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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: rT2kさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 1 2 30時間以上40時間未満


■いいところ
超美麗ボリゴン人形劇
戦闘シーンでのIPケージの駆け引き


■王道でないドタバタ系展開(前半)
ダメ人間ばっかでてくる。
■エディタ上の制約
エディタの機能上なのか3ダンジョンぐらいクリアするとイベントが始まる。
まるでアクションゲームにイベントつけてるかのような展開。
飛行機は夢以前に次のダンジョンのつなぎとして墜落しなければいけないという運命がまっている。
いきなり異界に飛ばされる(ダンジョンのビジュアル的変化のために)。
世界の説明を静止画で解説とか入れて説明してほしかった。
1つのムービーで敵味方両方みせるのではなく、敵方の展開の実機デモを交互に入れるべきだった(まあ同属間の戦いだったのでこういう表現が無意味だったのだが)。
■シナリオ
飛行機をつくるとマイヒーロー(親父がわり)に会うがごっちゃになっている
アルフィナの今まで孤独だったこととか(ユウキに生暖かいっていうところまでに回想の人形さわるところまででも入れてほしかった)、聖獣との会話やオーブ獲得はやらせろよとか(後半で思い出したかのように使われたが)呪いで固まった人々を癒すもしくは遅らせる能力を発揮するとかしろよみたいな… 主人公に守られている女の子感が強く、その神人(巫女みたいな)の役割をきちんと表現していない。
ヘクトの運命受け入れるもただ神人来ただけでいいのか?みたいな描写。
ラピュタリスペクトなのはわかるけど、あの天空城への特攻シーンの前はヒロイン売ったという前提があるためにドーラと助けに行くわけだが、これの場合いわばドーラの暗い過去を思い返して空へ飛び立つみたいな… もしくはボムじいさん大活躍みたいなシーンをヒロイン助けにいくまえにいれてしまっていてドラマのテンションとあっていない。



■要望
R3ボタン押しで向いてる方が正面になってほしかった。
ダーククロニクルのロボット改造を飛行機改造にして飛行機を強調してほしかった。
自動形成ダンジョンでも入れてもっと遺跡の探索を面白くしてほしかった(敵キャラ、背景色変えだけでもヨイ)。
飛行機関係で天候はその自動形成ダンジョンに反映してほしかった。戦闘でも複葉機攻撃とかあってほしかった(無線で)。

ミランダ&アロンソ、ビアンカが最終的に仲間として参加してほしかった(+コーネルも可)。
バース界が地下なんだか天空なんだかよくわからないような表現だったので(根が張ると
かやはり最初は地下的だったのではないのか?)、そこらへんをキチンと表現してほしかった。
神人の孤独とラスボスの呪いというのが共鳴しているらしいんだけど、そこらへんが映像
イメージだけでなく文章でうまく表現してほしかった。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: BPCさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 1 0 3 20時間以上30時間未満


きれいなグラフィック、シリーズおなじみの戦闘システム、スキルによるキャラの強化システムなど、グラフィックとシステム面はいい。グランディアらしさが出ている。


・ストーリーのひどさ
ロールプレイングの肝であるはずなのに、どうにもやっつけで作ったような感じがする。世界設定や人物設定はそれなりだと思うのだが、ぜんぜん活かされていない。飛行機は移動手段と化してしまうし、聖獣はただのおつかい相手のやられ役、前半思わせぶりな演出をしたバース界もただの1ステージに成り果て、味方はただついてくるだけの駒、敵はただボスキャラとして出てくるだけ。そこへきて登場人物たちの理解できないくらいにちぐはぐな言動が追い討ちをかける。これからどうなるのだろう、早く続きが見たい、もっと先へ進めたい、そんな気持ちにはどうしてもなれなかった。

・戦闘バランスの悪さ
せっかくのシステム面の長所を崩してしまっている。敵が強くて素早いので、全快の状態でも一回の戦闘でぼろぼろにされてしまうことが多々あった。これにどれだけいらいらさせられただろう。もう少しサクサク進められるように、あと素早さもレベルアップなどで成長するようにするべきだっただろう。



どうにも冒険してるって感じにはなれない。もうすこしストーリーをしっかり作って欲しかった。自分はグランディア1は傑作だと思っているが、それはやっぱり繰り広げられる冒険譚に惹きつけられるものがあったからだ。しかし3には残念ながらそれがない。グラフィックがきれいというだけではロールプレイングは成り立たない。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: perittuさん
プレイ時間
3 4 4 1 2 3 1 1 40時間以上50時間未満


良いと思ったのは音楽と空中コンボですかね。
テーマソングの「in the sky」はグランディアの世界に引き込まれるような気がしました。空中コンボについてですが、低レベルからでも戦闘を楽しめていいカンジだと思います。


やはり、ストーリーがいまいちだと思いました。シナリオライターのストーリーは完成しているのかもしれませんが、ゲームではそれをはしょりながら展開しているので、いまいちストーリーをつかみにくかったです。だから、キャラの動機付けにかけたり、主張がつかみにくかったりしたんだと思います。



