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プロ野球スピリッツ4
プロ野球スピリッツ4 amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :69
発売日 2007年4月1日標準偏差(?) 14.39
価格(税込)7,329円(難易度)(?) 2.35点
ジャンルスポーツ(野球)掲載数 37件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) -----メモリーカード 174Kバイト以上
備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.24点 3.70点 3.30点 3.92点 3.46点 2.41点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 8%
5%
11%
30%
27%
16%
3%
60点以上】:75.7%
54点〜81点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2013/01/21]
投稿者: 波瑠敏夫さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 5 3 3 100時間以上


・グラフィックが綺麗になった。
・難易度を自由にカスタム出来る。
・応援歌を設定できるようになったのが大きい。これまで音程少しずれた応援歌を聴かされるのが辛かった。
・3の時よりも試合で苛つかなくなった。
・盗塁が難しくなったが、こっちも刺しやすくなったのでこの点が良かった。
・守備の異様に速いモーション、送球が改善された。
・熱中度・満足度は飽きないと言う点です。新しいの買う必要がないなと自分で思ったからです。
 ・試合もかなりやりましたし、応援歌作るのが楽しいです。



・3から移した選手の出身県が決められないこと。
・3から移した一部選手のコールがバグる(せめて再設定くらいはできる様にして欲しかった)。
・スピリッツモードがつまらない(僕は3で作成して4に移住させています)。
・覚醒させるとき、阪神だけ優遇されている(今現在、覚醒能力通りになった選手は岩田、能見くらいしか思いつかない)。
・広島、巨人に対して強くならないようにするのはおかしい。
 ・広島、巨人については自分で作って入れ替えを行うくらいです。
・アーティ+広角打法はほぼ無意味。強いて言えば、逆方向に強い打球が打てるという感じに成り下がった。




今でも嗜好品です。全体的に満足しています。悪いところが多かったが、買って損はないと思います。


.
掲載日:[2011/05/23]
投稿者: 調子くん×5さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 100時間以上


・とにかく、選手の顔がリアル
・初心者向けの機能があるし、慣れてくれば難易度も微調整して難しくできる。自分にあった難易度で遊べるというのが最高
・多彩なモードで飽きにくい。自分の場合、マジペナ・フリペナ・MVPをよくプレーするのだが、1つに集中してやっているせいかもしれないけど、飽きてもまた別のモードでプレーできるのでゲーム自体になかなか飽きにくい。そうしてやっているとまた飽きたモードをやりたくなってくる。
・プロスピ入門での指導が易しく、すぐマスターできる。失敗したときのメッセージも面白く(バントの課題で普通に打つと、たとえホームランでも「バントしてね!」って言われたりとか)、わざと失敗して楽しむこともあり
・MVPで経験値で選手を成長させ、オールSの能力を作るのが待ちきれない。
・ゲッツーを奪ったり、ウエストボールで盗塁してきたランナーを刺す快感がたまらない。実況通り、まさにしてやったり。
・特定選手専用シフト(強打警戒 セギノール・カブレラ・松中・清原・李承{Y 内野安打警戒 赤星)という存在がいい



・MVPの処理落ちが痛い。
・盗塁しにくい(赤星・青木といった盗塁4・5と走力AかS持ちの場合はスタートを目押しするよりも、ブロックサインでエンドランを指示した方が決めやすい)。でもある設定をしておくことで、楽に完璧なスタートを決められる。
・スピリッツのオープン戦フィールドプレイで、取りたい特殊能力の条件となる状況がなかなかできず、イライラする(得点圏で3安打を必要とするチャンス5とか)。
・スクイズも、3塁ランナーを投球と同時にスタートさせるより、ブロックサインでゴロゴーの指示を出してバントしたほうが空振りやフライになったときも安全だと思う。
・捕手が城島みたいに牽制できないのはつまらない。ブロックサインでウエストボールや敬遠を指示した時も、全く立たないのはおかしい。
・ちょっと暴投・デッドボールが少なくないか?
・MVPの盗技ミッションで習得できる能力が球団次第で制限されるのが不満
・特殊能力の説明が抽象的すぎ。何なの?「勝ち運」「負け運」「守備職人」って
・ミートカーソルを「ゾーン打ち」「エリア打ち」に設定してバントするとフライに絶対ならないというのはゲームバランスの面でおかしい




