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史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪
史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪 amazon.co.jpで買う
発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値(?) :65
発売日 2007年3月15日標準偏差(?) 2.66
価格(税込)7,140円(難易度)(?) 2.60点
ジャンル3D対戦格闘掲載数 05件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】【暴力】【犯罪】メモリーカード 72Kバイト以上
備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.60点 3.00点 3.40点 2.80点 3.40点 3.20点

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掲載日:[2009/06/24]
投稿者: 朝凪ツインターボさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 05時間以上10時間未満


原作の派手さや爽快さを強調している点は良いですね。
そして純粋に格闘ゲームとしての出来が良い事も評価できます。

キャラ数は少ないですが、どの格闘ゲームにもいるコンパチキャラが
全くいないのは良いですね。
そしてキャラのコスチューム違いで、別キャラ設定にもされていません。

ミニゲームの修行は安っぽいです。
でも、この安っぽさ、バカっぽさは嫌いじゃありません(むしろこれは原作の問題か)
戦闘の合間に挟まれるので、ゲームの単調さを軽減してくれて丁度良い感じです。



どのモードも似たような感じであっさり終わってしまいます。
キャラ数、ボリュームが不足しているため、終わりが早く飽きがすぐ来てしまい、
熱中度については、人によってかなりの差が出てしまうと感じました。

ストーリーモードでのキャラの立ち絵の表情とポーズが共通というのは痛いですね。
これにより、セリフと立ち絵が一致していない不自然な場面が多々見られました。
声優が豪華なゲームなのに、勿体無いですね。

これは仕方がないのですが、主人公の必殺技が全キャラ中、1、2を争うダサさです。




原作自体が私立ジャスティス学園っぽいので、
それをカプコンが製作と言う点は相性が良かったんだろうと思います。
格闘ゲームが好きな人には満足できるゲームですが、
キャラゲーはキャラが出てナンボな人には微妙かもしれません。

どのサイトでも評価は高いので、ドラゴンボールSparking!シリーズや、
ナルティメットシリーズ、ガンダムvsシリーズのような作品を期待していましたが、
個人的にはいたって普通でした。


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掲載日:[2007/11/20]
投稿者: よしおさん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 3 2 05時間以上10時間未満


バーサーカーやハーミットがすごくつかいやすくてよかった!
バーサーカーの「そのままぶちこんでやる!など・・



タイムアタックモードのオーディーンがものすごくムズイ!
それにストーリモードが省略しすぎです!
あとオペレーターが美羽だけなのがよくない




キャクターに梁山拍の師匠たちを入れて欲しかった(TT)ぼくはケンイチの大ファンですアニメほうも続きを出して欲しいです!ぼくは小六です友達の小四の人も師匠を出して欲しいと言っていました次回はぜひ出してください!


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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: THE-Nさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 4 3 4 20時間以上30時間未満


・原作の雰囲気を再現している
アニメタッチなグラフィックやセリフ回しなど、原作の雰囲気をかなり再現してあります。
対戦の組み合わせによっては、原作であったセリフを喋ったりして思わずニヤリとする場面も。
静と動の気、虚実技など、原作の内容を上手くシステム化しています。
声優もアニメと同じ方々を起用されているようなので、嬉しい限りです。

・システムが単純明快で奥深い
三すくみシステムは、平たく言ってしまえばジャンケンです。
非常に分かりやすく、格闘ゲームがメチャメチャ下手な私にも遊べました。
ジャンケンなので基本的に後出しが強いのですが、ガード不能の必殺技や投げ技があり
単純に後の先に徹してもダメなようにバランスも取れています。
シンプルながら深い読み合いもできる、良いシステムだと思いました。

・キャラの動きが良い
中国拳法、テコンドー、ボクシング、柔道、相撲、etc…。
と、たくさんの武術の種類があるにもかかわらず、その動きが非常にリアルに出来ていて、
武術の複雑な動きもスムーズに動いています。
格闘ゲームのスピード感と、実際の細かな動きを両立させていて素晴らしいです。

