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アルカナハート

アルカナハート amazon.co.jpで買う
発売元 AQインタラクティブ
(公式サイト)
中央値(?) :58
発売日 2007年10月11日
廉価版:2008年10月16日
標準偏差(?) 13.71
価格(税込)6,090円 /廉価版:2,079円(難易度)(?) 2.50点
ジャンルハートフル2D対戦アクション掲載数 10件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】動画映像 YouTube
備考 -----メモリーカード 50Kバイト以上
【タイトル概要】
好評稼働中の萌え系格闘アクションゲーム「アルカナハート」のPS2移植作。 PS2版では、従来バージョンと新バージョン「アルカナハートFULL!」の両バージョンのキャラクターが選択可能だ。 フルボイス化されたストーリーモードを堪能せよ! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.50点 2.90点 2.10点 2.80点 3.00点 1.80点

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掲載日:[2011/04/08]
投稿者: 深冬さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


 アーケードモードの存在が素敵です。
 大抵の格闘ゲームのモードでは、全てのキャラクターと戦えず、さらに最後には性能がおかしいボスと言うものが登場します。このボスと言う存在の意味がいつも解らず、最後になっていきなり難易度が跳ね上がるのかが。順番に難易度が上がって行き、最後にはとても賢い敵と真剣勝負で良いはずなのに、なぜ能力を上げてまでボスと言うものを作るのかが、疑問で仕方がなかった。
 しかし、このゲームのアーケードモードは、自分の選んだキャラクター以外のキャラクターを順番に倒して行き、全てを倒すとクリアになるように設定されています。単純にキャラクターの数が少ないと言うのもありますが、ボスに設定されているキャラクターが通常の敵として出て来なかったり(ストーリーモードにはボス専用のキャラクターがいますが、プレイヤー側は使えないので大丈夫でしょう)、理不尽な強さのボスと戦わずに、最後まで真剣勝負で終われるのは、この上なく楽しい。
 他のゲームにも似たようなモード(スコアアタック等)がありますが、大抵はオプションの設定が反映されず、さらにはコンティニューが出来ない事も多く、到底楽しめる物では無かった。
 私は、このモードがあるだけでも、十分に楽しませて頂きました。



 ロード時間がけっこう長く、じわじわゆっくりとストレスに繋がって来るので、短気な私にはちょっと酷でした。

 基本的に遊べるモードが少なく、説明書に詳しい情報が載っていないので、初心者には厳しいゲームになっている。かく言う私も、最初は何がなんだか解らず、公式サイトを見て初めて解った要素がありました。
 元々この手のゲームには初心者に厳しいゲームが多いですが、これは特に厳しいと思います(難易度ではなく説明不足で)。




 良い所の補足をしますと、この手のゲームのボス自体を否定している訳ではありません。緊張感のあるボスバトル自体は楽しい物です。
 要するに、ボスのいるモードと、ボスのいないモードを別々に作って欲しい。ただそれだけの願いです。一人でも遊べるモードをもっと作ってくれれば、初心者でも入りやすいジャンルになると思います。


.
掲載日:[2008/07/19]
投稿者: 緋神霧夏さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 1 2 2 5 05時間以上10時間未満


【オリジナリティ】
・ホーミングアクションからの攻めが面白いと思う。
・アルカナとホーミングアクションは良かった。

【グラフィック】
・サムスピやメルブラ見ていると、まだ綺麗な部類。
・ギルティとは行かないけど、そこそこ。

【BGM】
・はぁとや頼子のBGMは本作の雰囲気にあっている。
・沙姫やリーゼロッテは格好良かった。

【キャラクター】
・絵が可愛い。女ですが、かなり画風が好みだった。
・神依格好よくて最高(笑)。
・良くも悪くも、個性は豊富。バリエーション良し。
・ギルティと違って、服装も変に露出していないから
 良い。一部、変なのが居ますが。

