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実況パワフルメジャーリーグ2

実況パワフルメジャーリーグ2 amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :54
発売日 2007年10月4日標準偏差(?) 15.80
価格(税込)7,329円(難易度)(?) 1.92点
ジャンルスポーツ掲載数 13件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 PlayStation BB Unit対応メモリーカード 2,304Kバイト以上
【タイトル概要】
日本人選手活躍により、注目を集めるメジャーリーグの魅力を詰め込んだパワプロシリーズ・メジャーリーグ版が2007年度選手データを搭載し登場だ。 自分だけの選手を育てる「サクセスモード」や、ジェネラルマネージャーとなりワールドチャンピオンを目指す「シーズンモード」など、充実のゲームモードを用意。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.62点 3.08点 2.85点 2.62点 2.54点 2.69点

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掲載日:[2009/03/14]
投稿者: hasuさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 1 1 1 3 05時間以上10時間未満


新たな守備視点が出来た。これについては従来よりもやや捕球しにくいが新鮮ではあったように感じる。



ロード時間。最悪。ピッチャー、内野交代でロード。メモリーアクセスでロード。ポイント記録でロード。直後にシーズン記録でロード。ポイントとシーズンは一緒に出来るだろ!
とにかく事あるごとにロードロード。そのどれもがあくびが出るほどに長く、PS2である事を差し引いても異常としか言えず、あまりにもイラついたので、起動からシーズンの試合開始(シーズンのロード含む)まで計ってやったら3分弱!昔のキューブ版パワプロは1分かからない。ふざけているとしか思えない。
その上、シーズンではどうでもいい他チームのレズルトを毎試合強制で表示され、終わるまで飛ばすことすら出来ない!「他チーム思考中」などという表示も一切必要ない。その間ただ画面が写ってるだけ。何を考えているのか?

さらに守備の動きがが悪過ぎる。ショートの正面に飛んで、従来のパワプロと同じようにゲッツーが取れる確立はその半分にも満たない。
少し緩いサードゴロなどほぼ皆無といっていい程ゲッツーなど取れない。セカンドから右の打球は飛びついて止めても投げるのが遅すぎて100%ヒット。
ビスケールなど守備力A、GG、ピポット付きの野手でもギリギリ。場合によっては間に合わない。取ってから球を持ち変えるのが遅すぎるからこのような事になる。
ピッチャー返しは、今まで今までならセカンド、ショートでカバー出来ていた打球が追いつく事すら出来ない。ピッチャーから野手へのカーソル切り替えが遅すぎるからこうなる。センターに抜けるまでピッチャーにカーソル表示。スタッフはこの動作をテストしたのか?まったくしていないとしか思えない。
あまりにも雑。呆れてものも言えない。
後、運任せのサクセス。カードいらない。




もっとちゃんと作ってください。ユーザーはバカではないですよ??


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掲載日:[2008/03/21]
投稿者: マダガスカル、ここ!さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 0 1 3 2 05時間以上10時間未満


対戦はいままでのなかで、いちばんいい。(スタメンの守備位置紹介とか)
三振がとれる。(13、14ではまったくと言っていいほどとれなかった)
ジャイロボールがストレート扱いなのはどうかと思うが、軌道はリアル。



サクセス論外。内容薄い、時間ばっかかかっていい選手がまったく作れない。
運命のカードシステム本当にジャマ。選手育成をものすごく狂わされる。
味方守備はザル以下。はっきりいってたってるだけのカカシ。アウトとるには三振か
内野フライ。チームメートの全体的な能力はオールE程度で弱すぎ。
試合少ない(最高でも8試合)、練習回数少なすぎ。
彼女でもない女が、クリスマスとかバレンタインとか、電話しないとうるさい(やる気さがったりする)
練習回数少ないくせに、能力上げるのにポイントが多くいる。
精神ポイントが、ゴミみたいに余る。
なによりひどいのが怪我のしやすさ。体力が4分の3以上余ってて、故障率2パーセントでもけがするほどけがしやすい。