エクストリームのようにやり込み系のソフトだと思ったんですが、すぐ終ってしまって、ちょっと物足りなかったですね。もっと、スキルブックやマナエッグを探して世界を飛び回りたかったですねww。次回に期待します。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: YMCAさん
プレイ時間
2 3 4 1 1 2 1 2 30時間以上40時間未満


テーマソングのCDが欲しい(笑)
グランディアはシリーズ通して音楽がステキ。


○ストーリー
 ダメダメ(これに尽きる)
 中盤で最近のゲームでやたら見かける巡りゲーとなる(封印やら召喚獣やら精霊などを巡らされるゲーム。ここでは聖獣)
 ストーリー進展にまったく関係のないお使いイベントも多い。

○音声
 聞けたもんじゃない。聞けない。。
 特にダーナ。おまえは喋るな。



これをやって気分を害された方は是非グランディア1をやってみて下さい。
ストーリーの盛り上がりが違います!3は最低。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: nanoさん
プレイ時間
2 4 1 2 2 3 2 2 30時間以上40時間未満


ラスボスまでは結構サクサク進めました。
後半は魔法がメインになるので、魔法好きにはお勧め。
グラフィックは雪山があったり海があったり、きれいでした。


全体的にボスのHPが高すぎるので、戦闘に時間がかかった。
ラスボスは倒す直前で急に強い攻撃で全滅させられ、延べ3時間くらいかかった。
世界地図は広いのにほとんど行けない場所なので、冒険する楽しさが足りない。
アイテムが各9個までしかもてないので、もっと増やしてほしかった。
ヒロインのボイスは超気になりました。常にヒステリーを起こしていました。



2980円で買ったので、ちょっと値段につりあわない内容かなと思った。
結構な値段で買ったのでクリアしたという感じで、もし980円くらいで買ったら
最後までやってないです。ラスボスを倒したときの喜びを感じるためのゲーム?
というような感じでした。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: 大空へさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 3 2 40時間以上50時間未満


見た目SO3のようなバトルだけど、FFのようでドラクエでもないバトルが良い。
敵の行動をキャンセルできるシステムは気に入りました。
グラフィックは所々群を抜いて美麗。
メッセージウインドウとともに表示されるキャラの顔グラフィックの表情が、
そのキャラの性格を的確に表現していて良かった。
飛行中の雲の表現が出来のいいフライトシミュレーション並み。
眼下に見える町並みとかも良かった。
ユウキは良かったし、アルフィナは「?」な所もなくはないですが、決して
嫌いなキャラではなかったです。


2005年発売の割には、一部キャラモーションにあまい所があり、
ちょっとだけ古臭さを感じました。作りそのものは悪くないのですが。
せっかく飛行機乗りを題材にしているのに、それ関連のミニゲーム(レース等)
が全くないのが残念。OP冒頭、レースを行っている様子が伺えるのに勿体無い。
メッセージウインドウが小さくて読みにくい(自分のテレビが小さいせい?)
もうちょっと大きめに表示して欲しかった。



・・・・?
普通に楽しめました。
まあ確かに総合的に見て「傑作だ!」とまでは言いませんが、吐き捨てるほど
悪くはないと思いました。もっと早い時期、PS2本体が出たての頃に発売していれば
また違った評価を得られたかも知れません。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: tofuさん
プレイ時間
1 3 1 2 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


戦闘は面白かった。敵をいかにキャンセルするか、いかに効率よく攻撃するかなどは楽しかった。必殺技が使い続けると強化されていくのもとても良かった。スキルブックやマナエッグからスキル、魔法が作れるのもいいと思う。難易度は比較的高めだが、その分だれなくて良かった。


ストーリーの大筋はありがちもありがち。新しさは全く感じず先の展開が丸分かりだった。キャラについては全く掘り下げられず全員薄っぺらい印象しかなかった。また行動の動機も良く分からない。特にエメリウス。世界を滅ぼしたいまでの理由がいまいちよく分からなかった。あとミランダとアロンソはどこに行ったのか・・・音楽も印象に残らないものばかりだった。
ボス戦では敵の動きが異常に早く、かなり理不尽な思いをする。
またムービーシーンが無駄に多く感じた。別に重要でも無いとこにもいちいち入るのでかなりテンポが悪い。セリフ送りの速度が完全に固定で、自分のペースで読めないのでかなり不快。
飛行機があってもいけるところはかなり少なく、隠しダンジョンもないので世界中を飛びまわれる意味がなかった。
パーティー編成がなく状況に応じてキャラを入れ替えることなどができず、戦略の幅がかなり狭まった印象がある。
他にも山ほどあるがいちいちあげていったらきりがないので・・・



戦闘は楽しいがストーリーは最悪。全く世界観にのめりこめない。エンディングは特に酷い。単純に戦闘を楽しみたいなら良いかもしれないが、全体としては酷い出来。おススメはできない。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: こぴーさん
プレイ時間
3 3 4 1 3 3 1 2 30時間以上40時間未満