リアル野球ゲームを求めて中古で購入したけど、少し昔のデータでも十分楽しめると思う。悪い点をたくさん列挙したが、それどもいいゲームだということは間違いない。また、2007年の時点ではまだ2軍にいる選手が現在主力でいる選手も多く、楽しい。


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掲載日:[2008/07/16]
投稿者: Def Tech ファンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 3 2 100時間以上


とにかくリアル!
選手の顔とか似てる
送球の仕方がリアル
肩が適度に弱い(悪い意味でも^^;)
MVPモードがある
短時間で強い選手が作れる
飽きひん
ペナントがハマる
etc・・・



スピリッツモードで簡単に強い選手が作れる
球速165`でジャイロ持ちとかも普通にできる・・・
変化球も結構つけれる
金本と赤星の肩が同じ(こんなもんカナ?)
似てない選手は普通に似てない
アジアシリーズの対戦国が4つ・・・




プロスピ5を買う金無いから4やってるけど未だ飽きてない(笑)
自分的に今までで一番面白いと思うゲーム
プロスピ5が出てる事もあり3500円ぐらいなら買っても損は無いかな


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: まさぼーさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 40時間以上60時間未満


グラフィックが綺麗。ゲーム設定が詳しくできる。
能力UPできるシステムがある。



ペナントで能力があがったりさがったりという機能がないため、
何年かやってもレギュラーメンバーが同じ。
自分自身が選手になりきると言うのはいいと思ったが、パワプロのように年俸があがって、家を購入したり結婚したりができないため、すぐ萎える。
エディットの顔がきもいパーツしかない。




なんだかんだ言って楽しいゲームです。
一人だけでも十分楽しめます。


.
掲載日:[2007/10/17]
投稿者: 広島ファン男さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


まず、何と言ってもグラフィックです。PS2の限界まで画像を追求しています。一定の球団や2軍選手に関係なく、ほぼ全ての選手がきちんと顔が作られてます。特に、広島で言うとソヨギ、栗原、倉、などは本当に良く似ています。球場もとてもリアルに作ってあります。また、今回がプロスピ初プレイですが、ライブ視点での投球操作など、斬新でとても面白かったです。三振を取った時もかなり気持良いです。打者の方では、芯で捕らえたときなどはとても快感で、クセになります。守備もかなりリアルで、もっさりとした感じもあまりありません。また、実況や解説もなかなかパターンが多く、飽きさせません。
このゲームは大きく分けて、エキシビジョン、ペナント、スピリッツ、MVPモードなどがありますが、なかでもペナントとスピリッツモードは、はまります。ペナントは自分の好きな球団(僕の場合は広島)でプレイするのが純粋に楽しく、毎日1試合ずつという風にすすめていくと、いっそう面白みが増します。(おすすめはフリーペナント)
次にスピリッツモードですが、これは先に覚醒チャレンジというアイテムを買っておかないと、強い選手ができません。逆に、これを買っておけば、ONにしておくだけで、毎回覚醒チャレンジができ、ぎりぎり弱い選手に調整して育てることで、お手軽で覚醒してかなり強い選手が作れます。
あと、これはこのゲームを楽しむために非常に重要なことなのですが、自分の好きなチームの選手に応援歌をつけることを強くお勧めします。この作業をするかしないかによって、そのあとの試合の楽しみ度が全然違います。応援歌を載せてあるサイトがあるので、まだの人は頑張って入力してみてはどうでしょうか。