選手査定については、自分がメジャー選手についてあまり詳しくないので、なんともいえないが,日本人選手の査定は明らかにおかしい。岡島の能力が低いのは、シーズン始まったばかりでしょうがないが、松坂のコントロールAは完全にひいき。井川はすべての能力高すぎ。(2008年になってからの話だが、アメリカの大学生との練習試合で、死球、四球、四球の後、2年間故障で試合に出てない控え選手に、満塁ホームランを打たれる程度の選手)大塚が横のスライダーしか投げないのはおかしい。(彼の決め球は縦スラ、パワプロでいうVスラ)斉藤隆はあんなに変化球をもっていない。試合ではスライダーと直球ぐらいしか投げない。いくらけがしてたからといって松井秀のパワーC(130)はひどい。(あれでは普通のパワプロでもB)イチローも調子が悪かったとはいえ、ミートC、走力B、守備、肩がAの14はおかしい。




友達と対戦することに関して言えば、過去最高ですが、それ以外が終わっています。
サクセスは本当にイライラします。
シーズンはまだやってないのですが、前作をやっているのでたぶんたかが知れてる。

今、買おうか迷っているあなた!買って後悔しますよ!!


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掲載日:[2008/03/15]
投稿者: 藤堂武志さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・スタジアムなどのグラフィックがパワプロにしてはかなり綺麗
 また良く再現されている



・選手が多い



・選手カードがあり集めると選手の事が書いてあるからメジャー知らない人も
 楽しめる。



・シーズンモード(日本版のペナント)が日本版に比べて進化している!
 
 ポイント導入により選手に年俸を払ったり、練習機材を購入したり
 契約更新もリアルになった。
 
 ドラフトが6月(シーズン中)に行われたり
 ワールドシリーズ、ワイルドカード争いなどメジャーらしさを楽しめる

 練習でグループ練習が出来るようになった。
 コーチがいない分、選手間で技を教えたりできる。



・サクセス(まぁ〜なんと言ってもサクセスが悪い点に上がってきますね)
 
 なぜこれほど退化してしまったのでしょうか?
 
 まず友情タッグ練習がなくなり。
 
 ストーリーが大学編のみで、さらに主人公が入れる大学が
 弱小のチューリップ大学のみ!

 分岐点が少なく、何回かやってると同じ道を辿る様になる。

 運命のカードシステムがあり、自分が選びたいカードがない場合
 結果を知っていながらハズレカードを選ばざる終えない状況がたまに起こる

 友情タッグがなくなったり、試合が少なくなかったりと
 ストーリが薄くなっているくせに、選手時間を作るのに時間がかかる

 まだ慣れていないせいか、いい選手がつくりづらい


・シーズンでCOMに任せると、打率4割6分、打点200over、安打300overなど
 実際ではありえない記録が簡単に出てくるが、
 ホームランだけは、全球団中で40本すら超えが3人ほどしか出てこない。
 ドラフトでスカウトがいない、発掘や調査は全くできない。


・その他、マイライフがない。
 打撃フォーム、投球フォームがポイントを貯めて買わなければいけない分面倒。
 ボンズが偽名。名前は直せるけどなぜか白人(←意味が分からん。どうせなら人種も変えるようにすればいいのに)




自分はメジャー1を持っていないため、メジャーシリーズがこれで初めてです。

これまでパワプロシリーズは98,99,2000,2001,9,11,12,14,メジャー2

とかれこれ10年ぐらいやっていますが、

サクセスに関しては、ここ近年稀に見る、酷い物だと思います。

友情タッグや、入れる大学を増やしたり、などすればもっと楽しめたのに・・・


次回作では、サクセスの見直しとマイライフ導入してくれれば、
パワプロの最高傑作ができると思うけど、コナミからしたら無茶なんだろうなぁ。


.
掲載日:[2008/01/16]
投稿者: メジャーリーガーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 4 2 05時間以上10時間未満