これはグランディアファンのレビューとして見て下さい。

皆さんも言ってますが、グラフィックが前作に比べかなり向上しています。
ついでに音楽も良いのでつい背景に見入ってしまいました。

ミニイベントが結構あって良かったです。
ダイスも面白かったです。
夢中になって3時間ぐらいずっとやり続けてしまいました。

あと戦闘も良かったです。
前作は技の間は時間が完全に止まっていたのですが、3は最初の演出だけ止まって後は時間が動き出すものもあり、より臨場感が感じられました。
個人的には今回の戦闘がシリーズ1だと思います。


やはりストーリーですね。
まず、キャラ同士の会話がかみ合っていない気がしました。
あと、序盤の主人公の立場が弱い。ミランダが主人公のようです。
キャラが生かされていない。
キャラの設定も少しは説明されるけど、あまり説明されてない(スクエニから出てる攻略本で詳しい設定が載っていました)
とにかく終わっても疑問が残るゲームでした。

戦闘に関して、ザコ敵が強すぎる気がします。
今までのシリーズはオートでやっても余裕で勝てる強さでしたが、今回はオートじゃ死にます。
しかしボスはそれほど強くなく、むしろザコより簡単に倒せた気がします。
まぁ、避ければいい話なのですがね。敵は全て倒したくなる性分なので。

声に関して最初は気にならなかったのですが、レビューなどで棒読みだとか言われているのを見てから気になりました。
多分、皆がそう言っているからそうなんだと思い込んでしまったと、自分では解釈しています。

↓偏見で語ってます。
エンディングが気に入らなかった。王道だけど無理やりすぎでは?と思ってしまう。
グランディアシリーズとしてはストーリーが短すぎる。
なのにOPが無駄に長く途中でやめたくなった。



総合的に見ると悪いところの方が多いですが、なかなか楽しめました。
戦闘が楽しかったのが救いでした。
ですが2周目をやることはないと思います。
あと、自分は攻略本を買いましたがなくても余裕でクリアできます。
(↑使わなくても攻略本は買う人)
でも、キャラ設定とか詳しく載っていたので気になったら古本屋などで見てみてはどうでしょう。

やり込み要素はそこそこあるものの、すぐに終わるので『〜の発売まで楽しめるゲームがないからやる』という感じなら結構良いかもしれないです(値段も下がってきましたし)
結局は『長く出来ないゲーム』です。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: 正統派RPGきぼんぬさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 4 1 3 50時間以上60時間未満


戦闘シーンに迫力があり、戦略性も高く、現在のRPGの中では屈指の出来だと思う。
敵の動きと自分の攻撃のタイミング等を色々考えて戦うのが楽しい。
空中コンボが狙い通りに決って、敵がレアアイテムを落とすと快感!
パラメータアップのアイテムが比較的簡単に手に入るので、強化が楽しい。
武器・防具・魔法・スキルなどの扱いに、最近のRPGにありがちな変な癖が無く、入手経路も豊富かつシンプルでとっつきやすい。


ストーリーがダメダメ。
短くて深みが無く、強引な仕上がりに・・・
セリフの棒読み(ヒロイン・ダーナ・ヘクト)が頻繁に起こり、余分なストレスが発生。
クリア後の隠し要素が無いので、レアアイテムやスキルを極めても意味が無い。
せめて、地下50階以上の難攻なダンジョンでもあれば・・・



買った直後にここのレビューを見て、あまりの不評ぶりに一旦落込んだんですが、最終的には結構楽しめました。
戦闘がとても良く出来ていて、音楽、グラフィックもレベル高かったです。
システムやストーリー、キャスティングが格段に良くなれば、今後も充分期待できそうです。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: Fogy3さん
プレイ時間
3 4 2 1 0 3 0 3 20時間以上30時間未満


グラフィックは独自のエンジンでDQ8とは異なる,なかなか面白い表現をしていました。ただ遠景はぼけすぎかな。
戦闘システムは熟成されたグランディアのシステムを継承していて,面白かったです。


【シナリオ】
グランディア3をプレイしてシナリオの重要性というモノに改めて気付きました。このゲームのシナリオにはまったく人を引き込ませる魅力がないのです。出だしの主人公が飛行機でまだ見ぬ大陸に飛行機で行きたい,という願望も,行くのが難しい遠方の地かと思いきや,普通に一般人が行き来できたりしていて,そのへんの整合性のなさから最初っからガクッときます。
その後,いきなり登場した軟派キャラのあばれっぷり,年齢詐称母親との恋愛,痛いヒロイン,など誰にも感情移入できないまま,話だけがドンドン進んでゆきます。
世界観自体に納得できないため,バース界がどうの,たいへんだ,とか言われても「フーン...で?」という醒めた感情しか起こりません。
もともと超自己中心的な主人公とヒロインが世界を救う,という理由が希薄なので「俺たちがやらなきゃ」なんて気持ちにも賛同できません。