このゲームは某コナミの野球ゲームとしてはかなり良い出来だとは思うのですが、個人的に気になるところをあげますと・・
やはりコナミ査定が適当な部分が多々ある。チーム間の格差が未だにあります。ペナントをやらせたら、大抵、阪神、中日です。セリーグではこの2チームが圧倒的に強くなってしまうということがあります。そして、次に各選手の初期能力です。僕は広島ファンなので、広島の選手ばっかり見ているのですが、例を挙げると、山崎浩司、木村一嘉、尾形佳紀(走力)、ダグラス、長谷川、倉(肩、守備ともに低い、石原も同様)、他、ちょっと忘れましたが、かなり実際より低く査定されています。特に山崎や木村一嘉は醜いです。覚醒しても何も強くなりません。NPB公認と書いてありますが、一体コナミはどこを見ているのか、実際、その年の成績だけで、どこも見ていないんじゃないか?と思わせる相変わらず理不尽な査定があります。中日の福留にいたってはほぼオールAです。ちょっとひいきしすぎかな?とも思いますが、とはいっても、黒田が両リーグで一番強く査定されているので、それは満足です。広島のスタメンも投手力を除けばなかなか強いと思いますので。
あと、試合に関してです。これはある程度、慣れがいります。守備に関してはマニュアルにすると、凡打でも抜けたりしてストレスが溜まります。走塁もランナー2塁から遊ゴロでスタートしたりと、パワプロのようにマニュアルやクラシックにするといろいろ自分の思うようにいかず、ストレスが溜まると思われます。だから、守備走塁はアシストにするのをお勧めします。次に、投球時についてですが、どうもやらせのように思えることがしばしば。例えば、初回に3点先制したら、次の高い確率で連打されます。テクニックで抑えることも可能ですが、コンピュータ強いにすると、バカスカ打ってくるのでストレス溜まります。
その他、顔が似てない選手が多少います。例えば、前田、新井、ブラウン監督などです。あと、応援歌が入れるのめんどくさすぎです。お勧めはしましたが、かなり疲れる作業です。あと、ロードがちょっと長いですね。




いろいろ書いて、悪いところも多くなってしまいましたが、全体的には本当に良いゲームです。某社のパワプロシリーズは糞ですが、こっちは全然良いです。このゲームは上に書いたように、工夫次第でとても楽しくなるゲームです。難易度や応援歌など、自分
好みに変えることができるので、一回で決め付けることなく、いじってみればいいと思います。とにかく、野球が好きで、パワプロシリーズもやったことがある人なら、やっていて飽きないと思います。このゲームは最近少ない本当にはまれるゲームの一つに入ります。とても楽しいゲームなので、野球好きなら買って損はないです。


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掲載日:[2007/10/17]
投稿者: u.j.さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


プロスピ2から買っています(3はすぐ売りました)

●3に比べて内野を抜けるヒットが打ちやすくなっているのでミート系の打者が使いやすくなった。またキャッチした体勢もスローイングに大きく影響していてリアル

●四球が適度にでやすくなった

●3に比べて打者AIが賢くなったと思います。パーフェクトも上下高低、緩急を使わないと打ち取ることが難しくなっています

●応援歌をパワプロからもってこれるようにしたのが素晴らしい。またプロスピのほうは応援歌作成の為に30小節も使えるようになって幅がひろがったと思う



●あまり流し打ちボタンが使えないこと。たまたま引っ張りボタンでつまっていても、流し打ちとそれほど打球速度が変わらないので使う必要がなくなっている
基本ヒットエンドランにしか使いません。もっと差別化してほしかった

●広角打法をもつ選手でなおかつアーティストをもつ打者は流し強振してもホームランを打つことができない事。よって清原、王などは逆方向に打てないなどの矛盾が出てくる

●ヒットエンドランを外すことが簡単すぎるので、ヒットエンドランの時は、盗塁時に表示される bad okなどを出さないでほしい

●スピリッツの選手作成が難しすぎるので、すごく簡単にするかエディットでもつけてほしい
スピリッツは、はっきり言って凝らなくて良いので思いどうりの選手を作らしてほしい

●処理落ちは慣れたけどすこしヒドイかなと思うことがあります

ここからは要望に近い↓

●アジアシリーズの選手査定があまりに雑すぎる事。韓国、中国そして台湾全て似たようなチームカラーである。また台湾は右打ちと両打ち(2から3人)とすこし変。
両打ちが多すぎるのでは?と思った

●逆覚醒という能力をさげる覚醒がほしい

●プレイヤー側が四球を出すことが多くなった。というのも厳しいコースでないと打ち取れないからだ。でもそれでも四球数が少ないのでコントール調節という機能をつけてほしい。つまりコントロール設定をかなり厳しくすると四球が出やすくなるもの
MVP2005にもあったのでできなくはないはず