【他】
・こんなにも萌え貫いた格ゲー出したスタッフの勇気
 を褒めます(笑)。



【熱中度・満足感】
・遊べるモードが少ない。
・あの難易度では、熱中できない。

【難易度・快適さ】
・最低難易度でも、怒涛の攻めをするミルドレッド。
 離れれば雷や愛アルカナの超必、近づけば闇なので
 勘弁して欲しいです。
・神依しかクリアしていないです。と言うか、無理。
・こんなんだったら、ギルティギアの最低難易度の方
 がマシです。

【キャラクター】
・やっぱり狙いすぎと言う意見は否定できない。
・きら最悪。何もかもがムカムカする。このははマシ
 です。他はともかく、きらは最低です。あんたの方
 が恥ずかしいからね。
・はぁとの影が薄すぎる。主人公なんだから少しは
 目立て。

【他】
・ホーミングは速いけど、ダッシュとバックステップが
 遅すぎる。と言うか、ギルティで遊んでいた身分なの
 で、そうなるか(汗)。




 服装に関しては、変なのが殆どいない点で◎ですね。
そもそも萌を非難しますが、個人的には格ゲーのキャラ
って大体、露出狂同然なキャラが多いので、使っていて
恥ずかしいと思う。
 だからギルティでもカイしか使わなかった。と言うか、
あのゲームは癖の強いキャラが多すぎて、彼しか使えない
けど(笑)。

 このご時勢で、新作出すのも凄い事ですね…。

 ただ…システムも多いし、難易度下げて欲しかった。
 現在、ゲーセンで『2』やっていますが…アンジェリアも
充分に鬼の様な強さで泣けます。

 家でガチャガチャ遊ぶんだったら、良いかも。


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掲載日:[2007/12/06]
投稿者: ルーファスさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


★ラスボスとサブキャラクター含めてキャラが全員女の子。これは斬新だと思います。

★見た目の可愛らしさとは裏腹にかなり硬派な格闘ゲームで、奥が深いです。

★使用可能キャラは11人しかいませんがアルカナとの組み合わせもあり、またどのアルカナを使うかによって戦法自体が大きく変わるので、バリエーションが広い。

★キャラの性能を旧バージョンとFULLを両方選べる。

★オープニングがアニメになった事。アーケード版のオープニングもギャラリーモードで見れます。

★ギャラリーモードでイラストとか曲とか自由に鑑賞出来る。

★ストーリーモードがフルボイス化。



★鋼のアルカナ関連のバグ。まあ普通に遊ぶ分にはあまり影響は無いのですが・・・。

★折角の家庭用なんだからラスボスのミルドレッドを使えるようにしてほしかった。

★難易度を最低にしてもCPUが強すぎる。特にミルドレッドなんか鬼。

★コンティニュー時にキャラとアルカナの変更が出来ない。

★グラフィックがPSレベル。キャラの絵柄もあまり良いとは思いませんでした。

★「家庭用ならでは」のモードがもっと欲しかった。

★まだキャリアが薄いんだろうけど、ストーリーモードで演技が下手な声優がいる。またストーリーモードでボイスをOFFに出来ない。




アルカナハートが思う存分PS2で遊べるというだけで感涙物です。

ただ、見た目とは裏腹に恐ろしく硬派な格闘ゲームなので、格闘ゲーム初心者にはお勧めしかねます。

面白い人には凄く面白いし、合わない人にはとことん合わない。そんな極端なゲームです。そういう意味で評価は難しいかもしれないですね。


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掲載日:[2007/10/20]
投稿者: バイザリアンさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・登場キャラからサブキャラにいたるまで全登場キャラが女性キャラという、斬新なアイディアがいい。
・稼動してから移植されるまでの期間が速い。
しかも、新旧バージョンのキャラの性能が選べる。
・使用キャラが少ないと思われがちだがキャラごとにアルカナを自由に付け替えられるのでバリエーションが豊富。