【音声・デモ】
ともかく,ヒロインの声はしゃれになってないでしょう。興味のある人は一度聞いてみるといいと思います。好みの問題ではなく,聞き取りにくい上に不快です。
デモシーンも一つ一つは長くないのですが,その切れ目にプレイヤーに動作を要求するので(位置を変えて話しかけ直すとか),それがめんどくさいですね。垂れ流しにしないようにしているのかもしれませんが,逆効果に感じました。

【ゲームバランス】
Disc1は戦闘が面白く,バランスも取れていたと思います。しかし,Disc1の最後の砂漠のエリアでは面白いほど経験値が入るのに,Disc2に入れ替えたとたん(次のエリアに移ったとたん)敵の強さが跳ね上がり,しかも得られる経験値もがっくりと少なくなります。
普通は,エリアが変わって敵が強くなるのは当たり前ですが,その場合は当然苦労した分得られる経験値も多くないと割に合いません。私は,後のシーンで楽になるだろうと思って,砂漠のシーンでしばらくずっと経験値上げだけやっていたので,Disc2に行ったときの衝撃は大きなものでした。長時間かけて経験値上げをやっていたのに,いきなりそれを否定されたのですから...「お前が前のエリアで時間かけてやってたことなんて無駄だよーん」と頭ごなしに言われた気分でした。

【マップ】
購入前にOfficail Siteでマップが広大だという話を読んでいたので(制作中の画面を見ると,本当に広大に見えました。Google Earthを見てるような),ここにも過大な期待を抱いていました。飛行機が手に入って,さあ広大な世界に飛び出そう,とはやる気持ちを抑えて飛んでみると...何度も自分の間違いだと思って,飛び回りました。まだ世界の一部しか行けないんだ,とか考えてみましたが,どう見ても説明書のマップ全体を飛んでいるのです。
先行したイメージが,余計喪失感を促します。DQ8以上にあると思っていたマップですが,実質DQ8の一大陸くらいじゃ無いでしょうか。その上自由に歩き回れるわけでもないので,閉塞感も大きく感じました。



RPGはヤリ込み要素や,戦闘の面白さなども重要ですが,大事なのはシナリオや世界観でどれだけプレイヤーをなじませてくれるか,だと思います。その世界観が好きだから,やりこもうとも思うわけです。「戦闘が面白ければゲームとして成立する,Wizardryを見ろ」という人もいますが,Wizardryなどは過剰な演出がない故に,自分のイメージが作られるから世界に没頭できるのです。リッチな音楽が付き,ポリゴンのキャラクターが演技する昨今のRPGでは,自分のイメージを投影する余地はほとんどありません。それ故に,制作者には世界観とシナリオを大事にしてほしいのです。

念のため言っておきますが,私はアンチではありません。メガドライブ時代からのゲームアーツファンですし,その分このグランディア3には期待していたのです。それ故,発売日前日夜に,売っているところを探し歩いてまで買ったのです。
しかし,結局ゲームバランスの悪さからDisc2に入ったところでプレイする意欲を失ってしまいました。シナリオに引き込まれないので,戦闘のみが楽しみで進んでいたのですが,それも否定されてしまってはもはやプレイすることはできません。

まあ,昔と比べてゲーム制作も難しい時代だと思います。制作費の高騰もあるでしょうし,パターンが出尽くしてきているというのもあるでしょう。しかし,奇をてらったことをしなくても,王道ではあっても魅力的なシナリオというものはあるものですし,一部の人間にこびへつらうような萌えキャラを出さなくても,魅力的なキャラクターは作れると思っています。

GameArtsは,今回の作品を糧に,4をつくるなら世界観とシナリオをきっちりつくって下さい。戦闘システムは良くできていると思うので,バランス取りも時間をかけてやって下さい。企業である以上,決まった期間にものを出さないと存続できないのは当然なのですが,おかしなものを出すとその後のブランドイメージが大きく傷つきます。多少発売日を延期しても,きっちりとバランスを取ったものを出した方が良いのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: 加藤清正さん
プレイ時間
2 5 4 2 0 1 0 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗で、アロンソの船に乗って見た夕日はとても印象的でした(コレを見るためにセーブも残した)。
・初代グランディアのテーマ音楽をまだ使っていたところ。
・街の会話は前作までと同じく話しかけ甲斐がありました。


何と言ってもストーリー。キャラからして全く意味が分かりません。
・翼折れてバキバキになった飛行機を見て「もう一回飛べる」、高い上空へ行くためにグライダーを作ると問題発言連発する主人公ユウキ
・ブラコンアルフィナ
・たった半日の間にダーナに何が起こったのか
・アルフィナの大事なものを勝手に賭けて負けるアロンソ(でもパーティに温かく受け入れられる)
・デュンケルは初登場時から謎の瞬間移動を使いまくるし、砂漠の民バクラなのに長い間ピチピチの皮(?)の服を着ている。
・ミランダは声があれじゃなけりゃ10代だろ!
・飛竜の民はあなたと二人ですか?ウル

・声優は?っていうか声優に失礼です。

・飛行機なんて手に入れなければ世界の広さを知らずに済んだのに。(まさかあんなVSシリーズのような戻されかたをするとは)



・ネタとしては最高のゲームですね。
ぶちぎれ金剛とセットで買うとみんなに自慢できるよ!