・ロードが早い
ほとんど待ち時間無しで対戦画面に移ります。
快適快適。

・OP、EDが良い
アニメも歌も気に入りました。ゲームのオリジナルですが原作の雰囲気を壊さず、
むしろ幅を広げていると思います。

・説明書の漫画w
ゲームの取り扱い説明書に漫画を描く漫画家なんて始めて見ましたw
そんな松江名先生が大好きですw
先生は格闘アクション漫画だけでなく、ギャグ漫画の才能もありそう…。



・色が下品
モデルの出来は良いのですが、色使いが悪いです。
原色が強く、各色の色合いも濃く、見た目が非常に下品に見えます。
日に焼けた褐色の肌がオレンジ色だったり、紺の学生服がどす黒くみえたり。
もっとハイライトや淡い色を使って欲しかったです。背景は良い感じなんですけどね。

・ストーリモードが省略しすぎ
原作の内容が良いだけに、もっとしっかり作って欲しかったですね。
武田の腕が治るシーンなどの名場面も一切無いですし、無理やり押し込めたせいで
技の三人衆とか言いながら2人しか登場しない、なんて失笑物な展開になってます。
ストーリモードが操作のチュートリアルに成り下がってます。

・立ち絵
イベントなどの立ち絵の枚数が少ないです。物量的にキツイかとは思いますが…。
朝の登校中の会話で、拳法の構えを取りながら世間話をするのは、さすがに違和感があります。

・隠しキャラが悪い
登場させる条件が難しい、いわゆる隠しキャラ的な奴が2名いるのですが最悪です。
正直、こんな連中を出すくらいなら、他に出すべきキャラはいくらでもいます。
蹴りの古賀とかモジャモジャとか馬連華とか…。

・いろいろ不親切
対戦の度に再戦か戻るか聞かれるのもそうですが、戻ると設定したCPUの行動などが
全てリセットされるのも地味にイラつきます。
あと下で書く難易度が調節できない事も不親切かと。

・一部、難易度が変更できない
しかもキャラの2Pカラーや新キャラを出すのにクリアする必要がある部分です。
格闘ゲームが得意な人、苦手な人がいるから誰でも楽しめるように調節できるはずなのに、
それを無視して高難易度を強制するなどフザケすぎです。
しかも今作は漫画原作のキャラゲーです。いわばファンサービスのようなものです。
そのキャラを出すのに苦労を強制するのは、おかしいと思います。




原作が月間誌時代からのファンで、ファンの義務のような感覚で期待はせずに買いました。
しかし蓋を開ければ中々な完成度。かなりのハイクオリティ。
キャラゲーとあなどっていましたが、格闘ゲームとしても十分に遊べます。

意外、と言うのは失礼かと思いますが、これは本当に良い出来でした。
目新しさや派手さはありませんが、格闘ゲームとして手堅くしっかりと遊べます。
ゲームとはこうあるべき、というのを見せ付けられた感じです。

ゲームとして仕方の無い事なので悪い所には入れませんでしたが、キャラの性能差が
少し気になりました。原作通りに再現すれば、現段階ではヒロインが最強なのでしょうが、
ゲーム中では弱いです。せいぜい中の下くらい。
どうしてもラスボスのオーディーンや、人気のあるハーミットが優先されるのでしょうね。

今回はラグナレク編なので、ぜひ次回作のYOMI編も出して欲しいですね。
物凄く本気で期待してます。


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掲載日:[2007/04/18]
投稿者: じゃぐさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 4 10時間以上20時間未満


動静のシステムが斬新かつ原作を忠実に再現していて良いです。
三すくみシステムもはじめは、?でしたが慣れてくると面白いシステムです。



ちょっとストーリーモードが微妙だったかと。。内容が薄い。
修行を再現してるのは面白いけどミニゲームがだるい。




対人でやってると読み合いの緊張感が持てて面白いです。


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掲載日:[2007/04/18]
投稿者: 舞人さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 4 1 05時間以上10時間未満


