えが早いのなんの。 アルフィナやダーナは見てて面白いくらいだった。 物語が進むにつれキャラの個性が薄れていくような印象をうけた。 例えば、ウルはキャラ個人としてはいいと思うが、一緒についてくる理由がとくになく、ただなんとなくいる感じが否めなかった。 それと各キャラに対するエピソードが少なすぎてわけがわからなかった。 特に敵キャラの組織はひどいと思う。 ・音声のないイベントのとき会話文を送るのが遅すぎてストレスが溜まった。 ムービーが終わるタイミングがちょっとおかしいきがする。 今まで声つきで進んでたイベントが急に文だけで違和感があった。 ・世界が狭いのも裏切られた感を増している理由の一つだと思う。 最初から飛行機でどこでもいけるのなら、サブシナリオだけの町とか、 Xみたいに進行具合で敵の強さを調節して何度も挑めるダンジョンを作ってほしかった。 それと、一度聞いた無線が何回もでてくるのはしらけた。 ・コレも何度もいわれている事だが、戦闘はシステムはいいけどバランスが悪かった。 不意打ちしても敵とほとんどならんでいたり、キャンセルしてもすぐ追いついて来て、 味方がまとまりすぎているから一気にダメージを受けたりする。 雑魚敵がボスより強いのも珍しくなかった気がする。 経験値やGについても、20匹倒しても同じエリアにいる1匹に適わなかったりして、 数で攻めてくる敵を倒す気力が萎えた。 後半は魔法ごり押し、クリティカルじゃキャンセルがほぼ間に合わないので必殺頼み。 多少マンネリ感が否めないと思った。 後、エクセレントボーナスはSpよりも経験値ボーナスのほうがよかった。 そのほうが達成感も意欲も増すと思うし。 ・声についてもこれはちょっと・・・というのが多かった。 その最たる者が・・・ダーナ。彼女はひどかった。 もはやこういうしゃべり方のキャラなんだと思わざるを得ないほどだった。 町でNPCと話しているときの台詞に声をあてると相当違和感があるんだろうと 思われる箇所も多かった。イベントのときも何か無感情だったし・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっていてそれほど苦痛ではなかったけど、やはりダメなところはどうしても 目に付いてしまうという感じの作品だった。 特にDisk1のイベントの、ムービーシーンになるはずなのにテキストだけで終わらせる イベントは正直落胆した。 音楽や戦闘システムは良いのでやはり惜しまれるゲームだと思う。 |
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良 い 所 |
まずグラフィックがすごくいいです、地平線のかなたまでみえそうなぐらい綺麗でした。 そして音楽、テーマ曲の「Inthe sky」はグランディアにちょうどあっていてよかった。 戦闘も最初はそこそこたのしめた。 あとは時期によって町にいる人の会話がかわることぐらいですね | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず声優。ヒロイン・アルフィナの声はいい雰囲気をブチ壊すし、ダーナとかいうキャラも外見と声があっていない。まるでアルフィナの声とダーナの声が逆みたいなかんじです。いわばアルフィナは若いくせに声が大人っぽく、ダーナは大人のくせに声が子供。本当に終わってます。 そして戦闘では、最初は楽しめたものの、最後は敵が強すぎて通常の敵にもやられてしまうありさまでした。BOSSも工夫すれば余裕ですが、自分みたいにできない人もいるので苦戦したことも少しありました。 そしてこまかい説明がない。最初のBOSSキャラが終盤消えちゃったり、飛行機を作ってくれた人の生存が確認できなかったり。他にもいろいろありすぎます。 最後にエンディングです。ラスボスを苦労して倒したのにエンディングはただキャラの場面がでてくるだけ。今までどれだけ犠牲を払ったのにこの始末はなんだ!?といいたいぐらいです。結局みんな喜んで終わり?はぁ?みたいな感じですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本当に怒りすら感じられるぐらいのゲームです。6800円で売っといてこのありさま?かと。俺みたいな学生にはGAMEを買うだけでもかなりの出費なのにこれはあまりにもひどいです。 売っても1900円・・・・。このゲームが市場にでたことすら理解不能です。細かい説明もなし、死んだ人いまくりなのにあっさりと「もうどうでもいい」みたいな感じのED。とりあえずあまりオススメはできません |