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: 304さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックは細かい所まで凝ってて思わず立ち止まって見入ってしまうくらい
良かったです。特に崩壊前のアークリフは湖がキラキラしてて綺麗でした。

戦闘に関してはグランディアシリーズの戦闘が個人的に一番好きで、今回追加された
空中コンボは4人で決めると爽快感抜群で、つい狙ってばっかりでした。

Mizの「In the sky」がすごい合ってると思いました。街や戦闘中の音楽も特に違和感
なく聞けました。


クリア後の隠しダンジョンが無いのが残念です。LevelがMaxで99までしか無いのも
普通なんだけど、もう少しあげたかったです。

アルフィナの「ここで倒れるわけにはいかないの・・・。」っていう台詞が、
声は伝わってくるけど顔がすごい爽やかで何度見ても違和感ありました。

一部の敵の行動が早すぎて不意打ちのメリットがあまり無い気がしました。
後、アロンソの存在がイマイチ。



自分は3周ほど楽しめたので十分満足できました。でも評価は結構低い見たい
なので、万人受けするゲームではないみたいですね。

もしグランディア4が出るなら期待してます。

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掲載日:[2005/11/21]
投稿者: 江戸川団員さん
プレイ時間
3 4 4 3 2 1 0 2 30時間以上40時間未満


 やはりグラフィックがいい。人物はそれほどでもないが、背景などはイベント、フィールドともにかなり作りこまれている。
 また、前作と違い、飛行機の利用によって何度も以前の町などに戻れるようになっているのも○。普通の町の住人との会話がやたら弾むうえ、イベントを経て戻ると違うことを話してくれたりする(まあ事あるごとにいちいち一人一人と話しているとだるくなってくるのだが)。
 使っていくと徐々に強化されていく必殺技、自由に装備できるスキルや魔法、マナエッグなど、キャラをカスタマイズできるのも良い。
 戦闘に関しては爽快感と緊張感があり楽しめる。グラフィックと並ぶこのゲームの売りだろう。


 他の方も指摘している通り、ストーリーとキャラの声が大きなマイナス要因。後は戦闘バランスか。
 ストーリーははっきり言って大雑把に過ぎる。キャラごとのエピソード、行動の動機も薄いし(なんとなく出てきただけみたいなキャラが多い)、旅の主な目的も中盤からエメリウスを止めるという一つのものにほぼ限定されてしまう。せっかくのイベントもいまいち盛り上がりに欠け、「あれはそういうことだったのか」「そういう展開で来るか」といった驚きもない。……というか主人公、飛行機で墜落しすぎ。しかもいつも無傷だし。
 キャラの声は、なんというか、明らかに素人臭さが出ている。演じている方の頑張りは伝わってくるのだが。あらためてプロの声優のすごさがわかった。
 後は戦闘について。まず、雑魚敵が強すぎ。やたらとHP多かったり(仲間全員で集中攻撃食らわせても生き残ってたりする)、行動力が高かったり(主人公たちと大体同じか少し早い奴が多い)。しかも特技を使いすぎる。敵の数が多いときなどは容赦なくボコボコにされるうえ、コマンドキャンセルばかりさせられる羽目になる。不意打ちをくらうことが命取りになることも。そのため、回復ポイントの近くでレベル上げするときのみ全力で戦い、先へ進むときはひたすら逃げ回りながら進むことになってしまった。ボスや隠しダンジョンの敵ならいざしらず、普通の雑魚にいちいち手間取るようではせっかくの戦闘の爽快感がイライラに変わってしまう。ここらへんのバランスをどうにかして欲しかった。



 グランディアは初代サターン版からやっています。グラフィックは徐々に進化しているのにシナリオはかなり劣化してきています。これはどうにかしてもらいたい。
 初代グランディアはかなりおすすめですが、これは正直おすすめできません。

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掲載日:[2005/11/21]
投稿者: トピキイさん
プレイ時間
3 3 2 0 0 0 0 4 30時間以上40時間未満


■マップ系のグラフィック
グラフィックはかなり綺麗(マップ限定)。特に光の表現が美しく作られていて、海辺のマップなどは思わず魅入ってしまうほど。
最近のゲームでは結構レベルの高い方だと思います。
ただ、キャラポリはイマイチ。

■戦闘システム
敵の行動を先読みしながら戦うという、戦略性に富んだシステムは○。
ゴリ押しでもまぁ勝てますが、工夫すればその分楽に戦えるので、ただのボタン連打戦闘にはならない。
ただ、面白いのは序盤限定。

■ロード時間
戦闘突入時のロード時間と、戦闘終了時のロード時間が皆無なので、ダンジョン探索はスムーズに感じた。
マップ切り替えのロード時間は普通ですが、ストレスには感じない程度です。


