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グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ | ||||
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発売元 |
カプコン (公式サイト) | 中央値(?) | D:54点 | |
発売日 | 2007年12月6日 | 標準偏差(?) | 10.61 | |
価格(税込) | 4,179円 | (難易度)(?) | 2.00点 | |
ジャンル | アクション | 掲載数 | 05件 | |
CERO対象年齢 | 【Z】18才以上のみ対象 | プレイ人数 | 1〜2人 | |
(コンテンツアイコン) | 【犯罪】【暴力】 | 動画映像 | YouTube | |
備考 | ----- | メモリーカード | 326Kバイト以上 |
【タイトル概要】 80年代のバイスシティが舞台となったGrand Theft Auto: Vice Cityよりも少し前の時代を描いた外伝が登場だ。過去作に登場したランス・ヴァンスの兄、ヴィクターとして様々なミッションをこなしていく。本作ではVice Cityのストーリーへと繋がる人間模様が描かれている。 (転用元:GDEXより) |
† 項目別評価点 † | |||||
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オリジナリティー(?) | グラフィックス(?) | サウンド(?) | 熱中度(?) | 満足感(?) | 快適さ(?) |
2.80点 | 2.00点 | 3.00点 | 2.80点 | 2.40点 | 2.80点 |
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良 い 所 |
舞台であるバイスシティが、『ViceCity(以下:VC)』とは違いがあるところ。 特に空港近辺では道路が増えたり、橋がかかっていたりと、移動がしやすくなりました。 乗り物もいろいろ登場。 自転車や警察バイクなどの『SanAndreas(以下:SA)』に登場した乗り物がいくつか復活し、水陸両用自動車や超小型ヘリといった今作オリジナルの乗り物も登場。 主人公が泳げるようになったところ(但し潜水は不可)。 初めは一定時間しか泳げないのですが、とあるミッションをクリアすると無制限に泳げるようになります。 打撃攻撃の際、追い打ち攻撃が復活した。 SA以降できなくなっていましたが、久々にできて爽快。 ラジオも(VCには敵いませんが)それなりに良い曲が揃っています。 日本人でも「あっ、この曲聞いたことある!」と思える曲も収録されています。 消防車や救急車などの、一部の単発ミッションの仕様が改善されました。 途中で中断・失敗しても、5の倍数に当たるレベルをクリアしていれば、そこから近いレベルから再開が可能(例えばレベル8で失敗したら、レベル5から再開可能)。 単発ミッションの中には、新規のものや一部内容が変更されたものもあり、ミッションの内容がよりバラエティ豊かになりました。 死亡・逮捕からの復活時に近くのアイコンにて、2000ドル払えば装備品を戻せるところ。 このおかげで、一から装備品を揃えなくても良いようになり、便利になりました。 街の要所要所で乗り物をその場で購入できるアイコンがあるところ。 場所によって購入できる乗り物は違いますが、これのおかげで金さえあれば好きな乗り物をすぐに手に入るようになりました。 ゲーム開始前のロードが過去の作品に比べて、とても早くなりました。 ほんの数秒でロードが完了します。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
『LivertyCityStories(以下:LCS)』同様、ストーリーの内容があまりパッとしません。 今作の主人公はとにかく不遇なことばかりで、他の主人公達がしてきた「街のボスに君臨する!」といった野望も無い分、インパクトも薄かった。 次回作である4に比べたら、面白おかしい要素もあったりはしますが、それでも従来の作品と比べるとその要素が弱くて、なおさら微妙に感じます。 □ボタンの段差のよじ登り不可。 水泳が復活したのだから、よじ登りも復活させてほしかった。 グラフィックもLCS同様、過去の作品に比べて荒いです。 建物や風景の重量感や質感があまり感じられず、遠くの景色はぼやけて見えづらい。 エンパイアビルディングの防衛戦がかなり面倒。 防衛するビルが遠くにあったり、防衛戦に成功しても別のビルですぐに防衛戦が始まったりとかなり忙しいので、普段のプレイ時の自由度が削がれてしまう。 逆に全てのビルを入手できれば防衛戦はなくなるので、街を気楽に散歩したりするのは、それが完了してからの方が良いです。 入手できる服装は、どれも普通のデザインばかりで面白みがない。 LCSにあったニワトリのぬいぐるみなど、おふざけに富んだ服装が欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