自分はゲームに関しては素人ですが投稿させていただきます。
プロスピ風の投球を搭載したのは○。サクセスも「運命のカード」の新要素が魅力的です。



まずサクセスが少ないのが気になります。彼女キャラクターの人数もこれまでに比べて少ないのではないでしょうか。
能力の査定もきっちりしていただきたいです。




友達と遊べばもっと熱くなります。
自分はこのゲームを買って本当に良かったです。


.
掲載日:[2007/12/11]
投稿者: 鈴木さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 3 4 2 40時間以上60時間未満


ハードコアな野球ファンから気軽にゲームを楽しみたい人まで誰でもプレイ可能。史上最高の野球ゲーム(MVP2005)と比較するとテンポが良い。



サクセスの内容とロースターを更新するだけで目新しい事まったくない。




このゲームがアメリカでも発売されたのは嬉しいことですが、MVP2005と違いユーザーフレンドリーではない。MVPのように『スライダー』を取り入れ、ユーザー好みのゲームにできるようにして欲しい。(アメリカのゲーマーからも同様の意見が出ています。)


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掲載日:[2007/12/11]
投稿者: gunzyさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 0 60時間以上100時間未満


メジャーの打者が多少ブレていても力で持っていくという事を
パワプロのあのミートシステムで出来た事が大きい。

1からそうだったがHDDに読み込めばかなりの快適さでプレイが出来る。
(試合結果、その他モロモロがかなり早い)

バットの延長上は当たるというのを進化させて甘くしてある。(ホームランが出やすい)



〜守備面〜
パワプロそのものがそうだが投高打低を経て今作は打高投低。
それが悪いとは言わないが、その為投手が煽りを受けて「投球スピードが先ず遅い」

「変化球が曲がらない」クイックを持っていると相手に少し遅くカーソル表示が出るのですが、慣れるとまったく意味が無い。

関連して1のようなメジャーならではの華麗な送球スピードや守備に期待して買うと痛い目に合う。ヘタなチームではダブルすら取れない。その分イチロー等のゴキヒットは出やすくなっている。「守備がトロイ、肩がAあっても1のCにも劣る」この性で投球も絡めて非常にテンポが悪い。


〜攻撃面〜

多少ズレていてもタイミングさえ合っていれば持っていけるので、「あ、ホームランなった」としか思わない。これは以前の「パワプロのように当ててやった感」がゼロ。
いい面でもあるが悪い面でもある。人によって評価が変わるかもしれない。


演出

EAのゲームを丸パクリしたかのようなカットイン。
というか同じ。




1のような守備で投球スピードで変化で、そして2の打撃であったならかなりいい出来だったと思う。発売される前によく友人と言っていたが「選手変えるだけでいいよ」という事。
実際は守備面で投手を含めてかなりストレスが溜まる。
例えばシーズンならばO.ハドソンのような名二塁手を入れればダブルを取れるようになるが
そうでなければ肩Cですらゲッツー崩れになりまくる。

守備がグダグダなので点取りゲームになる。投球に関しては緩急で投げればそこそこ抑えられる。1の様に外角高め一杯にファーストボールという抜け道がないのは評価出来る。
しかし投げる球が遅すぎて近頃の日本版と変わらないはどうか?

サクセスはカードシステムがいらない。
シーズン通して終わったが歴代パワプロをやっている人間なら1が良作といわざるを得ない出来。パワプロは投高打低気味の方がやはりやり応えがあると感じさせられる一品


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掲載日:[2007/12/11]
投稿者: 源五郎さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 1 2 60時間以上100時間未満


球場の感じなどとてもよく再現されていると思う。
フォームもだいぶ特徴を捉えられていて良い。

しかし何より、慣れ親しんだパワプロの操作でMLBのゲームが
できること。これに尽きます。



選手の査定。
評論家でも何でもない素人の自分が見ても疑問を感じます。

このサイトでも多々出されていますが、単年度評価の色合いが強いです。
スタッツ社のロゴがあるのだから、もう少ししっかりと評価できて
いても良さそうなものですが…。

また、サクセスではランダムの要素が強く、思い通りの選手を作るのに
苦労します。デメリット能力の取得やメリット能力の打ち消し等は
ポイントのやり取りで自由にできるようにすべきではないでしょうか。