■ストーリー全部
散々叩かれまくっていますが、まさしくその通りのクオリティです。
このシナリオは本当にプロが作ったものなのか心底疑問です。
どこまでもご都合主義な展開、何考えて動いてるのか分からないキャラクター(というか全キャラ)、最後まで登場しておきながら名前すら出てこない某敵キャラ、コロコロ主張が変わる人々・・・挙げればキリがありません。
「映画3本分のボリューム」とはよく言ったものです。大してストーリー長くもないですし。
とにかく、褒めるべき点が全く見当たらないです。

■戦闘バランス
戦闘が面白いのは序盤だけで、中盤は敵が強くなってきます。終盤は普通に戦っていてはまず勝てなくなります。
そこでプレイヤーは魔法攻撃に頼らざるを得なくなります。
このゲームは物理攻撃が弱く、魔法攻撃が強い上にゲーム中盤から最強魔法が簡単に習得できるので、攻撃魔法さえ揃っていれば大体勝てます。というか、物理攻撃ではまず勝てません。
この劣悪なバランスは、敵の攻撃力が高いことと、敵の行動回数が多すぎることに起因します。
中盤以降は攻撃魔法オンリーで戦うようになるので、せっかく良い所に挙げた戦略性がなくなります。
あと、魔法のエフェクトが全体的に長いので、その分戦闘時間も無駄に長くなります。ラスボス戦とかは1時間近くかかりました。

■キャラクターボイス
最近のゲームにはよくありますが、声優は使わずに俳優・タレントを起用しています。
声優を使いたくない理由は分からないでもないですが、それだったらキャストは真剣に考えるべき。特にこのゲームは。
ヒロイン「アルフィナ」とその仲間「ダーナ」という女性二人が特に酷い。下手すぎる。キャラを演じようという気がないように思えてしまいます。
シナリオの悪さも相乗効果となって、この二人のイベントシーンは見てて苦痛すら感じるほどです。

■おまけ要素がない
RPGといえば寄り道要素やクリア後のオマケなどがよくありますが、このゲームにはそれらはありません。
せいぜいあるのは、ボタン連打で放置するだけでガッポリ儲かるカードゲームだけです。
ゲームをクリアしたらもう何もすることはありません。
これはRPGとしては物足りないと思う人が多いのではないでしょうか。



『シリーズは3作目が落ち目』というのは誰の言葉でしたっけ・・・的を射た言葉です。
過去のグランディアシリーズもプレイしてますが、ブッチギリでシリーズ最低の出来でした。
戦闘バランスの悪いRPGは他にもありますが、ここまで滅茶苦茶なシナリオのゲームとはそうそうめぐり合えるものではないでしょう。
唯一の良い所、背景グラフィックは綺麗なのに、キャラポリがイマイチで残念でした。戦闘中のキャラは顔が人形みたいです。

はっきり言ってオススメできるゲームではありません。
「どのくらい酷いんだろう」という興味を抱いた方のみオススメします。

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: げぇまぁさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 2 0 2 20時間以上30時間未満


●戦闘
まずこのゲームの一番の魅力。テンポや見てくれこそ流行からは外れているものの、独自のシステムは戦略性に富んでいて「いかに敵の行動を操るか」と常に考えながらの戦闘は、ハマる人にはたまらないはず。キャラ毎の行動速度・移動距離・敵の攻撃対象・敵の行動と、様々な要素が絡み合う戦闘は、SRPGに近いものすら感じます。が、斬新さという点では前作から際立った進歩は見られません。

●グラフィック
なかなか綺麗です。とはいえ、最近では背景にこだわる傾向はそう珍しくはないかも。というか、フィールド上をモンスターが歩き回り、接触すると戦闘開始というシステムのゲームでは、ほとんどの時間プレイヤーはモンスターの動きに注意しているので背景が美しくても印象に残らない場合が多いんじゃないかと…


●ストーリー
批判の嵐ですが、実は本当にヒドイんです。すべての展開において必然性ゼロ。無理矢理なこじつけすらされていない部分も多く、もはや想像すらできません。「こんなキャラがゲームに登場したらこういう事するよね。で、だいたい結局こうなるよね」みたいな空気と流れが全てで、「うちではストーリーの制作はやってません」って主張ではないかと不安になってしまいました。
とにかく少しでもあらすじを語るとそれがそのままネタバレになるくらいの勢いです。

●声
これも批判の嵐ですが。例えるなら朝の連ドラのような。声優じゃない人間がやるとこうなるんだなぁと実感できます。いちいち感情がこもりすぎた声に現在の映像技術がついていかず、妙にカタい3流女優の演技みたいになってます。

●熱中度
私がこのいい加減なストーリーに耐えつつクリアしたのは戦闘が面白いからで、クリア後に敵が異次元な強さに突入していくダンジョンがあると思っていたからでした。それが無いと分かった瞬間、このゲームへの情熱は完全にゼロになりました。グランディア経験者にとっては装備やスキル・魔法の組み合わせも特に考え込む必要はなく、クリアまでの難易度も低いので存在自体が無意味なゲームになりかねません。シリーズ初プレイの方ならばスキルの組み合わせをあれこれ試すのが楽しいので多少は熱くなれるかも知れませんが…