3はあまりの投打のバランスが悪くてすぐ売りましたが4は投打のバランスが改善されているので長く遊べると思います

応援歌も選手につける事ができて臨場感が増した
初心者にはバッティング、特にホームランを打つことが難しいかもしれない。
けれどミドルスピード+で球軌道をリアルのボールをホームランできるとすごく楽しい

投打のバランスとグラフィックは、今の野球ゲームにくらべて一歩頭でている良作なので野球ゲームが好きならやってみる価値はあると思う


.
掲載日:[2007/10/05]
投稿者: うっちゃんさん (11歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 1 4 10時間以上20時間未満


先ず真っ先にグラフィックスが挙げられます。僕が持っているPS2ソフトで最も綺麗です。
特にソフトバンク・松中は相当似ていると思います(松中ファンの僕にとっては、嬉しい限りです。)。
さらに、MVPモードはかなりやりこめます。自分が好きな選手を選び、その選手で1シーズン戦い抜き、
ホームラン王や打点王になれると、とても嬉しいです。
上記の理由から、グラフィックス・熱中度・満足感は4点です。



快適さ1点の理由ですが、ランナーが塁にたまっている時、かなりの高確率で処理落ちが
発生します(ゲームの進行速度が遅くなるなど)。
しかもホームランを打つと、しばらく画面が黒くなり、その間がかなりストレスになります。
また、試合前の読み込み時間が非常に長く、これは短気な人には
とてつもないストレスとなってしまいます。
これが快適さ1点の理由です。
次に難易度4点の理由ですが、
まずホームランが非常に出にくく、ホームランを良く打てるようになるまでは、
かなりの時間がかかります。なぜCPUがあれだけ打てるのか
不思議でたまりません。(ミートカーソルを普通の大きさにすると、さらに難しくなります)。
あと、選手エディットの際、高知のカード練習の最後でスペシャルスロット(上手くいけば最強選手に出来る物)での対決モードが、理不尽でたまりません。
勝利確率90%でファールだったり、打ち取られる事がしょっちゅうあります。
これが何回もあるので、能力がすべてプラスになる事があまりありません。
これには本当に腹が立ち、思いっきり制作者側
に怒鳴り込みたい気持ちになりました。
そのため、難易度は4点です。
その他には
・強肩選手でも遠投が出来ない
・選手の能力査定がおかしい所がある(特に阪神)
・盗塁が余程の俊足選手でなければ失敗する
・盗塁スタートがものすごく難しい。
・なぜか始めから選手のひざ部分が汚れていて、しかもそれ以上絶対に汚れない
などです。




いろいろ悪い所に書いてしまいましたが、やはりとても面白いゲームです。
このシリーズは始めてなので、前のシリーズは知りませんが、
いいゲームだと思います。
次作では悪い所を出来るだけ多く改善してほしいです。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: pingさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 3 3 2 4 05時間以上10時間未満


まずパワプロのリアル路線のこのゲームですが最近のパワプロの様にシリーズを重ねるごとに劣化する事もなく、正常に進化していると思います。
良いところですが、グラフィックはPS2の限界点まで活用していて、本当に綺麗です。



・試合中の処理落ち、特にランナーがたまっている状態ではほぼ100%処理落ちがおこります。
・サクセスモードが無い所、まあ個人的にはあってもそれほどやり込む事はないのですが、やはりパワプロの兄弟ソフト的な所もあるのだから搭載して欲しい。
・自分が下手なだけかもしれませんが、やたら打撃が難しいです。アナログスティック使用ですが打撃モードを簡単にしないと、標準モードではほとんど打てません。
・それと音楽は悪いというか、野球ゲームなので印象に残る音楽とかは全くありません…むしろ音楽ってなっていたのでしょうか…




悪いところもたくさん上げていますが、最近のパワプロよりは面白いです。
野球好きな方は買っても損はしないのではないでしょうか?