アーケード版でもそうだったのだが、全体的にキャラクターの動きが、もっさりしている印象を受ける。
ベタ移植では無く、ストリートファイターみたく、スピードを調整出来たら、かなり面白くなるのに惜しい。
動きが遅い上に重いので連続技とかが繋がりにくい。
説明書の解説がほとんどキャラの解説と技の説明に使ってしまい、このゲームのいろんな戦闘システムやらホーミングキャンセルなどの解説が全く無く、初心者には、訳が分からない。
難易度が高い。ラスボスのミルドレッドがもの凄く強い。難易度を最弱にしても、あの強さはいただけない。あの隙のない攻撃を初心者はにどう対応しろと?。
ぜひミルドレッドを使えるようにして欲しかった。




何はともかくベタ移植ですね。
まあ、移植度は高いのでファンの人は、買いでしょう。
それにしても、さっきもいったが全体的に動きが遅いのでぜひ、新バージョンとしてミルドレッドを使えて、戦闘スピードを1、2、3から選べられる、アルカナハートFULL TURBOとか出ませんかね?。(スト2のパクリやんと総突っ込み)
まあ、冗談はさておき、対戦スピードを上げたら絶対面白くなるのに、惜しい。


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掲載日:[2007/10/20]
投稿者: だらだらプレイ派さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 4 1 2 05時間以上10時間未満


はじめに・・私はPS2版が初プレイとなりますのでアーケード版を
プレイされたことがある人とは評価が違うかも知れません。
■満足度4
最初ホーミングシステムを理解しないでプレイしたときは特に面白いとは
感じなかったが理解すれば結構面白い。空中に浮きっぱなし。



■オリジナリティー3
 ギルティに似ているような、ドラゴンボールに似ているような・・。
 なので可も不可もなく。
■グラフィック3
 高解像度なのは評価できるがモーションの自然さや迫力はカプコン系と比べ
 劣っていると思う。個人的にちょっと痛いキャラもいる。
■音楽2
・特に酷いとは思わなかったが印象に残らないのも確か。
・ストーリーモードの「関東崩壊まであと○日」のボイスのみボリュームが高い。
・オープニングムービーの歌はいらない。格闘ゲームとは思えない。
■熱中度3
 モードが少ないです。せめてサバイバルモードくらいは欲しい。
■快適さ1
・難易度1でもアクションが苦手な人には優しくないと思う。
 ボスは倒し方知らないとなかなかクリアーできないかと・・
 コンティニューすると「関東崩壊まで・・」というところまで
 戻されるし。何度同じイベントシーン見せる気でしょう?
 ボスは倒し方が分かればそうでもないですがワンパターンな攻めに。
・説明書は完全に説明不足です。ホーミングについてもそうですが
 受身やハイジャンプについても何の記載もありません。
 アルカナの効果についても説明なし・・手ぇ抜き過ぎです。
 ゲームのトレーニングモードに講座でもあれば良いのですが
 とりあえずトレーニングモードがある、といった感じです。
・バトル前の読み込みは演出やサウンドが常時入っているので
 気にはならないのですが普通に考えると長いです。15秒!
 グラフィックではギルティと同等と考えた場合、どう考えても長いですよ
 ギルティはあっという間なのになぁ・・。
・ストーリーモードのメッセージ表示スピードが遅い
 まあ、スキップできるのですがどうもすっきりしない感じです。
 一括表示でも問題ないと思うんですけど。
・オプションでオートセーブOFFにしたにもかかわらず、次回ゲームを
 立ち上げたときにはオートセーブONになってる・・意味ないし。
■難易度2
・とりあえずCPUは攻めまくってきますしコンボも立ちガードもしっかりしてます。
 でも足元がお留守なので慣れれば簡単です。
 それでもアクションゲームが苦手な人や純正コントローラではきついと思う。
・CPU戦でも対人戦のような駆け引きを味わいたいものですが
 無理なんでしょうかねぇ・・。




ちょっとした不満点は結構あるのですが格闘ゲームとしては
それなりに面白いと思う。ホーミングとか結構楽しいですし。
・・あくまで素人レベルですが。
ボリュームや快適性を気にする人には合わないかも知れません。