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良 い 所 |
グラフィックは結構キレイです。 中盤までは結構楽しめました | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
さんざん既出ですが声優がへたです。(特にヒロイン)がんばってるのはわかるんですがやはりプロの人つかったほうがよかったと思います。これはゲーム業界全般にいえることですが声優に関してはプロじゃない人はもう使わない方がいいと思います。そのゲームの評価を落とすだけです。あとシナリオもひどいです。何を伝えたいのかさっぱり分かりません。エンディング此処まで感動しないRPGは初めてでした。キャラもイマイチたってませんでした。特にヒロイン。終始お兄ちゃんお兄ちゃんいってて仲間を困らせ声のひどさもあいまって完全に電波でした。此処まで卯ざいヒロインは初めてです。後半雑魚強すぎ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もったいないゲームだと思います。序盤ののりで行けばそこそこ良作になったと思うのですが・・(個人的に)グランディアシリーズ好きなだけに残念です。次回作に期待 |
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良 い 所 |
■フィールド背景の描画 皆さん書かれているところですが、とにかく綺麗。 敵以外の飛んでる鳥や、森の木々、MAP移動中の空の雲に至るまで恐ろしいくらいの作りこみ。 特に天気に至っては、雨が降ったり晴れたり、曇り空だったりとよくできているなぁとおもいました。 一般コンシューマのハードでここまでできるのかと、その技術力は高く評価したいと思います。 背景だけ見ればグラフィックは5点つけてもおかしくないと思いました。 ■戦闘シーン 相変わらず健在。 敵との位置、IPシンボルの進み具合や、攻撃して相手を足止めしている間にキャンセルを叩き込むとか、 戦略性は他のRPGの追随を許さない出来だと思います。 まぁ、今までのグランディアシリーズとあまり変わってないといえばそうですが・・・・ ですが、空中コンボは少し面白かったかな。 うまいこと4人で決めると爽快でした。 (アルフィナでキャンセルして浮かし→ダーナで追撃→修羅の魂+疾風陣のユウキ→ウルでトドメとか) ■街のNPC 作りこみとか凄い。 街を訪れるたびに変わっている住民たちの状況とか、ゲームそっちのけで楽しめました。 というか、こっちのほうがゲーム本編よりもいい話だったような気がするんですけど・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■声・演技 ダメすぎ。 アルフィナの声を最初に聞いた時には、 「おいおい、何で素人がやってるんだよ」と思いました。 じきに慣れるかなとも思いましたが最後の最後までやっぱりだめでした。 シナリオを盛り上げるための感情を込めた叫びとかは、 はっきり言ってプレイヤーのやる気を減退させるものでしかありません。 (後述しますが、盛り上がるようなシナリオでもないんですが) 一番良かったのがアロンソだったのに、途中でいなくなるしなぁ・・・ 他の作品でも思うんですが、役者を起用とかって意味あるんですかね? 餅は餅屋というか、声は声のプロに任せるのが一番だと思うんですが、 なぜ高い金を払って俳優を起用するのか、それが分かりません。 それでもあってる人であればいいんですけど、 どう考えても選考の時点で弾かれるような人を起用しています。 一応言っておきますと、声の人が悪いのではありません。 あなたは俳優であって声優なわけではないのですから。 一番悪いのはそれを選考した製作者側ということです。 ■シナリオ とにかく最悪としかいえない。 製作者サイドには、グランディア=愛で「それっぽく作ればいいんじゃないの?」