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魔女っ娘ア・ラ・モードII 魔法と剣のストラグル

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発売元 GNソフトウェア
(公式サイト)
中央値(?) 27
発売日 2007年6月28日標準偏差(?) ---
価格(税込)7,140円 /限定版:9,975円(難易度)(?) 1.00点
ジャンルADV+SLG掲載数 01件
CERO対象年齢 【C】15才以上対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2対応メモリーカード 182Kバイト以上
【タイトル概要】
PCゲーム「魔女っ娘ア・ラ・モード」第2弾のPS2移植作だ。 女の子たちと過ごす学園生活を楽しく演出するアドベンチャーパートと、戦略性の高いシミュレーションRPGパートが交互に展開していくゲームだ。 PS2版のオリジナル要素として、キャラクターにまつわるイベントシナリオの追加や新CGの追加、さらに2名の新キャラクター追加がなされた。 遭遇する事件や魔物達との戦いを、仲間の女の子たちと協力しながら乗り越えよう。 (転用元:GDEXより)
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
2.00点 1.00点 2.00点 1.00点 1.00点 2.00点 1.00点

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掲載日:[2007/08/03]
投稿者: かめきちかめたさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 1 1 2 1 1 10時間以上20時間未満


ごちゃごちゃあって文章にしづらいので、良い所、悪い所ともにとりあえず列挙していきます。
・はじめに戦闘パートの難易度を選べるのと、途中でゲームオーバーになっても能力は引き継げるので初心者に優しい。
・既読スキップがなかなか速い。



・戦闘パートはうたわれるものとだいたい同じでオリジナリティーはあまりない。魔法攻撃のみで通常攻撃がなく、MPがなくなると何もできなくなるので要注意。魔法の数の割には戦闘時に使える数の制限が厳しく、まったく使う機会のない魔法もたくさんある(特に状態異常系の魔法)。魔法攻撃時にはわざわざ画面が切り替わって(ON・OFF設定可能)おきながら、結局はデフォルメキャラで魔法エフェクトも下手すればスーパーファミコン並のシロモノ。ヒロインたちには必殺技や召喚魔法などはなく、戦闘パートは全然楽しめなかった。
・ヒロインたちの立ち絵のポーズがまったく変化しない。しかもお祈りポーズだったり腰を曲げた姿勢のままだったりと不自然で、これで表情だけ変化して泣いたり怒ったりするのには無理がある。原画担当が複数いるにもかかわらず、手抜きをしているのは明白で、イベントCGも少ない。グラフィックスの評価はかなり低くせざるをえない。
・いくらギャルゲーとはいえ、戦闘シーンでの音楽や効果音がしょぼすぎる。
・ラスボスの正体や野望などはあまりにベタだし、重要アイテムや不思議な現象もほとんどテキストだけで説明されるので説得力に欠ける。一族を皆殺しにしたという主要敵キャラの事情もそんなに重大なものではないし、いくら肉親とはいえ、簡単に和解するのもどうかと思う。それなのにラスボスの○○○は簡単に滅ぼしてしまっているのもおかしい。また、恋人同然の関係であるヒロインがいながら他のヒロインのルートに入るとそのことはあっさりと片付けられている。主人公は前作と同様魔法学園の生徒ながら、授業も訓練も何もなく、MAP移動でヒロインを追っかけまわすだけ。全体的に世界観やシナリオの構成が適当に感じた。
・追加ヒロインも2人いるようでルートは1つだけで、内容も薄っぺらすぎる。そもそも追加ヒロインは戦闘パートにはまったく参加せず、この2人の戦闘での活躍を期待していると肩透かしを喰らうので要注意。これでPS2新要素ですはないだろう。
・ヒロインと魔法合成を行うことで新しい魔法を習得し、さらにはレベルアップまでするという不思議な育成パートだが、魔法合成ができる回数には制限があるので何回も失敗はできない。強い魔法を合成するには失敗する確率が高く、成功するまで何度もクイックセーブ・ロードを繰り返す必要があり、非常に面倒。さらには通常のロードとクイックロードを呼び出すメニューが同じで、いちいち十字キーで操作して切り替えないといけないのが困り物。
・ストーリーは中盤以降どのヒロイン寄りのすすめ方をしても大して展開は変わらないし、既読スキップができない別テキストなのでだれる。これならまだ最後の選択肢一つでエンディングを迎えるヒロインが変わるシナリオでよかった。一応クリアしたレベルや習得魔法は再プレイ時に引き継げるが、すぐにレベルがマックスになる上、魔法合成以外にやりこみ要素は何もない。何度もプレイする気は起こらず、熱中度は低評価。




2と銘打っておきながら、前作とは世界観や魔法の属性などの設定や、ゲームシステム自体が大きく変わっています。それにしてもいいかげんな部分が多すぎで、戦闘パートも中途半端、ストーリーも中途半端で、ゲームとしてすべてが中途半端です。
PS2追加要素やSLG要素に期待している人は避けたほうがいいです。


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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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