.
掲載日:[2007/10/18]
投稿者: ラブっこさん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 3 2 4 わからない


・比較的早い移植
 無印が出たのは去年の年末で、Fullが出たのが今年の春。アーケードからの移植で、鉄拳やVF、KOFのようなビッグタイトル「ではないゲーム」にしては早い方だと思う。
 アーケードからの移植自体が減っている現状では、移植されただけでもたいしたものだ。

・イベントシーンのフルボイス化
 こういうのは声が有るか無いかで印象ががらりと変わる。
 欲を言えば、目パチ口パクもあるとうれしかった。

・独創性が高い
 アーケード版が、ではあるが、格闘ゲームが冬の時代に、続編でなく、完全新作で内容もオリジナルという点(いろんなゲームの寄せ集めと苦言を呈する人もいるが、ちゃんとした形になっているのは評価できる)。

・最初からフィオナが使える
 誰かクリアしないと使えないだろうと思っていたのでこれはうれしい。
 FULLの移植でもあるから、当然と言えば当然だが。



・難易度がアホみたいに高い
 アーケードの無印からやりこんでいますが、初めてCPUフィオナにセイクリッドブリンガーを食らいましたよ。しかもクリーンヒットを。
 ちなみに難易度1のストーリーモードで、です。
 マニュアルには難易度について一言も書いていないので、もしかしたら「1が最強(一番目に強い)」で「8が最弱(8番目に強い)」かも知れませんが。
 ラスボスはアーケード版同様、ほとんど隙のない攻撃(全部アルカナの超必殺技)で一発でも入れられると全体力の3割は軽く持って行かれる。
 近づけば壁にたたきつける投げ。
 遠ければ愛のアルカナか雷のアルカナの技。
 起き上がりを攻めたら彼女オリジナルの衛星軌道上からの砲撃。←は、技を見てからガードしても絶対に間に合わない上にまともに食らったら全体力の5割近いダメージというのも詐欺くさい。

・マニュアルが手抜き(全体的に説明不足)
 特にこのゲームのキモである、アルカナボタンについてほとんど何も書いていない。P3で一言二言書いてあるだけで「初めてプレイする人」向けとはとても思えない。
 アーケード版のインストカードは一枚絵だが、このゲーム独自のアルカナやホーミングについては大きくアピールしてあり、「初めてプレイする人」でもインストカードを見て、そのコマンドを試すことで「どういう機能か」を学習できる。
 突っ込んだ内容を知るには雑誌やネットを見る必要はあるが、「初めてプレイする人向け」としては及第点だろう。
 しかしPS2版はそうは見えない。
 「アーケードからの移植だから買う人は全員アーケード版のプレイヤーだ。だから説明は省いてよい」などとAQは思っているのだろうか。
 カラーイラスト入りでキャラ紹介(各1ページ)、アルカナ紹介(各1/3〜1/2ページ)にかなりのページを割いているが、書くべき内容を書いた上でイラストにページを割いてくれ。
 「難しい講釈をつらつらと書くより、萌絵を多く載せた方が客はうれしいに違いない」とでも思っているのだろうか。勘違いも甚だしい。書くべき内容を記載していないのであれば本末転倒である。
 その他、オプションモードの各機能について一切触れていない(例えば制限時間の数字の単位が秒なのかなんだかよく分からない)、レーニングモードでステージの選択方法が書いていない(L1とR1で選択する)等がある。
 また、アルカナの説明画面(アルカナ選択時及びポーズ中のコマンド表示画面)の下にある赤青黄の丸の意味が不明。Aとか○って何よ?マニュアルには一切書かれていないし、アルカディアのムック本にも書いていない。