的な考えがあったように思えてならない。 (エクストリームを除く)歴代のグランディアって、愛って言葉はほとんど使われていないけど、 それを表現するストーリーがあったと思います。 にも拘らず、今回は「愛を信じろ」そればかり。 んで、これだけ愛、愛言っておきながら、 一番それっぽいのがサブキャラのイベントというのもどうよ?と思いました。 はっきり言って「ミランダがヒロインでもおかしくないんじゃないか?」という気も・・・・ 凄く安っぽい感じで仕上がっています。 それと、敵方のキャラクター背景が何も描かれていません。 エメリウスの影で意見するやつがいますが、そいつが何者なのか、 どこでエメリウスと出会ったのかもろくに描かれていないです。 敵方のボスクラスの幹部もいたけど、 こいつらがいったい何物なのかもさっぱり出てこない。 ここまで意味深な登場シーンとか用意しておきながら、 これだけ手抜きな脚本というのも珍しい。 それは味方もにも言えることで、 飛行王シュミットの背景とか何も描かれてなくて、 見せ場でのイベントも「はぁ?」ってしかならないんですが。 ユウキはユウキで自分の欲望優先でほかの事に関しては友人すら放置という、 およそ主人公らしからぬ性格。 女と飛行機のみにしか興味が無いんですか、あなたは。 んで、挙句の果てには相手の都合無視してシュミットに一方的な要求をし、 断られたからって暴言吐く始末。 アルフィナもアルフィナで兄弟愛を表現しているつもりなんでしょうが行動が理解不能。 デュンケルが何者なのか?何であんな能力を持っているのか?エメリウスとどこで出会ったのか? イベントのたびに疑問が出てくるのに何もそれの答えが用意されていません。 ヘクトに至っては、楽器弾けばなんでも解決するという、 脚本として一番やっちゃいけない様な事を平気でやっていますし。 正直プレイヤー置き去りのライター自己満足系なシナリオです。 だいいちフライトユニットって何なんですか? 急に飛べなくなったり急に飛べるようになったりと意味が分かりません。 ひょっとしたらライターの中には脳内設定等があるかもしれませんが、 それをきちんと作中に出してない以上、シナリオとしては問題外です。 NPCのシナリオに対する作りこみを本編にも活かせよと言う感じ。 この作品でグランディアの冠を持つこと自体がグランディアシリーズに対する冒涜だと思いました。 エクストリームは外伝という位置づけで、 グランディアをとことんやり込めるというスタンスで作られてと感じましたので、 グランディアの名前がつくことにはなんら疑問は起きないんですけどね・・・・ ■マップ 狭すぎ。 飛行機で移動できるということを考えれば、移動に時間がかからない以上、 マップをある程度確保しないとどうしようもないはずなのに、その世界が狭すぎます。 また、狭いなりにも色々といけるところを増やすようにしたりするなどの努力も微塵と感じられません。 RPGで船とか飛行機とか手に入ったら、強い敵におびえながらも行ったことの無いところを探して回るというのが 楽しみの一つなのに、それを根底から放棄している姿勢は納得いかないです。 ■ゲームバランス かなり悪くなってる気がしました。 グランディア2では余計なLv上げをしなくても、ちょうどギリギリで、頑張ればそのマップのボスにも勝てるという 絶妙なゲームバランスで、余計なレベルあげなしでも60〜70時間遊べたにもかかわらず、 3ではマップが変わればいきなり敵の強さが跳ね上がる状態。 カメレオンみたいな敵がいるのですが、 動きが早いくせして体色変化で風景と同化して攻撃対象として選択が出来ず、 しかもこっち何も出来ない状態で魔法打ちまくるってのは反則なのではないですか? 不意打ちしても、最初の攻撃キャラが遅かったりすると、 キャンセルも出来ずに対象変化→魔法連発でパーティーが瀕死状態になるんですけれども。 今回はダンジョンの狭さのせいもあって、遊ばせるために戦闘で時間を掛けさせるという魂胆が見え見えでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