私にとってはクリア後になにも無かった事がこのゲームの評価に最も影響しました。もともと戦闘システムに惚れていたので劣悪なストーリーにも耐えられたし、だらだらと長いだけのダンジョンも割と楽しめたのですが、サクサクとテンポよく展開するRPGが好きな方(つまり普通の人)にとっては、長引く雑魚戦ばかりの変わりばえしないダンジョン→長い割に中身の無いイベントシーンの繰り返しで、苦痛になるかも知れません。キャラも少なくいまいちなヤツばっかですし。
発売3ヶ月現在ですでに中古の値段は崩壊してますが、それでもお勧めはできません。

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: haineさん
プレイ時間
2 4 3 1 0 4 0 1 30時間以上40時間未満


グラフィックはかなり綺麗。特に雲の上や、森の中なんかの景色はすごい。戦闘でも、新しい魔法、技を覚えたらどんなグラフィックか使ってみたくなる。

ロード時間もほぼ待たされることなく、サクサク進める。かなり快適。


キャラのセリフが棒読み等は、散々指摘されてるので省略。

特に気になるのがなんてったってストーリー。
主人公:長い間自分で飛行機作って失敗して、結局もらいもんで夢達成?にしても墜落させ過ぎ。ゲームなのになんかこっちがシュミットに申し訳なくなる。だいたい、あんな男に母親取られていいのかっ。親子そろって異性にしか興味が無い。
ヒロイン:情緒不安定もいいとこ。頼むからとりあえず落ち着いて。
ダーナ:あんた族長のくせしていきなり「帰れ」はねぇだろ!
ウル:ついて来た理由は「肉が食いたかった」だけとしか思えない。
ミランダ:なによりもまず、男を見る目を養った方がいい。
アロンソ:結婚詐欺師が天職じゃないかと思う。
エメリウス:そんな理由で世界危機にしちゃったらダメっしょ。やっぱさ。
デュンケル:とりあえずそのスーツは一体どこで手に入れたのか。

一番酷いのは敵!エメリウス以外のキャラ(特にベレー帽?と恐竜っぽい仮面の奴)名前すらよくわからない。どっから来てなんでエメリウスとつるんだのか。意味深な事ばっか言って、あっけなく殺られてんじゃねぇよ。
最大の疑問はあの筋肉の人は一体どこへいったのか?再戦、地味に楽しみにしてたのに・・・。



とりあえず、飛行機で飛べても意味無し。
無駄に期待させられた感が出すぎ。
不満はかなり残ってます。

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: kojirouさん
プレイ時間
1 4 3 2 2 3 1 1 30時間以上40時間未満


まず、グラフィックがきれい。
プレイをしていてまったく違和感を感じなかった。
ムービーの画質もなかなかでしたし。

また、戦闘へのロード時間が短いのでストレスを感じなかった。
空中コンボは楽しかったし。


ストーリー。
これはダメだった。
内容がありきたりのもので先の展開が手にとるように分かってしまった。
1つ例をあげると、飛行王は主人公の情熱を粘り強く伝えただけで飛行機をあげてしまうものかと疑問に思う。・・こういうのが結構あった

戦闘システムも悪くはない(逆にいい)のだが魔法が強すぎる。
強力な魔法にはいちいち長いエフェクトがあったので一度見た魔法には省略あるいは短くできる機能があってほしかった。

最後にED後の世界があってほしかった・・・。



最近RPGをやってなかった俺にとってはまあ普通かなと思う。
けど、かなり簡単だったというイメージがある。
特につまることなくスキルを使えばスムーズにクリアできた。
ラスボスもHPが高いだけ。

素材はいいので次回作はまた良作に生まれ変わることを期待します

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掲載日:[2005/11/17]
投稿者: わむさん
プレイ時間
1 4 4 1 1 2 1 1 20時間以上30時間未満


・グラフィックが綺麗で、思わず見とれてしまいます
 特に、空や空気の質感はリアリティがあります

・戦闘が非常に面白くワクワクさせられます
 初心者も入っていけるような仕組みも良いです

・音楽も中々良かったです
 特に不意打ちの戦闘音はお気に入りです


皆様もおっしゃるように、物語の構成が非常に悪いです
 序盤までは我慢できましたが、物語の後半辺りから
 一気に引きました
まるでカットされた映画を見させられている気分でした
 矛盾が多く、未消化な部分も多かったです
 ご都合主義も良い所です
  キャラ達が変わるきっかけとなったエピソードもなく、何時の間にか気持ちが
 切り替わっているのは首を傾げました
 アルフィナのブラコン振りは度が過ぎて気持ち悪かったです