アニメを見て好きだったので買った者です。(漫画は読んでません。)
●オリジナリティ
 無駄を省いて、3すくみ(打撃・虚実・返しのジャンケンルール)が勝敗を決めている点。某ギル○ィギ○シリーズのようなややこしい駆け引きは一切ないので初心者でも十分楽しめる。
●グラフィックス
 可もなく不可もなくアニメタッチな雰囲気で描かれているので好みによる。
●音楽
 OPの歌は、アニメのものを採用してはいませんがアニメの歌という点では個人的には気に入ってます。EDの歌も良い感じです。対戦中の音楽ですが、ステージによって様々なタイプの音楽になっているので1曲くらいはいい音楽があるはずです。
●満足度
 アニメが好きでなので、好きなキャラで戦えるのはGOOD。声もアニメの声優さんを起用しているという事なのでアニメより先に声が聞こえて得した感じ。ストーリーも完全に網羅しているわけでなく、アニメを見たくなる程度の割愛振りがにくい!w
●快適さ
 バトル前のロードは短い。ないとはいかないが全然許容範囲内なのでサバイバルモードなどサクサク進めることができる。


アニメを見て好きだったので買った者です。(漫画は読んでません。)
●オリジナリティ
 良い所で書いたように3すくみが全てになってしまっている点が逆に駆け引きが少なくってしまっています。キャラ数は14名といるものの結局が3すくみルールの枠をでていないので同じ戦い方でほぼクリアできてしまいます。もう一つあればおもしろくなるのではないでしょうか。決して、3すくみルールが悪いのではありません。
●グラフィックス
 一部のキャラがアニメと違う?感がある。漫画ではこうなんだろうか?もうすこし細部(短髪キャラの髪の毛や服の揺れ等)まで再現してもらえると良かったかなと思いますが…許容範囲内です。
●熱中度
 ストーリー間にあるミニゲームだが、本当にミニゲームで終わってしまっています。ミニゲームが遊べるモードがあるのですが、ランキング等もないためやろうという気にはなりません。また、肝心の格闘ですが、上記3すくみのルールが全てであり、キャラ差があまり感じられない(差をつけようという感じはあるが…)。コマンドが全員統一されている、ダメージがパワーキャラ、スピードキャラいまいち変化が感じられない(特に超必殺技)のが原因だろうか。また、場外で負けにするのはよいが、バスの上のステージだけは、ほとんど一発目を食らったものが場外に落ちるような感じなので、3すくみの前に、落としあいになるので冷める。
●快適さ
 好みによりますが個人的には対戦の後、再戦や選択画面に戻るとか選択肢がでるのがいらない。この手のゲームはキャラを固定でやるよりいろんなキャラが使いたいので、問答無用でキャラ選択画面に戻して欲しかった。細かいところですが…



アニメのみ見ていましたが、ゲームが出ると知って購入しました。
昔のアニメゲームは、内容よりも持っているかどうかとういう点が重要で全くゲーム性に期待していませんでしたが、最近のアニメゲームはなかなか侮(あなど)れないと感じました。格闘ゲームとしてもしっかり遊べるレベルになっていますし手抜き間も(あまり)感じられません。
マニュアルに続編がでたら…みたいなことが書いてありましたが、続編がでたら遊んでみたいと思いました。なので、開発者が見ていることを期待して改善点をいくつかw
(1)キャラ差別化
 これは、次回作で何とかして欲しい。具体的には、コマンドを全キャラ同じにしない、技のダメージに差を出す(特に超技はお願いします)等して、得意、不得意が出るようにして欲しい。
(2)女性キャラのモデリングが…
 開発者の女性キャラ3Dモデリングが何か変。ヒップがやたら膨らんでいたり、顔にのっぺり感があったり。2D画を見る限りそんな感じではなさそうなのですが。
(3)更なる発展について
 3すくみに続いて、構え変更なんてどうでしょうかw一部のキャラでそれっぽいのがありますが、全キャラ可能って事にしませんか?格闘に関して知識があまりないのですが、動・静ルールを廃止して、構え(下段の構えとか、カウンターしやすい構えとか…)を採用しましょーw
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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