・キーコンフィグが手抜き
 キーコンフィグで弱中強ボタンをR1やL1キーなどに変更しても、キャラ選択(カラー選択)はデフォルトの○×△□のまま。
 また、各種選択肢(無印かFULLかの決定やアルカナ選択等)で決定するは○ボタン、キャンセルは×ボタンのままなのはキーコンフィグに関係なく同じキーではあるが、逆に面倒に感じる。
 ゲーム中のポーズメニューからはキーコンフィグが変更できない点は謎。トレーニングモードもだが。

・トレーニングモードが手抜き
 アーケード版FULLのベタ移植で、使い勝手が悪いまま。
 入力した内容(レバーの方向、ボタン)を表示してほしい。VFみたくフレーム数まで表示しろとは言わんが。
 トレーニングモードのポーズ画面のメッセージが全部英語。通常プレイ時のポーズ画面のメッセージは日本語。どっちかに統一してくれ。
 ついでに×ボタンを押したときの動作も異なる。

・イベントシーンが手抜き
 アーケード版のイベントシーンでの文字の表示速度は覚えていない…というか、ボタン連打でとばしていたから覚えていないのだが、PS2版は文字の表示速度が遅いと感じる。
 ボイスとほぼ同じ速度、ではあるが、見ていてイライラする。
 また、イベント中にボタンを押さなくても10〜30秒位経ったら自動的に先に進んで欲しい。
 あとフィオナ戦前にアナウンサーが「あ!消えた」という台詞があるが、移植時にそういう絵を入れるかと期待していたが、アーケード版のまんま。フィオナ戦時とクリア後でアナウンサーの表情が一切変わらないのも一緒。フルボイスになったのはうれしいが、ビジュアル面がベタ移植すぎて萎える。

・コンティニュー時はイベントはとばして欲しい
 イベント中にスタートボタンを押すことででとばせるが、イベントモードに入らないととばせないので、イベント自体をとばしてほしい。コンティニューしたら、即対戦モードへ切り替われば。キャラデータは同一だからディスクアクセスする必要もないので非常にスピーディだ。
 特にラスボスは試合前、1ラウンド後にそれぞれイベントがあるので、2ラウンド目で負けたらまた最初からイベントを見ないといけないので非常に鬱陶しい。

・画面が美しくない
 プログレッシブ出力じゃないからでしょうが、画面拡大縮小時にモアレやジャギーなどが気になる。
 明らかに見た目がアーケード版から劣化している。

・ディスクアクセス
 イベントシーンがフルボイスになったから、と思うので自分的には許容範囲内。
 しかし、ロード時に「Now loading」が表示されるのが、ラスボスの第2形態戦の直前「のみ」というのが理解できない。
 そのシーンだけ特別読み込む時間が長い訳じゃないのでメッセージを入れるなら全てのシーンに入れてほしい。
 キャラ選択画面で、カーソルを合わせて一瞬経ってから(キャラのCGが表示される直前)レバーを入力するとカーソルが移動しないことがある。原因がディスクアクセスしているからかかどうかは不明だが、ちょっと引っ掛かる。

・アーケードからベタ移植すぎ
 イベントシーンではボタンを押さない限り次のメッセージに遷移しないのに、キャラ選択やアルカナ選択画面ではアーケード版同様時間制限がある。
 家庭用なら選択画面での制限時間は必要ないと思うのだが、イベントシーン「だけ」時間無制限なのはゲーム全体から見ると浮いた印象を受ける。

・敵のモードがランダム
 無印だったりFULLだったり。
 オプションで固定(無印/FULL)かランダム(現状)を選択できるようにしてほしい。

・ギャラリーモードが手抜き
 CGモードで拡大表示中は他の絵に遷移できない。いちいち選択画面に戻らないと別の絵が見られないので、ほんの数枚見るだけで軽く1分はかかる。
 また、CGなり音声なりが増えたら、増えた旨を表示して欲しい。メッセージ画面を表示するとか、ギャラリーモードに「New!」みたいなマークを表示するとか。
 出現させる条件が凶悪な項目(例えば「難易度最高で、負け無しで、全ラウンド体力満タン+アルカナブレイズでクリア」とか)があれば、プレイ時間が100時間以上とかでも出せるようにしてあるとありがたいですw