普通のRPGとしてみればそこそこ遊べたのかもしれません。 一応最後までクリアしたのは、ある程度作られている証拠だと思います。 確かに戦闘シーンが良く出来ているのでゲームとしては楽しめましたし、 レアアイテムを狙って各地を回ったりもしました。 ただ、あることをするとアイテムがガンガン落ちるというのは最初はいいんですけど、 だんだんありがたみがなくなるというか途中から飽きるというか・・・・ とにかく、戦闘シーン以外ではグランディアとして名乗るのははばかれる出来であり、 戦闘シーンがグランディアのシステムでなければ本当に画面の見た目以外は救いようの無いゲームに思えます。 (グランディアの冠を持つため余計厳しく書いているのかもですが) 大体、Disc1が終わったのが24時間程度だった時点でいやな予感がしてました。 クリア後にやりこみ要素的な隠しダンジョンとかもまったく無く、 正直もう一回やろうとかそういう気は起こりません。 プレイヤーは新しいRPGとしてやっているというよりも、 グランディアの最新作として見る方が圧倒的に多いと思います。 そのことを考えると、確かに良くは出来ている部分もありますが、 グランディアシリーズとしてみるとどうしても評価は低くならざるを得ません。 最近のゲームにもいえますが、ムービーが多いけど、それに割く制作期間とメディアの容量を使って、 シナリオとかゲーム自体をもっと良くしてほしいと思う場合があると思います。 これはその典型的な例といえるのではないでしょうか? |
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良 い 所 |
・グラフィック 息を飲むほど美しく、空気の流れさえ感じさせます。 ・戦闘システム 仲間同士の連続攻撃、敵攻撃キャンセルの要素で、単調なはずの戦闘にプレイヤーの個性が反映されます。また、ザコ敵の姿が目に見えるシンボルエンカウントであり、フィールドの敵は某サガのようにしつこく追ってこないので、面倒な戦闘を回避することも可能です。 ・ロード ストレスなし。特に戦闘突入時は高速。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 世界観とキャラクターの行動に対する説明が不足していて、明らかに欠陥品です。 私は物語を評価するさい、シナリオの「世界設定」、「展開」、「構成(起承転結のバランス)」、「セリフ」という4つの視点から自分の好みに照らし合わせて総合的に判断します。 このゲームの場合は、まず世界設定そのもと、それに対するゲーム中での説明が共に稚拙です。展開は強引かつ早急かつ退屈で、キャラクターの行動原理に対する説得力も皆無。プレイヤーをゲームの世界から追い出します。私は暴走機関車に乗った運転士のような気分で、目の前で行われるキテレツなキャラクター達の奇妙な行動群を眺めていました。 構成は転結の部分があまりに拙く、「起承転結」ではない「起承結」で、展開にくらべれば遥かにまともですが、決してバランスは良くないと思います。セリフに関しては、一言です。クサスギル。 ・声優、魔法偏重戦闘、中盤以降の敵の速さ、無意味な不意打ち、世界の狭さ、フィールドの狭さ、やりこみ要素の欠落、自由度のなさ、価格 多くの方々が共通に指摘されておられる通りだと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プレイヤーを楽しませるということは、相手の感性に納得してもらうことだと思います。 私はこのゲームを楽しめませんでした。 何が駄目なのか、と考えると、複数の要素が同時に浮かびますが、その中で一番おおきなものは物語に引き込むための説得力のなさ、という結論に達します。 説得力が足りないというのは、旅をするための理由、仲間と出会い別れ、共に旅する理由、敵役と対立する理由、世界が危機に陥る理由、主人公達が世界の危機の中心にいる理由、主人公達が世界の危機に立ち向かう理由。 これらの理由付けが全く薄弱であったということです。 特にキャラクター達の行動原理は、私達の住む社会からみた行動原理からは外れ、ゲーム世界での行動原理にそくしたものであるならば、整合性と説明が不足していました。 ストーリーに関しては、優・良・可というより前に出席不足で落第という感じですが、少しいじれば何とかなる部分や、いいところもあったのでもったいない限りです。 これでグランディアの幕を引いてほしくないですね。 |