.
掲載日:[2007/08/30]
投稿者: EAファンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 2 2 0 1 10時間以上20時間未満


Xbox360版の3をプレイ(というよりやりこんでた)しています

最新データで野球ゲームが出来る。

これは良い意味でもあり悪い意味でもある。
田中将大など最新選手が出てるのは良いけど、松坂がいないので特殊能力ジャイロボールを持ってる選手が少ないなどどちらともいえる。

オリジナル選手を作る時にフォームがたくさんある。(ただ悪いところもあるため悪いところにて後述します)
微妙に内野安打しやすくなった気がする。総力20の内野安打○のオリジナル選手でランナーなしの、送球ミスなしのショートゴロがセーフになった。3ではありえなかった。

フォーム的に3までは、投げる、打つ、守備画面になってから走る、だったのが、投げる、打ちながら走り始める、と一連の動作が流れよくなったのでかっこよくなった。



肩が弱い、、、肩力20の特殊能力レーザービーム付きの選手がセンター返しをサードに送球したらワンバンした、、、イチローみたいな選手がいるのだからゲームでそうゆう選手がつくれないのはありえない。
現実にはありえない事がゲームでは出来る、、、ならわかるがこのゲームは現実ではありえますがゲームでは再現できません、、みたいな感じである。
別にリアリティを出したいのなら実物選手の肩力を下げれば良い話で、数値そのものの力を下げる必要は全く無い。

いいところで書いたフォームについて。
イチローのフォームがあるのは良いが、お決まりのポーズをボックスに入る中継画面みたいなところでやらせればカッコいいのに、ピッチャーが投げる直前にやるのでなんかいそいそしててみっともない。しかもピッチングを見送った後、飛ばさずにキャッチャーが投げ返す時にまたあのポーズをしたのにはさすがにおどろいた。

グラフィックがしょぼ過ぎる。360版の3をやっていたからそう感じるのかもしれないが逆にいえばしょぼく感じさせるようなハードで出してまで360版を廃止する必要はない。PS3をわざわざ買う気にもならないし、そもそもPS3版もそんなにグラフィックは良くなっていないようなので、それでも処理落ちする(らしい)PS3版はなんの意味があるのだろうか?普通にPS3、360、まだ旧世代機しかもっていない方のためにPS2の3ハードで出せば良いと思う。それぐらいのグラフィックの悪さ。




2004、2、360の3、PS2の4とプレイしてきて、思ったのがPS2版はバッティング音、ミットで球を受ける音が360と比べて変な気がする。あとPS2版は打った瞬間に一瞬動きが硬くなる、2は肩が弱く、360版の3で肩が強くなって、PS2版の4でまた肩が弱い、、、これはハード的劣等に感じるのでなおさら、360、PS3の二大次世代機で発売したほうがゲーム的完成度は高く評価できたと思う。

それぐらいこのPS2版は残念に感じる出来である。


.
掲載日:[2007/08/30]
投稿者: 零さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 1 わからない


・3よりグラフィックが綺麗
・敵の強さをカスタムできる
・フォームが増えた



・敵の打撃の強さがおかしい。スピリッツ(最強の強さ)にすると長距離打者がやたら強い。ペナントモードしててもウッズが15試合で10本とか打つ。シーズンで70本とか打てる計算になる。

・スピリッツモードが非常につまらない。私は3の選手を4にコピーして使っています。

・守備がおかしい。補給の体勢に入っているのにボールをスルーする。守備時に操作できる選手が切り替わらずにヒットになることがしばしば。




全体的には面白いけど昔のパワプロのほうが面白い気がする。
だけど、現在のパワプロよりは格段に面白い。
現在の野球ゲームでは一番だと思う。


.
掲載日:[2007/08/23]
投稿者: masaさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 0 3 20時間以上30時間未満


・リアル。
・操作が簡単。でも奥が深そう。
・難易度を詳細に設定出来る。
・短時間でオリジナル選手が作成できる。



・満塁時の処理落ち。でも、あまり気にならなかった。
・MVPモードで日程の早送りができない。出場しない試合の詳細な情報なんていらない。
 以下の理由もあって、次の出場(先発ピッチャー)までにものすごく時間がかかる。
・とにかくロードが長い(他の人が書いてないので私だけでしょうか?)。30秒は覚悟しとかないと。
 画面が切り替わるのに1分近くカタカタカタッ(ハードが壊れそうな勢い)と読み込みが続く事も。
 ひどい時には、タイムをかけただけで30秒近くの読み込みw




