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ジーワン ジョッキー 4 2007 | ||||
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【amazon.co.jpで買う】 | ||||
発売元 |
コーエー (公式サイト) | 中央値(?) | C:61点 | |
発売日 | 2007年11月1日 | 標準偏差(?) | 15.41 | |
価格(税込) | 7,140円 プレミアムパック:11,004円 | (難易度)(?) | 2.40点 | |
ジャンル | リアルジョッキーアクション | 掲載数 | 05件 | |
CERO対象年齢 | 【A】全年齢対象 | プレイ人数 | 1〜2人 | |
(コンテンツアイコン) | ----- | 動画映像 | YouTube | |
備考 | ----- | メモリーカード | 483Kバイト以上 |
【タイトル概要】 本格派競馬アクションゲーム「ジーワン ジョッキー」がパワーアップして登場。 レースアルゴリズムを強化し、よりリアルなレースを実現。 ウオッカ、ヴィクトリー、ダイワスカーレットといった2007年度3歳世代の競走馬を新たに追加するなど、データを2007年度版へと更新し、「サマージョッキーズシリーズ」も導入。 また、「ウイニングポスト7 MAXIMUM2007」の対戦データに対応しており、ウイニングポストで育てた生産馬に騎乗することが可能だ。 (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
3.40点 | 3.20点 | 2.80点 | 2.60点 | 2.40点 | 2.40点 |
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良 い 所 |
馬を追っている感覚に近い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無印の悪い点だった逃げが辛い点を改善したのが全ての元凶。 とにかく前残りが酷い。 差し、追い込みが全く決まらない。 決まるとしても、「まくり」。ただそれのみ。 とにかく3コーナーからの加速のみが命のゼロワンゲーム。 瞬発力必要なし。位置取り命のゲーム。競馬じゃなくてもいい。 追い込み届かずとか無く、有力馬に乗ろうが、切れのある馬に乗ろうが 4コーナーの加速に失敗すると話しにならない。 余程の力差が無い限りは先頭から殿までの着差がコンマ5秒の世界。 常にハンデ戦(笑) 追えるようになれば勝てるが、差しきった感覚全く無し。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この値段でこのゲームバランス。 はっきりいって駄作。 デバッグした段階でこのレース展開は無いと気がつくはず。 殿一気とまでは言わないが、無印のように中段から鋭く伸びて差しきる爽快感を出して欲しかった。 常に競馬学校の模擬レースをやらされてる感じ。 次作が試金石 |
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良 い 所 |
エディット機能がある 実際の競馬を見て能力の調整ができるのは良いですね。 レース数が豊富 欧州のメジャー所が大体はいっている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エディット機能が足らない この機能があるのはうれしいのだが、いじれる所が少なすぎる。 馬の成長パターンが少ない(ダイヤグラム化してくれると…) 脚質に難あり 前目につけないと勝てない。後方一気はほぼ不可能では淋しい… 対戦モードが少ない シナリオのシステムで2人対戦ができるモードを復活させてほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1作目からずっとやっているゲームなのでコーエーさんにはもう少し頑張ってほしいですね。 システムはこの手のゲームでは最高だと思うので今後に期待してます |
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良 い 所 |
リアル志向の競馬ジョッキーゲームでは、唯一の作品。 グラフィックはキレイ。 季節や天候によって、メインレースの日の落ち具合などが違ってくるので臨場感がある。 音楽は割と細かく任意に選択できるようになった。 エディットができる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
リアル志向ではあるが、リアルではない。 言い換えれば、リアル志向な分だけ、リアルでない部分が鮮明に浮き出てしまっている。 脚質の有利不利は、考え方によっては筋が通るが、問題なのはコーナーで見せ鞭を連発でき、完璧に馬を制御できるにも関わらず うまく追えないジョッキーを操作する点(追いのタイミングはプレイヤーがリズミカルに合わせてやる必要がある)が、あまりにゲーム的。 他の馬の動作も、リプレイを観ると痛感するが、かなり変。(直線で追っていないなど) また、破天荒なレースは全く再現ができないため(ディープインパクトのレベルが限界) ブロードアピール、クロフネなどの異端なレースは実現不可能。 理由のひとつに必須となるムチや追いムチ、馬に脚が残っているのに、絶対に追う必要があるなど、ゲーム的な制約が多いことがあります。 馬の特徴もヨレるか、ヨレないか。掛かるか、掛からないかなど極端。 能力エディットができるが、元の能力はずさんな面がある。 またエディットするにしても、どの能力がどれぐらいのウエイトを占めるかが明白でないため うかつにいじると、思った通りの強さにはならないことが多い。 アグネスアークなど一部の活躍がデータの反映時期の関係で収録されていない。 ストーリー部分では、各セリフが本当に低品質で、あきれてしまいます。 長いイベントでは、ごまかしが利いてますが、単発のセリフなどは相当痛いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
競馬ジョッキゲームーの醍醐味はタイミング良く、馬を追うことではないはずです! 展開や近隣の馬の動きだし、かかる馬をいかに抑えるか、といった点をほとんど無視し 最低限こうやらなければ勝てないといった制約があるため、個人的には不愉快な点が多かったです。 4シリーズになってから、競馬の本質から遠のいてしまっている気がします。 調教師やライバルのセリル、声に出して読めますか? あまりに程度が低くて、考えれば考えるほど、怒りすら覚えるレベルです。 最低限、社会的な会話をお願いしたいものです。 |
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良 い 所 |
・やっぱり奇麗 ・馬のエディット機能 ・ボリューム、イベントが前回より多少アップ ・調教師、騎手のコメントがマシになった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・レースの基本の流れがイマイチ。結局3角からグイグイ押さないと勝てない。 タメ逃げとか直線一気はほぼ不可能。難易度が上がると完全に不可能。そういう駆け引きが楽しいのに、これじゃあ意味無い。 ・人気のつけ方。能力の他にも近走成績ふまえてほしい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的にはレベル高い。 この手のゲームではトップ。 |
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良 い 所 |
前作と比べて大きく変化したのはやはり海外馬や地方馬に騎乗以来ができるようになったことは大きい 前作までの自分のお手馬でないと海外レースに出走できないのでは、欧州全制覇や米国全制覇は相当至難の課題だったが、これがかなりやりやすくなった グラフィック、音楽は前作と変わりがないと思いますが、もともとハイレベルなので文句はありません 熱中度に関してはやりこめばやりこむほど、自分のお手馬のレベルが上がり大きいレースも増えてくるので、そのひとつひとつを楽しみにプレイできてよい また今回から年に4回前作・前々作との違いが読めるイベントがあり、これでかなりレースの進め方に幅が出た このアドバイスをうまく利用すれば、直線の短い競馬場でかなり勝ちやすくなります | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり依然として他馬から被る審議の判定が甘いし、障害で飛越に失敗しても他馬だけは落馬しないのがおかしい 落馬した馬を避けるというのもまた面白いと思うのだが… 京都はまだしも東京競馬場のターフビジョンが世界最大のターフビジョンに変更されていないのが不満です また非常に道中馬群が固まりやすい 直線ではバラけますが、それではもう遅いこともしばしば… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはり秀逸な作品で他のゲームの追随を許していません 改善できる余地はありますが、それを次回作に温存しているような気もします… |
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