GTAシリーズはVC・SA・LCS・4をプレイ済みです。 最近になって、中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。 GTAシリーズ自体久々のプレイでしたが、それなりに面白かったです。 おバカ要素を含んだストーリー、クリア特典がしっかり用意されたやり込み要素など、PS2時代のGTAが持っていた要素が今作でもしっかり組み込まれています。 さすがにVCほどのインパクトや面白さはありませんでしたが、次回作の4が期待していたものとは違う出来で肩透かしを喰らったこともあり、なおさら今作は楽しめました。 今作の出来そのものは「普通」ですが、GTAシリーズが好きならオススメです。 GTAシリーズが初めての方は、今作よりもVCとSAをプレイした方が良いです。 |
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良 い 所 |
街自体は(他のシリーズと比較すれば)狭いですが、マップの構成は良く出来ています。リゾート地帯のような雰囲気が魅力的で良いです。また、舞台が80年代と言う事でそのあたりのヒット曲が多数収録されているの、で好きな人にはたまらないと思います。 出来るアクション全てがそのまま遊びに繋がる、遊びの幅の広さはとても魅力的です。出来る事や起こる事がそのまま遊びに反映される斬新なゲーム感覚はこのシリーズの特徴です。そういった遊びの数々が作り込まれた広大な一つの街で存分に楽しめる、このシリーズの魅力は今回も健在です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回は前回のスタート地点の島とは反対の島からスタートするのですが、前回はそれを前提としたマップ構成になっていたためか、もう一つの島に渡った時の喜びが格段に落ちています。また次の島に移るまでがかなり長くなっています、前回最初に遊んでいた所なので、長く待たされても困ります。 基本的にマップはほぼ一緒です。微妙な変化はあるものの、以前のバイスシティを経験している場合は、新鮮味を感じる事は無いでしょう。 今回、手配度の上がり方が異常で、ミッションで銃を撃つと一気に警察が殺到します。 スタッフは、プレイに緊張感を生もうとしたのでしょうが、いくらなんでもこれは酷い。このゲームをやった人は、まず間違い無く警察に殺意を抱きます。(ここからは皮肉になりますが)このゲームがZ指定なのは、恐らくこれが原因でしょう。やる人によっては、本気で警察に危害を加えるでしょう。これはかなりの悪影響なので、いい加減手配度のバランスを考えましょうね。 物件のシステムが変わり、敵ギャングと物件を奪い合いながら進めて行く事になりますが。頻繁に物件が襲われ、遠くの物件まで守りに行く必要があり面倒です。また、一度物件を奪うと、敵対状態になったギャングから街中で容赦の無い銃撃を受けます。こうなるとのんびりと街を探索する事は出来ません。地味ながらこれは厳しいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
決してつまらないゲームではないですが、バイスシティを経験済の人はすぐに飽きてしまうでしょう。初めてバイスシティをやる人には悪くはないでしょうが、それでも私は以前のバイスシティをお勧めします。 理由としては、第1に、手配度の上がり方が異常で、ほとんどまともに遊べない事(時に暴れるのが楽しいのに、それがほとんど出来ない)。 第2に、最近のカプコンの異常かつ無駄な規制は本当に酷い。 第3に、物件システムが面倒、かつ街でギャングに襲われる事が多くなり、のんびりと楽しめない。 以上により、それがない(少ない)以前のバイスの方が明らかに遊びやすいのです。 |
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良 い 所 |
町が広い、サンドレアスと比べると狭いがそれでも広い 車が強くなった 警察の卑怯度低下、無謀な車での突っ込みが弱くなり振り切りやすくなった 全体的にグラフィックが向上した、街を車で走るといい感じになる 街の一部が変化しており新鮮さがある 読み込みが早い、ラジオの設定がいい(日本語字幕、希望) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いいか悪いかと聞かれると、悪いと答えると思います 作り手がこのゲームの面白さと、不満があがる原因を理解していないのでは? まず第一に、ヘリや特殊車両の操作性が悪い 改善できないならミッション内容でフォローして欲しい 第二ミッション中に警察が介入してくる 対警察ミッションならともかく、ギャングとのの抗争中に町を巡回している警察が向かってくる。手配度を上昇させないようにするべき。 頻繁に警察が街を巡回をする上に重火器を使ったりギャングを倒すと手配度が上がり ギャングだけではなく警察も相手にしなければんらない。(重火器が使いにくい) 時間制限とかあるミッションだと最悪。 第三にストーリーが悪い ストーリー自体は良くも悪くもこんなものかと思いますが、何回同じ設定を使えば気が済むのでしょうか? 毎回同じ立ち位置の主人公、毎回似たストーリーで最終的に帝王になるだけ。 このゲームのもつ可能性をストーリーで殺しかねない。 主人公をスーパーヒーローにしたり、敵国のスパイにしたりと新しい発想が必要。 