・声についても言わせて頂きます
 アルフィナの声は、キーキー騒いで五月蝿いので、気分がぶち壊しです
 今度からは素人ではなく、プロの方にやって頂きたいです


・後半から敵が強くなりすぎて、ちょっと油断するとすぐに死にます
 あれは何とかして欲しいです



全てにおいて中途半端な作品です
プレイヤーを引き込む物語の吸引力が極めて弱かったです
主人公が敵に立ち向かう理由 敵が世界を壊す理由
仲間達が主人公についていく理由など
 行動するための理由があって、そこからドラマが生まれるのですが
グランディア3はそれらがはっきり書かれていなかったような気がします
ただ、世界観・キャラなどは魅力的なので、手直しを加えればまたやってみたいです

全体的に見て非常に惜しい作品でした

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掲載日:[2005/11/10]
投稿者: kazaisyuさん
プレイ時間
1 4 3 1 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


まずグラフィック。特に背景が秀逸。光彩の使い方なども素晴らしく、視点を回して風景を楽しむのも一興であると言える。

システムは大した変更は無かったが、空中コンボは魅力。修羅の魂+疾風陣or影法師で破滅的な大打撃を狙えます。ただ、ザコ敵が異様にスキルや魔法を使ってくるので、キャンセルに終始してしまい見逃してしまうことも多し。

高解像度でかつロードはノーストレス。また、操作は至ってシンプルでわかり易く、無駄にゴチャゴチャしていない。最初の方に、初心者のための解説もあり親切。かつ相変わらずの奥深さを持つ。一見でプレイできる。


戦闘やシステムは相変わらず、その他も斬新性は見受けられない。飛行機を操縦したり無線を聞いたりするのは楽しいが、期待するほどのものではない。

ストーリーは普通としか言えない。飛行機や空がテーマなのかと思わせつつそうではなく、後半は、果たして主題は何なのかと思わせる。世界守りすぎ。正直、飛行機だのシュミットだの何だのを、もっとストーリーに絡ませれば面白かったと思う。ただ、飛行機や船にどこかロマンを感じてしまう。主人公の飛行機に賭ける情熱を見るのは面白い。というか序盤では、ロッツはどこに行ったんだとそればかり気になっていました。

キャラクターに関しては良くも悪くも無し。主人公の飛行機云々は実に楽しい。正直、disc1までハマってました。
ただ、味方キャラたちの立場が、どこか友情出演という感じで、どこかキャラクター的に、エピソード的に影が薄い。アルフィナやダーナのエピソードに終始しすぎている。○○○と○○○はDISC1前半で居なくなるというサブキャラクターっぷり。そしてあの二人がくっついた理由が意味不明。大人の事情というやつなのか。ちなみ、正直デュンケルはいいキャラクターっぷりを発揮しまくってます。今作NO1キャラなのか。

問題のボイス、正直アルフィナはヤバい。何なんだあれは。が、主人公のボイスは正直好きでした。アロンソやミランダ、ダーナやデュンケル、エメリウスもいい感じ。ウルは微妙(十二国記の青猿の人か?)。しかし、なぜか一番ボイスが多いであろうアルフィナが…。

ハマり要素は多くなく、難易度も低い。修羅の魂(LV3)さえ装備してしまえば、もはや通常攻撃で圧倒できる上、疾風陣や影法師でボスさえも圧倒できる。そのため、正直、魔法はそこまで強いとは感じなかった。オーブの出番が正直無い。



難易度の低さやハマリ要素の無さが致命的。「探索」で罠やアイテムのほとんどが看破できるため、謎解きも大したことない。戦闘も、戦略性はあるが、活かせるほどの難易度があまり無い。
ただ、グラフィック、特に遠景などは秀逸。キャラクターのモデリングも美しく、見ていて飽きさせない。が、フィールドが広いためか歩くのが辛くなることも…。風景を楽しみながら歩くことをオススメする。
シナリオは、よくある世界を救う物語。だがやはり、その分キャラクターのエピソードなどが少なく、盛り上がりはするものの深い部分が弱く感じる。自分は、DISC2からいきなりストーリーが悪くなった気がしました。
アルフィナのボイスには少し嫌気が差す。気にならない人はならないが、なる人には不快となることこの上ない。
今までグランディアシリーズ(1・2)をプレイしてきた人には物足りないかも。特に、やはり1と比べると見劣りしてしまう感は拭えないだろう。

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掲載日:[2005/11/10]
投稿者: 01さん
プレイ時間
4 4 4 3 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックがとにかく綺麗!
・戦闘が最高に良い!自分としてはやや難易度が高かったが、すごくはまりました


・ストーリが軽すぎて物足りない(個人的にはDQ8よりはいいけど)
・せっかく飛行機で飛びまわれるのに行ける所が限られていて、自由度が足りないこれならFFXのように一本道のストーリーのほうがよかった



ストーリーが安っぽいのが非常にもったい無いです、戦闘がものすごく面白いので、サクサク進めるのですがイベントシーンになるといまいちのめり込めないです
グラフィックと戦闘をだけでも十分やる価値ありのゲームだと思います

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