ロード待ちの時間の方が長いように感じます。気が短い人には向かないですね。
野球の部分は良くできてて楽しめます。
くどいですが、ロード待ちの問題さえなければ良いゲームではないでしょうか。


.
掲載日:[2007/08/10]
投稿者: タオル王子さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 1 2 20時間以上30時間未満


・ゲッツー崩し、送球で肩落ちるなどリアリティが増したこと。
・応援歌作成機能。
・斎藤佑樹などの固有フォームが多いこと。



・処理落ち多し。ひどすぎます。
・試合開始前の汚れ。おかしい。
・査定おかしい。○神だけなんで・・・。
・覚醒後の能力低い。広島の山崎浩司なんてヒドイし、○神優遇されすぎ。
・エディット機能が欲しい。○ナミは自分たちの査定に自信があるのか?




悪いことばかり書きましたが、良いゲームです。買って損なし!


.
掲載日:[2007/08/10]
投稿者: 野球を愛する少年さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 1 3 40時間以上60時間未満


グラフィックが良い。
解説者もいる為、野球中継らしさが出ている。
オリジナル選手がパワプロよりも早く作れる。
球場の雰囲気が出ている。
投手の持ち球が多い。



スピリッツモードが理不尽すぎる。
特に高知のスロットで、80%の確率で成功の所で3回連続で負けた時は怒りを通り越して近くにあったパワプロのディスクをバラバラに割ってしまった。

150キロ超えのピッチャーが作りづらい。
パワプロより早く作れるのはいいのだが、パワプロよりいい選手が作れない。

ローズや中村ノリ、クルスやマルテを作るだけで20回以上も高知で作らされる羽目になった。

もっとポイントの消費量を減らせばユーザーの思い通りの選手が作れると思う。

とにかくスロットが理不尽。これがかなり痛い。
正直、(スロットで表示される確率)=実際の確率−30%くらいに思える。

70%で負けたなら、計算上30%の場合勝てるはずだが、30%でも負ける。

この理不尽なスロットはある意味精神的にかなりイライラ来る。
一時期このゲームは「プロ野球ゲームを名乗った麻薬」だと思ってしまった。
とにかくすぐにキレる人には向かない。

普段あまり怒らない僕でも床に幾度もコントローラーをぶつけたり、パッケージの箱を素手で叩き割ってしまったりと暴れてしまった。

査定や未収録選手に関しては言うまでもない。




100点満点で換算すればグラフィック20点、応援歌3点、演出7点。
スピリッツモード0点、その他15点の計45点くらいの出来だと思う。


悪い所にも書いたが、すぐにキレだす人は買わないことをお勧めする。
次回はウイイレのエディットのような簡単に思い通りの選手を短時間で作れるシステムが欲しい。

というかスピリッツモードをなくして上のようなシステムに改善してほしい。


.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: 野球好さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 わからない


・グラフィックスが前よりも良くなった。
・CPUの強さが細かく設定できる。
・応援歌、さらにチャンス時の応援歌が作れるようになった。
・スピリッツモード
 育成方法の種類が増えた。
 顔コードがついている
 育成選手のコストが表示されて覚醒チャレンジのターン数がわかるようになった。
・選手フォームがたくさんある。



・阪神選手の能力が優遇されすぎ。特に覚醒後の能力が酷い。基本能力が他球団よりも高くなり、追加される特殊能力の多い。
・選手フォームが多くあるのはいいのですが、退団した外人選手やメジャーの選手のフォームがあるならその投球・打撃フォームをする選手の音声ぐらいはつけてもらいたい。特に外人名の音声ですがいらない音声が多すぎです。日本の名前の音声がおおいので、過去にいた外人選手の音声も多く登録してほしい。
・CPU采配がおかしい。例えば最初に代打に起用された選手が必ず4番打者と交代して守備につく。
・処理落ちが前よりも酷い。今回はバントしただけでも発生する。
・もうそろそろ観客数の変更できるようにしてほしい。甲子園のレフトスタンドがビジターの応援団でいっぱいになっているのは違和感がある。
・監督のしぐさが一緒なので、性格に合わせてほしい。