第四に(コレが一番需要かと) 何故このゲームにコレクション要素が無いのか凄く不思議です 家に家具を配置したり、車やバイク、絵画や陶器、宝石などを集めたり・・・ 犬やネコ他が飼えたりしてもいいかと。 街中で風船を割ったりなど色々在りますが、家に武器が増えたり服装が変わるだけ もっとコレクション要素を増やしてくれるとこのゲームは各段に面白くなるし 使い道が無く無駄にたまり続ける資金の使い道も出て来ると思う。 サンドレアスに続く作品が出るみたいですが上記の四つは絶対改善して欲しいですね 以下不満点 1:サブミッションがつまらない、意味がない 毎回似たようなミッションばかりだし、クリアしても得られるものがよくない 2:倫理規制何とかして欲しい。 犯罪行為に対する規制で必要ならいっそのこと全部無くせばいい これのせいでゲーム全体が歪んでいる、なくした分を他でカバーすればいい 3:男性陣に対し女性陣がよくない かっこいい男に対し、女性陣が不細工(至近距離でみると良くわかる)過ぎるかと 4:不動産はいらない サンドレアスの勢力争いみたいですが、不動産があっても(ないと資金的に困りますが) 資金が無限に増え続けるだけで、だからなんだといいたい。 不動産の変わりにカジノの方がまだ良かったかも。 5:ミッション毎の、その場でのリトライが無い 6:生活観がもっと欲しい 食事や入浴、町の人の行動等もっと現実の世界に近づけて欲しい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作をやってきた人はミッションが簡単(短か)過ぎたり、不動産の変わりに家が変えない等不満が色々あると思います。 ミッションが難しいのではなく、操作性や視点、警察、一般車の扱いが悪いのであって そこら編を勘違いして作っている。 ゲームとして面白いなら残酷な表現や犯罪行為が無くても売れると思うので その辺りをもっと考えて作って欲しい。 値段的に安いし方だし、暇つぶし感覚や初めてやる人にはお勧めできる 色々不満を書きましたが、良くも悪くもバイスシリーズでそこそこ遊べると思います。 街中で銃器が使えたり、戦車に乗れるのでストレス発散にはいいかもしれない。 |
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良 い 所 |
・車のスピード感が向上した。 ・ある程度まで泳げる。 ・入れる建物が増えた。 ・人を殺害しても出血しなくなった。 ・ゲームの難易度が今までと比べて大幅に下がった。 ・武器の性能が向上した。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・警察、SWATが弱体化した(ライフル数発撃っただけでヘリが墜落する)。 ・銃撃戦が簡単すぎて、物足りない(主人公が元軍人なので強すぎて簡単に敵を倒してしまう)。 ・画像が見ずらくなった。 ・島と島の移動では相変わらずロードがあり、わずらわしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体としては、良くできたゲームだと思いますが、サンアンドレアスと比べたらこっちのほうが、新しいのにも関わらず上記にあげたロードがあり、画像が悪くなり開発コストの削減や手抜きが見られる。 また、時間制限ミッションが大幅に減り、また難易度が大幅に下がったので今までののGTAよりはやりやすかった点は良いと思います。銃撃戦では簡単に敵を制圧できる。 また、vice cityの街の変化が見られるので、前作のvice cityを購入した方におすすめします。 |
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良 い 所 |
・今作から素手状態からの掴み攻撃が出来るようになった。 ・手に入りにくい車やヘリが特定の条件も満たすと、買える様になった。 ・ジェットスキーとか乗り物が増えた。 ・これは個人的にですけど主人公が歴代で一番イイやつ。 ・強力な武器が簡単に買える様になった。 ・ある条件を満たせば、防弾車が序盤から簡単に手に入るようになる。 ・今作から新たに加わった物件ミッションをクリアしまくれば、金が腐るほど入ってくる。 ・警察に捕まったり、病院送りになっても100ドル+2000ドルの賄賂で武器が全部戻ってくる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・金の使い道が無さすぎる。もっと湯水のように使いたかった。 ・金に困らないのでR3ミッションをやる気が起きない。 ・ゲームの悪い所じゃないけど、ヴァンスがマジでウザイ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲーム、武器にも車にも収入にも困らないので 金が余って余って、仕方ないです。 金使うところないし。 逆にだるかった。 一日で物件が稼いだ何万ドルが主人公一人に全額振り込まれるって・・・ 出費が無さ過ぎるし、経営ってこういう事じゃないでしょ。 って思いながらやってました。 それとも悪い事ってそんなに儲かるんですかね? ここら辺をもうちょっと何とかして欲しかった。 GTA好き以外にはあまりお勧めできません。 |
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