・その他
 起動したまま放置しているとオープニングデモが流れるが、アーケード版無印とPS2版アニメの繰り返し。せっかく入れてあるんだからFULLのオープニングも流して欲しかった。




キャンセルボタン(アルカナボタン)を標準装備しているので、少し慣れればそれなりのコンボを作れるお手軽さがいい。打ち上げコマンドもあるし。

しかし敷居が低いというのは、裏を返せば研究次第で極悪なコンボも作れるという訳で、体力満タン状態から体力ゼロにできる無限コンボがかなりの数、それも発売からわずかの期間でが発見されてしまったため対人戦のバランスが崩壊してしまった。FULLにバージョンアップしてもそんなに改善したとは言えない。

そのためゲーセンではかなり早い時期から閑古鳥が鳴いていたが、自分と友人程度の腕なら仲間内で遊ぶ分には十分遊べる対戦ゲームである。

しかしCPU戦は難易度設定がかなりきつめで、難易度1でも終盤のキャラは平気で多段コンボを出してくる。
手応えがあるとも言えるが、手応えがありすぎて初心者お断りにも見える。


.
掲載日:[2007/10/17]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 0 1 1 0 1 わからない


アーケードで話題となった人気美少女オンリー格ゲーが実機が欲しくても
買えないファン達為のお気使いながらの初移植をしたのは私的にも感心します。

AC版には無い追加要素であるOPアニメーションデモのリニューアル化や
ストーリーモードのフルボイス化や夢への実現化による新旧対決と
トレーニングモードの無制限やファンサービスとも言えるギャラリーモード
の導入などはもはややり過ぎな形でやってくれたなあとは思っていますね。



折角の初移植化にも関わらず個人的にも本当にやる気の無くす
原因が数が数え切れないぐらい多くありました。

オリジナリティーは高そうに見えますが、私的には似被った形として美少女オンリー
の原点であるプ○ティーファ○ターやその進化点にあたる○姫○承の良い部分を
記念牌でも狙った形である物を参照にしつつ現行格ゲーの長所部分を混ぜ合わせた
としか考えられない出来だったので斬新さはあまり良いとは思えません。

グラフィックではAC版の鮮明な画質の綺麗さを残すつもりだったが、
逆にプログレ出力非対応の仕様のせいか画質の細かい鮮明さの同期が
若干上手く再現しきれなかったりしたのでもう少し頑張って欲しい所でしたよ。

音楽ではAC版よりもエコーが懸かっていないせいかOPの歌が店頭デモで聞いた
時の歌よりも酷くて下手クソに聞こえる棒読みのポップ調にしか聞こえなかった
せいで期待外れ感よりも失望感の方が大きくて思いっきり泣きそうな勢いでしたし、
細かい効果音や戦闘の音楽や声優さん達の声などはイメージとは全くかけ離れた
ブチ壊しムード全開によって切れそうになったのは何度も味わいましたよ(怒)

熱中度と満足感ではACモードとトレーニングモードとギャラリーモードと
オプションなどのモードの少なさには物足りなさを通り越した感じでしたので
せめて家庭用への追加としてサバイバルやミッションやチュートリアルなどの
拘りをリリースすればそれなりの形で売れれば良かった気がしますので、
値段分と内容勝負に対してはお買い得感が無さげ過ぎたので、外装的な拘りよりも
むしろ中身に対する誠意を奥深くやって貰いたい所ですよ。(涙)

快適さは信じられないぐらいの酷さで戦闘開始前のロード時間が無駄に長かったのと
ゲームスピードの標準的なもっささやAC版でもボロクソに叩かれていたユーザー
離れに対するゲーム性の酷さによる崩壊危惧の引き金でもあるゲームバランスの
悪さの再現性のまんまやAC版には無いフリーズ現象の数々を一度でも味わうと
本当に思い出したくないトラウマである本体やメモカの寿命を悪くしそうな
消化不良などが後味の悪さによる怒りが多く感じたので、
本当にテストチェックや細かい調整部分を確認したのか解りません?