上手くMLBの世界観というか、雰囲気を出すことには成功していると
思いますが、いかんせん足元を固める査定などが不十分で、何とも
惜しい出来になっていると思います。次回作を期待しています。


.
掲載日:[2007/11/19]
投稿者: 蹈鞴さん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 わからない


試合中のリプレイがよい



1)真っ直ぐが遅い

2)処理落ちが多く動きが遅くなる(スポーツゲームとして致命的)

3)発音表記が微妙で、実名かどうか怪しい選手が多い(前作から改善されてない)

4)実名じゃない選手がいる(コナミが悪いとも言い切れない部分だが)

5)CPの知能が低く、間に合うのに走らない(サクセス時等)

6)明らかに投手が取った方が速いのに、セカンド以外動かせない(前作はおろか、歴代のパワプロから一向に直らない)
*これは一例で、セカンド以外も。特にサードはその症状が顕著。ランナーもいないのにベースカバーに入り、打球処理に動かせない。

7)査定は相変わらず首をかしげる所が多いが(基本的に松坂の為に作った様なゲーム。能力も異常に高い)、それよりもなによりも、持ち球くらい忠実に入れて欲しい。
*典型的なシンカーボーラーなのに、持ち球にシンカーがない等(前作から改善されず)

8)打席からファーストベースへの走塁が極端に遅い

9)送球の球や守備時の足が遅く、スピード感がない

10)サクセス手抜き過ぎ。キャラクターの絵も変。初代PSの様

11)音声と表記の変更は、同じ画面で出来る様にして欲しい。いちいち閉じて開いてを繰り返さなきゃならない。

12)ツーアウトでもないのに、バッターランナーがファーストに到着するまで、ホームを踏んでも得点が加算されない(歴代パワプロから一向に改善されず)




相変わらずの勉強不足。前作の不満点が何一つ改善されていない。
メジャーを知ってる人がいないなら、きちんと勉強してから作ってもらいたいですね。
特に選手をよく知って欲しい。


.
掲載日:[2007/11/19]
投稿者: へるさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


メジャーの雰囲気を出している。個人のフォームをよく再現されている。COM同士の対戦でパワフルシリーズは投高低打であったが点をよく取れるようになっている。ただ、ホームランはシーズンをしてみても50本はまず、出ない。その他はパワフルシリーズと変わらない。良作だと思う。



サクセスがダメ。面白くない。運命のカードではいい選手が作れない。ペナントモードの能力が35歳すぎになると衰えはじめ、40歳になると使えないキャラに変身。ただ、イチロー、ジーターあたりはあまり、変化しない。身体能力の差かな!?オプションで救済処置をして欲しかった。ドジャースの斉藤隆は3年目で引退選手になったかな。あと、個人能力について、メジャーファンの私からは???が多い。ミートのA選手がいない。マダックスのような精密機械といわれている選手のコントロールBなど。あと、ホームラン35本打っている選手でもパワーヒッターがついていない。




前回のパワメジャよりはいい。10段階評価で7はつけたい。一番、改善して欲しいのは、やはり、サクセスである。パワフルシリーズの一番の楽しみのサクセスがプーならばファンは離れていくと思う。


.
掲載日:[2007/10/15]
投稿者: ブーンさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 05時間以上10時間未満


(1)パワプロに特別グラフィックは求めてないけど綺麗だと思います。
(2)選手エディットで後でフォーム変更など出来るのは良いと思います。
(3)球場やフォームなどよく再現されてる。
(4)表示スタイルは色々あって良いと思う。