いろいろ問題点もあるけれど、総合的にみれば良かったと思います。
パ○プロに比べると断然こっちのほうが楽しめます。
次回作も買う予定なので期待します。


.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: こめらさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィック:各選手の顔・体系が細部迄きめ細かく作り込まれていると同時に、
バッティングフォーム及びピッチングフォームも素晴らしく本物の映像と見間違う程の
出来に感激し5点評価。
熱中度:自分自身を架空の選手にしてMVPモードにハマっています。以前は外野手の
スラッガー、今は先発ピッチャーとしてチーム勝利に貢献中です。幼少の頃の野球少年に
なりたい!という夢がゲーム中で叶っているので個人的にめっちゃハマっている為5点評価。
満足度:上記と重複してしまうが、幼少の夢が架空の世界で叶って夢中に楽しんでいるので
5点評価としました。


皆さん言われている通り、処理落ちが快適さを損ねています。折角夢中になっている最中に
「カクカク動き」になるのは非常に残念でなりません・・・
あとCPUの采配にも疑問ですねぇ。緊迫した展開の終盤、投手の打席だと普通代打だろ、
という場面でも平気に投手をバッターとして送り出す点、そのくせその裏(表)の攻守
入替え直後に投手交代・・・だったら普通さっきの打席で交代だよなぁとツッコミたく
なる。



個人的に野球ゲームは十年位振りに購入。(やきゅつく系のシミュレーションは買った
事があったが)その精度(画像の綺麗さ等々)には正直驚愕しています。良い点で明記した通り、
私にとっては楽しめる一本となっており、今現在がそうである様に当分はフル稼働に
なるものと思われます。
特に野球選手の夢を捨てた中年諸君には是非お勧めの作品であるといえます。

.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: おっしさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 3 3 3 30時間以上40時間未満


グラフィックが綺麗。初心者にはうれしいモードがある。
いろんな映像が見れる。
プロ野球スピリッツ3のデータが入れられる


膝が汚れている。強肩なのに遠投ができないのはおかしい。飛距離が180メートルでてそうなのに出ない。観客の姿を見せるようにしてほしい。
細かい映像も雑にしないで欲しい。
ストライクになってないところをストライクっていうのはおかしい
CPUのばあいはボールをストライクにするのはやめて欲しい。



遠投をイチローみたいな奴もいるからみんなが遠投できないのはおかしいから改善。

.
掲載日:[2007/05/22]
投稿者: トモさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックが前作より向上している。
・30小節の応援歌を作成できる。(チャンステーマや勝利時の音楽も設定できる)
・ゲーム設定(難易度)など細かく設定できる。
・守備のモーション・バリエーションが増えてた。
・一ニ塁間を抜ける安打が増えた。
・外野手の肩が調整された。


・ユニホームの膝部分が試合開始時点で汚れている。(監督やコーチも)
・バグとしか言いようがないCPUの投手起用。(1人ずつ交代)
・処理落ちは許容範囲内だが、気になる事は気になる。
・対CPU戦の時、突如CPU打線が爆発する。(自分がリードしてると特に)
・明らかな阪神贔屓の選手査定。
 (他チームの査定もおかしいが、何よりも阪神のみ異常に能力が高い)
・盗塁のスタートが難しすぎる。
 赤星・青木・鈴木クラスでも完璧なセーフはほぼギャンブルスタートでしか成功しない。
・初打席時に流れる選手紹介はいらない。(選択性にすれば良い)
・チャンス時など、オーロラビジョンでファンを映すところ。
 やるなら観客席を直接映してほしい。(当然球団ごとに特徴を出してほしい/ロッテやGのタオル回しなど)
・リプレイ時に流れる音楽。(普通に球場の雰囲気を出してくれれば良い)
・チャンステーマや勝利時まで音楽設定できるのは嬉しいが、どうせなら得点時の音楽も設定させてほしい。



全般的に前作より格段と良くなっています。
しかしながら、テストプレイで簡単に発見できるようなバグ(?)も多々ある。
これだけ面白い作品を作れる腕があるのだから最後の詰めをしっかりしてほしい。

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[プロ野球スピリッツ4 レビュー投稿]


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投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
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年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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