高度で絶妙な良質的な神レベルの格ゲー関連を長年やり続けた私の意見で
ファンに対して失礼にあたることについては本当に申し訳ございませんでした。
(とりあえず謝るべき事はちゃんと謝ります)

何故この私がこの作品に対して愚痴りたくないのに愚痴ってしまったかと言いますと
元々この作品は神AIの老舗である悠紀さんが作った作品となりますが、
FULL以降で立ち上げたエクサムのリーダーが製作者達を強引な形で切り離して
しまったせいか事態は混乱に招く結果となり急ピッチで調整した物の出したが、
結果的には悪い意味で裏切られたままであるにも関わらず年に一度の格ゲー専門特化
による全国大会でもある闘劇すらままならぬ結果となりました。

何故この点数が移植文句に対して喧嘩を売っている様な態度に
誤解や批判さに疑いを招かれそうな感じになるけど直立に言いますと、
まず移植先の外注がデス様関連で奇特な悪ノリ人気の高いエコール開発が
関与しているけど、手を付けた部分がオプションなどのインターフェイス程度しか
無い事やエコールの公式サイトすらその作品紹介すら乗っていない事実もありました。

販売先であるAQインタラクティブは表販売の出来ない外注援助の業務サービス提携
代理販売であるせいか外注の仕様ミスすらクレームに対する謝罪が一切ありませんので
フリーズバグなどへの御免なさい修正版すら出来ない形なので思い入れにやりたい人
は素直に置いてあるゲーセンでやるか基板を買うか実機などを所持している知人や
友人の家などでやるなどで我慢せざるに終えません結果となりました。
(そのせいでAQインタラクティブが本当に嫌いとなり他の関連的なゲームすら
この先に対する不安脳裏や失望的な結果などへの憎悪感を強く感じて来ました)

もしも続編を初移植化するとしたら今までの罪滅ぼしに対する反省点などを
籠めた良作を強く望みたい所ですので、アルカナファン達や格ゲーファン達への
意見や署名などを手を抜かずにちゃんとやってもらいたい所なので、
くれぐれも汚い金儲け主義の手抜き未完成によるでっち上げの無いような
物などをリリースして欲しいのでくれぐれも失礼の無い様にして欲しい所ですよ。


.
掲載日:[2007/10/15]
投稿者: Laputaさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 5 3 1 1 100時間以上


★家庭用に遂に移植。

★独特のゲームシステム。(ホーミングシステムなど)

★ストーリーモードフルボイス。

★コンボゲーとしてはなかなか面白い。コンボができるようになったらさらに熱中する。



★万人受けしないキャラ。

★曲はいまいちかな。

★フリーズバグがあります。

★アーケード完全移植!....じゃ無い気がします。

★スティックじゃないときついキャラがいる。




ゲーセンからやっていますが、家庭用ということで満足はしています。
若干ゲーセンと違和感がありますが気にならない程度です。
あとテストプレーしたのか?フリーズが目立ちます。
ストーリーモードラスボスで止まると萎える。

この時期ほとんどゲーセンから撤去されている、もしくは誰もプレイしていないと思われるので身内対戦用と割り切って買うことをお勧めします。


.
掲載日:[2007/10/15]
投稿者: ネクロフィシスさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


基本キャラ数は普通だが、装備させるアルカナが違えば技や特殊能力が違うので、多彩なキャラで楽しめる。このシステムは独創的と言える。

家庭用ならではの声付きストーリーは、もしアーケード版にあったとしてもうるさくて聴けたものではないし、製作者はそこのところ分かっている。
ボイスを聴きたくない硬派の方には○連打かスタートででまったく聴こえないようにスキップできるので安心。