(1)私はパワプロ7以降ほとんど持っていましたが、いつからかキャッチャーウィンドウがなくなり、過去のパワプロと操作方法が変わってしまったために、操作しにくい印象があります。
それと個人的に観戦モードが好きなんですが、確か12あたりから観戦モードでの投手視点でミットが動かないために、全て失投?に見えてしまうのが残念です。
そのため12以降は買ってもほとんどやってません。
でも改善されてるかなと思い、また買ってしまうんですが期待を裏切られます。
(2)能力査定は目も当てられない程の前作よりは大分改善されてはいます。
ただ2006年の成績だけで判断されているので、実績等も加味すべき。
松坂のコントロールAという凄いヒイキがあるのに、精密機械マダックスがBというのはいただけない。
製作者はMLBあまり知らないんだろうなと思ってしまいます。
(3)絶好調でも変化球の変化量が小さいと思います。
(4)サクセスはやっぱり手抜き感が否めない。




色々と酷評してますけど、ビッグタイトルなので期待が大き過ぎるのかもしれません。
過去の操作感やMLBにうるさい人はちょっと不満が残りますが、それ以外の人は十分楽しめると思います。
操作は慣れればいいだけですし。
たぶん次回作も買ってしまうのかな・・・


.
掲載日:[2007/10/12]
投稿者: ハンガーさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


パワプロシリーズを買ったのは94(初代)、4、DC版、8以来なので
最近のシリーズとは比較できませんが、
その中では、私には本作が一番快適に感じました。

打球の音、球場の雰囲気の再現度など、見た目にも音響的にも
とても良くデフォルメされていると思います。

野球ゲームを買ったのは久しぶりということもあり、
今のところかなり熱中して遊んでいます。
シーズンモードを主に遊んでいますが、演出が随所に入っていて飽きにくく、
やらなければいけないことが多い割にはすんなり入っていけるように工夫されているので、
初めてでも違和感なく遊べました。

また対人戦は、COMと違って
配球次第で球速の遅いストレートでも三振が取れたりして
COM戦とはまた違った楽しさがあります。



特に気になるところはありませんでした。
最近買ったゲームの中では、本当に久しぶりに目立った不満の無いゲームでした。

ただ、COMがあまりにも三振しなさすぎなのがすこし不満でした。
自分が下手なだけなのかもしれませんが…




私は特にメジャーリーグに思い入れがあるわけじゃないので、
選手査定とか正直よくわからないことが功を奏して(?)
そういう部分には不満を感じませんでした。

ただ私の意見は、年に5本くらいしかゲームを買わないライトゲーマーの意見なので、
同ジャンルの他社のゲームを遊び比べている方からみれば
物足りなかったり不満だったりする部分があるかもしれません。


.
掲載日:[2007/10/12]
投稿者: もえももさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


パワプロ14は三振がとれなかったがパワメジャ2は三振がとれる。
個人成績が充実している。
投打ともパワプロ14よりはバランスがとれている。
守備時の画面とピッチングのテレビ中継画面はいいと思う。



相変わらずだめ査定。
コナミはなにを基準に選手の査定をしてるのかわかならい。
そこがいちばんがっかりだった。




14よりかはおもしろいと思う。
あとサクセスはいらないからエディットがほしい。
コナミくそ査定の選手を使うより忠実に査定した選手でプレイしたい。
基本的には好きです。
3がでても必ず買うと思う。
コナミは選手をもうちょっとよく見た方がいいですよ。


.
掲載日:[2007/10/11]
投稿者: 高円寺ロナウドさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


(1)ロックオンが5段階になり打ちすぎがやや減った。
(2)シーズンがハマる。



(1)シーズンのCPが打低投高(一試合で17個も三振とれないだろ、普通)
(2)パワフルでも相手が弱い。ただ三振はしない。
(3)サクセスがすぐゲームオーバーになる。
(4)直球にあまりスピード感がない
(5)能力に疑問の選手がいる(過小評価:カズミアー、松井ゴジラ、岡島、ベケット、A・ロッド、フィルダー、シェフィールド、イチロー、斎藤。過大評価:井川、松坂のコントロール)
(6)前作の改良版みたいに感じる(色々な意味で)




 個人的には満足。ただ相手が弱いと買う気うせます、パワフルの打撃をもっと強くしてほしい。ブルペンが大騒ぎするくらいに。あと能力は前年度のデータに傾向しすぎでは?MLB雑誌の各付のほうが納得できる。

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