アーケード版でできるモードは全て移植。調整版と初回版のキャラを選べるのも通好みの仕様。対戦前のロードもそんなに気にならない速度。



ストーリーモード時のキャラクターボイスの声量が若干小さい、っていうか一部明らかにド素人臭いのが数名混ざっている。

所詮はコンボゲー、さらにアルカナもキャラも一部性能が強すぎるのが混ざってるため、慣れている人や上級者が初心者をほぼパーフェクトでリンチするいわゆるコンボゲーにありがちな構図になりやすい。

オール女性キャラ、さらに恋愛シミュレーションのようなフルボイスのデモなど、ゲームとしての敷居は結構高め。こういうのが嫌いな人、結構いるので…




正直このゲームは見た目だけで普段は格ゲーに触らないようなライトなゲーマーが惹かれプレイしてみるものの、中身はコンボゲーなのでギルティやメルティに慣れた上級者ユーザー(しかも、初心者を狩ろうとするアレなタイプの人)に乱入、潰されるパターンが多いゲームだなと感じました。

そのため、ゆったりゲームを楽しむ前提として家庭用が必要だったので正直出てくれただけで充分なんです。

ゲーセンでの格ゲーがマニア向けに偏りつつある今、家庭用移植という存在は非常に重要だと思います。


.
掲載日:[2007/10/15]
投稿者: ハンゾさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・アーケードと遜色のない移植度、基本とくに問題なく同じように遊べます

・家庭用オリジナル要素追加、会話イベント等が全キャラ(+α)フルボイスと無印と FULLの切り替えが可能、あと初回のみですが得点CDがついてくるとこ

・アルカナシステムによる性能の広がり、キャラまたはアルカナの組み合わせによっては戦法や特色が大きく変わったりするのでやりこみがいがあります

・見た目とは裏腹にに格ゲーとしては硬派、割り振られた各システムの駆け引きとコンボテクニックが熱い、ホーミングシステムの自由度は爽快です



・第一印象、・・・これを良い悪いと判断するのはどうなのかわかりませんが正直申しますとかなり人を選ぶゲームではあります
 まずキャラが全員女の子、そしてゲームとしての展開がほぼギャルゲーなのでそこで見えない壁が生じているところがあります(自分は格ゲーなんでも派なのでお構いなしですが)

・コンボゲーとしては奥手、最近増えてるコンボゲーの中でも良い意味悪い意味でちょっと地味な印象な部類とは思います。

・格ゲーとしては賛否両論のバランス、正直やりこむと妙に敷居が高くなり、バランスもあまり良いとは言えません(がFULLは調整はされているほうです)。
 ホーミングシステムは自由度がある分フォローが強い上にコンボ拘束を助長するため喰らう側としてはかなりストレスになります。アルカナブレイズという回避手段も使いどころが初心者には結構練習必須です。

・ロードが多い、やはり高グラフィックに多システム、フルボイスを用いたためか若干 な読み込みどころが多いです(ただし長くはありません)

・遊び部分の追加要素が無い、今時ではサバイバルモードなどがありますがこれにはそういうモードが一切無いのが残念、それとプラクティスがちと不満でアケのトレモに2P操作可能を付け加えただけでコマンド方向表示やRECなどが無く結局アケのをそのままにした感じ

・バグとフリーズ、アケの時にもあった負荷によるフリーズや闇バグなどはそのまま移植されてます。しかし追加として水と鋼のアルカナ他のフリーズバグあります・・・とはいえこれらほとんどは普通遭遇せず致命的ではないので問題ありません




悪い部分を多く書きました、はっきり言ってこれは良移植です
むしろファンにとっては追加要素(フルボイス)はたまらないと思います
ただバグはほとんど差し障り無いものであるとは言え、アルカナの移植初陣としてはやはり極力無いほうが望ましくはありました(負荷の関係上のフリーズが多いので仕方ないのかも)

世界観やキャラ設定は魅力的でしっかりしているのでこれからアルカナに興味を持たれる方には良いと思います
ゲームとしてはやはり賛否両論とは思いますが基礎はしっかりできているので個人的には悪くないと思います、次回作の練習用として買うのにもお勧めします

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 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)